2013年03月31日

のんびりと過ごした日曜

今日はお花のレッスン。いつもは土曜日に行っているんですが、
昨日、全日OBOG会に行ってきたので、振替えました。

アマリリスを使った素敵な作品ができました。
家の中にお花があると気持ちが安らぎ、明るくなります。

さて、レッスンが終わって午後は掃除をした後、
ハーブティーを飲みながら本を読んでいました。
Kindleで電子書籍を読んだり、日本史の資料集を見たり・・・。
こういうだらだらと過ごす時間も楽しいです。

夕方は最近すっかり習慣になっている「ちびまる子ちゃん」を
見ていたのですが、やはりこの番組は小学生の頃を思い出させます。
前半はたまちゃんのピアノの発表会の話でした。

私も発表会の前は緊張したな〜とか、お花もらったな〜とか思い出します。
小学4年の時の発表会は、真っ白なワンピースを着て、ポニーテールに
白いレースのリボンを巻いてそれはお淑やかな少女だったのです(笑)

後半は「G」の話。さくら家で「G」が出没し、大騒ぎする話でした。
「G」と言えば、あれしかないでしょう。ジャイアンツじゃないですよ!
私も同じようにおびえて暮らしています。一人暮らしなのでドキドキです。
もう9年近くこの家に住んでいますが、まだ家の中では見たことがありません。

ところが、何年か前に、家に帰るとドアの前で一匹の「G」が私の家の中を
触角をピクピクさせて吟味していました。
『どーしよーーーー!!!』と思いましたが、そいつは隣の家の
ガスメーターの下へ入って行きました。
その後、私は玄関のドアから入り込まないよう、紙でしっかり隙間を埋めました。
詳しくはこの日記を見てください。

■G襲来(2010年10月15日)
http://caorine.seesaa.net/article/165834910.html

明日からは新しい職場!遅刻しないように早く寝よ〜っと・・・。
posted by kaori at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

絶対早寝早起き!

私は朝が苦手。
起きれない。二度寝する。
起きれない。三度寝する。

そんな感じで起きてるから、
起きたあともいい気分ではないし、
当然、頭もぼーっとしていて働かない。

私は時間にも割とルーズである。
子供の頃は時間に余裕を持って行動していたのに
それが変わったのは高校2年の時。
原因は学校の雰囲気、私の気のゆるみの両方だと思う。

でも、私は決めた。
4月からは心を入れ替えて、
11時半までに寝て、6時に起きる!

というのも、新しい職場は8時半が定時だからだ。
これをきっかけに、早寝早起きを続けたいと思う。
posted by kaori at 12:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

決意

今日は現在の職場の最終日だった。

片付けて一人で帰ると、自分がどこにも属していない
ふわふわとした不思議な感覚になった。

私がいつか会社を辞めて、一人で暮らすようになった時にも
これと同じような感覚になるのかな・・・。

4月からは新しい職場へ異動になる。
また新しい仕事、気持ちを切り替えて、一から出直すつもりで
しっかり勉強していきたい。

それから、定時が30分早くなるから早寝早起きも身につけたい。
朝は苦手だけど、がんばろう!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

好きだな〜と思う人

私は人の好き嫌いは少ない方だと思うけど
『あ、この人好きだな〜』と思う人がいる。

それは男でも女でも同じで、無条件に笑顔をくれる人。
そして、自分の失敗談も笑い話にしちゃうほどオープンな人。

なぜだろう?と考えてみた。
私はそんなたいした人間でもないのに昔からプライドが高くて、
相手に馬鹿にされたくないという思いが強い。

それゆえ、相手に馬鹿にされないようにと、
はっきりとした口調で話すようになったし、
聞きたいことも飲み込むようになったのだと思う。
そして、相手の性格をよく知らないときは、どんな反応が返ってくるのかが怖いので
表情を硬くしてしまうのである。結構傷つきやすい性格なので・・・。

でも、相手から失敗談を話してくれると、
『あ〜、この人でもこんな失敗はするんだから、私もちょっとくらい
変なことを言っても、馬鹿にされないだろうな。
それに笑ってその場をうまく流してくれるだろうな。』と思って
気が楽になるんだろうと思う。

ときどき、相手を馬鹿にするような話し方をする人がいるけれど、
本心はいい人で照れ隠しでそういう言い方をする人もいる。
そのような人と話す分には私は嫌な気持ちにはならないのだけど
本心から相手を見下すような言い方をする人が一番苦手なタイプだ。

性格ってそうそう簡単に変えられるものではないけれど、
できることなら私も『好きだな〜と思える人』のように
どんなときでも自分をさらけ出して、相手の気持ちを溶かしてあげられる、
そんな人になりたいなって思うんだよね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

春爛漫!

今日は午前から「お花見」をしていました。

とは言いつつも、見ているのは桜ではなく、
実家の庭に咲き乱れるたくさんのお花です。

雪柳をはじめ、木瓜、桃、デイジー、
ルピナス、アネモネ、クリスマスローズなど、
数種類のお花が満開なのです。

中でも私の心をひいたのは、雪柳とアネモネの花。



雪柳

桜の咲く頃に、雪柳は満開になります。
桜も好きですが、雪柳も同じくらい好きです。
白く小さな花をつけた細い枝が、右に左に
大きく広がっています。
木そのものは低いので、その美しさを間近で
眺められるのも嬉しいです。


アネモネ

アネモネは色合いがかわいらしいです。
真っ赤にブルーにピンク。そして葉の緑。
ハッキリとした色のコントラストが、桜や雪柳とは違った
かわいらしさがあります。

小学生の頃から学校や家庭で慣れ親しんできたお花。
私が今、フラワーアレンジメントを習っているのも
お花が好きだからです。
ただ見ているだけで幸せになれるから好きなのです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

思い立ってお菓子作り

休日の今日は、朝のゴミ出しついでに買い物を済ませて、
朝食も取らずにお菓子作りをしていました。

一つ目に作ったのは、昨晩仕込んでおいたギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)
を使った「ふわレアチーズ」。

487523_440219572722700_744749806_n.jpg

水切りヨーグルトをクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜて、
生クリームも角が立つ程度に混ぜておき、最後にその2つをさっくりと
ゴムべらで混ぜるだけ。
爽やかな風味がおいしいです。いちごとシリアルを添えてサンデーにしました。

さらに、昼食には水切りヨーグルトで出たホエー(乳清)を使って
もちもちパンケーキを作り、朝作った「ふわレアチーズ」をかけて
さらにいちごをこれでもか!というくらいたくさんのせて食べました。

562676_440264236051567_1852696462_n.jpg

これがものすごくおいしい!!!
だけど、メイプルシロップの甘さが強すぎて最後は
口の中がとても甘くなってしまいました。

それにしても、生クリームを全部ホイップしたので、
まだ余っています。パンケーキも・・・。
明日食べるかな。会社で。。。

☆参考にしたレシピ☆

■水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪
http://cookpad.com/recipe/915989

■ホエーでもちもちパンケーキ♪
http://cookpad.com/recipe/2057048
posted by kaori at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

消えたマスコット

この前の日曜日に見た「ちびまる子ちゃん」の「消えたマスコット」という話は、
とてもリアルな話で見入ってしまった。

なぜなら、私もよくランドセルにかわいいマスコットをつけていて
なくしたことがあったからだ。

小学1年生の頃、母が買ってくれたピンク色のゾウのマスコットを
私は大変気に入っていた。

しかし、いつの日だったか、突然無くなってしまったのだ。
通学路を何度探しても見つからなかった。
私はマスコットを無くした悲しさと、母が買ってくれたものを無くした無念さで
とてもショックを受けて、その夜は悩んで眠れないほどだった。

ちょうど道徳の時間に、「物には魂がこもっていて、無くしたら
その物たちが泣いている」という物を大切にしようと言う趣旨の話が
教科書に載っていて、私はそれをまともに信じていたので、
『今頃、ピンクのゾウさんは泣いていないかな・・・なくしてごめんね』と
何度も心の中で謝り、小さな心を痛めていた。

「ちびまる子ちゃん」の話では、隣のクラスの子が思わず盗んでしまい、
後で告白してちゃんと返したという話だったが、こんな話は小学校には
よくある話で、私もかわいい鉛筆を盗まれたりしたことがあった。
女の子はとにかくかわいいものを学校に持っていきたがるのだ。

ちびまる子ちゃんは、小学生の女の子のよくある出来事をリアルに
再現しているので、『ああ〜、そんなことがあったなぁ』と
小学生時代を懐かしく思いながら見ている。
ただ、面白おかしいギャグ漫画だけではないのだ。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

癒しのコデマリ

仕事から帰ってきて、疲れているところに
お花があると、とても気持ちが癒されます。

先日のお花のレッスンではまだつぼみだったコデマリが、
今はたくさん花を咲かせていて
とてもかわいらしいです。



コロンとした丸い形でかつ清楚。
かわいらしさと上品さを併せ持つ
そんなコデマリのような女性に
私はなりたい(笑)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| 将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

尾山台&自由が丘

今日は昼から尾山台へ出かけました。
花粉症がすごいので、いつもはかけていないメガネをかけて
マスクをしっかりとして、電車に乗りました。

尾山台ではそばを食べて、その後オーボンヴュータンへ。
母の誕生日が近いので、クッキー詰め合わせを買いました。
前からこのお店の洋菓子が食べたいと話していたから・・・。
今月末の誕生日プレゼントにしようっと♪

その後、2つ隣の駅、自由が丘で降りて雑貨屋めぐり。
私は雑貨とか家具とか見るのが大好きなのです。
ポカポカ陽気だったので、Cafe CABANONの中庭で売られていた
瓶のリンゴジュースを飲みながら、のんびりしました。

このお店の隣には、数年前にソレイアードがオープンしたので、
もちろんお店も見ました。私はプロヴァンスの生地が好きです。
白やブルーや黄色や緑、色も明るくて柄もかわいいです。
今日もヴァルドロームというところのランチマットを買いました。

その後、私がソファを買ったモモナチュラルに行ったり、
リネンのお店をのぞいたり、リンツのホットチョコレートを飲んだり。
お店のディスプレイを見ているだけでも楽しいです。

久しぶりの自由が丘でしたが、暖かくてお散歩にはぴったりの一日でした。
でも、、、早く花粉終われーーーーー!!!

2013-03-17-22-28-07_deco.jpg
posted by kaori at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

マスク切らして症状悪化

今日の花粉も飛散量が非常に多い。
昨日でマスクを切らしてしまい、何もしないでお花のレッスンに行ったら
鼻づまりはひどく、目はかゆくて充血。
おまけに体もだるくてお腹も痛くなってきた。

教室ではなぜか窓を開けていたので余計に悪化。
先生に窓を閉めてもらおうとしたのだが、遠慮して言えなかった。

家に帰ると脇腹が痛くてたまらない。
掃除も買い物もしなくちゃいけないけれど、
とりあえず今は安静にしよう。

はやく花粉症の時期が終わってほしい―!!!
外に遊びに行きたーい!!!
posted by kaori at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

Googleリーダーが7月1日で終了

Googleリーダーが7月1日で終了するそうです。
私が日頃愛用しているRSSリーダーだったので、とても残念無念・・・。
Googleノートブック以来の悲しさです。

仕方がないので、代わりのRSSリーダーを探さなくてはなりません。
日本のlivedoor Readerか、海外のFeedspotのどちらかで検討しています。
私はAndroidでも閲覧することがあるので、アプリがあるもので考えています。

でもどちらとも、Androidのアプリがないんだよね〜。
どうしようかな〜。。。
おすすめのRSSリーダーがあったら教えてください!

■Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/14/news055.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

マシュマロスイーツ

今日はホワイトデー。
会社で男性からホワイトチョコがけのラスクをいただきました。
紅茶と一緒にティータイム。しあわせ〜!

近所のスーパーでマシュマロが売ってたので2袋買ってきました。
実は私、あまりマシュマロ好きじゃないんです・・・。
でも、最近マシュマロを使って簡単にムースが作れるということを
ネットで見て、それ以来ずーっと作りたいと思っていました。

今日はこちらのサイトに載っていた「ヨーグルトムース」を作ろうと思います。
ただヨーグルトの中にマシュマロを入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけ。
ミルクプリンも作りたいな〜。わくわく。

androidapp/30406130314234718-123968952.png
見た目もディズニーでかわいらしい♪
posted by kaori at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

はまっている食品

今日は書くことがないな〜。うーむ。
今、私がはまっている食品について書こうかな。

<コンビニ&スーパースイーツ編>

630507_240x180.jpg

「森永 森永のミルクプリン ふんわりいちごムース カップ110g」

特にこの期間限定のいちごにはまってます。
安いのにムースはなめらか、ミルクプリンもおいしい。
両方合わせて食べるのが好きです。

<野菜編>

「新ごぼう」にはまってます。
香りよし、味よし、柔らかいから調理もしやすい。
普通のごぼうより料理に活用しやすいと思います。
さっとゆでてサラダにできるのもいいですね。

<コンビニ乳製品>

さっきのミルクプリンも乳製品じゃん(;^ω^)
・・・なんだけど、売り場が違うってことで別にしました。

563109_240x180.jpg

「セブンプレミアム 北海道ヨーグルト プレーンタイプ カップ450g」

いつもは薬局で無脂肪の1パック99円のヨーグルトを買っていたんだけど、
たまたまセブンでこれを買ったら、まったりとしておいしかったので、
それ以来ずっとこのヨーグルトを買っています。タカナシ乳業のものです。

<ファーストフード編>

サブウェイの得サブにトッピング。
得サブは安いので、トッピングをしてもお得です。
私は注文したサンドイッチに合うトッピングをお店の人に聞いています。

この店は自分の好みにカスタマイズできるのがうれしい。
最近は単品で注文し、スープは薬局で5個500円のカップスープと合わせて
ランチに食べています。もちろん野菜は全部、多めにいれてもらってます。

■【保存版】サブウェイでサンドイッチをとことんお得に買う方法
http://matome.naver.jp/odai/2134258143044269301

<デパ地下編>

高島屋の「味百選」という全国の美味しいものを集めたコーナーにはまってます。
ここには私の好きな名古屋の味噌煮込みうどんも売ってます。
よく買うのは、京都の村上重の漬物。
「柴漬け」だけでなく、「こぶ大根」も好きで仕事の帰りに買いに行きます。

なんだか庶民的なものばかりになってしまったわ・・・。
食いしん坊の私は、はまったらひたすらリピートする。
お菓子を夜遅くに食べていても誰も咎める人もいない。
幸せじゃ〜!
posted by kaori at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

黙祷

今日は早いものであの震災の日から2年。
午後2時46分、職場にいる社員全員で黙祷を捧げました。

今までに感じたことのない揺れ、津波、火事。
多くの人が亡くなり、原発事故で一部の地域では今も放射線量は高いまま。
2年前の節電モードはすっかりなくなって東京の街も明るくなりましたが、
被災地では震災の傷跡が大きく残っていると感じています。

私は昨年、南三陸町へボランティアに行きましたが、
メディアでは徐々に露出が少なくなっている被災地でも
まだ復興には程遠いことを実感しました。

日本はいつどこで地震が起きてもおかしくない国。
『明日は我が身』かもしれないのです。
もうすぐ起こると言われている東京直下の地震、
私が子供の頃から起こると言われている東海地震、
最近よく話題に上がっている東南海地震など・・・。

地震を恐れてビクビクしながら暮らすのではなく、
自分にできる対策を万全にして、被害を最小に食い止め、
自分の命や家族など大切な人の命を大切に守っていきたいと思います。
posted by kaori at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

おしんおもしろい

BSの『おしん』の再放送をたまに見ている。
オープニングの音楽を聞くと、夏休みにおばあちゃんのうちに行ったときを思い出す。
当時、私はまだ小学校の1年生だったので、話は覚えていない。
もう30年ほど前のドラマなのね・・・。

今日は久しぶりに見たが、既に大人になっており、時代は大正初期だった。
おしんが髪結で洋髪を覚え、カフェーの女給に気に入られて
自分の力で仕事を拡大していくところだった。

おしんは洋髪のセットだけでなく、字の書けない女給の
ラブレターの代筆も行うのだが、すらすらと書く字が達筆!
私もあんな風に小筆でさらさらと字が書けたら素敵だなと思う。

私も子供の頃は書道を習っていたが、今はすっかり筆を取ることもなくなり、
書道初段の腕はすっかり落ちてしまったと思われる。

心を込めて丹念に墨をすり、真っ白な和紙に小筆を滑らせ
『○○様のことをずっとお慕い申し上げておりました』などと
あえて古風な言葉で恋文を書いてみたら、手紙をもらった相手は
かえってその新鮮さにその場で心を奪われるかも???(笑)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

輸入雑貨屋は楽しい

輸入の食料品を取り扱っている成城石井などのスーパーや
雑貨店は見ているだけでも楽しい。

今日もふらっとF駅に入っている輸入雑貨のお店を見ていた。
パッケージを見るだけでも、色とりどりで、デザインも良い。
日本の商品とはセンスが異なるようだ。

オリーブオイルや缶のデザインも秀逸で、
棚に置いているだけでもインテリアとして見栄えがする。
私の飼い主様(放し飼い)は、パッケージのデザインが
かっこいいという理由だけでコンビーフ缶を買っていた・・・。

私は何も買わなかったが、見ているだけでワクワクする。
文房具売り場と輸入雑貨店が私にとって最高に気楽で
最高に楽しいウィンドウショッピングなのである。

androidapp/30253130311223831-395297842.png
お菓子ひとつとってもこのパッケージの色の美しさ!
タータンチェックのパッケージも素敵です。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

「北条政子」読了

残り60ページとなった小説『北条政子』の続きが気になり、
昨晩はつい夜更かしして読んでしまった・・・。
おかげでとても眠い(つд⊂)ゴシゴシ

歴史小説は普段読まないけれど、この本の作者、永井路子さんの本は読みやすかった。
史実に基づいているというのも、ノンフィクションを好む私に合っていたのかもしれない。

北条政子は強い意思を持った尼将軍のイメージだったが、
この本を読んで素朴な坂東女のイメージに変わった。

乳母を取り巻く御家人たちの権力争いに巻き込まれ、家族を次々と失っていく政子。
時代の波が政子の大切な兄、夫、娘、息子、孫を奪い、最後はついに
一人きりになってしまう。

前半の頼朝との恋愛や、浮気に悩む部分は、現代の女性と同じ悩みだと思ったが、
家族を殺される悩みは現代にはない。

もし自分が政子の立場なら、絶対に精神を病んでしまうだろう。
孫が自分の子供を殺すとは、恐ろしい時代だと改めて思った。

結末は実朝の暗殺で終わるので、その後の承久の乱までは書かれていなかった。
そこで話を終えたからこそ、政子の悲しさがより一層引き立ったのだろう。

私にとってはかなり面白いと思った小説だった。
小説の舞台となった伊豆や鎌倉も大好きなので、
今度行くときには頼朝や政子にちなんだ史跡散歩もしてみたい。

さて、次は何を読もうかと考えていたが、時代を移して
今度は戦国時代、大河ドラマ「江」の母、お市の方の小説を読むことにした。
この人物も時代の荒波に飲まれていくので、それをどう描いているかが楽しみ。

北条政子 (文春文庫)北条政子 (文春文庫)
永井 路子

文藝春秋 1990-03
売り上げランキング : 142927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


流星―お市の方〈上〉 (文春文庫)流星―お市の方〈上〉 (文春文庫)
永井 路子

文藝春秋 2005-03
売り上げランキング : 188483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

読書にはまる

私はわりと飽きっぽい性格で、特に趣味は飽きたら中断することが多い。
ゲームも短時間で終わるパズルなどはいいけれど、
ロールプレイングのような長時間やるものは途中で飽きてやめてしまう。

読書も同じ。一度はまったら寝食を忘れて読み込むんだけど、
そこまで話に夢中にならない時は、何日も続きを読まないこともある。
再び読み始めるときには、話を忘れてしまって読み返すなんてことも。。

でも、今読んでいる「北条政子」はおもしろい。
歴史小説でここまでの長編を読んでいるのは初めてかも。

大体、歴史小説って男性の作家が書いていることが多いんだけど、
今読んでいるこの本は女性の作家で、主人公も女性と言うこともあり
女性目線で書かれていて読みやすい。
私は歴史が好きなので、これからもこの作家の小説を読んでみようと思う。

「北条政子」は、あと60ページほどで完結。
私は大学受験が日本史選択だったので、結末がどうなるのかは
おおよそ予想がついているのだけど、最後まで読み切りたい。

北条政子 (文春文庫)
北条政子 (文春文庫)永井 路子

文藝春秋 1990-03
売り上げランキング : 83431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

トレンチコート

洋服や小物は男性っぽいものがわりと好きです。
時計はクロノグラフが好きだし、洋服も男性が仕事で着ているような
シャツやジャケットを好みます。それから、トレンチコートも。

前回トレンチコートを買ったのは、さっきブログを検索してみたら
2006年3月14日のことでした。あれからもう7年も経っていたのね〜・・・。
確かあの時はベージュのトレンチコートがほしかったのに、売り切れていて、
それで仕方なく少し明るいベージュ(グレー?)を選んだのです。

かちっとしたデザインが気に入っていたのですが、
さすがに7年も経つと大分汚れが目立ってきて、
昨年からずっと新しいトレンチコートがほしいと思っていました。
でも、どのお店を見ても私の心に響くデザインがない・・・。

そこで、今年こそは!と気合を入れて、『トレンチコート研究』をしました。
私は伝統ある形が好きなので、流行に左右されないデザインを選ぼうと思いました。
また、もう私もまもなくアラフォーなので、多少値が張っても、
長く着られる良いものがほしいと思いました。
雑誌を見たり、ネットで検索したりした結果、以下の3つのブランドに絞り込みました。

@バーバリー
Aアクアスキュータム
Bマッキントッシュ

3つの店舗に行き、実際に試着もしてみましたが、さすがにイギリスの
一流ブランドだけあって、どれも伝統的なデザインで良いものでした!
Bマッキントッシュはボタンのデザインがブランドを主張しすぎていたのが
少し気になりました。Bアクアスキュータムは膝丈のものと、
膝下のものがありましたが、膝丈のものは、ボタンがたくさんついていたので
私の好みではなく、膝下のものは少し丈が長いと感じました。

そして今日は@バーバリーに行き、試着してみましたが、
日本人の体形に合わせているのか、デザインは全体に細身で私のように
背が低くても違和感がありませんでした。

丈もロングですが膝丈ちょうどくらいで短すぎず、長すぎずちょうど良かったです。
また、購入後のメンテナンスも有料ではありますが、してくれるそうです。
ライナー付きなので、多少寒い時期にも着れそうです。

袖が少し長かったので、親指第一関節の長さに直してもらうことにしました。
金額は今まで買ったコートの中で最高額でしたが、大変気に入っています。
メンテナンスしながら10年は着ようと思っています。
受け取りの来週が楽しみです!
posted by kaori at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

花粉症対策レシピ

だんだん暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症が辛い時期に入ってきました。

花粉症になると、腸内の動きが落ちるそうです。
最近、ネットで花粉症対策レシピのまとめサイトを見つけたのですが、
その中に気になるレシピがあったので、作ってみました。

それは、、、

「納豆と山芋のめかぶデトックスとろろ風」です!!!

納豆とめかぶを混ぜておき、そこに短冊切りにした山芋(私は長芋を使いました)を
入れて混ぜるだけ!

私はこれに冷凍うどんを組み合わせて食べました。
最近便秘気味だったのですが、解消されました。早速、効果あり!!!です。
ダイエットにも効果があるそうです。冬太り解消にもいいかもしれません!

簡単でおいしいので、花粉症の方はぜひお試しを!!

■納豆と長芋で腸内デトックス ダイエットレシピ「納豆と山芋のめかぶデトックスとろろ風」花粉症改善にもお勧め!!
http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/50898647.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ギリシャヨーグルト活用

最近スーパーやコンビニで売られているパルテノのような
ギリシャヨーグルトがありますが、
これは普通のプレーンヨーグルトがあれば簡単に自作できます。

昨晩、私も初めて作りました。
コーヒーフィルタにペーパーを敷いて
その上にヨーグルトを入れて、冷蔵庫で一晩置くだけ。

朝、食べてみると水分のなくなったギリシャヨーグルトが
ちゃんとできてました!


こってりとしたヨーグルト。喉に詰まるほどです。

ただ、水分がなくなったので、忙しい朝に食べたところ、
少し喉に詰まったので、デザートや料理に使うのに向いてます。

ペーパーを通して溜まった水分はホエーというそうで、
非常に栄養があるそうです。
レシピもたくさんあるようなので、料理に活用します!


これがホエーというものです。

さて、このギリシャヨーグルトを早速
今晩の料理に使ってみました。

明日のお弁当も兼ねて、ベーグルサンドを作りました。(最近凝ってます)
ベーグルベーグルで、メープルウォルナッツのベーグルを買ったのでこれを活用。

横半分にベーグルを切って、このギリシャヨーグルトを
たっぷりとナイフで塗り、その上に
フルーツグラノーラを均等に乗せて、
最後に多めにメープルシロップをかけました。



これがめちゃくちゃ美味しかったです!
私のオリジナルレシピです。

シリアルがザクザクしていて、
ヨーグルトの酸味とメープルシロップの甘味が合っていて、
バランスの良い味に仕上がりました。



なんか朝食のような晩御飯になりましたが、
残りは明日のお弁当にします。
ベーグルサンドは作るのも食べるのも楽しい!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

原宿&表参道

今日は珍しく原宿の超有名パンケーキ店に行こうと思い、
店に向かいましたが、100人は並んでいそうな行列!

大分前から人気だから、そろそろ行列解消してるかな?
と思いきや、まだ大人気でした(^_^;)

その後、私の知っている方が経営している
某パンケーキ店にも行きましたが、こちらも長蛇の列!

もうパンケーキは諦めて、別のカフェで
フォカッチャのサンドを食べました。
厚切りベーコンと菜の花とタルタルソース、おいしかった〜。
フォカッチャも外はパリっ、中はもちもち。



その後、ケーキを食べようと思い、表参道方面に向かって歩き、
キルフェボンのおいしそうなタルトを眺めたあと、
久しぶりにヨックモックへ。あいかわらず混んでました。

ここでは、イチゴのショートケーキ、チョコレートケーキを
半々にシェアして、アッサムのミルクティーでいただきました。
私の好きなシガールもサービスで出されて大満足!



夕方になったのでお店を出て、すぐ裏手のマッキントッシュに寄って、
只今、購入検討中のトレンチコートを試着したり、
洋書店に行ってレシピやインテリアや旅行の本を眺めたり、
カルティエやプラダに入ってきれいな時計やバッグを眺めたり。

たまにはおしゃれな街を散策するのも楽しかったです。
お店を外から見ているだけでも楽しめます。

夜はコンビーフとコーンの缶詰を買って帰り、
先日ネットで見たレシピ通りに炊き込みご飯にしました。
黒胡椒を多めに入れたら、スパイシーなピラフのようになり、
なかなか美味しかったです。



キャベツのコンソメスープも作って、一緒に食べました。

食後は玄米茶を飲みながら、職場でもらったもみじ饅頭を食べました。
一人で食べるより、やっぱり二人で食べる方がおいしいな。うん。
posted by kaori at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

行ったり来たりの土曜日

今日は用事があって朝9時から母校の大学へ行った。
建物はずいぶん変わったけれど、デモ練した場所は
今も変わっていなくて、15年前の大学時代を懐かしく思った。

用事を済ませた後、そのままフラワーアレンジメントのレッスンへ。
前回インフルで休んだので1か月ぶりのレッスン。お花はやっぱり癒される。
1時半頃に終わり、作品とお花を自宅に持ち帰った。

コンビニのおにぎりと味噌汁で簡単に昼食を済ませた後、
すぐにまた家を出て、今度は美容院へ。
午前と午後で同じ電車を利用し、同じ駅を2度通った。

一度で用事が済めばよかったのだが、大学の窓口が午前中しか
空いていなかったため、2回行くことになってしまった。
美容院では髪を洗ってもらっている最中、うとうとと眠りの世界に誘われた。
忙しかったからちょっと疲れたみたい。

読みかけの小説の続きが気になるけれど、お風呂に入って今日は寝るとしよう!
posted by kaori at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ものすごい風!

部屋の中にいても目がかゆいです。
完全に花粉だな、これは・・・。

今日の東京は曇り空でしたが、ものすごい風でした。
春一番が吹いたとテレビでも聞きましたが、
昼間のビルの谷間に吹く風は、髪の毛やスカートを巻き上げるほどでした。

でも、うれしいのがだんだん暖かくなってきたこと。
私のようにずっとオフィスにいても、陽が長くなってきたことで春を感じます。
今日から3月。桜の咲く4月まであと1か月ですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする