2013年09月30日

無事帰国

1週間の英国旅行から早朝に無事帰国しました。
11年ぶりのイギリスは空港がきれいになっていたり、
意外とご飯もおいしかったり、で変化を感じました。

でも景色はほとんど変わらないところがいいですね。
レンガ造りや石造りの家もとてもかわいく、
ちょうどバラのきれいな時期で、お花がとても上手に活けてありました。
さすが「イングリッシュガーデン」の国だけあります。

今は時差ボケで眠くて眠くて仕方ありません。
旅行記は後日書くことにして、今日はもう寝ようと思います。
posted by kaori at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

スマホ写真の整理

携帯の時もそうだったけれど、スマホになってからは特にたくさん写真を撮る。
私はかわいいもの、きれいなもの、おいしいものなら何でも撮る。

デジカメよりも手軽で、デジカメと同じくらいきれいな画質なので
本当に便利。そしてその場で友達に共有もできるのも「いいね!」。

その結果、かなり多くの写真がmicroSDカードに保存されているが、
それでも32GBの容量のごく一部しか使われていなかった。

過去の写真を見ていたところ、何が原因だったのかわからないが、
7月のある日の写真からSDカードではなく、内部ストレージ(本体)
保存となっていたため、カードへの移行を行った。

ところが、ファイル名が同じのため、移行ができなかった。
仕方ないので、ファイルマネージャーアプリでいったん別名保存で移し替えた後、
リネームアプリ「re.*(Renamer) 」で名前を撮影日時に変えた。

今回私は以下のようにファイル名を変えた。

DSC_0001.jpg →  2011-08-31 22-33-44.jpg


こうすれば、いつの写真なのかが一目でわかりとても便利♪
PCにバックアップを取った時も、日付順に並んだ方がきれいに整理できる。
次回からもこのアプリを活用して整理しよう!

■いつ撮ったかわかりにくい写真や名前がバラバラなダウンロードファイルは「re.*(Renamer)」で一括リネーム(あんスマ)
http://android-smart.com/2011/09/%E3%81%84%E3%81%A4%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%84%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%8C%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%A9.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

月を眺めながら

中秋の名月を眺めながら、しんみりと思う。
最近、時が過ぎるのが早すぎて、気づいたら歳を重ねている。
月は変わらないけれど、確実に私は変わっているし周りも変わっている。

毎日同じことの繰り返しで、いや、全く同じではないけれど
多くのことを経験し、多くのことを知ることができた。
その結果、刺激がだんだん少なくなっていって子供の頃のように
ワクワクするようなことも少なくなってきている。

だからこそ一日一回でも「生きていて良かった」と心から実感したい。
そのためには自分が感動できることが必要。
一度しかない人生、生きるための糧を得ることは大切だけど
今夜の美しい月を見たときのように、感動する心を忘れないようにしたいと思った。
posted by kaori at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

過去を振り返ること

私はこれまで過去を振り返るのは良くないことだと思っていました。

でも、それが良い思い出なら、時には過去を振り返ることは
自分の気持ちを元気にする効果があると感じました。

過去を振り返ってみて、「あのときこうしておけば・・・」
「あのときこうしていたら・・・」と後悔するのであれば、
それは良くないことになります。

良い思い出は心の活性剤。
悪い思い出や後悔は心の停滞剤。

過去に戻ることはできません。私たちは「今」を生きています。
良い思い出は「宝物」のようなものではないでしょうか。
ときどき宝箱をそっとのぞいてみて、キラキラと輝く思いに触れて、
「今」を幸せに生きましょう!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

Google Mapで行程図作り

Google Mapってすごい。
地図にマーカーがつけられて、説明も入れられる。
線も引けるし、色も変えられる。

来週イギリスに旅行に行くので、行程を地図に落とし込んでみた。
訪れる街や行きたいスポットを書き込んで、1日目から最終日までの
移動を線で書き込むと、おおよその移動距離がわかる。

この地図はパソコンだけでなく、スマホからも見ることができる。
すごいね・・・。私はこの地図を作ったGoogleを尊敬している。
海外にいても、この地図が見れれば安心♪
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

車内にて

実家に帰るため、いつもの私鉄に乗ったら
中国人観光客と思われるおばさんの態度に
違和感を覚えました。

というのは、車内で娘と話しながら
わらび餅を食べ、大きなリュックを空いてる座席に置いて
堂々としていました。

車内は混雑というほどではなかったものの、
席を探している乗客がいたにもかかわらず、です。

もう少し周りを見ることはできないのかな、
気遣いができないのかな、と
その人たちの品位を疑いました。

私はこういう時、日本人で良かったな、と思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

あと10日

旅行まであと10日。
新しいスーツケース(RIMOWAのサルサエアーの白)も買ったし、
後は荷物を入れるだけ!

9月末なので、渡航先ではきっともう寒くなっています。
さっき調べたら、日本の11月末の気温のようです。
週末は実家に帰って、冬物を用意してきます・・・。

11年ぶりのイギリス、楽しみだな〜♪
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ゴジラのような・・・

最近鼻づまりがひどい。
秋になりかかったころに、鼻炎がひどくなるのは
きっとアレルゲンのダニが増える時期だからだろう。

寝ていると鼻炎の症状はよりひどくなる。
するといびきがひどくなる。
私は自分のいびきがどんなものか知りたくて、
ときどきスマホのアプリで記録している。

それを久しぶりに記録して、聞いてみたところ・・・。

「グガーーーーゴ・・・。グガーーーーーーーゴ・・・。」

と、女とは思えないほどのいびきで衝撃を受けた。

朝、喉が痛くなるのはそのせいだったのだ。
私の隣で寝たことのある人は皆、私のいびきを認識している。
壁を隔てて隣の部屋に寝ている弟でさえも・・・。

週末に私の部屋にいる飼い主様は私を傷つけまいと(?)こう言う。

「ゴジラの声みたい(笑)だけど、それも僕にとっては子守歌のようなものだよ。」

ゴジラの声・・・そうか。。。(´・ω・`)
もはや人間ではなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

でも本人は気にならないというので、気にしないことにしよう。
それにしても、このいびきは女ではなく、男である。
いや、、、「ゴジラ」である。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

変な夢

最近、鼻炎がひどいのか、ストレスなのか、
朝の目覚めが大変悪く、悪夢をよく見ます。

ここ数日では、こんな夢を見ています。

ダンゴ虫の大きい気持ち悪い虫が重なり合っている夢
カメが3つくらいかみついてつながってる夢
遅刻しそうで泣きそうになる夢(しかもなかなか到着しない)
きれいな海岸沿いに亀が数匹いる夢
その海岸沿いを運転に不慣れな私がドライブする夢


不気味すぎます。

明日はいい夢見られますように・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

アンテナショップめぐり

今日は昼から銀座に行って、RIMOWAを見に行ったり
アンテナショップめぐりをしてきました。

今日は沖縄、山形、広島のアンテナショップに行ってきました。
山形のアンテナショップで買った小さくて丸い茄子の漬物、だだちゃ豆、
おかひじき、広島のショップで買っためざしが今日の晩御飯になりました。

ランチは銀座としてはお得な1500円のスペイン料理だったので、
夜はヘルシーに。おかひじきは辛子醤油和え、
漬物とめざしでご飯を食べました。
だだちゃ豆は塩でゆでました。おいしかったです。

さて、明日からまたがんばろー!

posted by kaori at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

オリンピック

ただいま、オリンピック最終プレゼン中です。
明日の午前5時に決まるそうですが、さてどうなるんでしょうか。
私の予想ではマドリードなんですが・・・。
でも、東京に決まるとうれしいですね。

東京オリンピックと聞くと、私にとっては
父や母が若い頃の昔話、というイメージしかありません。
でもあの時に、代々木とか駒沢の競技場ができたんですよね。

5時に起きてTVで結果を見ます!ということはしません。
私は朝起きたら、スマホの日経の速報メールでチェックします。
もし東京になったら、、、きっと明日は大賑わいですね。
posted by kaori at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

週末

ようやく週末になりました。
新しい職場の1週間はなんだか長いです。
まだ慣れませんが、仕事はわかりかけてきました。

来週も気分転換をしながら、また頑張ろうと思います!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

RIMOWA

今月末に3年ぶりの海外、7年ぶりのヨーロッパに行けるので
ドキドキワクワクしている。

カートは今まで実家の物を使っていたのだけれど、
ホイールが2輪なので、ちょっと動かしづらい。
ならば、自分で買おうか・・・。
いや、自分でかったカートは実家にもあるのだが・・・。

数年前からほしいと思っているRIMOWAを買おうかと思い立った。
デザインはいいし、軽くて強いと周りの人たちから話を聞いていた。
ネットで大きさは把握しているが、やはり実物を見たい。

週末にRIMOWAのお店に行って見てこようかと思う。
色はシルバーか白がいいかな。

■林五(RIMOWAの輸入総代理店)
http://www.hayashigo.co.jp/rimowa/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

たくさんの人と会う

今日は今までお世話になった人や
これからお世話になる人など、
たくさんの人と会って話をした。

いろんなところに知り合いがたくさんいるので、
私は入社をしてから多くの人と関わってきたんだな、
とつくづく感じた。

元々コミュニケーションが苦手な私だけど、
こんなにたくさんの人と知り合いになることができたので、
仕事を続けていて良かったな、と思った。
posted by kaori at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

警戒心

私は警戒心が強いので、初対面の人と話すのが苦手です。
とても緊張するので、私の顔は硬い表情らしく、
初対面の人は「怖い」「とっつきにくい」と感じるようです。

昨日から新しい職場になりました。
初対面の人、久しぶりの人、いろいろいますが
人と多くかかわる仕事なので、できることなら
今までよりももっと笑顔で接するようにしたいと思っています。

相手を怖がらず、オープンマインドで話せると良いのですが・・・。
仕事だけでなく、物を買うお店の人、旅館の従業員などに
話すのも苦手なのですが、ストレスにならない程度に
笑顔を作れるようにしていきたいです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

初日

今日は新しい職場の初日。
いつものことながら、初日はとても疲れる。

今までよりもデスクもディスプレイも小さくなり
コンパクトに仕事をしている感じ。
異動するにつれてどんどん物も増えてきたので
いらないものは自宅へ持ち帰ったり、本を売ったりした。

仕事の内容は一部まだわからないこともあるけれど、
7割くらいは理解できた印象。
昔やっていたことも含まれていたから理解しやすかった。

それにしても石畳に囲まれた神楽坂は暑い!!!
歩いていると地面からジリジリと暑さが脚から伝わります。
あの暑さは、新宿の暑さとはまた違った暑さ。

だけど、夕方になると石畳にぼんやりと灯篭に灯がともって
とっても素敵な雰囲気になるんだよね〜。
やっぱり私は神楽坂の「和」の雰囲気が好きです。
posted by kaori at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

眠い日曜

今日も昼まで虫の退治、および掃除をしていました。
大分減ったけれど、また数匹いるみたい・・・。

掃除したら疲れたのか、午後は1時から3時まで寝てました。
夜は上野にご飯を食べに行って、帰ってきたらまたも眠くなってきました。

明日からは新しい職場!
これまでより遅い出社だけど、今日は早めに寝ま〜す!
posted by kaori at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする