2014年05月30日

大腸小腸、初めまして

仕事を休んで大腸検査をしてきました。

内視鏡を入れるときはお腹が痛かったけど、
苦しい時に言うと、先生がすぐに体の向きなど
調整してくれたので、痛みもそれほどひどくは
ありませんでした。

自分の大腸の中を見るのって初めて。
ピンク色でなかなかきれいです。
管は盲腸や小腸の入口に達し、小腸も初めて見ました。

小腸は大腸とは違って、短い毛が生えています。
学校の生物の授業で習ったとおりです!

検査では全く何もなく、ひと安心です。
費用も5400円と安価で済みました。

安心しきった私は、昼はアボカドバーガー、
夜はしゃぶしゃぶ食べ放題と、自由に好きなものばかり
食べるのでした。あーよかった!

posted by kaori at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

下剤を飲んだ

死番虫の死から2日。
昨日までは死骸を数匹見つけたが、今日はゼロ。
ほっとしているが、まだ発生の恐れはある。
今後も気を引き締めて戦おうぞ。

明日は大腸検査である。あのいや〜なニフレックを早起きして飲まねばなるまい。
さっきもまず〜い液体の下剤を飲んだばかりだ。
明日の検査は11時半から。わざわざこのために仕事も休んだ。
費用も数万円自腹である。しかし、受けなさい!と周囲から言われたので
仕方なく(?)受けることにした。

昨日は先輩の結婚式の話を聞いていたら、とってもうらやましくて
早く結婚したくて仕方なくなってしまった。パリで結婚式をあげたとのことで、
フランスが好きな私としては夢見心地な気分になった。

でも、結婚したい!と言ってすぐにできるものでもないし、
決定権はやはり男性にあるんだろうか・・・それとも私は結婚したいと
思われないタイプの人間なのだろうか。
もう私には時間がないので、一刻も早く決めていただきたい。
posted by kaori at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

死番虫の死

「奴」が今年もやってきた。

その名はタバコシバンムシ。漢字で書くと「煙草死番虫」。
赤茶色でゴマ粒のような憎き虫。
振り向くと奴はすぐそこいる。
一体どこから来るのか、よくわからない。

昨晩怪しいと思われる棚を整理し、
今朝、燻煙剤を炊いて家を出た。
「これでもくらえー!しねー!」と捨て台詞を吐いて
私は家のドアを閉めた。

家に帰ると、そこには無数の死がいが・・・。
ゴマ粒のようなものがパラパラ落ちている。
お気に入りのキッチンマットの上にも・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

掃除機で吸いながら数えたところ、ざっと50はいた。
ところが片付けたはずの死がいの後に、まだピクピク状態の
奴がどこからともなく現れる。

昨晩怪しい食品類を捨てて、収納棚をきれいに片付けたにもかかわらず。
奴らはいったいどこから出てくるのだろうか???
まだわからない。謎は深まるばかりである。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

おとうさん、おかあさんケンカをする

最近のちびまる子のアニメは昔懐かしい「原作まつり」をしている。
私は小学生の頃にりぼんで読んでいた世代なので、
漫画で読んだ話がいっぱいでてきてなんだか懐かしい。

中でもタイトルにある話は心に残った一話。
とてもシリアスな内容で、泣けてきちゃうんだけど、
夫婦ゲンカの原因がおとうさんが健康器具を買うと言ったことというオチ。

私も子供の頃に両親がケンカをして、こりゃやばいんじゃない?
と思ったことがあった。
なんと父が母を平手打ちしたのである。私の目の前で。
原因は父の機嫌が悪かったのと、お茶をすぐに入れなかったこと。

大した理由じゃないのに殴られた母がかわいそうだった。
でも、当時流行ってたティファニーのネックレスを買ってもらえて
ずっとつけている母が少しうらやましいと思った。

離婚は子供が一番かわいそうだからできることならしない方がいいと思う。
私も将来子供ができて、だんなさんとケンカすることがあるかもしれない。
でも、よほどのことがない限りは、別れないようにしたい。
posted by kaori at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

幸せすぎる

今日は昼から新宿へ。
ピカデリーへアナと雪の女王の字幕版を見に行きました。
めちゃめちゃ混んでたけど、昨日ネットでチケット購入して
いたので、発券もスムーズに完了。

3Dで見たんだけど、雪や氷の映像、とてもきれいでした。
動物の毛など質感もリアルだし色も綺麗ですね。
ストーリーもとても良かったです。
ディズニーは後味がいいので安心して見れます。

ポップコーンの大きなサイズ、こんなに食べれるのかな?
と思ってたら、映画見てる間に完食してました(笑)

その後、フラッグスカフェでフレンチトーストに
生クリームとベリーとバニラアイスが乗っかったのを
食べて、マルイで買い物したりナチュラルキッチンで
カゴとか買ってきました。

夜は叙々苑の游玄亭に久しぶりに行ってきました。
タン塩、壺漬カルビ、鶏の胸肉と砂肝、きのこ盛り合わせ、
叙々苑サラダ、ホルモン、小ライスを食べてきました。
焼き肉久しぶりだったけど…めちゃめちゃおいしかったー!

さすが游玄亭、他の焼肉屋とは全然違う!
別格の美味しさで大満足でした。

今日はとても幸せな半日でした。
最近寿司に焼き肉に…こんなに贅沢して良いのかしら?
posted by kaori at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

お寿司をがつがつ食らう

給料日も過ぎたことだし、今日は仕事の後、
赤坂サカスにある美登利寿司へ行き、
超特選にぎりを食べました。
あ〜〜〜幸せ!!!
気分も解放されて週末って感じ。

この他にあんきもや焼ハラスも注文したので
2人用のテーブルはお皿でいっぱいに・・・。
食べてる時はおいしいんだけど、
食べた後はお腹が膨らんでかなり苦しかったです。

でもほとんど待たずに入れたし、夜の赤坂って
意外と穴場なのかも知れません・・・。

その後、腹ごなしにアークヒルズまで歩いて
昔KIHACHIのあったカフェでコーヒーを飲んで帰りました。
このお店も赤レンガに囲まれていて好きです。
posted by kaori at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

理由はわからないけど好きなもの

私には理由はわからないけど好きなものがあります。

@梶浦由紀さんの音楽
朝ドラ花子とアンのBGMの一節が印象に残ったのでネットで調べてみたら、
梶原由紀さんが担当しているとのことでした。

この人はNHK歴史秘話ヒストリアの音楽も担当しています。
和洋折衷の独特の世界観がとても好きです。
理由はわからないけれど、心に響く。心地よくなる。そんな曲が多いのです。
また、この番組自体も表舞台には出てこない歴史上の人物を取り上げていて好きです。

A花、葉
きれいな花が咲いているのを見ていると、凍った心が溶けていくような、
とても幸せな気持ちになります。
なぜ好きか?と言われてもよくわかりません。
美しいから。でしょうか。いや、それだけではありません。
質感、色、形、香り全てが私の心を動かすのです。

私は月に2回、お花を活けていますが、本当は自然に咲く花や葉を見るのが好きです。
なぜならとても生き生きとしていて、生命力を感じるから。

BYさん
なぜ私はこの人が好きなのか。よくわかりません。
理由を考えれば考えるほど謎です。
私の好きなタイプ(中性的、かわいい)でもありません。
でも、穏やかで優しいところが好きなのかも・・・。

この3つに共通しているのは、「感覚」で好きだということ。
理由をつけられるようなものではないのです。
それって人として大切なことなのかな、と思います。
posted by kaori at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

書けてないなぁ

最近ブログの更新がしない日が多い。
それは実生活が忙しいから。
あとはあれこれ妄想している時間が長いから。

いや、でもそういう時こそ日々の記録を残したい。
今後は少しでもいいから書くようにしよう。

今日は薔薇がとてもきれいだった。
満開の薔薇は私の気持ちを華やかにする。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

将来を見据えて

今の私は未来への扉を開いている状態である。
しかし、何一つ自分が安心して生活できる確約はなく、
依存してはならないとも思っている。

自分の道は自分で選んでいくものだから、
これからは自分の思うように人生を描いていきたいと思う。
以前は先が見えずに時間だけが過ぎて行ったが、今は違う。
私にはリミットがあるので、もう一心不乱に進むのみ!

仕事はほどほどにしていきたいけれど、できることなら
周りから信頼できるようなスキルを身につけていたいので、
以前のようにまた勉強をしようかと思っている。

まずは今の仕事に関係のある財務の資格から・・・。
それを取得したら、次は経営関係の資格を取りたい。
ある程度の知識を蓄えて、実務との相乗効果で力を付けて行きたい。
そうすれば、多分自信もつくと思う。(少なくとも仕事に関しては・・・)
posted by kaori at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

池袋から目白へ

今日は1年ぶりに元同僚と約束して会うことに。
しばらくぶりなので話すことが盛りだくさんです。

まずは行ってみたいと思っていた池袋のフレンチトーストの店
「ストファーズ(STFRAZ)」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13162704/party/
天然酵母のパンと東京江戸野菜を使ったボリューミーなメニュー。

私はロコモコをカンパーニュのフレンチトーストでいただきました。
味はおいしかったんだけど、カジュアルな雰囲気だったので
ゆっくり話すにはちょっと落ち着かなかったかな・・・。

次はそのまま西口からテクテク歩いて、自由学園明日館へ。
ここに来るのはこれでもう何度目かな。
静かな雰囲気と、フランク・ロイド・ライトが設計した窓枠が好き。
芝生が青々として、薔薇が咲いてとても素敵でした。

さて、ここからは静かな池袋の住宅街を自由に歩いてみました。
古い雰囲気の住宅街は人もいなくて歩きやすいです。
すると突如、道端に「目白庭園」の青銅の表示が。

そうか!この辺に確かあったはず。
その場でタブレットからマップを見て、西武池袋線の踏切を渡ると
すぐそこに和風庭園がありました。

中はそれほど広くはないものの、緑に囲まれた池をぐるりと歩けます。
池には一昨日(15日)に生まれたカルガモの赤ちゃんが!
お母さんにくっついて、ピヨピヨ泣いててかわゆ〜い!
10匹以上はいたかな。

さて、そのまま歩いてお茶でもしましょ、と。
目白と言うと、5年前に訪れて入れなかった「花想容」が気になります。
下落合の住宅街にあるのでわかりにくいけど、
こちらも地図を見ながら行ってみましたー!

すると運よく入れました!
着物や帯締めなど、和小物に囲まれた古い一軒家の古民家カフェ。
ここでは練り切りと抹茶のセットをいただきました。

ピンクと黄色と白の筋が入った毬のようなかわいい練り切りには
てっぺんに金粉がまぶしてあり、中は白餡の上品な味。
練り切りの近くには「LOVE」と書かれた千歳飴がひとかけら
ついていました。こういうかわいいものに、なんか魅かれます。

小さなお庭を見ながら、のんびりと過ごすひととき。
最高ですなぁ。。。

時間も経ってお店も混んできたので、お次は珈琲でも飲もうと
駅の近くのキシュキシュへ。ここは今日付き合ってくれた彼女に
教えてもらった手作りキッシュのお店。

今回は「白もこ」という白いレアチーズがもこもこついてる
タルトとコーヒーのセットをいただきました。かわいくておいしい!
キッシュは帰りにラタトゥイユを一つ買って帰りました。

あっという間に19時!目白ってやっぱりいいところだよね。
大学の近くだけれど、意外と知らないところがいっぱい。
当時は「う月」や「マックスキャロット」や「山」「海」に行ってたな〜。

もうちょっと暑くなったら、今度は「志むら」のかき氷をたべにいこーっと!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

自信がない

私は自信がない人間だなぁとつくづく思う。

身体にせよ、顔にせよ、センスにせよ。
いろんなことに自信がない。

好きだよ、とある男性に言われたとする。
とりあえずありがとう、と言うけれど
本気にはできない。

なぜなら、自信がないから。

人間誰もが自信でいっぱいの人なんていない。
でも私は自分の持っている能力や身体を
かなり下に見ている。

私は一度負った心の傷を引きずる傾向がある。
好きな人に言われた心無い言葉が
自信を失わせることもある。

そんな私が自信をつけるには、好きな人、信用できる人に
たくさん褒められて、自分を信用できる人間だと思うことである。

少しずつでもいいから、自分に自信が持てるようにしていきたい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

頼れる人頼れない人頼りがいのある人

人にはいろいろタイプがあるけれど、
頼れる人、頼れない人、頼りがいのある人に別れると思う。

私は元々依存心の強い性格のため、基本的に
男女ともに頼れる人、頼りがいのある人が好きだ。

中でも最近は頼りがいのある人がいいなと思う。
頼れる人との違いは、頼ることに対して不快に思わない
もしくはむしろ好意的であるということだ。

私が安心して頼ることのできる人、
いつでも私の味方をしてくれて大丈夫だと
安心感を与えてくれる人、そういう人と一緒にいたいと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

精密検査の予約からアフタヌーンティー

先日の人間ドックの結果、精密検査を受けた方がよいとのこと。
大腸検査でとても嫌だったから、そのままスルーしようかと思っていた。

しかし、周りのみんなが受けなよ、と言うし、
私が万が一重大な病気になったら絶対に嫌だ!眠れなくなる!
と強く主張する人が身近にいたので、受けることにした。

それに最近、同年代の社内の人がガンで亡くなったと聞いて
私自身も怖くなって受けようと思った次第。

先週、人間ドックを受けた大きな病院で予約をしたら
混んでいてなんと検査が9月中旬とのこと!
それじゃ意味がないのでどーしよーと思っていたら、
上司が内視鏡の上手な消化器科があるというので
今日行ってみたら、先生は説明もはっきりしているし
看護婦さんも親切だったのでよかった。

検査の予約も今月30日とかなり早くて安心です。
何もないといいなぁ。。

と言いつつ、帰りにミニアフタヌーンティークラシカルを
食べて紅茶を飲んで寛いでる私。
これだけ元気なら何もなくて当然よね(笑)
posted by kaori at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

暇人

私は「暇人」である。

最近仕事も早くあがれるようになって、
そのまま自宅へ直行する日もあるけれど、
前日のご飯が残っているときは作る必要がないので
本屋に行ってぶらぶらとしてから帰っている。

あまりにも暇しているので、自分が楽しめるようなことをしようと思い、
興味のある本や雑誌を買ってきた。
本や雑誌を読んでいれば、おそらく気もまぎれるであろう。

寂しがり屋の私はどうしても誰かと一緒にいたがるけれど、
これからは一人の時間も大切にしよう!
posted by kaori at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

4連休最終日

昨日は昼から出かけていたせいか、今日はなぜだか眠い。
ご飯食べたらすぐに眠くなる。そして寝る。
また食べる。眠くなる。の繰り返し。

な〜んも予定がなかったんだけど、友人からご飯のお誘い。
夕方から銀座へ出かけてきます♪
posted by kaori at 15:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

超雨男VS超晴女

この日は実家から早めに帰り、東京に戻ってきた。
4日までは天気も良かったのに、この日は今にも雨が降りそうな曇り。
最近はせっかく出かけようとしている日に限って雨が降る。

それには理由がある。
私は自他ともに認める「超」晴女。
それに対して、待ち合わせの相手は「超」雨男なのである。

前回水族館に行った時も、ザーザー降りの雨だったので、
何となく嫌な予感がして本人に確かめたらやっぱり…。
だから5日は雨が降らないようにと念力を込めていたんだけどね。

大混雑の東京駅を出たときは何とか曇りを維持していたのに、
噴水公園でお弁当を食べていたらパラパラと小雨が降ってきた。
その後、皇居周辺を歩いていると雨は止んだ。
今日は一日中その繰り返しで、お互いの勢力が均衡している天気だった。

晴れることを信じて傘を持ってこなかった私と、
おそらく雨が降ることを予想して傘を持ってきた彼。
次回出かけるときは晴れますように!

(2014/5/5現在、雨の確率:100%)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

東京午前4時

おはようごいす。
東京は午前4時です。

昨日ライムサワーを1杯飲んだだけでふらふらになり、
何時だったかわからないけれど、気づいたら寝ていました。

さて、今日から4連休。特に予定はないけれど、とりあえず
洗濯や掃除をして実家にでも帰ろうかな。
posted by kaori at 04:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

失敗したけど・・

仕事で失敗して少し落ちこんでいたけれど、
家に帰ってきて話ができると元気が出ます。

やっぱり話せる相手がいるって大切ですね。
今は幸せなこの時間に感謝します。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする