2012年12月31日

2012年締めくくり

あっという間に大晦日。
とろろそばを食べて、紅白をところどころ見て
お風呂につかっていると、除夜の鐘の音。

毎年同じ流れなのに、昨年とはまた何か違う。
心境の変化が私をそう思わせているのか。
それとも周りの環境の変化なのか。

どちらにしても、もう2012年は終わろうとしている。
私にとってこの一年は、どんな一年だったか。

それほど大きな悩みはなかった。
ただ、私の中の何かが変わろうとしていた。
だけど、なにもできずにただ時だけが過ぎた。

来年は、また新しいことが始まりそうで、
少しワクワクしている。
周囲に振り回されるのではなく、
もっと自主的に行動したい。
私らしい生き方を取り戻して、
いい意味でのマイペースな生き方をしたい。
posted by kaori at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

磨けば光る

午前中に大掃除の残り、拭き掃除をした。

ガラス窓、玄関のドア、洗面所の鏡、姿見の鏡、床。
磨けば磨くほど、ピカピカに光って、
気分も爽快になるから、少し大変だけど
拭き掃除はやりがいがある。

磨けば光るのは、人間も同じ。
知識も人柄も外見も。
磨くのを怠れば、光は消えていく。
毎日磨けば、いつも光る。

知識を磨けば、頭が光る。
人柄を磨けば、目が光る。
外見を磨けば、表情が光る。

私も自分自身を常に磨いて
ピカピカ輝けるような人になりたい。
posted by kaori at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

大掃除の合間に号泣

今日は一日大掃除をしました。

洗濯を終わらせた後、掃除機をかけてお風呂を洗ってトイレも掃除して・・・。
途中、お昼ごはんを食べながら録画していた「家政婦のミタ」の
10回と11回(最終回)を見ました。

昨年見逃したミタさんの再放送を心待ちにしていた私ですが、評判に違わず
とても面白いドラマだと思いました。
ところが、予想以上に感動するドラマでもあり、初回から私は泣いていました。
このドラマはサスペンス的な要素もありますが、ホームドラマだったんですね。

特に後半に入ってからだんだんとミタさんの正体が明らかになってくると
泣けてくるシーンが多くなり、今日見た最終回の前と最終回は
ほとんど泣いていました。

ミタさんはいつもはロボットのように表情がありませんが、後半に入ってから
泣いたり怒ったり笑ったりするので、そのエピソードだけで泣いてしまいます。

4人の子どもたちもとてもいい子ばかりで、また演技もうまいので(笑)
感情の入ったセリフに涙を誘われます。

ああいうドラマを見ると、子供がほしいなぁ〜と思います。
相変わらず私には父親になってくれる人がいないんだけどね・・・。
来年は私の子供の父親を見つけることにします!
posted by kaori at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

今年の仕事も終わったー!

今日で今年の仕事も終わり!
今、忙しい時期だから明日から休みって感じがしないんだけどね(^_^;)

明日は一日家で大掃除と片付けをする予定。
普段から要らないものは捨てるようにしているけれど、
それでも物ってなぜかたまっていくんだよね。

ああ〜それにしても今年は寒い!
シチューとか鍋とか体が温まるものが食べたい。
体だけでなく心も温めてもらいたい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

振られて振られて振られた。

今日は東京駅の東京ミチテラス「TOKYO HIKARI VISION」を見に行こうと思ったのに、
混雑のため中止とのことでがっかり。

仕方ないので、有楽町の「スペースボール」という面白そうなプラネタリウムを
見に行こうと思ってチケット売り場に向かったら、当日券売り切れ。

またまた仕方ないので、東京駅に向かって歩き、新丸ビルのおでん屋で
「湘南サイダー」を注文したらこれまた売り切れ。

振られて振られて振られた水曜の夜でした。
でも、丸の内のイルミもきれいだったし、楽しかったのでよしとしよう!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスな一日

朝、いつもより早めに駅についたので、成城石井に昼食を買いに行くと
鳥の丸焼きやいちごのタルトが売られていて、とても美味しそうだった。
買いたかったけれど、量が多いのでやめておいた。

会社に着いて朝のミーティングの後、担当の人たちに昨日作ったクッキーを
小分けに袋に詰めたものを渡した。皆に「女子力が高い」とほめられた。
とても簡単なクッキーだけど、ほめられるとやっぱりうれしい(*^_^*)

昼、仕事のメールでやり取りをしていたら、ある人からのメールの終わりに
「良いクリスマスを♪」と書かれていて、読んでいて心が和んだ。
思わず顔が笑ってしまう。こういうことが自然にできる人っていいね。

夜、毎週行っているエアロビに行った。
今日はクリスマスだから仮装の準備をしていかなくてはならないのに
私は時間がなくて用意ができなかった。

すると、近くにいた優しい笑顔のお母さんのような女性が
私に青と銀色のモールのついたカチューシャを貸してくれた。
ありがとうございました!

よくクリスマスなのに一人だから寂しい!とか言う人がいるけれど、
そんなことはないと思う。季節のイベントを前向きに楽しめば
一人でも寂しいことは全然ないよ!!
posted by kaori at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

家族にプレゼント

今年のクリスマス・イブは特に予定もなかったので、
実家に帰ることにした。

私は『そうだ、この機会にピザを焼いて家族にプレゼントしよう』と思い
昼から小麦粉と強力粉を練り、2,3時間発酵させて
麺棒で生地を延ばし、4枚もピザを作ってオーブンで焼いた。

今回は初回の失敗もなく、きれいに焼けた。
家族もおいしいと喜んでくれたけれど、特に喜んでくれたのは父だった。
母は牛肉のたたきとサラダを作ってくれた。

食後は父が買ってきたクリスマスケーキ。
かなりお腹がいっぱいになった・・・。
腹痛が治ったばかりなのに大丈夫かしら。

たまには家族と過ごすイブもいいものだ。
来年は家族以外の大切な人と過ごせるといいけれど・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

Kindle Paperwhite 3G

クレジットカードの期限が切れていたことに気づかず、
10月末にした予約が自動的にキャンセルされていた
Kindle Paperwhite 3G。

とても楽しみにしていたのに、今日この日に届くはずだったのに
がっかりしてしまった・・・。

だけど、仕事に行く弟に頼んでみると、量販店で買ってきてくれるというので
お金を渡して買ってきてもらうことになった。

ちょっとだけ、クリスマスプレゼントみたいにラッピングしてくれないかなと
期待したけれど、ビニール袋に入れたまま買ってきてくれた。
それでも、ずっと待ちわびていた端末だったので、とても嬉しかったー!!

年末はこれで本を読むことにしよう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

育児家事仕事

今日お花のレッスンで、
私は仕事より育児の方が楽、と言っている生徒さんがいました。

私のまわりでは、育児はストレスがたまるから、
仕事をしてると気分が解消される、という
話をよく聞くのでなんだかとても新鮮でした。

仕事の内容にもよるかもしれないけれど、
人の考え方や素質によっては、女性の中でも
育児、家事、仕事のどれかに向き不向きがあるのかも?
と思いました。

私は育児は経験していないのでなんとも言えないけれど、
仕事よりは家事の方が好きかもなぁ?と思います。

仕事、特に私のような会社勤めは
やっぱり頭の回転の早い人、
人付き合いのうまい人が向いていると思います。

家事は同時にいろんなことができるマルチタスク能力、
手先の器用さ、要領のよさ、創意工夫、
地味な作業でも面白味を見つけていく人が向いているのかな?

私は頭はそんなに強くないので
(というか、男性のように論理的に物事を考えて
先方を論破するのが苦手)
家事をやってる方が充実感があります。
料理も掃除も自画自賛して楽しんでるところがあります。

育児は未経験だけど、やはり子供が好きな人が向いているのかな?
それと、人間に対する好奇心のある人が楽しいと思えるのかな。
育児経験のある人の意見求む!!
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

B紙の謎

「B紙(ビーシ)」をご存知だろうか。

私は子供の頃、小学校でよく「B紙」を使って自由研究のまとめや
授業で使う発表資料を作っていた。

「B紙」とは、標準語では「模造紙」のことだ。
どうやら愛知県、岐阜県、三重県の北部だけで使われている言葉らしい。
私は高校で千葉に引っ越すまで「B紙」は標準語だと思っていた。

子供の頃、私は母に「B紙がほしいんだけど、文房具屋さんに売ってるかな?」と
聞いたら、「B紙???なにそれ?」と言われたことがある。
母は父に「B紙」について聞いた。父も理解できなかった。

我が家で「B紙とは何か」という両親と私の会話が続いた。
「発表に使う大きな白い紙で、マジックで文字を書くんだけど・・・」と説明すると
父は「それは模造紙だろう」と言った。

それを聞いて、私は「そっか、『模造紙』っていうのはお母さんたちの言い方で
古い言い方なんだな、『B紙』が新しい言い方なんだね」と思っていた。

でもそれは違っていた。日本の多くの地域では「模造紙」という呼び方が
一般的で、父の育った東京、母の育った大阪でも、「B紙」ではなく、
「模造紙」と読んでいたのだ。

なぜ愛知県周辺だけで「B紙」という呼び方が浸透したのか?
それをわかりやすく説明している中日新聞の記事をネットで見つけた。

世界でも珍しいといわれる紙専門の「紙の博物館」(東京都北区)
へ飛んだ。館内の図書館で司書の竹田理恵子さん(51)もこう言った。
「ビーシはB模造紙を略しているという説が有力です」


むむ・・・「B模造紙」って何・・・?
名古屋・栄の丸善名古屋栄店 文具フロアグループ長の梅本智之さん(38)が、自説を語った。
 「ビーシとはすなわちB紙。ヨーロッパで日本の和紙に似せて作った紙がヒットし、大正時代に日本へ輸入された。その紙を模造して日本で作った紙を模造紙と呼んだらしいのです。二種類あってつや付きを『A模造紙』、つや無しを『B模造紙』と名付けた。ビーシはつや無しですから、B模造紙が縮まりB紙となったと考えられます」


ほうほう、なるほど・・・。
A模造紙があるとは知らなかったー!

「B紙」という呼び方の他にも、タイヨーシ(新潟)、オーバンシ(山形、山口)、
トリノコヨーシ(愛媛、香川)、ヒロヨーシ(熊本、佐賀の一部)、
ヒロハバヨーシ(鹿児島の一部)、ガンピ(富山)と七種類も呼び名があるとのこと。
そんなにたくさんの呼び名があることにも驚いた!

私にとっては「B紙」っていう呼び方は懐かしい。
もう何十年も聞いていないけれど、小学生の頃を思い出す。
ちょっと地域が異なるだけで呼び方が変わるなんて、言葉っておもしろいね。

■なぜビーシ?名古屋圏独特の縮め方 模造紙、他地域もユニークな呼び名(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/ntok0071/list/CK2008102802100010.html
posted by kaori at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

腹痛続く

いつもならすぐ治るはずの腹痛だが、まだ治らない。
熱はないので出社しているが、いつ痛みが来るのかわからず、
昼食もサンドイッチ1パックと、少なめにしておいた。

こんな風に体の調子が良くないと、食べたいものも食べられず
食いしん坊の私としては、とても寂しい。

毎日おいしくご飯を食べられていたことに感謝したくなる。
食べたいものが食べられるってことはとても幸せなんだな〜
と心から思った。

明日も調子悪かったら、医者に行こうかな・・・。
posted by kaori at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

腹痛

昨日ご飯を食べたあとからなんだかお腹が痛くて、
今朝は大丈夫だったけれど、午後からまた下腹部を何かでぐーっと
押されるような痛みが出てきました。

帰りの電車の中でも痛くて、スーパーへの買い物も明日へ延期。
駅の改札を出たら、寄り道せずまっすぐ家に向かいました。(めずらしい!)

夜も食欲なかったけど、温かいものが食べたくて、たまご雑炊にしました。
だしと塩だけの味付けでやさしい味です。

androidapp/27040121219210341-800145405.png
真ん中の黒いのは山椒の入った昆布。雑炊とよくあいます。

腹痛であまりにも痛くて涙が出るほど。
今も痛みは続いていて、数時間おきにトイレに駆け込んでいますが
少し疲れたようなので、お風呂でよ〜くあったまって早めに寝ることにします。
posted by kaori at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

体幹トレーニング

今日はエアロビの日。

後半、体幹トレーニングというものをやりました。
前にもやったことあるけど、これは大変!!

肘で体を支えて、体をまっすぐに伸ばすだけなんだけど、
頭から足まで一直線にならなければいけません。
私は筋肉がないため、すぐに疲れて両足をついてしまいます。

でも、これを続けていると、歳をとっても歩けるそうです。
逆に言えば、これができないと歳をとったら歩けなくなるってことです。
これではいけないですね。今のうちに体幹を鍛えなくては・・・!

エアロビ自体はだいぶ出来るようになったけれど、
柔軟と筋トレはまだまだなので、家でもちょっとずつ続けていきたいです。
エアロビは10月から続けてきたおかげか、下半身が前より引き締まってきてうれしいです。
posted by kaori at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ドラマ三昧

寒いので、できるだけ外に出たくない。
仕事が終わったら、買い物もせずに早く家に帰りたい。
早めにご飯を食べた後は、昼間に録画しておいた
NHKの朝ドラ「純と愛」と再放送の「家政婦のミタ」を見ている。

ミタは昨年見逃したので、1年越しで見ているがおもしろい。
「純と愛」も「ミタ」も同じ脚本家が書いているらしい。
どちらともクールな女性が出てくるところが共通点かな。

職場の同僚や友人からは「ゴシップガール」が面白いと聞いたので、
休みになったら、まとめて見るつもり。
寒い冬は自宅であったかいお茶を用意してお菓子を食べながら
ドラマや映画を見るのが楽しみのひとつ!!
posted by kaori at 23:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

美肌効果あり?

昨日、韓国にいるかのような韓国料理店で唐辛子の入った鳥鍋を食べたおかげか、
今日友達と足湯カフェであったまって汗をたくさんかいたおかげか、
さっき鏡を見ると顔が温泉に入った時のようにピカピカ☆していました。

おお、、、食べ物ってはっきりと顔や体に出るものなんですね。
鳥鍋は骨付き肉だったので、コラーゲンが出ていたのかもしれません。
唐辛子で新陳代謝も良くなり、肌に効果が出たのかな?

今日も御徒町へ行き(そんなに御徒町好きなのか???)、
『ほぐれすと』という足湯カフェで1時間半ほどあったまってきました。
500円でタオルとお茶がついてきます。
私はプラス380円でアイスジンジャーティーも注文しました。

はじめは『なんだ、ぬるいじゃん・・・』と思いましたが、
入っているうちに暑くなり、汗が流れ出るほどでした・・・。
今日は日中あたたかでしたが、寒い日に来るともっとよさそうです。

帰りは賑わっているアメ横を通って上野まで歩きました。
途中、二木の菓子に寄って、お菓子(ホワイトチョコ、ガルボボール、
アメリカのクラッカーみたいなもの)を買ったり、
屋台のようなお店でチャーパイ(中国のおやきみたいな感じ?)を買って
神社の脇で食べたり、アジアっぽい通りを満喫しました。

621738_398188383592486_1409103612_o.jpg
これがチャーパイ。ひき肉とニラが入っててまわりはパリっと中はふわっとしてます。

今日も一日楽しかった〜!また足湯カフェいこ〜っと♪
年末って忙しくなるけれど、同時に街全体が賑やかになるのがうれしい。
(特にアメ横はクリスマスらしさに欠けるし、カップル率低いのもうれしい・・・)
posted by kaori at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

セール&韓国料理

今日は15時に友人に誘われ、東京スタイルのファミリーセールに行った後、
御徒町に移動して韓国料理屋で鳥鍋を食べました。
辛めの味付けの鶏鍋は体があったまりました!

androidapp/269691212160025042016326905.png

セールでは、以下3点を購入。
(こんなに買う予定はなかったんだけど・・・(^_^;)ま、いっか!)

androidapp/26976121215235946-898747469.png
・黒カシミアコート(\82,950→\21,000)

androidapp/269811212152359412025497413.png
・グレンチェックウールクロップドパンツ(ベージュ)(\17,000→\11,800)

androidapp/26982121215235934-1807756402.png
・ラビットファーが編み込まれたイタリア製マフラー(グレー)(\15,000→7,500)

安いですねー!ここまで安いと、普段定価で買うのがもったいないと思います。
中でも黒カシミアコートは74%も割引です。
生地もなめらかで形もすっきりしていたので衝動買いしました。

こういうところで買い物をするときに気をつけているのは、
バーゲン品ではなく、普段からお店で売っているものを買うという点です。
ですので、基本的に私は定番ものしか買わないことにしています。

それにしても、いい買い物をしました!
冬物で3つも買って4万円は安いですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

決戦は金曜日

今日は金曜日だね、ということで、
それにちなんだタイトルを・・・。
懐かしいね。よくこの曲聴いてたなぁ。

『決戦』というほどのことではないのですが、
私としては緊張する出来事がありました。

この歳で行動するのは勇気がいるし、
なかなかできないこともあるけれど、
私は後悔はしたくないので、思い立ったらすぐに行動!
で生きていきたいと思っています。

今日は自主的に行動してよかったかな、と思います。
前向きに行動を起こせた自分を褒めたいと思いました。
久しぶりに「本来の自分」を取り戻せた一日になりました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

ローズヒップティー



なんだかさっきから頭が痛い。
昨日行ったスパのマッサージのもみ返しかな。
それとも仕事に集中し過ぎたかな。

昨日はラクーアのレディースデイで、
マッサージをしたら、ローズヒップティーがもらえました。

ガラスのポットとカップにお茶を入れると
きれいなピンク色で見ているだけでもリラックスできます。

酸味があって甘くて好きなハーブティーの一つです。
ビタミンCが多く含まれているので
美肌にも効果があるんだとか。

明日は横浜に出張だし、お風呂であったまって
早めに寝よーっと!
posted by kaori at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

サンタクロースが消えた日

さっき今時の小学生がサンタクロースにどんな手紙を書いているかという
ネットの記事を読んでいたら、自分の子供の頃を思い出しました。

私は子供の頃(いやいや、今も!)とてもピュアだったので、
サンタクロースが実在すると小学4年くらいまで信じていました。
もちろん、手紙を書いたこともあります。

だけど、あれは4年生の頃だったかな、朝起きてみると、
私がほしいと思っていたプレゼントとは違うプレゼントが枕元にあったのです。
すごーくほしいものだったので、ショックでした。
そして、さらにショックだったのは、その時まで信じていたサンタクロースは
すべて夢物語だったと悟ったことでした。
サンタクロースならどんなプレゼントでも届けてくれるものだと信じていたからです。

そのことがショックすぎて大泣きしました。
両親は私がほしかったプレゼントをもらえなかったことで悲しんでいると
勘違いしていたようですが、私はそんなワガママな子供ではありませんでした。
サンタクロースのおじいさんが実在しないことのショックのほうが大きかったのです。

今思うとピュアすぎて笑えますが、当時は真剣だったんですよね。
でも、そんなことも真剣に信じられる純粋な心が持てた子供で良かったと思っています。
私も将来子供ができたら、サンタクロースを信じさせたいな。
もし私と性格が似ていたら、真実がわかったとき泣いちゃうかもしれないけどね(^_^;)
posted by kaori at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

エアロビ効果

今日、明日と人間ドックです。
今年もいつもと同じホテルに宿泊しています。
一人でツインルームはもったいないなぁ、と思いつつ、
広々とした部屋でのんびり過ごしました。

10月から始めたエアロビの効果が出たのか、
今年の体力測定は、バランスの測定でこれまでより高得点が出たようです。

最近、下半身も前より無駄な肉が落ちた感じがするし、
週1でも、真面目に取り組めば
エアロビも体力向上に効果があるようです。

明日は一番苦手なバリウムだけど、
がんばって発泡剤とバリウム飲んで、
ごろごろ転がされてきます。

posted by kaori at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

自分から、が苦手

こんなこと書くと「?」と思われそうだけど、
私は元々、対人関係がとても苦手。
特に、自分からコミュニケーションを取るのが苦手。

高校生くらいの頃まで、私はどうしても自分から他人に話しかけられなかった。
いつも誰かに話しかけられるまで、待っていた。
私の母はいつでもどこでも誰にでも話しかけられる人なのに、私はできなかった。

なぜできなかったのか、というと、相手の反応が怖いから。
私がその人に話しかけて、どんな反応をされるのか?
どんな態度を取られるのか?もし変なことを言われたらどうしよう・・・。
そんなことを考えてしまうと、話しかけられなかった。
(いつか占い師に言われたように、私はもろくて傷つきやすい
『ガラスのハート』の持ち主らしい)

『これじゃいけない!』と思って、短大に入ってからは
自分からも話しかけられるようになって、今もやっぱり苦手だけれど
社会に出ても、なんとか他人とコミュニケーションが取れるようにはなった。

それでもまだ私は、自分から友達や知人をイベントに誘うのが苦手。
誘って嫌な顔をされたらどうしよう、その人に迷惑じゃないかな、
そんなことをあれこれ考えては悶々としてしまう。

私が気軽にイベントに誘える人は、断られても傷つかないような
とても仲の良い友人や家族。それから、好きになった人。
だから、私からの誘いを受けた人は、喜んでくださいね(笑)
posted by kaori at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

賃貸か購入か

今日は暇してたので女性向けのマンション購入セミナーに行って来ました。
基本的な知識を教えてくれるという意味では、多少役には立ったけれど、
半分ほどはおすすめ物件のセールスだったので、相談は特にせず
お茶とケーキを頂いた後、さっさと帰って来ました。

私のような30代半ば、独身女性は住居を賃貸で支払っていくのか
購入するのかで迷う人も多いと思います。
私も先週までは購入したほうがいいのかな、と思っていました。

でも、今は思いとどまっています。
理由としては、今の会社にいる限りはあと10年は家賃補助があるし
もしかしたら結婚するかもしれないし、子供を生むかどうかもわからないから。
(今のところそんな相手はいないけどね(^_^;))
ここでマンションを買ってしまったら、多額の借金を背負うことになるし。。

今の家に不満があるわけでもないし、交通の便もいいので
しばらくはここに住んでいようかな、と思っています。
(でも30代のうちには結婚してこの家を出なくては・・・!)
posted by kaori at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

評価は自分でするもの

私はいつも人からどう見られるかを気にしていた。
『こう思われるのではないか』と心配して、できないこともたくさんあった。
例えば、カラオケに行っても歌に自信がなくて
みんなの前では恥ずかしくて歌えなかったりとか。

服装も、行動も、目に見えるいろんなもの。
すべて自分の自信の無さから生まれるものだった。
子供の頃から高校生くらいまでは特にそうだった。
自分で服を選ぶことも、行動することもできなかった。

今も基本的には変わっていない。
人から評価されることに敏感な方だ。
高校生の時までは、頭は大して良くないけれど
要領よくテストの点を稼ぐ点取り虫で、満足を得ているところがあった。
今は学校に通っていた時とは違い、テストのように努力すれば
点数を獲得できるものではない。

仕事は努力しても、評価が伴うとは限らない。
でも、自分の評価は他人がするものではなく、
自分でするものだと上司の話を聞いてから思うようになった。

仕事に面白さややりがいを感じて、自分なりに自分のした
仕事や行動を評価すれば、他人に振り回されることもない。
仕事の評価は相対的なもので、会社の都合もあるから絶対的なものではない。

ずっと前に、ある上司が『自画自賛シート』というものを書いて
提出するように、と言っていた。自分のした仕事を自分で賞賛するものだった。
私は上司に対して『私たちのこと見てないの?評価をさぼってるの?』
と思っていたけれど、そうではなくて、自分のしたことを
自分で評価してみることがいかに大切か、ということを
私たちに教えてくれたのではないかと今では思っている。

いつも人の目を気にしていた私だけど、一人で生活を始めてから
少しずつではあるけれど、自分のしたいことができるようになったと思う。

それでもまだまだ自分には自信が持てなくて、誰かにほめられても
『いや、そんなことはない、社交辞令だ』と思ってしまう私だけど
過去に付き合っていた彼の何人かが不思議と同じ事を褒めてくれた点だけは
自信を持っていいのかな、と思っている。

年齢も40手前になってきて、恋愛関係は特に臆病になってしまうけれど
20代前半の頃のように、自分から声をかけられるように、
もっと自分に自信が持てるようになりたい。
posted by kaori at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

今日の日はさようなら

最近どうも眠い。
寝る時間が遅いからかな。
もっと早く寝たいのに、寝れないのはなぜかしら。

多分、「今日」という日にしがみついてるからだろう。
私は明日が来てほしくないからだ。
あー、今日が終わる、
まだやりたいことはたくさんあるのに。
という思いがあって、寝る直前まで本を読んだり、
ネットを見たりしている。

♫今日の日はさようなら また逢う日まで
という歌がある。

私はこの歌詞のように、
「今日」という日にさようならを告げて、
「明日」という日を最大限に生きるためにも
しっかり寝なくちゃね。
posted by kaori at 20:19| 東京 ☀| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

用心用心身の用心

私は自宅と会社に非常用持ち出しリュックを用意しています。
それを今朝同僚が見つけて、「私も用意しなくちゃ!」と
お菓子をデスクの下に配備していました。

先月、東京では大きな地震がありました。
また近いうちにもっと大きな地震が来るかもしれません。
ただ怖がるだけではなく、今できることはしておかないとね。

さて、私の職場のリュックの中身を久しぶりに見てみると、
賞味期限切れになった缶詰は職場移転の際に捨ててしまい、
リュックの中はほとんどカラになっていました・・・。

これでは非常用持ち出しの意味がない!!
仕事の帰りに、玄米ブランやSOIJOY、ウィダーインゼリー、板チョコを
買って来ました。早速、明日会社のリュックに詰めないとね!

ところで、用心といえば、地震だけではありません。
私の職場から比較的近いところで通り魔事件が起こったのです。
それを聞いて地震よりも怖い、と思いました。

やはり今できることは、用心に用心を重ねること。
ひとつはできるだけ残業をせずに、早く帰宅すること。
もうひとつは防犯グッズを持ち歩くこと。
明日、仕事の帰りに購入したいと思います!
posted by kaori at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

冬になると痩せる?

私は体重が増えたことがきっかけで、7月から毎朝体重を測って、
エクセルに表とグラフで記録をするようになりました。

最近はなぜか体重が減ってきて、夏よりも3キロ近く落ちました。
『なんでだろ?』と疑問に思ってネットで調べてみたところ、
「冬になると痩せる」ということがわかりました。

冬になると気温が下がりますが、体が体温を維持しようとして、
その熱を出すためにカロリーを消費するそうです。

とはいえ、忘年会やクリスマス、お正月などイベントの多い冬は
ついつい食べ過ぎてしまい、冬太りにもなりやすいそうです。

つまり、暴飲暴食を避けて普段通りの生活をしていれば、
夏よりも痩せるということですよね。
私は元々お酒を飲まないし、食べ過ぎには気を使っているので
毎年冬になると痩せるのかもしれません。

来週は人間ドックもあることだし、体重が増えないように気をつけよう!
posted by kaori at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

30年後は・・・

今日は組合の集会があり、自分の将来について考えた。
30年後の私はどこで何をしているんだろう・・・。

気がつけば私も40代まであと数年。
先のことを考えすぎて身動きできなくなるのではなく、
将来を見据えながら今を充実させたいと思っている。

いろんなことを考えると、そろそろ結婚しなくちゃ・・・と考えたりもした。
残念ながら、そんな相手は私にはいないけどね。
(周りの人達はみんな私のことをすぐに結婚できる、と言ってくれるけど
そんなことは全然ないよ。だからこの歳になっても独身なんだし・・・)
posted by kaori at 23:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

庶民的な街

この街に住んでもう8年半が過ぎようとしている。
いろんな土地の物件を見てまわってここに決めたのは
2004年の5月のことだった。時が過ぎるのは早いものだ。

全く土地勘のないこの街を住む場所に選んだ理由は、
ただ職場から乗り換えなしで通えるというアクセスの良さだけだった。
街自体はとても庶民的で、はじめから愛着があったわけではなかった。

でも不思議なもので、8年も住んでいると、この街の庶民的なところが
じんわりと好きになってくるのだ。

激安スーパーへ行ってタイムセール品を買ったり、
区の講座に通ってみたり、レンガづくりの図書館で本を読んだり、
たまには坂の上のお菓子やさんでケーキを買ったり、
パン屋のカフェでモーニングを食べたり・・・。

私はもともと、身なりはあまり気にしない。(街に行くときは多少気を遣う)
休日くらいは気楽に、ユニクロで身を固めていたい。
この街なら、中が起毛になっているシャカシャカのズボンでも、
平気な顔をして外を歩ける。

今度住むところも、ユニクロで歩けるような庶民的なところに住みたい。
もう少し大きな本屋と、商店街があったら最高かも・・・。
posted by kaori at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

毎日感動していたい

最近、ブログが書けない日がときどきある。
11月は20しか書けなかった。
ここ3年以内では最低の記事数だった。

なぜ書けないんだろう。
別に気分が落ち込んでいるわけでもない。
仕事が忙しい日はあったけれど・・・。

その理由を考えていて、ふと気づいたのは
私は最近、感動することが少なくなったのではないかということだ。
歳を取ると、いろんなことが当たり前に思えてきて
あまり感動をすることが少なくなる。

でも、できることなら私はどんなに小さなことでも
毎日感動をしていたいと思う。
そしてそれをブログに書けていけたらいいなと思う。

もう一つ書けない理由は、多分フェイスブックかな。
写真とコメントをアップするだけで、満足してしまう。
写真のアップだけでなく、もっとじっくり文章を考えて、
毎日ブログにアップしていきたいな。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする