2014年07月03日

MOWマスクメロン

仕事から疲れて、ふら〜と帰ってきて。
シャワーを浴びて、ご飯を食べて、デザートに食べたのは
コンビニで買ってきたMOWマスクメロン!

安いアイスだし、あまり期待しないで食べたんだけど、
めちゃくちゃなめらか〜で冷たく〜ってメロンの味と香りがおいしい〜!
仕事の疲れもアイスの冷たさと味でさわやかな気分になりました。

これはまた買っちゃいそうだわ・・・。
さっぱりした後味が、じめじめした梅雨にはちょうどいいね。

■MOWマスクメロン(森永乳業)
http://mow-ice.jp/product/melon.php
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

三度目の千疋屋でフルーツサンド

彼と来るのは3度目の銀座千疋屋で
初めてフルーツサンドを注文した。

フルーツサンドに1000円も出すなんて、
と以前は躊躇していた私だったけれど、
雑誌か何かの記事でとてもおいしいということを知ってからは
とても食べたくて仕方なかったのだ。

口に入れるとまずふわふわのパン。
次に柔らかくて甘過ぎない生クリーム、
サクサクとしたリンゴ、甘酸っぱいイチゴ、
みずみずしいみかんにメロン、いろんな味が口いっぱいに広がって
と〜〜〜〜〜〜〜っても、おいしい!

しかもこの切り口が、すごくきれい。
普通、フルーツやクリームのように湿気の多いものをサンドすると、
うまくパンが切れないのだが、ここのはスパッときれいに切れている。
これぞ、プロの技。プロの味だと思った。

一緒に食べた彼はバナナローヤルを注文したので、
お互いに半々にシェアして食べた。
彼は予想外のフルーツサンドのおいしさに感動して最後の一コを食べ惜しんでいた。
普段はグルメな方ではないけれど、食べてみるとなかなか味の分かる男性なのである。

さすが、私を選んだだけのことはある(笑)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

思い立ってお菓子作り

休日の今日は、朝のゴミ出しついでに買い物を済ませて、
朝食も取らずにお菓子作りをしていました。

一つ目に作ったのは、昨晩仕込んでおいたギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)
を使った「ふわレアチーズ」。

487523_440219572722700_744749806_n.jpg

水切りヨーグルトをクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜて、
生クリームも角が立つ程度に混ぜておき、最後にその2つをさっくりと
ゴムべらで混ぜるだけ。
爽やかな風味がおいしいです。いちごとシリアルを添えてサンデーにしました。

さらに、昼食には水切りヨーグルトで出たホエー(乳清)を使って
もちもちパンケーキを作り、朝作った「ふわレアチーズ」をかけて
さらにいちごをこれでもか!というくらいたくさんのせて食べました。

562676_440264236051567_1852696462_n.jpg

これがものすごくおいしい!!!
だけど、メイプルシロップの甘さが強すぎて最後は
口の中がとても甘くなってしまいました。

それにしても、生クリームを全部ホイップしたので、
まだ余っています。パンケーキも・・・。
明日食べるかな。会社で。。。

☆参考にしたレシピ☆

■水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪
http://cookpad.com/recipe/915989

■ホエーでもちもちパンケーキ♪
http://cookpad.com/recipe/2057048
posted by kaori at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

マシュマロスイーツ

今日はホワイトデー。
会社で男性からホワイトチョコがけのラスクをいただきました。
紅茶と一緒にティータイム。しあわせ〜!

近所のスーパーでマシュマロが売ってたので2袋買ってきました。
実は私、あまりマシュマロ好きじゃないんです・・・。
でも、最近マシュマロを使って簡単にムースが作れるということを
ネットで見て、それ以来ずーっと作りたいと思っていました。

今日はこちらのサイトに載っていた「ヨーグルトムース」を作ろうと思います。
ただヨーグルトの中にマシュマロを入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけ。
ミルクプリンも作りたいな〜。わくわく。

androidapp/30406130314234718-123968952.png
見た目もディズニーでかわいらしい♪
posted by kaori at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

昭和な甘味屋

昨日、京都での法事に参加し、
夕方、母と一緒に大阪の祖母の家まで足を伸ばした。

今日は午前中まで祖母の家でゆっくり過ごし、
午後から夕食の材料を買いに、近くの商店街へ買い物に行った。

その帰りに、商店街からわずかにそれたところにある
昭和的な甘味屋に入った。

名前は角屋(かどや)。
お店の正面はおじさんが廻転焼(大判焼のようなもの?)
を作っている。

その厨房の脇に、小さなのれんが掲げてあり
私と母と祖母はのれんをくぐって厨房の脇を通り、
テーブルと椅子が並べられたお店に入った。

壁側を見ると、ズラリと甘味のメニューが縦に貼ってある。
コーヒー、柚子茶などの飲料から
廻転焼、ソフトクリーム、白玉あんみつなどの甘味。
いったい何種類あるのだろう。

席につくと当然お店のお姉さんが注文を取りに来ると
思っていたが、通は違うらしい。
隣の席についた常連らしきお兄さんが、
お店の入り口近くにあるカゴから
親切にも私たちにメモとペンを渡してくれた。

注文をその紙に書いて、お店の人に渡すというシステムらしい。
こんなセルフオーダーシステムは初めてだったので
とても興味を持ち、私はわくわくした。(笑)

そしてさらにこのお店のすごいところは値段である。
私と母が頼んだソフトクリームは110円。
祖母が頼んだソフトモナカは70円。
こんなに安いソフトは久しぶりな感じがする。

見た目はこんな感じ。
ボリュームもコーンの中までギッシリでなかなか。
味も甘さ控えめでさっぱりとなかなか。
110円ならgoodな味!


メニューはお店にあるだけでなく
夏にはかき氷があるらしい。
ネットで調べた情報によると、
練乳がけの氷の中にプリンが入っているメニューがあるとか!
どうやらかき氷やソフトには、プラス100円でプリンや白玉、
よもぎふ、ドライフルーツなどをトッピングできるらしい!!

なんてすばらしいお店!
30年以上前からあるのに私は初めて来たけれど、祖母も初めて来たらしい。
今度は夏にまた行きたいな。

■角屋
posted by kaori at 22:33| 東京 ☀| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

マフィンかアイスか

ああ〜・・・今日も買い物してしまった。
最近、銀行の残高が減っていくのが気になる私です。

今日は無印に行った帰りに、目の脇に入った
DEAN&DELUCAが気になり・・・。
ちょっとだけのぞいてみよう、と横目でちらっと見たら
そこにはおいしそうなマフィンやパンが山積みになっていて
いろんな人がそこでパンを買っていて・・・。

あの売り方は食いしん坊なら誰もが目を奪われます。
陳列がディスプレイそのものになっていて、本当に美味しそうに見えます。
パンは食パンの状態で、カッティングボードの上においてナイフで
1枚だけ切っておくとは、なんて「ストーリー」のある売り方なんでしょうか!

私は目が釘付けになりました。
気づいたら、左手にトレイがありました。
次に気が付くと、ナッツがどっさり乗っかったパンがトレイにありました。
しばらくすると、さらにじゃがいものフォカッチャがありました。
そしてレジの列に並んでいた時には、ブルーベリーのマフィンがありました。

androidapp/20819120912230827581346977.png
ブルーベリーマフィン。明日の朝食に食べる予定。

私は完全にDEAN&DELUCAに負けました。
結局、パン2つとマフィン1つを買って駅の改札を通ったのでした。

家に帰り、炒飯を作って食べ終わるともう9時だったので
マフィンを食べるのは断念しました。
しかし!この前買った明治の新発売のアイスクリーム「Gran」が
冷凍庫の奥から、私を呼んでいたのです・・・。

私はまた負けました。
マフィンは食べませんでしたが、抹茶のアイスを食べることにしました。
濃厚なミルクに、抹茶の渋い味が絡み合って何ともおいしい・・・幸せ。

androidapp/20818120912230822-1819732991.png

このアイス、評判が良いのか、本日一時販売休止になったそうです。
買いたい方はもうしばらくお待ちください。
(そういえばガリガリ君のコーンポタージュ味も販売休止だってね)

▼「meiji THE PREMIUM Gran(グラン)」シリーズ 一時販売休止のお知らせとお詫び
(明治公式HP)
http://www.meiji.co.jp/notice/2012/detail/20120912.html

職場が新宿に移ってからというものの、毎日散財&食道楽で
お財布はどんどん痩せていきますが、私の体は太る一方です。
でも仕事が終わると、お買いものという楽しみが増えました♪
posted by kaori at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ファミマのジェラート

先日通勤で電車に乗っていたら、ファミマの新しいスイーツ
「GELATO(ジェラート)」の広告でドアに貼られていて
ちょうど私の視界に入ったので、ものすごく食べたくなった。
(ドアの広告って2か所あって、高いところと低いところがあるよね。
あれって高いところ=男性向け、低いところ=女性向けだと今気づいた。)

そして水曜日の夜、家の近所のファミマで買ってみた。
フレイバーはマダガスカルバニラ、ショコラ(ベネズエラ産カカオ)、
シチリアンヘーゼルナッツ、シチリアンブラッドオレンジ、アルフォンソマンゴー
の5種類。
どこのメーカーが作ってるんだろう?と思って表示を見たら、ロッテとのコラボらしい。

androidapp/1737120518230050-3465641.png

私はまず、定番の「マダガスカルバニラ」を買ってみることにした。
ものすごいバニラビーンズの量に驚いた!
なめらかな舌触りは良かったけれど、私にはちょっと甘過ぎる味かな・・・?
でも、次回は本命の「シチリアンヘーゼルナッツ」を買おうと思います。

8日に発売されたばかりで、7日間で既に100万個を販売したとのこと。
21日まではTポイントが50ポイントももらえるよ。

■Sweets+ ジェラート(ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/goods/sweets/gelato/
posted by kaori at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

東京名物って?

今日は仕事が終わってから、関西から出張で来ている方々と
意見交換会がありました。

和気あいあいと楽しくお話をしていたのですが、
「東京名物」の話になり、『そういえば、なんだろね?』とみんなで話しました。

ヨックモックやコロンバンなど、有名なお菓子屋さんは今やどこにでもあるし、
確かに東京ならではのお菓子を選ぶのは難しいです。

私が思うには、洋菓子は全国展開が進んでいるので、
和菓子が穴場だと思います。

私か美味い!と思った和菓子は、浅草にある「亀十」のどら焼き。
日本橋のうさぎ屋のどら焼きも有名だけど
私は亀十の方が好きなんです。あの生地のふっくら加減!たまらん〜!!

kamejyu-g1.jpg

あと、今日来ていた方が奥さんから頼まれているという芋きんですが、
きんつばじゃないけど、舟和の芋ようかんとあんこ玉も美味しいですね。
渋〜いお茶と一緒にどうぞ。

imoyoukan2011.jpg

洋菓子なら、ウエストのリーフパイが有名ですね。クッキーも美味しい。
老舗洋菓子店です。

a71e5bd9518b2248dd70cc7186396f1bLeafPie.jpg

レーズンが苦手でなければ、新橋の小川軒のレイズン・ウィッチも美味です。
私が子供の頃、今は亡き父方の祖母がよく送ってくれました。
こちらはあたたかい紅茶と一緒にどうぞ。

image.jpg

今日紹介したお店はいずれも東京ならではの老舗です。
よかったらお土産に買ってみてね♪

■亀十
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118

■舟和
http://funawa.jp/shop/

■洋菓子舗ウエスト
http://www.ginza-west.co.jp/

■巴裡 小川軒
http://www.ogawaken.co.jp/
posted by kaori at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

コンビニスイーツ

昨日までの不調も今日は無事回復し、
いつもの好奇心と楽しさが戻ってきた。

私は精神面が不調になると甘いものが食べたくなる。
それもクリームたっぷりの洋生菓子が食べたくなるのだ。

昨日は会社帰りにスタバのバニラフラペチーノをアーモンドシロップに変更した
通称『杏仁フラペチーノ』と桜デニッシュというキューブ型のデニッシュを食べた。
桜あんとクリームが入っていて美味しかった。(コーヒーと合いそう)

そして今日は、ファミマで「卵と牛乳で作ったしっとり口どけロールケーキ」(150円)を
買ってきて、夕食後に紅茶と一緒にいただいた。
クリームも甘過ぎず、口当たりもなめらかでちょうど良い味だと思う。

androidapp/1610120329234105264856511.png

最近のコンビニスイーツはがんばっている。
ちょっと前のコンビニスイーツは、味が甘過ぎたり値段も高めで
あまり買う気がしなかったけれど、今はローソンのプレミアムロールケーキを始め、
どのコンビニも味を競っていて質の高いスイーツに仕上がっている。

コンビニスイーツのいいところは、安くて美味しくていつでも手に入る点!
どんどん競ってより質の高いスイーツを提供してくれるとうれしいな〜♪

#私がなぜ今日無性にコンビニのロールケーキを食べたくなったのかというと、
 こちらのサイトを見たからです↓すごくおいしそう・・・。(;゚д゚)ゴクリ…

■【コンビニの本気】絶対ハマる!絶品コンビニスイーツ・カテゴリ別まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133249103575096201?&page=1

#ちなみに私、最近甘いものばかり食べていたためか、1キロほど太りました(;´д`)トホホ…
posted by kaori at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

お菓子作りの秘訣

前回の生焼け「ケーク・サレ」の無念を晴らすため、
今回は材料もきっちり図って、手順もきっちり守って作ったパウンドケーキ。
私にしてはかなり細心の注意を払って作ったお菓子作りだった。

7月28日に作ったケーク・サレの失敗は、以下の理由からだった。
(当日のブログから引用)

レシピ通りに作らなかったのがいけなかった。
いくつかの材料を順番に混ぜないといけなかったのに、
すべての材料を一気に混ぜてしまったからだ。


なので、今回はしっかりレシピを忠実に守って作った。
その結果、見事、外はさくっと。中はふわっと&しっとりとした
おいしいパウンドケーキに仕上がった。

私が今回学んだことは、「お菓子作りとご飯作りは似て非なるもの」ということだ。
なぜなら、ご飯作りはある程度、適当でよい。
大まかな流れさえあっていれば、作る順番など構わない。
材料の多少も(゚ε゚)キニシナイ!!見た目と味さえよければよし。

でも、お菓子作りはそうはいかない。
材料は多すぎても少なすぎてもいけない。
作る順番もしっかり守らなくてはならない。

私は今回、お菓子作りをするにあたって、「実験」のように取り組んだ。
実験は薬品をきっちり図り、順番通りに行うからだ。
そして経過をしっかり目で観察する必要もある。

今回のパウンドケーキの成功は、『お菓子作りが苦手かも・・・』という
私のコンプレックスを解消させた。
今後もお菓子作りに邁進し、デコレーションケーキの自作を目指したい。

androidapp/1434120219210252-940618249.png
この味はおいしい。次回はクルミやピスタチオを入れてみたい。

お菓子作り3作目は、懐かしの味「アイスボックスクッキー」を予定している。
次回もお楽しみにねv(°∇^*)⌒☆

■コーヒー♡チョコ パウンドケーキ(COOKPAD)
http://cookpad.com/recipe/426419
posted by kaori at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

Hocky Pocky

今日のお昼休み、職場の同僚とランチに行った。

職場の近くの某店では、カレーラーメンもしくはカレーうどんを注文すると
デザートにアイスがつくのだが、そのアイスが私の大好きな
「Hocky Pocky」なのである。

私はそのことをすっかり忘れていて、カレー系ではなく
鍋焼きうどんを注文したため、アイスはつかなかった。

ところが!!!

カレー系を注文した人から、アイスを半分いただいたのである!!!

「Hocky Pocky」は、16年前、ニュージーランドにホームステイしていた時に
毎晩アップルパイの上にのせて食べていた、懐かしい味。
その結果、帰国時には3キロも太ってしまったのだが・・・(;・∀・)

どんなアイスなのかというと、濃厚なバニラアイスの中に、
キャラメルのキャンディーが入っている。
アイスを口にすると、このキャンディーがカリカリと音を立てて最高においしい!!!
一度食べたら病み付きになる、そんなアイスなのだ。

この「Hocky Pocky」はニュージーランドのアイスのため
なかなか手に入れることができない。
ネットで調べたところ、コストコやイオンで売られているようだが、
うちの近所にはどっちともない(つд⊂)

だから、食べられて本当にうれしかった。幸せだった。
笑顔で「おいし〜〜〜ほんとにおいし〜〜〜」と言いながらアイスを食べていたら、
周りの同僚たちが、私の幸せそうな顔を珍しそうに見て笑っていた。
職場ではそんな顔を見たことがないんだって。

「男の人の前でそんなかわいい顔をしてアイスを食べていたら、
たくさんアイスをご馳走してくれるよ」とのこと。

つまり・・・。

私を口説きたい(という奇特な方)なら、

アイス(特に「Hocky Pocky」)を与えればイチコロなのだ!


あああーーーーまた食べたくなってきたーーーー!
どこに売ってるのーーー!Hocky Pocky・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

生とろプリン

 

昨日、別宅の主が買ってきてくれた
ファミマの『生とろプリン』がとてもおいしくて、
今日も無性に食べたくなり、寒い夜にもかかわらず、
20時過ぎに家から走って近所のファミマへ買いに行った。

わずか148円でこの味は絶対に「買い」ですよ、奥さん!
口当たりはとってもなめらか。
別添のカラメルソースは、程よい苦みとバニラビーンズが美味しい。

プリンのフタにはこんなことが書かれていた。

おいしさのヒミツ
とろ〜りなめらかな食感が引き立てる北海道産純生クリームの深いコク!

香ばしいカラメルソースをひとくち目から
味わえるように別添にしました。
お好みにあわせてお楽しみください。


ファミマのスイーツは男性向けのガッツリ系だと思っていたけれど、
このプリンの味は意外にも私好みだった。

androidapp/1126111121205818-1900373699.png

皆さんもぜひご賞味あれ〜。
posted by kaori at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

生いちご

今日は短大時代の友人Sちゃんと夕方待ち合わせをして、
目白の甘味処「志むら」へかき氷を食べに行きました。
昼間はとても暑かったから、今日はまさしく『かき氷日和』♪

私が前から食べたいと思っていたかき氷は『生いちご』!!!
目の前に出された『どどーーーーん』とそびえ立つような氷を見て、
思わず「おお〜〜〜〜〜」と感嘆の声が出てしまいました。

念願の生いちごを食べてきたよ〜!甘過ぎなくて美味しかった♪
念願の生いちごを食べてきたよ〜!甘過ぎなくて美味しかった♪ posted by (C)kaori

『生いちご』は、普通のイチゴシロップではなく、
生のいちごを煮詰めたソースがかかっています。
その味は程よい甘さと苺の本来の香りと味。
さっぱりしていて、大きな氷もあっという間に平らげました。

他にもカルピス味や、夏みかんなど、いろんな味がそろっていました。
今度は他の甘味も食べてみたいなぁ〜。

今日はSちゃん、付き合ってもらってどうもありがとう(*^^*)ノ
また一緒にどこか食べに行こうね。

#帰りはプリンを買って帰りました。

エーグルドゥースで買ったプリンを食べた。キャラメルソースがビ ター...
エーグルドゥースで買ったプリンを食べた。キャラメルソースがビ ター... posted by (C)kaori
posted by kaori at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

赤くま



夜になっても暑いね〜。ι(´Д`υ)
こんな時は、アイスに限る!
「白くま」のいちご味、「赤くま」を食べて体を冷やそう〜♪

おいしぃ〜!!!!ぴかぴか(新しい)

いつか鹿児島で本場の白くまを食べてみたいなぁ。
posted by kaori at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

芋けんぴ食べたい!

なんだか無性に芋けんぴが食べたくなった。
昨年の秋に行った高知の道の駅で買った芋けんぴの味が
とてもおいしくて、今でも忘れられない。

あのかみごたえ、芋のおいしさと砂糖の甘さの程よい味、
何度も食べたくなるおいしさ。

できたら土佐のが食べたい。。。
明日、高知のアンテナショップに行こうかな?

『やめられない とまらない』っていう有名なキャッチコピーがあるけれど、
芋けんぴもまさしくその一つだね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

じゃり

今日は仕事を終えて、ふらっと東京駅へ向かい、文房具や雑貨などを吟味していた。

シールやエコバッグや雑誌など、パラパラといろんなものを買った。
地下に行くと、バレンタイン前ということもあって、あちこちでチョコレート販売が行われていた。

私はこのバレンタインというものが元々あまり好きではなく、
チョコレートを女性から男性に渡すという習慣が日本だけということを知ってから
なおさら自分の中では盛り下がっていたのだが、今は相手がいるので、何もしないわけにはいかない。

昨年は恥ずかしながら手作りをしたが、今年はどうしようか・・・と思いながら
何気なくJR改札前の売り場に寄ってみると、販売員の女の子が試食をさせてくれた。

それはテオブロマの「キャビア」と「じゃり」だった。
キャビアは、丸い缶の中に小さくて丸い、百草丸のようなチョコレートが入っている。普通に美味しい。
テオブロマは神楽坂にもあるから、前から名前と味は知っていた。

そして面白いのが「じゃり」である。
これも前から知っていたが、食べるのは初めてだった。

見た目は本当に「じゃり」だ。
グレーや薄茶色、薄ピンク色の小さな「石(風のチョコ)」が入っている。
踏むと「じゃりじゃり」音がなりそうなくらい、日本庭園にある「じゃり」そのものである。

124508453_1.jpg
これが「じゃり」。

店員さんが、「3つに1つは本物が入っています」と冗談を言うので、思わず笑ってしまった。
口に入れると、不思議なことに、じゃりはマーブルチョコのようなかみごたえのあと、
おいしいチョコレートに変わっている。

ちょっと風変わりなチョコなので、義理チョコや友チョコには面白いかも。
話のタネになること間違いなし!のチョコだと思う。

■じゃり(テオブロマ)
http://theobroma.co.jp/pitem/124508453
posted by kaori at 23:38| 東京 ☁ | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

スタバのザッハトルテ

先日、会社で愛用していたスタバの『Create your own tumbler』をロッカー前で落としたら
パリーンと割れてしまった。
また買いに行けばいっか、と今日仕事帰りにスタバに寄って、前と同じものを購入した。

その時、店員さんが親切にも「今テイスティングをやっているのでよかったらどうぞ」と
ザッハトルテとカフェベロナという名のコーヒーを出してくれた。

p_dessert_117.jpg
ザッハトルテ

p_ver_03.jpg
カフェベロナ

カフェベロナは、デザートに合うコーヒーなのだそうで、
確かにザッハトルテとの相性はとてもよかった。
ここでも相性がいいっておすすめされてるよ↓
http://www.starbucks.co.jp/pairing/coffee.html

ザッハトルテがスタバにあることも全然知らなかったが、
思いのほか甘くなくおいしくて、これならまた食べたいと思う味だった。
+50円でホイップクリームもつけてくれるらしい。

これは明日もスタバへGo!だな・・・。
『Create your own tumbler』に入っているコーヒー一杯タダ券もあるしね。
posted by kaori at 23:07| 東京 ☁ | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

しろくまだけど・・・

ちょっと前に買った私の好物の「しろくま」。
だけどこれ、ちょっと普通のしろくまじゃないみたいなんです・・・。

caorine1118 / かおり
しろくまだけどアイスじゃないよ http://photozou.jp/photo/show/300162/41949654 at 07/01 21:56

caorine1118 / かおり
中身はチロルチョコでしたー!パッケージのくまかわいい。 http://photozou.jp/photo/show/300162/41949763 at 07/01 21:57

caorine1118 / かおり
ちなみにチョコの構造はこんな感じ。ちゃんとしろくま構造になっ ています。 http://photozou.jp/photo/show/300162/41949872 at 07/01 21:59


チロルってよく面白いチョコを出すよね。

■チロルチョコ 商品情報
http://www.tirol-choco.com/info.html

■チロコレ→とてもかわいいです!!!
http://www.tirol-choco.com/collection.html
posted by kaori at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

しろくま

201006172157000.jpg
暑いね〜…(´Д`)
なんか急に夏になったよね。

夏といったらやっぱアイスでしょ!

アイスといったら氷!
今日は九州名物しろくまのいちご味を食べたよー!

いちごの氷はしゃきしゃき、口の中では冷たくて、
胃の中で溶けていく。
中から出てきた練乳は、氷とからんでイチゴミルクに。
こりゃたまらんのー。。。(≧ω≦)
posted by kaori at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

そうだ、○○行こう

「そうだ、○○行こう」

っていうと、ほとんどの人が「京都」を思い浮かべるはず。
このキャッチコピーは短いけれど、旅心をかきたてられるので昔から好きです。

でも、今、私の職場では○○に当てはまるのが「たいやき買いに」になっています。

なぜ私の職場で「たいやき」の話が出たのかと言うと・・・。
私の会社のCMに、「たいやき」を頭から食べるか?しっぽから食べるか?
というシーンが出てくるんですね。

最初は仕事の話のはずだったのに、チームメンバーからは次第に
「なんかたいやき食べたくなってきた・・・」
「やっぱ頭から食べるよね」「いや、俺はお腹から」という話になり、
私もむしょーに「たいやき」が食べたくなってきたのです。

私は先月末、メトロガイドという東京メトロが発行しているフリーペーパーの9月号に
「そうだ、たいやき買いに行こう!」という特集で、たいやきの歴史から焼型の種類、
大きさや形、都内の代表的なお店の紹介がされていたのを興味深く読んでいました。

その「たいやき」雑談の最中にそれを思い出して、今日の帰り、
最寄の地下鉄の駅で「メトロガイド」を一部もらってきました。
明日会社の子に渡して、どのお店の「たいやき」がおいしそうか、話をしようと思っています。

私が行きたい「たいやき屋さん」は、麻布十番の浪速家総本店と、根津のたいやきです。
どちらとも「一丁焼」という1匹ずつ型に挟んで焼く焼型のたいやき。
パリパリとした薄い皮が特徴です。

ちなみに「たいやきはどこから食べるか?」という永遠のテーマに対しては、
あのおもしろいランキングで有名な「gooランキング」が既に調査済みです。

▼たいやきはどこから食べるかランキング(gooランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/taiyaki_met/

この1位の結果はランキングにしなくても大方予想できるような気もするんだけどね(笑)
それがgooランキングのいいところ?かな???

■今月のメトロガイド(メトロガイド)
http://www.metroguide.jp/tokusyu/index.html
posted by kaori at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

お土産いろいろ

今月は夏休みを取る人が多くて、いろんな人からいろんな地方のお土産をいただきます。

その一部をご紹介しますと・・・

・カニパイ(写真下)・・・越前土産

1267072618_178.jpg

同じ担当の隣のチームの女性がくれました。
「全然カニの形してないじゃん!!」と職場の男性が言ってましたが、
びみょーーーにカニの形してます。
一見ちょっと模様のついた楕円形のパイだけど、よーく見ると「カニ」なところが、
いかにも日本のお土産っぽくて愛らしい。
しかも、作っている会社名が、課長と同じ名字!!!狙って買ったのかな?

・あしたばパイ・・・伊豆大島土産
隣の担当の主査からいただきました。
もらったとき、「えっ!!あの青汁みたいなので有名な明日葉のパイ???」
健康には良さそうだけど、青汁みたいな味がしたらやだな・・・と思ってました。
でも実際食べたら、中身はやっぱり緑色してたけどおいしくてほっとしました。

・前沢牛せんべい・・・岩手県水沢土産
同じ担当の女性がお子さんを連れてお母さんの実家へ車で行ってきたとのこと。
まだ食べてないんだけど、真っ赤な袋に焼肉の写真と牛のイラストが入ってて
夏!!!肉!!!って感じのパッケージ。
明日食べようかなと思ってます。

・つくばロマン・・・茨城県つくば土産
つくばってゆーと、つくば万博を思い出すよね!
私はものすごくつくば万博に行きたかったのに、お母さんや父方のおばあちゃんが
「つくば万博よりディズニーランドの方が楽しいよ!」と言って
連れて行ってくれなかったのが心残りです。コスモ星丸大好きだったのに・・・。
ちなみにこれをくれた方はつくばの出身ではなく、土浦の出身です。
あ、この中身はピーナッツフローランタンだそうです。これも明日食べよう。

・ソフトキャンディみたいな飴・・・オーストラリア土産
今年は新型インフルのせいで、海外に行く人がとても少ない!
そんな中、珍しく海外に行った後輩の子からもらったお土産。
こちらもまだ食べていません。どんな味なんだろう???

なんかお土産っておもしろいよね。
ちょっと突っ込みたくなるパッケージとか、お菓子の形とか。
私の中では、「カニパイ」が存在感抜群で、一番のヒットでした。


*おまけ1*

1267072618_53.jpg

今日の晩御飯(写真上)は、会社帰りにサーティーワンでアイスを食べてしまったため
ローカロリーメニューで。
私のオリジナル料理「冷や汁利休そうめん」です。
利休とは、ごまを使った料理のことだそうです(byオレンジページ)。
宮崎の郷土料理「冷や汁」とオレンジページに載ってた「なすの利休そうめん」を
組み合わせてみました。

<作り方>
@そうめんをゆでる
Aラップに包んだなす1本をレンジで1分熱します。
B氷水に入れてから、手で裂きます。
Cそうめんが茹で上がったら、水で洗い、お皿へ移します。
D裂いたなすを麺の上に載せて、すりおろしたしょうがとごまをかけます。
E出汁入り味噌を溶かした水をかける
→完成!!

☆お好みで、しそ、みょうが、きゅうりの輪切りを入れるとより冷や汁っぽくなります。


*おまけ2*

1267072618_31.jpg

上の写真は、祖母が送ってくれた「まめかん」という金沢の冷菓。
祖母の名字と同じ名前の会社が作っているそうです。
中には小豆、くり、寒天が入っていました。
冷たくておいしかったけど、ちょっと私には甘い味だったかな・・・?
posted by kaori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

貝あわせ最中

今日は船橋の和菓子屋、白妙の貝あわせ最中が
食べたくなったので、お店へ買いに行きました。

1142716772_6.jpg

あさり、はまぐり、さくら貝の3種類で、
味や色がそれぞれ異なります。
私が今日食べたのはあさり。
胡麻風味の最中に粒餡をはさんで食べます。
食べるのは今日で2回目だけど、
これは本当においしい!

皆さんもC葉を訪れる機会があったら、
ぜひ試してみてください。
posted by kaori at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

染みチョコ

もーーーーー本当にこれはおいしい!!!!!!
久々のマイヒット商品です。

それがこの「染みチョコ」。
セブン&アイのプライベートブランド、「セブンプレミアム」の商品です。
どうぶつビスケットで有名な「ギンビス」が作ってます。

4901588112498b.jpg

食感がラスクのようにさくっとしているんだけど、
チョコがたっぷりしみこんでて、口の中にチョコレートのおいしさが広がります。
チョコはミルクチョコレートです。
一口サイズなのも気軽に食べれていいですね♪

これでお値段、ななななーんと、「100円」ですよ!!!奥さん、お買い得ですよ!!!
あ〜このお菓子に昨日出会ってから、夜はご飯の後にひたすら食べ続け(残り2個になるまで)
今日は朝から食べたくて食べたくて仕方なくて、仕事中も「染みチョコ」を思い出してしまい、
仕事定時で上がってから地元のセブンに寄ってみたんだけど売ってない!!!
なんでじゃーーーー!!店長!品揃えがよくないぞ!!!!!をらーーーーー!!!

「染みチョコ」のおいしさは一度食べてみないとわかりません。
皆さんのご近所にイトーヨーカドーかヨークマートがあったらぜひ探してみてください。
私は地元にどっちともありませんので、頼りになるのはセブンイレブンだけです。

地元のセブン店長様・・・ご当地ラーメンはそんなにたくさんいらないから、
頼むからセブンプレミアムのお菓子を増やしてください・・・。
明日は別のセブンイレブンを当たってみます。

■セブンプレミアム 染みチョコ
http://www.itoyokado.jp/product/-/detail/4901588112498
posted by kaori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ラデュレ→ビーフシチュー

今日は冷たい雨の降る一日でした。

友達と有楽町で待ち合わせをして、銀座のラデュレ (Laduree)へ行って来ました。
パリで有名なマカロンのお店です。
数ヶ月前に日本初出店していたのは知っていましたが、ようやく行くことができました。

マカロンの入ったショコラケーキ?を食べました。
おいしかったけど、これで1000円とは高いかな。
お茶も1200円で合計約2000円也。
お店の中は女性でいっぱいでした。

1023032977_119s.jpg

帰りにH&Mに行ってきました。
こちらも日本初出店なのかな?
ヨーロッパにはあちこちにありますね。
うーん、海外の方がデザインいい気がするなぁ・・・。気のせいかな。

寒いので、早めに銀座から退散しました。
今日は絶対ビーフシチュー!と決めていたので
家に帰って晩御飯の準備に取り掛かりました。

煮込むこと1時間10分。
ようやくできあがり、最終回の大河ドラマ「篤姫」を見ながら
ビーフシチューを一人で食べていました。

1023032977_238s.jpg

シチューがまだたくさん余ってます・・・(^^;
明日からの晩御飯はしばらくシチューの日々が続きそうです。。。
posted by kaori at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

英國屋特製ショートケーキ

今日は午後から用事があって八重洲に行ってきました。

お昼ご飯食べてなかったので夕方にお腹がすいてたまらなくなり、
東京駅の大丸に入って、英國屋でお茶してきました。

オーダーしたのは、写真の特製ショートケーキと、ロイヤルミルクティー。

1016215686_73.jpg

ケーキのお皿が私の好きなウェッジウッドの
ワイルドストロベリーでうれしかった〜!(´Д`)

私の大好きな生クリームにイチゴ、バナナ、アイス、
スポンジケーキがごちゃまぜ(笑)。
加えて、ロイヤルミルクティーにも生クリームが入ってて、
ウィンナーコーヒーみたいだったけど嬉しくなりました。
一人でガツガツ食べました。

しかし、鏡を見れば、思い切り疲れきっている土色の顔の私。
いつの間にこんな顔になってたんだ、私は…。

改めて、これからの人生どう生きていきたいのか、
真剣に考えて行動しないとな〜、と思う日曜の夜でした。
posted by kaori at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

Free Scoop Night☆

今日5月9日は「アイスクリームの日」

サーティーワンアイスクリームでは、
2002年から毎年この日に「チャリティイベント フリースクープナイト」を実施しているとのこと。

ユニセフ募金をすると、一人につきシングルコーン1コを
プレゼントしてくれるというイベントです。

私はちょっと前にサーティーワンでアイスを食べたときに
このイベントのチラシをもらってから、必ず行こうと思っていました。

『そんなに混んでないだろうな〜』と思ったら意外にも長蛇の列!!!
職場の近くの31へ行ったのですが、この辺りは土地柄学生が多いのです。
高校生や大学生でいっぱいでした。
18時から20時までの2時間限定で18時前から待っていたのですが
実際にアイスクリームをもらえたのは、18時30分頃でした。
今日のフレーバーは「ジャモカアーモンドファッジ」
コーヒー味のアイスとチョコレートリボンは甘さのバランスがちょうど良く、
アーモンドがたくさん入っていて歯ごたえがいいのでお気に入りです!

これ↓
fl018_L.jpg

募金の最低金額は10円ですが、私はお財布の中にはいっている
小銭を全部募金しました。

・・・と言っても数百円ですけどね(^^;

■フリースクープナイト(サーティーワンアイスクリーム)
http://www.31ice.com/contents/campaign/fsn/080509_01.html
posted by kaori at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

WAGASHI まめ

隠れ家的な和菓子のお店に行って来ました。
テイクアウトのみですが、味は甘みはあっさり、
おもちはふっくらやわらかでとてもおいしいです。
お店の名前どおり、「まめ」の入った豆大福や小豆のお菓子が中心です。




一見、普通の家ですが、よく見ると入り口にこちらの写真のように
柱に店名が書かれています。

お店の奥様がいい感じのあたたかな雰囲気のお店です。
和菓子の好きな方はぜひ、訪れてみてください。
posted by kaori at 00:14| Comment(0) | TrackBack(2) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

「コールド・ストーン・クリーマリー」いよいよオープン!

待ちに待っていた「コールド・ストーン・クリーマリー」が
いよいよ11月3日オープンです!

月曜日にTIFFで六本木ヒルズに行ったとき、
バナナリパブリックのショップがオープンしていて、
どんどん新しいお店ができてるな〜と思っていたら、
今度は11月3日にアメリカのアイスクリーム屋さん、
コールド・ストーン・クリーマリーがオープンするそうです。

■Yahoo!ニュース
<アイスクリーム>米の巨大チェーンが日本上陸

新参入するのは、コールド・ストーン・クリーマリー(CSC)。六本木ヒルズに1号店をオープンする。マイナス9度に冷やした石「コールド・ストーン」の上で、客のオーダーに応じてナッツやチョコチップなどをアイスクリームに混ぜ合わせて提供する。1人あたりの販売単価は400〜600円になる。石原一裕CSCジャパン社長は「デザートを食べたいときに真っ先にアイスクリームを思い浮かべてもらえるようになりたい」と意気込む。09年末までに首都圏で150店舗の展開が目標だ。


前からこのアイスクリームチェーンの存在は知っていたのですが、
いつ日本でオープンするのかな?と第1号店のオープンを心待ちにしていました。

そこで早速、5日に会う友達に「六本木ヒルズ行かない?アイスクリーム屋さんがオープンするみたいだよ!」と誘ってみました。

早くあの作りたてトッピングアイスが食べたいな〜〜〜。

アメリカのHPで一足早くフレーバーをCHECK!
ベリー好きな私が食べてみたいのはコレ。↓

○VeryBerryGood


フレーバーのネーミングもいいですね〜。
早く食べにいきたいっ!!!

■コールド・ストーン・クリーマリー(日本版)■Cold Stone Creamery(アメリカ版)
コールドストーンクリーマリー渋谷店長のひとことブログ
(トラバさせていただきました!)
posted by kaori at 14:30| Comment(0) | TrackBack(2) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

なぜか甘いものが食べたくて。

今日は研修だったんだけど、お昼ご飯を食べても足りなくて
キャンディーとチョコレートを買ってきて休憩時間にこそこそ食べていた。

しかも、家に帰ってからもエクレアを食べてしまった。
時々、こんなかんじでむしょーーーに甘いものが食べたくなることがあります。

なぜでしょう???
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

i Love Icecream!!!

私の好きなお菓子は、スーパーで売っているビスケットでもなく、
ポテトチップスでもなく、おせんべいでもなく、クッキーでもない。

私が好きなものは、洋生菓子だ。
ケーキ全般に、シュークリーム、プリン、ゼリー、パフェ。
それからアイスクリーム。

今ひとりで住んでいるところは、アイスクリーム専門店がない。
だから、アイスを食べたいときはコンビニやスーパーで
ハーゲンダッツやAyaなどのカップに入った市販のアイスを買うしかない。

だけど、本当はアイスクリーム屋さんで
色とりどりのフレーバーをケースの外から眺めながら選びたい。
どんな味なのかを想像しながら、選ぶまでの過程がわくわくして楽しいからだ。

今日は用事があって実家に戻っていたので、
近所にある31に行って好きなフレーバーを選んできた。

私が選んだのは、まだ新しいフレーバー、スリーチアーズチョコレート。


チョコレートファッジ、スイスチョコレート、ホワイトチョコレートのアイスクリームの中にビタースイートチョコチップやホワイトとミルクのカリカリチョコレートがたっぷり。豪華に勢揃いした三つのチョコレートに乾杯!(公式サイトより)





ポッピングシャワーもキャンディの歯ごたえが好きです。
色も淡いグリーンとホワイトに赤いキャンディがCUTE!!
子供のときは、ベリーベリーストロベリーが好きでした。
なぜか小さい女の子ってイチゴ系が好きなんですよねー。。。(^_^*)


チョコレート風味の真っ白なアイスクリームと、メンソール味のクレメ・デ・メンテアイスクリームをミックスして、口の中ではじけるポップロックキャンディーを入れました。(公式サイトより)






私のアイスクリーム好きは、ただ単に味を楽しむだけではなく、
フレーバーを選ぶところから始まっている。

ケーキを選ぶときの気持ちとはちょっと違う。
少女の頃の私に戻れるのが、アイスクリームを選ぶときの楽しみなのかもしれない。

■サーティーワンアイスクリームオフィシャルウェブサイト
posted by kaori at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

サイダーうまいっ!


私は普段、お酒をまったく飲みません。
もちろん、ビールも飲みません。
飲み会では小さいコップに1杯が限度。

炭酸が元々好きくないのです。
でも、夏になるとむしょーに、サイダーやラムネが飲みたくなります。

小学生の夏の思い出がよみがえってくるからかな。
お風呂あがりに冷えたサイダーはうまいっ!
お父さんがお風呂あがりのビールを飲むときはこんな気持ちなのかな〜。
と、ちょっぴりお子様発言。
posted by kaori at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

冷やしてもおいしいチョコ?

冷やしてもおいしいチョコが発売されるようです。
食べごろになると、ペンギンさんマークが出てくるのだとか。
これは面白そうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■「冷やしてもおいしい」夏の提案型チョコレート、明治製菓が発売
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/379338
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いち早く入手して、仕事の合間に食べたいな〜。
posted by kaori at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

カフェでプチ幸せ気分。

今日も昼間、ぼー・・・っとしてしまいました。
そこで、後輩とこっそりと職場の近くにある
KOOTS GREEN TEAというカフェにいってきました。
______________
■KOOTS GREEN TEA
http://www.koots.co.jp/
______________

その名のとおり、緑茶のカフェです。
抹茶ラテや黒蜜ラテなどがあります。

でも私がずっと食べたかったのは「和甘茶碗(530円)」。
↓コレ。私が食べたのと内容がちと違います。








季節によって中身がチェンジするのです。
今日お店に行ってみると、なんと桜アイス!!
これは速攻で決まり!

抹茶ソフトと桜アイス・・・。
口に入れると、ほんのり桜の香りが漂います。
あまり甘くなく、餡子が入ってちょうど良い味。
私はかなり力が抜けました。幸せでした。
カフェ大好き。職場の近くにあるなんてこれまたラッキー。

そんな、プチ幸せな気分になった春のお昼過ぎでした。
posted by kaori at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする