2012年01月02日

Finger Piano

実家に帰ると、パソコンの使えない母がiPad2を片手にインターネットをしていた。
すぐに起動できるし大画面のタッチパネルで操作できるので、
タイピングのできない母にも操作が簡単にできるようだ。

母が使っているのは、インターネットの他に、マップを見る程度。
いつも新聞の日曜版で「数独」を楽しんでいたので、
無料のアプリをダウンロードした。
すると、使い方をすぐに覚えて楽しんでいた。

次に、ピアノ演奏のアプリもダウンロードしてみた。
この『Finger Piano』というアプリ、クラシックの曲なら100曲以上楽しめる。
好きな曲を選ぶと、音ゲーのように、鍵盤のナビゲーターが出てきて
その通りに鍵盤を押すと、音が鳴って曲を弾けるようになっている。

こんなかんじです↓


私も何曲か試してみたが、有名な曲を弾くことができてとても楽しい♪
バッハのようなバロックもいいし、ドビュッシーのような幻想的な曲もいいけれど
アメリカ民謡やイギリス民謡は懐かく温かいメロディーで、
口ずさみながら弾くことができる。
ビートルズの曲もあったらいいのにな〜。

このアプリがとても楽しかったので、なんだかこのアプリのために
iPadがほしくなってきた・・・!!
そのためには、WiFi環境を自宅に備えないとね。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/243951833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック