2013年11月30日

My散歩ルート♪

子供の頃から暇があれば地図を見ているのが好きです。
このブログでも何度か書いたことがあると思いますが・・・(;´∀`)

なぜ好きかというと、空想旅行ができるからです。
最近はグーグルマップという大変便利なものがあるので、
ストリートビューで実際にそこへ行ったような気にもなれます。

今の私のブームは、経路を検索して散歩ルートを作ることです。
(実はちょっとカロリー高めのおいしいものを食べに行くのが目的♪)
まず、目的地を2,3個用意しておいて、グーグルマップで
自宅から検索して次々とルート検索していくと、散歩ルートが作れます。
Googleのアカウントを持っていれば、マイマップに検索ルートを保存することもできます。

先週はこの「My散歩ルート」で東大や後楽園まで歩きました。
スマホならカーナビのように案内もしてくれるんです。
おかげでほとんど迷うことなく、目的地を回ることができました。

実際に歩いてみると、車や自転車のスピードではわからない景色や表示に
気づくことができて面白かったです。運動不足の人にもぜひおすすめです。
これからだんだんと寒くなりますが、しっかりと防寒をして明日も歩く予定です♪
posted by kaori at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

冬になると恋しくなるもの

・毛糸
・肉まん
・あったか〜いお茶
・羽毛ふとん
・陽だまり
・鍋とかおでん

毛糸はなんでだろう、秋が終わりそうな頃になると
無性にほしくなる。編み物をしたい気持ちが沸き起こってくる。
ああ、そうだ、あの大きな地震がきっかけで
最後まで完成していない編み物があったんだ。
あれを完成させたら、新しい毛糸を買いに行こう。

陽の当たる部屋に閉じこもってこたつに入って
肉まん食べながらお茶を飲んで、編み物をして
夜は鍋を食べて、羽毛布団で寝る。
それが最高の冬の休日の過ごし方♪
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

久しぶりの再会

今日は大学時代のサークル同期に15年ぶり(?)に再会。
15年間を埋める話はなかなかつきない・・・。
楽しい時間を過ごせました♪

過去の話もたくさんしたけれど、以前は話すことも
ためらわれるような辛いことも話すことができた。
その時、もう過去のことは「傷」ではなく、「思い出」になっているのだと感じた。

今日は前から行きたかったビストロのお店に行った。
パンがとてもおいしかった。
今度はランチに行ってみたいな〜。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

冬の好きなところ

今日の帰りは風が強くなり、寒いと感じました。
もう秋も終わり、冬が近づいてきました。

私は冬は苦手です。なぜなら冷え症だから。
でも、冬でも好きなところもあります。
それは、こんなところ。

・夕焼けがきれい
・空がきれい
・鍋がおいしい
・お正月に過ごすだらだら感
・家にこもってじっと過ごす時

冬は空気が澄んでいるから、空もきれいだし、星もきれい。
それから夕焼けがきれいなのがとても好きです。
子供の頃、部屋に入る夕方のオレンジ色の陽が好きでした。

あと寒いから、家の中にこもってじっと本を読んだり
テレビやDVDを見たり、お菓子や肉まんや鍋を食べるのも好き。
週末にスーパーで食料を買い込んで土日を家で過ごしたこともあったなぁ。

寒いのは嫌だけど、冬ならではの楽しみを見つけて過ごしたいものです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

蕎麦屋にて思ったこと

昼に大衆的な蕎麦屋に入った。
私以外に女性客はおらず、全面喫煙可のモクモクとした
店内でそばを食べた。

相席で私の向かいに年上の女性が座った。
一緒に来ているのは中年男性2名。
おそらく会社の上司と来ているのだろう。

私は思った。
普通の会社では、女性よりも男性の方が多いだろう。
だから、女性同士でランチに行くというのではなく、
男性上司と一緒にランチを取ることもあるのだということ。

私の会社では女性の方が多いためか、上司について
昼食を一緒にとるという習慣はない。

私はお昼休みは仕事のことを忘れてゆったりと過ごしたいタイプだ。
休みの間も仕事の話をしていては、疲れが取れない。
女性だらけの職場が嫌だとずっと思っていたけれど、
昼休みは上司と過ごすのではなく、自由に過ごせるのは良いことだと思った。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

歩いて紅葉狩りしてバーガー食べる

今日は日ごろの運動不足解消&ダイエットのために
ウォーキングをしようと思い、自宅から小石川後楽園まで歩きました。

この公園には春に来たことがあったけれど、秋は初めて。
紅葉をはじめとして、銀杏やそのほかの木々が赤や黄色やオレンジに染まり
池の水面に映って大変きれいでした。

androidapp/564751311242212431737901661.png

帰りに本郷の有名なハンバーガー店「Fire House」に行って
30分ほど待ってから、モッツァレラマッシュルームバーガーを食べました。
チェダーチーズよりもあっさりしていて、とてもおいしかったです♪

androidapp/56491131124221246-1608869724.png

あっという間に食べ終わって、次は歩いて根津方面へ。
ノマドというカフェに入って、コーヒーと紅茶のシフォンで暫し休憩。
40年ほど前の東京の街の様子の写真を収めた本があって、興味深く見ました。

その後、へび道⇒谷中銀座⇒夕焼けだんだんという私にとっては
定番のコースを歩いて日暮里駅から電車に乗って帰りました。
全行程で11.9km、プラス小石川後楽園の中を歩いているので
実際は結構な距離を歩いたと思います。

おかげで今日は足がちょっとだるいです。
お風呂に入ってよ〜くあったまったので、早めに寝ることにします。
posted by kaori at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

ウォーキング効果あり?

今日は朝起きてすぐに洗濯機を回し、その後すぐに
ゴミ出しをして、そのまま駅まで歩いてBECK'S COFFEE SHOPで
モーニングを食べました。

私が選んだセットは、イングリッシュマフィンに玉子とほうれん草と
ハムとチーズがのってて、ちょっとだけエッグベネディクト風な味でした。
サンドするとたまごとチーズがとろけておいしい〜!珈琲とセットで390円。

androidapp/56433131123214050-337886096.png

外は暖かくてとってもいい天気!
このまま家に帰るのは勿体ないと思いました。

最近太ってきた私。なかなか痩せないので困っていました。
そこでウォーキングをしようと思っていました。
明日日曜は家から歩いてちょっと遠出するので、
その予行演習をかねて、隣の駅まで歩いてみることにしました。

てくてくと線路沿いを歩いていくと、細い線路をまたいだり、
ちょっと鄙びた郵便局やお豆腐屋さんがあったりと、いろんな発見がありました。
今まで周辺の駅に行くときは自転車で行っていましたが、
歩いてみると周りを見渡す余裕があります。

隣駅についてみると、私の駅よりさらに静かな雰囲気。
でも、人気のあるラーメン屋さんや、どら焼き屋さんがありました。
どら焼き屋さんはとっても有名なお店。
まだ午前中と言うのに、長蛇の列でした。

帰りは私がよく買い物に行くエリアへ歩いてみました。
すると、桜並木の道に出ました。今は紅葉していてオレンジ色に染まっています。
周りは車も人もいなくてとても静か。道路沿いのマンションに住んでいる人は
春になると窓の外がピンク色になるんでしょうね〜。うらやましいです。

そのまま歩くと、私が時々行くユニクロに出ました。
今日は感謝祭だとかで、ヒートテックなどが安くなっていました。
ここでシャツやスカートなどを5点も買ったのに5050円。安いですね〜。

大型スーパーに立ち寄って、普段は買えないドレッシングや鶏のだしなど
たくさん買ったらかなり重い・・・そこから15分ほど歩いてようやく自宅に到着。
時間は既に1時をまわっていました。

お昼はスーパーで買ったお寿司で簡単に済ませたせいか、
午後は洗濯や掃除を一気に済ませたせいか、夕方5時になるとお腹が空いてきました。
でも6時前に食べるわけにはいかない!

今晩はスーパーで買った厚切りの甘塩鮭、もやしとししとうとしいたけの炒め物、
豆腐をレンジで温めたもの、玉ねぎと白菜のお味噌汁というヘルシーメニューにしました。
久しぶりの鮭は脂がのっててすごくおいしかったー!もう一切れ食べたいくらいでした。

約3時間のウォーキング+洗濯+掃除+料理の成果はいかに???
夕食前に体重を計ったところ、朝よりマイナス0.7kg!!!
やったね〜!!ウォーキングの効果は大きいということを実感しました。

androidapp/56436131123214046983886122.png
posted by kaori at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

頭をぐるぐるポールがまわる

昨日のライブでの興奮が冷めやらず、頭の中を
「ヘルタースケルター」がガンガン鳴っています。
今まであまり好きじゃなかったけれど、ライブだと迫力あって良かったです。

ライブはいいですね。観客数もすごいし、あれだけの人数が
一堂に集まってみんなでわーーーっと盛り上がって、
集団心理というのかしら、なんか洗脳されます(笑)

一週間の仕事が終わった金曜の夜は、自分を思いっきり解放してあげます。
本屋に行っていろんな情報を集めたり、興味のある本や雑誌を買って
家でごろ寝してパラパラめくってみたり・・・。至福の時です。

いつもは土曜日にお花のレッスンに行っていますが、予約するのを忘れてしまい、
今回だけは月曜の夜に行くことになったので、のんびりな土曜が過ごせそうです。
何をしようかな〜。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー

飼い主様に連れられてポールの東京ドーム公演の最終日に行ってきました。
後楽園は私の職場から近いので、定時ダッシュで間に合いました。
ところが、後楽園駅は大混雑!一体、何万人のお客さんが来ているのでしょうか。

私はこんなに大がかりなコンサートは初めてだったので、あまりの人に驚きました。
東京ドームでの公演も初めてでした。
S席だったけれど、ポールは小さくしか見えなかったので双眼鏡とモニターで見ました。

ビートルズの曲は全部わかるけれど、ソロとウィングスの曲は知らなかったので
ちょっと前から通勤時に聞いて予習していました。
おかげさまで楽しむことができました。

ビートルズの曲は今までコピーバンドしか聞いたことがなかったから
本物をライブで聴くことができて、本当に感動しました。
ポールは歌も楽器(ベース、ギター、ピアノ)も上手いですね!
ソロやウィングスの曲もとても良かったです。

日本語も結構話してくれたし、英語はモニターに字幕が出るので理解できます。
みんなで歌ったりして楽しかったな。
アンコールの後は、周りは赤くて光る棒を持って前後左右に振っていました。
会場が赤い光で染まってとってもきれいだったー!!
でもなぜか私は棒をもらえず、、、残念。

照明効果も派手だったし、(定番らしいけれど)炎も噴き出したし、
演出も豪快でした。最終日と言うこともあり、会場は大盛り上がりでした。

<2013年11月18日 東京ドーム セットリスト>
1. 「Eight Days A Week」 (ザ・ビートルズ)
2. 「Save Us」 (新作『NEW』収録)
3. 「All My Loving」(ザ・ビートルズ)
4. 「Listen To What The Man Said」 (ウイングス)
5. 「Let Me Roll It」(ウイングス)
6. 「Paperback Writer」 (ザ・ビートルズ)
7. 「My Valentine」 (ソロ)
8. 「Nineteen Hundred And Eighty-Five」 (ウイングス)
9. 「The Long And Winding Road」 (ザ・ビートルズ)
10. 「Maybe I'm Amazed」 (ソロ)
11. 「I've Just Seen A Face」 (ザ・ビートルズ)
12. 「We Can Work It Out」 (ザ・ビートルズ)
13. 「Another Day」 (ソロ)
14. 「And I Love Her」 (ザ・ビートルズ)
15. 「Blackbird」 (ザ・ビートルズ)
16. 「Here Today」 (ソロ)
17. 「NEW」 (新作『NEW』収録)
18. 「Queenie Eye」 (新作『NEW』収録)
19. 「Lady Madonna」 (ザ・ビートルズ)
20. 「All Together Now」 (ザ・ビートルズ)
21. 「Lovely Rita」 (ザ・ビートルズ)
22. 「Everybody Out There」 (新作『NEW』収録)
23. 「Eleanor Rigby」 (ザ・ビートルズ)
24. 「Being For The Benefit Of Mr. Kite!」 (ザ・ビートルズ)
25. 「Something」 (ザ・ビートルズ)
26. 「Ob-La-Di, Ob-La-Da」 (ザ・ビートルズ)
27. 「Band On The Run」 (ウイングス)
28. 「Back In The U.S.S.R.」 (ザ・ビートルズ)
29. 「Let It Be」 (ザ・ビートルズ)
30. 「Live And Let Die」 (ウイングス)
31. 「Hey Jude」 (ザ・ビートルズ)
32. 「Day Tripper」 (ザ・ビートルズ)
33. 「Hi, Hi, Hi」 (ウイングス)
34. 「Get Back」 (ザ・ビートルズ)
35. 「Yesterday」 (ザ・ビートルズ)
36. 「Helter Skelter」 (ザ・ビートルズ)
37. 「Golden Slumbers」〜「Carry That Weight」〜「The End」 (ザ・ビートルズ)


当日の様子は、ここのレポートがとても詳しいです↓
http://blog.kouchu.info/2013/11/Paul20131121.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

やばい

ぎゃーーーと私は朝から叫んだ。
体重計が今までにない数値を出したからだ。
もうさすがにこれはやばい。

本格的にダイエットをしなくてはならない。
でも食べたい。ランチはおいしいし・・・。
食べても痩せる方法っていうと、やっぱり運動しかないのかな。
ウォーキングやろうかな。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

Another Day

今週はポールのライブに行けるので、Beatles以外の曲を予習しています。

ベストアルバムを聞いていましたが、私が一番好きだと思ったのは
ソロとしての最初のヒット曲「Another Day」です。
メロディがきれいなので好きですが、歌詞も良いです。

一人暮らしOLの悲哀というか…あ〜わかるわかるという感じです。
私も今朝、この歌に出てくるような夢を見ました。
(そして驚きのあまり、目が覚めました。)

「Another」 の意味は「もうひとつの」だと思っていましたが、
ここでは「いつもと同じ」という意味のようです。
一時期、私も毎日が同じことの繰り返しでつまらないな〜と
思っていたことがあったので、当時の思いと重なりました。

posted by kaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

Happy Birthday to ME!!!

Facebookで数々のお祝いの言葉をいただき、うれしいです。
今日は平日にもかかわらず、銀座の韓国料理店で
お祝いの食事もご馳走してもらえたのでさらにうれしいです。
ピンク色のバラとお祝いの手紙もいただきました。

そして、、、思いがけない方からも
お祝いのメッセージをいただいたのです。
それはなんと「Google」様から!!!

私はブラウザをGoogle Chromeで使っているのですが、
新たなタブを開くと、以下の画像が表示されました。
ケーキの形が「Google」になっています。

「?」と思ってマウスオーバーしてみると
「kaoriさん、誕生日おめでとう!」という表示が!

birthday12-hp.jpg

すごいですね。さすがGoogleです。

みなさま、今日はお祝いメッセージ、ありがとうございました♪
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

MINIツーリング

今日は朝6時前に起きて、彼の愛車MINIちゃんと一緒に
MINIのショップ主催のツーリングに出かけました。

そこに集まったのはMINIばかり15台!
ずらっと集まったMINIは色とりどり、形もいろいろで
かわいいものやカッコイイものやレーシング仕様など
個性派ばかり・・・。

乗っている人もほとんどが男性で、愛着を感じさせる車体ばかりでした。
15台の車は早い組と遅い組の2グループに分かれて、紅葉に色づき始めた南房総へ。
私たちは遅い組(Bグループ)の前から2台目でした。
市原から養老渓谷のある大多喜町や鴨川などをぐるぐる回り、君津で解散しました。

MINIでしか行けないような細い道をグルグルと上ったり下りたり
結構スリリングな体験でした。
おまけにMINIはいつもながらの上下に揺れるデコボコとした乗り心地(笑)
車に弱い人なら間違いなく酔っていたはずです(私は平気だけど)。

でも、おかげで間近に迫る杉並木の中を駆け抜けたり、ダム湖の真ん中に
架かる橋を通ったり、紅葉になりかかった山々を眺めたり、
車1台しか通れないような小さなトンネルをいくつも抜けたりして、
MINIならではのドライブを楽しめました。

道行く人たちも、かわいらしいMINIの縦列に目を奪われたようで、
中には写真を撮る人も・・・!
サービスエリアや道の駅でずらっと並んだMINIの列は注目の的です。
今回参加した人たちでMINIの前で記念撮影もしました。

お昼ご飯は、参加者の皆さんで道の駅の施設内でフライ定食をいただきました。
アジフライやカキフライ、エビフライはとても大きくて揚げたてサクサク。
デザートにオレンジまでついて、1000円は安かったと思います。

上り下りのカーブに加え、スピード感もあったので、
ときどき手に汗握るようなスリルもありましたが
広大な自然と季節感を感じることのできる楽しいツーリングでした。

また参加したいな〜♪
posted by kaori at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

手作りケーキ

生まれて初めてデコレーションケーキを作りました。
今日はアシスタントに徹して、卵白を泡立てたり
生クリームを泡立てたり、クリームの飾りつけをしたり・・・。

実はこれ、私の誕生日のためのケーキなんです。
前々夜祭ってことで(;´∀`)
黒毛和牛のステーキも焼いてもらいました。

イギリスで彼が買ったロゼのスパークリングワインを
ちょっと飲んだだけでお酒がまわって、横になっていたら
そのまま寝てしまった私・・・弱いなぁ。。

手作りケーキはアラザンも買ってもらったので見た目も
キラキラして私の大好きなショートケーキになりました(∩´∀`)∩
ケーキ食べすぎて胃がもたれましたが・・・おいしくて幸せでした。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ただいま〜・・・

36歳最後の仕事は3時間残業で帰宅は22時過ぎ。
ご飯はコンビニで野菜ビーフンを買って適当に済ませました。
久しぶりに長時間の残業をすると疲れます。

早めに寝て週末の外出に備えます。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

雑と繊細

私の性格は傷つきやすく、繊細で神経質なところもあるのだが・・・。
行動は結構、雑なところがある。

例えば、冷蔵庫に野菜などを適当に入れる。
あまりきれいには入れていない。
空いてるところを見つけたら無造作に入れる。

料理も適当。味付けも味を見ながら調味料は目分量で。
野菜を切る時もザクザクと。感覚でやる。
それでも結構いい味になると自負している。

でも、彼はこういう料理をきっちりと量を計ってやるのである。
普段、性格はお調子者でざっくばらんとした人なのだが、
料理となると、女子よろしくスイーツ作りに凝ったり、
スポンジケーキにきっちりとサランラップを巻いたり、
味噌汁の具材を細々と切ったり、私よりも繊細である。

丁寧に苺を並べられたケーキを見ていると、かわいらしさもこみあげてくる。
また、普段の性格と行動とのギャップに笑いもこみあげてくる。

一人の中で性格と行動が逆なのと、私と彼の間で性格と行動が
お互い逆なところがなんかおもしろい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

共感と信頼

職場の方から紹介されて、6時半から横浜市長の林文子さんの講演会に行ってきました。
林さんはユーモアあふれる話し方で、人間的にもとても魅力のある女性でした。
だんなさんとの出会いの話のところではみんな笑っていました。

テーマは「しなやかな仕事術」ーすべては共感と信頼からー。
林さんは相手への「共感」が「信頼」につながり、人のネットワークを広げる
ということを強調していました。
共感力は母性から生まれる女性ならではのものだそうです。

「共感」とは、相手の気持ちに寄り添うこと。
あれ、この言葉、なんか懐かしいなぁ・・・???
そうだ、前の仕事は現場スタッフへの指導にこの言葉をよく使っていました。
日本人は親切な対応、喜ばれる対応をするとサービスが良いとされ、
満足度向上につながるんですよね。

久しぶりに講演会に行きましたが、人の話を聞くと視野が広がりますね。
同じ物事でも『違う角度で見ればこういう風にも捉えられるんだ!』
と考え方も変わります。
業界や業種は違っても、仕事の根底は共通する部分が多いと感じました。
部下に対するコミュニケーションも参考になりました。

林さんの本を2冊買ったので、じっくりと読みたいと思います。
いいな、と思ったら自分の仕事にも取り入れてみよう〜っと!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

秋はどこ?

先月までは暑い〜と言っていたのに、
秋を通り越してあっという間に冬。
今朝は寒かったですね。

職場では風邪をひいている人も増えてきたし、
電車の中でもマスクをしている人や咳をしている人が
増えてきました。

よく寝てよく食べて体調管理をしっかりしましょう!
病は気から、と言いますがそれは本当だと思います。
『私は強い子!』と思っていれば風邪がうつることはほぼありません。
(少なくとも、私はね・・・)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

お気に入りのノート♪

私は文房具が好きだ。ペンもノートも消しゴムも。
金曜日の仕事が終わってから、わざわざ池袋まで出かけて
私の小さい手にも収まるサイズが気に入って、初めて
モレスキンという名のノートを買った。

私が買ったのは、白いカバーで中身は無地のもの。
お店の名刺や写真やシールやマスキングテープなど
好きなものをペタペタ貼れるようなノートにしようと思った。

真っ白では可愛くないので、シールでデコレーションもしてみた。
私の名前のイニシャル「K」のシールに、金色のレースシール、
ペンホルダーはトリコロールにエッフェル塔が描かれたもの、
そこに挿すペンは、数年前に買ったLAMYの赤い万年筆。

せっかくの無地なので、思いついたものを自由に書いたり
見ていて楽しめるようなノートにしたい。

androidapp/55767131111233511305601921.png
posted by kaori at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

三度目の千疋屋でフルーツサンド

彼と来るのは3度目の銀座千疋屋で
初めてフルーツサンドを注文した。

フルーツサンドに1000円も出すなんて、
と以前は躊躇していた私だったけれど、
雑誌か何かの記事でとてもおいしいということを知ってからは
とても食べたくて仕方なかったのだ。

口に入れるとまずふわふわのパン。
次に柔らかくて甘過ぎない生クリーム、
サクサクとしたリンゴ、甘酸っぱいイチゴ、
みずみずしいみかんにメロン、いろんな味が口いっぱいに広がって
と〜〜〜〜〜〜〜っても、おいしい!

しかもこの切り口が、すごくきれい。
普通、フルーツやクリームのように湿気の多いものをサンドすると、
うまくパンが切れないのだが、ここのはスパッときれいに切れている。
これぞ、プロの技。プロの味だと思った。

一緒に食べた彼はバナナローヤルを注文したので、
お互いに半々にシェアして食べた。
彼は予想外のフルーツサンドのおいしさに感動して最後の一コを食べ惜しんでいた。
普段はグルメな方ではないけれど、食べてみるとなかなか味の分かる男性なのである。

さすが、私を選んだだけのことはある(笑)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ちょっと贅沢な夜

今日は本当は銀座で焼き肉・・・のはずだったけれど
混んでいて予約が取れず、麻布十番でフレンチに変更になった。
久しぶりの麻布十番。

お店は階段を上がったところにある、カウンター席がメインの
大人な雰囲気のお店だった。
フレンチとはいえ、気軽な雰囲気でお店の人も対応が良かった。

料理はコースでご馳走になった。
シャンパンを飲みながら、アミューズ、前菜・・・と
おいしい料理を次々にいただいた。どれもとてもおいしい。
少し早めのBirtyday Dinnerとなった。

ワインが飲めたらさぞ楽しいだろうな〜と思いつつ、
私は全く飲めないのでシャンパンを半分飲んだだけで顔が真っ赤。
残りは左隣にいる最近ワインに目覚めた彼に渡したのだった。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

東の味と西の味

あいかわらず朝ドラ「ごちそうさん」を楽しみにしている私です。
今週は主人公が東京から大阪に嫁入りし、
大阪の味に悪戦苦闘している様子が描かれています。
でも、慣れない味に立ち向かうところがすばらしい!
食に対する探究心がものすごいんですよね。

東の味と西の味。私は両方経験しているのでその違いがよくわかります。
例えば、すきやき。
東京では「割下」を使いますが、大阪では醤油と砂糖で味付けします。
私は母が大阪出身なので、後者の味です。
割下も嫌いではありませんが、やはり甘辛い「西の味」が好きです。
多分、私が料理する時は「大阪風すき焼き」を作ることでしょう。

それと、うどんのつゆです。
これは私にとってかなり衝撃でした。
中学まで愛知県で育った私にとって、うどんと言えば、出汁をきかせた
若干黄みがかった透明のつゆが普通だと思っていました。
しかし、高校のときに千葉に引っ越してきて「味の民芸」で食べた
うどんのつゆは醤油ベースの黒いつゆ。味もなんか濃いな〜と思いました。
それ以来、関東ではさぬきうどん以外のうどんは食べずにそばを食べています。

それからおでんですね・・・。
なんといっても衝撃的だったのが「ちくわぶ」の存在。
最初見た時、ちくわだと思って食べてみたらもっと固いしヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?と思いました。
でも、日が経つにつれ、味が染みていき、次第に形が崩れてやがて無くなっていく、
そんな儚げなちくわぶの虜になっていった私・・・。
今となっては、『ちくわぶのないおでんなんてやだー』ってくらい好きになりました。

他にもうなぎ、カレーの肉など、東西の味の違いはたくさんあります。
我が家は母が大阪出身なのでどちらかというと関西の味に慣れていますが、
父は東京出身なので、関東の味もなじみがあるんです。
うなぎは関東の蒸したものが好きだし、カレーの肉は牛肉ではなく豚肉です。
東西どちらの味も楽しめる私は、朝ドラの主人公「め以子」のように
味の違いに苦しむこともありません。これって実は幸せなことなのかも???
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

おばちゃんたち

お昼休みに職場の近くの和食のお店に行った。
すると「あはは・・・でね〜・・・」としゃべり続ける
おばちゃんたちがいた。

話している内容は、旦那のことや娘の結婚式のこと、
娘夫婦の乗っている車のことなどなど・・・。
私からするとあまり面白い内容の会話とは言えない。

しかし、こんな昼間からみんなでご飯食べて
おしゃべりしてお気楽だね〜!と思った。
この世代のおばちゃんたち(おそらく私の母親世代だろう)は、
若かりし頃にだんなさんをGETして、その後は仕事を辞めて
専業主婦やパートをして暮らしているのだろう。

もちろん専業主婦やパートの生活をしていても
積極的に習い事をしたり、読書をしたり、
素敵な暮らしをしている人たちはいっぱいいる。

でも、私がもし専業主婦になったとしても、
今日会ったおばちゃんたちのようにはなりたくないな、と何となく思った。
私はあまり集団でつるまない人だから、なるとは思えないけれど。

私はもっと外へ出て、いろんな所へ出かけて、
いろんなことを学んでいっぱい感動して、
今と同じように面白いことを探し続けるようなおばちゃんになりたいなぁ。
その感動を分かち合えるような友達や伴侶がいたら最高だなぁ。
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

料理スランプ

久しぶりに料理を作った。
最近、仕事から帰ると疲れて料理をする気が起こらなかった。

すると、以前のように要領よく料理ができない。
調味料の分量も感覚が鈍ってわからない。

やはり何かを休むと腕が落ちるのだと思った。
無理はせずに、時間のあるときはできるだけ作るようにしたい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

お月見泥棒とハロウィン

さっきテレビで渋谷のハロウィンの仮装の様子が映っていたけれど、
それを見て母が愛知県日進市の月見泥棒の話をした。

外国のハロウィンは、子供が仮想をして家を訪ねて
お菓子をもらうらしいけれど、
このお月見泥棒も、仮想はないけれど近所の家を訪ねておかしを
もらう風習があるとのこと。

時期は1ヶ月くらい違うみたいだけど、
海を超えても同じようなイベントがあるんだと思うと
おもしろいな〜と感じた。

地域独特のお祭りって興味深い!
私は前に住んでいたところの近所の棟上げ式で、
「餅まき」をしたのが楽しかったな。

みんなが傘を逆向きに開いて、おもちが入るようにしてね。
私もビニール袋に入ったおもちやお菓子を拾ったな〜。
そういう地域独特のお祭りにはできるだけ参加したいな。
posted by kaori at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

さまようかおり

仕事が終わってからも暇なのか、何かやることを探しているのか、
家とは違う方向の電車に乗って、夜の東京をさまよう私。
さまようよろい、いえいえ『さまようかおり』です。

いろんなことに興味がわいては手が出ます。
今日は外国製のきれいな柄のペーパーナプキン2つと
本屋で統計の本を買いました。

でも、ペーパーナプキンって、かわいいけれどどうも使い方がわからないのです。
家に帰ってネットで検索してみると、デコパージュに使っている人が多くて、
そういう細々とした手作りが好きな私はとても魅きつけられました。

モレスキンなどのシンプルな手帳にペタペタときれいな柄が貼ってあったり
缶に貼り付けてみたり。とってもかわいくて素敵なんです。
私もマネしたくなっちゃいました。

統計の本は高校生向けの本。
前々職で散布図や箱ひげ図などをエクセルで作っていたにもかかわらず、
実際にどのような計算がされているのかを全く知らなかった私。
今日買った本にはそれがわかりやすく解説されていたので買いました。

さて、明日からの3連休、何をして過ごそうかな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする