2012年04月23日

スーパーソング

タイトルの「スーパーソング」ってなんぞや?と思われたかもしれません。
すごくかっこいい特別な歌のこと?
いえいえ、、、それは違います。

「スーパー=スーパーマーケット」

「ソング=歌」

のことです。(私の造語)

昨日、家から歩いて10分ほどのところにあるスーパー、
「サミット」に初めて行きました。
関東圏では割とメジャーなスーパーです。

大型スーパーなので、品数が多くてびっくり!
カゴを片手に、あちこちキョロキョロしちゃいました。
試食や試飲もしているし、魚が種類豊富で安い!!
ここに住み始めて8年目にして初の発見でした。(もっと早く行くんだったわ)

会社の同僚から聞いた話によると、サミットのポイントが
10000ポイントたまると、なんと10000円キャッシュバックしてくれるそうです!
お買物券じゃなくって、現ナマですよ!!それってすごくない???

そして、このサミットには店内に歌が流れています。
その名も「サミットソング」♪なんと、2種類もあるようです。
詳しくはこちらをご覧ください。着メロDLもできるみたいよ。

でも、私にとっての「スーパーソング」第一位は、
なんといっても「スーパーヤマナカ」の歌です。
東海ローカルなんで、知ってる人しか知らないだろうけれど・・・(;^ω^)

小学生の時に、母がヤマナカで買い物しながら、
ルンルン♪と店内の音楽に合わせて小躍りして
「ヤマナカ〜ヤマナカ〜♪」と歌っていたので
とても恥ずかしかったのを思い出します。

曲調は火曜日のサザエさんみたいなさわやかな感じ(これわかる?)。
70年代の幸せで明るい家庭、ってイメージかしら。
その歌詞もステキです。ネットを調べてみたら出てきた!
みんなよく覚えてますね〜。


散歩のつもりで歩いていても ホホホ
明るい呼び声
心が弾む
パッとひらめく素敵なメニュー
いつもあれこれ 楽しいお買い物
ヤマナカ ヤマナカ ヤマナカスーパーチェーン


とにかくとにかく一日一度 ホホホ
広場で会いましょう明るいジルバ
今日も出会ったおなじみさんと
アイデアあれこれ
一緒にお買いもの
ヤマナカ ヤマナカ ヤマナカスーパーチェーン


ジルバって・・・何?(笑)
私は『パッとひらめく素敵なメニュー』ってとこが好きでした。
メロディーを聴いてみたい人がいたら、私に会ってください。
アカペラで歌ってあげます♪

■サミットソング(サミット)
http://www.summitstore.co.jp/infomation/2song.html

■大手スーパー・デパートのイメージソング?(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381482733
posted by kaori at 21:50| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、
私もヤマナカの曲大好きでした!
ヤマナカで働いていたのにもかかわらず、リズムももう忘れてしまいましたが…
ヤマナカの歌が聞ける事はもうないのかなぁ…さみしいです☆
Posted by miho* at 2013年08月30日 14:15
miho* さん、はじめまして!
ヤマナカの曲、明るくてさわやかで私も好きでした。
リズムは4/4拍子で「ヤマナカ〜、ヤマナカ〜、ヤマナカすーぱちぇーーん〜」です。
これだけじゃわからないですよね・・・(;・∀・)

私が今住んでいる関東ではヤマナカがないので、
歌を聞くこともできなくなりました。残念です・・・。
Posted by kaori at 2013年08月30日 19:54
この歌、2〜3年前の年末に東海ラジオのCMで使われてましたよ。
私はそのCMで初めて知ったのですが、あまりの古臭さに「おっ、これは!」と思い、覚えてしまいました。
名古屋トヨペットみたいに意地でも使い続けてほしいですよね。
Posted by しん at 2013年09月16日 12:34
しんさん、はじめまして!
最近のCMにも使われていたんですね!懐かしいです。
私が子供の頃にスーパーで流れていたので、もう20年以上前の話です。
当時から古臭い感じがしていたので、今ならなおさらですよね。
名古屋トヨペットはどんなCMでしたっけ・・・聞けば思い出しそうです。
Posted by kaori at 2013年09月18日 00:33
名古屋トヨペットは、CBCラジオのCMでよく流れている
「行ってみようよ、名古屋トヨペット」ですね。

あとは「トヨタカローラ中京」のラジオCMも実に古臭くていいですよ。
Posted by しん at 2013年09月26日 19:43
しんさん

名古屋トヨペットもトヨタカローラ中京も、
関東に住んでいる今となっては聞くことが出来ないのが残念です。
ネットラジオで聞けるかな・・・。
Posted by kaori at 2013年10月03日 23:02
返信有難うございます☆
ヤマナカの曲、最後のヤマナカスーパーチェーンのリズムは、覚えているのですが、後は覚えていなくて……
昔、ヤマナカにもCDを問い合わせたくらい好きだったのに忘れてしまった自分が悲しい(ノ_<。)です
なんか、凄く落ち着くって言うか、癒されるんですよね!
(CD はないと言われてしまったのを覚えてますw)
HPで調べても歌出てこないし(*_*)
聞けるサイトは無いものかと、たまに思い出します。
Posted by miho * at 2013年10月30日 02:31
miho *さん

こんばんは!ヤマナカではCDを持っていないんですね・・・。
私も好きだったので残念です。

特に、「パッとひらめく素敵なメニュー
いつもあれこれ 楽しいお買い物」のところが好きでした。

さっき「epiano」というサイトでサビの部分を弾いてみました。
マウスで弾いたのでリズム感が悪いですが、ぜひ聞いてください。
http://epiano.jp/detail.php?mid=2wEC6ujgz02

でも、最初のメロディーが私も思い出せません。
Posted by kaori at 2013年11月02日 00:09
そういえば、今ヤマナカのCMで使われている曲(歌なし)って、もともとは歌があったことを思い出しました。
たしか、「おかげさまで、60年、ヤマーナカー」だったような・・・。
60周年記念ソングだから、現在のCMでは音楽しか使えないんですね。
Posted by しん at 2013年11月28日 21:54
今はそんなCMが流れているんですね・・・。
こちらでは聞くことができず残念です。
あのメロディもいいですが、歌詞もいいんですよね。
ヤマナカのある地域に住むことはもうないだろうなぁ。
Posted by kaori at 2013年11月30日 15:21
こんばんわ、俺は今愛知に住んでて年末ぐらいになると店内でよくかかってます。たまにしかかからないのでちょっと忘れそうになりました。著作権問題でダメだと思うができたら音源が入ったCDが欲しいと思ってますw どうだろう?
Posted by ApnCTGP at 2016年12月23日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/266350970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック