2012年11月30日

一人での生活

一人暮らしをはじめてもう8年以上がたち、
自分だけの生活にすっかり慣れました。

誰に気を遣うこともなく、マイペースで暮らせるのは
私にとっては快適です。

実家に帰ると、もう落ち着かないというか、
自分の家ではないんだな、と実感します。
それだけに、自分の家に帰るとほっとします。

さて、私も30代後半に入ったので、気分転換を兼ねて
自分の住みたい街に引っ越そうかなと考えています。
春までには決めようと思っています。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

意志力

今、「意志力」に関する本を読んでいるが、
脳に関係した内容でとても興味深い。

私は人生は意志力によるものが大きいと思う。
意志力があるのとないのでは、大きな差が出る。

大学受験はその最たるものだと私は考えている。
勉強は意志力がないと続かない。
能力があっても、意志が続かなければ勉強はできない。
大学に合格できるのは、意志力の強さによるものが大きいと思う。

私はここ数年、自分に甘かったかな、と思う。
自分のやりたいことばかり、楽なことばかりしていて、
勉強したり、何かを我慢して目標に向かって続けるということが少なくなった。

数年間の自分を反省し、自制心を取り戻したいと思う。
最近、週に1度だけ体を動かすようになってから感じたのは、
少しだけど、筋肉がついて体が引き締まってきたこと。
無理だと思っていた運動も続ければ結果が出て、嬉しかった。

心の筋肉も少しずつ鍛えれば、昔の私のように
自制心を抑えて、的確な判断ができるようになるかもしれない。
今後は楽な方ばかりに流されず、少し難しいと思えることにも挑戦しようと思う。
posted by kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

お風呂の栓はしましたか?

いいえ、忘れました。。。(´・ω・`)


2回目、お風呂を沸かしました。


160リットルの水を無駄にしました。


・・・_| ̄|○


明日は気をつけます。。。
posted by kaori at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

流行メガネ



今、職場で流行りつつあるこのメガネ。

JINS PCというこのメガネは、日経トレンディの
今年のヒット商品ランキングの6位にも入っていました。

パソコンやスマホから出るブルーライトヨコハマ〜じゃなかった、
ブルーライトを眼から守り、画面のチラツキを抑えて
文字を読みやすくするそうです。

私の仕事は一日中、パソコンを使うので目が疲れやすく、
前からこのメガネが気になっていました。

職場で使う人も一人、二人と増えてきたので
私も流行に乗って買うことにしました。

値段も3990円と安いし、軽くてかけやすいメガネです。
よく売れてるみたいで、私が購入したお店も混んでましたよ〜。

フレームの色も赤、青、黄、緑、クリア、黒、茶など16色から選べます。
私は茶色と紫でとても迷ったのですが、
最終的に茶色より柔らかい感じがしたので紫にしました。
レンズはブルーライトカット率がより高いブラウンにしました。

明日から仕事中に使いたいと思います。
自宅でもパソコンよく使うから、職場に置きっぱなしではなく、
携帯して家でも使おうかな。
posted by kaori at 22:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

RAIN

今日はビートルズのコピーバンドで、ブロードウェイでも公演したという
「RAIN」のライブショーを見に、渋谷の東急シアターオーブへ行って来ました。

14時から約2時間の公演でしたが、「エド・サリバン・ショー」
→「シェアスタジアム」→「フラワームーブメント」→
ラストアルバム「アビイ・ロード」までを時代を追って再現していて
衣装なども本物そっくりで大変見応えがありました。

何よりもジョンやポールの声や歌い方、喋り方がよく似ていました。
演奏の仕草などもとても似ていて面白かったです。
新しく大きな会場でしたが、ほぼ満席だったのではないでしょうか。
照明の技術も、立体感があってとても綺麗でした。

今年の10月に「ラブ・ミー・ドゥ」のデビューから50周年を
迎えたビートルズですが、今年はいろんなイベントが全世界で行われているようです。

私はビートルズのリアルタイムを知らない世代ですが、
このような形でライブを見ることができて嬉しかったです。
真ん中のちょうどいい席で見ることができたので、
2ヶ月前から予約しておいてよかったです(^^)

■レイン ービートルズに捧ぐ
http://www.rain-in-japan.com/index.html
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

鼻づまり解消法

私はひどいアレルギー性鼻炎で、何故かこの時期に悪化します。
おそらく気温の変化によるものだと思います。

今日も鼻づまりがひどく、口呼吸なので喉は乾くし
鼻から息が吐けないので鼻声でうまくしゃべれないし、
集中力がなくなるし、で苦しんでいました。

あまりにも苦しいので、鼻づまり解消法がないかと
ネットで調べてみたところ、以下の方法に多少の効果が見られました。

鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


私のひどい鼻づまりでは一瞬だけ効果がありました。
その時の空気の美味しさと言ったら!!
まるでクールミントガムを噛んだときのような冷たくて新鮮な空気なのです。

鼻づまりに悩んでいる方がいましたら、ぜひ試してみてください。
一瞬だけでも爽快感を味わえると思います。

■これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法(らばQ)
http://labaq.com/archives/51650825.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

はじめてのピザ

数日前に見たこのサイト。

▼ピザMサイズは201円で作れる
http://portal.nifty.com/2010/01/27/c/index.htm

201円で作れるっていうタイトルにびっくりしたんだけど
これを見ていたら、とてもおいしそうだったし
自分でも作れそうな気がして、早く休みの日に作りたいな〜と思っていました。

そして昨日、ドライイーストなどの材料を買ってきて、
今日は2時半頃からこねこね。
作り方、材料ともに上記のサイトを参考にしました。


androidapp/266551211232024552039570484.pngandroidapp/266481211232025022095697851.png

2時間発酵させて、ほわほわなめらかなかわいい生地を3等分し、
麺棒で円形に伸ばしました。

androidapp/26649121123202458-1035094249.pngandroidapp/26657121123202450549954083.png

しかし、このときある問題が・・・。
クッキングシートを切らしていたのです。

『どうしよーーーーー><』と思いましたが、
オーブンの説明書を読むと、オーブン皿にサラダ油を薄くしけば焼けると
書かれていたので、直に生地を置いて焼きました。

androidapp/26658121123202153-344445903.png

ところが、これが失敗の一番の原因でした。
とってもおいしそ〜に焼けたのですが、、、

androidapp/266591211232021481578653337.png

生地がと、、、とれない!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

青ざめながら、必死にフライ返しで『えいえいっ!』と力を込めて
オーブン皿から剥がそうとしましたが、ダメでした・・・。
生地ははがれず、上の具と端の方の生地だけがベローーーンと
フライ返しに乗り、そのままお皿の上へ・・・。

androidapp/26660121123202144-1259320780.png
とほほ・・・(´;ω;`)ウッ…

味はとってもよかったです。
生地はクリスピーにしたので、パリっとできていました。
それだけに残念すぎました。(´・ω・`)ガッカリ…

オーブン皿は焦げ付いた生地。
あ〜、もう、これを洗うのも面倒。。

仕方なく、2枚目はフライパンで蓋をしてじっくり焼くことにしました。
すると、問題なく焼けてこれはおいしかったです!!

androidapp/266621211232021401294765012.png

androidapp/26664121123202129731123198.png

3枚目もあったのですが、さすがにお腹いっぱいで食べられず。
お皿に乗せた生地をそのまま冷蔵庫に入れました。

3枚作った具は以下のとおりです。

☆1枚目☆ミックスピザ☆
・トマトピザソース
・ウィンナー
・玉ねぎ
・ピーマン
・マッシュルーム
・ミニトマト
・チーズ
→定番の具ですが、とても美味しかった!

☆2枚目☆明太マヨソース&コーン
・明太子
・マヨネーズ
・コーン(缶詰)
・チーズ
→ちょっと魚臭い?けど、さっきと違った美味しさ。

☆3枚目☆カニカニミックス
・カニカマ(リアルに近い高級なやつね)
・残りはウィンナー以外ミックスピザと同じ
→まだ食べてません。

みなさんもぜひ作ってくださいね!
その時はどうかクッキングシートをお忘れずに・・・。
posted by kaori at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

40歳からの出発

たまに自宅のポストに、「ウェンディ」というマンション生活情報誌が
入っているのですが、私は冒頭にある女性の生涯を記したものを愛読しています。

その人がどのような人生を歩んできたのか、どのような苦労を乗り越えたのか
成功したのはどういうきっかけだったのか、女性の生涯で大切なことは何か、
それが知りたくて毎回、興味深く読んでいます。

今回は新川和江さんという詩人の方。
「女性には40歳からの出発を勧めたい」という言葉や
「地に足をつけて、身近にあるものに興味を持つことで大きな世界につながる
こともあります」という2つの言葉が心に残りました。

「40歳は人生まだちょうど半分残っているのだから、
自分の道を切り開くことができる」と書かれていて、勇気が出ました。
私はこれまで逆のことを考えていて、
『もう40。あと残り半分しかないんだから、今から何かを始めないと』
と、マイナス思考で40歳という年齢を考えていました。

また、「大きすぎる夢は持たないこと。大きな希望を持ちすぎると
そこに到達しづらいから」とも書かれていました。
私は中学か高校ぐらいから目標や夢は高く持っている方でした。
ところが、大学卒業あたりからその夢は叶うことは少なくなり
たびたび落胆することもありました。

けれども今日、夢は大きくなくても、身近なものから興味を持てば
結果として大きな世界につながることもある、という新川さんの
言葉を読んで、『もっと気楽でいいんだな』と気持ちが軽くなりました。

これから40歳に向けて、あせらずマイペースで、
仕事もプライベートも自分の好きなこと、楽しいことを見つけながら
自分の世界を広げていきたいと思いました。
posted by kaori at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

Kindle(の付属品)キタ━(゚∀゚)━!

タイトルからそんなに興奮することではないのですが、、(^_^;)

Kindleの付属品(レザーカバーと電源アダプタ)が今日届きました。

androidapp/26599121119232141791076930.png

レザーカバーは、私好みのパステルカラーや白がなかったので、仕方なく、
かわいくてカッコいい色のマゼンタ(写真のようにピンクの濃い色)にしました。

カバーの大きさからして、Kindleは私が思っていたよりも小さい端末のようです。
これなら持ち運びも楽そう♪

肝心の中身はまだあと1か月以上先の到着ですが、
偶然にもクリスマス前後になりそうです。
自分へのクリスマスプレゼントが到着する日を楽しみに待っていようと思います。
posted by kaori at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

☆Happy Birthday☆

11月18日は私の誕生日。(そしてミッキーの誕生日)
何歳になったのか、わたしゃもうよくわかんなくなってきたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

夜は飼い主様が予約をしてくれたソラマチの鉄板焼のお店で
お祝いをしてもらいました。

私は高所恐怖症なのですが、夜はまだ何とか耐えられます。
眼前に東京下町の夜景が広がる席で、楽しくお話をしながら、
伊勢海老や牛肉、アワビなどの焼き物を美味しくいただきました。

androidapp/26600121119225105-575297230.png

誕生日ということで、花火付きのデザートもいただきました。
ちょっと恥ずかしかったけど、うれしかったです。

時期的にクリスマスが近いこともあって、イルミネーションが始まっていました。
外は寒かったけれど、キラキラと輝く光は私の心に温かく灯りました。

androidapp/26601121119225050-1425781647.png

今日はフェイスブックでたくさんの方からお祝いメッセージをいただきました。
おかげさまで今年も幸せな誕生日を送ることができました。
ありがとうございました( ^ω^ )ノ
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

青梅にて

朝8時20分ごろ家を出て、奥多摩方面へ。
新宿から青梅特快にのって、青梅市の沢井駅へ行きました。

多摩川の渓流には吊り橋が架かっていて、そこから眺めると
木々が黄色や赤に色づいていて綺麗でした。

androidapp/26527121118123452-785267966.png

飼い主様の会社で植樹をした森があり、その近くで豚汁を作ったり
鮭や秋刀魚、パプリカや玉葱、エリンギなどのホイル焼きを作ったりして
皆さんと一緒に楽しませていただきました。

今回、この会の企画や食材の買い出しなどの準備を飼い主様が担当したので
私もそれに乗っかって参加させてもらったのです。

androidapp/26529121118123159-1035814476.png

外で食べるご飯は最高に美味しいですね。
山の持ち主である方のお宅では、農業もされているようで
家の玄関の近くには、青梅市の特産品でもある柚が大量に置かれていました。

androidapp/26533121118123128126589922.png

カントリー風のお宅には瓶に入ったハーブ、ジャム、シナモンなども置かれており、
おそらく自宅近辺で採れた物から作っているのだと思います。

androidapp/26532121118123142-1322406434.png
シナモンの実?とシナモンパウダー。

仕事を引退してからこのような自然に囲まれて
食材を作ってのんびり生活するのは、私の憧れです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

早起きは苦手

寒くなると特に朝起きるのが苦手。
二度寝三度寝は日常茶飯事。

今日は朝起きたら8時前 (゚д゚lll)ガーン
急いで支度して家を出ていったけれど、
髪を振り乱して駅に駆け込む30代半ば女性って
とてつもなくかっこ悪い・・・。

余裕のある女に憧れるので、明日こそ
早起きがんばろう。というかその前に
早く寝ないと!!!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

イルミネーションの季節

78375_384482421629749_1690823408_o.jpg

先週から私の職場の周りでもイルミネーションが始まりました。
木に金銀のLEDが灯り、とてもきれい!
私のビルもイルミネーションで囲まれており、昼よりも夜のほうが
パッと明るくなった印象を受けます。

今の職場は前の職場に比べると商業地域なので、
お店のディスプレイやイルミネーションで季節感を感じられるのが嬉しいです。

街行く人たちは、イルミネーションを携帯のカメラで撮影したり
カップルでラブラブモードで語り合っています。

私は毎晩職場から一人でイルミネーションを眺めながら駅まで帰っていますが、
金銀のイルミネーションや、かわいいSuicaペンギンの人形を囲むレインボーや
イルミネーションを見ている嬉しそうな人たちの顔を見ているだけで
幸せな気持ちになります。

金や銀やブルーのLEDのイルミネーションもきれいだけど、
私は表参道で見た黄色一色だけの白熱電球のイルミネーションが心に残っています。
それっていつの時代の話だ・・・(;^ω^)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

金ボタン

金ボタンと言っても、「先輩の第二ボタン、、、私にください!」の
学生服の金ボタンではないです。(笑)

数年前に買った濃紺のパンツスーツが古くなったので、
パンツはもう捨てようと思っていますが、ジャケットはまだ
着れそうなので、クロゼットの中に残すことにしました。

ただ、ジャケットに付いているプラスチックのボタンは同じく濃紺で
少々地味なのが気がかりでした。

ところが、ある日
『そうだ、ボタンを金ボタンに変えれば、懐かしの「紺ブレ」っぽくなるのでは?』
と思いつき、先日ユザワヤで金ボタンの大きいのを1個と、袖ボタン8個を取り寄せて
今日取りに行きました。

さて、これを今日付けようと思ったのですが・・・
私はボタン付けなど面倒な作業を後回しにする性格なのです。
今日はもう眠いので、明日以降につけようと思います。

ボタンを付け終わったら、”Before&After”の写真付きで紹介しますね!
(一体いつになることやら・・・?)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

Kindleいいね!

スマホにKindleのアプリを入れましたが、
最近ようやく本格的に使っています。

実用書や漫画などは、一度読んだら
読み返すことがほとんどないので、
電子書籍というツールにはピッタリのコンテンツだと思います。

私が今週読んだのは、マンガのテルマエ・ロマエ(1)。
マンガはファイル容量が大きいので、
3G回線でのダウンロードは時間がかかります。
Wi-Fiか、LTEでの使用がいいですね。

さて、実際に読んでみましたが、
私の小さいスマホではマンガは小さすぎました。
拡大すれば読めますし、タップするたびに右から左、
左から右下、右から左へ画面が移動するので
読めることは読めますが、やはりもっと大きい
タブレットのほうが読みやすそうです。

マンガの内容は予想以上に面白く、笑えました。
ローマ帝国の風呂設計技師がお風呂に沈んで、
水面に上がるとなぜか現代の日本の風呂にタイムスリップするという話。

日本の爺さん婆さんがみんな親切でほっこりとした気持ちになるし、
真面目すぎる主人公が現代の日本の風呂文化に感動して
自分の仕事に活かして手柄を立てるというのも面白いです。

あと実際の書籍より値段が安いのがいいですね。
テルマエ・ロマエ(1)は200円程度でした。
ワンクリックで手軽に購入して読めるのも魅力的。

それから、電車の中で読めるので
本を持ち歩く必要がなくなり
バッグが軽くなったのが、私には意外なメリットでした。

単行本より軽くて片手で読めるので、
通勤中の読書には最適ですね。
今は、こんまりさんの片づけ本を読んでますが
快適に読んでいます。

電子書籍、Kindle、おすすめです!
posted by kaori at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

結婚とは何か

「私、結婚します!」という話ではありません・・・。

先日、祖母に言われた言葉が心に残って
ここ数日、真剣に悩んでいました。

それは、「結婚しないと○☓△※・・・」という小言でした。
途中からはよく耳が聞き取っていないので覚えていませんが、
とにかく、「早く結婚しなさい」「親が反対する相手はだめ」という
2点だけはなんとなくわかりました。

私には、3年以上付き合っている彼がいますが、その人は
ある事情があって結婚しない意思が固まっています。(独身の方です)
私はそれを知っていながら付き合っています。

でも、私ももう若くないし早く結婚しなくては、という思いもあり
彼とはそれが理由で何度も別れたりくっついたりを繰り返しています。
数ヶ月離れていても、結局元に戻ってしまうのですが・・・。

私は友達や知人にはいつも表面上の私しか見せていないため
一部の方にはクールな人間に映るようです。
でも、心を開いた人間だけには、にこやかな笑顔を見せるらしいです。
その笑顔を見た人は、過去に付き合った人と親しい友人と家族くらいかもしれません。

そんな内弁慶な私なのですが、実は結構ペラペラとよくしゃべります。
面白いことや楽しいことを探して、いち早く誰かに伝えたいという思いが強く、
つまらない話でも辛抱強く聞いてくれる人が私には必要です。(面倒なやつだ。)

また、行動がのろのろしていてマイペースな私を率先して導くような
フットワークの軽い人も必要です。

最後に絶対外せないのは、一緒にご飯を美味しく食べられる人です。
好き嫌いなく、なんでも美味しく食べられることは私には必須です。
こんなわがままな私なので、今更すぐに新しい相手が見つけられるはずもありません。

今の彼は私の話を何でも聞いてくれるし(時には厳しいことも言いますが)、
フットワークが軽く私ののろのろとした行動をフォローして家事などを手伝ってくれるし
ご飯を美味しく食べられるという条件がそろっているので、
なかなか別れられないのかもしれません。

ただ、いつまでも彼に甘えてばかりもいられませんので、
時期が来たら彼の元を巣立たなければ、、、とは思うのですが・・・。
posted by kaori at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

人生初の食い逃げ

今日も気分がすっきりせず、
お昼休みにご飯を食べに行ってから
近所を散策することにした。

うどん屋で釜かけうどん(500円)とちくわ天(150円)
を食べて、お店を出ようとして
さて会計を、とお財布を出そうとしたその時。。

お財布がな、、、ない!!(;・∀・)ハッ?

そうだ、午前中にインフルエンザの予防接種の代金を
支払った時にバッグからお財布を出して
デスクの引き出しの中にいれっぱなしだったんだ..._| ̄|○ il||li

仕方ない、お店の人に正直に話そう。

「すみません。お財布を忘れてしまって。。すぐに戻りますので後で払います」

私は小さな声でそうお店の人に伝えた。
恥ずかしかったけれど、お店の人は快く了解してくれた。

お金を払わずにお店を出た。
人生初の食い逃げだった。
(その後、もちろんお金は払ったよ!)
posted by kaori at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

心の治療薬

私はときどき落ち込むことがある。
ここ数年は、誕生日前になると落ち込みやすい。

今日も仕事中、エクセルを操作しながら
昨日祖母や母に言われたことが心によみがえり、
自分を心の中で責めていたら、心苦しくなった。

そんな時、私は「自分に甘く」するようにしている。
今日は昼間、デパートの北海道展に行って
ちょっと豪華な海鮮丼を買って食べた。
そのときだけでも、嫌なことを忘れて幸せな気持ちになれる。

仕事の帰りには、ハンズに寄って、きれいな包装紙を買ったり、
ユザワヤで紺のブレザーに似合う金色のボタンを買った。
自分の好きなものを買うだけでも、幸せな気持ちになれる。

それが終わっても、嫌な気持ちは全く消えてなくなるわけではないけれど
何もしなかった午前中よりは幸せな気持ちに負けて、存在感が薄くなる。
それだけ幸せな気持ちは力が強いのかな、と思う。

自分が好きなことをしていると、お金はなくなるけれど
苦しい気持ちが解消されるなら多少の出費は安いと思う。
本当に落ち込んで心の底に落ちる前に、すぐに対応できる
「幸せな気持ち」で解消していかないとね・・・。
posted by kaori at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

明日の逃避

昨日、一昨日と祖母の家に泊まっていたが、いつもより早く就寝していた。
おかげで、肌の調子も体調も良かった。

一人でいると、つい夜更かしをしてしまう。
誰からも注意されることもないので、自由に夜の時間を過ごしている。

けれども、本当は早く寝た方が体のためにもいいということは
自分ではわかっている。

その夜更かしの原因は、「明日の逃避」であることに気付いた。
いつからか、「明日」が来るのが嫌になった。怖かった。
明日が来れば、一日歳を取る。
歳を取りたくないから、今日がずっと続いてほしいから夜更かしをする。

だけど、そんな私のわがままな意見を時間は無視する。
時間は刻々と明日に向かっている。
私がどんなに夜更かしをしても、時間は今日ではなく明日に向かっている。
私の体も、止まることなく歳を取っている。

子供の頃は早く明日が来てほしい、と願っていた。
今はそうは思わない。でも、今一瞬を大切に生きたいと思う。
だから、夜更かしで「明日の逃避」をするのではなく、
「今」に感謝して大切に一日を終えられる自分になりたいと思う。
posted by kaori at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

昭和な甘味屋

昨日、京都での法事に参加し、
夕方、母と一緒に大阪の祖母の家まで足を伸ばした。

今日は午前中まで祖母の家でゆっくり過ごし、
午後から夕食の材料を買いに、近くの商店街へ買い物に行った。

その帰りに、商店街からわずかにそれたところにある
昭和的な甘味屋に入った。

名前は角屋(かどや)。
お店の正面はおじさんが廻転焼(大判焼のようなもの?)
を作っている。

その厨房の脇に、小さなのれんが掲げてあり
私と母と祖母はのれんをくぐって厨房の脇を通り、
テーブルと椅子が並べられたお店に入った。

壁側を見ると、ズラリと甘味のメニューが縦に貼ってある。
コーヒー、柚子茶などの飲料から
廻転焼、ソフトクリーム、白玉あんみつなどの甘味。
いったい何種類あるのだろう。

席につくと当然お店のお姉さんが注文を取りに来ると
思っていたが、通は違うらしい。
隣の席についた常連らしきお兄さんが、
お店の入り口近くにあるカゴから
親切にも私たちにメモとペンを渡してくれた。

注文をその紙に書いて、お店の人に渡すというシステムらしい。
こんなセルフオーダーシステムは初めてだったので
とても興味を持ち、私はわくわくした。(笑)

そしてさらにこのお店のすごいところは値段である。
私と母が頼んだソフトクリームは110円。
祖母が頼んだソフトモナカは70円。
こんなに安いソフトは久しぶりな感じがする。

見た目はこんな感じ。
ボリュームもコーンの中までギッシリでなかなか。
味も甘さ控えめでさっぱりとなかなか。
110円ならgoodな味!


メニューはお店にあるだけでなく
夏にはかき氷があるらしい。
ネットで調べた情報によると、
練乳がけの氷の中にプリンが入っているメニューがあるとか!
どうやらかき氷やソフトには、プラス100円でプリンや白玉、
よもぎふ、ドライフルーツなどをトッピングできるらしい!!

なんてすばらしいお店!
30年以上前からあるのに私は初めて来たけれど、祖母も初めて来たらしい。
今度は夏にまた行きたいな。

■角屋
posted by kaori at 22:33| 東京 ☀| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする