2013年06月29日

テレビを見ないことによる弊害

普段、テレビはニュース以外は見たい番組だけ録画して見ているので、
いつでもテレビをつけているということはない。
私はうるさいのが苦手なのである。静かな方が落ち着く。

でも、今日はテレビをもっと見た方がいいのではないかと思った。
というのも、今日から7月1日の8時までみずほ銀行のATMが使えない
ということを、今日初めて知ったからだ。

私は時間外手数料が無料なので、土日関係なくATMで引き出しをしている。
だから、今日もフラワーアレンジメントの月謝を払おうと思い、
コンビニでお金を引き出そうとしたところで初めて知ったのである。

FBで周囲の人に聞いてみると、TVCMやニュースで何度も周知していたそうだ。
私はニュースを見ていたが、ここ数日は飲み会で見ることができなかった。
昨日も夜のニュースを見ていたが、そんな話は聞いた記憶がなかった。

改めて受信メールを確認してみると、みずほ銀行からのメルマガにも
そのことがきちんと書かれていた。それも6月24日(月)のメールで
【みずほ銀行からの重要なお知らせ】と題して周知メールが届いている。
TVCMも何度も流れていた。だから、みずほが悪いわけではない。
私が情報を見落としていたことになる。

テレビがうるさいから、興味がないから、と言って見ないのではなく、
やはり一日一回はニュースを見るべきなのだと改めて思った。
また、NHKだけでなく、TVCMの流れる民放も見た方がいいと感じた。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

書くことなし

職場の飲み会が続いていて、あまり書くことがない・・・!
最近、本も読まない、音楽も聞かない、ただ家と会社の往復のみ。

ただ、何かを書くとすれば・・・。
今日の朝の天気は爽やかだった。
風が涼しくて心地よかった。

蒸し暑い梅雨の時期にはそれだけでも幸せだよね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

3651号

このブログの記事数が昨日でちょうど「3650」でした。
1年間休みなく10年間書いているのと同じ数値ということになります。
実際には休みありで11年半ほど書いているのですが・・・。

これは自分にとってはすごいことではないかと思っています。
ブログを書くきっかけは、最初はストレス発散と遊びのためでした。
それがそのうち、文章練習のためになりました。

今は…なんのために書いているのかよくわかりません。
だけど、毎日何か感じたことを『生きている証』として残したいという
気持ちはずっと変わりません。

3651号となった今日からも、毎日を大切に過ごして
感じたこと、考えたことをブログに残していきたいと思います。
続けられるまでずっと続けて、いつの日かこのブログが
『自伝』代わりになるといいなぁ・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

読みたいけど読めない・・・

私は読みたい本がいっぱいある。
だけど、読む時間がないのと、読む空間がない。

一番最適なのは、通勤電車の中なんだけど、
今は乗り換えもあって片道15分ほどしか読めないし、
電車も混んでいるので本を読む空間もない。

そしてさらに私の読書を妨げているのは、究極の飽きっぽさ。
仕事が終わると何もしたくなくなる。
1,2ページ読むと疲れて飽きてくる。

さて、どうやったら読めるようになるのかな・・・。

posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

耳がぼーっとする

夜ご飯を食べてのんびりくつろいでいると、突然左の耳がフィルタがかかったように
ぼーっとしてきて、テレビの音が聞き取りにくくなりました。

自分の声が反響したり、低温が反響します。
眠気と疲れなのかな、と思いますが、明日も治らないようなら
医者に行こうと思います・・・。

というわけで、おやすみなさい。
posted by kaori at 22:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

富士山

富士山が世界遺産登録になりましたね。
世界遺産登録を目指し、富士山のゴミを
拾っていましたが、ようやく念願が叶いました。

日本の誇りの山が世界に知られるのは嬉しいことですが、
観光客が増えて今よりもっとゴミが増えるのでは
という点が気がかりです。

本当に富士山はゴミが多いです。
私が清掃活動をしてきたのは麓や5号目の辺りですが
登山道もゴミが多いそうです。

観光客の方は、ゴミを捨てたり埋めるのではなく、
持ち帰るようにしましょう。
缶やビニールは自然に帰らないので、
何十年も前のゴミが出ることも多いのです。
posted by kaori at 22:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

自家製サングリアを飲む



冷やして飲むととても美味しいです。
お酒が飲めない私でも、この味なら
フルーティーで赤ワインも美味しくいただけます。

まだたくさん余ってるので、少しずつ
じっくりと飲むことにします!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

フレッシュロック

料理が好きな私は、片栗粉、小麦粉、強力粉、グラニュー糖に白砂糖など
キッチンのレンジ下の収納に粉物がたくさんありますが、
いつもテキトーに、袋のままゴムで縛っておくだけでした。

これではいけない!と思っていたところ、
ネットでいい物を見つけました。

それが、この「フレッシュロック」です。



大きさも様々で、軽くて持ちやすく、
ゴムパッキンが付いているので、
密封性もあります。
蓋も側面もクリアなので、中身が見えて便利です。

私は今回、楽天でスターターセットを買いました。
楽天のポイントを使って送料込みで1050円で買えました。

さて、早速洗って中身を入れてみました。
小さいのは、一つはティーバッグを入れて
もう一つには片栗粉を入れました。
少し大きめのには、グラニュー糖を。
一番大きいのは、小麦粉を入れる予定でしたが、
賞味期限が切れていたので、今回は入れずに
捨てることにしました。



ラベルもつけてみるとわかりやすく、
袋のままよりもすっきり!
他のものも入れたいので追加で買おうと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

自家製サングリアを作る

最近気になっていたサングリアを作ってみました。

赤ワイン1本(チリ産の780円のワイン)に、
オレンジ1個、バナナ1本、キウイフルーツ1個、リンゴ1/2個を刻んで入れて
グラニュー糖100g(ワイン300mlと一緒にレンジで温めて溶かしておく)を入れて一晩冷やすだけ。

思ってたより簡単にできました!
明日の完成が楽しみ〜♪


posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

過去から見た今

ときどきは過去を振り返ることもある。
でも、過去は変えられないものなので、考えても時間の無駄である。
だけど、過去の自分から見た今の自分はどうかと考える。
おそらく、今の私は良くないと言うだろう。

時間は二度と繰り返さない。
私は一秒ずつ歳を重ねていく。
あの時ああすればよかった・・・と後悔しないためにも、
かなえたいことや目指したいものに向かって、今できることを
着実に行動していかなくてはならない。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

激安スーパー再開

4月末に閉店した近所の激安スーパーがまた今日からオープンした。
以前のように野菜や魚や肉は売ってないけれど、それでも地元の人たちは
たくさんこのスーパーに訪れていた。

地元の人たちに愛されるスーパー、期間限定でのオープンとのことだけど
できることならこれからもずっと開店してほしいな。
またメール会員限定のタイムセールも始まるようなので、
狙いの商品を定めて買いに行かなくては!

とりあえず今買いに行くスーパーがなかったので安心している。
8月に入ると新しいスーパーもできるので楽しみ。
やっぱりスーパーでの買い物は楽しいね!
posted by kaori at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

静かなところ

私はガヤガヤしたところが苦手。
人の多いところ、車の往来が激しいところも苦手。
自然が多く、静かなところが好きらしい。

それが今日、よ〜〜〜くわかった。
今、私の家の周辺はスーパーが閉店し、ドラッグストアも閉店し
駅前のスーパーだけで、あまり買い物環境が良くない。
職場までも1回乗り換えをしなくてはならず、
新しい家を探しに某駅周辺を見て回ったのだが・・・。

どうやらあの辺は、私には合わないようだ。
今住んでいる街とは違い、若い人が多くてお店も多いのだが・・・。
人が多いところ、道が狭くて車の往来が激しいところだった。
同じ都内とは思えないほど、にぎやかだった。
家に帰ってくると、大変静かでほっとする。

今日は4部屋見たが、どの部屋も今の家より良くなかった。
今の家とほぼ同じか、それ以上の家でないと引っ越す気にはならない。
さて、今度はどの街を見に行こうかな・・・。
posted by kaori at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

サングリア

私はお酒がほとんど飲めません。
短大の時、保健室でアルコールパッチテストをしてもらったら
『あなたはアルコールに弱い体質です。社会に出たらお酒をたくさん
飲まされないように気を付けてください。』と言われました。

元々弱いのですが、体調が悪かったり、寝不足だったりすると、
さらにお酒がまわりやすいようです。
残業の帰りに部長と寄った中華料理屋さんで、グラス一杯のビールを飲んだだけで
帰りに気分が悪くなり、錦糸町駅のトイレへ駆け込みました(笑)

また、お酒を飲みすぎると、喜怒哀楽が激しくなります。
(私にしては)飲みすぎて私の体調が悪いにもかかわらず、
タバコを吸いに外へ出かけて行った彼に対して、滅多に怒らない私が
憤怒したこともありました。(うちのマンションは禁煙なのです)

だけど、お酒の味は嫌いではありません。
料理に使うと味が良くなるので、日本酒、ワインは安いものですがよく使います。
日本酒や梅酒も少しだけなら美味しいし、カクテルも色がきれいなので興味があります。
そして最近美味しいと思うのが、『サングリア』です。

ちょうど1年ぐらい前に職場の上司とみんなで食事に行った
新宿御苑前のレストランで飲んだ『自家製サングリア』がとてもおいしくて感動しました。
冷たくてフルーティな味わい。量も少なくて私にはちょうど良かったです。

あれからずっとレストランへ行くとサングリアを注文するようになりました。
でも、あのレストランで飲んだサングリアが一番おいしかったです。
「自家製」ってことは、もしかしたら家でも作れるかも・・・?と思いました。

クックパッドでレシピを調べるとたくさん出てきました!!!
安い赤ワインとフルーツとグラニュー糖があれば作れるようです。
入れ物を注文したら、作ってみようと思います♪
posted by kaori at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

疲れた時には

今週はずっと残業続きだったので少々疲れました。
疲れた時には、休むのが一番!
そして心が落ち着く音楽を聴くのも良いそうです。

特にモーツァルトを聴くと、神経が休まるのだそうです。
モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのだとか。
確かに、モーツァルトを聴くと心地よくなり落ち着きます。
睡眠導入としてもいいそうですよ。

では、久しぶりにモーツァルトを聴いて、脳からα波を出して
良い眠りにつくとします・・・!
posted by kaori at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

歳を感じるとき

最近、残業した後の疲れが前よりもある。
この数年、私はあまり残業をしていなかったが
今の職場は仕事が多いこともあり、
つい残業をしてしまう。

元々それほど仕事に力を入れているわけではないので、
本当はさっさと帰りたいのだがそうも行かない。

若い時は数時間の残業をした後も
平気で家に帰って料理をしていたが、
今はもう料理はできない。

疲れてコンビニやお弁当屋に行くことが増えた。
なんかもう中年なんだなぁと実感する。
posted by kaori at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

新しい傘

ようやく梅雨らしい天気になってきました。
コンビニを出て、傘をさそうとしたとき、
うっかり手を滑らせて傘を地面に落としました。
そのはずみで、またもやプラスチック製の傘の持ち手が割れてしまいました。

これで持ち手が割れたのは2回目です。
1回目の時は、アロンアルファでくっつけました。
するとなんと強力な接着力で、再び割れることはありませんでした。
今回割れた箇所も、以前割れたところとは別の部分で割れました。

傘の真ん中の棒も、どこか曲がっているし、もう10年以上使ったから
そろそろ寿命かな・・・と思い、仕事の帰りにデパートへ傘を買いに行きました。
傘売り場には、いろんな傘がズラリ!今度はどんな傘にしようかと迷います。
実は私、長傘を自分で買うのは初めてだったりします。

これまで使っていた傘はまだ実家にいる頃、母が買ってくれたものでした。
私は何でも長く大切に使うので、物持ちが良いのです。
今度も長く使いたいので、多少値段が高くても、
自分が気に入ったものを買うことにしました。

そして悩みぬいた末、今度はCELINEのサーモンピンクの明るい傘にしました。
一見無地に見えて、よく見ると小さいお花の模様が規則正しく入っており、
ときどき、CELINEのロゴが入っています。中は外より濃いオレンジに近い色です。

デパートのポイントがたまっていたので、3000円割引になりました。
古い傘は小花模様がかわいく愛着がありましたが、これ以上は修復不可能と諦めました。
デパートに引き取ってもらい、破棄していただくことにしました。

でも、新しい傘を手にしただけで、気持ちは軽やかです。
古い傘は水色だったので、涼しげなイメージでしたが、新しい傘はサーモンピンク。
持っているだけで、気持ちが高揚してくるのは温かみのある色だからでしょうか?
バラなどのお花にもよくある、自然な色合いで気に入っています。
posted by kaori at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

時の記念日

今日(6月10日)は、時の記念日です。

江戸時代、時を知らせるときに鐘を鳴らしました。
その鐘は今、小伝馬町に移設され、
十思公園にあるそうです。

私は10年ほど前、職場の方に
後ろを見るのは時々で良い、と言われました。
あまり振り返りすぎると前へ進めないからでしょう。

でも、時々は過去を振り返るのも良いものです。
明日、私は小学生の頃の同級生に再会します。
懐かしい話やこれまでの話をたくさん聞いて、
「時」の移ろいを楽しみたいと思います。
posted by kaori at 10:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

夢でねぼけて

私は最近、インパクトの強い夢を見ると、
起きてすぐにスマホで夢占いを検索することが多いのですが、
今日は夢で寝ぼけて、わけのわからない単語を検索していました。

朝起きて、スマホの検索窓を見ると、そこに書かれていた単語は

「たいがどらま」

なにこれ・・・。 ヘ(゚д゚)ノ

大河ドラマがどうしたというのだろうか。
夢から覚めたら、いったい何のことだか全くよくわからない。
まぁいっか。大したことじゃなさそうだし・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

プランク

エアロビに毎週行くようにしています。
後半は筋肉トレーニングをすることが多いのだけど、
筋肉のない私はちょっと苦手(つд⊂)

今回は苦手な体幹トレーニング。
プランクといって体を肘で支えて、足をまっすぐにのばし、
体を一直線にする姿勢をキープする形です。

周りは私より年配の方が多いのでみんなハァハァ言ってます(笑)
私も十秒ちょっとしか形が保てず、脚から崩れます。
でも、お腹の筋肉に効いているのがよくわかる!

毎日やったらウェストが締まるかな〜?
この緩んだ下腹部も引っ込むかな〜?
でも、ま、毎日は無理かな・・・(;・∀・)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

10分で仕度

もう・・・またやってしまいました。
これで今の職場に来て2回目の寝坊。
いつも家を出る時間に起きましたΣ(゚д゚lll)

でも、さすがにもう遅刻はできない!
10分弱で身支度し、家を出たら余裕を持って間に合いました。
もちろんノーメイク。日焼け止めをささっと塗っただけ。

朝のミーティングは、両側の髪を垂らして顔が隠れるようにしていました。
きっとあれ?へんなの・・・と思われたことでしょう。
ミーティングが終わると、すぐに化粧ポーチを持ってお手洗いに駆け込みました。

自席に戻り一息ついてから、すぐに重要な打ち合わせがあることを思いだしました。
ぎゃーーーーーーーー!!!こちらも10分で仕度をしました。
でも何とかなるものです。

つまり、全力で集中すれば、何事も仕度は10分でOKということがわかりました。
でも、余裕を持って行動しないと、あわてて怪我でもしたら大変です。
明日は早く起きなくちゃね・・・。
posted by kaori at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

二郎デビュー

私が二郎を初めて知ったのは、『2011.3.11』
そう、東日本大震災が日本を襲ったあの日―。

当時、飯田橋の職場にいた私は、寒い夜、
新大塚の辺りを歩いていた。家までの道がわからなくなり、
後ろを歩いていた地元民で人の良さそうな男性2人に声をかけた。

地元の駅で3人でご飯を食べることになり、彼らの話の中で
初めて「二郎」というラーメン屋の存在を知ることになったのである。
私はラーメン好きというわけではない。しかし、ラーメン二郎の独特のルールに惹かれ、
その時からずっと一度行ってみたいと思っていた。

そしてついに今日、二郎デビューに至った。
記念すべき二郎デビュー店は、池袋東口店。
昔よく行ったキンカ堂がある通りのもうちょっと先を
右に曲がったところにある。

このお店は繁華街のため、他店に比べてカップル率が高く、
店内もきれいなため、女性が比較的入りやすいとのこと。
初めての方にはおすすめのお店。

私の横には、地方から来たと思われる年配のご夫婦が並んでいた。
おばさんは目の前に現れたボリューム満点の麺に対し、
『すごいわ〜〜』と大変感心した様子だった。

私は事前に二郎のルールをネットで調べていたので、
麺は汁を吸う前に野菜の上に置くこと、豚は先に食べておくこと
(後になるとお腹がいっぱいできついから)、
麺は量が多いので、女性は半分にした方が良いということ、
どんなに多くても残してはいけないということ、
トッピングの『コール』を言うこと、
食べた後はおしぼりでカウンターを拭くことを了解済みだった。

そこで、私は麺は半分でお願いし、トッピングを聞かれた際には
「野菜にんにく少な目」と『コール』をした。
にもかかわらず、量はこんな感じで、決して少な目とは言えない。

androidapp/37120130602185741-1433108285.png

味はかなり濃く、麺は太くて硬い。脂っこい。
私はラーメン好きではないので、『おいしい!!!』と感激するほどではなかった。
しかし、野菜『マシマシ』にすれば、700円でこれだけのボリュームを食べられるのは
安いと言えるので、育ち盛り・食い盛りの男子学生向きかもしれない。

女性客もところどころいて、男性と来ている方が多い。
女性は大抵終わりの方になると食べきれず、男性に食べてもらっていることが多い。
そんな光景もどこかほほえましかった。

私の隣にいる飼い主様は、麺は普通、野菜にんにく少な目だったが、
麺がかなり多く、もう食べられない・・・とお腹をトノサマガエルのように
パンパンに膨らませていた。
それもそのはず、麺は普通の量で300gもあるらしい。

我が家の近所には、元二郎だったお店もあるらしいので、
機会があれば行ってみようと思う。

■初心者のための『ラーメン二郎』の食べ方
http://nanapi.jp/461/

こんなものもあって笑いました↓
■「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータ
http://www.cl.ecei.tohoku.ac.jp/~yuki.h/jiro/
posted by kaori at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

黄緑の季節

今は黄緑の季節。
緑でもなく、黄色でもなく、黄緑。
淡い色合いが気持ちを爽やかにさせてくれる。

お花を始めてからもう4年になる。
アレンジも楽しいけれど、お花の種類や色で
季節を感じられるのがもう一つの楽しみになった。

今日のアレンジは黄緑と白と黄色のアレンジ。
バラはグリーンと白の中間のような色合いで、
見ているだけで気持ちがすーっと涼しくなる。

黄緑の季節は梅雨に入る直前のこの時期だけ。
これから夏になると、濃い緑と青と紫になる。
秋になると黄色とチョコレート色。
冬になると赤と茶色かな・・・?

どの色も季節に応じた色だから部屋の中に
お花を置くと、まるで外にいるかのように
「季節色」に染まるのがうれしい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする