2014年07月29日

副作用

昨晩、医者でもらったアレルギーの薬を飲んだ。
症状にはよく効く薬だけど、副作用なのか眠気がすごい。
今日は朝から眠気、倦怠感、鬱っぽさを感じた。

明日もそうなったら、飲むのを中断しようかと思う。
特にお酒を飲むとすぐに眠くなるらしい。



posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

アメ横ぶらぶら

今日も暑かったけど、ちょっと曇っていたので、
昨日までよりいくらか涼しく、風が吹けば涼しい夏の一日でした。

今日は一日休みをいただいていたので、朝は遅めに起きて用事を済ませ、
午後からは彼と上野に出向いておもちゃ屋さんに行ったり、ヨドバシに行って
おもちゃ類や携帯やゲームなどいろんなものを見て回りました。

今はガチャガチャが充実していて、私も思わずほしくなるようなものがありました。
大人が持っていてもおもしろいグッズが多いのですね・・・。
彼はおじぱんが気に入って、キーホルダーを買っていました
(おそらくどこか親近感を覚えたのでしょう)。

アメ横をぶらぶら歩いていると、怪しげなお店やゲーセンやらたくさんあります。
ケバブのお店がやたらと多いのが面白かったです。
この暑さで生ものを売っているのは気になりました・・・。

ちょっとショック!だったのは、松坂屋の南館がなくなっていたこと。
あそこは明るい雰囲気で本館より好きだったのに・・・。
父との思い出のケーキ店、HARBSもなくなっていました。
どうやら今工事をしていて2017年にリニューアルオープンするようです。

仕方ないので、みはしに行きました。
みはしと言うと、あんみつですね!
土日は行列になりますが、平日だと待たずに入れました。
フルーツあんみつを食べて気分もリフレッシュできました。

さて、楽しかった3連休ももう終わり。
明日からはまた仕事がんばろー!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

共食い

今日は午後からストパ&カットしに美容院に行ってきました。
混んでいたようで、なんと1時半から6時まで4時間半もかかりました・・・。
でも今は家から近い美容院に行っているので、帰りも楽ちんです。

夜はスーパーで冬瓜と鶏ひき肉、青梗菜、エノキなどを買ってきました。
冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ煮を作って、青梗菜とエノキはにんにくを
刻んで中華風炒めにしました。

味は…ご飯に合ういい味!とてもおいしい!
彼が来たのは9時前だったので、それまで待っていました。
いろんなおかずを食卓に出して、2人でおいしいおいしいと言いながら、
ご飯を食べるのが至福の時です。

その後、どうぶつドーナツの残りを食べました。
「しば」は彼に食べてもらいました。
犬顔なので、まさに共食い・・・!
かわいい顔から食べられない、鯛焼はしっぽから、の人です。
私はがっつり顔から食べちゃう人です(^_^;)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

友達としゃべる

この日は暑い一日だった。
短大時代の友達と池袋で会って、ルミネで中華のランチを食べた後、
暑いのでかき氷でも食べに行こうと思い、目白に言ったら
目当ての志むらは長蛇の列。

諦めて、隣の寛永堂に行きました。
ここでも少しならんで食べたのは宇治抹茶。
白玉とあんこ、渋い抹茶がおいしい〜!

短大時代の友達と英語の話や仕事の話をして
夕方に目白駅から帰りました。
駅にマンスリーでお店が変わる売店があって、
ちょうどこのときはフロレスタが来ていました。

前から買いたいと思っていたどうぶつドーナツがかわいいー!
思わず、みけ、くろ、とら、しばの4つを買いました。
家に帰ってとらを食べたら、コーヒー味でおいしーい!
彼に写真を送ったら気に入ってくれたので、残りは一緒に食べることにしました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

場面緘黙症

今日の夜、ご飯の支度をしながらNHKのニュースを見ていたら、
場面緘黙症という子供の症状を紹介していた。

家庭の中にいるときは楽しく話せるのに、
幼稚園や学校など社会に出ると話せなくなる症状。

http://www.j-bloom.com/kanmoku/

これって、幼稚園の頃の私とまったく同じじゃーん!!(゚д゚lll)
多分、いや絶対に私は場面緘黙症だったと思う。

当時の私は、幼稚園で一言も話さない超おとなしい女児だった。
人前で自主的に行動することが恥ずかしくて抵抗があり、
知らない他人と話すのがとても怖かった。

では何をしていたのかというと、幼稚園での自由時間は、
ひたすら周りの子どもたちのすることを観察していた。
そして、興味を持ったことは家に帰って真似をしていた。

あまりにも話さないので、母から先生に挨拶をしなさいと
言われたのか、先生の近くまで行って小さい声で
「おはよう」と言うのが精一杯だったな〜。

頭が悪かったわけでもなく、字もかけたし、本も読めたし、
幼稚園で習うことはこなしていたように思う。
ただ、歌を人前で大声で歌うのも恥ずかしくて、
とても小さい声で歌っていた気がする。

小学生になってから、周りのクラスメイトとも
少しずつ話せるようになって友達もできたけれど、
今もやっぱり家族、仲の良い友達、彼以外の人と
話すときは気を遣うし、緊張して顔がこわばってしまう。

私の彼氏になる人は、社会上での私と本当の私の性格の
ギャップに少々とまどうかもしれないな〜。
posted by kaori at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

Happy Birthday!

今日はいまお付き合いしている彼の誕生日。
この3連休はバースデー休暇ということで、一緒に過ごしました。

1日目(19日)
午前中はお花のレッスン。
帰ってきてから、掃除をすませてのんびり過ごしました。
しばらくして彼が到着。その夜はあらかじめ予約していたうなぎ屋「石ばし」へ。
特上うな重をご馳走しました。私には量が多かったけど、
彼はとても喜んでいたのでよかったです。

2日目(20日)
彼の眼の調子が悪いので、眼病祈願で有名な新井薬師へ。
眼病治癒の護摩木を納め、お守りを購入し、彼はいったん自宅へ戻りました。
私はそのまま自宅へ戻り、バースディパーティの準備を進めました。

ところが怪しい雲行き・・・。買い物を済ませ自宅に戻ると急いで洗濯物を取り入れ、
予約していたバースディケーキを取りに行くと、帰りにぽつぽつと雨が・・・。
その後、滝のような雨が一気に降ってきました。
キッチンでシーフードカレーの準備をしているとドカーン!と
雷の音がして思わず飛び上がりました。

夜になり彼が用事を済ませて再び我が家に来たので、バースディパーティ開始。
シーフードカレーとサラダを食べた後、バースディケーキに3本のろうそくと
年齢の数字のろうそくを立ててお祝いしました。
それと先日買ってきたプレゼントも渡しました。喜んでくれたので安心しました。

3日目(21日)
この日が彼のバースディ当日。
外は暑そうなので昼まで自宅でだらだらと過ごしました。
祖母にもらった半田素麺を食べて、さらにテレビを見るなどしてのんびり過ごし、
3時頃にサーティワンへアイスを買いに行きました。

私が今日食べたのは、「Happy 4 you」!
これはレギュラーサイズの70%の大きさのアイスが4つ入って500円というもの。
ちょっとずついろいろ食べれるのがうれしい!
今回私が選んだフレーバーは、以下4つ。

@トリオ デ ジャネイロ
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl144.html
Aラブポーションサーティワン
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl030.html
Bポッピングシャワー
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl006.html
Cジャモカアーモンドファッジ
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl018.html

@は限定フレーバーでカラフルなので選びました。
その他3つは私の大好きなフレーバー!
ポッピングシャワーはパチパチはじける飴が大好きなのです。

彼はめったに31では食べないそうですが、思ったよりおいしい!と
ベイクドチーズケーキサンデーをダブル
(ハットナッツトリック&ストロベリーチーズケーキ)で食べていました。
せっかく痩せたのにまた太りそう・・・(^_^;)

夜は先日祖母から送られてきた「京都一の傳」の西京焼きを食べました。
私は「めぬき」という魚、彼は銀鱈。
めぬきは初めて食べたけど、身が締まっていて美味しかったです。
小松菜のお浸しと玉ねぎとしめじの味噌汁でヘルシーメニュー。

昨日、今日は割と手際よく料理ができて良かったと思います。
天候が不安定でしたが、ひどい雨にも降られず、運が良かったです。
あっという間の3日でした。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

いろんな人と話す

今日は会社の集まりがあり、某ホテルの広い会場で
たくさんの人と話をしてきた。

この会社に入って14年。
7回も異動しているので、どのテーブルに行っても
知り合いがいる。

今回は前の職場、その前の職場、更にその前の職場、
そして10年前の職場の人に会った。
特に10年前の職場の上司とは異動してから会っていなかったので
本当に久しぶりだった。あれから7年は経っている。

元上司のいる会社はもともと別のグループ会社だったが、
最近、私の会社に変わった。
元上司は私がどの部署にいるのか調べてくれたそうだ。
人が足りないので経験者の私にぜひ来てほしいと言ってくれた。

私も以前のスキルを活かしたいので、ぜひ行きたいです!
と伝えた。そんなことを言ってくれる人はなかなか
いないのでうれしかった。

その他にも元同僚のおめでたい話を聞いたり、
ついこの間まで一緒の部署にいた上司にあったりして
あっという間に時間が過ぎた。

美味しそうな料理もほとんど食べれなかったので、
帰りに職場の近くで飲んでた彼を誘って軽くご飯を食べて
帰途についた。(やばい、食べ過ぎて太るかも…。)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

結婚出産そして仕事

私の会社は女性がとても多い。
それも私と同世代の女性がとても多いので、
結婚、出産を経て短時間勤務で働いている人も多い。

人それぞれいろんな考え方があると思うが、
私は子供が生まれたら、できることなら仕事はやめたいと思う。
理由は、私自身が子供の頃に母親が家にいて良かったと思ったからだ。

寂しがり屋の私は家に帰ると母と一緒にいた。
ときどき母が友人の家に行って不在のときには、
私は寂しくて母の友人の家へ電話をした。
サラリーマン家庭が多かった私の小学校では母親が働いている人は少なかったが、
いわゆる「かぎっ子」を見ると、お母さんと話す機会が少なく、
ご飯も簡単なものばかりでかわいそうだなぁ、と思っていた。

先日、今付き合っている彼とも話をしていたのだが、
子供は家に帰って母親に学校であった出来事などを話すと
安心感を得るのではないかと思う。私もそうだった。
前の彼も、子供には母親がいる安全地帯としての家が必要だと話していた。

男と女は性差があり、職場ではその差を埋めることはできない。
少なくとも、日本の会社では・・・。
私の会社は性別による職位の差は他社のそれほどはないけれど、
それでもやはり多少の差はあると思う。

お金を稼がなくても、家事や育児も立派な仕事であると思うし、
男性はそれを尊重するべきだと思う。
大切なのは男女がお互いの違いを知って、尊重し助け合うことだと思う。

そうはいっても、現実は経済的な理由から働かざるを得ないのかもしれないけど・・・。
私は時期によっては夜遅くまで残業もある今の仕事を続けながら
子育てをするのは、ちょっと厳しいなぁ・・・。子供生まないかもしれないけどね(^_^;
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

今日家の玄関で、足首にかゆみを感じた。
ふと目をやると黒いものが。
はっとして、思わず手でたたいた。

かなり巨大な蚊が手についた。
足首には血がついていた。
強いかゆみがする。

私は蚊に好かれる体質で本当に困っている。
動きが緩慢なこともあって、すぐにかみついてくる。
うちのマンションの入り口は蚊のたまり場となっているから、
ポストの確認をしているうちに刺されるようだ。

7月も明日から後半になる。もう蚊の季節なのか。
昼間はセミも鳴いていたし、そろそろ夏本番になるのかな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

職場で知り合った人たち

昨日、前の前の前の職場の人たちで、OB会に参加してきました。
懐かしい顔ぶれでいろんな話をしてきました。

今日、ふと思ったのが、私がこの会社に入ってもう14年目。
7回も異動をしていて、知り合った人ってどのくらいいるんだろう?と。

少しでも話したことのある人が1つの職場で50名いたとして、
7回異動しているわけだから、

50×7=350人

もいることになる。たった一つの会社にいるだけで。
これ以外にも、クライアントや他部署の人と話している人を含めると
もっと多くの人と関わっていたことになる。

そう考えると、私はこれだけ多くの人たちと話して
いろんな刺激を受けたわけだから、就職して社会に出た目的、
「自分の世界を広げ、見聞を広める」というのが
少しは達成できているのかな、とも思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

誘惑に負けて愛す

深夜の足音が聞こえる23時。
私は食品の入ったコンロ下をガサゴソと探った。

縞々の袋はあの人が持参したMikeポップコーンバター醤油味。
モンドセレクションを5年連続受賞しているらしい。
カロリーは、244キロカロリー。

しかし、蒸し暑い今、ポップコーンもいいけど
アイスが食べたい。

そうだ。

あの人が持参したMOWマスクメロン味があったではないか。
私ではなく、メロン好きな誰かが食べる予定だったが、
今は仕事中でここにはいない。
カロリーは239キロカロリー。

こちらの方が5キロカロリーも少ない!
他人のものだが、今食べるならこれだ! 

そう思った私は木のアイススプーンを手にするやいなや、
滑らかなクリームの塊にぐさっと突き刺し、
翠玉色の冷たい一塊を口の中に入れた。

爽やかな風が私の口から体全体に広がった。
若干の背徳感が甘さを助長させる。
それはまるで道ならぬ恋のようである。

しかし私はその罪を告げてしまった。
その人の返事はこうだった。

「また買ってくるからいいよ」
posted by kaori at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

大きな落とし物

今日昼からお花のレッスンに行ってその帰り。
大きくて立派な作品ができたけれど、その分重くて持ち帰るのにひと苦労。
余ったお花を華袋に包んで、バッグに突っ込んで帰りました。

駅のホームでは確かに持っていたはずの華袋。
自分の最寄駅に着くと、なぜかなくなっていました。
電車の中に置き忘れたのかと思い、車両を調べてもらったり
駅にも問い合わせをしましたが、見つからず・・・。

私の好きな水色のデルフィニウム(大/小)とオレンジのスプレーバラ、
それから先生が特別にくれたオレンジ色のガーベラ。
家の白い花瓶に飾ろうと思っていたのに・・・。

しかし、なくなったものは仕方ありません。
もしかしたらバッグの後ろに突っ込んでいたので知らない間に落としたのか、
それか誰かに取られてしまったかもしれません。

嫌な落し物になりましたが、これはぼーっとしている私への
「もっと気を引き締めよ」との報せなのかもしれません。
明日からまた1週間、気を引き締めて頑張ろうと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

白菜2時間待ち

今日は特別展「台北 國立故宮博物院−神品至宝−」を見に、
国立博物館へ行ってきました。

初めて入る国立博物館は、とても立派な建物ばかり。
今回、翠玉でできた「白菜」を見に行ったのですが、
ななななーんと、2時間待ち!!!行列が・・・。

これは待てません。仕方なく、その他の展示を見てきました。
それでも見応えはかなりありました。
先日NHKで見た徽宗のコレクションもすばらしかったし、
青磁もとても色がきれいでした。

乾隆帝の時代になると、西洋の宝物も出てきて、豪華!
書や水墨画も味わいがあって良かったです。
それに殷の時代のものがあることにびっくり!かなり良い状態でした。

中国史を知っていればもっと楽しめたんだろうな〜と思います。
一緒に行ってくれた方は中国史が詳しいので、
春秋戦国時代のことなど、いろいろ教えてもらいました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

酔っ払い対応

この日は1時間半の残業を終えたところに、酔っ払いのおじさんから電話が。
仕方なく赤坂まで行きましたが、お腹が空いたのでお豆腐やサラダをご馳走になりました。

そしてその後、カラオケに連れて行かれて、デュエット曲を何曲も歌うことに・・・。
なぜかデュエット曲、それも昭和の曲ばかりです・・・。
おじさんは何度も同じ話ばかりするので対応が大変でした(^_^;)
でも、ちょっとかわいかったです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

MOWマスクメロン

仕事から疲れて、ふら〜と帰ってきて。
シャワーを浴びて、ご飯を食べて、デザートに食べたのは
コンビニで買ってきたMOWマスクメロン!

安いアイスだし、あまり期待しないで食べたんだけど、
めちゃくちゃなめらか〜で冷たく〜ってメロンの味と香りがおいしい〜!
仕事の疲れもアイスの冷たさと味でさわやかな気分になりました。

これはまた買っちゃいそうだわ・・・。
さっぱりした後味が、じめじめした梅雨にはちょうどいいね。

■MOWマスクメロン(森永乳業)
http://mow-ice.jp/product/melon.php
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

同窓会!

最近、以前の職場の仲間からOB会や同窓会のお誘いが多い。
久しぶりに合う仲間と話すのはちょっとだけ楽しみ。
私は仕事自体は嫌だけど、知り合った人とざっくばらんに話すのは好き。

同じ時期に苦労して、楽しいこともあって、思い出を共有しているのだから
あくまでも仕事上のお付き合いではあるけれど、仲間意識ができるよね・・・。

過去に知り合った人も、またどこかでお世話になるかもしれないし、
人と人とのつながりはずっと持ち続けていたいなぁ、と思っている。
posted by kaori at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする