2012年03月14日

スタバをカスタマイズ!

先日、こちらのサイトを見つけてからというものの、
どーーーーしても!スタバのドリンクをカスタマイズしたくなり、
仕事の帰りに地元のスタバに寄りました。

今回は、カスタマイズの定番『杏仁フラペチーノ』にしてみました。
オーダーは、「バニラクリームフラペチーノ」を「アーモンドシロップ」に変更するだけです。
見た目は「バニラクリームフラペチーノ」とあまり変わりませんが・・・。
口に含むと、、、あら不思議!?杏仁豆腐風味のフラペチーノになりました。

このカスタマイズは、無料でできるのでぜひおすすめです。
他にも、有料にはなりますが『ゴディバフラペチーノ』や『わらび餅フラペチーノ』など
いろんなカスタマイズが楽しめそうです。

また、ダイエット中やさっぱりした味をお好みの方は、ミルクをノンファット(無脂肪乳)に
すると良いと会社の方から聞きました。

スタバの楽しみがまたひとつ、増えました( ^ω^ )v

■スタバのドリンクを劇的においしくするカスタマイズ
http://matome.naver.jp/odai/2132869032961756501
posted by kaori at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ペニンシュラでアフタヌーンティー

先週の休日、家の近所のカフェで見た雑誌に
ホテルのアフタヌーンティーが掲載されていた。

それを見て、『そうだ!久しぶりにアフタヌーンティーに行ってみよう!!』と思った。
数年前は友達とよくアフタヌーンティーに行って、お茶を何杯もおかわりしながら
ゆったりした席で何時間も話しこんだものだった。

私が好きだったのは、フォーシーズンズホテルだったけど、
あれからもう何年も経って、都内には外資系のホテルが増えたので、
アフタヌーンティーで有名なペニンシュラに行ってみることにした。

ペニンシュラのアフタヌーンティーは14:30から。
朝食を早めに取って、14時にはホテルに着くようにした。
すると、予想通り既にアフタヌーンティー待ちの列ができていた。

列の顔ぶれを見てみると、ご夫婦やカップル、女二人組が多い。
私は今回初めて別宅の主と行くことになった。
いつもはTシャツ、7分丈ズボンというユニクロな人だけど、
今日は珍しく襟付きシャツと長ズボンと革靴(?)というきれいめな服装だった。

バルコニーからは生演奏も聴ける。昼間だったからか、音楽のジャンルはジャズだった。
ジャズも悪くはないけれど、やっぱりアフタヌーンティーはクラシックが合う。
別宅の主はこのようなところに来るのは初めてらしく、周りに女性が多いこともあって
お客さんの様子を見たり、ホテルの女従業員を見たりと、
キョロキョロ、ソワソワしていた。

そしていよいよ、3段ワゴンがやってきた。

2142052_1269077482_242large.jpg
 
一段目は、スイーツ5種。

二段目は、スコーン2種(プレーンとレーズン)

三段目は、サンドイッチやキッシュ、クロックムッシュ、コーンスープ

ワゴンを見たとたん、彼の目が輝き、次から次へとひょいぱくっと食べていく。
私はもっとゆっくり味わいたいのに。。

スコーンは私の好きなクロッテッドクリームとストロベリージャムがついてきた。
私の食べ方は、スコーンを真ん中半分で割って、クリームとジャムをたっぷりつける。
スコーンを一口食べてはお茶を飲み、また食べてはお茶を飲み・・・を繰り返すのだ。

お茶は最初はブレンドティー、次にアッサム、最後にジャスミンをオーダーした。
彼の方は最初はアールグレー、次にダージリンをオーダーした。
お互いのお茶を交換したので、5つの味を楽しめた。
銀食器もホテルのマークが入って素敵。

スイーツもとてもおいしかった。
中でもイチジクの入ったパウンドケーキがとても気に入った。
私はイチジクとクルミの入ったパンやケーキが大好きだから。
マンゴーのショートケーキも、ピーチのババロアっぽいのも爽やかな味だった。

サンドイッチには生ハムとイチジクが入っていた。
コーンスープは、私がこれまでオーダーしたアフタヌーンティーでは初めて。
キッシュはサーモンとほうれん草。クロックムッシュはパイナップルが揚げてあった。

今回は別宅の主におごってもらった。どうもありがとう。
たまにはこういう異空間で、優雅にお茶を楽しむのもいいね。

androidapp/744110816203042-26977557.png

■ザ・ロビー(ザ・ペニンシュラ東京)
http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/default.aspx#/Tokyo/jp/Dining/The_Lobby/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

夜のカナルカフェ

今日は久しぶりにカナルカフェに行ってきた。

初めて右側のカフェの方に行ってきたけれど、水際で涼しい風も吹いていい雰囲気♪

201106282032000.jpg

201106282035000.jpg

外堀越しに電車が走っているのが見えて、水に映るのもきれい。

平日の夜にこんな過ごし方をするのも気分転換にいいね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ハーブティーで過ごす夜

今日は職場の方と一緒に、久しぶりに職場の近くのカフェへ。

ここは過去何度も訪れているけれど、古民家を改築しているカフェで、
温かい白熱灯の灯りがほっとするんだよね。BGMも私好みで癒される〜♪
カフェオリジナルのCDも持ってます♪♪♪

仕事の後だったので、食事に野菜カレーを注文しました。
ご飯の上にゼンマイが!春を感じました。

201102231800000.jpg

このカフェは紅茶、緑茶、中国茶などいろ〜んなお茶が楽しめるんだけど、
今日は職場の方のオススメ、ハーブティーをオーダーしてみました。
ローズ、ペパーミント、ラベンダーの香りに癒されました〜。
ケーキはモンブランで( ^ω^ )

201102231830000.jpg

土休日は激混み!の人気カフェなんだけど、平日の夜ならすぐに入れたよ。
女性同士で料理の話、インテリアの話など、いろんな話をしました。
たまにはこんなふうに、カフェで過ごす平日の夜もいいものですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

女子な一日

今日は朝、TSUTAYAにDVDを返却しに行き、ついでに駅へ旅行の切符を買いに行きました。
お昼から大学時代の友人と新宿でランチ&お買い物、
夜はフラワーアレンジメントの新年会へ行きました。

新宿は人がわんさか。。。
久しぶりに人ごみがいっぱいの中を歩いたので、
夕方には少し頭痛がしてきました。
私は周囲に影響を受けやすい「憑依体質」なのだと思います。
っていうような話を、今日友人とも話していました(笑)

友人と陽だまりの中、テラス席での〜んびりとランチをしました。
お店は新宿御苑の「BOWLS cafe」。
前から行きたいと思っていたお店でした。
お昼時だったので席につくまで少し待ったけど、野菜たっぷりでおいしかったです。

201001301311001.jpg
私と友人Mちゃんのオーダーしたクロックムッシュプレート。

お買い物の後は、お茶をして話していたら、あっという間に6時前!
新年会は6時20分に集合だったので、急いで総武線に乗って
飯田橋に向かいました。

今日のお店は神楽坂の隠れ家的レストラン。
どこのお店かは、内緒です・・・!某局の女子アナも来ていました。
とても雰囲気のいいお店なので、今度は大切な人と行きますハートたち(複数ハート)

先生を含め、女子ばかり12名でワイワイしゃべりながら食事をしました。
変わった野菜も食べれておいしかったし、特に雰囲気が良し!!!
結構盛り上がっていましたよ!

今日はず〜っと複数の女子と一緒に過ごした『女子な一日』でした。

P.S 今日地下鉄の駅にあるフリーペーパーをもらったら、
待ち合わせの時、友人も同じものを持っていて笑いました!
その後、フラワーアレンジメントの新年会でも
同じフリーペーパーを持っている人がいて、またもや偶然!
まさしく『類は友を呼ぶ』ですね・・・。

■BOWLS cafe
http://www.bowlscafe.com/
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

カナルカフェ

美容院を出たらフラワーアレンジメント教室のお食事会まで
少し時間に余裕があったので、銀座の西五番街にある
うおがし銘茶の「茶・銀座」の喫茶へ行ってきました。

ここは前にも日記に書きましたが、わずか500円でお茶がいただけるのです。
今日は3Fの抹茶席へ行ってきました。天井がガラスになっていて明るい部屋です。

まず最初に口直しに水が少し出てきます。
次に「濃い茶」といって、抹茶を練ったものが出てきました。
これは一口だけなのですが、とろりとした舌触りが甘さを強めていました。
次に出てきたのは、お茶菓子。今日は岐阜の「寿や」のお菓子、
「しずくの旅」でした。某英語学習教材のドリッピーを連想させる名前ですね(笑)
形も下の写真のように、白いしずくと水色のしずくでとてもかわいいです。

200906271737000.jpg

その後、抹茶が出ました。温かいものと冷たいものが選択できます。
私は温かい方をいただきました。

200906271743000.jpg

銀座の真ん中でこれで500円とは安いですね!!うん、安い!

適度に時間をつぶせたので、さてお食事会に向かおうと
銀座1丁目の駅に行こうとしたら、途中プランタンのセールにひっかかって
折りたたみの傘を買っていたら、時間ギリギリになってしまい
慌てて有楽町線に走って乗り込んで、数分遅刻してお食事会に参加してきました。
(先生ごめんなさい・・・!)

夜のカナルカフェは初めてでしたが、とても素敵でした〜☆
ちょうど夕暮れ時で、空とお堀が薄暗いブルーになって、
その後空が真っ暗になると今度はお堀にカフェの緑色の電灯や街の灯りが映ります。
席は女性同士のグループや、カップルで満席!客層は若い人よりも30代以降が多いかな?

今日のお食事会は先生も含め4人と少人数でしたが、その分いろんなお話ができました。
先生は、お花のレッスンを通して、女性ならではの「美」の感性を養っていただきたいと
語っていました。
また、お花を習うことによって、最初は大人しく暗い雰囲気の方でも
少しずつ性格が明るくなっていくとも話していました。

私はそれを聞いて、「やっぱりお花って人にいいパワーを与えてるんでしょうね。」
と先生に話しました。
すると先生は「だからお花には感謝をしないとね・・・」というのを聞いて、
私も同じことを考えているな〜と思ったのでした。

お食事もとてもおいしかったです♪下の写真は前菜の盛り合わせです。
ランチよりディナーの方が味がいいと思いました。

200906271903000.jpg

先生から神楽坂のお香のお店の「におい袋」とカナルカフェのエコバッグを
プレゼントにいただきました。ランチバッグに使えそうです(^^)

■しずくの旅(恵那寿や)
http://www.mitsukaru.net/enasuya/m_cart/cart.asp?BID=5&ID=29

■茶・銀座(うおがし銘茶)
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html

■カナルカフェ
http://www.canalcafe.jp/top.html
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

3年ぶりに

彼氏できました!
















はい、嘘です。ごめんなさい。
「もうこのパターン、いいかげんにして!!(怒)」という非難の声が聞こえてきそうですね(^^;

今日は銀座の美容院に行って、3年ぶりに髪の色を変えました。
私は20代の頃、ピンクや黄色やバイオレットやアッシュやベージュなど、
いろ〜んな色を試してきたのです。。。
が!!!その結果、髪がとてつもなく傷みました。
なぜなら、私は髪のクセが強いため、ストパもかけているからです。

そんなわけで、3年ほど前から「髪が傷む」という理由から、ずっと「黒」でした。
確かに「黒」だと地毛のままだから髪は傷まない。
でも、、、春に「黒」だと重いのです。

そこで、カラーリングの実行を決意しました。
ストパの後にカラーだから、ものすごい時間かかった・・・。
1時に予約して、お店を出たのが5時半だよ。4時間半!!!

色はモノトーンです。何それ?マンガ描くときに使う模様のシールみたいなの???
・・・いえ、違います。
美容師さんに聞いたところ、青みがかったグレーみたいな色とのこと。
アッシュに近いらしいです。

ところが、髪を染めた割には、大して変わんない気がする。。。
もう1トーン明るい色にしておけばよかったかな?
ま、でも髪も切ったし、明るい雰囲気にはなったから良しとしよう!!

5時半にお店を出て、前からずっと行きたかった「茶・銀座」へ行って来ました。
ここは、「うおがし銘茶」というお店が経営している喫茶付きのお茶屋さんです。

1Fがお茶売り場、2Fが煎茶の喫茶、3Fが抹茶の喫茶になっており、
煎茶・抹茶共に、お茶とお茶受け付きで500円です。銀座なのに安い!!!

抹茶は18:00に終わるとのことだったので、煎茶にしました。
2Fにあがると、壁に沿うように黒っぽい座席があって、
そのすぐ隣にお茶やお菓子が置けるように石の台が置いてあります。

お茶屋さんなのに、なぜか女性の店員さんが、「山口のお酒です。」と
お猪口に日本酒をついで持ってきてくれました。なぜだろう???
でも、とりあえずいただきました。

次に、お茶釜からお茶を2煎入れてくれます。
今日は「風まかせ」というお茶を入れてもらいました。
1煎目。一口飲んでこれは違う!と思いました。味が甘い!!!
2煎目。さっきより甘みはなくなりましたが、いつも飲んでいるお茶の味に近くて
これも美味しかったです。

こちらの写真のように、お茶うけがつきます。
1109041565_135.jpg

1109041565_179.jpg

今日のお茶うけは桜餅の予定でしたが、残念ながら切れてしまい、
徳島県の「茜庵」という和菓子屋さんの「淡柚」というお菓子でした。
羽二重餅のような、白くて柔らかいお餅の中に、緑色の柚子餡が入っていました。
上品な甘さでおいしかったです♪

帰りに1Fで今日飲んだ「風まかせ」を買って帰りました。ちょっと高かったけどね(^^;
銀座でちょっと休憩したい時にはぜひ「茶・銀座」へどうぞ!ほっとしますよ〜。

■うおがし銘茶 「茶・銀座」
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html

■茜庵
http://www.akanean.com/
posted by kaori at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする