2014年07月15日

結婚出産そして仕事

私の会社は女性がとても多い。
それも私と同世代の女性がとても多いので、
結婚、出産を経て短時間勤務で働いている人も多い。

人それぞれいろんな考え方があると思うが、
私は子供が生まれたら、できることなら仕事はやめたいと思う。
理由は、私自身が子供の頃に母親が家にいて良かったと思ったからだ。

寂しがり屋の私は家に帰ると母と一緒にいた。
ときどき母が友人の家に行って不在のときには、
私は寂しくて母の友人の家へ電話をした。
サラリーマン家庭が多かった私の小学校では母親が働いている人は少なかったが、
いわゆる「かぎっ子」を見ると、お母さんと話す機会が少なく、
ご飯も簡単なものばかりでかわいそうだなぁ、と思っていた。

先日、今付き合っている彼とも話をしていたのだが、
子供は家に帰って母親に学校であった出来事などを話すと
安心感を得るのではないかと思う。私もそうだった。
前の彼も、子供には母親がいる安全地帯としての家が必要だと話していた。

男と女は性差があり、職場ではその差を埋めることはできない。
少なくとも、日本の会社では・・・。
私の会社は性別による職位の差は他社のそれほどはないけれど、
それでもやはり多少の差はあると思う。

お金を稼がなくても、家事や育児も立派な仕事であると思うし、
男性はそれを尊重するべきだと思う。
大切なのは男女がお互いの違いを知って、尊重し助け合うことだと思う。

そうはいっても、現実は経済的な理由から働かざるを得ないのかもしれないけど・・・。
私は時期によっては夜遅くまで残業もある今の仕事を続けながら
子育てをするのは、ちょっと厳しいなぁ・・・。子供生まないかもしれないけどね(^_^;
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

今日家の玄関で、足首にかゆみを感じた。
ふと目をやると黒いものが。
はっとして、思わず手でたたいた。

かなり巨大な蚊が手についた。
足首には血がついていた。
強いかゆみがする。

私は蚊に好かれる体質で本当に困っている。
動きが緩慢なこともあって、すぐにかみついてくる。
うちのマンションの入り口は蚊のたまり場となっているから、
ポストの確認をしているうちに刺されるようだ。

7月も明日から後半になる。もう蚊の季節なのか。
昼間はセミも鳴いていたし、そろそろ夏本番になるのかな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

職場で知り合った人たち

昨日、前の前の前の職場の人たちで、OB会に参加してきました。
懐かしい顔ぶれでいろんな話をしてきました。

今日、ふと思ったのが、私がこの会社に入ってもう14年目。
7回も異動をしていて、知り合った人ってどのくらいいるんだろう?と。

少しでも話したことのある人が1つの職場で50名いたとして、
7回異動しているわけだから、

50×7=350人

もいることになる。たった一つの会社にいるだけで。
これ以外にも、クライアントや他部署の人と話している人を含めると
もっと多くの人と関わっていたことになる。

そう考えると、私はこれだけ多くの人たちと話して
いろんな刺激を受けたわけだから、就職して社会に出た目的、
「自分の世界を広げ、見聞を広める」というのが
少しは達成できているのかな、とも思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

誘惑に負けて愛す

深夜の足音が聞こえる23時。
私は食品の入ったコンロ下をガサゴソと探った。

縞々の袋はあの人が持参したMikeポップコーンバター醤油味。
モンドセレクションを5年連続受賞しているらしい。
カロリーは、244キロカロリー。

しかし、蒸し暑い今、ポップコーンもいいけど
アイスが食べたい。

そうだ。

あの人が持参したMOWマスクメロン味があったではないか。
私ではなく、メロン好きな誰かが食べる予定だったが、
今は仕事中でここにはいない。
カロリーは239キロカロリー。

こちらの方が5キロカロリーも少ない!
他人のものだが、今食べるならこれだ! 

そう思った私は木のアイススプーンを手にするやいなや、
滑らかなクリームの塊にぐさっと突き刺し、
翠玉色の冷たい一塊を口の中に入れた。

爽やかな風が私の口から体全体に広がった。
若干の背徳感が甘さを助長させる。
それはまるで道ならぬ恋のようである。

しかし私はその罪を告げてしまった。
その人の返事はこうだった。

「また買ってくるからいいよ」
posted by kaori at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

大きな落とし物

今日昼からお花のレッスンに行ってその帰り。
大きくて立派な作品ができたけれど、その分重くて持ち帰るのにひと苦労。
余ったお花を華袋に包んで、バッグに突っ込んで帰りました。

駅のホームでは確かに持っていたはずの華袋。
自分の最寄駅に着くと、なぜかなくなっていました。
電車の中に置き忘れたのかと思い、車両を調べてもらったり
駅にも問い合わせをしましたが、見つからず・・・。

私の好きな水色のデルフィニウム(大/小)とオレンジのスプレーバラ、
それから先生が特別にくれたオレンジ色のガーベラ。
家の白い花瓶に飾ろうと思っていたのに・・・。

しかし、なくなったものは仕方ありません。
もしかしたらバッグの後ろに突っ込んでいたので知らない間に落としたのか、
それか誰かに取られてしまったかもしれません。

嫌な落し物になりましたが、これはぼーっとしている私への
「もっと気を引き締めよ」との報せなのかもしれません。
明日からまた1週間、気を引き締めて頑張ろうと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

白菜2時間待ち

今日は特別展「台北 國立故宮博物院−神品至宝−」を見に、
国立博物館へ行ってきました。

初めて入る国立博物館は、とても立派な建物ばかり。
今回、翠玉でできた「白菜」を見に行ったのですが、
ななななーんと、2時間待ち!!!行列が・・・。

これは待てません。仕方なく、その他の展示を見てきました。
それでも見応えはかなりありました。
先日NHKで見た徽宗のコレクションもすばらしかったし、
青磁もとても色がきれいでした。

乾隆帝の時代になると、西洋の宝物も出てきて、豪華!
書や水墨画も味わいがあって良かったです。
それに殷の時代のものがあることにびっくり!かなり良い状態でした。

中国史を知っていればもっと楽しめたんだろうな〜と思います。
一緒に行ってくれた方は中国史が詳しいので、
春秋戦国時代のことなど、いろいろ教えてもらいました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

酔っ払い対応

この日は1時間半の残業を終えたところに、酔っ払いのおじさんから電話が。
仕方なく赤坂まで行きましたが、お腹が空いたのでお豆腐やサラダをご馳走になりました。

そしてその後、カラオケに連れて行かれて、デュエット曲を何曲も歌うことに・・・。
なぜかデュエット曲、それも昭和の曲ばかりです・・・。
おじさんは何度も同じ話ばかりするので対応が大変でした(^_^;)
でも、ちょっとかわいかったです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

MOWマスクメロン

仕事から疲れて、ふら〜と帰ってきて。
シャワーを浴びて、ご飯を食べて、デザートに食べたのは
コンビニで買ってきたMOWマスクメロン!

安いアイスだし、あまり期待しないで食べたんだけど、
めちゃくちゃなめらか〜で冷たく〜ってメロンの味と香りがおいしい〜!
仕事の疲れもアイスの冷たさと味でさわやかな気分になりました。

これはまた買っちゃいそうだわ・・・。
さっぱりした後味が、じめじめした梅雨にはちょうどいいね。

■MOWマスクメロン(森永乳業)
http://mow-ice.jp/product/melon.php
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

同窓会!

最近、以前の職場の仲間からOB会や同窓会のお誘いが多い。
久しぶりに合う仲間と話すのはちょっとだけ楽しみ。
私は仕事自体は嫌だけど、知り合った人とざっくばらんに話すのは好き。

同じ時期に苦労して、楽しいこともあって、思い出を共有しているのだから
あくまでも仕事上のお付き合いではあるけれど、仲間意識ができるよね・・・。

過去に知り合った人も、またどこかでお世話になるかもしれないし、
人と人とのつながりはずっと持ち続けていたいなぁ、と思っている。
posted by kaori at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

12年ぶりのディズニーシー

今日は彼が6月いっぱいで期限が切れるディズニーのチケットを2枚持っているというので、
休みをとってディズニーシーへ行くことにしました。

ディズニーのチケット2枚ってきっと前の彼女と行く予定だったんだろうなぁ・・・と
思いつつ、本人は親戚用にチケットを取ったと話していたので、
そういうことにしておきました。(私も大人になったなぁ)

前回行ったのは、開園してまもない2002年のこと。
当時、先輩の結婚式2次会でもらったディズニーのペアチケットで行ったのです。
いろいろと複雑な思い出があり、ずっと行かなかったのですが・・・。

実際行ってみると、当時は行かなかったアトラクションも回れて楽しかったです。
彼もにこにことして楽しんでいました。こういう雰囲気が好きみたいです・・・。
でも、お土産売り場は特段買うものもないのでちらっと見て帰ってきました。

今は小さい女の子は、お姫様のようなドレスを着て、髪の毛も巻いてもらえるんですね。
私が小さい頃はきっと希望はしなかったと思いますが、たいていの女の子は
わー嬉しい!と思うんでしょうね・・・。素敵なサービスです。

今は時期的に、七夕のイベントがやっているんですね。
ミッキー型の短冊にお願い事をしたためてきました。
かなり現実的、切実な願い事に彼は苦笑していました。

しかし中年に差し掛かった私たちは、一日が終わるとぐったりとして
舞浜駅に到着いたしました・・・。
東京駅でお寿司を食べて元気回復!して帰りました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする