2013年10月31日

火事から逃げる

火事から逃げる夢を見ました。

学校のような場所にいた私は、外から悲鳴が聞こえました。

窓の外を見ると赤い炎が見えました。
広い庭のようなところを駆け抜けて、
私は逃げ切ってホッとしたところで目が覚めました。

夢占いによると、火事の夢は吉だそうです。
確かに今日は気になっていた仕事が、簡単に解決しました。
当たったー!(^O^)/

気分がすっきりした私は、仕事が終わってから
デパートへ買い物に行ってきました。
秋冬にぴったりな茶色のスウェードに、
ビジュー、リボン、ファーがついたラブリーな
靴を買っちゃいました。
いつもシンプルな靴ばかりだから、たまにはいいよね〜(^o^;)

セールでもともと安かった上に、商品券を使ったので、
かなり安い買い物ができて満足です。

帰りにはデパ地下で安くなったおこわ弁当、
本屋で新書を2冊買うなど、買い物熱が
ますますヒートアップした仕事帰りでした。
(まだまだ元気だな、私。。)
posted by kaori at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

近江八幡へ

今朝、美味しい朝食をいただいていたら
手元のスマホが鳴り、忘れ物を届けた山科駅から連絡が。
どうやら昨日考えていた終点ではなく、
車両を切り離した方の終点、米原駅で見つかったとのこと。

私はホッとしました。
貴重品は入ってなかったものの、
普段使っている化粧品や旅行用のポーチ、
それから買ったばかりのカーディガンが入っていたからです。

今日は琵琶湖の東岸、近江八幡へ行くことにしていたので
母たちより先に出発し、近江八幡よりまだ先の
米原駅まで行きました。

忘れ物係は改札の外だったので、仕方なく運賃を払いました。
でもお陰様で、何も盗まれることもなく、
荷物は私の元に戻ってきました。

その後、近江八幡に戻り、母たちと合流して
八幡掘や、日牟禮神社を見て、
たねやの茶屋で天ぷらうどんを食べて
クラブハリエのカフェで焼き立てバームクーヘンとコーヒーをいただきました。

私は近江商人の街並みを見たかったので、母たちが買い物をしている間、
一人で新町通りを散策し、資料館や旧い住宅を見て廻りました。

布団で有名な西川家など、数々の近江商人の発祥の地です。
私が感心したのは、近江商人の考え方のひとつ、「三方よし」。

これは、売り手よし、買い手よし、世間よしということで
売り手の都合だけで商いをするのではなく、
買い手が心から満足し、さらに商いを通じて
地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない、
という考え。

私は仕事をしている身として、やはりこうでなくては、と思いました。

古い街並みがとても風情のある水の街でした。
もっとゆっくり、じっくり周りたいくらいでした。
posted by kaori at 18:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

忘れもの

今日、明日と琵琶湖の西岸にある雄琴温泉へ
母と祖母と叔母の4人で行くことになっていました。

ところが、大阪から山科駅まで乗っていた新快速で
忘れものをしてしまったのです!
網棚の上に乗せた私の衣類や化粧品の入った
トートバッグを降りるときに下ろすのを忘れたのです。

しかもその電車は近江塩津という敦賀の手前という遠い場所でした。
宿についてから何度もお客様センターへ電話しましたが、
ついに連絡はありませんでした。

仕方ない!と諦めて宿の温泉や料理を楽しみました。
綺麗な景色や気持ちのいい温泉、
美味しい料理を食べたら
私は気持ちを切り替えることができ、
夜もぐっすり眠れました。
posted by kaori at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

捨松

先週の八重の桜を見ていたら、最後に山川家の娘で
アメリカへ留学していた捨松が帰国するシーンがあった。
その時、捨松は日本語を忘れて英語で家族に話しかけるのだが、
本当にそんなことがあるんだろうか?と疑問に思い、Wikipediaで調べてみた。

すると、それは事実だった。
日本語は日常会話もあやしく、漢字の読み書きはできなくなっていたらしい。
10年も留学していたら本当にそんなふうになっちゃうんだね・・・。
人格も言語も成長する10代から20代前半だからだろうか。

この捨松、かなりのスーパーウーマンで日本人女性では初の
アメリカの大学を卒業した人物であり、英語、仏語、独語を話せて
成績も優秀で周りからも慕われていたという。
そしておそらく日本人女性では初の看護師資格取得者らしい。

容姿端麗で大山巌の妻となり、鹿鳴館ではダンスがうまいため
「鹿鳴館の花」と呼ばれていた。
しかも、その鹿鳴館で日本初のチャリティーバザーの陣頭指揮をとったらしい。
慈善活動とは、いかにも西洋式ですよね・・・。

この捨松の人生も、八重に負けないくらいの壮大なものではないかと思う。
大河ドラマの主人公でも全然おかしくないと思うし、
当時のアメリカでの生活をドラマ化するのも面白そう!

ちなみにこの「捨松」という名前は、
母の「えん」が留学をさせるときに
「娘のことは一度捨てたと思って帰国を待つ(松)のみ」という思いから
改名させたのだという。ちょっと悲しい名前だよね・・・。

■大山捨松(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E6%8D%A8%E6%9D%BE
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

気になる曲

2、3日前に行ったお昼ご飯を食べたカフェはBGMが私好みでよかった。
ゆったりとしたボサノバ中心の曲で、気持ちが穏やかになった。

その中でどうしても気になる曲が!!!
小さい頃から聞いたことはあるけれど、曲名がわからないー!
でもどーーーーしても、知りたいっ!!!

それはどんな曲かというと・・・

♪ちゃーららららーらららーちゃらららら〜〜〜〜♪

っていうんだけど・・・これじゃわからないよね!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
『ちゃーららららー・・・』で、ググってみたんだけど、
何もいい結果は出なかった(当たり前じゃ!)

なので、オンラインでピアノが弾けるサイトで、弾いてみました!

すると、、、

♪ドーーシラソファーソラドー シラソファミーーー♪

であることがわかりました!!!
ピアノがないのにわかるのは嬉しい!
このサイトすごい!!

http://epiano.jp/room.php?rid=020

そしての『ドーシラ・・・』で検索してみると、、、

出ましたーーーーー!!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

曲名は「フライミートゥーザムーン」です。あああーーー素敵な曲名♪
フランク・シナトラが歌ったジャズのスタンダードナンバーだそうです。

どんな曲なのか、皆さんもぜひ聞いてください。
秋の夜長にぴったりな小野リサのカバーでどうぞ。


posted by kaori at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

同級生と再会

今日ははるばる(と言うほどの距離でもないけど)、
仕事の後に本八幡へ行って、高校の同級生に会いました。

かなり!体が大きくなってて驚きました。
高校の痩せてた時代には想像ができないくらい・・・(;^ω^)
性格はあい変わらず明るく朗らかでいい方です。

久しぶりに会って帰りの電車の中で思ったのは、
「私はこういう人が好きなんだ!」ということ。
もしやこれって愛の告白???

・・・いやいや、異性同性にかかわらず、
私はいつでも明るく笑顔で毎日が楽しそうで、誰とでも仲良くなれる人が好きです。
自分がどちらかというとおとなしくて自分から話しかけるのが苦手な方なので、
自分にないものを持っている人を見ていると、私がしたくてもできないことを
自然と代わりにしてくれるので、心地よいのかもしれません。

仕事で疲れていてマイナス思考になりがちな時でも、
からっと明るい話を聞いていると暗い気分もどこへやら、
だんだん気持ちも明るくなります。
私はそういう友達をこれからも大切にしたいと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

体重推移で見える化

私の体重がいよいよ、やばいです。

今日、スカートがきついなぁ…と思って、体重計に乗ってみると
『えーーーーっ』と思えるような数値が出て、かなり危機感を感じました。

そういえば最近仕事などでエアロビも行っておらず・・・。
昼食が楽しいのでつい調子に乗って外食ばかりしていたら・・・。
大学時代の体重(プラス3Kg)に戻ってしまった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そこで昨年数ヶ月つけていた、「体重推移」という名のエクセルファイルを
もう一度2013年版で毎日体重と体脂肪率を記録することにしました。
昨年はこれをつけてから、どんどんやせていくことができました。
ある意味、これもレコーディングダイエットと言えるのかもしれません。

この「体重推移」は、日々の体重と体脂肪率が折れ線グラフで一覧できるだけでなく、
毎月の平均体重と平均体脂肪率も見ることができ、かつグラフ表示されるという
すばらしいエクセルファイルなのです。

生理周期も入れているので、連動して体重の増減も見れるのが大変便利です。
これに体温計を追加すれば、女性向け某アプリ顔負けの内容になります。
妊活にも活用できるかも・・・?(私には必要ないけれど)

明日からお昼の外食は控えて、できるだけ中で食べるようにします。
そしてストレッチをかかさず、職場のエレベーターは使わず階段を使います。
12月の人間ドックまでに、めざせマイナス3Kg!!!
posted by kaori at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

朝モスは良い

今日は朝ご飯のヨーグルトを買い忘れていたので、
いつもよりちょっと早めに家を出て、駅前のモスで
「朝モス」を食べて出勤した。

ハンバーガーとコーヒーで270円。
朝から食べるハンバーガーは肉はあっさり目の味付けで
コーヒーは濃いめのものがたっぷり飲めるので満足。

店舗限定のようですが、和食(モスの朝ライスバーガー 朝御膳)
もあるみたいなので、今度試してみたいな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

平等であること

NHKスペシャル シリーズ「病の起源」を見た。
今回は「うつ病」がテーマ。

なぜ人間はうつ病を発生するのか。

その起源を5億2千万年前にまでさかのぼって究明していた。
うつ病は、魚が天敵から身を守るために備わった脳の扁桃体が
暴走したことによるものだった。
なんと魚も極度のストレスを与え続けると、うつ病になるのだ。

やがて哺乳類の時代になり、群れを作るようになると、
外敵から身を守るために社会性を発達させたことが、
「孤独」に弱くなり、うつ病になりやすくなる原因となった。

数年もの間群れから隔離されていたチンパンジーが、
毛布をかぶってじっとしている姿は本当にかわいそうだった。
チンパンジーは社会性を作る動物だから孤独に弱い。

そして人類が生まれ、狩猟採集の社会から、文明社会へと発展した。
文明社会は貧富の差を生み出した。これが扁桃体をさらに暴走させる
原因となった。

狩猟採集社会では、集団で協力して獲物を捕らえ、食料を分け合った。
誰もが「平等」に生活していたのだという。
しかし文明社会が始まると、階級社会になり、人間関係が複雑になった。
これがストレスの引き金となっていったのだという。

実際に、今も狩猟採集の生活を送っているアフリカの民族では、
アメリカ人や日本人に比べてストレス度が低い結果が出ていた。
もちろん、私たちのように物にあふれた便利な生活ではない。
でも、アフリカの人たちは自信に満ち溢れていて幸せそうだった。

私はこの階級社会こそ、うつ病の大元の原因だと非常に納得した。
日本国憲法では第14条で「平等」が謳われているが、実際にはどうか???
私は決して今の社会が平等であるとは言えないと思う。

職場を見ても、階級社会である。社長、課長といった役職だけではない。
正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パート。
様々な雇用形態があり、さらに正社員には職能級もある。

生まれながらにしての貧富の差もある。
目には見えないけれど、誰も何も言わないけれど、
人の貧富や階級は、生まれながらにして大体決まっている。
(そうでないこともあるが、上に行くにはかなりの努力が必要である)

私たちのストレスの原因は、ほとんどこの階級差、貧富差から生まれる
妬みもしくはその妬みを受けることなのではないだろうか。

のんびりお気楽に過ごしていた大学時代が、私は一番ストレスレスな生活だった。
両親から「勉強しなさい」と言われることもなくなり、
嫌な体育の時間もなかったこともあるけれど、
何より周りのみんなが利害がなく、階級もなく、「平等」に過ごせていたからだと思う。
posted by kaori at 22:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

食欲の秋

昨日からちょっと気分がすっきりしない私です・・・。
落ちこむというほどではありませんが、何かを続けようとすると
すぐに飽きて、面倒になってきます。

そういう時は寝るのが一番!
最近鼻づまりがひどくてよく眠れていなかったのかもしれません。
2時間昼寝をしたら、気分もちょっと楽になりました。

でもなぜか食欲はあるんだよね〜・・・。
イギリスで食べたチーズやサルサソースで食べたナチョスや、
さくっとした歯触りで中がジューシーなとんかつ、
どろっと濃厚なそばつゆベースのカレーうどん、
中が生クリームと栗のかけらが入ってるモンブラン、
オランデーズソースとベーコンとポーチドエッグとマフィンの絡みがたまらない
エッグベネディクトなどが食べたくてたまらないのです・・・。

そこで気分を盛り上げるために、好きなものを食べることにしました。
地元のおいしいケーキやさんに行き、渋皮和栗のモンブランとティラミスを買って、
その帰りに駅前の蒲鉾店でおでんを9個ほど買ってきました。

夜はご飯を炊いて、お店で買ってきたおでんを鍋であっためて食べたら
出汁がきいておいしくて炊き立てのご飯にぴったり〜!!
食後はいよいよお楽しみ、フォートナム&メイソンのLighter Teaを入れてモンブラン♪
お茶を用意する段階で私の足取りも軽やかにステップ♪

食べてみると、私の好みのモンブランでした。
外は栗のクリーム、中は生クリームに栗の刻んだもの、土台はメレンゲ。
メレンゲの上などにチョコクリームが塗ってあるのもおいしいです。
味は甘くなく、さっぱりした味。小さいからおかわりしたいくらいでした。

まだ鍋の中にはおでんのネタが3つほど、冷蔵庫の中にはティラミスが残ってる♪
明日も特に予定はないから、家でのんびり〜だら〜っとしていようっと。
posted by kaori at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

あっという間の一週間

今週は火曜からのスタートだったためか、あっという間に一週間が終わった。

仕事して家帰ってご飯食べて、録画した朝ドラ見て、映画見てお風呂入って寝る。
その繰り返しで終わった。

今週は火曜と金曜の仕事の後が会社の立食パーティーだったので余計かもしれない。
毎日こんな感じで過ぎていくのかなぁ・・・
そして来月になり、また歳を取るのかなぁ・・・と思うと心にすきま風が吹く。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

腹痛の犯人は誰だ?

私には体に合わない調味料、食材があるようだ。
元々アレルギー体質なので、多分何かが合わないのだろう。
しかし、それがわからないので困ることがある。
そこで今日はその原因を探ろうと思った。

【症状】

その調味料、食材を食べてから10分ほどたつと、急にお腹が痛くなり下痢になる。
今日も市販のスンドゥプセットを買ったらお腹が痛くなった。
どうやら添付されていたキムチソースが原因のようだ。

【食べると腹痛になる食べ物】

・キムチの素(桃屋)
・ティーヌン(タイ料理)の料理全般
・かなり脂っこいラーメン、焼肉
・タリーズコーヒーのシェイク全般

【要因分析】

共通点が今一つ見えないが、どうやら何かの香辛料が合わないようだ。
ティーヌンとタリーズは原材料名がわからないので、唯一市販されている
桃屋のキムチの素をネットで検索してみた。
以下のとおり。この中に犯人がいるはず・・・!

野菜・果実(にんにく、みかん、りんご、生姜)、食塩、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、唐辛子、魚介エキス(かつお、いか)、発酵野菜、植物蛋白加水分解物、かつおぶし、こんぶ、調味料(アミノ酸等)、酸味料、安定剤(キサンタン)、パプリカ色素


【犯人究明】

あやしいのは、唐辛子、にんにくあたりかな。パプリカ色素もあやしい。
でも、パプリカ色素について言うと、10年ほど前に訪れたハンガリーで
パプリカの入ったグヤーシュを食べた時は何ともなかったので、おそらく違う。

唐辛子は他の料理で入っていても、お腹が痛くなることはほとんどない。
・・・となると、犯人はにんにくではないだろうか。

にんにくは、ときどき料理に使うことがあるが、私は日本産の物しか買わない。
ネットで検索した情報によると、中国産のにんにくを食べると腹痛を起こす人が
いるという。

【再発防止策立案】

食材に入っているにんにくは、中国産の可能性がある。
どうやら「中国産のにんにく」を含む料理はあやしい。
外食やレトルト食品を買うときは充分に注意しなくちゃ・・・!!!
posted by kaori at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風どこ吹く風

台風が関東の近くを通過したことで、朝から通勤電車に大きな影響が出た。
私の職場では数人しか出勤しておらず、遅い人は11時過ぎに出勤していた。

さて、私はどうだったかと言うと、風は空で轟轟と唸っていたけれど、
雨はほとんど降っていなかったので、傘も持たずにいつもより早めに地下鉄に乗った。

すると、問題なく職場にいつもよりずいぶん早く到着した。
私は今の仕事柄、早めに来てよかったのかもしれない。
台風は確かに雨風激しかったけれど、私の生活には何の影響もなかった。

まさに私にとっては「台風どこ吹く風」といった状況だった。
posted by kaori at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

楽しいけど疲れた

今日は会社の懇親会。普段違う部署の人と会うことがないので
久しぶりに会う後輩や同僚と話せて楽しかった。

でも、知らない人もいっぱいいるし結構気も遣う。
私は人見知りな方なので、緊張が続くのである。
次第に頭も痛くなってきた。

会が終わって自宅に着くとなんかほっとする。
やっぱり一人が一番気楽♪
posted by kaori at 21:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

悩ましい前髪

最近、心労のためか髪が薄くて・・・。
年々、おでこが広くなっている気がするんです。
「アデランスイブ」でもつけようかしら・・・。



・・・なんてことは決してありません!が、
前髪には昔から悩まされています。

今日は髪を切りましたが、私はおでこが少し出ているので、
できたら前髪を作りたいのです・・・が、それができません。
なぜなら、縮毛矯正をしていると前髪が前におろせず、横に流すしかないからです。

また、クセが強いため短くすると重さがなくなるのでやめた方がいい、と
美容師さんに言われますが、私はすぐに前髪が伸びるので切りたいのです。
仕方なく、今回もクセが出ない程度に切ってもらったのですが・・・。

よく見る女性の髪形のように、たっぷりとした前髪がほしいのですが、
ああいう髪型は縮毛矯正をするとできないらしいです。
じゃあ、自然のままにすればいいのでは?と思ったのですが
そうすると強いクセが出て大変なことになります。

本当に悩ましい前髪です。
幼稚園くらいの時は前髪はもっとまっすぐだった気がするんだけどな。
今度生まれてくるときは、日本人らしく直毛がいいです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ブリジット・ジョーンズの日記

この三連休は日/月は特に予定なし!
天気はいいけれど、どこかへ出かけるあてもなく、
家で部屋の掃除と衣替え、午後からはのんびりDVDでも見ることにしました。

先日のイギリス旅行がきっかけで、今、私はイギリスの地理や文化、
British Englishに興味を持っています。

ロンドンの観光では渋滞中のバスの中でガイドさんがイギリス映画や
イギリス文学、王室のことについて詳しく話してくれました。

その中で話してくれたのがジェーンオースティンの小説
”Pride and Prejudice”(和名:「高慢と偏見」)でした。
この小説はBBCによってドラマ化されており、何度も映画化されている作品です。

そしてこのBBCのドラマに影響を受けて書かれている小説と映画が、
「ブリジット・ジョーンズの日記」ということでした(知らなかった・・・)。
しかし、私はこの映画をなぜかずっと見ていなかったので、日本に帰ったら
DVD借りて観よう!と思っていたのです。

「ブリジット・ジョーンズの日記」 のダーシー役、コリン・ファースは
「高慢と偏見」のBBCドラマでも、ダーシー役を演じているということも
ガイドさんから教えていただきました。

実はイギリス旅行へ行く前から、私は「高慢と偏見」の小説を読んでいました。
長編なのでまだ読み切ってはいませんが・・・。
小説と映画でどのような共通点があるのか、比較しながら観るのも楽しみでした。

さて、映画の内容はというと、結構過激(?)というか、
少し下品な内容もありますが、笑えます。
下ネタが好きな人には向いているかもしれませんね・・・。

独身女性の恋愛模様や、ちょっと問題ありの母親、2人の男性の間で揺れ動くあたりが
小説と共通しています。それにダーシーという名前がそのままです。
これを見たらBBC版の「高慢と偏見」も見るしかないですね・・・!
(2005年の「プライドと偏見」の映画は見たことがあります)

ガイドさんの話によると、ブリジットが住んでいるのは、
ロンドンのサザークという地区でテムズ川の南岸の辺りです。
映画の中で出てくる橋を渡っているシーンは、テムズ川を渡す橋を通っているのですね。

1990年代前半までは近寄らない方が良いとされる場所だったそうですが、
今は若者向けのレストランやお店も増えているとのことです。
今回の旅行ではバスの中から眺めるだけでしたが、また再訪する際には
サザーク周辺を散策しても良いかもしれません。

旅行に訪れた場所が話の舞台になった映画を見たり小説を読むこと、
映画で見たり小説で読んだ話の舞台となった場所を旅行で訪れること。
どちらとも興味深くて楽しめます。

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ヘレン・フィールディング

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-01-28
売り上げランキング : 11506


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高慢と偏見[Blu-Ray] ジェイン・オースティン原作 リマスター&豪華コレクターズデザインケース仕様 【日本語吹替/日本語・英語字幕収録】
高慢と偏見[Blu-Ray] ジェイン・オースティン原作 リマスター&豪華コレクターズデザインケース仕様 【日本語吹替/日本語・英語字幕収録】
IVC,Ltd. 2011-11-25
売り上げランキング : 6251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by kaori at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

洋食食べたい・・・

今月から始まった朝ドラは洋食店の話。
どうやら「たいめいけん」をモデルにしているらしい。

それにしてもあのドラマに出てくる料理のおいしそうなこと!
先週はオムライス、今週はスコッチエッグ。
それから朝ご飯のぬか漬けに納豆ごはん。全部おいしそーーーー!!!

何年か前、開店から並んで入った日本橋の
「たいめいけん」にまた行きたくなった。
スコッチエッグはないみたいだけど、オムライス食べたい!!

■たいめいけん
http://www.taimeiken.co.jp/index.html
posted by kaori at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ブスの25箇条

ネットを見てたらみつけた宝塚歌劇団の稽古場に貼られていたという
「ブスの25箇条」。
タカラジェンヌたちはこれを見て自らを戒めていたようです。

外見というよりは、内面的なものがほとんどですね!
大変参考になります。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくいじけている
11.自分が最も正しいと信じている
12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人にシットする
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない


こうしてみると、私結構あてはまってるなぁ。。。注意しないと。

これを逆にすると「美人の25箇条」ということですね。
以下のようになるのかなぁ?これを貼って心がけたいです!

1.いつも笑顔
2.お礼を言う
3.おいしいと言う
4.目が輝いている
5.精気がある
6.いつも口角が上がっている
7.自信がある
8.希望や信念がある
9.自分がブスであることを知っている
10.声が大きく堂々としている
11.自分が最も正しいとは信じていない
12.グチを言わない
13.他人をうらまない
14.責任転嫁をしない
15.いつも周囲が悪いとは思っていない
16.他人にシットしない
17.他人につくす
18.他人を信じる
19.謙虚さがある
20.人のアドバイスや忠告を受け入れる
21.なんでもないことにキズつかない
22.楽観的に物事を考える
23.問題意識を持っている
24.存在自体が周囲を明るくする
25.人生においても仕事においても意欲がある


■宝塚『ブスの25箇条』(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134130628962110401
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

消えゆくGoogleのサービス

Googleはいつも無料で便利なサービスを提供してくれる。
中でもGmailは自宅にいるときだけでなく、
外出先でもスマホでメールチェックできるので使いやすい。

でも、Googleのサービスは便利なのになくなってしまうサービスも多い。

まず残念だったのが、Googleノートブック。
Webで気になる記事をドラッグして選択してブラウザ右下のボタンを押すと
Googleノートブックに保存される。
検索もできるし、カテゴリ別にも整理できるのでとても便利だった。
でも、このサービスはなくなってしまった。

あと、Googleリーダー。
これはRSSを登録しておくと、定期的にブログ記事を購読できるもの。
とても便利で操作もレイアウトも使いやすかったのに、終わってしまった。

最後に、iGoogle。
これはGoogleのカスタマイズページで、いろんなガジェットを追加できる。
天気予報やニュース、Gmail、Googleリーダー、グルメ情報を私は入れていた。
ブラウザのホームにも設定していたので、毎晩見るのが日課だった。
だが、このサービスもあと20日ほどで終了してしまう。

代替のサービスもあるんだけど、やっぱりGoogleのサービスの方が使いやすい。
今はGmailの他に、Google Chrome(ブラウザ)を使っている。
このChromeは軽いし、ブックマークがスマホと共有できるのが気に入っている。

それから、Googleフォト。
スマホと連携しておけば、スマホで撮影した写真を自動でアップロードしてくれる。
しかも自動で補正までしてくれるので、PCの大画面で見た時にきれい!!
友達にすぐに共有できる点もいい。

良いサービスを提供しているのだから、できればやめないで全部残してもらいたい。
だけどそれは難しいのかな〜・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

世界で一番暑い秋

本当に暑い・・・今はもう秋・・・じゃないの?

この間イギリスに行ったときはもう秋どころか冬なんじゃないかというほどの
寒さだったというのに、日本はまだ夏ではないだろうか。

NHK9時のニュースの天気予報では、夏将軍がまだ出ている。
そして秋ちゃんの姿が最近見えない。

なんか最近のNHK、天気予報のキャラクターが多すぎて
よくわかんなくなっている。
夏将軍、冬将軍、春ちゃん、秋ちゃんの4人でいいと思う。

あいかわらず虫は出ていて今日も5匹は処分した。
やはり虫駆除をしてもらうしかないかな。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

虫に悩む

8月くらいから、茶色い小さい虫が
我が家に出没している。
乾物を食べるので、調味料や昆布、
粉類はほとんど処分した。

少し涼しくなって、出なくなったと思ったが、
昨日からまた暑くなったせいか、
晩ご飯を食べていると一匹虫がフワフワ飛んでいる。
あまりスピードは出なくて、蚊のように飛ぶ。

キッチンにもいる。
コンロ下の扉を開けてもいる。
パソコンの端を歩いている。
壁の上の方を歩いている。
時々、死骸が床に落ちている。

うちは週末に掃除をしているし、決して汚い部屋ではない。
だけど、なぜ出るのか。
そしてどこで育っているのか。
本当に小さい虫だが、とても気になる。

対策がわからず困っている。
虫駆除の業者に頼んだほうがいいのかな。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

仕事が好きか嫌いか

世の中には、仕事をずっとしていたいという人と、
できればしたくないという人がいる。

私は絶対に後者である。
元々が面倒くさがり屋だし、お金を稼いで何かがしたいわけでもない。

本当は仕事をしたくないが、仕事をしないと生きていけなくなるのでしている。

以前は、自分の能力を上げるために仕事をしていた。
でも、今は何のために自分の能力を
上げたいのかがわからないので
目的が生活のためだけになっている。

さっき、大学の時に学んだ社会学の教授の本を読んでいた。
そこには、『仕事を選ぶことは一生で大切なことである。
自分がやりがいを感じられる仕事(天職)を見つけるべきだ』
と書かれていた。

私は安易に仕事を選んだため、今でも本当に今の仕事が好きかと
聞かれれば、そうではないと思う。

でも、実際にはそんな天職につける人は
そんなにたくさんはいないと思う。
私は何をすべきなのかよくわからず、今をただ生きている気がする。

飽きっぽい私は、今の生活にもだんだん飽きてきたので、
そろそろ生活に変化を付けたいと思っている。
posted by kaori at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

攻略法

私はゲームが好きだけど苦手です。
特にRPG。長すぎます。それに難しい。
私には初代のドラクエがちょうどいい長さと難易度です。
ドラクエ2は王女様が犬になってるところで飽きて、弟にバトンタッチしました。

でも、単純でパターンをつかめるゲームは得意です。
小さい頃はよくゲームウォッチ(懐かしい響き!)を何時間もやっていました。
RPGならドラクエ4のトルネコのところだけ好きです。単純だから・・・。
今はスマホのパズルゲームを楽しんでいます。時間も短いし。(けど、下手です)

私は昔から思っていたことがあります。
頭の良さとゲームの上手さはある程度、相関があるのではないかと・・・。
格闘ゲームやシューティングゲームは相関は低いと思いますが、
パズルゲームは多分相関が高いと思います。

十何年も昔、PCで「ぷよぷよ」にはまったことがありました。
きっかけは頭の良い私の知り合いが、会社の休憩時間に同僚と
「ぷよぷよ」で遊んでいたそうで、私も教えてもらったのです。
この方はとても上手くて、私よりもずっと良い点数でした。

それに先ほど見たネットの記事によると、あの勝間和代さんも
スマホのアプリでクイズRPGにはまっており、ランキング1位を獲得しているとのこと。
自分のブログに攻略法を載せているほどで、その解説もとても具体的で
わかりやすく、論理的かつ戦略的に書かれていました。

↓これです。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2013/09/rpg-4053.html

すごいですね・・・。さすがです。

ゲームにしても、社会の問題にしても、テストの問題にしても、
私は物事には何か「攻略法」や「戦略」があると思います。
その「攻略法」を見抜ける力、さらにそれを相手に分かりやすく伝えられる力が、
真の頭の良さだと思います。

だけどどんなに頭の良い人でも、人の心を攻略するのは難しいのではないでしょうか。
頭の良い人は社会や物事を変えていく能力はあると思いますが、
全員が幸せになれる能力があるとは言い切れないと思います。

頭が特段良くなくても、みんなから好かれて、自分もみんなを好きになれる性格なら、
きっと幸せになれます。そういうキャラって得してるな〜と私は思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

食いしん坊な私

今月から新しく始まったNHKの朝ドラはフランス料理店の話で、
主人公の女の子がとても食いしん坊。
この子を見ていると、まるで小さい頃の私みたいです。

小さい頃からご飯の時間がとても楽しみで、母の作った料理を
「おいしいー!」と言いながら、喜びをかみしめて食べていました。
子供の頃は鶏もも肉のソテーや、ハンバーグなど肉が好きでした。
その肉のジューシーさと白いご飯との組み合わせが最高でした。

今でも基本的には変わっていません・・・。
美味しいものには目がありません。
今は自分が食べるものは自分で作らなくてはなりませんが、
気分に応じて好きなものが食べられるのは、幸せなことでもあります。

今日も残業してから帰宅の夜、大きなししとうとベーコンと
しめじの炒め物を作りました。
これがシンプルなのにおいしいー!!!

英国帰りのためか、無性に白いご飯とそれに合うおかずが
食べたくて仕方がない今日この頃です。
posted by kaori at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

もう10月

早いものでもう10月になりました。今年も残り3か月!
それにしても今年は暑いですね。
10月ってこんなに暑かったっけ?と思うほどの気温です。

イギリスは涼しかったというよりもう寒かったので、
気温の違いに驚きます。
(緯度も違うので当然かもしれませんが・・・)

新しい仕事も2か月目に入りましたので、そろそろ
慣れていきたいと思います。明日もがんばろー!!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする