2015年05月07日

日々の記録

先日、ふと思い出したことがあった。
母の日に、香りつきのキャンドルを贈りたいと思ったのだ。
母が新居に訪れた際に、『私もほしい』と話していたからだ。

香りつきのキャンドルとは、私が昨年新宿伊勢丹で購入したもので、
モスクやサンダルウッドなどいくつかのカラフルなキャンドルを組み合わせて
グラム単位で購入できるものだ。
キャンドルと言っても、香りを楽しむことが目的なので、火をつける軸はない。

しかし、それがどこのメーカーの物か、まったく思い出せない。
過去のブログ、フェイスブック、ネット。
全部探したけれど、見つからなかった。
その時にもらったお店のカードも引っ越しの際に捨ててしまったようだ。

私は数年前から、100円で買える小さなノートに日々心に残った
いろいろなものをメモしたり、張り付けたりしていた。
また、ブログもこまめに更新していた。
ところが、最近は結婚後の忙しさに負けてその習慣がなくなっていった。

もし、昨年もその習慣があれば私はきっとお店のカードを
ノートに貼り付けていたはずだ。ブログにも書いていたことだろう。

そこで私は思った。
いくら心に残ったことでも、話す相手がいたからと言って、
それで自分の感動が記録されることはない。
自分の感動は、自分で残していく必要がある、と。

私の時間はこうしている間にも過ぎていく。
これからは心に残ったいろんなことをできるだけ
ノートやブログに書き残していきたいと思う。

結局、香りのキャンドルのメーカーは、伊勢丹に問い合わせて
判明することができた。でも、何度も問い合わせをした時間や電話代も無駄だった。
これからは過去のように、自分で感動を記録し、自分で過去の感動を
検索できるようにしておきたいと思う。

忙しい毎日だけど、些細なことでも日々の記録を残しておきたい。
この記録が将来、私の「宝」になることは間違いないと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418586510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック