2014年08月30日

ねむれなかった

昨夜未明からどうやら寝ていたらしいが、起きたら2時頃だった。
顔を洗って寝ようとしたら寝られず、今に至る。
ストレスがたまるとたまにこういうことがあるんだよなぁ・・・
今日は何も予定入れてないし、眠くなったらねよ〜っと。
posted by kaori at 05:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

何もしない一日

先週は土日旅行に行っていたし、仕事も忙しかったから休む暇がなかった。
今日は一日何も予定を入れず、掃除洗濯を早めに済ませて、
午後はな〜んもしない(体を動かさない)で過ごした。

読みかけの本を開いたり、ドラマをぼーっと見たり、ネットを見たり。
それだけでも日頃の疲れが取れるように感じた。
思いのまま、気を抜いて過ごすことが一番の休養になるんだね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

何気ない時間

私が今付き合っている彼は、勤務形態が違うので
休みが合わないことも多い。

それだけに少しでも同じ時間を過ごしたいと思って
いるので、一緒に帰ったりご飯を食べたりしている。

ネットで見つけた面白い情報を共有して笑ったり、
テレビでかわいい動物の映像を見てかわいいー♡と
言い合ったり、ご飯やスイーツを食べて美味しい!
というだけの何気ない時間が私にとってはとても貴重で嬉しい。

写真は今夜の晩御飯のサラダうどん。
さっぱりしておいしかったよ〜!
  • 20140823232657260.jpg
posted by kaori at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

寝ないと

今日は4時間も残業したら、眠くならない。
でも早く寝ないとね。うん、そうしよう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

がんばろう

今は仕事が大変だけど、大変なのもあと1か月。
マイペースでがんばろう!
余計なことはスルーで行こう!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

自分の意思で

私はこれまで自分の意思がはっきりしないまま日々を過ごしてきた。
それで親にも自分の気持ちをはっきりと示すことができずにいた。

でも、今ははっきりと自分の意思で決めたいと思う。
親がどう言おうと、気にせず自分の気持ちをしっかり持って
自分の生きる道を話したい。

私は今日失言をした。言ってはいけないことを言ってしまった。
もう取り返しはつかないので、今後のことはあまり期待しない。
まずは親に話をして、自分の気持ちを伝えようと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ホームでの別れ

この週末は、群馬へ小旅行に行って来ました。
今お付き合いしている人の実家へ行ってきたのです。
結婚の挨拶に…と言いたいところですが、それはまだです。

ご家族全員に会って、土曜日はケーキを食べたり
お食事をしたりして、日曜日は車で吹割の滝や
水沢観音に行ってきました。

みなさんいい人ばかりで安心しました。
子供の頃の楽しい話を聞いたりして、彼がどんな環境で
育ったのか、またどんな家族に囲まれて育ったのかを
知ることができました。

家族みんなが仲良いのが一番ですね。
なぜなら、私も家族の仲が良かったし、
自分もそういうなんでも話せる楽しい家族を作りたいから。

人見知りの私はとても緊張しましたが、ご家族の皆さん
には車でいろんなところへ連れて行ってもらって、
感謝しています。

帰りは高崎駅まで送ってもらって、彼とはホームで別れました。
またすぐに会えるのに、ホームでの別れはなぜかとても
寂しく感じられました。

そして気になるご家族の私の反響は…。
概ね良好のようです!手(チョキ)(*^_^*)
  • 20140818192750817.jpg
  • 20140818192800610.jpg
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

少女たちの戦争

前から見たいと思っていたNHKスペシャル「少女たちの戦争〜197枚の学級絵日誌〜」。
滋賀県大津市(旧瀬田町)の小学5年生の少女たちが描いた色鮮やかで丁寧な絵日誌。
そこには日々の学校生活と戦争への思いがつづられていた。

先生が語った「感じたことをそのまま書きなさい」という指導の下、
日誌の係となった少女たちは思いのまま日誌を書いていった。
しかし、次第に戦況が悪化し出征の話、B29の絵や米英に対する憎しみが描かれていく。

墨で真っ黒に塗りつぶされたB29の絵日誌の後、先生のもうやめましょう、という
言葉を最後に彼女たちの作業は終わった。そして5か月後に戦争は終わった。

戦争の後、先生が書かせた作文のテーマは、これからどう生きたいか。
ある少女が書いた作文がシンプルながら心に響いた。

皆が仲良く 瀬田町が仲良く 日本が仲良く そして世界中が仲良くなれたら良いです。


絵日誌は文章だけに加えて、絵の色彩、描かれ方で真に迫ってくるものがある。
次世代にも平和への思いが届きますように。

■NHKスペシャル 少女たちの戦争〜197枚の学級絵日誌〜
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0814/
posted by kaori at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

理由もなく好きな曲

暗い気分の時は、さわやかな気分でリフレッシュしたくなる。
かる〜い調子のモーツァルトだけど、たまにはこんな短調も良い。
聞いてみると、軽い中に暗さが合って今の私の心境なのかも。

posted by kaori at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

スローフード スローライフ

昨日まで精神的に参っていて、今朝は良く眠れないまま朝を迎えた。

土曜日は朝から掃除洗濯と家事をこなしているけれど、
こういう時は朝からテレビを見てぼーっとしてしまう。

NHKをずっとつけていたら、「アリスのおいしい革命」と言う番組が
雨で中止になった高校野球の代わりに放送されていた。

「アリス」とは、カリフォルニア バークレーに住むアリス・ウォータース。
バークレーに40年前から店を構えて、今はアメリカでも予約が取れないほどの
人気店なのだとか。
また、世界にオーガニック農業やスローフードを普及させた立役者とのこと。

この番組は、バークレーの自由闊達な街の雰囲気やアリスの素敵なキッチンや
緑いっぱいのお庭がきれいな映像で紹介されていて、荒んでいた心がほっとした。

アリスはカリフォルニア大学バークレ―校でフランス文学を学び、
フランスへ留学するうちにフランス料理に関心を持ち、バークレーで
レストランをオープン。
オーガニック食材を使った料理が評判で人気になったらしい。

センスの良いブルーのモザイクタイルで飾られたキッチンには、銅製のシンク。
アリスは使い込むほどキズなどで味が出ると話していて、木製のキッチン道具も
素敵なキッチンにとてもしっくりと合っている。

私はアリスほどの実業家にはなれないだろうけれど、将来はこんな素敵なキッチンで
庭で取れたハーブや野菜の食材を使って料理ができたらいいなぁ、と思う。
自然に囲まれて、庭のや地元の食材で料理をして、家族みんなで食事ができるような
スローライフを送りたい。

■アリスのおいしい革命
http://www4.nhk.or.jp/P2629/
posted by kaori at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする