2016年11月20日

TOEIC終了

今回はListeningがあまりできなかった。
Readingは多少手応えあり。

とりあえず結果を待つとして、1月の本番に向けてまた勉強しよう!
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

あせり?の勉強

TOEICが近づいているので、必死で勉強することにした。
旦那様の協力を得て、時間を作って勉強している。

私は長年英語を勉強しているので、ここで手を抜くわけにはいかない。
直前まで体調に気を付けて頑張ろうと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ひきこもり

今日は一日家にひきこもっていました。

昨日買い物も済ませていたので、冷蔵庫に入れた食材で
ご飯を作って食べて、あとは今月末のTOEICに向けて勉強をしていました。

英語は好きなので勉強をするのは苦じゃないけれど、
日頃使ってないと文法や単語をすぐに忘れてしまう・・・。

仕事でも使うことはないので、今は趣味の範囲です。
旅行の時に英語のニュースが聞けるといいな、ってくらい。
あとはネットで情報を収集できる程度に使えるといいですね。
posted by kaori at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ニュースで英会話

最近、気に入っているNHKの語学番組があります。
それがタイトルの「ニュースで英会話」です。
少し前のNHKの英語ニュースを取り上げて
教材にしています。

この番組の素晴らしいところは、テレビ、ラジオ、ネット、テキストと
メディアミックスの展開をしていること。
自分のライフスタイルに合わせて自由に学習できます。

私はラジオ番組をタイマー録音して、お風呂に入りながら聞きます。
お風呂から上がったら、ネットでまず一通りニュースを聞いてみます。
その後、ボキャブラリーと、センテンスごとのポイントと
キーワードをざっとチェックします。
そしてテストを受けてみて、最後にまたニュースを聞いています。

ニュースの解説もされているので、ただ英語の勉強だけではなく、
世の中の動きを知ることもできて一石二鳥です。
ニュースの内容も、政治経済だけでなく、
動物や最新技術の話題などバラエティに富んでいるのもいいです。

この番組で勉強しようと思ったきっかけは、
9月末の英国旅行で、英語のニュースが全く聞けなかったから。
次回、英語圏に旅行するときには聞けるようになるといいな、と思って続けています。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

英語と私

私は英語が好きだ。

「なぜか?」と訊かれても、うまく答えられない。
好きなものは好きなのだ。

でも、英語の実力が優れている、と言うわけではない。
ペラペラ話せるわけでもない。

それでも、好きなのである。

幼少の頃、母に英単語を覚えさせられたからだろうか。
私は英語に対して抵抗がなかった。

中学に入学する直前の小学校6年の時、初めて塾で英語を勉強した。
それ以来、英語の勉強が面白くて仕方が無かった。

だけど、高校に入ってからは受験英語に偏ってしまって、
英語をあまり楽しむことはできなかった。
それと同時に、実力の方も今ひとつ伸び悩んでしまったみたい。

それでも私は英語が好きである。
なんというか、英語を勉強しているのが好きである。
もしかしたら、『英語を勉強している自分』が好きなのかもしれない。

今は無き短大では英語専攻だった。
私の短大では一番厳しい専攻と言われていた。
(ちなみに一番楽なところはパラダイス○○○と言われていた)

毎日のように出される課題と発表。
図書館司書の資格も取っていたので、一年の時の時間割は
月曜から土曜までぎっしり講義が埋まっていた。

発表というのは、『LL』と『ドラマ』の二種類があった。
『LL』というのは、その名の通り、リスニングなのだが、
あれはリスニングの授業ではない。(と私は思う)

英会話みたいな英文を数ページに渡って暗記し、
二人一組でペアになってみんなの前に出て発表するもの。
内容は非常に日常的なもので、医者に行って頭が痛いと言ったり、
パーティーに出て自己紹介をするといったもの。

『ドラマ』も同じような感じで、アメリカのドラマのセリフを数ページ覚えて、
やはり二人一組でみんなの前に出て発表するのである。
こっちは物語になっているから、読んでいて多少面白かった。

この2つの発表には周到な準備が必要で、しっかり覚えてこないとみんなの前で
何も言えなくなってしまい、『シーン・・・・・・・・』と気まずい沈黙が流れる。
そして相手の人にも迷惑をかけることになる。

先生は何も手助けしない。クラスのみんなも助けてくれない。
準備を怠った学生は、ひたすら『シーン・・・・・・・・・』という沈黙に耐えねばならない。
時には、『シーン・・・・・・・・・』のまま、チャイムが鳴ることもあった。

だから、発表の前になるとみんな必死になって覚える。
私も自宅の机に向かって、何度も英語をつぶやいていた。
『こんな暗記して意味あるのかな・・・?』と思いながら。

毎日朝早くに家を出て、ぎゅうぎゅう詰めの東西線に乗って疲れ果てて教室に入り、
発表では冷や汗をかいて、帰りは家に帰るまでの東西線の中で
テキストを広げて一生懸命英文を暗記したなぁ・・・。

東西線が地上に出る頃にはぐっすり寝てしまうことがほとんどで、
終点の西船橋で周りがいないことに気づいて慌てて降りたこともあったわ。。
(昼間の東西線は乗っているとものすごく眠くなる。)

他にも厳しい課題はいっぱいあった。
英語でノートに日記を書いたりとか(これは結構好きだった)、
英語の本をとにかくたくさん読んで、ページ数を報告するんだけど、
そのページ数を累計で棒グラフにされて張り出されたりとか。
サボっていると、一目瞭然(><)

その短大の授業の厳しさで、私は英語に対するやる気が失われてしまい、
大学では政治学科に編入したんだけど、
今思うとあれほど英語を勉強したのはあの時だけだった。
もっと課題をしっかりやっていれば、実力はついたのかもしれない。

とにかく当時の私は勉強と恋愛に全力を尽くしていた。
今思うとすごいパワーだ。それも若さゆえなのだろうか。
posted by kaori at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

invoice

あーーー・・・仕事のあとのテストってやっぱり頭が疲れます。

5時半に仕事終わって、6時40分からTOEIC IP受験。
本社まで行きました。終わったのは8時50分頃。

またもや最後の5問ほどが時間切れで間に合わなかった。
隣の人が国際系の部門の方でとても優秀そうだったから
その人のペースに合わせて問題解いていたんだけど・・・。

TOEICってライティングの最後の方に大量に長文読解問題みたいなのが出るのですが
その中の問題の一つに、ある会社の通販か配達なんかでお客さんの
お皿が割れてしまっていたので、そのお皿を取り替えるから手続きしてね〜という内容の
お詫び状の問題があったのですよ。

そのお詫び状と一緒に送付されているものは何か?という問題で、
4つの選択肢から答えを選ぶんだけど、「invoice」っていう選択肢が気になって
最初それを選んだのに、『はぁ???invoiceって意味わかんない???
よく字を見てみると声?あれ??わからん・・・』と考え込んでしまい、
後で別の答え(なんとかラベル)に変えてしまった。。。

「invoice」の意味を知っている人ならすぐわかる問題だったんですけど、
実はこれが正解(だと思われます)。
「請求書、送り状」という意味なのだそうです。知らなかった・・・。
でも私が勉強していた単語帳にはちゃんと載っていた
(けどそこまで勉強が進んでいなかった)。

もう終わったことなので、あとは結果がくるまでどうでも良いです。
でも、会社で受けると結果が課長からの手渡しなんだよなぁ・・・。
それがちょっと恥ずかしい。(たいした点数じゃないからね)

英語は好きです。でもテストは嫌いです。以上。
posted by kaori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

最終日



今日は英会話の最終日でした。
10月から週1〜2の頻度で半年間通い続けて、出席率はなんと100%!!!
元々英語は好きなので、楽しく通えました。
学生の時くらいまで話せるようにはなったと思います。
TOEICの点数も120点上がったしよかったです!
(前回が悪かったこともあるんだけどね)
でも、今回の英会話スクールはマンツーマンだけに
自分に合う先生に出会うまでが長かった・・・。
最近ずっと予約を入れていた先生は、
私がなかなか言葉が出ない時も焦らず待っていてくれていたし
話をしやすいテーマを持ちかけてくれたので
話している内容も面白くて楽しかったです。
最近仕事も忙しくなってきたし、春から新しい勉強を始めるので
英会話スクールに通うのはいったん中止して
ラジオ講座などで独学しようと思っています。
posted by kaori at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

Steve Jobs



今日はなぜかちょっと気分が落ち込み気味。
会社の先輩と職場の昔話をしていたら、
私はちょっと前のことだと思っていたのに、
数えてみたらもう5年も前のことだった。
あまりの時間の早さに驚いた。
「20代後半から30代前半の5年で私は一体何をしていたんだろう・・・。」
「大切な時間を仕事や自己啓発ばかりに良かったんだろうか・・・。」
などと、二度と来ない過去を振り返ってしまったからなのかもしれない。
でも、さっきあるメルマガに紹介されていたSteve Jobs(Apple社CEO)の
すばらしいスピーチを聞いたら、少しだけ元気が出ました!
「なんでもいいから信じること」
「たとえ人と違う道を歩むことになっても、信じることで全てのことは間違いなく変わる」
「直観を信じて生きること」
「君たちの時間は限られている。だから無駄に誰かの人生を生きないこと。」
私も他人と同じように生きなくても大丈夫なんだと思ったら大分気が楽になりました。
20代後半からの5年間も決して無駄ではなかったんだな、と。
いつか点が繋がって線になると信じていようと思いました。
英語も割とカンタンだし聞き取りやすいので、
英語の勉強をしている方はぜひ字幕なしで聞いてみてください!!
(私はもちろん字幕あり)
■Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005(字幕なし)
<object width="450" height="373"><par ne="movie" value="http://www.youtube.com/v/D1R-jKKp3NA"></par><par ne="wmode" value="transparent"></par><embed src="http://www.youtube.com/v/D1R-jKKp3NA" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="450" height="373"></embed></object>
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

iknow



最近『iknow』っていうサイトに最近はまってます。
無料の単語学習サイトです。
ゲーム感覚で単語やフレーズを覚えられます。
レベルも初級から上級まであります。
私は中級の投野先生のコースを学習中です。
英語を勉強している人にはぜひおすすめ!
この機能で無料って、すごいと思う・・・。
■iknow
http://www.iknow.co.jp/
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

英語で世間話



今日の英会話は先生と庶民的な話題で盛り上がった。
ハワイ出身の私より年上の女性の先生でした。
本当はビジネス英語なんだけど、、、
テキストに載ってたIKEAの写真から話がどんどん飛躍。。。
以下、今日の英会話の内容(もちろん英語で話してます)
二人:IKEAっていいよね〜安い割に質もいいし〜
先生:うちの家具はほとんどIKEAだわー
私:うちはほとんど無印ですよー。無印知ってる?
先生:「MUJI」知ってるわー!IKEAとあわせて使ってるよ。
   シンプルだよねー!
   化粧品とか入れる引き出しみたいなものを使ってるの。
   アクリル素材の入れ物がお気に入りよー!お菓子もおいしいしね!WAHAHA!!!
もう世間話の域に入っています・・・。
先生:世界で活躍してる日本の企業は?
私:セブンイレブン?でもあれってアメリカですよね?
先生:そうそう、私もセブンイレブンは日本の会社だと思ってたけど
   違うのよ。昔のアメリカの映画を見ていたら
   セブンイレブンが出てきて驚いたわ!
この辺で完全に井戸端状態に。
その後、コンビニからファミレスやファーストフードの話になり、
ハワイのハンバーガーの「クアアイナ」の話になって
私は半分のサイズで充分と言ったら、先生はいつも1コ食べるわー!
パイナップルを入れるとさっぱりしていて消化がいいのよーAHAHA!!!
って感じで盛り上がり、
最後は「食べ物の話してたらお腹すいてきたわ〜」というオチで40分が終わった。
ビジネス英語なんだけど、世間話の英会話になった。
でも、仕事で英語を使わない私にとっては、
なんかこっちの方が役立つような気がした・・・。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

早朝レッスン



最近また英語熱が再燃した私。
今日は朝6時20分に起きて、
英会話の早朝レッスンに行ってみました。
人少ないかなー?と思ったら、
意外にもビジネスマンだらけでびっくり!
会社にも十分間に合う時間だし、
時間も有効活用できるし、
何より早寝早起きできるので、
これからも早朝レッスンを利用しようと思います(^-^)♪
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

教科書



今日も英会話に行って来ました。
まだ2回目だけど、前よりも少しずつ話せるようになるのが楽しいです。
でも、受験英語の影響かどうしても日本語に訳してしまう癖がついているようで
先生に質問をされても、自然に英語が出てきません。
そこで初心に返って、中学生の英語からやり直すことにしました。
私は今ビジネス英語をやっていますが、単語は難しいけれど
英会話は基礎が大切なんじゃないかと思ったので・・・。
そんなわけで先日、神保町の三省堂に行って中学生の英語の教科書を
1年生から3年生分まで3冊買ってきました。
1冊たったの290円ほどなので全部合わせて900円もしません!安い!!
久しぶりに手にした教科書は、ものすごい変貌を遂げていました。
なんかイラスト多いし、オールカラーだし、読んでるだけで楽しい。
サイズも昔は小さかったのに、大きくなってるし。(A4サイズ?)
家庭教師やってた時(9年前)も、教えてた子の英語の教科書の進化ぶりに驚いたけど
さらにすごいことになってたよ・・・。時代を感じます。
私が中学の頃は学校で『NEW HORIZEN』を使ってたんだけど、
今回は夏休みに塾で使っていた『NEW CROWN』を買ってきました。
当時、塾の先生は『NEW CROWN』の方が内容が少し難しいと
言っていたけれど、実際はどうなんだろう???
英語の教科書って一番好きだった教科だけに、今もとても思い入れがあります。。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

初レッスン



今日は英会話の初レッスンでした。
マンツーマンなので40分間のレッスンは、かなり集中力がいります。
グループでやるよりは中身は濃いですね。
今日の先生は日本人の女性でした。
でも2歳からバンクーバーに住んでいたということで
ほとんど・・というか完全にネイティブです。
ご両親は今もバンクーバーにいるんだとか。
いいよなぁ〜、、、帰国子女。
国籍もカナダと日本、2つ持ってるんだって。
父の英語のテストがもう少し良かったら
私も帰国子女になる予定だったのに・・・。
英会話は本当に久しぶりだったんだけど、大分忘れてる。
短大時代にあれほど勉強していたというのに。。
たくさん単語やフレーズを教えてもらったので
今日はしっかり復習して次回に備えます。
英語は元々好きなので、勉強するのも楽しいです。
夜ご飯は作るのが面倒になったので、英会話の帰りに
メトロポリタンのつばめグリルに行った。
夜に一人で外食するのって珍しいです(年に1、2回)
つばめグリルなんて行ったの10年ぶりくらい。
昔はおいしいと思ったけど、今日行ったら大したことなかったな。
そういうお店、最近結構あります。
社会人になって舌が肥えたのかな?
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

給付金



教育訓練給付制度が来月から変更になる。
私は5年以上今の会社で働いているので、
現行制度では、最大で20万円が戻ってくるそうだ。
ところが、その制度の変更により来月からは半額になってしまう。
そこで今、慌ててどこの学校に行こうかと悩んでいる。
今週はあちこち英会話スクールや資格学校に問い合わせをしたり
カウンセリングや無料レッスンに行くことになっている。
仕事がヒマなうちに国家資格でも取っておきたいけれど、
とりあえず、英語はやっておかないと・・・と思っているので
(うちの会社もなんだか先行きがあやしいし)
今日はベルリッツのカウンセリングに行ってみた。
給付金の関係でカウンセリングの人が多いみたい。
明日はGabaの無料レッスンに行ってきます。
でも、給付金対象のコースって結構高いから、
会社の人事経由で契約した方がお得のような気もする。。。
posted by kaori at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

iPod nano



遅ればせながらやっとiPodが買えました〜!


ずっとiPodの30GBとnanoの4GBで悩んでたんですけど


あの液晶で動画は見ないだろう、、、ということと


再生時間が短いのがネックになって結局nanoにしました。


私のMP3プレーヤーは2年前に買ったRioなんだけど


256MBしかないので、4GBでも相当使えるだろうということで。


iPodを買った理由は、音楽だけじゃなくて


オーディオブックやポッドキャストを聞きたかったからです。


これからは空き時間を有効活用してどんどん知識を


頭に入れていきます!!


実は今勉強したいことがあるんですけれど、


その分野はアメリカが最先端なので英語の文献を読むために


英語の勉強も再開することにしました。


posted by kaori at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

目白大学



いよいよ年度末ということもあり、なんか気ぜわしいです。


やらなきゃいけないこともいっぱいあるし、


今週は仕事も予定もモリモリ盛りだくさん。


今日はTOEICにいってきました。会場は目白大学。


とてもきれいでレンガの建物の多い私好みのキャンパスだったんだけど、


あそこって絶対、目白じゃないよね・・・。


馬場で乗り換えて西武新宿線の中井から歩くこと約10分。


「落合大学」か「中井大学」にしたらいいのに・・・。


場所が近くてなんとなく印象の良い「目白大学」にしたのかな?


わが母校こそ、目白大学という名にぴったりのような気が。


あと、目白大学で謎だったのが、教室のドアの窓に


(´▽`) とか、(;´Д`A ```のような顔文字がついてたこと。


若者ウケを狙ったのかしら?


TOEICは新方式になってから初めて受けました。


イギリス?オーストラリア?カナダ?独特の


硬い感じの英語が聞き取りづらかった・・・。


全然勉強しなかったので点数は期待してません。


TOEICが終わった後、春ものの服がなかったので


いろいろ買ってきちゃいました。


もう三十路なので、ちょっとオトナな服を選びました(?)


来月のカードの支払いが怖い・・・。


収入も減るのに大丈夫なんだろうかw(゜ー゜;A


posted by kaori at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

英語



実は春ぐらいから、いろいろと考えるところがあって


今度こそ本気でこの夏で仕事を辞めようと思っていました。


・・・が。


仕事やめたところで、再就職できるかどうかも怪しいので


とりあえず仕事は続けることにしました。


しかし、あいかわらず先が見えないままなので


これからは自分のために何をしようかと考えていました。


夜間大学院に行くことも考えましたが、


これも自分のために本当に役立つのかなー?と思ったり。


すると父が「英会話にでも行ったら?それぐらいは自分に投資してみなさい。」


と言うので、ちょっと考えてみることにした。


一応ラジオ英会話は5月末から欠かさず毎日聞いているけれど


実際に英会話の学校行った方がいいのかな。


転職するにしても、英語が使えれば有利だろうし。


英語は好きだし、一応短大でも英語専攻だったので


勉強することはまったく苦にならないんだけど、、、


英会話学校行ったら、ある程度話せるようになるんだろうか。


前に外国人の多い職場で働いていた時は


英語を使う機会が多かったので、英会話を2年ぐらいやっていたけれど


今の仕事では話す方より、英語を読む仕事のほうが多いし。


もう少し若ければ留学しても良かったんだけどなー。


この歳からだとさすがに考えてしまう。


posted by kaori at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

TOEIC



1年半ぶりにTOEICを受けてきました。


次回よりTOEICの形式が大幅に変わるということで


私も今回受験することにしました。


もうかれこれ英語は10何年も勉強していますが


ある一定のレベルでストップしているような気がします。


幸いにも仕事で英語を使う機会があったので


何とか今まで勉強を続けられることができました。


英語はなぜなのかはよくわからないけれど、


ずっと好きなのでこれからも勉強していくつもりです。


目標は・・・。ここでは言えないけどあります。


その目標に向けて引き続きがんばります。


posted by kaori at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

英語の勉強



一昨年、TOEICの点数をあげたくて勉強した時期がありました。


その結果、50点ほどあがってかなり舞い上がってしまい、


気が緩んでしまったのか、全く英語の勉強をさぼっていました。。。


でも、昨日安河内先生のセミナーを受けてから、久々に『英語勉強熱』が再燃!


仕事も英語を少し使うので、これからは英語の勉強を兼ねて


電子辞書片手に英文を読むことにしました!


血のにじむように勉強した短大時代(英語専攻)を思い返してがんばってみます・・・。


posted by kaori at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

英語セミナー



今日は会社で英語のセミナーがあったので、参加してみた。


講師はカリスマと呼ばれる某予備校講師の安河内先生。


海外留学の経験もないのに、TOEIC990点満点を取ったという英語のスペシャリストである。


さすがカリスマ講師、なんといっても話が面白い!


ジョークを交えながら、テンポよく話すので、ついつい引き込まれてしまう。


でも、重要なポイントをしっかり押さえて話しているので、英語学習への意欲は120%UP!!


一番前に座っていた女性が先生の質問にあてられていたのですが、かつての教え子だったらしく、先生も驚いていた様子。


確かに、こんな先生だったら私もファンになるだろーな。


ふつーに講演会としても楽しめる2時間でした。


posted by kaori at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ラジオ講座がネット配信されたらいいのになぁ〜

先ほど、「Another::Postscript」さんの
「NHKのラジオ語学講座をポッドキャスティング化してほしい!」
を読んで『ホントに同感!!』と思いました。

我が家には、コンポもラジカセもありません。
それでもどーしても!NHKのラジオ講座が聞きたかった私は、
なんとかして、AMラジオの聞ける環境を作ろう!といろいろと考えました。

最近はケータイやMP3プレーヤーにもラジオはついているものもありますが、
どれもAMラジオがついていませんでした。

ただ、ポータブルCDプレーヤーにはついているものもあり、
随分検討しましたが、録音ができないため、結局やめてしまいました。

それで「Another::Postscript」のtinaoさんも買われたという、
「TalkMaster II」も検討したのですが、ちょっぴり高めだったので
これまたあきらめました。

うーん、やっぱりフツーのラジカセ買っとけば無難かな。と思いましたが、
実家にもコンポがあるし、置く場所が必要なので、これもやめました。

・・・で、最終的に、私は一体何を選んだのかというと。
よくオジサンがよく野球中継聞くのに持ち歩いているような、
フツーのAMラジヲです!

この「オジサンラジヲ」を、イヤホン端子からMP3プレーヤーの
LINE端子につなぎ、手動で録音するのです。
その時一緒に買ったMP3プレーヤーはLINE録音ができるものを選びました。

これなら、PCにも保存できるし、MP3プレーヤーで
通勤中も繰り返し聞ける!!我ながらかしこい!!!
と自画自賛したのですが・・・。

この方法にはある重大な欠点がありました。

それは・・・、

タイマー録音ができないのです!!!

PCを駆使すれば、タイマーも可能のようなのですが、
面倒っぽかったので、あきらめてしまいました。

結局、この「LINE端子」からの録音は2,3日で終わってしまい、
本屋で発売されているCDを買うはめになってしまいました。。。
(録音できなくなった理由はもちろん早起きできなかったから)

・・・というわけで、NHKさんには語学番組をぜひぜひ、ネット配信していただきたいのです。
もしかしたら、CDからの収入がなくなるのを恐れてネット配信をしないのでは???

と、思ったりもするのですが。。。(^^;

NHKさんの語学番組は質が高くてとても良いと思いますので、
時間のない、そしてラジオのないビジネスマン/ビジネスウーマンのためにも
ネット配信していただきたい、と願っています。
posted by kaori at 00:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月13日

英語を基礎からはじめる事を決意


今日も毎週恒例の英会話に行った。
9月に行われるTOEICに申しこんだ。
しかしどうも最近英語の勉強がうまくいかない。
そこで、先日とある冊子にあった記事を思い出した。

英語の勉強に行き詰まりをかんじている、なかなかうまく先に進まないという人は、中学の英語から勉強したほうが良いとあった。

英会話の帰りに寄った本屋で、中学レベルから基礎を固める本を見つけた。それは耳で慣れ、黙読で慣れ、音読で慣れ、そして書いて覚えると言う私の短大のとき実践していた勉強方法だった。しかし、中学のときは、受験勉強が主となり、それを実践してはいなかった。その本には中学英語をただ「わかる」のではなく、「使える」レベルにまでもっていくことで、英会話のできるレベル、もしくはTOEICのレベルまで身につけることができると書いてあったのだ。

その本を読んでみると、さすがに中学英語という事もあり、たやすくわかるものばかりだった。しかし、それを自然に見につけるほどまで自分は英語を理解していないとかんじた。もしすらすらと口から出るようならば、外国人とも会話のできるレベルになっていたことだろう。

そこで、今日からしっかりと基礎から勉強することにした。
もちろん合わせてTOEICの勉強もするけれど。
ただし、この忙しい仕事の合間にどれだけ勉強する時間があるのかは今後の課題です。。。

今日はかなり真面目なないようになってしまった・・・
珍しい(= ^ ^ ゞ  
posted by kaori at 00:00| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年06月11日

英会話で質問するがうまく話せない


今日は2週間ぶりの英会話だった。

今月習っている先生は日本人だが、英語しか話せない。
どうやら、アメリカ国籍の日本人のようだ。

ネイティブの先生は発音は良いが、質問するのが少し怖かったりする。自分の英語が通じるかどうかが心配だからだ。しかし、これで質問しないままだと折角の授業料がもったいない。そこで、今日は勇気を出して珍しく先生に質問をしてみた。

今日のレッスンは方角と道案内の内容だったため、私の仕事にも多少関係することもある。たまに、外国人のお客様に道を尋ねられることもあるからだ。しかし、電車の乗り換えの説明の仕方にいつも悩んでいたので、それを教えて欲しいと質問した。
すると、次回のレッスンでそのダイアログをいくつか用意してくれるとのことだった。私の下手な英語が何とか通じてくれて一安心。
これからはもっと英語の音読をして相手の人にも自然にわかる英語を話さなくちゃいけないな、と感じた。
posted by kaori at 23:50| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年05月25日

2週間ぶりの英会話&久々の買い物。


今日は2週間ぶりの英会話。
久しぶりに行ってみると、英語がすぐに出なくなっている。
これにはかなり焦りを感じた。

最近忙しく、ラジオの英会話も怠りがち。
遅番と言う環境がそれに拍車をかけている。
来週からは早番だし、また英会話を聞かなくては。

英会話のレッスンで、非常にアクティブな方がいた。
その人は、午前中にフィットネスクラブで体を動かし、
お昼は英会話のレッスン、その後はバイオリンのレッスンに行くということだった。
すごいなぁ・・・休日をフルに活用してるなぁ・・・
と思いました。

一方、私は英会話のレッスン後、久々のショッピングを満喫。
もうすぐ夏なので、履きやすいサンダルと、裸足でも履けそうな真っ白な革靴を取り寄せた。また、学生時代から好きだったけど、高すぎて手の出せないブランドの服を2着購入した。綿のカーディガンも欲しかったけど、2万2000円もしたから、さすがに手が出せなった。
posted by kaori at 23:27| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月02日

英会話2まわりしゅーりょー


今日で2講座目の英会話レッスンが終了した。
一つのレッスンが終了するのに半年かかるので、
兆度これで1年間英会話を続けたことになる。

去年の今頃に比べれば、今は大分話せるようにはなったんじゃないかなーと思ってるんだけど、まだまだです。(^^;
だけど、英語の勉強のペース作りには良かったし、それに英語を話す事によって頭が活性化されるので充実した時間を過ごせます。

残念な事に今の職場じゃないと英会話を続けられないので、
今のうちにがんばっておきたいものです。仕事もだんだん忙しくなって行けない日も出てくるだろうけれど。。。

明日仕事休みなのに、仕事を1個置いてきてしまった(−−;
心配なので、美容院行くついでに会社に寄る事にしました。
情けない・・・みんなにどうして来てるのかしら?って思われたりして。(笑)
posted by kaori at 00:10| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする