2014年08月03日

迷惑をかけてはいけない?

私は前から気になっていたことがある。

私たち日本人は、「他人に迷惑をかけてはいけない」と
子供の頃から教えられてきた。

日本という国で問題なく社会生活を送る上で、
その精神は必要である。
でも、人生において完璧に実行するのは難しいと思う。

私たちが子供の頃は、必ず誰かに迷惑をかけている。
まず身の回りのことで親には迷惑をかけるし、
公共の場では泣いたり騒いだりで迷惑をかける。

それから、死が近づく歳になれば、介護という点で
家族に迷惑をかけることになる。
どちらとも、動物として自然なことである。

しかし、私たちは迷惑はかけてもいけないし、
かけられるのも嫌だ、と思っているから、
いくら家族とはいえ、ストレスが貯まる人が多いと思う。

インドでは、迷惑を許容する文化があると、あるブログで知った。
周りが寛容なら、小さな子供のいる夫婦は外出してもほっとすることだろう。
それに、子供がいなくても何か困った時はご近所同士で
助け合うこともできるだろう。

迷惑をかけてすみません、という申し訳ない気持ちが
日本では当然とされているから、日本は品行良性で
マナーが良いという、長所もあるんだけど、
もう少し周りに寛容になってもいいんじゃないかな。
(もちろん、常識外れの迷惑行為は許せませんけどね)
posted by kaori at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

かのやろー

私は男には好かれないが、禍蚊には好かれる。

今朝もごみ捨てにわずか数分外に出ただけで、
左腕、右手、右足の4ヶ所も刺された。

体質なのだろうが、ひどすぎる。
やはり虫除けスプレーを買う必要があるかもしれない。
posted by kaori at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

Hennessy V.S

最近、Hennessy V.S(Very Special)にはまっている。

私はお酒がとても弱いので、氷がいっぱい入ったグラスに
ほんの少量のブランデーを入れて、大量のレモンの炭酸水を注いで
かなり薄いハイボールとして、ゆっくりじっくり味わっている。

ブランデーがこんなにもおいしいとは思わなかった。
ウィスキーよりも甘く、香りも豊潤でお菓子にも合いそう。
そういえば、昔、父がブランデーケーキをもらってきたことがあったなぁ。
子供の私には、大人の味だった。

このHennessy V.S(Very Special)はさらに上の
ヘネシー V.S.O.P フィーヌ シャンパーニュや、ヘネシーXOがあり、
一体どんな味なんだろう?と思う。お値段も相当・・・(^_^;)

ブランデーはワインを蒸留したお酒らしい。
その他にも、サクランボやリンゴのブランデーもあるとのこと。
キルシュやカルヴァドスがそれにあたるらしい。
キルシュはもちろん、カルヴァドスもお菓子に使えそう・・・。

私はほんの少ししか飲めないけど、飲むとふわ〜と良い気分になる。
マイペースに、少しずつ楽しもうと思う。
posted by kaori at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

副作用

昨晩、医者でもらったアレルギーの薬を飲んだ。
症状にはよく効く薬だけど、副作用なのか眠気がすごい。
今日は朝から眠気、倦怠感、鬱っぽさを感じた。

明日もそうなったら、飲むのを中断しようかと思う。
特にお酒を飲むとすぐに眠くなるらしい。



posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

アメ横ぶらぶら

今日も暑かったけど、ちょっと曇っていたので、
昨日までよりいくらか涼しく、風が吹けば涼しい夏の一日でした。

今日は一日休みをいただいていたので、朝は遅めに起きて用事を済ませ、
午後からは彼と上野に出向いておもちゃ屋さんに行ったり、ヨドバシに行って
おもちゃ類や携帯やゲームなどいろんなものを見て回りました。

今はガチャガチャが充実していて、私も思わずほしくなるようなものがありました。
大人が持っていてもおもしろいグッズが多いのですね・・・。
彼はおじぱんが気に入って、キーホルダーを買っていました
(おそらくどこか親近感を覚えたのでしょう)。

アメ横をぶらぶら歩いていると、怪しげなお店やゲーセンやらたくさんあります。
ケバブのお店がやたらと多いのが面白かったです。
この暑さで生ものを売っているのは気になりました・・・。

ちょっとショック!だったのは、松坂屋の南館がなくなっていたこと。
あそこは明るい雰囲気で本館より好きだったのに・・・。
父との思い出のケーキ店、HARBSもなくなっていました。
どうやら今工事をしていて2017年にリニューアルオープンするようです。

仕方ないので、みはしに行きました。
みはしと言うと、あんみつですね!
土日は行列になりますが、平日だと待たずに入れました。
フルーツあんみつを食べて気分もリフレッシュできました。

さて、楽しかった3連休ももう終わり。
明日からはまた仕事がんばろー!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

共食い

今日は午後からストパ&カットしに美容院に行ってきました。
混んでいたようで、なんと1時半から6時まで4時間半もかかりました・・・。
でも今は家から近い美容院に行っているので、帰りも楽ちんです。

夜はスーパーで冬瓜と鶏ひき肉、青梗菜、エノキなどを買ってきました。
冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ煮を作って、青梗菜とエノキはにんにくを
刻んで中華風炒めにしました。

味は…ご飯に合ういい味!とてもおいしい!
彼が来たのは9時前だったので、それまで待っていました。
いろんなおかずを食卓に出して、2人でおいしいおいしいと言いながら、
ご飯を食べるのが至福の時です。

その後、どうぶつドーナツの残りを食べました。
「しば」は彼に食べてもらいました。
犬顔なので、まさに共食い・・・!
かわいい顔から食べられない、鯛焼はしっぽから、の人です。
私はがっつり顔から食べちゃう人です(^_^;)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

友達としゃべる

この日は暑い一日だった。
短大時代の友達と池袋で会って、ルミネで中華のランチを食べた後、
暑いのでかき氷でも食べに行こうと思い、目白に言ったら
目当ての志むらは長蛇の列。

諦めて、隣の寛永堂に行きました。
ここでも少しならんで食べたのは宇治抹茶。
白玉とあんこ、渋い抹茶がおいしい〜!

短大時代の友達と英語の話や仕事の話をして
夕方に目白駅から帰りました。
駅にマンスリーでお店が変わる売店があって、
ちょうどこのときはフロレスタが来ていました。

前から買いたいと思っていたどうぶつドーナツがかわいいー!
思わず、みけ、くろ、とら、しばの4つを買いました。
家に帰ってとらを食べたら、コーヒー味でおいしーい!
彼に写真を送ったら気に入ってくれたので、残りは一緒に食べることにしました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

場面緘黙症

今日の夜、ご飯の支度をしながらNHKのニュースを見ていたら、
場面緘黙症という子供の症状を紹介していた。

家庭の中にいるときは楽しく話せるのに、
幼稚園や学校など社会に出ると話せなくなる症状。

http://www.j-bloom.com/kanmoku/

これって、幼稚園の頃の私とまったく同じじゃーん!!(゚д゚lll)
多分、いや絶対に私は場面緘黙症だったと思う。

当時の私は、幼稚園で一言も話さない超おとなしい女児だった。
人前で自主的に行動することが恥ずかしくて抵抗があり、
知らない他人と話すのがとても怖かった。

では何をしていたのかというと、幼稚園での自由時間は、
ひたすら周りの子どもたちのすることを観察していた。
そして、興味を持ったことは家に帰って真似をしていた。

あまりにも話さないので、母から先生に挨拶をしなさいと
言われたのか、先生の近くまで行って小さい声で
「おはよう」と言うのが精一杯だったな〜。

頭が悪かったわけでもなく、字もかけたし、本も読めたし、
幼稚園で習うことはこなしていたように思う。
ただ、歌を人前で大声で歌うのも恥ずかしくて、
とても小さい声で歌っていた気がする。

小学生になってから、周りのクラスメイトとも
少しずつ話せるようになって友達もできたけれど、
今もやっぱり家族、仲の良い友達、彼以外の人と
話すときは気を遣うし、緊張して顔がこわばってしまう。

私の彼氏になる人は、社会上での私と本当の私の性格の
ギャップに少々とまどうかもしれないな〜。
posted by kaori at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

Happy Birthday!

今日はいまお付き合いしている彼の誕生日。
この3連休はバースデー休暇ということで、一緒に過ごしました。

1日目(19日)
午前中はお花のレッスン。
帰ってきてから、掃除をすませてのんびり過ごしました。
しばらくして彼が到着。その夜はあらかじめ予約していたうなぎ屋「石ばし」へ。
特上うな重をご馳走しました。私には量が多かったけど、
彼はとても喜んでいたのでよかったです。

2日目(20日)
彼の眼の調子が悪いので、眼病祈願で有名な新井薬師へ。
眼病治癒の護摩木を納め、お守りを購入し、彼はいったん自宅へ戻りました。
私はそのまま自宅へ戻り、バースディパーティの準備を進めました。

ところが怪しい雲行き・・・。買い物を済ませ自宅に戻ると急いで洗濯物を取り入れ、
予約していたバースディケーキを取りに行くと、帰りにぽつぽつと雨が・・・。
その後、滝のような雨が一気に降ってきました。
キッチンでシーフードカレーの準備をしているとドカーン!と
雷の音がして思わず飛び上がりました。

夜になり彼が用事を済ませて再び我が家に来たので、バースディパーティ開始。
シーフードカレーとサラダを食べた後、バースディケーキに3本のろうそくと
年齢の数字のろうそくを立ててお祝いしました。
それと先日買ってきたプレゼントも渡しました。喜んでくれたので安心しました。

3日目(21日)
この日が彼のバースディ当日。
外は暑そうなので昼まで自宅でだらだらと過ごしました。
祖母にもらった半田素麺を食べて、さらにテレビを見るなどしてのんびり過ごし、
3時頃にサーティワンへアイスを買いに行きました。

私が今日食べたのは、「Happy 4 you」!
これはレギュラーサイズの70%の大きさのアイスが4つ入って500円というもの。
ちょっとずついろいろ食べれるのがうれしい!
今回私が選んだフレーバーは、以下4つ。

@トリオ デ ジャネイロ
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl144.html
Aラブポーションサーティワン
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl030.html
Bポッピングシャワー
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl006.html
Cジャモカアーモンドファッジ
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl018.html

@は限定フレーバーでカラフルなので選びました。
その他3つは私の大好きなフレーバー!
ポッピングシャワーはパチパチはじける飴が大好きなのです。

彼はめったに31では食べないそうですが、思ったよりおいしい!と
ベイクドチーズケーキサンデーをダブル
(ハットナッツトリック&ストロベリーチーズケーキ)で食べていました。
せっかく痩せたのにまた太りそう・・・(^_^;)

夜は先日祖母から送られてきた「京都一の傳」の西京焼きを食べました。
私は「めぬき」という魚、彼は銀鱈。
めぬきは初めて食べたけど、身が締まっていて美味しかったです。
小松菜のお浸しと玉ねぎとしめじの味噌汁でヘルシーメニュー。

昨日、今日は割と手際よく料理ができて良かったと思います。
天候が不安定でしたが、ひどい雨にも降られず、運が良かったです。
あっという間の3日でした。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

いろんな人と話す

今日は会社の集まりがあり、某ホテルの広い会場で
たくさんの人と話をしてきた。

この会社に入って14年。
7回も異動しているので、どのテーブルに行っても
知り合いがいる。

今回は前の職場、その前の職場、更にその前の職場、
そして10年前の職場の人に会った。
特に10年前の職場の上司とは異動してから会っていなかったので
本当に久しぶりだった。あれから7年は経っている。

元上司のいる会社はもともと別のグループ会社だったが、
最近、私の会社に変わった。
元上司は私がどの部署にいるのか調べてくれたそうだ。
人が足りないので経験者の私にぜひ来てほしいと言ってくれた。

私も以前のスキルを活かしたいので、ぜひ行きたいです!
と伝えた。そんなことを言ってくれる人はなかなか
いないのでうれしかった。

その他にも元同僚のおめでたい話を聞いたり、
ついこの間まで一緒の部署にいた上司にあったりして
あっという間に時間が過ぎた。

美味しそうな料理もほとんど食べれなかったので、
帰りに職場の近くで飲んでた彼を誘って軽くご飯を食べて
帰途についた。(やばい、食べ過ぎて太るかも…。)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする