2013年02月28日

2月もう終わり

2月はインフルで1週間休んだり、実家に帰っていたり、
仙台や長野へ出張に行っていたせいか、あっという間に終わった。

会社を出て駅まで歩いていたら、なんとなくいつもより暖かいと感じた。
春はもうすぐ。花粉症がだんだんひどくなっていくのが嫌だけど、
それでも寒いのは嫌いだから早く暖かい季節が来てほしい。

3月頃になるとなぜか心がうきうき、わくわくする。
春の空気って、ただ気温が温かいだけじゃなくて、
街の雰囲気やお店の商品、人の表情にも感じとることができるよね。
それからお花が咲いたり、草木が一斉に芽吹いたりするときも。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

転ぶ⇒スクリューロック⇒割れる

朝、ちょっとだけ急いでいた。
小走りで地下鉄の階段を降りた。
最後一段を踏み外して、両手をついてバターンと前へ倒れた。

お弁当に作ったバゲットサンドを入れたジップロックの
スクリューロックがこの時割れてしまったのだ。
液体が漏れないので汁物の保存に使いやすく、重宝していたのに。

明日からは、急がないよう、余裕を持って通勤したい。
帰りにスーパーでスクリューロックを買ってきた。
473ml 2個入りで280円ほど。結構安いんだね。

スクリューロックは本当に便利で、お弁当箱にも最適。
ふたを緩めるだけでそのままレンジで温められるし。
透明だから何が入っているかもよくわかる。

ジップロックのコンテナー(角型)は冷凍ご飯の保存に使っていて、
スクリューロックは味噌汁や煮物などの保存に使っている。
この2つは一度使うと手放せない便利さです!

ジップロック スクリューロック 473ml 2個入
ジップロック スクリューロック 473ml 2個入
旭化成ホームプロダクツ
売り上げランキング : 4007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

久しぶりのエアロビ

仕事が忙しかったり、体調が悪かったりで1か月以上も
エアロビに行けなかった。
今日はようやく行くことができ、久しぶりに体を動かしてきた。

1か月以上も休んでいると、体の疲れ具合が違う。
後半は特に体が思うように動かなかった。
前はこんなことはなかったのだが・・・。

でも、今日からまた継続してエアロビに参加していきたい。
そして、下半身の気になる肉を落としていきたいと思う。
体を動かすと、気分もリフレッシュできるし、
肩こり、腰の痛みも楽になるような気がする!
posted by kaori at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

二度あることはサンドある?

仕事を終えて、駅までの道を歩いていると、頭の中にぼんやりと
ベーグルサンドが思い浮かんだ。
私は仕事が終わると、その夜の食事や次の日のランチのメニューを考えることが多い。
食いしん坊の私ならでは、かもしれない。

今日は次の日のランチのことを考えていた。
昨日買った、スモークタンをパストラミビーフのように
サンドイッチにしたらおいしそう。
キャベツを入れると合いそうだな。トマトを輪切りにして入れるといいね。
となると、パンはやっぱりベーグルだね。
・・・と家にある食材に、足りない食材を補いながら、頭の中で完成図が出来上がる。

サンドイッチは、作る過程が好きでたまらない。
特に最近はベーグルサンドに凝っている。

パンをまな板と水平に切る。パンの形に合うように具材を切る。
キャベツやレタスはパンの形に合うよう折りたたむ。
パンにはバターかクリームチーズを塗って、その上に慎重に具材を乗せていく。
マヨネーズはバイトの時に学んだz型にする。

決して崩れないよう前にも横にも傾いてはいけない。
上からだけなく、横からもチェックする。形はOK。
色は?緑、赤などを意識して見た目も美味しく仕上げる。

そして完成!!簡単なのに達成感がある。
想像通りにできると、とてもうれしくなる。

androidapp/30062130225234227876895036.png

上から見ても何が入ってるのかよくわかんないけれど・・・
下から上へ、パン、キャベツ数枚、トマト、軽く塩コショウをした
スモークタンスライス4枚ほど、マヨネーズz型
(本当はキャベツの上に乗せるべきだった)、パンとなっている。

私は食べることが好きだから、『これが食べたい!』と思ったら
仕事でどんなに疲れていたとしても、キッチンに立つ。
料理が好きな理由は、『食べることが好きだから』これに尽きる。

明日のランチにお弁当として持っていこう。
今から明日の昼休みが楽しみでたまらない。
posted by kaori at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

寒いからおでん

今日は寒いから、家にこもってDVD見てた。

今日は寒いから、おでんを食べに行った。

今日は寒いから、布団に包まってもう寝よう。


posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

【パッチワーク】No.35 ベビーブロック

androidapp/30053130225003126-1267791173.png

なんと8月以来、半年ぶりのパッチワーク。
細々と続けていてようやく完成しました。

今回はベビーブロック。
かわいらしい名前のとおり、積み木のようなパターンです。
立体的に見えて不思議ですね。

このパターン気に入ったので、今度はピンクやブルーなどの
パステルカラーで作ってみたいです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

サザエさん第一話

さっきまとめサイトを見ていたら、サザエさんの第一話のYouTubeの
リンクが掲載されており、つい全部見てしまいました。

サザエさんの第一話は昭和44年(1969年)。
もちろん私はまだ生まれていませんし、両親も出会っていません。

今よりも登場人物の顔が老けており、手足が細くてコミカルな動き。
当時は東芝一社提供の時代だった。ロゴが筆記体で古いです。

オープニングテーマの後に、『カラーでお送りします』というセリフがあり、
なんか時代を感じます。当時は白黒も残っていたのね。

ただ変わらないのは、オープニングの歌。
最初の部分だけちょっと違うけど、歌は変わらずそのままです。
でも、『わたくしサザエでございます』がなんだか妙に気取った言い回しです。

カツオの声がドラえもん(大山のぶ代さん)なのも雰囲気が違います。
ぜひ皆さんも一度ご覧ください!



第一話のリンクが掲載されていたこちらのまとめサイトも興味深く読みました。

■【確定版!】サザエさんのすべて…基本データ・都市伝説
http://matome.naver.jp/odai/2133552286445023101?&page=3
posted by kaori at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

生きる理由

あっという間に毎日が過ぎ、あっという間に毎月が過ぎ、
そしてあっという間に一年が終わる。

私はこの10年ほどの間、同じような暮らしをしてきた。
ふと、もしかしたら私はこれからもこのままなのかな、と思う。

昨日まで1週間、一人で過ごしていたけれど、
私がいなくても会社は動くし、社会も日本も動いている。
そう考えると、私って一体何なのかな?と疑問に思う。
何のために、誰のために、生きているのか、と。

今の生活に満足もなければ、不満もない。(いや、多少はあるかな?)
何もないことが幸せとも言えるけれど、それでも何か変化がほしいし、感動がほしい。

先月会社で受けたTOEICの点数が返ってきて、過去最高の得点で喜んだけれど
『だから何?点数が高いから、それで自分にとって何のメリットがあるの?』という
思いも同時に私の頭をよぎった。実際、点数が高くても私の仕事には全く関係ない。

ただ、最近思うのは、私は今残すものがないから、何かを残したいと思う。
形がないものでも構わない。誰かの心に私が生きた証拠を残したい。
となると、今の仕事では到底その願いはかないそうもないなぁ・・・。
posted by kaori at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

軟禁生活終了

1週間の軟禁生活がようやく今日で終わる。
私が1週間自宅で一人でいたのは、おそらく一人暮らしを始めてから
今回が最初だと思う。

毎日、朝起きて、簡単なご飯を食べて、薬を飲んで、
掃除または洗濯をして、本を読んだり新聞を読んだり、
ネットを見たり、テレビのニュースを見たり、
買い物以外はずっと家の中に閉じこもっていました。

この冬は1月にウィルス性胃腸炎で発熱、
今月はインフルエンザで発熱と、2回も寝込んでしまった。
仕事が忙しかったせいか、免疫力が落ちていたようだ。

まだまだ寒い日が続くけれど、仕事はあまり無理をせず
春が来るまでしっかり体調管理していかないとね・・・。
ご飯も野菜ばかりじゃなく、肉も魚もバランスよく食べよう。

職場の皆さんには忙しい時期に休んでしまい迷惑をかけてしまった。
明日からまた心を切り替えて、仕事がんばろう。
posted by kaori at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

算数畏るべし

私は小学生の時、算数ができなかった。
でも、中学生の時の数学はまぁまぁできた。

その違いは何かと言うと、代数(xとかyとか)を使うか使わないか。
代数を使う方が断然、簡単です。

なぜそんなことを思ったのかと言うと、
ちょっと前に買っていたブルーバックス「大人のための算数練習帳」を
今日初めて読んだからである。

大人のための算数練習帳―論理思考を育てる文章題の傑作選 (ブルーバックス)
大人のための算数練習帳―論理思考を育てる文章題の傑作選 (ブルーバックス)佐藤 恒雄

講談社 2004-02-21
売り上げランキング : 15768


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文系の私がなぜこの本を購入したのかと言うと、子供の頃から
算数コンプレックスがあったので克服したかったのと、
社会に出てから、仕事で論理的に考えることが多くなり、
算数の重要性を身に染みて実感したからだ。

内容は小学校高学年で習う算数の文章題。
読解・分析力、翻訳力、目標設定力、遂行力の4章に分かれている。
上記4つの力は、仕事の問題解決に必要なものばかり。

実際に解いてみると、数学の解き方では解答が出るものの、
算数の解き方では全然わからない・・・。
小学生の問題だというのに・・・。

でも、本を読んでみると、「あ〜なるほど、そういうことなんだね」と理解できる。
数学よりも算数は思考の柔軟性が必要とされると感じた。
堅くなってきた頭の体操にもちょうどいいかも。

数学は代数を当てはめればすぐに解ける問題も、
算数では読解、分析、推論まで行う必要がある。
筆者の言葉を借りると、まさしく『算数畏るべし』・・・!!!
posted by kaori at 22:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

タミフル終了

タミフルを5日間飲み切りました。
もうインフルの菌は体内にないはず・・・。
熱も完全に下がって、食欲も出てきました。
ただ、咳がまだ少し出ます。

では、おやすみなさい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

見守っていてね

キャンディちゃん、たくさんの思い出をありがとう。
もう痛みもなくなって楽になったから、天国で元気に過ごしてね。
そして私たち家族をあたたかく見守っていてください。

***

私がキャンディに出会ったのは、大学4年の秋のこと。
学校の帰りに寄ったペットショップで白いゲージに入った
少し大きくなった子犬のキャバリアが、小学生の男の子と遊んでた。

近づいて手を差し出すと、ペロペロとなめてくれた。
人懐こくてかわいいな、と思った。
家に帰って、私は両親にペットショップのキャバリアの話をした。

次の日、両親は早速キャバリアを見に行ってきたと話していた。
前に飼っていたチャッピーの死から数年が経ち、母はすっかり飼う気のようだった。
両親がイタリア旅行から帰ってくると、すぐにキャンディはうちに来た。

うちに来たときは大きな目で私たちを上目づかいに見て、怖くて震えていた。
始めは半径数十センチのところしか動かないほど臆病な性格だった。
次の日には大分動けるようになっていたけどね。

うさぎのように白くて柔らかくてなめらかな毛。
ところどころ茶色が混じっていて、お尻のあたりには
茶色いハートマークがついているのがかわいかった。

犬なのにおとなしくてめったにほえないし、一日中何も言わないこともあった。
家の中にいても静かにダイニングテーブルの下にいるか、ソファの上で寝ている。
散歩中も走ることはめったになく、のろのろと歩く。
だから私はこの子は犬らしくない、うさぎか猫のような子だなぁと思っていた。

長生きをしてほしいとは思っていたけれど、犬は急に病状が悪化する。
前に飼っていたチャッピーもそうだった。
キャンディも先週の土曜日に体調が悪化し、昨日亡くなった。

動物病院ではかわいそうに、点滴を打っていてご飯も食べられなかったそうだ。
私が初めてお見舞いに行った時も、伏せてぐったりとしていた。
2日目に見に行ったときは、少し楽そうだったから、頭をなでた。
歳はとったけれど、あたたかくてやわらかい毛並みだった。
あれがキャンディとの最後の別れになってしまった。

私はインフルエンザでお葬式には行けなかったけれど、
せめて何かしてあげたいと思い、今日フラワーアレンジメントでもらってきたお花を
花束にしてキャンディのために捧げることにした。

今まで家族と仲良くしてくれた感謝の気持ちと、
大変な病気に耐えてがんばってくれてありがとう、という気持ちをこめて。

androidapp/297221302172322181171421297.png
posted by kaori at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな?家族のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

インフル休2日目

タミフルが効いているようで、熱は夜でも平熱に下がりました。
腰や肩の痛みもだいぶ楽になってきました。

それにしても何もすることがなく、ひま〜・・・。
飽きっぽい私、何をしててもすぐにつまらなくなる。
特にテレビ。だんだん見なくなってスマホでゲームしてしまう。

体力は大分元に戻ってきているのに、出勤できないこのもどかしさ。
私はそんなに仕事大好き!人間ではないけれど、仕事をしていないと
こんなに暇なのねー・・・。

そこで、暇すぎるのでやりたいことをリストアップしてみた。

・たまってる積読本を読む
・歴史の復習(特に幕末と源平合戦)
・たまってるパッチワークをやる
・今晩のレシピ検討
・あらゆる場所の片づけ
・将来設計(40歳に向けて)
・雑誌を読む(特に週刊ダイヤモンドが読みたい)
・新聞を読む(コンビニで買ってくる)


とりあえず、この中で今日実践したのは今晩のレシピを検討したことと、
本屋で「週刊ダイヤモンド」を買って読んだことと、
幕末の歴史の復習(八重の桜の時代背景を確認するため)くらいかな。
明日は読みかけの小説「北条政子」と、パッチワークの続きでもやろうかな。

まだ休みは水曜まで続くのかー・・・う〜む。あとは何しよう。。。
posted by kaori at 22:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

8年ぶりのインフルエンザ

昨日は長野へ出張でした。
朝、熱が37度あったのですが、微熱だし大した事ないと思って
新幹線に乗って寒い長野へ出かけました。

お昼ごはんに温かい山菜そばを食べましたが、
なぜかおいしくないのです。
おかしいな、と思いました。

午後に意見交換会が始まってから、具合がだんだんと悪化。
鼻水が水のように流れて止まらなくなりました。

幸い私が説明するところは無かったので
議事録だけは書き留めましたが、かなり朦朧としており
打ち合わせが終わったら、おやきを買って
早々に新幹線に乗って帰りました。

行きには楽しく読めた小説も、帰りには読むことができず、
頬杖をついてぼんやりと、赤く夕焼けに染まる
雪山の景色を眺めていました。

家に帰るとベッドに倒れ込み、熱を測ると38.5度!
症状が何年か前のインフルエンザに似ていたので
もしかしたら、と思いながらご飯も食べず8時に寝ました。

今朝も頭は痛かったのですが、熱は平熱に下がりました。
ただ、咳、くしゃみが激しく、インフルエンザかもしれないので
念のため医者に行き、鼻の奥に棒を差し込んで、
鼻水から検査をしてもらうと
やはりインフルエンザA型とのこと。

今、職場は忙しい時期なので、休むのが躊躇われましたが、
もしインフルエンザのまま出勤したらもっと迷惑をかけてしまうので
1週間、ゆっくり休むことにしました。

私は11月頃にインフルエンザの予防接種を受けたので
すぐに熱も下がり、軽症のようです。
関節痛も少しだけで済んでます。

病気の時の一人暮らしは寂しいものですが、
しばらく一人軟禁生活を送るつもりです。

というのも、8年ほど前にインフルで寝込んでいた時、
母が実家に連れて帰ってくれたのですが、
見事に家族全員、インフルエンザに感染してしまったのです。
その時は私が発症時に職場で数時間打ち合わせをした
仕事関係の方もほとんど、インフルエンザに感染しました。
あの時は本当にご迷惑をおかけしました。

さて、食欲はありませんが、昨日長野で買った
おやきでも食べることにします。
posted by kaori at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

風邪と鼻炎と乾燥

日曜日の夕方、博物館の帰りから
喉がいがらっぽくなり、咳が止まらず
次の日は喉が痛くてどうやら風邪をひいてしまった様子。

鼻の中もムズムズしてきて、こちらは花粉らしい。
鼻呼吸と口呼吸を相互にしていたら、
唇が乾燥して割れて痛い(T_T)

でも熱はなかったので、1日家でクッションカバーを作っていました。
なかなかの出来だと自負しています。
春らしいパステルカラーのデザインです。

posted by kaori at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

愛犬の病気

昨日から実家に帰っていますが、いつもはソファにいるはずの愛犬がいません。

なぜなら、入院中だからです。
午前中に動物病院に見に行くと、
かわいそうに、手に点滴を打ったままぐったりとしていました。

名前を呼んでも、ちらっとこちらを見るだけです。
よほど辛いのでしょう。

少しでも楽になって、家に帰れるといいのですが。。
できるだけ飼い主の近くにいたほうが、
本人(本犬)も気持ちが落ち着くに違いありません。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな?家族のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

歴博

今日は初めて国立歴史民俗博物館に行って来ました。

今まで桜を見に行ったことはあったけれど、
博物館の中に入るのは初めて。
実は歴女な私、わくわくしながら入館しました。

第一展示室は古代が展示され、第二展示室は中世、第三展示室は近世、
第四展示室は民俗(リニューアルのため休止中)、第五展示室は近代、
第六展示室は現代という総合展示となっていました。

…が!今日は入館したのが2時と遅く、閉館は4時半だったため、
第三展示室の近世の途中までしか見れませんでした(T_T)

ひとつの展示室を見るだけで、かなりのボリューム、広さなので
全部を見るにはおそらく丸一日かかります。

展示の内容はとてもわかりやすく、
建物や街や村のジオラマの再現もすばらしかったので、
第四展示室がリニューアルする3月19日以降にまた来ようと思います!
和宮の雛飾りも見たいです。

posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

初午

今日は初午という日で、お稲荷さんを祝う日らしいです。
地元の稲荷神社でも、甘酒を振舞ったり
凧市が開かれたり、小学生くらいの子供たちが
狐のお面をつけて、笛を吹いていました。

江戸時代から続いているようで、この街の歴史を感じます。

こういう風習のある街って、味わいがあっていいものですね。

posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

衝動買い

今週も仕事がとても忙しく、あっという間に一週間が終わった。

休む間もなかったので、定時であがったあと、
ほっと一息つきたくて、職場近くのスタバで休憩。
カプチーノはやさしい味で落ち着く。

androidapp/29222130209151232-470002159.png

その後、足がハンズへ向かっていた。
私が好きなのはステーショナリーフロア。
色とりどりのペン、様々なノート、かわいいシールやマスキングテープがある。
何時間いても飽きない!

そしてフリクションペンやマステや、シールを2000円分買った。

androidapp/29254130209151226-1243100617.png

そのまま高島屋経由で駅に向かっていたところ、
バッグコーナーで「SALE」の文字が。。
立ち止まると、型押しのFURLAのバッグが
1万ほど安くなっていたので即座に購入。

黒かと思ったら、黒に近いこげ茶だった。
年末に買った黒コートによく似合っている。
来週の日帰り出張に持って行こうかな。



忙しい仕事の反動からなのか、衝動買いをしてしまった金曜だった。
でも、好きなものにたくさん出会えてなんだかとても満足!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

杜の都

昨日仕事を終えてそのまま東京駅から東北新幹線に乗って
仙台へ出張に行ってきました。

今日は午前中で仕事が終わり、お昼ご飯を食べようと外を歩いていても
天気も良く日差しがポカポカしていて気持ちよかったです。

杜の都と呼ばれる仙台は道が広くて、緑も多くとてもいい街です。
都会で何でもそろっているし、山や海も近いし温泉も近いし
住みやすい街なのではないでしょうか。
牛タンや海鮮など、美味しいものもたくさんあるし♪

東京も歴史があって好きな街だけど、人が多すぎるのが難点です。
私は小さい頃から住居を数年おきに引っ越していることもあり、
そろそろ別の街に住みたいな〜と思っているのですが、
職場の異動先に仙台は入っていないんだよなぁ。。。
posted by kaori at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

カオステーション

今朝の東京は大混乱だった。
前日から大雪が予報されており、JRは通常の7割運転をしていたのだった。

私の職場の最寄駅は、日本一の乗降客数を誇る新宿駅。
その様子は混乱、混沌、まさしく『カオス』
そんな駅を私はこう名付けた。
『カオステーション』

・・・(;・∀・)

つまらないね。。。
ちなみに、『カオリステーション』じゃないからね。
お間違えの無いよう・・・。

そんなカオステーションの様子は、実際にはどんな状況だったか。

まず、駅に降りるとホームにはずらっと乗客が並んでいる。
そして階段ではホームへの入場規制をしていた。
こういう時にきちんと並んでいる日本人って素晴らしい。

階段を上がると、南口は大混雑だった。
いつもはすぐに改札にたどり着けるのに、
ホーム入場のために並んでいる人たちの行列に阻まれて
大回りをしないと改札に行けない。

それもお互い行き来する人たちで人の流れが一定でないため、
改札までの道のりの、なんと長かったことか。
南口の改札にはテレビカメラも数台あった。

職場では『カオステーション』の話題で盛り上がった。
新宿駅だけでなく、上野駅、品川駅でも相当混雑していたらしい。
余りの混みように、乗客同士に連帯感が生まれていたとか。
日本人ってそういうところがなんかいいよね。
posted by kaori at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

恵方巻とかバレンタインとか

昨日は節分と言うことで、スーパーやコンビニだけでなく、
デパ地下でも恵方巻がたくさん売っていたらしい。
なんと、パン屋もパンの恵方巻を売っていたんだとか!
(ロールサンドのようなものらしい)

小売業は売れるものは何でもイベントと絡めて販売するから
ものすごい商売根性だと思う。
恵方巻だって、もともとは関西の風習で私は母が大阪の出身だから
子供の頃から食べていたけれど、周りは『何それ?』って状態だった。

流行らせたのはコンビニ、それもセブンイレブンなんだってね。
私がコンビニでバイトしていた大学生の頃にはもう恵方巻売ってたな〜。
でも、お店で売っている太巻き寿司より、家で作った方が断然おいしいと思うよ!

恵方巻が終わると今度はバレンタインだね。
でも私はアンチバレンタイン派。いや、正確には日本のバレンタイン反対派。
なぜなら海外では男性が女性にプレゼントするらしいじゃないの。
それなのになんで日本では逆なの???おかしい。おかしすぎるー!
これもお菓子会社の戦略なんだって。

そういえば、『今年もチョコもらえないよ・・・とほほ。』という男性の方に朗報です!
今年は「義理チョコマシーン」なるものがあるらしいから、
都内近郊にいる人は、丸ノ内線新宿駅近くの「義理チョコマシーン」で
1日1000個限定のブラックサンダーをぜひゲットしてくださいね!

▼ブラックサンダーの「義理チョコマシーン」スタート! その全貌に迫る
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/04/news119.html
posted by kaori at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

今年も恵方巻

今年も作りました。恵方巻。
私にとっては、子供の頃から慣れ親しんでいる節分の習慣です。

150914_421532294591428_877767615_n.jpg

具はあなごに玉子焼きにきゅうり、かにかま、シーチキン、サラダ菜にしいたけ。
サラダ巻きには、白胡麻を振るとカリフォルニアロール風になります。

私は太巻き寿司が好きなんだよね。
口いっぱいに頬張ると、具がほどけていろんな歯ごたえがして
味がして楽しくうれしくなる!
家でたくさん作って、たくさん食べるのが好き。
巻きすで海苔とご飯と具を一気に巻くのも楽しい。

今年は南南東を向いて皆の健康と幸せを祈りながら食べました。
どうか今年も良い年になりますように!!

p.s 鬼に豆をぶつけて外にも豆をまけたのが楽しかった!
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

女であることを愉しむ

先日、このブログで私は男性に対して対抗心のようなものがあると書いた。

子供の頃は特にその思いが強く、興味や関心の対象もゲームやサッカーや少年漫画など
男の子が好きなものばかりだったので、私は女であることが嫌だった。

女の子が好きな人形遊び、ままごとには全く興味がなかったし、
ひらひらのスカートやきれいなレース、水玉模様や花柄なども好きではなかった。
洋服にも関心がなく、母が自分の趣味で買ってくる洋服をただ着ていた。

ところが、、、

そんな私が変わったのは短大に入って、ある男性と恋愛をするようになってから。
男性に対する悔しい思いは、その人の愛情でかき消されていったように思う。
また、男性を好きになることによって、自分が女性であることを実感した。

次に大きく変わったのは大学に入って、民舞(民族舞踊)に出会ってから。
花柄のスカートやベルベットを使ったかわいらしい衣装を見て、
最初は『えー!私こんなかわいいの着れない!!』と思ったけれど、
実際に着てみるとこれが意外とかわいい(笑)。
そして衣装を作るようになって、徐々に私の中の「何か」が開眼した。

それ以来、私はピンク、赤などの女性らしい色が好きになり、
花柄のかわいらしさが好きになった。透けるようにきれいなレースも好きになった。
キラキラのスパンコールやスワロフスキーにも心惹かれるようになった。

数枚の布からかわいい衣装を作る楽しさも味わった。
最初は大変だったけれど、だんだん楽しくなってきたのだから不思議だ。
以来、私は裁縫が好きになって、今では身の回りの物を手作りするほどになった。

今は、子供の頃には考えられなかったほどかわいらしいもの、
きれいなものが好きになっている。
さっきもヘアアクセサリーを何個も買った。サテン生地のリボンや
バラのモチーフのついたヘアゴムなど・・・。

大人になってやっと私は女性であることを受け入れたからなのかもしれない。
今では、女であることを愉しみ、女であることを嬉しく思っている。
(でも男が好きなデジタルもの、歴史もまだ好きなのだが・・・)
posted by kaori at 12:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

桜満開!

androidapp/28719130202020540895735398.png

我が家はただいま桜が満開です。

今日から2月。春はもうすぐです。
posted by kaori at 11:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする