2014年06月30日

12年ぶりのディズニーシー

今日は彼が6月いっぱいで期限が切れるディズニーのチケットを2枚持っているというので、
休みをとってディズニーシーへ行くことにしました。

ディズニーのチケット2枚ってきっと前の彼女と行く予定だったんだろうなぁ・・・と
思いつつ、本人は親戚用にチケットを取ったと話していたので、
そういうことにしておきました。(私も大人になったなぁ)

前回行ったのは、開園してまもない2002年のこと。
当時、先輩の結婚式2次会でもらったディズニーのペアチケットで行ったのです。
いろいろと複雑な思い出があり、ずっと行かなかったのですが・・・。

実際行ってみると、当時は行かなかったアトラクションも回れて楽しかったです。
彼もにこにことして楽しんでいました。こういう雰囲気が好きみたいです・・・。
でも、お土産売り場は特段買うものもないのでちらっと見て帰ってきました。

今は小さい女の子は、お姫様のようなドレスを着て、髪の毛も巻いてもらえるんですね。
私が小さい頃はきっと希望はしなかったと思いますが、たいていの女の子は
わー嬉しい!と思うんでしょうね・・・。素敵なサービスです。

今は時期的に、七夕のイベントがやっているんですね。
ミッキー型の短冊にお願い事をしたためてきました。
かなり現実的、切実な願い事に彼は苦笑していました。

しかし中年に差し掛かった私たちは、一日が終わるとぐったりとして
舞浜駅に到着いたしました・・・。
東京駅でお寿司を食べて元気回復!して帰りました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

流転の至宝

昨晩、NHKスペシャルで放映された故宮博物院の番組を
録画していたので、昼間に見ました。

タイトルはこの記事のタイトル通り。
私は「流転」という言葉の響きに惹かれます。
なんかドラマチックですよね。

北京の紫禁城にあった宝物を、日本軍の進行から
逃れるために、南へ移動させ、台湾まで持っていったという話でした。

その重大な任務を託された学芸員は、日本にも留学していた人ですが
きっと複雑な思いで宝物を運んだことでしょう。

イギリスで宝物展をしたのは、政治的プロパガンダだったという話ですが、
学芸員のご本人は文化財をそのような目的のために使ったことに
いらだちを感じたことと思います。

今、その台湾の故宮博物院の展示が国立博物館で開催されているとのこと。
「玉(ぎょく)」で作られた白菜の細工は、7/7までとのことなので、
来週見に行こうと思っています。
posted by kaori at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

雨の降る音

今日は朝から雨。
雨の降る音が耳に心地よいです。

私は今日は一日のんびり。
洗濯と掃除を終えたら、この前ホビーラホビーレで買った
刺し子の花付近を作ろうと思っています。

晩御飯は何にしようかな。
久しぶりにハンバーグでも作ろうかしら。
posted by kaori at 11:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

異色のカラオケ

今日は上司の送別会に行ってきた。

2次会では普段は行かないカラオケに5人で行ってきた。
世代もキャラもバラバラなメンバーで盛り上がるのって楽しい!
歌も昭和歌謡からAKBまでバラエティに富んでいて笑える・・・!

あっという間の2時間だった。
上司も楽しんでくれたみたいでよかったよかった
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

結婚できない女

先日の都議会のヤジの件、私も心が傷んだし、イラッとした。
あの議員、辞職してもらいたい。

女性は自分の意志では結婚したくてもできないので、
ああいうことは言わないでほしい。

私は30代後半になってもまだ独身で、30代になってからは
ずっと彼氏もいるのになかなか結婚にたどり着くことができず、
どうしてだろうと最近も悩んでいた。

結婚だけが人生ではないけれど、子どもの頃からずっと
早く結婚して家族を作りたいと思っていたので、若い頃は
まさかこんな歳になるまで独身だとは思っていなかった。

女性は若ければ若いほど、結婚相手としての価値は高い。
私は今だれかに愛されていてもやはり、結婚するまでは
不安が拭えない。本当の愛情なのか確信が持てない。

もしかしたら、今まで何度か恋愛をしていながら
今、結婚できていないのは、私自身に責任があるのかも
しれないと考えている。

また今度も駄目なのかもしれないと、私は少し諦めている。
もう私にはリミットがあるから、何年も待てない。
あまり期待せず、依存せず、自活の道を探して勉強しよう。
それからもう待つのはやめよう。
posted by kaori at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

コンビニの冷蔵庫でがさごそ探す

最近、コンビニ(セブン)に寄るのが日課になっている。

今日はコーラを買ってウィスキーを割って飲もうかと思っていた。
そこで気になったのが、コカコーラのペットボトルに書いてある名前。
私の名前を探してみたが、どれを見てもない・・・。
そんなに珍しい名前ではないはずなんだけどな。

気になったのでネットで調べてみたら、やっぱりないみたい。

http://matome.naver.jp/odai/2139969046435756801

私の好きな人の名前はあったけどね
posted by kaori at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

思考不可

最近、気づいたらぼーっとしていて、何もしていないことが多い。
趣味も多いのに、何もする気もせず、気づいたら考え事をしている。
私は恋愛初期はいつもこんな調子で、一日が終わっている。

良いのか悪いのか、目標に向かってがんばろー!
と仕事や資格に対してやる気のあった時期はどこへやら、
今の私はただぼーっとしていて、今度は何処へ出かけようか、
今度はいつ会えるだろうかとそんなことばかり考えている。

そういう時期は仕方がないと思ってはいるけれど、
もっと時間を有効活用できないものかと思う。
今の私は思考不可で、好奇心もほとんどなくなっている。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

湘南プチ旅行

昨日は前から休みをとって、鎌倉に紫陽花を見に行く予定でした。
そのまま日帰りで帰る予定でしたが、つい一週間ほど前に
思い立って、葉山で宿泊することにしました。

ホテルは葉山の長者ヶ崎の近くにある音羽ノ森というホテル。
少し高いけれど、夜はフレンチのフルコース、朝は部屋についている
バルコニーでルームサービスをしてもらえることを考えると、
高い値段でも納得かな?

フルコースのフレンチはどれもとてもおいしかったし、
オプション料金の葉山牛は口に入れた瞬間に溶けるほどの
やわらかさ。デザートやお茶菓子も出て満足でした。

バーでは桃色DROPという名の桃ベースのカクテルをアルコール
弱めにしてオーダー。ナッツを頼んだら、炒ってくれた上に
カレー粉に入っているスパイスで軽く味付けしてくれました。

波の音を聞きながらとる朝食は本当に優雅なひとときでした。
今朝は薄日がさす程度の曇りの天気だったので、潮風が心地よかったです。

部屋に入ると、水平線しか見えないオーシャンビュー。
南仏をイメージした白壁にブルーのインテリアはとても素敵でした。
レストランもブルーを基調にしていて、テーブルクロスには
南仏プロバンスのプリント、私の好きな雰囲気で気に入りました。

南仏かイタリアのアマルフィ海岸にいるかのような
雰囲気を味わえました。
いつか本場にも行きたいなぁ。

今日は11時にチェックアウトして、横浜の山手地区へ。
いくつかの異人館をめぐって、中華街、元町通りを経由して
石川町から帰りました。

梅雨の晴れ間で雨が降ることもなく、とても楽しく幸せな2日間でした。
(付き合ってくれた彼は私の風邪がうつってつらそうでしたが…。ごめんね平謝り

posted by kaori at 20:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ピアノ弾きたくなった

タブレットでピアノのゲームをやっていたら、
本物のピアノが弾きたくなってきた。

YouTubeでピアノの上手な人の演奏を聴いていると、
すごいな〜と思うし、かっこいいな〜と思う。
私は元々音楽のセンスはないけれど、憧れるなぁ・・・。

休日に家でごろんと寝転がっていると、どこからか
きれいなピアノの音楽がかすかに聞こえてくる。
それを聴いていると、心が安らかになって・・・
よく眠れた(笑)
posted by kaori at 23:57| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ねむい

今日は朝4時半に目が覚めた。
それからずっと起きていた。
もう眠いので今日は寝ようと思う。

おやすみなさい・・・。
posted by kaori at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

落ちこみの原因は?

風邪は大分良くなってきました。

しかし、なぜか午後から落ち込みがひどくなってきました。
原因はよくわかりません。
ゲームをしてもテレビを見てもお酒を飲んでも気がまぎれない。
どうしたんだろう・・・。

いろんな人に気を遣ってちょっと疲れたのかもしれません。
こういうときは、早く寝るに限る!よね。

私は気を遣ってすぐ不安になる割には取り越し苦労のことがほとんど。
不安のスパイラルにはまる前に、音楽を聴いたり寝たりして
気を紛らわしたいと思います。
posted by kaori at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

風邪から復活

昨晩は風邪でダウンし、すぐに寝ました。
でもすぐに復活ー!

まだ鼻づまりはひどいけれど、睡眠しっかりとって早く治そう。
といっておきながら、遅くなっちゃった。
早く寝よう・・・。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

予想外

予想外の出来事があり、落ち込んでいます。

私の力でどうにかできることではないから、
落ち込んでいても仕方ないことなのですけどね。

あとは運を天に任せるのみです。

来月苦しむかもしれませんが、自分のベストを尽くして
精一杯、がんばろー!
posted by kaori at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち込み系。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

死番虫復活

先週撲滅したはずの死番虫。

しかし、今日なにげにコンロに目をやると、
ゴトクに生きの良いやつがいた!

ぞっとした。

どこに隠れていたのか。
大方、死番虫の発生源はわかった。

それは、コンロの下のエリアである。
このエリアには、レンジの配線などがむき出しになっている。
味噌汁などが吹きこぼれた際にこのエリアまで
掃除が行き届いていなかった。

そこで発生した死番虫は、小さな空気孔を経て、
その下にあるコンロ下の収納にたくさんいたというわけだ。

コンロ下を片付けたが、配線が邪魔で完璧に
綺麗にはなっていない。
もう少し様子を見て、今度は業者に掃除して
もらおうかと思っている。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

いろいろ気になること!

最近いろいろ気になっていること。

@山手線の新しい駅

品川と田町の間に新しい駅ができるんだってね。
完成は2020年みたいだね。
駅名は何になるんだろう?と言うのが気になること。
個人的には「芝浦」がいいな。なんとなく。

A山の日

再来年から山の日ができたね。
8月11日?だっけ。お盆の最初の辺り。
私にとってはお盆は8月ではないので、あまり関係ないけど、
8月は休日がなかったからちょっとだけ嬉しい。

B揚げ鶏

最近、余計な食べ物を教えてもらった。
セブンイレブンの「揚げ鶏」である。
レジ横の揚げ物コーナーに鎮座しておられる。
私は最近、これにはまっている。税込170円という高くない値段も魅力的。
http://matome.naver.jp/odai/2137016352836105701

皆さんも気になって仕方ないことってあるのでは・・・?
posted by kaori at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする