2013年10月04日

攻略法

私はゲームが好きだけど苦手です。
特にRPG。長すぎます。それに難しい。
私には初代のドラクエがちょうどいい長さと難易度です。
ドラクエ2は王女様が犬になってるところで飽きて、弟にバトンタッチしました。

でも、単純でパターンをつかめるゲームは得意です。
小さい頃はよくゲームウォッチ(懐かしい響き!)を何時間もやっていました。
RPGならドラクエ4のトルネコのところだけ好きです。単純だから・・・。
今はスマホのパズルゲームを楽しんでいます。時間も短いし。(けど、下手です)

私は昔から思っていたことがあります。
頭の良さとゲームの上手さはある程度、相関があるのではないかと・・・。
格闘ゲームやシューティングゲームは相関は低いと思いますが、
パズルゲームは多分相関が高いと思います。

十何年も昔、PCで「ぷよぷよ」にはまったことがありました。
きっかけは頭の良い私の知り合いが、会社の休憩時間に同僚と
「ぷよぷよ」で遊んでいたそうで、私も教えてもらったのです。
この方はとても上手くて、私よりもずっと良い点数でした。

それに先ほど見たネットの記事によると、あの勝間和代さんも
スマホのアプリでクイズRPGにはまっており、ランキング1位を獲得しているとのこと。
自分のブログに攻略法を載せているほどで、その解説もとても具体的で
わかりやすく、論理的かつ戦略的に書かれていました。

↓これです。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2013/09/rpg-4053.html

すごいですね・・・。さすがです。

ゲームにしても、社会の問題にしても、テストの問題にしても、
私は物事には何か「攻略法」や「戦略」があると思います。
その「攻略法」を見抜ける力、さらにそれを相手に分かりやすく伝えられる力が、
真の頭の良さだと思います。

だけどどんなに頭の良い人でも、人の心を攻略するのは難しいのではないでしょうか。
頭の良い人は社会や物事を変えていく能力はあると思いますが、
全員が幸せになれる能力があるとは言い切れないと思います。

頭が特段良くなくても、みんなから好かれて、自分もみんなを好きになれる性格なら、
きっと幸せになれます。そういうキャラって得してるな〜と私は思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

まうじゃん

今日は暑かったので、買い物以外は家にいた。
(そして西日の当たる部屋で腐って半分溶けていた。)

私は心が疲れると、ある行動に出る。

それは、ゲームを際限なく続けるということである。
それも、ごくごくベーシックなゲーム。

例えば、「テトリス」とか「ぷよぷよ」とかのパズル系、
麻雀などのアナログゲーム系など。。

普段ゲームを全くしない私が、ゲームをしているときは
ちょっとおかしいとき。というか、疲れているとき。

今日やっていたのは「まうじゃん」っていう麻雀ゲーム。
元々は学生時代に彼のパソコンにあったので、教えてもらった。
その後、弟にも教えて一緒に楽しんでいた。

maujong.png
これが「まうじゃん」の画面。

この「まうじゃん」は普通の麻雀ゲームだけど面白い。
相手のIPがわかれば、一緒にゲームすることもできるし
チャットもできるよ!なんて素敵なゲーム♪

普段の私からは麻雀なんて想像もつかないのでは・・・?
でも私、元々アナログゲームが好きなので、
ボードゲームやトランプやUNO、花札も好きなんです。

子供の頃は弟と二人でUNOを延々と続けたり、
魔界村(懐かしい!)のボードゲームでよく遊んでいました。

「まうじゃん」はなんと、フリーソフトです。
PC版だけでなく、Android版もあるよ。
ぜひDLしてみてね。よかったら私と対戦しましょう♪
⇒全然役がわかってないから、超下手だけど(;^ω^)

ここからDLできます↓

■まうじゃん的空間
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/
posted by kaori at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

どうでもいいこと

ちょっと昔の漫画について調べものしていたら
ジャンプ放送局のWikipediaにたどり着いた。

そしたら、Dr.マシリトと桃太郎伝説に出てくるあまのじゃくは
モデルが同一人物だと知って、なんかすっきりした。
前からあまのじゃくって誰かに似ていると思ってたんだよねー・・・。

なんか急に桃太郎伝説をやりたくなった。



これこれ!!!おばあさんが洗濯機で洗濯してるのがポイント。
エンディングが心温まるよね。
敵でヤクルトのホーナーとか貧乏神が出てくるのよね。懐かしい・・・。
posted by kaori at 23:29| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ゲームコーナー設置

今日も元気が出なくて一日落ち込みがち。
仕事中も泣きたくなった。どうしたのものか・・・。

仕事を終えてからは1か月以上ぶりの編み物教室!
編み物って算数が必要なんだよね・・・。
数字アレルギーの私は数字を見ると拒否反応が起こるのです。

さて、しばらくゲームネタを続けます。
私のナチュラル&ホワイトな空間の一角に突如現れた
メカニック&ブラックな「ゲームコーナー」!

夜21時半からこのゲームコーナーの設営を行った。
こんな夜に部屋の模様替えを行う暇な私であった。

201101192325000.jpg

さー、早くケーブル来い!そんでグレッチのギター片手にビートルズを熱唱するぞー!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
posted by kaori at 23:59| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ゲームを買ったのはいいけれど・・・

どうしてもどうしても、どーーーーしても!やりたいゲームがあって、
ゲームソフトとゲームコントローラーとゲーム機本体(Xbox)を
先日オークションで落札した。

しかし・・・。大きな問題があった。

今のパソコンには入力端子がないため、ゲーム機が接続ができないことが判明した。

そこで、数か月前まで使っていたPCモニタに接続することにした。
幸いにも専用接続ケーブルがあったので、それで接続できそう。
あとはちゃんと音が出るかどうかが問題だわ・・・。

TVがあれば何も問題ないんだけど、我が家にはTVがないから
慣れないゲームを始めようとすると、準備するものがいろいろ必要になる。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

つみネコ

今朝、駅に行く途中に通った公園の木の切株に、一匹の白い猫が背を向けて座っていた。
ちょっと太めの猫だった。

それを見て、「あ、そういえばあのゲームやろう」と思った。
昨晩、iPod touchにインストールした「つみネコ」というゲームのことだ。

どんなゲームなのかというと、画面右上にある『kitty BOX』と書かれた気球から、
ネコをドラッグして、木の切り株に置き、どんどん積み上げていくという簡単なゲーム。
ネコは、大・中・小の3種類がある。

ネコをドラッグすると、
大ネコは「ぬぁ〜ご・・・」という太い声、
中ネコは「にゃ〜」という普通の声、
小ネコは「みゃ〜」という子猫の声を出す。

これをバランスよく一匹ずつ積み上げていき、左上に出てくる高さ●m●cmがRECORDとなる。
どんどん積み上げていくと、背景が草木→山→空→月・・・というように変わっていく。
ただ、高くなればなるほど、グラグラしてきて難しくなる。

ちょっと横に倒れそうになったら、iPod touchを左右に傾ければ、均衡を保つことができる。
あとはネコを置く位置で調整をしなくてはならない。

積み上げられたネコのバランスが取れなくなると、「ネコタワー」が崩れてしまい、ゲームオーバー。
高く積み上げられたネコは、「ぬぁ〜ご・・・」「にゃ〜〜」「みゃ〜〜〜」と言いながら、
空中にパラパラと飛び散ってしまう。
このさまはまるでNYの世界貿易センタービルの崩壊のようだ。
でも、この瞬間が笑える!!こういう一見くだらないシーンが入ってるゲームって大好き(*^^*)

私は操作が単純明快で、現実にはありえないような世界観のゲームが好きなのだ。
前にPSPでよくやっていた「塊魂」も、人や猫や鶏を巻き込むと、
「きゃーーーー」「うわーーーー」「にゃーーーー」「コケコッコー」という声が聞こえてきて、
『阿鼻叫喚の世界』になるのがたまらなく好きだった。(←私ってちょっと変???)

私の今日の最高記録は14M40cm。
初めてやった割にはまぁまぁの記録なのかな???

201010141846000.jpg
うわっ・・・崩れるーーーーー!!!

■つみネコ.com
http://www.tsumineko.com/
posted by kaori at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ドラクエ

今日はドラクエやったP

ドラクエっていっても、最近の11?9?じゃないよ!
昨年DSで出た「ドラクエX天空の花嫁」を中古で買ったから
今さらだけどもう1回やることにしたんです。(昔何度も途中で挫折したから)

やってるうちにだんだん思い出してきたよ〜。
2時間ぐらいやって、どの辺りまで進んだのかというと、
ビアンカとお化け退治をして、トサカのついたネコちゃん(名前はモモにした)を
味方につけて、ビアンカと別れたところ。

そして街に戻ったら、変な妖精が現れて、どっかに連れて行かれたよ〜。
この辺は私、全然記憶にないです。
多分、お化け退治で飽きたんだな・・・。

RPGってどうしても途中で飽きてしまっていつも放置気味。
ドラクエXが出た当初は、私は中学か高校だったんだろうけど、
そんなに興味なかったから、最後までやり遂げた記憶もなし。
これって主人公が石になる話あったっけ?あれ?それってYの方かな???

早く結婚して子供が生まれるところまで進めたい!
DS版では、ビアンカ、フローラの他にもう一人どこかの女の子が現れるらしいね。
さて、誰を選ぼうかな・・・。相手を選べるなんてうらやましいわね。

現実世界では叶わぬ夢をゲームにて実現する私。。。
悲しすぎる・・・痛すぎる・・・32の夏の夜・・・(´;ω;`)
花火見に行きたい・・・(´;ω;`)
posted by kaori at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ゲームの夏

私、ここ最近毎日ゲームしています。

それは・・・「まうじゃん」(麻雀ゲーム)です。
1位になるまで、とことんやってます。
おもしろいしフリーソフトなので皆さんもやってみてね。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/

誰か私とネットワーク対戦しようよ〜〜〜

(ノ≧∇≦)ノミ 圀固圈チー!
ポン(*゜ー゜)ノ彡圀圀圀
ロン!!(;゜ー゜)o圀圀圀_圄圄回_回圖_圖團

先週の休みの前にはDSのソフトを3本買いました。
その中のひとつが、ホラーアドベンチャーゲームの
「ナナシ ノ ゲエム」です。。。

これがものすごーーーーーく!!ものすごーーーーーーーーく!!!
怖くて、一人でガクガクブルブルしながらやってましたが、
耐えられずに途中で止まっていますw

弟が先に終わらせてしまったのですが、
病院のあたりがめちゃめちゃ怖いらしいのです。

しかもこのゲーム、富士急ハイランドとコラボしていて、
お化け屋敷「戦慄迷宮4.0 ナナシ ノ シタイ」が
明日7月19日より期間限定でオープンするそうです。
スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト「ナナシ ノ ゲエム」と、富士急ハイランドが誇るギネス世界記録認定のお化け屋敷「戦慄迷宮4.0」のコラボレーション企画「戦慄迷宮4.0 ナナシ ノ シタイ」が、2008年7月19日に期間限定で登場する。

ここに体験談が書いてあります。かなり恐ろしいそうです・・・。
http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20377455,00.htm

昨日はドラクエXのDS版が発売されましたね。
私は大分前にやりましたが、そのときは半年くらいかかりましたw
ドラクエの中でもこのストーリーが一番好きです。
(と言っても、私はYまでしかやったことがないんですけどね)

・・・というわけで、この夏はゲーム三昧になりそうです。

■ナナシ ノ ゲエム
http://www.square-enix.co.jp/774/

■ニンテンドーDS版 ドラゴンクエストX 天空の花嫁
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
posted by kaori at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

麻雀

最近無性に麻雀がやりたくなって「まうじゃん」っていうソフトで遊んでます。

かなり前に勉強して弟や父からも指導を受けたのですが
しばらく遠ざかっている間にルールを忘れていました。

でも大分なれてきて1位が取れるようになりました。
好きな役は「七対子」です。並び方がかわいらしい。

雀荘には行ったことがないので、一度行ってみたいです。

誰か連れてってください。
posted by kaori at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

僕の私の塊魂



前からずっとやりたかった「僕の私の塊魂」(PSP)を最近GETしました。


王子が塊をゴロゴロ転がして、部屋や街に転がってる


お菓子とかはさみとかラーメンとか猫ちゃんとかワンコを


くっつけて最後にその塊を王様が島にしてくれるという


なんとも摩訶不思議なゲームです。


猫ちゃんとかワンコをくっつけると


「ニャー」とか言ってぴくぴくしてるのが面白くて


一人でくすくす笑ったり、スクリーンショットをとって


ごちゃごちゃになった塊を見てにやけています(私もう終わってるな)


BGMも有名なアーティストが歌ってます。


あまりにも頭に残るサウンドなので、


つい「なーなーなーななーなーかたまりだましいーー♪」と


口ずさんでしまう。。。


前みたいに会社のエレベーター前で歌わないように気をつけよ。。


(以前古い洋楽を英語で歌っていたところ、


ばったりと社員に出くわして青ざめた顔で見られたため)


■僕の私の塊魂(mixiコミュニティ)


http://<wbr/>mixi.j<wbr/>p/view<wbr/>_commu<wbr/>nity.p<wbr/>l?id=3<wbr/>14970


posted by kaori at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ぷよ中毒



「ぷよ」をDLしてから数日たちましたが、


最近もう中毒のように「ぷよ」やってます。


中毒は実家の回線をBBにしてからの


チャット中毒以来です・・・。


中毒のようにやってる割にヘタなんだけど、


相手がリアルにいる人だと思うと


「ええーーい!次こそ勝ってやる!」と


つい意気込んでしまいます。


昨日は外に出かける予定だったのですが


やっぱり一日中ぷよってしまいました。


もう頭の中で「それっ!」「いくよっ!」


「相手になるのかしら?」「ぐぐー!!(カーバンクルの鳴き声)」などなど、


みょーーにアニメちっくな言葉が響いています。


そして『ぶよぶよ・・』という効果音が耳から離れない。


やばいよー。英語の勉強しなくちゃならないのに。


これって中毒って言うよりも「逃避」かもしれない。


もう中毒だから「ぷよまん」でも食べるかー!


みなさんもここらで一服いかが?


( ^-^)_旦""( ^-^)_旦""( ^-^)_旦""


posted by kaori at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ぷよ15周年ver.


あああああーーーーーー・・・・

ぷよ15周年ver.をDLして
久しぶりに連鎖ってみようと気軽にやってみたら。

今のぷよってオンラインになってるのね。
つい真剣になってしまった。

それにしても、ルールが昔と全然違ってて
最初のほうはよくわかんなかったー。
(私がやっていたのはぷよ2とかSUNの時代です)

ぷよがなんかつながってるし。
フィーバーとかあるし。
主人公はアルルじゃないし。

ちなみに私はシェゾ様が好きです。

おちゃーっていうガイコツ、懐かしいなぁ・・・。
カーバンクルも。

のーみそこねこね こんぱいる。
posted by kaori at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

PSPはすごい!

昨日、前から気になっていたPSPを買いました。
といっても、私はゲームはほとんどしません。
PSPはそれよりもむしろ他の機能に興味がありました。

先日、デジタルもの好きな友人とあった際に
PSPを見せてもらい、動画を見てその鮮明さに驚きました。
「これだったら、PCに録画したTV番組が外でも見れる!」と。

ほかにもデジカメ写真を見たり、音楽も聴けます。
無線LANにも対応しており、ブラウジングもできます。

今日は実家にいるのですが、無線環境にあるので
PSPさえ手元にあればベッドの中でもネットできます。
これが一番便利!!
冷え性の私は、寒い冬はなかなかベッドから出られないので。。。

昨日夜寝る直前に試しに韓国ドラマで無料コンテンツをDLしてみました。
GIGAパックは1ギガのメモリ-スティックDuoがついているので
動画も1時間ほどのものは保存できます。
かなり鮮明に録画できていたので驚きました!
これだったら携帯で動画を見るよりも全然見やすいです。

かなりお得で良いものを買えました。
とっても満足しています。。。
posted by kaori at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

FFのポーションが飲める!

さっきWBS見てたらスクウェア・エニックスとサントリーがコラボで
あのポーションを販売すると言ってました。

青い独特の形をしたボトルには、体に良い成分が入っているそうです。
でも値段はちょっと高めとのこと。

それでも飲んでみたいなぁー。

かなりくたばってる今の私には100本ぐらい必要かも。。

ちなみに私、FFは3を途中で飽きてしまい、
5と6も途中までしか終わってません。。。
RPGって私の性に向いてないみたいで。(というか、ゲーム全般?)

他にも音楽コラボもするみたいです。

スクウェア・エニックス
posted by kaori at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

GUNPEY

今日の帰りの電車の中で、隣に座っていたオジサンが
線をつなぐだけの、シンプルだけどおもしろいパズルゲームに興じていた。
あれー。このゲーム、どこかで見覚えがあるなぁ・・・なんだっけ・・・。

そうです。あの「GUNPEY」です!
私が新入社員の頃、当時新機種だった
DoCoMoのP502iに搭載されていたゲームの
「モバイルGUNPEY」にはまった時期がありました。

それでむしょ〜〜〜にあのシンプルなゲームがやりたくなってしまい
iモードで検索してみようと思いました。・・・が!!!
何年も前のことで、ゲームの名前が思い出せません!

えーっと、、ジンベエじゃないし・・・グンカンじゃないし・・・
あ〜〜〜でもそんな名前だった!!
そうだ!!!グンペイだ!!!!

この「GUNPEY」という変わった名前は、
任天堂で「ゲーム&ウォッチ」などに携わった
制作者の故横井軍平氏の名前にちなんでいるそうです。
元々はワンダースワン用のゲームだったみたいです。

■GUNPEY(Yahoo!ゲーム)

ワンダースワンの生みの親、故横井軍平氏がワンダースワンのために企画したゲームソフト『GUNPEY』だ。ルールはいたって簡単。フィールドの下から次々とせり上がってくるパネルを組み替えて、パネル内に書かれているラインを左右とつなげて消していくだけ。しかも、パネルの消し方(分岐・あとづけ・時間差)を工夫すると高得点が狙えるのだ。

簡単なルールだけに奥の深いゲームです。
ゲーム初心者も最初から楽しめるこのゲームはぜひオススメです。
ドコモじゃなくても、auやvodafoneの方も、バンダイのモバイルサイトから
DLできると思います。

絶対はまりますよ〜〜!!!
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする