2015年03月15日

結婚後の実家

数週間後に結婚式を控え、ドタバタしている。
そんな中、用事があって実家に帰ることにした。

結婚してからというものの、私は母とケンカばかりしている。
母は私の旦那のことや家族のこと、私の主婦としての役割
など、アドバイスという名のダメ出しをするので、ついに
怒りが爆発してしまった。

あれこれ言いたいのはわかるが、私に言われても困ることも多い。
済んでしまったことをいまさら何を言うのか、と声を大にして言いたくもなる。
要するに、私は板挟みなのである。

これは今に限った話ではなく、過去の彼氏全員に対しても言えることである。
母は母なりの婿の理想があり、それにそぐわないのが気に入らないようだ。

我が家は娘に対して割と厳しいのではないかと思う。
母は私をライバル視したり、過去の自分と比較している
部分もあるように思う。

しかし、私はもうこの家の者ではない。
私は自由に自分の家庭を作ればいい話だ。
なんと言われようと、自分なりの信念を持って、しっかりと分析、判断すればいいことである。

私という人間は、子供時代の癖で、ついつい両親に言われたことを素直に聞いてしまうところがある。
でも、今後はすべてを鵜呑みにするのではなく、自分のポリシーに照らし合わせて、参考になるところだけ聞くようにしたいと思う。
posted by kaori at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415666974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック