2013年01月31日

あー・・・

残業の後、組合の説明会に出て帰宅したら22時を過ぎていた。
なんだか頭が働かないな。
こういう日もあるよね。早く寝よーっと。
posted by kaori at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

きのこの山

明治のお菓子が懸賞で当たってから、私は毎日お菓子を食べている。
多分、、、体重は太っている。(怖くて量れない)でも構わない!

今は子供の頃に好きだった「きのこの山」を食べている。
チョコレートが甘過ぎず、ビターな風味がするのがいい。
そしてクラッカーのカリッとした食感。たまらんね。

「たけのこの里」もおいしい。あれはクッキーなので
全体的に甘い感じがする。子供の頃はたけのこの方が好きだった。
今はきのこの方が好きかもしれない。

「きのこの山」を食べてると、子供の頃に見ていたCMソングを歌いたくなる。
たぬきとか豚とか出てきてかわいいんだよね。
でも、記憶に残ってるのはたけのこの里の歌なんだよな。

たけのこの里 CMソング(1986年頃)
♪きのこのやま〜のそのおくに
たけのこのさとがあったとさ〜
えにもかけないおいしさだとさ〜♪

ちなみに、きのこの山はこれだって。

きのこの山 CMソング(1986年頃)
♪きのこ のこのこ たぬきのこ〜
きのこの山があったとさぁ〜
そ〜れ どっさり たべりゃんせー
きのこの山は食っべざっかりっ♪

CMも見つけっちゃったー!これこれ。私が見ていたのは!

posted by kaori at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

横浜中華街で四川料理

平日にもかかわらず、仕事を終えてから横浜中華街へ。

四川料理10品のコースをいただきました。
麻婆豆腐をはじめ、ピリッとした辛さが美味しかったです。

お酒の弱い私は杏露酒を1杯飲んだだけで
ふわ〜っとしたいい気分で電車に乗ってのんびり帰ったのでした。

ごちそうさまでした!

posted by kaori at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

オリジナルノートとどら焼きと

浅草で母に買ってもらった時から
大好物になった亀十のどら焼き。
生地がふわふわで本当に美味しい。
なんと今日2個も食べてしまった。

***

今日は蔵前へカキモリにセミオーダーのノートを作りに行った。
カキモリは女性客で賑わっていた。

表紙がキャメルの皮、リングは銅、
裏表紙はイチョウ色の布地。
中身は方眼、ピンク色の上質紙、水彩紙。
留め具は赤、紐は紺。パーツを選んだらお店の人に頼んで作ってもらう。
15分程度でできあがるとのことだったので、その間にお昼ご飯を食べに行った。
完成したノートを手にしてみると、素敵に仕上がって、とても気に入った!

androidapp/28636130127231614734469177.pngandroidapp/28638130127231559-770699168.png
青い鉛筆はドイツ製の鉛筆。穴ぼこが空いていて手にすると指が穴におさまって持ちやすい。
赤い鉛筆は三菱鉛筆のダーマトグラフ。ガラスやプラスチックにも書けるらしい。
芯は柔らかく、クレヨンに近い書き心地。紙巻も懐かしい。


その帰りに、浅草まで歩いて亀十に行ったのだ。
15時に到着したにも関わらず、焼き上がりは15時半。
仕方なく30分も並んで買った。

androidapp/28625130127231549401848558.png

でも、並んだ甲斐はあった!
隅田川の前の公園でスカイツリーを眺めながら、ふわふわなどら焼きを食べた。
空気は冷たいが日差しはあたたかった。
私の心は美味しさで幸せに満たされた。

androidapp/28628130127231644-58728692.png
posted by kaori at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変えられない信条

私の心の中にずっと前から燻っている感情がある。

それは、男性に対する対抗心のようなもの。
原因は幼稚園の時、2人の男の子にいじめられたことだと思う。
私は泣かずにじっと耐えて、いつか見返してやろうと思っていた。

小学校の時は、男子に負けないように給食の早食いをしたり
中学校の時は、男子よりもテストでいい点数をとろうとした。

親には女の子は大学には行かず、
短大を出て会社ではお茶くみをして
早く結婚するようにと言われていた。
一方、弟には勉強をして大学まで行くようにと言っていた。

私はその差別が悔しくて男性に負けないように
自分なりに努力して短大を出て大学に編入して
お茶くみではない仕事についた。

男性に対する対抗心は、恋愛をするようになってから
次第に薄らいでいったけれど、まったく消えたわけではなかった。

私が結婚できない(できなかった)のは、
そういう男性への対抗心というか、嫉妬心というか、
妬みのようなマイナス感情をわずかに持っていることも
根本的な原因なのかもしれないと思った。
posted by kaori at 11:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

百花繚乱

今日はフラワーアレンジメントのレッスン日だったのですが、
この寒さのおかげで2週間前の前回のお花もまだ元気なため
今回の作品と前回の作品、今回の余り花と前回の余り花で
私の部屋はまさに「百花繚乱」となっています。

androidapp/2859313012700522734623176.pngandroidapp/28594130127005221-626835454.pngandroidapp/28595130127005215479256337.png
androidapp/28589130127005202632539641.pngandroidapp/28596130127005208-1090103779.png


水仙の花からは爽やかな香りが漂っています。
お花ってどうやら息をしているようで、近づくとスーッと冷気を感じます。
そのせいか、部屋がピリッと冷たい空気に包まれています。

水仙の香りで春を感じながら、お花を眺めて
クッションカバーのデザインを考えました。
花に囲まれた生活。ゆったりと過ごす土曜日。
こんな生活もいいものです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

実行力

夜、金スマという番組を見ていると、美輪明宏とゴールデンボンバーについて
取り上げられていた。美輪さんは天草四郎が前世だとか・・・ほほーと思った。
ゴールデンボンバーはエア演奏のバンドでちょっと前から知っていたけれど、
ボーカルの人はなかなか真面目で実行力のある人なのだと見直した。

特に、若いのに素晴らしいと思ったのは『自分が何が好きなのか?』について
考えているという点。人に喜んでもらいたいから、自分はどうするか、
ということを考えて、実行に移していることがすごいと思った。

私も自分が好きなこと、楽しいと感じることはあるけれど、
それを実行に移すことはなかなかできない。
経済的な問題、生活上の問題など、いろんな制約があるからだ。

『こうしたい、ああしたい』という願望だけで現実が伴わないのは
ストレスがたまる一方。そうではなくて、着実に目標に向かって
実際に行動を起こしていかないとね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ねむい

今日は残業した後に、手作りのクッションカバーの布を買おうと思って
某Y屋へ行き、悩みに悩んだ挙句、4種類の布と糸を買って
デパ地下のカキヤスダイニングの惣菜20%OFFを買って帰った。

仕事も布選びも集中しすぎて、帰り道はなんだかふらふら。
ご飯を食べて横になっていたらいつの間にかすやすや。
というわけで、今日はおやすみなさい。ぐうぐう。
posted by kaori at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

食の幸せ

私は食べることが好きだ。
小さい頃から、一日三回のご飯が何よりの楽しみだった。
肉、魚、野菜など、好き嫌いなく、何でも美味しく食べられるのは本当に幸せ。

フレンチ、イタリアン、中華、和食、アジア料理などの外食も好きだけど、
私はやっぱり家で自炊して食べるのが好き。
一人暮らしを始めてからは、料理が好きになった。
雑誌やネットやテレビでその日食べたいものを探してレシピどおりに作るのも楽しいし、
冷蔵庫の残り物をいかに工夫して一品作るのかを考えるのも面白い。

素材の色、香り、質感など五感を総動員して作る料理はわくわくするし、
ようやく出来上がって食べた時の感動もひとしお。
本当は「おいしい!」と喜んで食べてくれる人がいるとうれしいけれど、
非難されることもないのだから、一人で自画自賛するのもいいものだ。

「衣食住」に優先順位をつけるなら、私は絶対に「食>住>衣」だ。
住環境、特にインテリアにはある程度こだわるけれど、
着るものにはそんなにこだわりはない。(女にしては変わり者かも)

「食」を好む人は多いけれど、インスタントなど既成の味、外食の味を好む人もいる。
だけど、私は母の作る家庭の味が一番好き。
実家に帰ると、母の手料理を「あ〜おいしい!」と感動を噛みしめながら食べている。
(食事中に感動しているのは家族で私だけである)

多少面倒でも食べたいものがあれば、感動を得るためにいつでも料理をする。
どんなに忙しくても、私は健康である限り、これからも料理を作り続けると思う。
私のささやかな「食」の幸せのために。
posted by kaori at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

入浴剤の効果

今日、ネットで見たのですが、
入浴剤を入れると血行がよくなり

体がよくあたたまるとのことでした。
またお湯も冷めにくくなるそうです。
美肌になる入浴剤もあるらしいです。

私は冷え性だし、うちのお風呂には
追いだき機能がないのでいい情報です!
早速今夜試してみました。

すると、本当にお湯が冷めにくいです!
そしてお風呂から上がってもあたたかさが持続します!

今までバスソルトを作って入れることはあったけど、
入浴剤はあまり使ったことはありませんでした。
でも、こんなにいろんな効果があることがわかったので、
お気に入りの入浴剤を探して、これからは入れてみようかな?
posted by kaori at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ノートじゃなくてお菓子

今日TOEICのIP受験を終えて家に帰ると、明治から宅配BOXに配達物が。
もしかして、年末のNEWDAYSと明治のキャペーンに申し込んだ
「カキモリのノート」が当たった???
わーーー!!!すごくほしかったからうれしい♪

ところが、部屋に入って箱を開けてみると・・・

774320_412402938837697_1303869739_o.jpg

あれ・・・。お菓子・・・???

どうやら「カキモリのノート」は外れたらしく、残念賞らしい。
でも、明治のお菓子は割と好きなものが多いので、うれしい。
ガルボミニやミルクチョコレートは小さいので仕事中にも食べやすそう。
LG21(ヨーグルト)商品が4つもらえるギフト券も入っていたよ。

明治と言えば、何年か前に明治乳業から牛肉やコーンの缶詰など、
十勝の名産品が届いたこともあったなぁ〜。
懸賞ってたまに申し込んでみると、忘れた頃に当たったりするからうれしいね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

さかな屋の寿司

今日も残業・・・帰りは20時を過ぎていた。
閉店ぎりぎりに某デパートの地下に行くと、
ほとんどがもう店じまいモード。

私は急いで食料品売り場の魚コーナーに向かった。
ここの刺身や寿司が閉店間際に安くなるのだ。

私が訪れると、ほんの数点、寿司が残っていた。
その中にあった「冬の寿司」と書かれた12カンの寿司
1200円がなんと半額の600円になっていた!!!

ネタは大トロ、中トロ、鯛、カニ、いくらなど
豪華なものばかり!しかも冬ならではのあん肝も入っていた。

家に帰り、食べるとどのネタも本当に美味しい。
大トロはとろけるし、中トロは程よい噛みごたえがいい。
あん肝はまったりと、甘い味が口に広がる。

さすがデパ地下の魚屋の寿司!!
回転寿司より安く、美味しい寿司を食べられる。

残業した時だけの、ひそかな私の楽しみ(´∀`*)
posted by kaori at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

クリアーな心で

昨日だったか、今朝だったか、ふとこんなことを思った。

この数年、いつも嫌な気持ち、不安な気持ち、焦りの気持ちを抱えていた。
それをいったん脇に置けば、心はすっきりと晴れ渡るのではないか。
マイナスの感情がなければ、もっと毎日が楽しいだろうな。

社会に出て仕事をしていると、どうしても嫌な気持ちになることもある。
だけど、それをどうやってプラスの気持ちに変えていくかが大切だと思う。

私は他人のちょっとした言葉や行動が気になるほうだから、
時には傷ついて落ち込むこともあるけれど、それを引きずらないことも必要だし
一度理解したら、受け流すくらいの余裕があったほうがいいと思った。

何事も真剣に考えすぎて、悩んで心身に悪影響を及ぼすよりは
『もっと気楽に、どうにかなるさ』くらいの気持ちで過ごした方が
ずっと心も体も楽だろうな。

思い返してみると、私が思い通りに行くときは、いつも明るく前向きのときが多かった。
『こうしないといけない、こうじゃなきゃいけない』と世間の柵(しがらみ)に
縛られているうちは、多分何も進展しないままだと思う。
仮に行動したとしても、空回りするだけになるんじゃないかな。

明日から、普段考えているここには書けないくらいたくさんある悩みを
いったん脇に置いといて、極力、心をクリアーに保ちたいと思う。
それで、もしいいことがあったら、このブログで報告するね。
posted by kaori at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

右手が冷たい理由

今日は平熱に戻り、体もだいぶ楽になりましたが、
おなかの調子はまだ不調・・・。ウィルスがまだ体内にいるのかしら。

食欲は出てきたので、夕食は消化によいかぶやほうれん草をゆでたもの、
昨晩の残りの湯豆腐をあたためて食べました。

ところで、私はパソコンでいろんなサイトを見ていたり、
職場で作業をしていると、右手がとてつもなく冷たくなります。
最初は部屋の窓が右側にあるからだと思っていたのですが・・・
実はそうではないようです。

こちらのまとめサイトによると、
右手が冷たくなる理由は右手の付け根部分の「血行不良」

とのこと。

確かに、私は右手の手首を軸にマウスを動かしていました。
右手の付け根に負担をかけていたんですね。

対処法のひとつとして、「リストレスト」があげられていました。
ジェル入りのものが良いそうです。
自宅用に1個買ってみて、調子良かったら職場でも使おうかな。

さて、半分は寝込んでいた連休でしたが、明日からはまた仕事です。
雪も残っているかもしれないし、早めに寝て明日に備えます!

■パソコンを操作していると右手が冷たくなる理由と対処方法(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135821668689952501
posted by kaori at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

休日診療所

昨晩、38.6度まで上がった熱で悪夢にうなされながら寝ましたが、
今朝起きると熱は37度まで下がりました。

FBで皆さんからアドバイスをいただいたとおり
休日診療をしている病院をスマホで検索してみると、
うちの自治体では、休日診療所というのがあり、
それも自宅から徒歩5,6分のところにあったので、行くことにしました。

診療所に行くとすでに10人近くの患者がいました。
ほとんどがマスクをして咳をしていたので、インフルエンザ患者の様子。
到着から40分ほどしてから、私の名前が呼ばれました。

お医者様の診断の結果、私はウィルス性胃腸炎とのことでした。
時期的には11月、12月に流行るそうなのですが、
今はインフルエンザが大流行で、患者もその2つが混ざっているそうです。

診療所を出ると、さっきまで雨だったのに雪に変わっていました!!!
今日は自宅で安静にして、じっくりと体力の回復を待ちたいと思います。
posted by kaori at 12:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

I'm Down

朝からなぜかひどい下痢に悩まされて食欲もなかったので何も食べませんでした。

でも、特に熱もないし、初詣がてら神楽坂の赤城神社で行われている
「あかぎマルシェ」に行ってきたところまではよかったのですが・・・。
またお腹の調子が悪化・・・(^_^;)

急いで家に帰ってトイレに駆け込んだ後は、ものすごい倦怠感。
ベッドで横になっていました。
同時にひどい寒気がしたので、もしかしたらこれは熱があるのでは。
と思い、体温計で測ってみると、38℃!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

意識が朦朧とする中、「八重の桜」を見ましたが、
その後のNHKスペシャル(ダイオウイカ)も見たかったのに
体力が持たずに見れませんでした(でも録画済)。

夜は21時には横になり、22時頃就寝しました。
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

韓国料理で新年会

午前中休みをとって、白金のペニーワイズのセールに
行ってきました。

家具はものすごく素敵ですが、
今回は家具は買わずに二階の生地のコーナーを見ていました。

私が到着したときには、たくさんの人たちがいて、
午前中で家具のほとんどが売約済み。
中には50%近く値下がりしている家具もあったので、
普段は値段の高くて手が出せない人も、
これを機に買いに来るというわけです。

昼から忙しく仕事をして、夜は花園神社からほど近い
モンシリという韓国料理店で仲間と新年会をしました。

どれも美味しかったけど、私はボリューミーな
「タマゴチム」があっさりとした味で好きでした。

料理を食べながら、柚子茶サワーを飲みながら、
いろんなこと話して、笑って、楽しかったな〜♪

posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

人生は短い

さっきフェイスブックで友達がやっていた
【「今、あなたに必要なビートルズの1曲」診断】を私もやってみたら、
「We Can Work It Out」になりました。

この曲は特にマイナーパートのここが好きです。

Life is very short, and there's no time
For fussing and fighting, my friend.
I have always thought that it's a crime,
So I will ask you once again.


人生は短いです。だから無駄なことに時間を費やしたくない!
最近特にそう思います。
年を取った証拠かな?

#今、英語の勉強を再開してるんだけど、「work out」や「fuss」など
最近覚えた単語や熟語が、この曲の歌詞の中にありました。
ビートルズの歌を覚えると、英語の勉強になるかも???

■「今、あなたに必要なビートルズの1曲」診断
https://www.facebook.com/internetbiz.jp/app_460486357321494?ref=web_canvas
posted by kaori at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

大人のピタゴラスイッチ

2日と3日の深夜に放映されたNHKの「大人のピタゴラスイッチ」を
録画していたので、昨日と今日で見ました。

前から子供向けのピタゴラスイッチの存在は知っていて、
特に「ピタゴラ装置」は好きだったんだけど、
「大人のピタゴラスイッチ」はとてもおもしろかったー!!!

1回目(2日放映)は、「ちょいむず」。
テーマは、「アルゴリズム」と「レイヤー」について。
特に私が面白い&楽しいと思ったのは、「ねじねじの歌」!
鶏小屋の金網の作り方が、工場の映像とねじねじの歌で
とてもわかりやすく伝わりました!これすごく好きです。

↓この動画の3:30くらいから「ねじねじの歌」が始まります。


2回目(3日放映)は、「かなりむず」。
テーマは、「機構」と「認知科学」について。
一見、難しそうだけど、これを面白く説明してくれるのがすごい。
映像を見ているだけでも「ほほ〜!!!」と感心します。

車のワイパーや扇風機ってこういう機構で動いてるんだ!と改めて思いました。
子供のころ、どうやって動いているのかとても不思議で
じーっと動いているのを見ていたことも思い出しました。

大人のピタゴラスイッチ、本当におもしろかったので、
レギュラー番組になってほしいです!!!
百科おじさんやテレビのジョンといった
キャラクターもかわいいし、心が和みます。

大人向けだけど、小学校高学年くらいの子供でも理解できそう。
私に子供がいたら、ぜひ見せたい番組です!!!

■大人のピタゴラスイッチ
http://www.nhk.or.jp/kids/program/otonanopitagora.html
posted by kaori at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

夢広がる家具の世界

今日は2年半ぶりに白金のペニーワイズに行って来ました。

はぁ・・・何度見ても素敵な家具ばかり。
ダイニングテーブルやチャーチチェアやデスクや本棚。
あれもこれも欲しくなります。

将来(家庭を持てたら)、こんなダイニングテーブルを置いて・・・
チャーチチェアを置いて、こんなカップボードを置いて・・・
本棚も置いて・・・黒いアイアンのポールに白いカーテンを通して・・・
クッションは上品な花柄と無地で・・・
床は無垢材にして・・・ベッドもパイン家具にして・・・

と夢は広がるばかり。

しかし、今の私にはそんなにたくさん家具を置く必要はありません。
それに場所もないし・・・!

だけど、今のパソコンラックを廃止し、テーブルを買って、
安いこの黒いビジネス風の椅子をチャーチチェアに変えれば
きっと素敵になるはず。

となると、大幅な部屋の模様替えが必要になります。
家具の配置も変えなくてはなりませんし、不要物の処分も必要です。

今日から数日間、部屋の家具の配置をあれこれ考えることになりそうです。
より居心地のいい、お気に入りの部屋になるといいなぁ。
posted by kaori at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

寒い季節の幸せ

今日は朝から曇りで寒い一日だった。
外へ出ると、ぴりっと頬に当たる空気が痛い。
肩をすぼめて、小走りで買い物に出かけた。

家に帰ってきて部屋に入ると、じんわりと暖かい。
部屋にいる時は寒いと思っていたのに、
外から帰ってくると暖かくてうれしい。

うちにはこたつがないから、「ひとりこたつもどき」を作る。
ホットカーペットを私が座っている半分側だけつける。
足全体にブランケットをかける。
これで「ひとりこたつもどき」のできあがり。

こたつ同様、これに入ると動きたくなくなる。
トイレや水や食事を我慢する。
我慢できなくなると仕方なく重い腰をあげる。

用事が済むとまた「ひとりこたつもどき」に入る。
冷たくなった手や足を温める。
こたつほど暖かくないけれど、私にとってはこれが幸せなひととき。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

仕事始め

今年も仕事がまた始まった。
周りはほとんどがおやすみの人ばかり。
だけど、私はやることがたくさんあったので
なかなか忙しい一日になった。

仕事は今度の4月で13年を迎える。
こんなに長くこの会社に勤めるとは考えていなかった。
実を言うと、本当はもっと早く転職をする予定だった。

私は今を楽しく過ごしたい。
だけど、仕事は楽しいことばかりではない。
苦しいこと、嫌なこと、自分ではどうにもならないことも
たくさんある。

私は仕事を生活のためにしているとは思っていない。
人生勉強のつもりで、働いている。

だけど、自分のためだけではなく、
社会の役に立っていると実感できれば
もっとやりがいを感じるだろう。

同じ仕事をしていても、価値を見いだして仕事をするのと、
何も考えずにただ言われた通りに仕事をするのでは
仕事に対する気持ちに大きな差がある。

今年は自分だけに視野を向けるのではなく、
もっと広く深く視野を広げて、
社会的価値を見つけながら
仕事をしていきたいと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あっという間の休暇

あっという間に6日間の年末年始休暇が終わりました。

実家での休み最後の夕食は、ステーキとサラダと
味噌汁と村上重のかぶの漬け物。
実家にいると、お茶をがぶ飲みするので、
トイレが近くなります(笑)

この休みの間に、改めて弟のお茶好きには驚きました。
ご飯が終わったら「お茶は?」と湯飲みを差し出します。
スマホを眺めながら何杯もおかわりします。
さくらももこのマンガ「コジコジ」に出てくるお茶が好きな
亀みたいなキャラや、
ゲームの「ぷよぷよ」に出てくる
お茶好きなガイコツキャラを思い出します。
見た目は、ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男ですが。。

恒例の母からのお土産は、母手製の味噌、
市田柿、鮭、明太子、ヨックモックのシガール。
(私が家からもらってきた好物の芋けんぴも
もらってくればよかったかな〜)

年末にも、ウエストのクッキーとチーズバトンをもらったから、
食べるものがたくさんあります!\(^-^)/

明日からはまた仕事!
寝坊しないように今日は早く寝て
今年もまた新たな気持ちで仕事頑張ろー!
posted by kaori at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

マイペースに生きる!

あけましておめでとうございます。

今年は『マイペースに生きる』を目標にします。
周りの意見に振り回されるのではなく、
自分の意思で行動していきたいと思います。

そのためには、何事もよ〜く考えて、
自分だけのぶれない『軸』を作ることも必要です。
問題が起きたらすぐに結論を出して行動するのではなく、
『どうしてそう考えたのか?』という判断基準を明確にしたいです。

また、いつでも気持ちを明るく、クリアに保って生活したいです。
どうしても仕事をしているといつもそういうわけにもいきませんが、
できるだけ前向きな気持ちでいられたら良いなと思います。

というわけで、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
posted by kaori at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする