2013年12月31日

2013年最終日!

今日は大晦日。2013年も終わりですね。
歳のせいか、毎年一年過ぎるのが早くなっている気がします。

今年は何と言っても、仕事の変動があったことが
私にとっては大きい出来事でした。

4月に異動して現場の裏方の担当になりました。
その後、5か月経ってようやく仕事に慣れてきたかな?
と感じていた頃に、また移動の知らせが。
9月からはまたガラッと全然違う仕事になり、
また職場も変わりました。
そしてようやく私も昇進することができました。

今の仕事は初めてですが、意外と私の性格にはあっているみたいです。
複数の仕事をきっちりと締め切りまでに間に合わせたり、
スケジュール管理が好きなので、向いているのかもしれません。

あと、たくさん旅行に行けたのも良かったです。
春の会津旅行に、夏の八丈島旅行、
夏の終わりのイギリス旅行。
景色が良く、思い出に残る良い旅でした。

来年は一人暮らしをしてからちょうど10年を迎えます。
賃貸マンションの更新になるので、
この機会にどこかへ引っ越そうと思っています。
さて、今度はどこへ行こうかな???
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

私の進化

今年の春、亡くなった愛犬の写真を古いものから順番に
アルバムに収めていった。

子犬の頃から最近に至るまで、かわいらしい表情、
滑らかな毛並み、温かいぬくもりなどが
写真を見ているだけでよみがえってきた。

そしてそこには家族の写真も含まれていた。
もちろん、私も写っている。
改めて過去の写真を見てみると、
客観的に自分の変化に気づくことができた。

13年前の私は太っていて肌も汚く、もっさりとしている。
今は歳を重ねたけれど、当時よりは見栄えは良くなっていると思う。

また、最大の変化に気がついた。
愛犬がクンクンと私のクマのぬいぐるみのような
ティッシュケースに鼻を近づけているかわいらしい写真がある。
その写真の中に、汚い私の部屋が写っていたのだ。

それは今では考えられない状態だった。
ティッシュケースの下には床の上に置かれた衣類が
無造作に積み重ねられていた。

現在、私の自宅では、衣類を外に出しっぱなしにすることはないし、
ましてや、床の上に直に置くことなど絶対にない。

一人暮らしをしてから、整理整頓を心がけるようになり、
私は部屋をきれいな状態に保つようになった。
これは私の最大の変化、いや、「進化」と言っても良いと思う。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ケーキ失敗

今日は仕事納め。
なんとか今年の仕事も無事終わりました。

今年は2回も職場が変わって、自分でも今どの部署にいるのか、
混乱したけれど、今の仕事は自分の性格には合っていると思います。

定時で帰って食事も終わり、
風邪気味で体調も万全とは言えないのに
夜からパウンドケーキを焼きました。

しかし、結果はこのとおり(^_^;)



味は悪くないんだけどね。。

年末に家族や彼にあげようと思ったのに
これではあげられません。
どうしよ、これ。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

暮しの手帖

昨日、本屋に入ってふと手に取った雑誌。
古くから続く雑誌と言うこともあってレトロな印象があったけれど、
ぱらぱらと中をめくってみると、おいしそうなハンバーグやジャムに
目が釘付けになりました。

料理だけでなく、編み物など手芸の話題や、メンタルヘルスに関する話題、
収納に関する話題、お金の話題、健康に関する話題、デザインに関する話題など
暮らしに関する話題が幅広く、役に立つ情報誌です。

1冊900円と高めではあるけれど、他社の広告が一切入っていないので
どこをめくっても中身が充実していて楽しめます。
写真がきれいな点と、気軽に読めるコラムが多い点も気に入りました。

表紙裏に書かれている詩のような文章が、この雑誌のすべてを語っています。
創刊者である花森安治氏の言葉のようです。

これは あなたの手帖です
いろいろのことが ここには書きつけてある
この中の どれか 一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮しに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは
すぐには役に立たないように見えても
やがて こころの底ふかく沈んで
いつか あなたの暮し方を変えてしまう
そんなふうな
これは あなたの暮しの手帖です


■暮しの手帖社 公式ホームページ
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/
posted by kaori at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

やっと終わった・・・

仕事が・・・じゃないよ!!!
(だったらいいのに〜、まだ2日もある)

やっと年賀状書きが終わりました。
20枚以上も書くのは結構大変です。
毎年「手作り」を心がけてきましたが、
今年は気力が持たずに断念。ちょっぴり手抜きをしました。

でも、味気ないのは嫌なので、一人一人メッセージを書いてます。
毎年年賀状のやり取りをしている方は、届くのを楽しみにしていてくださいね♪

あ〜、はよ金曜日になってほしい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

年末でドタバタな一日

今日はクリスマス・イブですが、普通に仕事でした。

連休明けということもありドタバタしてました。
大きな荷物が届いて、ダンボールを開けたり、畳んだり。
年末年始の周知や来月の準備や報告やら…
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、
電話が鳴ったり誰かに呼ばれたりで大忙しです。

これからはエアロビに行きます。
この前、ダイソーで買った「トナカイカチューシャ」を付けて
跳びはねるわ!
posted by kaori at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

T-SITEにて

今日は午後からのんびりと渋谷から代官山、中目黒、目黒、
武蔵小山まで歩いた。距離はそんなに大したことないけれど、
足は疲れた〜・・・。

ところが、ちょっと当初の予定が狂った。
久しぶりに訪れた代官山には、高級なTSUTAYAである
「T-SITE」ができており、そこにある蔦屋書店はハイソな空間で
とても楽しかったので、つい長居してしまったのだった。

スタバやanjinなど、カフェが併設されているので、
一日ゆっくりと過ごすこともできそう。
置いてある本も洋書やデザイン系の本や文房具もあって
かなり私好み。カフェには古い雑誌も置いてあって、興味深かった。

代官山、目黒周辺は高級なトリミングやドッグホテルが多い。
そしてトリミングをされている犬たちはじっと動かない。
まるでぬいぐるみのよう・・・。散歩している犬はみんな上品でかわいい。
さすがこの辺に住むお犬様は違うわね。

結構楽しかったし、代官山もお店が大分変ったようなので
日を改めてまた再訪したいと思う。
カフェとか雑貨屋とか巡りたいな〜。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ちょっと早いクリスマスディナー

今日は気合入れて人生初のブッシュ・ド・ノエルを作りました。
基本はロールケーキなので、思っていたよりも簡単でした。
天板もオーブン付属の物で問題なく作れました。

飾りつけも申し分のない出来です。
自画自賛しても良いと思えました。
サンタとスノーマンの飾りをつけて、千両の実と葉をつけたら
クリスマスらしい雰囲気になりました。

1483400_558562144221775_1761006111_n.jpg

夜ご飯は、サラダ(レタスとかぶとミニトマトときゅうり)と
ほうれん草のグラタンとローストビーフ(買ってきたもの)、
ベーコンバタールというお手軽メニューで済ませましたが、
彼は赤ワインも飲めたので大満足。

1526250_558649117546411_1885068668_n.jpg

楽しいクリスマスディナー@自宅でした。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

あああーとれないとれない!

今日は寒かったので、キノコ鍋をしました。
キノコは大きななめこ、ヒラタケ、マイタケ、しいたけのパックを入れて、
下仁田ネギ、春雨、かぶ、にんじんで彩りを加えました。

〆に溶き卵とご飯を入れて雑炊にしたら
体はポカポカ、とってもあったまりました。

と、ここまではよかった・・・。

洗い物をしようと流しに食器を置きました。
一人用の土鍋に、取り皿を入れて数分置いておきました。
その後見てみると、、、土鍋にお皿がはまって取れなくなりました。

どうやら温かい土鍋が膨張している間に、お皿がすっぽり入り、
その後冷めた土鍋が元の大きさに戻ってお皿が取れなくなったようです。
お湯で温めたりしましたが全く動きません。泣きたくなりました。

明日、彼が家に来てくれるので取るのを手伝ってもらいます。
うまく取れるといいんだけど・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

お豆腐づくし

今夜は元職場の同僚と3人で忘年会をしました。
渋谷駅から徒歩10分程度の豆腐料理店で、
階段を上った中二階のような個室で雰囲気も良くて気に入りました。

お料理も私の好きな湯葉、豆腐、豆乳づくし♪
豆乳カクテルはカシスが入っていて、お酒の弱い私でも
美味しくいただけました。

湯葉チップスや、豆乳から作ってくれるお豆腐など、
どれもとってもおいしかった〜!
デザートは豆乳ティラミス。甘くなく、コーヒーが効いていて大人の味♪

独身ライフ満喫中の私たち3人はあれこれ話をしていました。
40歳を目前にしているので、健康の話題も出てきますね〜・・・。
それからパートナーや子供の話もね。。。

私たちはこれから人生の折り返し地点ってことで、
無駄なことはせずに、やりたいことだけやろうって話もしました。
それは確かにその通りです。私も40歳を機に、生活を変えたいと思っています。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

7億当たったら・・・

年末のお楽しみというと、年末ジャンボ宝くじ!

毎年当たるわけじゃないけれど、過去には1万円以上あたったこともあります。
でも、今年はなんと7億ですよ!!(1等賞、前後賞含む)
7億当たったらどうする?という妄想も楽しみの一つです。

私なら7億当たったら、まず都内の高級マンションを買います。
通勤に便利な豊洲、東雲あたりがいいかしら。それか麻布十番もいいかもね。
それでもまだ大量にお金は余るから、会社を辞めて世界一周旅行かな。
帰ってきたら、何か習い事でも始めて、バイトでもやろうかな。
料理学校に通って、カフェを開くのも楽しそう♪
あああ・・・つい妄想してしまいました。

今年も1万円分(33枚)を買う予定です。
あさってが最終日だから、まだ買ってない人は売り場へGO!!!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

スチールウールすごいやつ!

トイレの水が出る蛇口の縁に、緑青のような錆がついて取れなかったので
ネットで対策を調べてみたところ、スチールウールでこすると取れるとのこと。
実家の母にスチールウールをもらって、家に帰ってこすってみたところ
落ちる落ちる!!!水受けもこすったところ、水垢も落ちてすっきりしました。

そしてお風呂掃除にも使えるかな?と思い、お風呂に入った後に
浴槽の側面をスチールウールでこすってみると、これまた落ちる落ちる!!!
ついでに汚れた床もこすってみたら、汚れが落ちてピカピカに!

スチールウールすごいやつ。
頭に赤い帽子をかぶっているのがまたかわいらしい。
年末の大掃除に活躍しそうです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ようやく冬

今日は休みをとって実家にいました。
スッキリと晴れているのに、外に出てみると
肌が痛くなるようなピリッとした寒さ。

ようやく冬がやってきたな、と実感しました。
12月ももう後半。寒いのも当然ですね。

ランチは近所の回転寿司を父におごってもらったので
この時間になっても満腹です。
夕食はパン一個と温かいスープで済ませようと思います。

さ、明日からまた仕事。
今年は残り8日の勤務、年末年始に向けてやるべきことがたくさん!
気持ちを切り替えてがんばろー!
posted by kaori at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

楽しいと感じる会話

今日は昨日から準備していた彼の仲間との忘年会。
前に一回あったことがある人たちだったので
気楽に話すことが出来ました。

皆さん話が上手いので、ついつい引き込まれます。
なかなか話がうまい人って周りにいないので
すごいなーと思うのと同時に、大学時代のことを思い出します。

大学時代は頭のきれるひとが多く集まる
サークルに属していて、その中には
話がうまい人が何人もいたのです。
その時と同じ感覚―ついつい話に引き込まれる感覚を思い出します。

大学時代に経験した、聞いていて好奇心が湧いたり
楽しいと感じる会話、それができたのがうれしかったです。
利害のない人たちとの交流は楽しいものですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ニュースで英会話

最近、気に入っているNHKの語学番組があります。
それがタイトルの「ニュースで英会話」です。
少し前のNHKの英語ニュースを取り上げて
教材にしています。

この番組の素晴らしいところは、テレビ、ラジオ、ネット、テキストと
メディアミックスの展開をしていること。
自分のライフスタイルに合わせて自由に学習できます。

私はラジオ番組をタイマー録音して、お風呂に入りながら聞きます。
お風呂から上がったら、ネットでまず一通りニュースを聞いてみます。
その後、ボキャブラリーと、センテンスごとのポイントと
キーワードをざっとチェックします。
そしてテストを受けてみて、最後にまたニュースを聞いています。

ニュースの解説もされているので、ただ英語の勉強だけではなく、
世の中の動きを知ることもできて一石二鳥です。
ニュースの内容も、政治経済だけでなく、
動物や最新技術の話題などバラエティに富んでいるのもいいです。

この番組で勉強しようと思ったきっかけは、
9月末の英国旅行で、英語のニュースが全く聞けなかったから。
次回、英語圏に旅行するときには聞けるようになるといいな、と思って続けています。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

忘年会その2

この日は職場の総括担当だけの忘年会。
女一人だけでしたが、わいがや話をしながら
一次会で帰りました。

職場の忘年会でいろんな人たちと話をするのは
そんなに嫌なことではありませんが、
とても嫌なのが煙がモクモクしていること!

嫌煙家の私にとっては、これが何よりも苦痛です。
私の気に入っているニットや、一張羅のコートが
煙にさらされるのが残念でなりませんでした。

飲み会から帰ったら、すぐに洋服をハンガーにかけて
ベランダに干し、お風呂に入って、煙の臭いを取るのが
社会人になってからの習慣になっています。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

恐るべきセブン

駅から自宅までの間にセブンイレブンができてから、
セブンに立ち寄るのが習慣になってしまった。

今日も特に用事がないのに、ふらっとセブンに立ち寄る。
そしてスイーツを一通りチェック。
ついでにおにぎりコーナーやサラダコーナーもチェック。

商品名に魅かれて、つい買ってしまう。
セブンのマーケティングの恐ろしさ、ここにあり。
ちなみに昨日も買ってます。

今日買ったのは、

・もっちもちきのこおこわおむすび(豚肉入り)
・金のおむすび紅鮭はらみ
・コブサラダ

昨日買ったのは、

・餃子まん(にんにく不使用)
⇒中村屋と提携。中身がジューシーでおいしい。
 にんにくは入ってないけど、しっかり餃子の味。

・セブンゴールド 金のアイス 濃厚生チョコバニラ
⇒これ!最近の新商品なんだけど、見た目は「雪見だいふく」に似てる!
 ロッテと提携してるみたいだから、おいしいかな?と思って買ってみた。
 今日食べたら、予想以上においしい!!!絶対リピ確定。

そしてほぼ毎日、コーヒーは買ってます。
毎日セブンイレブン。もう私はセブンの虜なのだ・・・。
posted by kaori at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

「生殖性」という課題

私は30代半ばを超えてから、自分の生き方について、時折悩んでいました。
なぜこんなに悩んでいるのかがわからない。
雲をつかんでいるかのように、見えているけれど
手にはおさまらない、何かをずっと抱えていました。

それがこの記事を読んですっきりとしました。
私は「育てる大人」になれないことに悩んでいたのだと思います。
本能なのでしょうか、私は子供を育てていない代わりに、
誰かを育てたい、誰かに伝えたい、教えたい、そんなことを
数年前から考えるようになっていました。

記事には、心理学者ののE.H.エリクソンによる定義がこう書かれていました。
30代半ばから60代にかけての「成人期」の発達課題は、「生殖性」と定義されています。つまり、何かを生みだすこと、そして育てることです。

ここでいう「生殖性」とは、子を産み育てることだけではなく、
有形無形の何かを生み出し、育てるような行動を志向することと捉えられています。
これができない場合、反転して「停滞性」を経験するとのこと。
今の私は、まさしくこの「停滞性」を感じているのです。

この記事では、「停滞性」から抜け出すために、まずは一歩を踏み出すことを
提案しています。

たとえば、自分の経験を振り返って「自分だからこそできる何か」を生みだして形にしていく。仕事でチームをまとめたり、部下を育てる。学んできたこと、経験してきたことを伝え、人々に還元する活動をする。やってきた仕事を通じて、社会貢献を考えてみる……。

それまでのライフスタイルに、何かを生みだす行動や人を育てる行動、蓄積してきたことを還元する行動が加わっていけば、成人期の発達課題である生殖性へと近づいていけます。

まずは、自分の興味のあること、できそうなことから始めてみてはどうでしょうか。きっと何かが変わるはずです。


昨年だったでしょうか、私は人に教える仕事がどうしてもやりたい時期がありました。
それは「生殖性」を実現するゆえの、自然な心理だったのかもしれません。

上記にあるように、「自分だからこそできる何か」を私は今も探しています。
それがなかなか見つからなくて、悩んでいます。
でもできることなら、私にしかできない「生殖性」を満たせるようなことを
していきたいと思っています。

「生殖性」の心情とは、もしかしたら人が生きる「証」を残したいという本能から
生まれるのかもしれない。そんなことを漠然と考えました。

■「育てる大人」になれないアラフォーが抱く停滞感(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/301522/2/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

忘年会その1

今日は忘年会その1。

地元のビルにあるトレーニングルームで1回300円で
毎週参加しているエアロビの忘年会に行ってきました。

私は地元に友達がいないので、いろんな話ができて楽しかったです。
この街は昔から住んでいる人が多いので、愛着を持っているようです。
エアロビを始めたきっかけを聞くのも面白かったです。

あれこれ話していたら、あっという間に11時。
急いで自宅に帰ったけれど、着いたのは11時5分でした(^^;
地元飲みって便利でいいね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ぶりで腹痛

珍しくぶりの刺身を大量に食べたら、
脂が多かったためか、お腹が痛くなって大変な思いをした。

脂分の多いものを食べるときは気を付けるようにします。
生ものは特に注意ですね・・・。
冷や汗をかきました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

お菓子作りはちと苦手・・・

私は料理は大好きだけど、お菓子作りはちと苦手・・・。

今日は何も予定がなかったので、抹茶クッキーの
ホワイトチョコサンドを作ってみた。

ところが、生地を作る段階で卵黄を入れるのを忘れてしまった。
バターと粉を混ぜた時になんか生地がまとまらないな〜と思ってから
卵黄を入れることに気づいたので、工程を少し間違えてしまった。

オーブンに入れてレシピ通りに焼いたものの、なんか
上手く焼けてない気がして・・・(カントリーマアムのように柔らかい???)
それで2回目に焼いたときはレシピより3分長く焼いてみたら
今度は焼けすぎて焦げ目がついちゃった(><)

ホワイトチョコの湯煎も、誤ってチョコの入った器をお湯の中に落としちゃったし
お湯の温度が高すぎて、うまく溶けてくれなかったし・・・。
後でレンジであっためたらそっちの方がうまくできたけどね(^^;

でも、出来上がりはなかなかいい感じ♪
味も抹茶の渋さとホワイトチョコの甘さがマッチして
おいしかったよ〜!(^^)ノ

androidapp/572201312081908191572883273.png
posted by kaori at 19:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

だらーっとだらける

今日はお花から帰ってきてだら〜っとしていました。
掃除をするわけでもなく、ご飯を作ってテレビを見てゴロンと横になる。
あったか〜いお風呂に入って少々まどろむ・・・。

これだけでもストレス発散になりますね。
な〜んも考えずにゆっくりできるのはうれしい。
明日は何をしようかな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

応用・工夫の大切さ

私は頭がよろしくない。と思う。
いろんな考えができない。

例えば、

35000×6

という、ごく簡単な計算にしても、

私はそのまま頭の中で「ひっ算」をしようとしている。
だけど賢い人ならば、35000×2=70000として、
70000×3=210000と考えてすぐに答えを出す。

私は一つの考え方しかできず、あれこれと工夫して
答えを出すことが難しい人間らしい。
でも、こういう工夫って、仕事ではとても大切。

仕事は一つの結果を出すのに、やり方はたくさんあって
その中から最も効率的で効果的なものを選ぶ必要があるから。
私はいつも正攻法で仕事をしようとするので、工夫が足りない。

ただ、私は正攻法でやってもスピードは遅くはないので
悪い結果にはならないだけで、良い結果にはなっていない。
算数であれだけ苦労した「応用力」。
仕事ではとても大切なことなのだと、大人になってからようやく理解した。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

何を書こうか迷う

何を書こうか、迷う日もある。
そんな時はたいてい、仕事に集中しているときだ。

仕事のことで悩みがあると、家に帰っても考え込んでしまう。
それが一人暮らしの欠点かもしれない。

うーん、仕事以外で今考えていることは・・・。
もうすぐ棒茄子⇒クリスマス⇒年末⇒お正月・・・
ぎゃーもう年が開ける!早すぎるーーーってことかな。

私ももっと本や新聞、雑誌を読んで新しいことインプットしなくちゃね。
そうしないと書くことないからね・・・(;´∀`)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

代わりがきかない存在

今読んでいる新書で、心に残った言葉があった。
それは、「代わりがきかない存在」だ。

私たち会社員は、多分会社を辞めても代わりがいる。
明日、「私がやめます」と言って会社に行かなくても
「じゃあ○○さんやって」でどうにかなるのだ。

でも、この本に出てくる豆腐屋のおばあさんは、
自分にしか作れない豆腐を売っている。
そして、それを必要としている街の住民が何十人もいる。
代わりがきかない、その人がいないと困る存在なのだ。

私はできたら、誰にでもできる仕事ではなくて、
自分にしかできなくて、少ない人たちからでも構わないから、
私の存在がいないと困ると思われるような、
「代わりのきかない存在」になりたいと思う。

豆腐屋のおばあさんには、他人の評判や出世は関係ない。
ただ自分にできることを懸命にやっているだけ。
私はこれからそういう仕事をしていきたいと思う。
posted by kaori at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

10年の月日

今日、私の職場に着任した方は、10年前にも同じ職場だった。
あー、あれってもう10年前になるんだな、と思った。
私は当時まだ20代、元気あふれる若者(?)だった。

夢もあり、希望もあった。
やりたいこともたくさんあったし、仕事もがんばっていた。
今は残念ながら夢も希望も当時のようには持てない。

10年は早い。これからの10年はもっと早い。
私はこのままでいいのだろうか、いや変わらないといけないのでは。
自分が「幸せ」を感じるものを見極めて、行動したいと思った。
posted by kaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

今日歩いた距離

11.7km歩きました。

今まで行ったことのない川沿いの道をずっと歩いていくと、
ところどころに緑地があったり、滝の跡地があったり・・・。

川が氾濫するためか、深いコンクリートの壁に覆われていましたが、
そこにからまるツタが紅葉しているのもきれいです。

日が暮れるのが早くなりましたが、今日も風はなく、
あたたかく、おだやかな晩秋の一日でした。
posted by kaori at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする