2015年06月27日

思うことあれど筆進まず

あれこれと思うこと多々あれど、なかなか筆進まず。。。
6月も早いもので、残り3日。

毎日雨や曇りで鬱陶しいと思うこともあるけれど、
さっぱりしたものを食べたり、季節の花を楽しんで気分転換している。
あと、キッチンに二十四節気のカレンダーをかけているので、
『今日は何の時季だろう?』と眺めたりしている。

旦那様はかなりのインドア派なので、私が無理やり引っ張り出して
紫陽花を見に行ったりお買い物に出かけたりしています。
新宿、池袋にすぐに着くのはとても便利♪

今の住まいに変わって、私が日頃思うのは・・・
都会の方がもしかしたら、昭和的なアナログな暮しができるのでは?ということ。

都会では車で移動、大型ショッピングセンターでお買いもの。
確かに荷物を持たなくていいのは便利だし、大型ショッピングセンターは何でもそろう。
だけど、なんとなく、どこへ行っても同じような、画一的な感じがする。

今の自宅の一本隣の道が商店街になっている。
昼間は車も通らず、のんびりとした時間が漂っている。
私は静かでのんびりしたこの雰囲気が好きである。

八百屋さんでお買い物をすると、おじさんがいつも安くしてくれる。
喫茶店であんみつを食べた後、店主がアメをたくさん持たせてくれる。
帰りにたい焼きを買って、自宅でゆっくりお茶を淹れて食べる。幸せ・・・。

車のスピードでは見えないいろんなものが見えてくる。
ゆっくり歩くと、野良猫がさっと逃げる時の顔の表情までよくわかる。
何でも早ければいいってものじゃないよね・・・。

将来、この家を離れるときが来るかもしれないけれど、
次の家に引っ越す時もやっぱり商店街が近いところがいいなぁ。
うん、そうしよう。
posted by kaori at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする