2014年01月31日

暮しの手帖また購入

先日、「暮しの手帖」の最新刊がスーパーの本売り場にあったので
思わず手に取り、また購入した。

コロッケや焼肉や野菜炒め、甘いサンドイッチなどのレシピや
手作りハンカチなどの手芸、陶器など興味深い暮らしの記事がぎっしり。
エッセイなどの読み物も読みごたえがあります。

この雑誌の良いところは、広告がほとんどないところ。
いや、巻末の自社広告をのぞけば、皆無です。
だから、普通の雑誌とは違ってなんか落ち着くんですね。

雑誌というより、本に近い感覚です。
私はフィクションよりもノンフィクションが好きなので
こういう暮らしに密着した読み物がとても面白く読めます。

今後もこの雑誌を買い続けていくことになりそうです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

ゆったりとした休日

今日は体の不調もあってお休みをいただいた。

特に何をするわけでもなかったけれど、
朝は掃除と洗濯をして近所のカフェでブランチ。
ゆっくりとパンを食べながら、雑誌のスイーツ特集を見て
BGMのビートルズを聞きながらのんびりと過ごした。

お昼は余っていた金柑の甘露煮を作って、
煮汁にお湯をさしてホット金柑ドリンクで体を温めた。
今日は春みたいにあったかかったけどね(;^ω^)

その後、母と1時間くらい電話で話をしてから「工作」を始めた。
ダイソーで買ってきたクラフト紙の厚紙のバインダーをカッターで切って・・・
カッターで少し切れ目をつけて折って・・・
可愛い布を貼って・・・
完成したのは、なんとタブレットケース!!!

上手にできたんだけど、あとはどうやって本体を止めればいいのかが課題。
プラスチックのケースを買ってきて、アロンアルファでくっつけるしかないかな。
完成まであともう少し!

夜はご飯を炊いて、ほうれん草と油揚げの味噌汁を作り、うるめいわしを焼いた。
これに納豆を添えて、純和風メニュー。
いつも肉が多いから、これからはもっと魚を食べるようにしよう。
posted by kaori at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

体力の衰え

最近歳を取ったなぁ、と感じることが多い。

前は買い物をしていてちょっとくらい荷物が多くても
持ち運びはそれほど苦にならなかったのに、今はつらい。

前は残業を3時間していても、家に帰ってから
ご飯を作っていたのに、今はつらい。

どれも精神的にはやろう!と思えるのに、
体がついていかなくなっている。

そういうことを身で感じると、「自分はもう若くない」ということに
改めて気づかされる。

年齢的にも体力が衰えるのは仕方のないこと。
でも少しでも体力が気力に追いつけるように、日頃から
よく寝てよく食べてできるだけ運動も続けるようにしたい。
posted by kaori at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

春!

暦の上ではまだ寒いはずの一月ですが、
私が今日行った千葉の鋸南町はとても温かく
一足早く春が訪れているようでした。

鋸南町では江戸時代から水仙を江戸に出荷していたそうで、
今もこの地で多くの水仙が咲いています。
私が今日行ったところはその名もズバリ、
「水仙ロード」!

車を脇に停めて、のんびりと坂を登って散策しました。
水仙、菜の花、白梅、そしてムスカリや
オオイヌノフグリなど、東京では2月から3月に
咲くようなお花もあちらこちらで咲いていました。



歩いているだけで水仙の爽やかで甘い香りが漂っています。
お花の香りは自然のやさしさを感じますよね。
里山と白や黄色の景色を眺めているだけで
穏やかで幸せな気持ちになりました。

道の脇には地元の農家の人たちが、水仙の花や
大根や菜の花を売っていました。
どれも安くて新鮮でした。

でも帰ってきたら冷たい北風がピュー。((((;゚Д゚))))ブルブル
春本番までにはまだまだ時間がかかりそうです。
posted by kaori at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

TOEIC

毎年この季節に受けているTOEIC。
今日の午後、受けてきました。

昨年は点数が良かったけれど、今回受けた実感は
う〜ん(゜-゜)という感じ。

英語は海外に行くと、やらなきゃ!と思うのですが、
仕事を含め、日常生活で使うことが皆無なので
つい勉強をさぼってしまいます。

TOEICは指標として使っているだけなので、
あまり点数にはこだわらず、マイペースで
英語を楽しんでいきたいと思います。
(もはや趣味の範囲かも??)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

あっという間の週末

今週は仕事が忙しくて、あっという間に一日が過ぎ、
そして1週間が過ぎた。

週末の今日、ようやく定時に帰れてホッとする自分がいる。
でも同時に、寂しい気持ちも伴う。

その寂しさの原因は、何となくわかってはいる。
しかし、何もできないいつもの私だった。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

花粉到来

朝、会社に到着すると水のような鼻水が・・・
脇机の引き出しを開けて、そこにおいてある
ローションティッシュで何度も鼻をかんだ。

さっき気づいたんだけど、これってもしや・・・
もしや花粉の到来ではないだろうか。

1月はまだ下旬だというのに、もう花粉。
明日は3月下旬並みの気温まで上がるというから、
花粉到来の可能性が高い。

毎年めんどくさがって医者に行かないけれど
今年は早めに医者に行って対策しようかな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

忙しい!!

今、仕事が佳境に入っていてとても忙しいです。
まだ慣れないはじめての仕事に戸惑いながらも
資料を作っています。

何だか疲れたのでもう寝ます。
おやすみなさい。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ノロノロと・・・

・・・ではなく!!!

ハイスピード、超高速でノロウィルスが蔓延しています。

今日は午前中は本社のあるビルで研修を受けたあと、
地下のカフェでベーグルサンドとサラダとコーヒーのランチセットを
食べてから帰りました。(なんか周りはお洒落でかわいい女子ばかりでした)

そして地味だが味わいのある街に佇む今の職場に到着。
さて、午後は会議だ!と思っていたら・・・上司がお休みでした。
それから他担当の担当者の方もお休み。

後から聞いた話によると、担当者の方はノロウィルスに感染されたとのことでした。
昨晩担当者の方は上司と一緒に飲み会に行き、牡蠣を食べたとのことでした。
ノロウィルスが猛威をふるっているようです。

ノロウィルスは人によって発症する人としない人がいるそうです。
手洗いをしっかりして、よく睡眠をとって免疫力を高めましょう!
posted by kaori at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

防水すごい!

新しいタブレットを買って2日目。
文字を打つには画面が大きくて手の小さい私には大変ですが、
その反面、ネットを見るときは見やすいです。

防水機能がついているので、お風呂へ持ち込みもできます。
テレビも見れるし本も読める。そして音楽も聴けるので
お風呂タイムが楽しいです♪

テレビの録画もできるので、朝ドラを録画して電車で見ることもできます。
ただ、私の乗車時間よりドラマの時間の方が長いのですけれどね・・・。
お昼休みに活用したいと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

どれも一長一短

結局迷いに迷った結果、ガラケー+タブレットに変更しました。
月々サポートの割引があと6か月分残ってたけど、
端末代金は一括で払ってたからとりあえずいいやってことにしました。

タブレットは大きくて見やすい。
テレビもフルセグでとてもきれいな映りだし。
そして片手でもてる7インチの大きさもちょうどいい。
でも、欠点としては文字入力のしにくさですね・・・。

そこでガラケーを持つことにしたのですが、
そもそももう携帯のメールを使うことが減ってきたことに気づきました。
そういえば家族とも友人とも最近はLINEでやり取りしていることが多いのです。

LINEはタブレットに移しましたが、文字入力がしにくい!
こちらは前の小さいスマホの方がやりとりしやすかったです。
あと、FBにアップするときに手軽に。。。というわけにはいきません。
両手でないと難しいです。

そうなると、ガラケーで写真をとってメール経由でアップするか、
前の小さいスマホをテザリングで使ってアップするしかありません。
結局あまり変わったような変わらなかったような・・・。
3台持つこともありそうです(;^ω^)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

小さいスマホと小さいタブレット

今のスマホ、小さいのは気に入っているんだけど、
充電がすぐになくなるのと、ネットを見るには小さいのが問題です。

そこで今日、お花の先生に見せてもらったタブレットが
あまり大きくなく、ちょうどいい大きさでいいなーと思いました。

今のスマホをガラケーに戻し、新しくタブレットを買ってもいいな、と
思いました・・・。
そうすれば、今の問題点は解消されます。

うーん、でも基本料金が割引になっているので今よりも毎月のお金がかかるなぁ。
どうしようかな・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

リアル店舗の行方

久しぶりに帰りにデパートや本屋に寄ってみた。
たまには好きなものを自由に買ってみようと思ったからだ。

ところが、平日だからかもしれないが、お店にお客さんがいない。
特に本屋は本当に人が少ない。
職場の駅の近くにあった大きな本屋もいつの間にか閉店してしまった。
大きな本屋に行っても、やはり人は少ない。
これはやっぱりAmazonの影響だろうか。。。

デパートも人が少ない。
今やネットで洋服はいいものも買えるようになった。
わざわざお店に足を運ぶより、ネットで買った方が気楽なのだろうか。

そういえば今、家電量販店も苦境のようだ。
ネットの店舗にお客さんを取られているらしい。
以前は人で賑わっていた量販店も今は人が少ないと感じる。

ネットでいろんなものが買えるようになって便利になったけれど、
いずれはリアル店舗は数が少なくなってネットが主流になるんだろうか。
私は本はネットで買ってもいいかな、と思うけれど
食物や洋服は実際に物を見てから買いたいな、と思っている。

なぜなら、食物は体に入る物だから、新鮮なものを目で見てから買いたいし、
洋服は肌触りや色を目で見て質の良いものを買いたいからだ。
つまり、私は「衣食住」に関するものはリアル店舗を利用したい。

だけど、それ以外の物はネットでもいいかな、と思う。
最近は電子書籍も買うことが増えた。
じっくり読むような小説は紙媒体の方がいいけれど、
さくっと読めるような新書や実用書は電子書籍で十分。

でももしネットで、色や手触り、香りを確かめることができるような環境ができたら
衣食住に関するものでも、ネットを利用しちゃうかもしれない。
そうなったら、私はますます移動しなくなり、カロリー消費しなくなって
もっと太りそうだわ・・・(;´∀`)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

寒い!!

今日は天気予報で雪が降るとか言われていたけれど、
私が外出していた時間帯は降っていなくて安心しました。

それにしても寒いです。
水道の水が痛い、と感じるほどの冷たさ。
朝は起きても布団から出られない時期になりました。

お昼はどこかへご飯を食べに行こう、という気持ちにもなれず
帰りにどこかへ寄ろう、という気持ちにもなれません。
こういう季節はまっすぐおうちに帰って、
あったか〜い部屋であったまるご飯を食べるのが一番です。

というわけで、今日のご飯は大根のグラタン。
最近フライパンで小麦粉をまぶして牛乳を入れるだけの
簡易ホワイトソースに凝っています。
簡単だし、後片付けも楽♪

このレシピ、大根が旬の今、特におすすめです。

■とろとろシャキシャキ、大根のグラタン(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/406181/?FM=fb_20140112_7
posted by kaori at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ホーロー鍋あれこれ

昨日、デパートのキッチン用品売り場をくまなく練り歩いた。

その中で私が最も心惹かれるものは、海外のホーロー鍋たちだった。
その形といい、カラーといい、乙女心(女子心?)を奪われるのである。
外見だけでなく、機能も良い。

私は数年来のルクルーゼのココットロンド(白)の愛用者だ。
この鍋を使ってカレー、シチュー、おでん、煮物など和洋の料理をいろいろ作った。
どれもとてもおいしく出来上がる。
この鍋を送別の品としてプレゼントしてくださったN社の皆様には本当に感謝したい。

既に愛用している鍋があるのに、またほしくなるのはなぜだろう・・・。
今度はシャスールのピンクがとても気になる。
このピンクの色合い・・・パステルカラーの好きな私としてはたまらぬ。



か、、、かわいい〜〜〜〜〜!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でも、既にルクルーゼは持っているし、最近蒸し器もプレゼントでもらったし・・・
これに加えてまた鍋を買うことはできない・・・。(置く場所がない)
だけど、この色はルクにはない。。。ほしい。

ちなみに彼はストウブの黒が良いとのこと。
ルクやシャスールに比べると男っぽいイメージだけど、
確かにストウブも良さそうな鍋。

ふと、その3社のホーロー鍋の違いが気になった。
ネットで調べてみたところ、こちらのブログでとても詳しく書かれていた。
ちょっと引用させていただくと・・・

「カレーとシチューくらいしか作らないし、ある程度の機能があるなら少しでも軽くて、いろんなバリーションから選びたい。」という方にはル・クルーゼ。水分量が云々とは書きましたが、ルクも十分に素晴らしい道具です。私も長年使っています。

「いろんな料理で試してみたいから、ちょっと重くても、機能的なほうがいい。テーブルにおいてもカワイイ鍋を選びたい。つまみが高温にならないから便利。」という方はシャスール。

「ちょっと男っぽい鍋でかなり重いけど、機能的でプロ使用のストウブがいい。汚れやアクが目立たないから使いやすい。」


とのこと。
なるホーロー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルサブイ
これはわかりやすい!

私はやっぱり次買うならシャスールかな・・・?
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

キッチン用品を見る。

今日は昼から目白へキッシュを食べに行って、
その帰りに池袋まで歩いて東と西のデパートの
キッチン用品売り場を見に行きました。

目的は私のほしかったガラス製蒸し器だったんだけど、
陶器や鍋などいろんなものが置いてあったのでついつい
じっくりと見ていました。

特にいいな〜と思ったのが、ル・クルーゼやストウブなどのフランス製ほうろう鍋!
既にル・クルーゼのココット・ロンドの白を持っているのですが、
重いけれど、良く煮えるので気に入っています。
今度は赤か黄色がほしいな〜と思ってます。
形は底が浅い鍋も気になります・・・。

また、まな板が大分古く、汚れが目立ってきたので
セールで安くなっていた木曽ひのきのまな板を買ってきました。
とてもいい匂いがしています。

デパートに行くとたくさんいいものが売っているので見ているだけでも楽しいです。
彼の誕生日も近づいてきているので、ウィスキーのロックが似合う素敵なグラスを
買いにまた来たいな〜と思っています。
posted by kaori at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

内見

今日は新しい家の候補を探しに、ちょっと遠出をして内見に行ってきました。

一番関心のあった物件は昨日契約されたということでちょっとがっかり・・・。
でも、いろんな物件が見れて楽しかったです。

帰りにイタリアンでピザやパスタも食べておいしかったことだし、
今日は初日ということでこの程度の内見でよかったのだと思います。
また日を改めて出直すことにしました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

寒いからひきこもり

今日は3連休初日。

とてもいい天気だったけど、外は寒い。
テストが近いこともあって、一日中家の中にいました。

祖母にもらったお金でキッチンマットとルームブーツを買いました。
どちらともヘラジカ模様が入っていてかわいいです。

今度はトイレ周りを模様替えしようかな〜。
posted by kaori at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

昨晩に続いて腹痛

おかしい・・・。今日も普通のご飯を食べていたら腹痛、そして下痢になった。

原因と考えられるのは、もう「冷凍ご飯」しかない。

先日、熱々のまま冷凍庫に入れたのが良くなかったのだろうか。
(もしかしたら食中毒になる菌が発生したとか・・・)

とにかく、明日の夜は何か買ってきたものを食べようと思う。

寒いし、乾燥してるし、体の中の水分も失われたし、
あったかいお茶でも飲んで水分補給しよーっと!
posted by kaori at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

七草粥を食べて腹痛

無病息災を願い、今年は一日遅れとなりましたが七草粥を作りました。
この前土鍋が割れてしまったので、今年はお米から作る気がせず、
入れ粥で作ってみました。

その結果、結構おいしくて箸が進みました。
お餅も入れたら、どろ〜りとおかゆや七草がくっついてきて
美味しさ満点☆でした。

ところが、胃腸にやさしいはずの七草粥を食べてから、
胃がどことなく重くなり、だんだんと腸の辺りが痛くなってきました。
すぐさまトイレに駆け込み、数分苦しんでいました。

なぜ七草粥でお腹を壊したのでしょうか・・・?
やはり齢37にもなると、体がちょっとしたことで
不調になりやすいのかもしれません。
posted by kaori at 22:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

今年初のエアロビ

今年初のエアロビに行ってきました。
久しぶりに体を動かすとちとつらい・・・。
でも、体を動かすとなぜかすっきりしますね。

エアロビは楽しいので継続できます。
なぜか楽しいのかというと、ダンスの要素が多いからです。
音楽に合わせて体を動かす。ちょっとかっこいい振付もある。
こういう点がダンスにとても似ているのです。

今日はターンの時に、顔を正面に残すという、
ダンスでは定番のコツを先生が話していました。
それを聞いて思わず、民族舞踊のターンをしそうになりました。

しかし、こんなに動いたのに家に帰って体重を計ってみると
ガーン・・・。また増えている。
もう今年は絶対に痩せるしかない!!!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

仕事始め!

今年の年末年始は長かった。
長すぎてとても暇だった。
『早く仕事はじまれー!』とか思ってた。
でも、やっぱり日曜の夜は少し憂鬱になった。

それでも仕事は始まる。
今の仕事はそれほど忙しくはない。
それとわりと自分の裁量で自由に仕事ができる。
だから、ストレスはそれほどない。

仕事始めはあまりハイペースで仕事を進めるのではなく、
スローペースで始めるのが私のやり方。
あまり最初からペースを上げると一週間が息切れしそうだから。
いつものことだけど、マイペースでがんばります!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ひきこもり

今日は一日家にひきこもっていました。

昨日買い物も済ませていたので、冷蔵庫に入れた食材で
ご飯を作って食べて、あとは今月末のTOEICに向けて勉強をしていました。

英語は好きなので勉強をするのは苦じゃないけれど、
日頃使ってないと文法や単語をすぐに忘れてしまう・・・。

仕事でも使うことはないので、今は趣味の範囲です。
旅行の時に英語のニュースが聞けるといいな、ってくらい。
あとはネットで情報を収集できる程度に使えるといいですね。
posted by kaori at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

私の7億円が・・・

今日は実家から自宅へ帰ってきました。
目黒に出てからちょっとだけ恵比寿で買い物して帰ってきました。

やっぱり自宅は落ち着くわ〜。
年賀状を見たり、郵便物の整理をしてから、
年末ジャンボ宝くじの当選金をドキドキしながら確認・・・。

結果!もちろん7億円は当たるわけもなく
4枚当選の1200円でした・・・(´・ω・`)ガッカリ…。

でもいつもは900円しか当たらないから、まだラッキーな方です!
この調子でいつもよりちょっとだけいいことがある年になりますように。
posted by kaori at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ふなっしーの本拠地へ行く

お正月2日目。実家にいると食べては寝てばかりいます。

その結果、昨晩の体重計の数値は脅威的なものとなりました。
青ざめました。こんな数値は大学以来です。

それで今日は一眠りした後、思い切って徒歩で駅まで行き、
ふなっしーの本拠地へ買い物に出かけました。

ものすごい人人人・・・それからふなっしーグッズ。
目当てのものは売り切れていましたが、ほしかった卓上カレンダーは
なかなかかわいいものが見つかりました。

帰りもさっさと駅から自宅まで歩きました。
カロリーを消費したおかげで晩御飯のすき焼きは美味しくいただけました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年の決意

2014年度の決意表明をします!

1.体重を昨年同月の数値まで落とします。

2.10年住んだ地を離れ、どこかへ引っ越します。

3.40歳の節目に向けて、新しいことを学びます。

以上を決意しました。

2014.1.1 kaori
posted by kaori at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする