2013年10月10日

消えゆくGoogleのサービス

Googleはいつも無料で便利なサービスを提供してくれる。
中でもGmailは自宅にいるときだけでなく、
外出先でもスマホでメールチェックできるので使いやすい。

でも、Googleのサービスは便利なのになくなってしまうサービスも多い。

まず残念だったのが、Googleノートブック。
Webで気になる記事をドラッグして選択してブラウザ右下のボタンを押すと
Googleノートブックに保存される。
検索もできるし、カテゴリ別にも整理できるのでとても便利だった。
でも、このサービスはなくなってしまった。

あと、Googleリーダー。
これはRSSを登録しておくと、定期的にブログ記事を購読できるもの。
とても便利で操作もレイアウトも使いやすかったのに、終わってしまった。

最後に、iGoogle。
これはGoogleのカスタマイズページで、いろんなガジェットを追加できる。
天気予報やニュース、Gmail、Googleリーダー、グルメ情報を私は入れていた。
ブラウザのホームにも設定していたので、毎晩見るのが日課だった。
だが、このサービスもあと20日ほどで終了してしまう。

代替のサービスもあるんだけど、やっぱりGoogleのサービスの方が使いやすい。
今はGmailの他に、Google Chrome(ブラウザ)を使っている。
このChromeは軽いし、ブックマークがスマホと共有できるのが気に入っている。

それから、Googleフォト。
スマホと連携しておけば、スマホで撮影した写真を自動でアップロードしてくれる。
しかも自動で補正までしてくれるので、PCの大画面で見た時にきれい!!
友達にすぐに共有できる点もいい。

良いサービスを提供しているのだから、できればやめないで全部残してもらいたい。
だけどそれは難しいのかな〜・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

Pinterest

1210pinteresttop.jpg

つい先ほど、画像を使ったSNS「Pinterest」に登録してみました。
アメリカでは、Facebook、Twitterに続く、人気のSNSなのだそうです。

まだ日本語化はされていませんが、画像を見たり貼ったりするSNSのようなので
英語がわからない人でも、ログインさえできれば画像を見て楽しむことができます。
おしゃれな画像やかわいい画像を眺めているだけでワクワクします。

私はこのMY LOHASの記事を見て、興味を持ちました。

▼日本でも大ブームになること確実! 画像だけのSNS「Pinterest」のススメ
http://www.mylohas.net/lohasnews/2012/10/2013-snspinterest.php

ぜひ皆さんも登録してみてください!

■Pinterest
http://pinterest.com/
posted by kaori at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

モテ声診断

さっきまでいろんな診断系のサイトで遊んでいました。

中でも簡単でおもしろかったのがこの「モテ声診断 VQチェッカー」
私の結果は・・・

13O0K.png

「鼓膜に花が咲いた」81点!!!
やったね〜(∩´∀`)∩ワーイ

皆さんもぜひ遊んでみてね♪

■モテ声診断 VQチェッカー
http://www.koesouken.com/vqchecker/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ユメカルテ

昨日見つけた夢占いサイト「夢占い診断書 ユメカルテ」が
とても面白いので、紹介します。

夢の状況を書いたテキストから、キーワードを抽出し、
今日の運勢やバイオリズム、夢占いの分析をしてくれます。
ちなみに、私の今日の夢占いの分析結果は、以下の通り。
何となく今の私の心境と一致していて驚きました。

−−−
この夢は、曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。

あなたの心の奥には、何かを叶えたい、手に入れたいという気持ちがあります。 しかし、それはまだあやふやで強い願望とまではいかないようです。 憧れやイメージに近く、例えば「幸せになりたい」「偉くなりたい」といったような漠然 とした理想のようなものなのでしょう。 あなた自身でさえも、はっきりとした目標やそれを現実にするための術がわかっていなか ったり、願望はあるけれど行動が伴っていないといった状態なのかもしれません。 あるいは、取り組み方に不備や問題がある場合もあるでしょう。 あなたが望んでいることは何でしょう? 得ようとしているものは何でしょう?

漠然とした思いなら、意欲がぼやけチャンスを遠ざけてしまいます。 あなたに今必要なことは、心の奥にある曖昧なものをはっきりとした確かなものにするこ とです。 自分は何を望んでいるのか、そのためには何をすべきかを明確にしてみましょう。
−−−

■夢占い診断書 ユメカルテ
http://yumekarte.jp/
posted by kaori at 08:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

Googleのバレンタイン

今日はバレンタイン。
私にとっては例年義理チョコをあげる日になっています。
若かりし頃はかなり盛り上がっていたのですが・・・。

今年はチョコレートを買っていません。
いや、正確に言うと、職場の男性陣への義理チョコと
先日スーパーで80円ほどの板チョコを買いました。
今週末にその板チョコを使ってお菓子を作ろうと思っています。
誰にあげるのかは・・・ひ み つw

それにしても、今日のGoogleのトップページ、かわいいですね。
男の子が持っている再生ボタンを押してみると・・・
アニメーションが始まります♪

男の子が女の子にあの手この手を使ってアプローチするのですが
さて、その結果はいかに・・・!?

無題.png

■Google
http://www.google.co.jp/
posted by kaori at 21:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

Google Christmas☆

Google.png

さすがGoogle様!!!

かわいい☆

こういう遊び心って大切だよね。
posted by kaori at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

let it snow

Googleで、『let it snow』を検索してみよう!

すると・・・

無題.png

雪が降ってくる〜〜〜雪雪雪雪雪

そのうち真っ白になってきて・・・

1.png

らくがきもできちゃうよ♪


最近、プライベートも仕事もいろんなことがあって心が荒んでいるので
こういうちょっとした楽しいことで気持ちを和ませたくなりました。

週末はヒマしないように予定作らなくちゃ・・・。
posted by kaori at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

音感を養う

「GIGAZINE」で、音感マスターツール「音感トレーニング」というサイトが
紹介されていました。

音感.jpg

このサイトには、ピアノのような鍵盤が中音オクターブ、低音オクターブ、
高音オクターブの3つのオクターブ分、用意されています。

初級編、中級編、上級編の3つがあり、その中でレベルが7つに分かれています。
1つのレベルにつき、問題が10問用意されていて、問題で鳴った音と同じ音の
鍵盤をクリックし、音を鳴らすという仕組みになっています。

私は小学生から高校生までピアノを習っていたし(下手だったけど)、
小学校3年から中学1年までは、ソルフェージュといって
楽譜を読みながら歌を歌う訓練や、和音の音を当てる訓練をしていたので、
「結構いい線いけるんじゃないかな?」と思いやってみました。

しかし、初級編でもレベル3の低音オクターブしか100%を取ることができず
あとはほとんど50〜60%という無残な結果に終わりました・・・。

カラオケに自信がないなど、音感を養いたい方も、
ちょっと自分の音感を試してみたい方も、ぜひ遊んでみてくださいね。

■音感マスターツール「音感トレーニング」
http://onkan.ideeile.com/

■どの音がドでどの音がレなのか驚くほど分かるようになる音感マスターツール「音感トレーニング」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20110613_onkan_training/
posted by kaori at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

JIBUNCHY

JCBの特別サイト「JIBUNCHY」で自分史を作ってみました。





動画を見ると、私のちっぽけな人生も壮大な人生に見えるから不思議です。
でも、音楽が豪華な割に、書いてある内容が小さすぎて笑えます。。

年齢ばれちゃうけど、ま・・・いっか(^^;

■JIBUNCHY
http://jibunchy.jp/
posted by kaori at 22:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

今さらだけどSkypeとGmailすごい

本当に今さら・・・の話なんですけれど、
SkypeとGmailのすごさに今日やっと気づきました。

今日は秋葉原へパソコンや家電(オーブン等)を見に行ったんですけど
ついでにマイク付きイヤフォンを買いました。

そして初めてSkypeとGmailで通話をしたんですけど、
音質もかなりよく、電話と全く同じということに感動しました!

これならもう家デンもいらないし、もしかしたら・・・
携帯の通話もいらないかもしれない・・・。

私は家族と彼以外に通話することはほとんどないので、
ますます携帯はプラン変更が必要となってきました。

■Skype
http://www.skype.com/intl/ja/home/

■Gmail
http://gmail.com
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

WiMAX

今日、ニュースサイトを見ているときにバナーで見つけたWiMAX。

無料でお試しできるとのことだったので、
早速、仕事の帰りにビックカメラに行って借りてきました。

201006302330000.jpg

帰宅後に試してみた結果、自宅のエリアは問題なかったものの、
今、自宅の回線として使っているケーブルテレビに比べると、
動画を見るときには不安定です。
自宅の主回線にはできないですね・・・。

パンフレットに書かれていた速度はWiMAXの方が早かったのですが、
実際の速度はスピードテストをしたところ、
WiMAXは3Mbps、ケーブルテレビは21Mbpsで7倍の差がありました。

iPod touchは使いやすいのですが、
だったら家の中で無線LANにすればいいことだし、
そのために契約するのももったいないので
このまま契約なしで返却する予定です。

できれば外でも実験したかったけど、電源が取れるとこじゃないと
実験できないんだよねぇ〜・・・。

■UQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/
posted by kaori at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

産経Netview

私は新聞を読むのが好きだが、定期購読をしていない。
理由はいろいろあるけれど、一番大きな理由は「すぐにたまってしまい、片付けるのが面倒」だから。

以前は仕事柄、上司からも新聞を読むように言われていたこともあって、
数年間、日経を読んでいた。自分が気になった記事は赤で線を入れてハサミやカッターで切り抜き、
「消費者問題」「環境」「マーケティング」など、カテゴリごとにクリップでまとめていた。

数年前に新聞をとるのをやめてから、インターネットのニュースやメルマガ、ポッドキャストなど、
無料のものを中心に、いろいろ試してみたが、長続きはしなかった。
今、若い人たちを中心に新聞を定期購読している人が減っていて、新聞のあり方が問われているけれど、
私は、新聞は自分の知識量を増やすには良い媒体だと思う。

新聞の一番の長所は、その「一覧性」にあると思う。
ざっと目を通し、最初の要約部分だけを読む。
その後、興味のある記事は本文を読む。

最近iPadの発売で、電子書籍がメディアで取り上げられ始めているけれど、
何もわざわざiPadで読まなくても、自宅のパソコンで読めばいいんじゃないの?と思った。

そこで調べてみたら、ありました・・・。
パソコンのブラウザ上で見られる新聞。
それが、タイトルの「産経Netview」。

もう何年も前から始まっていたらしいのだが、つい先日調べるまで全くその存在を知らなかった・・・。
週間パックなら、ひと月315円(税込)と、かなりお得な値段。

日経も最近同じようなサービスを始めたらしいけど、価格が高くて驚いた!
私は本当は日経が読みたいけれど、とりあえず新聞が読みたかったから
しばらくはこの「産経Netview」を毎日読んでみようと思う。

newspaper.JPG

■産経Netview
https://netview.sankei.co.jp/
posted by kaori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

リマインダー

知っている人は知っていると思うけど、私はメモ魔です。
元々心配性な上に、妄想癖があるが故にときどき重要なことをうっかり忘れてしまうことがあるので、
会社のスケジューラーや自分用のスケジュール帳、ネタ帳(A5ノート)など、二重三重にメモをしています。

最近私が活用しているのが、リマインダー。
既にご存知の方も多いと思いますが、リマインダーとは、なんでしょうか?

リマインダー【reminder】
1 《2が原義》インターネットを使って、あらかじめ設定した時刻に電子メールなどで予定を通知する機能やサービス。また、パスワードを忘れてしまった場合に、あらかじめ設定しておいた質問と答えによってパスワードの代わりに本人確認をする機能のこともいう。
2 思い出させてくれること。思い出させてくれるもの。思い出の品、記念品、形見など。
(デジタル大辞泉より引用)


ここで私が言っているリマインダーとは、1の前半の意味です。
私がよく使うリマインダーは以下の3つです。

1.会社のメール
2.Yahooカレンダー
3.Stickies

1.は会社でふと何かプライベートなことを思い出したら、
携帯のメールにメールを出しています。
例えば、「家賃振込みすること!」や「○○を買うこと!」など。

2.は主に見たいテレビ番組があるときに毎週繰り返しで使っています。
Yahooカレンダーのスケジュールに入れておけば、携帯か自宅のPCにリマインドメールを送ってくれます。

普段テレビを見ない私は、ブログなどを書いていると、つい忘れてしまうので・・・。
今は水曜22時からの「曲げられない女」を入れています(笑)

3.はフリーのPC用付箋紙ソフトです。
でも、このソフト、普通の付箋ソフトではありません。
アラームや「眠らせる」機能がついていて、これがリマインダーにぴったりなんです!

「眠らせる」とは、付箋にメモを書いた後に、デスクトップへ貼り付けたままにしておくのではなく、
指定した時間になるまで消しておくことができる機能です。
指定した時間になると、どんな作業をしていても、
前面にその付箋が出てくるので、リマインダーには最適なのです。

私は家賃振込みや、見たいTV番組のほかに、自分への「戒めメッセージ」を「眠らせて」おきました。
例えば、3月10日には、「通信教育のレポートは送った?早く送らないと!」や、
4月1日には、「英語の勉強は順調?そろそろ文法に取り掛からないと!」など。

無題.JPG
私のStickyはこんなかんじ。

その他にも「禁煙は続いてる?このままがんばって!」
「婦人科検診には行った?行かなきゃだめだよ!」
「好きな人にデート誘った?勇気を出してがんばって!」などなど
いろんな事柄に使えます。

ただ事柄だけを残しておくのではなく、未来の自分へ「あたたかいメッセージ」を残しておくと、
具体的な行動につながるかもしれませんね(^^)

DL方法や使用方法など、詳しくはこちらのページから。

■LAN経由で相手のデスクトップに付せん紙を貼り付けることができるフリーソフト「Stickies」(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_stickies/

■Stickies
http://www.zhornsoftware.co.uk/stickies/
posted by kaori at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

kindle

アメリカでは、老舗グルメ雑誌の廃刊や、新聞業界の落ち込みによって
オバマ大統領が公的資金による新聞救済法案を検討しているという。

先日、日本でも私も学生の時よく読んでいた
角川の「ChouChou(シュシュ)」が廃刊になってしまったし、
新聞購読数も落ちてきているようだし、日本の雑誌も新聞もアメリカと同じ道を
たどるのも時間の問題のような感じだ。

確かに新聞や雑誌はインターネットで充分足りるようになってきた。
私が学生の頃は、電車の中で雑誌や新聞を読んでいる人がたくさんいた。
今、電車の中を見てみると、文庫本を読んでいる人、ゲームをしている人、
それから一番多いのは携帯をいじっている人だ。
雑誌や新聞を読んでいる人はほとんどいない。

新聞は生き残るのに苦労すると思う。まず訪問販売はやめた方がいい。
あれは新聞社のイメージを下げるだけ。私も過去に詐欺のようなひどい目にあった。
新聞の購読数を上げるには、インターネットの記事を有料にするしかないと思う。
実際に、アメリカの地方紙ではこれが成功している。

雑誌は専門誌なら残るんじゃないだろうか。
ただし、同じような雑誌は淘汰されてくるだろう。

私は最近新聞や雑誌を読んでみてわかったのは、多くの情報をインプットするには
確かに良い媒体だと思う。新聞は特に一覧で見れるのが良い。
インターネットは見出しだけで読むかどうかを判断してしまうので、
まったく興味のないものは情報が入ってこない。
雑誌は興味のあるものだけその都度買えば、専門的な知識が得られる。

でも新聞も雑誌も欠点としては、どんどんたまっていくことだ。
これを片付けるのが面倒な作業。

その問題を解消できるのが、電子書籍だと思う。
先月海外にも販売を開始したamazonのkindleはアメリカで大変な人気とのこと。
携帯電話と同じ通信機能を持っているが、通信料金はamazonが負担している。
読みたい本があれば、オンラインからいつでもダウンロードでき、
しかも購入金額は本より安い。
電子ペーパーだから、目も疲れにくいらしい。

kindle-2_convert_20090210231124.jpg
kindle。デザインもシンプルでステキ。

今は英語版しかないけれど、そのうち日本でもこのような端末が出てくるだろう。
今日の日経にはこんな記事が書かれていた。


講談社や集英社など出版社50社は2010年1月、雑誌のデジタル化の実証実験を始める。11日までにKDDIやシャープ、ソニー、パナソニック、楽天など44社の「パートナー企業」も参加を表明。11年をめどに携帯電話やパソコン、テレビなどへ電子雑誌を有料配信する体制を整える。独自の電子書籍端末の開発や、日本の雑誌が人気のアジアなど海外への配信も目指す。


早く日本でも電子書籍販売しないかな?
そのうち販売されたら、本も雑誌も新聞もぜーんぶペーパーレスで読めるようになって
家に本を積むスペースが必要なくなるといいんだけどな。

今、アップルがタブレット型PCの開発を進めているらしい。
来年1月に発表、6月には発売されるという。
なんか電子書籍も兼ねそうな予感。日本でも早く発売してほしいな。

■電子書籍の「黒船」 キンドルって何だ?
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY200911100278.html

■Kindle Wireless Reading Device
http://www.amazon.com/dp/B0015T963C
posted by kaori at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ホームページ

あれは私が大学4年の頃だったでしょうか。
当時親しかった人が旅行記のホームページを作っていました。
私はヒマをもてあましていたので、その人から作り方を教えてもらって
WORDをHTMLに変換したり、メモ帳にHTMLを記述するところから
ホームページを作り始めました。

でも、そのうちワケがわからなくなってきて、学割でホームページビルダーを買って
自宅で一人コツコツと作っていました。
社会人になってからはMIDIを作ったりして、休日は一人で楽しんでいました(暗い!!!)。

マイミクの中にも当時の私のホームページを知っている人がいるかもしれませんね。
その時の主なコンテンツは、民族舞踊、旅行、エッセイだったと思います。
ジャバスクリプトを使って、「民舞人度チェック!」というのも作ったな〜。これ↓

check.JPG

7問の質問に答えて、判定ボタンを押すと、民舞人度がパーセンテージが表示されるもの。
なぜ10問じゃなくて、7問なのだ・・・?>当時の私

その他、フレームを上と左で分割したり、ダイナミックHTMLを使ったり、バナーやロゴを
作ったり、「iNTERNET magazine」を見ながら、いろいろ工夫したのが懐かしいです。

実は数年前までそのホームページを残していたのですが、
昨年プロバイダを変えたため、ホームページは必然的に削除されてしまいました。

そのうち作ろう作ろう・・・と思っているうちに早1年半。
いろいろ載せたいことも増えてきたので、全面改装して復活させようと思います!

元々mixiは日記を書くために使っていたんだけど、最近日記を書くには
インターフェイスが使いづらくなってきたなぁ、と感じています(mixiアプリのせい?)。

もしかしたらmixi日記での更新はいったん終わりにするかもしれません。
とはいえ、やめる前に日記が書きやすいブログサービスを調べないといけないんですけどね。

また詳細が決まりましたら、お知らせします!
posted by kaori at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

母ちゃんの泣ける話

数日ぶりにネット徘徊してたら、面白いサイトをいくつか見つけました。
その中でなんだか思わず笑ってしまうような話から、
ちょっと泣けるような話までまとまっていていいな〜と思ったのが、
2ちゃんのまとめサイトのこのスレッドです。

■母ちゃんのあるある書いてけwwwwwwwwww
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-601.html

その中でもこの書き込みには泣けました↓

俺昔母ちゃんと喧嘩して部屋戻った時にドアにかけてあった
母ちゃんが旅行で俺に買ってきてくれたお土産をベッドに投げつけた
そしたらバキッて壊れてさ

その瞬間涙がぶわっと

母ちゃんごめんて思いながら泣いた

そのままにして出かけて帰ってきたら壊れた部分を少し直してあって
またドアにかけてあった


また泣いた


いいですね、これ。
若い息子と母親のお互いを想う気持ちが描かれていていい話です。

私の弟も中学生ぐらいの頃、母と喧嘩したときに、怒りが頂点に達して
リビングボードの側面をバキっとやったことがあります。
母のお気に入りのリビングボードだったので、私もショックでした。

どっちかというと、うちの母親はやっぱり弟に甘いような気がしますね。
私のことはあまり心配していないようですが、弟のことはいつまでも心配のようだし。

父親は断然!私に甘いけど、弟には厳しいし・・・。
親というのは、異性の子供には甘いのかもしれませんね。
posted by kaori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

NHKオンデマンド

logo_main.jpg

私は普段あまりTVを見ませんが、その理由のひとつは、
どの番組も同じような番組ばかりで面白みに欠けてきたからと感じるからです。
でも、NHKの番組は最近面白くなってきたな、と思います。

今日からNHKオンデマンドが始まりました。
これは、NHKが放送する番組や過去に放送した番組を、
有料で視聴できる映像配信サービスです。
私がさっきざっと見た感じでは、一番組につき315円が多いようでした。

我が家にはビデオがありませんので、このようなサービスはとても嬉しいです!
つい先日も飲み会に行っていたため、フィギュアスケートのNHK杯女子シングルフリーを
見逃してしまいました。さっそく明日見てみようかと考えています。

私はNHKは映像で見る価値のあるコンテンツを提供していると思っています。
例えば、昨晩11/30 21時からのNHKスペシャルでは、
「雨の物語〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜」という番組が放送されていました。

この番組は本当に素晴らしい内容でした。
三重と奈良にまたがる大台ケ原という日本でも最も雨の多い場所で生きる
植物や小動物や人を取り上げていました。

中でも、高感度カメラを使用して撮った雨が良かったです。
肉眼では「線」にしか見えない雨が、一粒一粒地面に落ちていく様子はとても幻想的で
思わず「きれ〜〜〜!!!!!」と画面の前で叫んでしまったほどです。
こういう特殊技術を用いた映像は、NHKの番組ならでは、だと思います。

あと「世界ふれあい街歩き」という番組も、いい番組です。
旅人の目線で世界各国を散歩しています。
ナレーターの口調がほんわかとした雰囲気で心が和みます。
先週の日曜日はカナダのケベックを歩いていて、「あーー私も歩きたい!」と思いました。

NHKオンデマンドにもありますので、興味ある方は見てください!
今日紹介した2つの番組はぜひおすすめです!

■NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

人生メーターくん

おもしろくてちょっと寂しくなるアプリをみつけました。

その名も「人生メーターくん」。
自分の年齢と性別を選ぶだけで、自分の人生が平均寿命に比べてどのくらいの割合の
時間を過ごしたのかを算出、グラフ表示されます。

例えば私の場合。今は31歳だけど、あと2週間足らずで誕生日なので
32歳、女性で試してみました。

----------------------------------------------------------------------------
はてさて、女性で32歳のあなたは、すでにどれだけの時間を過ごしてしまったのでしょうか?

平均寿命(85.94歳)に比べると37パーセントがすでに経過。

さらに朝7時に起きて25時に寝る人の生活に例えると今は13:39。

また、21歳から65歳まで働けるとしたら、そのうちの25パーセントがすでに経過。
----------------------------------------------------------------------------

もう残り63パーセントしかないのか!と思うとドキっとしました。
7時に起きて25時に寝るというと、私と同じような生活ですが、
それに例えてみると「今」が13:39とは・・・。

残りの人生、やっぱり好きなことをしてもっと楽しまないといけないな、と思いました。

皆さんも時間のあるときに、ぜひ試してみてね!
(当然ですが、私と同じ歳、性別の人は全く同じ結果が出ますよw)

■人生メーターくん(ITmedia Bizアプリ)
http://bizapp.itmedia.co.jp/app/life/
posted by kaori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ポッドキャスト

最近の私の通勤時の過ごし方は、読書でもなく、
メールでもなく、ネットでもなく、ポッドキャストです。

というのも、通勤に使っている地下鉄が最近混んできて
本も読めなくなってきたからなのです。
前はそんなに混んでいない路線だったのに、
きっとS玉方面でマンションが増えたのですね。

本を読むスペースもないのに、10分ちょっとの電車の中で
ぼーっと暇をもてあますのもなんだか勿体無い。

じゃ、この10分を使って毎日何か知識を増やそう!と思い
iTunesでいくつかの番組をRSS登録して、
毎朝iPod nanoをPCにつないで、新しい情報を耳から入れてます♪
10分だけ、といっても侮るなかれ!!結構情報が入りますよ。

私が毎朝聴いている番組は・・・以下の通りです。
朝全部聴けないときは、帰りの電車の中で聴いています。
会社員の方には、「聴く日経」が断然オススメです。
NHK英語ニュースは毎日聞くのを習慣にしているので、ちょうど良いです。
日経の後に英語ニュースを聴くと理解しやすくなります。

■聴く日経
私が聴いているのは15分の<ダイジェスト版>。30分の総合版もあります。
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/kiku/

■RADIO JAPAN ONLINE NHK WORLD DAILY NEWS
http://www.nhk.or.jp/daily/english/

■eChat Vancouver
面白い番組だったのに、10/31で終了らしい。残念。
http://syndy.jp/podcasting/echat/

■英語をモノにするポッドキャスト
http://excel-any-english1.seesaa.net/
posted by kaori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

こくばん.in

1220538475.jpg

最近このお絵かきサイトに凝ってます。

その名は「こくばん.in」

色といい、音といい、書き心地といい、粉の落ち具合といい、
本当に黒板そのもの。

ユーザー登録すれば、チョークをタテにして塗ることもできます。
黒板消しの消し心地もまさにそのまま!

ぜひ皆さん遊んでみて下さい。
素晴らしい作品ができたら共有しましょう!

画像は私がものすごーく時間をかけて書いたトトロです。
その割に下手&雑でスミマセン・・・。

■こくばん.in
http://kokuban.in/
posted by kaori at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

プロポーズ

おもしろいプロポーズを見つけました。

米国Google社の社員の特権なんだそうです。


大きな地図で見る

地図好き&ストリートビュー好きな私が彼女の立場ならぜったい感動します!

マイケルはレスリーからOKもらえたのでしょうか・・・?

http://labaq.com/archives/51085478.html
posted by kaori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ぐるっと360°

おもしろいサイトを見つけました。

ぐるっと360°、マウスで写真が動かせます。

何の画像なのかはこちらを見てください!

http://www.sleeponthegreatwall.com/qtvr/great_wall_jinshanling_sunset.html

すばらしいと思いませんか???
posted by kaori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

Google Trends



昨日NHKでGoogleの番組やってました。


本当にすごい会社です。


全世界の情報を検索できるようにしたいそうです。


職場環境もとても快適そう。


今日、会社で読んだ冊子で口コミが特集されていて


Google Trendsが紹介されていました。


これ、とても面白いです。


あるキーワードについてどれだけ検索されたか、


その増減がグラフに表示されて、人気や流行が一目でわかります。


サイトは英語だけど、日本語も使えます。


例えば・・・今人気の「Wii」


http://<wbr/>www.go<wbr/>ogle.c<wbr/>o.jp/t<wbr/>rends?<wbr/>q=Wii&<wbr/>ctab=0<wbr/>&geo=a<wbr/>ll&dat<wbr/>e=all


最近になって急に数値が伸びています。


次に、なつかしの「Netscape」


http://<wbr/>www.go<wbr/>ogle.c<wbr/>o.jp/t<wbr/>rends?<wbr/>q=Nets<wbr/>cape&c<wbr/>tab=0


ああ・・・かわいそうに右肩下がりです。


こんな風に比較することもできます。


http://<wbr/>www.go<wbr/>ogle.c<wbr/>o.jp/t<wbr/>rends?<wbr/>q=DS%2<wbr/>CPSP%2<wbr/>Cwii&c<wbr/>tab=0&<wbr/>geo=al<wbr/>l&date<wbr/>=all


長期的なトレンドを見るのに役立つし、


見ているだけでもおもしろいので、


気になるワードを入れて検索してみましょう♪


■Google Trends


http://<wbr/>www.go<wbr/>ogle.c<wbr/>o.jp/t<wbr/>rends


posted by kaori at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

性格診断


さっきすごく良くあたる性格診断を見つけました。
なんと的中率8割だそうです。

結果を見て、あまりにも鋭すぎて驚きました。
ただし、性格診断をするには、
エキサイトフレンズへの登録が必要です。

私の診断結果はキャプチャ画像のとおり。

特にこんなところ!すごくあたってる。

=======================================================
あなたのココロの本質:
かおりさんは信用した相手には従順なくらい素直に接するが、どんな場合でも間違ったことは許せない。
=======================================================

どんなに好きな人でも、曲がったことや間違ったことは
許せないんですよね・・・。
信念が強すぎるというか、なんというか。。

■エキサイトフレンズ
http://friends.excite.co.jp/friends/
posted by kaori at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

mixiに登録

昨日、同期から紹介してもらったmixiに登録してみました。

前から興味のあったSNS。
早速いろいろコミュニティを探してみたら、高校のとき同じクラスだった男の子を見つけました。

このブログにもリンクはれるみたいだけど、
かなりプライベートなこと書いてるから公開はできないな〜(^^;
posted by kaori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

脱出ゲームにハマる

今日は仕事復帰1日目。
仕事の進み具合がよくわかんない浦島状態でした。

もちろん残業するつもりもさらさらなかったので
定時に帰ってきました。。
が!すっかり脱出ゲームにはまってしまい、
ようやくクリアできたと思ったらもう23時です。。。

でも、すごくおもしろいのでやってみてね!

■よくある脱出ゲーム

わたしゃ頭が固くてねぇ・・・。
計算はすぐにわかったんだけど、
ヒントに至るまでがなかなかでした。

まくらかなりたたいたよ。あははは。
posted by kaori at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

Apple Mighty Mouse

昨日買ってしまった(衝動買い)Macの興奮が覚めやらず
休みだというのにこんなに朝早くからネットしています。

しかし、初のOSはまだ使い勝手やショートカットキーがわからず
手間取っております。。。

マウスはデザインにひかれて前から気になっていた
Mighty Mouseを買いましたが、まだ使いこなせていません。
サイドにボタンがあるのですが、どうやって使っていいものやら。。
ケータイでもパソコンでも、私は取説を見ずに使ってしまう派なので、、、(^^;

でもやっぱりデザインはかわいいです。

■Apple Mighty Mouse Gallery

posted by kaori at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

初Mac

いぇーい☆
今日から休みだ〜!
ワショーイ♪

で、勢いに乗って衝動買い。
実家のパソコンはWin98で使いづらいので
ビックパソコン館でPower Book買っちゃいました〜!)^o^(

デザインちょーステキ。
前からほしいっ!と思っていた
Mighty Mouseも買ってしまいました。

やはりデザインはSIMPLE is BESTにつきます。

これで私もMacを極めてやるーっ!
posted by kaori at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

スキン変更しました!

いつまでも夏のスキンだとちょっと淋しい感じがしたので、
秋らしいものに変えてみました。

エキサイトの公式スキンはあまりいいな〜と思うものがなかったので
最近はcatsmoonさんのスキンからお借りしています。

秋月夜スキン配布

秋っぽくてかわいいですよね・・・?和風な感じで心が落ち着きます。
おまけでついている、和菓子もかわいいのでロゴ部分につけてみました。

もう少し晩秋になったら、落ち葉のスキンもいいな〜と思っています。
しばらくはこちらのサイトにお世話になりそうです。
posted by kaori at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ウィルスバスターのせいでDVDがぁー

昨日の夜、3時間に及ぶ自己啓発の学習を終え、
帰途でDVD(天国の階段(^^;)を借りてきた。

新作だったので、翌日返すことにした。
今日深夜に見てやるー!と気合を入れた私。

さて、家についてPCを立ち上げたのはよいが・・・。
ソフトが立ち上がんない!!!

なにこれ???しかもPCからブーンと異音がするし。
タスクマネージャを何とか開いて見ると、
CPU使用率が100%!!!何もしてないのに、こんなのありえない!!
っていうか、DVD明日のお昼までに返さなくちゃいけないのに、
PCがこんなんじゃ見られないじゃん!!!
(※私はPCで、TVとDVDを見ています。)

どうやらXPのSPと、ウィルスバスターがあやしい。
そこで早速、携帯サイトでウィルスバスターサイトをチェック。
ほら、やっぱりね。思ったとおり。
パターンファイルにエラーがあったみたい。
_________________________________________
■CNET JAPAN
トレンドマイクロのパターンファイル問題、ダブルチェックの不備が最大の原因
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083103,00.htm?ref=rss
_________________________________________

仕方ないので、友達に聞きながら慣れない手つきでセーフモードを立ち上げた。
問題のあるファイルを削除して、再起動。

なおった!!!やった〜〜〜!!!

なおったのは深夜1時。
それからぶっ続けに2話・3話を見て・・・終わったのが2時半。

今日起きたのは11時半でした(^^;
DVD返却期限の12時にはぎりぎりセ〜フ!
posted by kaori at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする