2014年07月17日

いろんな人と話す

今日は会社の集まりがあり、某ホテルの広い会場で
たくさんの人と話をしてきた。

この会社に入って14年。
7回も異動しているので、どのテーブルに行っても
知り合いがいる。

今回は前の職場、その前の職場、更にその前の職場、
そして10年前の職場の人に会った。
特に10年前の職場の上司とは異動してから会っていなかったので
本当に久しぶりだった。あれから7年は経っている。

元上司のいる会社はもともと別のグループ会社だったが、
最近、私の会社に変わった。
元上司は私がどの部署にいるのか調べてくれたそうだ。
人が足りないので経験者の私にぜひ来てほしいと言ってくれた。

私も以前のスキルを活かしたいので、ぜひ行きたいです!
と伝えた。そんなことを言ってくれる人はなかなか
いないのでうれしかった。

その他にも元同僚のおめでたい話を聞いたり、
ついこの間まで一緒の部署にいた上司にあったりして
あっという間に時間が過ぎた。

美味しそうな料理もほとんど食べれなかったので、
帰りに職場の近くで飲んでた彼を誘って軽くご飯を食べて
帰途についた。(やばい、食べ過ぎて太るかも…。)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

同窓会!

最近、以前の職場の仲間からOB会や同窓会のお誘いが多い。
久しぶりに合う仲間と話すのはちょっとだけ楽しみ。
私は仕事自体は嫌だけど、知り合った人とざっくばらんに話すのは好き。

同じ時期に苦労して、楽しいこともあって、思い出を共有しているのだから
あくまでも仕事上のお付き合いではあるけれど、仲間意識ができるよね・・・。

過去に知り合った人も、またどこかでお世話になるかもしれないし、
人と人とのつながりはずっと持ち続けていたいなぁ、と思っている。
posted by kaori at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

マイ電卓

最近、会社の数字を扱う仕事をしている関係で
毎日のように電卓が欠かせない存在となりました。

私が職場で愛用している電卓は、窓口時代に使っていたもので、
カシオのグレーの大きな電卓でとても使いやすいんです。
カチャカチャと音のなるキータッチも好きです。

あまりにも気に入っていたので、店舗が閉店になるときに
個人用としてもらってきました。
あれから早12年。
職場があちこち変わっても、この電卓だけはずっと持って行きました。

でも、あまりにも使い込みすぎて電卓の裏のすべり止めが
ゴム製のため、経年劣化してボロボロにはがれてきています。
テープを貼ったりして何とか使ってきましたが、
そろそろ新しいものがほしいなぁ、と思っています。

けれども、やっぱり10年以上付き添ってきた「相棒」との
別れが惜しいから、そのまま使っちゃうかもしれないな〜(;^ω^)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

忙しい!!

今、仕事が佳境に入っていてとても忙しいです。
まだ慣れないはじめての仕事に戸惑いながらも
資料を作っています。

何だか疲れたのでもう寝ます。
おやすみなさい。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

仕事始め!

今年の年末年始は長かった。
長すぎてとても暇だった。
『早く仕事はじまれー!』とか思ってた。
でも、やっぱり日曜の夜は少し憂鬱になった。

それでも仕事は始まる。
今の仕事はそれほど忙しくはない。
それとわりと自分の裁量で自由に仕事ができる。
だから、ストレスはそれほどない。

仕事始めはあまりハイペースで仕事を進めるのではなく、
スローペースで始めるのが私のやり方。
あまり最初からペースを上げると一週間が息切れしそうだから。
いつものことだけど、マイペースでがんばります!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

応用・工夫の大切さ

私は頭がよろしくない。と思う。
いろんな考えができない。

例えば、

35000×6

という、ごく簡単な計算にしても、

私はそのまま頭の中で「ひっ算」をしようとしている。
だけど賢い人ならば、35000×2=70000として、
70000×3=210000と考えてすぐに答えを出す。

私は一つの考え方しかできず、あれこれと工夫して
答えを出すことが難しい人間らしい。
でも、こういう工夫って、仕事ではとても大切。

仕事は一つの結果を出すのに、やり方はたくさんあって
その中から最も効率的で効果的なものを選ぶ必要があるから。
私はいつも正攻法で仕事をしようとするので、工夫が足りない。

ただ、私は正攻法でやってもスピードは遅くはないので
悪い結果にはならないだけで、良い結果にはなっていない。
算数であれだけ苦労した「応用力」。
仕事ではとても大切なことなのだと、大人になってからようやく理解した。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

共感と信頼

職場の方から紹介されて、6時半から横浜市長の林文子さんの講演会に行ってきました。
林さんはユーモアあふれる話し方で、人間的にもとても魅力のある女性でした。
だんなさんとの出会いの話のところではみんな笑っていました。

テーマは「しなやかな仕事術」ーすべては共感と信頼からー。
林さんは相手への「共感」が「信頼」につながり、人のネットワークを広げる
ということを強調していました。
共感力は母性から生まれる女性ならではのものだそうです。

「共感」とは、相手の気持ちに寄り添うこと。
あれ、この言葉、なんか懐かしいなぁ・・・???
そうだ、前の仕事は現場スタッフへの指導にこの言葉をよく使っていました。
日本人は親切な対応、喜ばれる対応をするとサービスが良いとされ、
満足度向上につながるんですよね。

久しぶりに講演会に行きましたが、人の話を聞くと視野が広がりますね。
同じ物事でも『違う角度で見ればこういう風にも捉えられるんだ!』
と考え方も変わります。
業界や業種は違っても、仕事の根底は共通する部分が多いと感じました。
部下に対するコミュニケーションも参考になりました。

林さんの本を2冊買ったので、じっくりと読みたいと思います。
いいな、と思ったら自分の仕事にも取り入れてみよう〜っと!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

楽しいけど疲れた

今日は会社の懇親会。普段違う部署の人と会うことがないので
久しぶりに会う後輩や同僚と話せて楽しかった。

でも、知らない人もいっぱいいるし結構気も遣う。
私は人見知りな方なので、緊張が続くのである。
次第に頭も痛くなってきた。

会が終わって自宅に着くとなんかほっとする。
やっぱり一人が一番気楽♪
posted by kaori at 21:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

仕事が好きか嫌いか

世の中には、仕事をずっとしていたいという人と、
できればしたくないという人がいる。

私は絶対に後者である。
元々が面倒くさがり屋だし、お金を稼いで何かがしたいわけでもない。

本当は仕事をしたくないが、仕事をしないと生きていけなくなるのでしている。

以前は、自分の能力を上げるために仕事をしていた。
でも、今は何のために自分の能力を
上げたいのかがわからないので
目的が生活のためだけになっている。

さっき、大学の時に学んだ社会学の教授の本を読んでいた。
そこには、『仕事を選ぶことは一生で大切なことである。
自分がやりがいを感じられる仕事(天職)を見つけるべきだ』
と書かれていた。

私は安易に仕事を選んだため、今でも本当に今の仕事が好きかと
聞かれれば、そうではないと思う。

でも、実際にはそんな天職につける人は
そんなにたくさんはいないと思う。
私は何をすべきなのかよくわからず、今をただ生きている気がする。

飽きっぽい私は、今の生活にもだんだん飽きてきたので、
そろそろ生活に変化を付けたいと思っている。
posted by kaori at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

たくさんの人と会う

今日は今までお世話になった人や
これからお世話になる人など、
たくさんの人と会って話をした。

いろんなところに知り合いがたくさんいるので、
私は入社をしてから多くの人と関わってきたんだな、
とつくづく感じた。

元々コミュニケーションが苦手な私だけど、
こんなにたくさんの人と知り合いになることができたので、
仕事を続けていて良かったな、と思った。
posted by kaori at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

みんな、ありがとう

今日は職場の発令日。
昇格ということで、後輩や同僚、上司など多くの人から
お祝いの言葉をいただきました。

普段は職場が違っていて会わない人たちからもメールで
温かいメッセージをいただいて、うれしくなりました。
みんな、ありがとう。これからもがんばります!
posted by kaori at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

女性の優しさ

世間で男女平等が言われるようになってから久しい。
権利は平等ではあっても、やはり男女は別の生き物だと思う。
私は男女お互いの良さを尊重しあい、良いところは活かしながら
また、欠けているところは補完しながら社会を作るのが一番だと考えている。

男性顔負けに働いているバリバリのキャリアウーマンがかっこいいと、
一時期はもてはやされていたこともあったけれど、
私はそういう女性にはそれほど魅かれない。

私は女性ならではの良さ、長所を活かしながら仕事をしている人に
尊敬の気持ちを抱くし、私もまたそうなりたいと思う。

最近仕事をしていてよく思うのは、女性の性格の一番の特長とは、
「優しさ」ではないか、ということだ。
周りの女性の同僚には、とても優しい人たちがいて、困った時に
親身に相談に乗ってくれたり、探し物を一緒に探してくれたことがあったからだ。

もちろん男性にも優しさを持った人はたくさんいる。
でも、女性の優しさは男性の優しさとはまた違う。
なんというか、母親のような、包み込むような”あたたかい優しさ”なのだ。

その優しさを活かした仕事は、女性ならではの仕事だと思う。
育児(母親)、医療(看護婦)、教育(先生/講師)、心理系(カウンセラー)
はその代表的なもの。女性には、人を支える仕事が向いているのかもしれない。
ガツガツと前へ出るのではなく、一歩身を引いて人を支える。
そんな女性は素敵だと思う。

今の仕事は、「人を育てる仕事」。
女性ならではの”あたたかい優しさ”かどうかはわからないけれど、
以前、同僚から何度か「優しい」と言われたことがあった。
その優しさを活かして、あたたかい気持ちで人を育てていきたいと思っている。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

10分で仕度

もう・・・またやってしまいました。
これで今の職場に来て2回目の寝坊。
いつも家を出る時間に起きましたΣ(゚д゚lll)

でも、さすがにもう遅刻はできない!
10分弱で身支度し、家を出たら余裕を持って間に合いました。
もちろんノーメイク。日焼け止めをささっと塗っただけ。

朝のミーティングは、両側の髪を垂らして顔が隠れるようにしていました。
きっとあれ?へんなの・・・と思われたことでしょう。
ミーティングが終わると、すぐに化粧ポーチを持ってお手洗いに駆け込みました。

自席に戻り一息ついてから、すぐに重要な打ち合わせがあることを思いだしました。
ぎゃーーーーーーーー!!!こちらも10分で仕度をしました。
でも何とかなるものです。

つまり、全力で集中すれば、何事も仕度は10分でOKということがわかりました。
でも、余裕を持って行動しないと、あわてて怪我でもしたら大変です。
明日は早く起きなくちゃね・・・。
posted by kaori at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

仕事始め

今年も仕事がまた始まった。
周りはほとんどがおやすみの人ばかり。
だけど、私はやることがたくさんあったので
なかなか忙しい一日になった。

仕事は今度の4月で13年を迎える。
こんなに長くこの会社に勤めるとは考えていなかった。
実を言うと、本当はもっと早く転職をする予定だった。

私は今を楽しく過ごしたい。
だけど、仕事は楽しいことばかりではない。
苦しいこと、嫌なこと、自分ではどうにもならないことも
たくさんある。

私は仕事を生活のためにしているとは思っていない。
人生勉強のつもりで、働いている。

だけど、自分のためだけではなく、
社会の役に立っていると実感できれば
もっとやりがいを感じるだろう。

同じ仕事をしていても、価値を見いだして仕事をするのと、
何も考えずにただ言われた通りに仕事をするのでは
仕事に対する気持ちに大きな差がある。

今年は自分だけに視野を向けるのではなく、
もっと広く深く視野を広げて、
社会的価値を見つけながら
仕事をしていきたいと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

伝える仕事

今日はフラワーアレンジメントのレッスンだった。
ハロウィンも近いということで、カボチャを使ったアレンジ。
紅葉の色を付けた葉も入れて、秋らしい素敵なアレンジになりました。

先生が自分の仕事(フラワーアレンジメント講師)について
お話されていたことの一部にとても関心を持ちました。

それは、「今の仕事は趣味を兼ねているわけではなく、
何かを伝える仕事がしたいと思っていた」と仰られていたことです。
私は特定の人に何かを伝えられる仕事に、やりがいを感じていたので
その言葉にピンと来るものを感じました。

私は子供が好きなわけではないから、教師になりたいと考えたこともなかったけれど、
今の仕事をする中でも、後輩や新人に仕事の内容を教えるのが好きでした。
人の相談に乗るのもそれほど嫌いではありません。

以前の職場で、研修で受けたことを私がチーム内の人たちに伝えたことがありました。
その時の2名の人たちが大変関心を持ってくれて、とてもうれしかったことを
今でも覚えています。
あの内容は直接仕事に関するものではなかったのですが、
私はあの時ほど仕事に充実感を感じたことはありません。

何かを伝える仕事、それが人のため、社会のためになる仕事なら
私は今よりももっと仕事に充実感を感じられるのではないかと考えています。
posted by kaori at 22:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

Anna

今日の午前中、仕事の打ち合わせに飛び入りで参加させてもらった。

本題は音声認識の話だったが、最も興味をひいた話はIKEAのAnnaだった。
私はTwitterでAnnaをフォローしていたが、HPにもいるとは知らなかった。

TwitterのAnnaは普通の人間が答えているのだと思っていたが、
HPにいるAnnaはAI(人工知能)によるサイトナビゲーターボットなのだという。

IKEAのHPを見ると、右上にヘッドセットを装着したAnnaがいる。
「Annaへ質問」をクリックすると、
吹き出しが現れて、質問が入力できる。

試しに「Annaは何歳ですか」と記入してみたら、
Annaに「わたしの年齢よりイケアの話をしましょう。
イケアは1943年に創業されました。」と、さらりと年齢の話をはぐらかされてしまった。
そして、ホームページはIKEAの沿革のページに切り替わっていた。

近い将来、お客さまからの問い合わせには人間が答えるのではなくて、
AIが答える世の中が来るのかしら・・・。

■IKEA ホームページ
http://www.ikea.com/jp/ja/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

楽しみながら働く

私は働いているとき、とても淡々としたクールな人間に見えるようです。
きっと、ミスをしないように気を張り詰めているからだと思います。
でも、もうちょっと肩の力を抜いて働いてもいいんじゃないかと思うことがあります。

今日、お昼休みに手持ちの本をぱらっとめくってみたら、
こんなことが書いてありました。

「どんな小さなことでもいい。毎日何かしら発見をし、
『へえ、なるほどなあ』と感心をして面白がって働くと、
努力も楽しみのほうに組み込むことが出来るように思う」
                   ―向田邦子


これは向田邦子が働く女性に向けた忠告です。
確かに、義務感だけで働いていると、顔つきは険しくなります。
多少楽しみながら働くくらいの方が、心に余裕ができるということです。

私は楽しみながら働く、ということが最近なかったと思います。
入社してから何年かは、楽しいところもありましたが・・・。

でも、入社して10年以上たった今でも、仕事の中から
毎日何かしらの「発見」をすれば、楽しく仕事ができ、
表情もやわらかくなるかもしれませんね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

二度目の四国

昨晩は広島のビジネスホテルで一泊し、
今朝は8時半頃の新幹線に乗って岡山へ。
予讃線に乗り換えて、快速マリンライナーで四国は高松へ向かいました。

一昨年以来、二度目の四国も前回に続いて
鉄道での上陸となりました。
それにしても、電車から眺める瀬戸内海の景色はやはりきれいでした!
海の上に小さく島が浮かんでいて日本ならではの景観です。



高松に到着後は、社用車で竹清という大衆セルフ系のうどん屋に連れて行っていただきました。

ここはちくわと玉子の天ぷらが有名とのことで
私はちくわの天ぷらをいただきました。
揚げたてで美味しかったです!
一玉140円って安ーい!!





ご馳走になって、ありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに6人分で1580円でした。赤坂ランチの一人分ですね(^_^;)

打ち合わせも無事終わり、高松空港から帰宅しました。
行きの広島までの新幹線に比べると、飛行機は一時間と15分という速さ!
もうすぐ家に到着です。

お土産もいろいろ買っちゃいました!
私の好物ばかりだけどね。

posted by kaori at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

広島へ出張

珍しく出張で広島に行きました。
人生初の広島だったので、待ち合わせの時間より1時間早く到着して
ちょっと探索しようと思いましたが、
中心地は駅から離れていたので
結局どこにも行かず、駅前をぶらついていました。

目的地には、路面電車に乗って行きました。
路面電車は新旧いろんな車両があって、眺めているだけでも楽しいです。



打ち合わせも予定どおり終わって
夜はみんなで駅ビルの中にあるお好み焼きを食べに行きました。
広島風は粉部分が薄く、間に挟むキャベツやもやしの量がとても多いんですね。
肉、イカ天、玉子ダブル、そば、もち入りをオーダーすると、
おばちゃんが手際よく目の前の鉄板で焼いてくれました。



一枚食べ終わるとかなりお腹がいっぱいに。
ホテルに帰り、明日の打ち合わせに備えて胃薬を飲み、11時半には寝ました。


広島は川がたくさんある水の都でした。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

現場で得られるもの

今日のフェアトレードコンシェルジュ講座は
バッグや洋服を販売している会社の代表取締役兼デザイナーの方の話だった。

バングラデシュの工場で作成したバッグを日本で販売していて
現在は7店舗を経営しているとのこと。

まだ、30歳という若さで80人のスタッフを雇っていて
本当にすごいな、と思った。

今日聞いた話の中で心に残ったのは、これから起業や仕事をする人に向けてのメッセージだった。

それは、「自分の『現場』を見つけ、アンテナを張る」ということ。

この方は自分にしかできないことを模索していたそうだ。
そこで、バングラデシュの大学院に行き、
今の仕事のきっかけとなるジュートに出会ったとのこと。

私も現場(窓口営業)で得たことが、仕事を続けるモチベーション維持になっていた。
やはり現場で得られることは大きいと思う。

自分には海外に思いきって行けるような勇気はないけれど、
本当にやりたいことを見つけたら、会社の中ではなく、
現場に出て苦労もしながら、自分にしか得られないものを
見つけたいと思った。
posted by kaori at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

今週も

あっという間に終わったなぁ。

月曜日から仕事に追われて追われて、
金曜の今日は追い詰められた1週間だった。

仕事が大好きでしているわけではないが、
生活を続けていくにはしなくちゃいけない。
せめて仕事が楽しければ続ける気になるんだけど・・・。
posted by kaori at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

コールとプレゼンの相関性

今日で大きな仕事を一つ終えた。

長時間話すのは久しぶりだったけれど、こういうのは結構好きかもしれない。
人前に出ても、緊張せずに自信を持って話ができた。
上司に何度も資料を見てもらったり、発表の段取りを考えるなど、
念入りに準備をしたからだと思う。

今思うと、子供の時にピアノの発表会に出たり、
短大時代にクラスのみんなの前で暗記してきた英文を発表したり
大学時代に入っていたフォークダンスサークルで、
コール(=自分が担当した踊りを練習&勉強して、みんなにレクチャーすること)
をしたことで、人前で緊張しない度胸や適切な時間配分が身についたのかもしれない。

特にフォークダンスのコールは、仕事でプレゼンをする際にとても役立った。
コールの仕方は人それぞれで、デモ(=お手本としてみんなの前で踊ること)の後に
コールをし、最後にみんなで踊るという大きな流れはあったけれど、
特にこう、というマニュアルはなかったと思う。

決まっているのは全体の時間と、デモをするということくらい。
だから、コーラー(=教える人)によってコールの仕方がかなり違うし、個性が出る。
自分が納得するまで丁寧に教える人、周囲の様子を見ながら臨機応変に対応する人、
楽しく気楽にやろうよっていう雰囲気を作って教える人、順を追ってきちっと教える人、
時間配分をしっかり守る人などなど・・・。

私はみんなのコールを受けてみて、2年目以降に自分がコールをする立場になってから
『自分ならどんなコールがしたいかな?』と考えた。
そこで出た結論は以下のようなものだった。
(実際にできていたかどうかは知らないけどね・・・!一応目標ってことで)

・みんなに迷惑をかけないためにも、コール時間はきっちり守る
・みんなにわかりやすいコールをする
・みんなのお手本になるようなデモをする


そのためにやることを決めた(というか自然にやっていた)。

・時間を守る⇒踊りのパートや練習やデモの時間など、細かく時間配分を決める。
・わかりやすいコール⇒
  -踊りのマニュアルやコール記録帳(=コーラーがコールのポイントなどを記した
  もの)を自分が納得するまで読んだ。
  -小さいノートにポイントを書いて電車の中で読んだこともあったなぁ。
  -前のコーラーからポイントをヒアリングした。
・お手本になるようなデモ⇒前のコーラーから指導を受けて練習した。

これって・・・仕事のプレゼンとほぼ同じ・・・!?

時間を守るために今回も章ごとに分単位で時間配分をした。
わかりやすい説明は事前準備が必要だから、マニュアルを読んで資料も作った。
システムの操作をプロジェクタを使ってデモをするために、一通り自分でも操作した。

コールをしていなかったら、こんなにスムーズにはできなかったかも・・・?
大学時代に民舞(=民族舞踊研究会の略)に入ってよかった。
ただ楽しむだけでなく、仕事の基本を学べたのだから・・・。

#専門用語ばかりで民舞を知らない人には読みにくかったかも・・・(^^A;
 失礼いたしました・・・!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

眠気と笑いをこらえた一日

今日はなぜか朝4時に目が覚めてしまった。
でも、起きるにはまだ早すぎるのでもう1回寝ることにした。
次に目が覚めたのは7時50分。ぎゃーーーー!!!
いつも8時15分には家を出ているので時間がなーい!

仕事をしていても、眠くて眠くて仕方がなかった。
眠さを抑えていると瞬間的に寝てたみたいで、頭がふらっとしていた。
(それでもメモや質問はしっかりしていた。すごいな、私ってw)

そして、仕事中に笑える出来事があった。

私が半分ふざけて作った架空の名前を仕事の資料に載せていた。
それを私の上司が普通に使っていたのだった。

上司が作った真面目な仕事の資料には、私が作ったヘンテコな名前が並んでいる。
左側に通番があったので、その番号にちなんだ名前を作ったり、
会社の名前をもじって、『夜露死苦!』ばりに漢字をあてはめたりした。

中でも私が気に入っている名前がこれ↓

何処 阿蘇子(どこ あそこ)

どうよ。このセンス!!!素敵でしょ。
特徴や性格まで考えてみた。

・30代も半ばを過ぎた負け犬女子。
・出身地は九州の阿蘇地方。
・性格は天然キャラでずぼら。
・髪型は黒髪直毛のボブ。(肩にかかりそうな長さではねている)
・もちろん彼はなし。
・いつも探し物をしている。(将来のだんな様を含め)
・口癖は「あれ?どこ?」
・ちょっとやらしい。


真面目な資料の中に、ひっそりと『何処 阿蘇子』がいて、
それが私にはものすごく面白くて笑いをこらえるのに必死だった。
まるで私には、『阿蘇子』がこっちを見てニヤリと微笑んでいるかのように思えた。

ちなみに番号にちなんだ名前とは・・・

『五香六実』
『七林奈々子』
『八街太郎』などなど。

千葉県民ならみんなこの名前の由来がわかるよね・・・?
posted by kaori at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ジャパネットたかたの企業理念

今日たまたま日経産業新聞の記事だったかな?
私の考えに近い経営理念を見つけた。

それは、『ジャパネットたかた』の経営理念。
いつも甲高い声でしゃべる社長の声が印象的なあの会社だけど、
こんなに素晴らしい企業だとは思わなかった。

その経営理念は以下の通り。

  「モノ」の向こうにある生活や変化を伝えたい。
  より多くの人々の『快適ライフのパートナー』を目指して。

ジャパネットたかたはお客様の『生活』そのものに密着した商品提供を目指します。
商品の向こうにある変化や生活を伝え、私たちがお奨めする商品がきっかけで
生活が豊かになった」とより多くの方に感じていただけるような提案がしたい、
そんな想いで、商品開発からアフターフォローまで
全てに全力投球する企業であり続けることを目指しています。
「ジャパネットで買ってよかった」と思われるサービスを末永くお届けしていくために。


「モノ」ではなく、「人の生活」に焦点が当たっているところがいいと思った。
企業は高機能の「モノ」を提供してきた。
そして企業の巧みなマーケティング戦略によって、
私たちは知らず知らずのうちに高機能のものを求めてきた。

だけど、どんなに高機能であっても、私が大切だと思うのは、
その「高機能」で「私の生活がどれだけ便利になるか」だと思う。

企業の戦略に乗せられることなく、私たちは「モノ」を見極める
目を持たないといけない。
どんなに高機能であったとしても、自分に必要のない機能ならお金を出すだけ無駄。

これからの企業はただ高機能のものを開発して、売ればいいというものではない。
その人の生活にどれだけ役立つか、ということを考えて売る時代に来ていると思う。

技術力が優れていても、それが本当に私たちの生活に役に立つのか、を
消費者の私たちがきちんと見極めて、自分の生活を基準に「モノ」を選択したい。

■ジャパネットたかた 経営理念
http://recruiting-info.jp/japanet-freshman/view.php?id=62458&parent=8261&cid=8265&m=view
posted by kaori at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

余計な心配をしない

今日は昼過ぎに上司に呼ばれて4月から私が職場を異動することになったと聞かされた。

異動先は思いもよらなかった担当。
全く予想していなかっただけに、とてもショックだった。
私はその話を聞いてから、仕事にまったく手がつかなくなってしまった。

『仕事が合わなかったらどうしよう。人間関係がうまくいかなかったらどうしよう。。』

不安や心配は増える一方。

家に帰ってからも、その落ち込みはなかなか消えなかった。
余震や原発なども落ち着いていない東京の状況下で、
私の不安はより一層高まっているように感じた。

そんな時、いつも読ませていただいているブログの言葉が目に入った。

心配するのは今抱えている問題だけにする。
ありもしない障壁を作り出してはいけない。


そうか・・・そうだよね。
まだわからない先のことをいくら心配したって仕方がない。
心配するのは、今のことだけで十分。

自分の心の中であれこれ障壁を作っても
自分で自分を痛めつけているようなものだもんね。。

私はどうしても人から聞いたことを鵜呑みにして、
悪い方、悪い方に考えてしまうけれど、それは人の考え。
私は私の考えで仕事をしてみないと、それが本当かどうかはわからないよね。

そう思ったら気分が少し楽になれました。
素敵な名言を教えていただいてありがとうございました。

■[名言] 心配するのは今抱えている問題だけにする。ありもしない障壁を作り出してはいけない(名言コツコツ)
http://meigen.ko2ko2.net/2011/03/1025.html
posted by kaori at 22:34| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ウーマノミクス

今日は家に帰ってNHKの「クローズアップ現代」を見た。
テーマは『ウーマノミクス』。
ウーマン(女性)とエコノミクス(経済)を組み合わせた造語で女性経済という意味。

今は女性も所得が増えて、消費に占める女性の割合が増加している。
車を一台買うにしても、今は男性一人の意見で買うことは少なくなり、
購入決定の8割に妻など女性の意見が反映されている。

そこで、どの企業も女性を商品開発部門や役員への登用を促しているとのこと。
キリンのノンアルコールビール『フリー』は女性の商品企画部門にいる社員が提案したらしい。
ノンアルコールビールは、男性主流だったビール業界の新しい潮流となった。

私は優秀な女性はどんどん仕事をしたらいいと思う。
育児休暇や時短制度を使って、男性社員並みにバリバリ仕事したらいいんじゃないかな。
番組で言っていたことすべてについて、私は諸手を挙げて賛成とは言えないけれど、
経済活性のために役立つ力のある女性は遠慮なく活躍すればよいと思う。

私自身、元々仕事にはあまり関心がないけれど、仕事に生活や経済が絡むと興味がある。
ウーマノミクスは『生活密着型経済』と番組の中でも説明されていたけれど、
生活感覚の鋭い女性の得意分野を生かして、新しい経済価値を生み出すことができるのなら
それは企業にとっても良いことではないだろうか。

女性も男性と同じように仕事ができるようになって、女性の生き方はますます多種多様になってきた。
昔よりも選択肢が増えて、人間として生きるにはいいことかもしれない。
けれども、生物としての女にとっては、それって本当にいいことなのかな・・・?
優秀な人材をフル活用して、これ以上経済が発展することって、本当に必要なのかな・・・?

■“ウーマノミクス(女性経済)”が日本を変える(NHK クローズアップ現代)
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2983
posted by kaori at 21:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

スピーチ日和

今日はなぜかスピーチの続く日になった。

朝は、年に1回の頻度で回ってくる『3分間スピーチ』の当番だった。

何を話そうか、毎回悩んでしまう。
これまでに話した内容は、以下のようなもの。

・言葉の力
・そわか(そうじ・わらい・かんしゃ)の法則
・防災グッズの紹介
・食物をバランス良く食べる方法

本当はエコツアーの話をしたかったのだが、とても3分で収まるようなボリュームではなかった。
いろいろ考えた挙句、最近私がはまっているリラックス方法「バスソルト」について話すことにした。

仕事が終わった後、何人かの女性からバスソルトについて質問をされたり、
「私は塩とお酒を入れて入ってます」という話をしてくれたり、思ったよりも反響があった。

女性の多い職場だから、冷え性対策や肌をきれいにするという点に興味を持ってくれたのかな?
スピーチは緊張するからあまり得意ではないけれど、周囲との話題作りにはいいかもしれない。

仕事が終わり、異動する上司の送別会へ。
私は上司と一番古くから知っているということで、締めの挨拶をすることになった。

本日2回目のスピーチ。
何を話そうか、飲み食いしている最中も考えてしまう。

私が上司と出会った日のことから、これまでの出来事などを中心に話した。
詳細は仕事の内容があるので、省略。。。

これまでいろんなスピーチをしてきた。
友人の結婚式、資格の合格体験スピーチなどなど・・・。

私は元々、人前で話すのがとても苦手。
でも苦手だからこそ、話の構成を考えたり、前日から練習をしたり、自分なりの努力はしてきたつもり。
場数を踏んで、前よりは話すことに慣れてきたかな・・・?
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

3Dと電子書籍

この日は午後から幕張メッセへCEATECという展示会を見に行きました。
最新のIT技術を見ることができる、とっても大きな展示会です。

とにかく人が多くて、人気のあるコーナーは60分待ちのところも。
私が主に見たのは、ドコモ、KDDI、SHARP、SONYあたり。

展示会のほとんどが、3Dと電子書籍でした。
どこへ行ってもメガネが置いてあって、3Dの画面を見られるようになっています。
SONYは大きなディスプレイがばーーーーーんと置いてあって、
大勢の人たちが一斉にメガネをかけてみているので、ちょっと不気味で圧倒されました。

いろんなメーカーのを実際に見たけど、すごい飛び出てくるね。
最近は裸眼で見れる3Dやデジカメもあって、「おおーっ」と思わず驚きの声が出てしまいます。

SONYの大きなディスプレイの裏では、プレステ3の3Dもあって、
車のレースのゲームをやったみたんだけど、臨場感があって楽しい!
レースのゲーム自体は私はめちゃめちゃ下手なんだけどね。。。

ドコモは「体温ハート」というハートの形をした端末を2人で握ると、
お互いの鼓動や体温、心理状態が色でわかるものがあって興味深かったです。
一緒に行った子によると、私の鼓動がかなり強く感じられたそうです。
なんでだろう、とその時は思いましたが、今日その理由がわかりました・・・(^^;

ほかには私の好きなマイナスイオンの出る携帯もよかった!
できればパナソニックから出ているナノイーの美肌効果のあるやつが
携帯についてくれるとうれしいな。そしたら寝てる間に美肌効果が出そう!

それからドラゴンボールのベジータがつけて片方だけのメガネみたいなやつ。
「AR=Augmented Reality」といって、「拡張現実」というものだそうです。
一時期はやった「バーチャルリアリティ」の対の概念だそうです。
現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術のことらしい。
iPhoneの「セカイカメラ」がARの例としてよく紹介されてますよね。

あとは電子書籍端末ね。どれもiPhoneやiPadみたいに見えました。
でも、私にはどの端末も魅力的ではなかったです。
なぜなら、重いから。それと、目が疲れそうだったから。
私はやっぱりamazonが出している、目が疲れない電子ペーパーで
重さも軽い「kindle」に期待しています。

2時間歩きっぱなしで、足の裏が痛くなってしまいました。
帰りは同県にある別宅に立ち寄り、ピザとコーラでその日の疲れを癒しました。

■CEATEC JAPAN 2010
http://www.ceatec.com/
posted by kaori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

人が変われば、会社が変わる

久しぶりにNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見た。
今日は小売りの再建・大久保恒夫さんだった。
大久保さんはイトーヨーカ堂の出身で、その後コンサルとして独立し
ユニクロや無印良品の経営改革などに携わり、大きな成果を上げた。
現在は成城石井の社長をしている。

社長にもかかわらず、週の半分は店の売り場へと足を運び、
自らの目で現場をチェックする。
品切れ、掃除、あいさつという小売りでは当たり前のことばかり。
でもこの当たり前のことができていない店舗は多い。

私がこの番組を見て、大久保さんが言っていた言葉が心に残った。
正確ではないけれど、こんなことを言っていた。

「成果主義は数字を追うだけだから、自分の部門の数字ばかり良くしようとして、
他の部門は見なくなってしまう。
小売りはチームで店を良くしていくものだから、成果主義ではなく、
他の部門とも協力をして店全体を盛り上げていくことが大切。
すると次第に自分の部門だけでなく他の部門も良くなってくる」

私はこの言葉を聞いて、小売りだけの話ではないと思った。
成果主義は、自分の部門の数字を良くしようとするため、
社内で利害が発生することもある。
そのため、何度も打ち合わせをすることが時間や稼動のロスだと
私は常日頃感じていた。

成果主義の考え方は「部分最適」。
でも、会社としては部門の成績を良くしていくのではなくて、
会社全体で売り上げや利益を上げていかなくてはならない。
最終的には「全体最適」にならないといけないのだと思う。

あともう一ついいな、と思った言葉があった。

「人を変えるのではなく、人が変わるのを待つ」

人は自分の思うように簡単に変えることはできない。
でも、変えるきっかけを与えたら、あとはその人が
自主的に変わろうとするまで待つことが大切なのだと思う。

人を無理に変えようとすると、リーダーも部下もストレスが
たまってしまう。だから、部下が自主的に動けるように
上手にヒントを与えることがリーダーの勤めだと感じた。

■プロフェッショナル 第129回 小売り再建・大久保恒夫
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/091110/index.html
posted by kaori at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

業界用語

私は日頃仕事をしていて「この言葉ってうちの会社だけ?普通の会話では明らかに変だなー」
と思う言葉がよくあります。今日はそのいくつかを紹介します。

-----------------
@エイヤー

Aリャンメン

Bデフォルト

Cガッチャンコ
-----------------

同じ業界にいる方ならもちろんご存知かと思いますけど、
皆さんはこの言葉の意味、わかりますか?

@エイヤー
「あれこれと考えず、身を投げるような勢いで意を決して実行する」のような意味。

◆使用例 「その仕事はね、もう『エイヤー』でやるしかないよ!」

Aリャンメン
「両面」の意味。麻雀やってる人ならわかるよね。

◆使用例1 「かおりさん、そこの『リャンメン』テープ取ってくれる?」
◆使用例2 「かおりさん、この資料を『リャンメン』コピーしてもらえる?」

Bデフォルト
「最初から無条件で装備されている、もしくはついている」の意味。

◆使用例1 「その機能は後付じゃなく、デフォルトでついてるよ」
◆使用例2 「課長、この資料も用意していきますか?」「ああ、デフォルトでよろしく」

Cガッチャンコ
「二つのものをくっつける」という意味。

◆使用例1 「この資料とあの資料は、後でガッチャンコします」
◆使用例2 「かおりさん、この資料のA部分をB部分にガッチャンコしてもらえる?」

使う人によってはちょっと違うかもしれないけど、たぶんこんな感じで使っています。
特に@とAは、おじさんがよく使っているような気がします。

私はてっきり、この@〜Cを使うのは、うちの会社だけかと思ってたんですよ・・・。
でも私の知り合いのグループ会社(になるのかな?)の方も、
『エイヤー』とか『ガッチャンコ』を使うというのを聞いて、
「えええーーー!あの言葉ってもしかして業界用語?」と思ったわけです。

皆さんの業界でも、こんな言葉使いますか?
また、独特の面白い業界用語があったらぜひ教えてください。
posted by kaori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

職業適性

今の仕事にどうしても満足がいかない状態が続いている。
福利厚生や経済面では、まったく不満はないんだけど、
なんかやりがいを感じられない。。。

そこで、とらばーゆで無料で実施している、適職診断テストをやってみた。

日本人2万人のデータベースを元に、
「自分の志向、価値観と似たような志向、価値観を持っている人が
どの職種に多いのか」という観点から職業適性を出してくれます。

私の結果は以下の通り。

あなたの志向と似ている職種 TOP10

1位 通訳・翻訳

2位 新聞記者

3位 教師・塾講師

4位 作家・ライター

5位 薬剤師

6位 調査研究員

7位 DTP・CADオペレーター

8位 キーパンチャー・データエントリー

9位 雑誌編集・制作

10位 ネットワークエンジニア


今の仕事とはちょっと違う結果が出ました。
調査研究員や、キーパンチャー・データエントリーが近いかな・・・。

通訳・翻訳は、英語ができたらやってみたい仕事だけど
今の私の英語力では、とても無理だな〜・・・。

新聞記者は体力的に厳しそうだし、
教師は「モンペ(=モンスターペアレンツ)」の対応が大変そうだし、
作家・ライターは一時期憧れたけど、生活していけるだけの
収入が確保できるかどうかが不安。。。

一方、向いていないのは以下の通り。

あなたの志向と似ていない職種 TOP10

1位 ホテル・旅館接客

2位 営業職(固定客)

3位 販売促進

4位 営業職(新規開拓)

5位 営業事務・サポート

6位 経営企画

7位 ファンドマネジャー・融資担当

8位 会計士・税理士

9位 旅行代理店接客・ツアーコンダクター

10位 企画業務


企画業務は自分としては好きなんだけど・・・。
実は向いていないということかもしれない。
そのほかは、うん。なんとなく向いていない気がする。
接客とか、人とコミュニケーションを取るような仕事は向いてないみたいね。
posted by kaori at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

自分を知る!

前の記事では派遣社員のことをいろいろと書いていましたが、
幸いなことに今のチームメンバーは素直でいい人たちばかりなので、
私は楽しく仕事ができていると思います。

今日も、12月に受けてきた研修の水平展開という名目でチームミーティングの後に、
私が講師となってチームメンバー4名と1時間ほど講習会を行いました。

テーマは「自分を知る」。
正式には「セルフリーダーシップ」という研修名だったのですが
いろんな性格の要素(面倒くさがり屋、お人よしなど)が書かれたトランプを使用して
自分に合ったカードを10枚選びます。

各メンバーが自分の選んだカードを他のメンバーに見せて説明をした後、
その他のメンバーから、選んだもの以外のカードをプレゼントしてあげます。
つまり、自分の知っている自分だけでなく、自分の知らない自分を
他人から教えてもらうことにより、自己認識が広がると言うわけです。
「ジョハリの窓」ですね・・・。

私もチームメンバーからカードをプレゼントしてもらいました。
そのカードの内容は・・・

・几帳面(書類のとじ方を見て)
・まじめ(これはそのとおりです)
・慎重(これもそのとおりです)
・大らか(内心イライラしてるかもしれないけど表向きは大らかに見えるそうです)
・実践家(何でも実践して取り組んでいるからだそうです)

へぇ〜、私って職場ではこんな風に見られてるんだなぁ〜と
違う自分を発見することができました。(特に「大らか」と「実践家」は意外だった!)

最後に、トランプのマーク、色、数字で、その人の思考のタイプや
他社に対するコントロール度、性格のタイプなどを説明しました。
仕事とは直接関係なかったのですが、みんな真剣に取り組んでくれて、
「ほほ〜〜〜。」「あたってる!!!」「おもしろい!!!」となかなか好評でした♪

たまには実務を離れて、こういう講習会をするのも
チーム内のコミュニケーションが深まっていいものだな、と思いました。

私もそれぞれのメンバーのタイプがわかったので、
明日からは研修の講師から教えてもらった「タイプ別のコミュニケーション」を
実践してみようと考えています。

あ・・・!!!やっぱり私「実践家」なのかな???
posted by kaori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

歓迎ランチ?

今日は本社への出張ついでに、久しぶりに前の職場へ行ったら、
知ってる人が2名いて、なんだかとても歓迎してもらい、
ランチまでご一緒させてもらいました。

今日の打ち合わせには、私の前同じ担当だった方(Tさん)と、
今一緒の担当にいる人(Sさん)も参加していて、
「よかったらTさんと一緒にお昼どうですか?」と誘われましたが、
先に同じ職場だった方たちとランチに行く約束をしていたので
今回はお断りしました。

前に一緒の担当だったいろんな人が、ここまで私のことを覚えてくれていて、
ランチにまで誘っていただけるとは、それだけでとてもうれしくなります。

ランチでは職場の話を中心に、いろんな話をたくさん聞きました。
楽しい時間を過ごして、ちょっとストレス発散・・・かな???

いつまでもこういういい人脈を残していきたいな、と思った
今日のお昼の出来事でした。
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

忙しい

担当が変わってから人が減って
仕事が忙しくなった。

暇なのより忙しい方がいいけど
このまま仕事を続けるのも怖い気がします。

本当は仕事したくない(>_<)
でも辞めたら生活ができない(;_;)
早く今の生活を変えなくては…。
posted by kaori at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

はたらく

今日読んだメルマガから引用。

-----------------------------------------------------------------
「はたらく」とは、「はた(他)を楽にする」という意味が含まれて
います。なので、自分以外の誰かを、助けているというプライドが
持てない場合は、考えたほうが良いと佐藤さんは指摘しています。

(中略)

大事なのは、「わたしの仕事は、みんなをハッピーにしているか?」
という自分自身への問いかけ。これが仕事の運気をアップする肝なのです。

そして、この意識を持ち、行動を続ける人には、
その人にふさわしい仕事が笑いながらやってきてくれるというわけです。
-----------------------------------------------------------------

なるほど。
自分以外の誰かを助けるための仕事。

その「自分以外の誰か」というのは、お客様かもしれないし、
従業員かもしれないし、家族かもしれない。

今の仕事はそれを実感できていないような気がする。
本当に今やっていることが、お客様の幸せにつながっているのか?
自分の頭で考えたこと=お客様の幸せ???

なんか違うなぁ。。今の仕事はすごく間接的だからかな。
posted by kaori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

社長と握手!

今日は本社に一日出張。

夜は懇親会で退任予定の社長と話ができた。
写真も撮ってもらったし、最後には握手もしてくれた。

いつもとちょっと違うことができて楽しい一日だった。
たまには出張もいいものです!
posted by kaori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

みんなに感謝の気持ちを・・・

昨年度、仕事をがんばったお礼ということで
うちの部署で2人だけ社長からのご褒美をいただきました。

そのうちの1人が私。
昨年はやるべきことはきちんとやったし、
悩みながらも自分のできることは最大限やってきました。
真面目に仕事に取り組んでいる姿を上司も見ていてくれたのかもしれません。

そのご褒美とは、グルメギフト。
自分用に、牛肉!!とか、紅茶セット!!とかオーダーしてもよかったんだけど、
私の仕事はチームでやっているので、独り占めするのは、ちょっと気が引けました。。。

というわけで、お菓子のセットをオーダー。
渋谷松涛にあるフレンチ「シェ・松尾」のお菓子セットです。
クッキーやダックワーズやケーキが入っています。

土曜日に届いたので、さっそく今朝、チームのメンバーに配りました。
社長にもらったということは公にはできないので、
「知人からもらった」という名目で・・・。

でも、「昨年度はお世話になりました。よかったらお菓子どうぞ」と
一言添えて渡したら、みんな喜んでくれました。

こういう形でメンバーに感謝の気持ちを伝えるのも、
チームをまとめる上ではいい効果を発揮するんだな、と思いました。
やっぱり独り占めしなくて正解でしたv(^^*

■シェ・松尾 公式サイト
http://www.chez-matsuo.co.jp/
posted by kaori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

心の健康

今日は午前中、メンタルヘルスについての研修があった。

私は、日頃憂鬱な気分になることが多いので、興味を持って研修に臨んだ。
講師は専門の業者が行い、実習を行いながら講義が進められた。

ストレスに関するチェックや、仕事を負担に感じているチェックをしてみたが、
私はどれもストレスがたまっていたり、仕事を非常に負担に感じている、という
結果ばかり。やっぱりそうだったのか、と思う一方で、自分なりの
ストレス発散の方法を見つけなくては、と危機感を感じた。

日常デスクワークの人は体を動かさないので、
休みの日は努めて運動するのがいいらしい。

そういえば、ダンスの練習以外に何もしてない・・・。
練習といってもみっちりやっているわけでもない。

その他にエゴグラムという性格診断もやった。
私は以前から性格診断には興味を持っていたので、
個人的にブルーバックスの本を買って既に実施していた。
そのときと同じ結果かどうかはわからないが、
「NP」と「AC」が高く、「CP」と「FC」が低かった。
「A」はその中間ぐらいである。

「NP」とは、nurturl parentの略で母親のような心、
例えば、思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許しなどである。
「AC」はadapted childの略、例えば
がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子などである。

興味の或る方はこちらのサイトで試してみてください。
■エゴグラムによる性格診断

#私はこちらのサイトではbabbaと結果が出ました。。。
 恋愛は尽くすタイプらしい。
 ええええ???そうだっけ?
posted by kaori at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ただいま〜・・・

今帰りました。

ちなみに会社を出たのは12:45
タクシーが走ってくれたおかげで30分ほどで着きました。
posted by kaori at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

Kカップ

仕事で某Web系コンサル会社に行ったときに出会った魔法のようなコーヒーの素。
それが、Kカップと知ったのは数か月たった今日でした。
(シティリビングに載ってました。)

■KカップTM
“Kカップ(けーかっぷ)”とは、1杯分のレギュラーコーヒーとコーヒーフィルターが内蔵された1杯抽出用ポーションカップのこと。
窒素を充填して密封したKカップでコーヒーの「炒りたて&挽きたて」の鮮度を保ちます。

こちらの画像のように、いろんな種類があり、そのときの気分に応じていくつかのコーヒーや、
緑茶や紅茶まで多種多様なフレーバーが楽しめるのです。
↓↓↓


あと、なんと言ってもこれを「作る」ときが楽しい♪
専用の抽出機にこのKカップをカチっとセットして、
後はボタンをぽちっと押すだけで、できたてのコーヒーが楽しめます!

し・か・も!作った後の空になったカップは片付ける必要がありません。
不思議なことにどこかに消えてしまうのです。
だから、次に使う人は嫌な思いをせずに、すぐにKカップをセットできます。

これはコーヒー好きにはオススメです。
ただ、オフィスにしか置けないのかも・・・???
うちの部署にもあるといいな〜〜〜。
posted by kaori at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

いなづまのけん。

今日は隣の先輩がドラクエ2のいなづまの剣が見つからない!
場所知ってる???としきりに聞いてくるので
家に帰って、攻略サイトを調べてみた。

私もドラクエ2がやりたくて仕方なかったので
先輩を早くクリアさせて、私はそのアプリが入っている
ケータイをかりよう、という作戦だ。

さっきメールしたら、これでクリアだ!と先輩は喜んでいたけれど
クリアするのは一体いつのことやら、とも一方で思ったりもした。

はやくドラクエ2やりたいな〜。
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

仲のよさそうな担当写真

先輩が異動するので、昨日送別会を開いた。
みんなでワイワイと楽しい時間を過ごし、
最後に後輩のデジカメで担当写真を撮った。

今日、その写真をプリントアウトしてきてくれた。
ちょうど大きな色紙を買ったので、そこへ貼り付けることに。

色紙の真ん中に、みんなの写っている写真が2枚。
1枚は、隣の担当と一緒に、全員で。
1枚は、私の担当だけで写真を撮った。

みんなすごく自然でいい笑顔で、「仲の良い担当!」という写真だった。
実際、すごく仲の良い担当です。
課長も担当社員もみんな良い人ばかりだし、
主査も担当者もみんな若いので勢いがあります。

写真を眺めながら、この担当に来て本当に良かったなぁ、と
しみじみ思いました。
posted by kaori at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

尊敬すべき先輩

今日は私ひとりで居残りでした。

仕事がなかなか終わらない。
終わったかと思ったら、思ったようにいかなかったりして。

ふと後ろを振り向いてみたら、部内には誰もいませんでした。

だけど、先輩が残ってくれたので
私はひとりぼっちにならずにすみました。

なんか悪いなぁ。。。と思いつつも
ひとりじゃないのは、ほっとします。

それと、エラーが出たら対処してくれるのも嬉しかった。
私の疑問にも真剣に答えてくれるしね。

一時はどうかな。と思っていたこともあったけど、
やっぱり私の「尊敬すべき」偉大な先輩です。
posted by kaori at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

職場のみんなとご飯

かなり疲れている私は、朝の目覚めが悪かった。
体も頭も重い。。。

私は2時間遅刻して出社することにした。

会社ではマイペースに仕事をしていた。

夕方から打ち合わせが入ったので、
夜はどうしても残業になってしまう。

でも、仕事が一段落してから
今日は職場のみんなで夜ご飯を食べに行った。

いつも一緒に働いている仲間とご飯を食べるのはとても楽しい。

笑って話をしていたら、不思議と疲れは取れていた。

疲れって、明るく笑って騒いでいれば吹き飛んでしまう。
そんなものかもしれないな〜。
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

感謝されると嬉しいな。

今日は仕事がいそがしかった!!!
9時には帰れないと思っていたけど、予想通り。
10時になっても、まだ帰れない。
コンビニに行って夕食を買ってきた。(おにぎり2個とサラダとお菓子)

そして、11時前。

やったーーーー!!!!ついに終わった〜〜〜〜!!!

と、つい叫んでしまった私。

帰りの電車の中で、会社のメールをケータイでチェックしていたら、
ずっと確認作業に付き合ってもらっていた会社の人から
「遅くまでありがとうございましたメール」が届いていた。

これだけのことでも、感謝のメールをもらうとすごく嬉しい。

私も一生懸命がんばった甲斐があったなーと思いました。

同時に、今度もこの人のためにがんばろう!って思いました。(単純?)
posted by kaori at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

仕事がおわら〜〜〜〜ん!!

今日と明日は月末真っ只中。

来月の決済に、月初に向けての更新のチェック。

メール、山ほど来る。すぐレスする。

が、すぐにまたメールが来る。

打ち合わせ。終わったと思ったらまた電話。

そしてまた別の打ち合わせ・・・。

結局、今日は3つも打ち合わせがあった。

そして、やっと自分の仕事を片付けられるのが
定時の18時以降。。。

終わったかな?と思ったらまたメール。
・・・で、終わってないけど無理やり帰ってきた。

今日の終了時刻は10時半なり。

目が疲れたので、目薬をさす。
しみるーーーーー。。。泣きはらしたかのような目になる。

私はそのままエレベータへ・・・。
ばったり後輩に会う。

泣いたのかと思われるのがちょっと恥ずかしかった。
posted by kaori at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

仕事が楽しいと思うとき

今日はなんだか、ドタバタしてたけど
仕事に熱中していたらだんだんと楽しい!って気分になってきた。

あれ終わったら次これやらなくちゃ!と
次から次へと仕事は舞い込んでくるけれど
ひとつひとつこなしていくたびに、肩の力が抜けていく感じがする。

そんなときだ。仕事が楽しい!と思う瞬間は。
この感覚がきっと、「やりがい」っていうものなんだろうな。

気分が落ち込んでいるときこそ、仕事をバリバリこなす。
すると、不思議といやなことは忘れてしまう。

明日で今週もラストだけど、この調子でがんばるぞっと!
posted by kaori at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

通勤中

今、会社に向かっています。
社内は黒系スーツのおじさんが大半を占めています。

いつもは本を読んでいる私ですが、
忘れてしまったので考え事をしてます。

でもどうしてもあのショッキングなことを
ふいに思い出してしまう。。

忘れるのが一番ですね。
パソコンのファイルみたいに簡単に消去できたら、
こんなに悩むこともないんだけどな。
posted by kaori at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

いまかえり。


今やっと帰りです。
地下鉄のホームにひとりたたずむ私。

昨日ショッキングな出来事があったせいか、寝たのは午前4時。
なんか夜更かし癖ついちゃってるかもー。

気をつけなくちゃね!
posted by kaori at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

メールがいっぱい!!

会社のメールを振り分けてたら、誤って「削除フォルダ」のメールまで
振り分けてしまい、1つのフォルダに10000通という、とんでもない数のメールが!

おかげでメールソフトは重くなってしまいました。
メールを削除しようと思っても、エラーが出て削除できないし。
しまいにはメールが見れなくなってしまう始末・・・。

そんなわけで、10時ごろ帰りました。

明日はメールソフトを正常に動かすことから仕事が始まります。。。
メールは常に削除しておかなくちゃ!
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

今度異動するときは。

今週、私の会社は大きな人事異動があり、
どの部署も送別会まっさかり。

おととい、部の送別会が終わったかと思ったら
今日は担当別の送別会。

担当では、1名が別の部署に異動される。
私がいってみたいなぁーと思っていたところに
異動することになったので、よいなぁ〜と思います。

私も今の職場に来て、早1年半。
自主的に手を挙げてこの部署に来たので
元の職場にはすぐには戻れないかな、と思ってます。
(でも前の上司は早く戻るようにと言ってくれていますが。)

異動するとき、3年から5年はこの仕事をすることになると聞いたので
当時26の私は、『今度異動するときは30越えてるんだな』と思いました。
と、同時にその頃の私は一体どんな人生を送っているんだろう?
結婚してるかな?彼とはどうなってるかな?その他いろいろ考えていました。

今度異動するときには、自分に大きな付加価値をつけていたいと思います。
例えば、仕事で企画や調整能力を身につけたり、人脈を広げたり。
プライベートでは、新しい彼とステキな恋愛をして心を豊かにしたり。

そんなわけで、つい見えない自分の将来を考えてしまうのでした。
posted by kaori at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

わーい!定時で帰れた〜♪ - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


昨日大きな仕事が片付いて、ひと段落ついたので
今日はぜった〜〜〜〜い定時で帰る!と決めていました。

予定通り仕事はほどほどに、久しぶりに早く帰れました。
自分の時間ってやっぱり大切ですね。
残業ずーっとやっていると、息が長続きしません(笑)
私にとって、息抜きは何よりも大切です!

お昼は普段混んでいてなかなか入ることのできないという
赤坂のパスタ屋に行きました。
ちょっと懐かしい感じのお店でしたが、タラコとイカのスパゲッティは
とてもおいしく、ボリュームもありました。

ちなみに夜も焼きそばを食べたので、今日は「麺づくし」でした。

それではまた明日(^^)ノ
posted by kaori at 00:58| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

3月になったけど、寒いですね。

3月になっても、まだまだ寒いですよね〜。。。
今週末は東京も雪が降るみたいですよ。

今日はいいニュースがありました☆
私の同期が新しい担当に変わるみたいです。
新しい仕事もがんばってほしいなぁーと思います。

私も今日は大きい仕事が終わってホッと一息です。
最初はこんなに大きい仕事、私にできるかな〜と思ってたけど、
やってみれば意外とできるものなんですね〜。

何事も、一生懸命やれば、運も好転してくるんでしょうね。
「今」を一生懸命生きようっと!!!
posted by kaori at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

私にとっての「仕事」とは。

今日は早めに仕事を切り上げてきました。
先月末から先週まで休みなしでずっとバタバタしてて、ちょっと息切れしています。
自分でもその状態がよくわかっているから、休みたいときは無理せずゆっくり休むのが私流。

私には入社以来、ずっと通し続けてきたある信念があります。
仕事は私にとって、「自分を成長させる」ものだということ。。。
決して「お金をためる」だけのものではない。
それ以上の何かを得るために仕事をしています。

仕事というものは、一石二鳥、いや一石三鳥かそれ以上の影響力があります。
人間を成長させるだけでなく、それが結果としてみんなの幸せの素にもなります。
私は就職活動をしているとき、ある限られた人たちだけを対象とした仕事ではなく、
大勢の人たちのためになる仕事がしたいと思っていました。
なぜなら、自分の仕事の成果が周りの人たちの言動ですぐにわかるから。
反応がその場ですぐに返って来るからです。
だから、公務員になりたいと思ったし(実際は勉強から逃れてなれませんでしたが)
第一志望の仕事は準公務員的な職業でした。

今の職業は準公務員でも公務員でもありませんが、
やはり大勢の人たちが生活の中で身近に利用しているものを商売としています。
ですから、私の会社で新しい商品やサービスを出すと家族や友人からすぐに反応が返って来る。
時には電車の中でこんな声も聞こえてくる。

「あれ、かっこいいよね。」「CMでやってたあれ、ほしいな。」

そういう嬉しい声もあるけれど、一方では

「値段が高いよね。」「別の会社のほうが安いし、デザインもかっこいいね。」

という、声もある。

だけど、私は客観的にそういう話を聞いていておもしろいな、と思う。
この仕事をしていると身近な人たちからいろんな声が聞こえてくる。
生の声からの生きたマーケティングが自分でできるからおもしろい。

もちろん、自分がその仕事にかかわっている事もみんな知らない。
だけど多くの人たちはそれについて語りだす。
私は休みの日ですらそんな会話を聞いていると仕事のことを思い出してしまう。
電車の中は暇をもてあましている人が多いから、自然と手にしているそれについて語りだすのだろう。

私は今の会社でいろんなことを勉強させてもらっている。
何を勉強したのか言い切れないほど。
だから会社にも周りの人たちにも、すごくすごく感謝している。

だけど、私はこの会社にずっといるつもりはない。
いつかは結婚して子供を生み、幸せな家庭を築きたい。
そしてまた仕事に復帰するときは・・・そのときは私の本当の夢を実現させたい。
会社という力を借りずに、自分だけの力で多くの人たちに影響を与えたい。
posted by kaori at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

がんばってやろうじゃない!?

私、今すごく燃えています。
何に燃えているかっていうと、全てにおいて。

最近仕事のことで自分の中で葛藤していたんですね。
でもそれを今日、課長に打ち明けたら、課長は全部わかってくれていて。。
私の考えに賛同してくれました。
ちょっと安心したのと同時に、忘れかけていたやる気がどんどん出てきました。

今日は山ほど仕事があって、電話やメールや確認事項で追われてて
タクシー覚悟だったんだけど、
「やればできる!」って強く思ったら力がどこからか沸いてきました。
そしたら大量にあった仕事の山も徐々に片付いていきました。
結果的に最終電車には十分間に合いました。

だから、何でもやればできるんだ!って強く思えばぜったいできるんだって思った。
仕事だけじゃなくて、今はうまくいかない恋愛でさえも。
かなうかどうかもわからない夢でさえも。

私、今日から仕事もプライベートも
がんばってやろうじゃない!!って強く感じました。
せっかく私はここにいるのだから。
何もかも妥協したりあきらめちゃうのはもったいないって・・・。
posted by kaori at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

落ち込んでます。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


大幅に寝坊しちゃって今日は朝からブルーでした。
でもずっと落ち込んでいる理由は私の中ではっきりとわかっています。

どうにかしてこの悩みから脱出したい、そう思えば思うほど
深みにはまっている自分がいました。

さて、行動を起こそうと動いてみたのはいいものの、
それに答えてくれる人は誰もなく、
私はどうしたらいいものか、と頭を悩ませています。

自分のやりたいことを「早くやりたい」と強く思うほど
気持ちがあせってしまいます。
かつての同僚がどんどん私より進んでいくような気がして。

私も「ここでがんばりたい」ってずっと思っているけど
果たして今の私にはみんなと同じくらいの実力があるのかな?と最近考えています。

私もはやく、みんなと同じ仕事がしたい、そして会社を動かしたいよ〜〜〜〜(TT)
posted by kaori at 22:29| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

最近考えていること - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


どうも最近仕事のやる気が出ない。

私はほんとはやりたいことがあって
それが今もすごくやりたいんだけど、
勇気が出ないというか、現状にとどまってしまう。

私が前の職場に置いてきた人たちは
きっと今もがんばって仕事しているんだろうな。
一線で活躍しているんだろうな。。

だけど、私はどうだろうか。

やりたいこと、ちゃんとできてるだろうか。

私に向いてる仕事、ほんとは前の仕事だったんじゃないかと、、、つい考え込んでしまう。

悩みがあったら、いつでも相談しなさい、と前の上司は言っていた。

相談してしまおうか。。。それとも今の上司に相談かな。

ここで辞めてしまったら私は自分に負けてしまうことになる?もう少し続けたほうがいいのかな・・?

でも私には今の時間がもったいなくも感じられてしまう。

どうせなら、好きな仕事、得意な仕事をしてみんなを引っ張っていきたい。

会社の根本的なところを叩いていきたい。

そのためには、やっぱり前の仕事が一番なんだよなぁ。。
posted by kaori at 21:37| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

朝いつもより早起きして会社へ。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日は9時までに会社に行かなくてはならなかった。

それでがんばって朝いつもより40分ほど早起きして
会社へと向かった。

夜は早く帰りたかったけど、できなかった。
眠くて眠くて・・・・。

今日は一日ぼーっとしていました。

早く寝たいので今日はこの辺で。

おやすみー!
posted by kaori at 23:07| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

うああああ・・・朝起きたら9時15分。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日はすっごく面白い夢を見ていた。

陽気な女の子2人組が「沖縄の踊り」と称して
あやしげなダンスをしている。
女の子たちの表情も豊かで面白い。さらに、
その手の動きがクネクネしててかなりおかしい。
私は笑っていた。ほんとに笑ってた。(意識もあった)

次に私はある講堂に入っていった。
小学校のとき行っていた塾の先生そっくり。
当時なかなかカッコよかった先生がすっかりおじさんになってる。

先生本人も、教えてくれる内容もどこかなんだか変。
頭からかぶりものをしたり、首からパネルをぶらさげて
なにやら雑学チックなことをずーっと言葉たくみにしゃべってる。

講義の後に、私の元カレが登場し先生に名前を聞く。
すると、先生の名前は塾の先生の名前じゃなくて「ハブ先生」と言う名前。

その場面でぱっと目が覚めた。
時計を見ると9時15分。
私の定時は・・・9時30分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヤバいい!!!!!!!!!!!!!!
遅刻じゃーーーーーーーーーーーーーーーーー(゜O゜;

というわけで、課長に電話。
『2時間休とります・・・。今起きたところです・・・。』
課長は「ははは・・・」と苦笑いをしているようだった。

ああああ。。。。。ついにやってしまった。
私の担当では遅刻をする人があまりにも多いため、
遅刻基金なるものを実施しているのです。
9時半から10時までの遅刻は10分につき100円。
さらに10時を越えると10分につき200円が罰金として加算されていきます。

私は今日、会社に11時15分に着いたので・・・。
なんと!!!!1900円も支払ったのです!!!!
ががががーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

予想外の出費があったが、今は食欲の秋。
お昼はマツタケご飯食べ放題の店に行ってしまったのでした。

そこで驚きのことが!
弟の職場の方と相席で出くわしたのです。
私の正体がどんどんバレていくわ・・・・。

おしまい。
posted by kaori at 22:11| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ちょっと遠くへランチに出かける - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日はめずらしくランチにアークヒルズへいってきました。
私が神谷町で働いてたとき、たまに足を伸ばしてテイクアウトしに行っていたなつかしの場所です。

私の職場からだと歩いて10分強。
ちょっと遠いけど、雰囲気は赤坂の辺とはまた違ってハイソな雰囲気。

相変わらず外人が多い!みんな中庭で本を読んだり
のんびりランチをしていて優雅です。
私と後輩の女の子の2人で行ってきたんですが、
今日はトゥーランドット(創作中華のお店です)にいってきました。
前はなかった「自由丼」なるものができていて、
650円でご飯かタンタン麺かしょうゆ麺を選んで
あとは惣菜の中から3つ好きなものを選んで入れてもらうというもの。
安いのに結構ほどよく食べれて満足でした!
味もとてもよかったし、あれで650円なら大満足!

帰りは「桜坂」を通って帰りました。
一緒に行った後輩の子が「あ!!!桜坂!福山雅治の??」と興奮気味でしたが、
実は残念ながら、あの桜坂ではないのです・・・。

私が大好きだった彼と別れる直前に通った桜坂。
ちょうどその頃、福山の桜坂が流行っていて
私はこの曲を聞く度に物悲しい気持ちになったのを今もよく覚えています。。。

・・・とラジオのDJのような締めくくり(笑)
posted by kaori at 23:53| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風が猛威を振るう→家に帰っても仕事・・・ - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日は台風が来るというので、早く帰らなくては・・・と
思ってたんだけど、どうしても終わらせたい仕事があったので
それを終わらせて20時過ぎに出社した。

都内では雷が鳴ってたところもあったみたいだけど、
幸いにも私が駅を出た頃は雷もなく、少し強めの雨が降っているだけだった。

家に帰って簡単にご飯済ませとこ・・・と思ったけど
一度作ってしまうとつい凝ってしまうのが私の癖。
今日もトマトと卵としいたけともやしの中華風スープに
ポテトサラダを作ってしまった。

あまりにもおいしくてまた感動する。
しかし最近、肉というものを食べていないような。
特に牛肉。鶏肉と豚肉しか食べてない。。
あー焼肉が食べたい。もうしばらく口にしていません。

実家にいた頃は、お金がいっぱいあったから
みんなでガーデンプレイスの叙々苑行って
夜景と肉をたらふく楽しんだり、
青山のイタリアンで8000円近くのディナーをしたりして
豪遊していたものだったわ・・・(遠い目)
それと毎月必ず合コンにも行ってたし、、、ねぇ。。。

と、妄想にひたっていたその頃電話が。
台風が猛威を振るっているため、私はHPの更新という
本業?に戻ることになった。

家にいながらにして仕事をするときの感覚・・。
勉強してるときの感覚とはまた違います(当たり前だけど)。
私は仕事をしていると全身の肉がこわばり、
顔は表情のない蝋人形のようになり、まるで別人になってしまうのです。

社会的責任を果たすためには、こうなるしかないんですよね・・
そーゆー仕事モードの自分をフツーモードの私から
客観視すると、「女を捨ててない?」と一瞬思ってしまう。
私は仕事をしているとまるで表情がなくなってしまうので。
女っていうものは、やはり表情豊かでないと。

その分、私はお昼休みや仕事が終わると一気にだらだらモードになってしまいます。
ヘラヘラ笑ってるし、力がなくなってしまいます。

そう考えると、今の職場も楽しいけど、
前の職場はもっと笑いがあったかなぁ。
(でも、今の職場は仕事自体の責任が重いからね〜
笑いながら仕事なんてしてられないし・・・!と
ちょっと真面目に言ってみたりする)

前の職場では、主査のものまね大会やったり、
マーケ祭りと称して上司の似顔絵を描いたりして楽しかった!!
(これで給料をもらっていたとは・・?!いけませんね。)
posted by kaori at 23:33| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

長い打ち合わせの後で・・・ - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日は課長と一緒の打ち合わせに呼ばれていたので
長時間を覚悟していってきました。
私の予想通り、予定の時間を越えて行われました。(ぐったり)

ところが打ち合わせの途中、課長が私に向かって
「こういう仕事がしたかったんだよね?」と聞くので
「・・・???そんなこと言いましたっけ?」と言ったら
課長は「誰かから聞いたよー」と。
その後「えー・・・一体誰に聞いたんだろう?」と無性に気になってしまい、

打ち合わせの後、ある方に相談したんだけど
私、大分前に自分がやりたい仕事を課長や周りのみんなに話してたっぽい、、、。
そう言われてみると、そうだったような気もする。
・・・で、思ったのが、私も1年前はやる気にあふれていたんだな〜ということ。

今は日々の仕事に追われて、自分のやりたいことをすっかり見失っていました。
「いかにして仕事を早く片付けるか」や「いかに要領よく終わらせるか」
といったことに気をとられていて、ほんとにやりたいことを忘れてしまっていた。

それで今になって考えてみると、
課長の言ってた「誰か」って実は「私自身」のことじゃないかと思った。

ここに来てもうすぐ1年。
もう一度初心に返って「自分がここで何をやりたいのか」を改めて考えようと思う。

P.S 今日はありがとうでした!>相談に乗ってくれた方。
posted by kaori at 01:19| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

悩み相談に申し込む。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


あーーー・・・・またこんな夜更かししちゃってるよ。私。

最近、生活乱れまくりです。
家帰ってきたら10時半だったんだけど、いつものくせで
またご飯作ってしまった。。
おいしかったけど、食べ終わったの、12時。
週末なのにこんなんでいいんだろか。いや、よくない!
だって、帰ろうと思ったらメール来るんだもん・・・
ほんとに今日は泣きそうになった。(仕事のことでは泣かないようにしてるけど)

仕事に恋する女だから仕方ないんだけど(−−;
制作会社から11時過ぎに電話がかかってきたのには
絶句してしまった。家でくつろいでるのに仕事モードになるだなんて。

そんなことはもういいや。
さっきTV見てたら、江原さんが出てたよ。
あのスピリチュアルで有名な。初めて動いてるの、見た!
私は既にこのお方の本を2冊も買っているので、
霊が見えるって言うことは知ってたけど、本当に見えるとは!!

はー・・・。私も悩みが耐えないので、思わず申し込んじゃいましたよ。悩み相談。
恥ずかしかったけど、TV出演したらなんかもらえるみたいだし。
あたるかなぁ・・・私も見てもらいたいなぁ。

今日は会社から雑誌をどどーんと3冊も借りてきちゃいました。
ほとんどがステキな女になる!みたいな特集のもの。
ぜったいぜったい、今度こそはもっと自分を磨いて
理想の男性に出会えるべく、がんばります!!!

P.S これ、見てるんでしょ・・・>会社の人
あーはずかし。ちゃんと毎日更新してますよ。
posted by kaori at 01:41| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

忙しい月末。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


月末はいそがしー。
今日も11時帰宅でした。
しかも昨日ねたの2時だったからねむかった。

でもなぜか仕事をがんばっちゃうのよね。。。
失恋したからかな?あははは・・・(TT)

それで10時ごろ。もうそろそろかえろっかな〜としてたとき。
お母さんから電話。
「今Y(弟)と話してて、K(私の名)の話してたのよ〜
それで電話してみたの!!」
なんだかすごく楽しそう・・・。
弟はもう家に帰ってくつろいでいるのかと思うと
一気にやる気がなくなってしまった。。。
and,また家に帰りたくなっちゃったよ・・・ぐすん。

仕事で疲れたとき、癒される彼がいないのは
寂しいことですなぁ・・・。
posted by kaori at 22:47| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

昨日寝れなくて今日ねむい。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日は大きい仕事のある日だった。
だから、絶対に絶対に、ぜーーーーったいに、遅刻はできない。
そう思っていたら、寝れなくなってしまった。
(昨日の夕方2時間寝たこともあって)

で、寝たのは3時ごろ・・・
起きたのは7時過ぎだから、4時間ほどしか寝てない。
仕事が終わるまでは、かなり集中してたけど、
15時が過ぎると、私の集中力は一気にダウン。
ねむい・・・ねむい・・・と頭の中を睡眠欲が支配する。

それで、ようやく仕事が終わったのが8時半。
急いで帰ってきました。

ほんとは帰ってきてご飯簡単に済ませて
TOEICの勉強しようと思ったのに、今はそんな気がしない・・・
あ〜やっぱり仕事しながら勉強はきつい・・・。

学生のときはだらだらだらーっと勉強できたんだけどなぁ。

こうなったら今日は寝るしかないっ!!
というわけで、寝ます。
posted by kaori at 23:01| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

ほっと一息・・・。 - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


今日は仕事がひと段落着いたので、早く帰ることにした。
とはいっても、やはり定時には帰れず、7時前に出社。

一目散に家に向かい、ご飯を食べてテレビを見て
ワハハと笑うと疲れも取れます・・・。
ずっと仕事の電話じゃ疲れちゃうし。。。

そんなわけで明日も早く切り上げたいところです。
あと1週間すれば長期休暇に入れます!
がんばりま〜す!
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
posted by kaori at 23:45| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

ぐったり・・・・・・・・*o_ _)oバタッ - 毎日ひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


ぐったりです・・・。
ただでさえ、忙しい月末なのに〜〜〜
↓これのせいで。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ntt_docomo/?1093959186

ここのリンク先のひとつをせっせと作りましたよ・・・。
わたしが。この手で。

仕事の電話をしようと制作会社に電話をしたときのこと。
突然会話がとぎれ、音信不通状態に。
その後数時間連絡取れず。
そしてなにやら隣からガヤガヤ。ふう・・・。

明日はまたまた遅くなりそうです。
がんばります!!!!!!



・・・・・。
(o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ
posted by kaori at 00:11| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする