2012年10月31日

私流の珈琲作法

珈琲が好きです。特にあの香り。
心が落ち着くというかほっとするというか・・・。

最近、会社から一番近くにあるコンビニの珈琲が
安いのに美味しいということを知りました。
それ以来、仕事の息抜きに珈琲を飲んでいます。

でも、私は珈琲単独ではあまりおいしくないのです。
”私流の珈琲作法”では、珈琲を飲む際、以下の4つのどれかが必要です。

@チョコレート系菓子
Aビスケット系菓子
Bチーズ(カマンベールやゴーダなどコクのあるもの)
Cナッツ類

この4つは特に珈琲と合うと思います。
珈琲を飲みながらこのうちのどれかと一緒に食べると最高の美味しさ!!
食べながら飲み・・・飲みながら食べ・・・両方の美味しさが倍増です!

今日はコンビニで新商品の「ガルボツイスト」というチョコレート菓子を買いました。
なかなかビターな味で、珈琲との相性は抜群。
頭を使う仕事でも、これで疲れが取れます。しあわせ〜・・・!

仕事の帰りに成城石井で「メールプラール」の「パレ」を買いました。
バターたっぷりのサクサクとしたビスケットで、これも珈琲と合うんですよ。
もちろん明日、会社で珈琲のお供にします♪

■ガルボ(明治)
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/galbo/

■成城石井限定!メール・プラールの新商品です(成城石井公式ブログ)
http://seijoishiiblog.com/?eid=17763
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ハロウィン仮装エアロビ

明日はハロウィン。
今月からがんばってエアロビに参加しているんだけど、
先生が2週くらい前から、「30日はハロウィンっぽい格好で来てね〜!」と
元気よく言っていたので、今日は私なりにハロウィンっぽくしてみました。

とはいっても、恥ずかしがり屋の私は、オレンジ色のTシャツに
かぼちゃのステッカーを貼る程度にしかできなかったのですが・・・(;^ω^)

178947_380813498663308_1945830013_n.jpg

トレーニングルームに入ると、黒くて先の尖った帽子をかぶった人や、
筋肉ムキムキのシャツを着ているおじさん、マントをつけた先生、
オレンジ色のシャツにカボチャを縫い付けてきた人など、
見ているだけでもとても楽しかったです。

「非日常」な空間って大切ですよね。
エアロビもいつもと違った雰囲気で楽しめました。
楽しいし、ストレス発散にもなるし、脂肪が燃やせるなら『一石三鳥』かな??
posted by kaori at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

お母さんの手

最近、なぜか「ちびまる子ちゃん」を毎週見ている。
昨日の後半は「お母さんの不思議な手」という話だった。

お母さんの手で患部をなでてもらうと早く治るという話や、
ゴキブリを叩くすばやくて怖い手など、
『わかるわかる・・・』という気持ちになった。

子供の頃によく転んだり頭や足をいろんなところにぶつけていたり
体が弱くて熱ばかり出して寝込んでいた私は、患部をなでてもらうことで、
つらい気持ちをこらえることができたな〜。

でも、当たり前だけど、中学生くらいからはそういうこともなくなり、
ちょっと寂しい気持ちになることもあった。

大人になってからは転んだりぶつけたりすることはなくなったし、
母とは別のところで暮らしているからそんなことはもうないだろうけれど、
今は心の傷を癒してくれる「魔法の手」があるから
なんとか生きているような気がするよ。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

伝える仕事

今日はフラワーアレンジメントのレッスンだった。
ハロウィンも近いということで、カボチャを使ったアレンジ。
紅葉の色を付けた葉も入れて、秋らしい素敵なアレンジになりました。

先生が自分の仕事(フラワーアレンジメント講師)について
お話されていたことの一部にとても関心を持ちました。

それは、「今の仕事は趣味を兼ねているわけではなく、
何かを伝える仕事がしたいと思っていた」と仰られていたことです。
私は特定の人に何かを伝えられる仕事に、やりがいを感じていたので
その言葉にピンと来るものを感じました。

私は子供が好きなわけではないから、教師になりたいと考えたこともなかったけれど、
今の仕事をする中でも、後輩や新人に仕事の内容を教えるのが好きでした。
人の相談に乗るのもそれほど嫌いではありません。

以前の職場で、研修で受けたことを私がチーム内の人たちに伝えたことがありました。
その時の2名の人たちが大変関心を持ってくれて、とてもうれしかったことを
今でも覚えています。
あの内容は直接仕事に関するものではなかったのですが、
私はあの時ほど仕事に充実感を感じたことはありません。

何かを伝える仕事、それが人のため、社会のためになる仕事なら
私は今よりももっと仕事に充実感を感じられるのではないかと考えています。
posted by kaori at 22:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

自然に還らないものたち

朝5時45分に起床して会社の人たちと富士山のふもと、
山梨県の富士吉田へ富士山エコツアーに行ってきた。

富士山エコツアーはこれで3回目。
今回は涸れ沢の清掃活動だった。

1メートルほどの幅の狭い涸れ沢には、
いろんなゴミが散乱、埋没していた。
私たちはそれを竹べらで掘り起し、ゴミを分別した。

どのゴミも不法投棄物であり、20年前から30年前に捨てられたものらしい。
何十年も経っているのに、自然に帰らないプラスチックやビニール、
陶器やガラスが粉々になって散乱している。

どれも私たちが製造した生活用品だが、こういうものは時間が経っても
自然には還らない。尖ったガラスやプラスチックの破片は、
動物たちがその上を歩くと怪我を負ってしまう。

NPO法人の方が話していたことだが、清掃活動には2種類あって、
ひとつは周りをきれいにするための清掃活動、
もうひとつは環境保護のための清掃活動だという。
今回は後者の環境保護のための清掃活動である。

以前の私は、『富士山を世界遺産にしたい、だからきれいにしたい』と思っていた。
でも、世界遺産になれば、より多くの観光客が訪れることになる。
日本に多くの観光客が来てくれるのは嬉しいことだけど、
これ以上ゴミが増えるのであれば、世界遺産にならない方がいい。

富士山の7合目、8合目はもっとゴミが多いそうだ。
なぜなら、昔の登山者たちはゴミを山の中に埋めていたからだ。
きっと今回の涸れ沢のように、昔のごみが見つかることだろう。

まずは私たちの富士山を自然の姿に戻したいと思う。
ゴミのあふれる富士山ではなく、自然のあふれる富士山になって
遠くから見ても近くから見ても、日本一の山でいてほしいと願っている。

■清掃活動の様子(富士山エコクラブ)
http://www.fujisan.or.jp/Blog/Phototopics/post_388.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

秋の夜長に考える

なんかいろいろと考える。
秋の夜に一人でいると特に。
これからの自分を想像すると不安になる。

私は何かから逃げているのかなと思う。
本当は行動したいけれどできない。
それは自分の甘えなのかもしれない。

いつもぶつかることを恐れている。
できれば嫌なことを避けたいと思っている。
そして楽な方に逃げるんだよね。

このままずっと楽なままではいられないということもわかっている。
いつかは行動しないといけないということもわかっている。
だけどまだ動けない自分がもどかしいな、と思う。
posted by kaori at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

Amazon Kindle Paperwhite 3G

ずっと待っていたAmazonのKindleがようやく日本でも発売開始になります。
Amazonのサイトを開いてみると、Amazonの創業者 兼 最高経営責任者から
手紙が届いていました。

もうこれは買うしかない!!!
ということで、Amazon Kindle Paperwhite 3Gと純正レザーカバー、
電源アダプタの3点を予約注文しました。

電子ペーパーは読みやすそうだし、本をたくさん買ってもかさばらない。
旅行に行くときには特に便利そうです。
1cm以下という薄さと222gという軽さも魅力的です!

3Gはドコモの回線を使いますが、毎月のランニングコストはゼロ。
Amazonが負担してくれるところがすばらしい!

発売開始は11月19日ですが、到着は12月23日頃とのこと。
きっと予約注文がたくさん入っているからでしょうね。
でも、ちょうどクリスマスの時期になりますので、
自分への素敵なクリスマスプレゼントになりそうです。

あ〜〜〜12月の到着が楽しみ!!!

Kindle Paperwhite 3G
Kindle Paperwhite 3G
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

手帳

私は文房具が好きで、時間があるとハンズのステーショナリーの階を
ついうろうろしてしまいます。

今日は紀伊国屋である手帳術の本(あな吉さんの手帳術)を
立ち読みしていたら、ものすごく手帳が作りたくなり、
すぐにハンズに寄って、手帳の2013年のリフィルを買ってきました。

でも、本のとおりのA5はさすがに持ち歩くには大きすぎる・・・。
迷いに迷った結果、そういえば、8年前にも手帳術の本を読んで
バイブルサイズのFILOFAXの手帳を買ったので、
それを再活用することにしました。

家に帰って、さっそく手帳にリフィルをセットしてみると、
「おお〜かっこいいーー!!!」
革製なのでずしっと重いですが、高級感があります。

androidapp/256781210242336031132437013.png

8年前の私がそうしていたように、ここに好きな言葉や
読んだ本、Wishリスト、やることなどを書いていこうと思います。

あ〜早く12月にならないかな。
手帳にいろいろ書いてみたい!!!
posted by kaori at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

Anna

今日の午前中、仕事の打ち合わせに飛び入りで参加させてもらった。

本題は音声認識の話だったが、最も興味をひいた話はIKEAのAnnaだった。
私はTwitterでAnnaをフォローしていたが、HPにもいるとは知らなかった。

TwitterのAnnaは普通の人間が答えているのだと思っていたが、
HPにいるAnnaはAI(人工知能)によるサイトナビゲーターボットなのだという。

IKEAのHPを見ると、右上にヘッドセットを装着したAnnaがいる。
「Annaへ質問」をクリックすると、
吹き出しが現れて、質問が入力できる。

試しに「Annaは何歳ですか」と記入してみたら、
Annaに「わたしの年齢よりイケアの話をしましょう。
イケアは1943年に創業されました。」と、さらりと年齢の話をはぐらかされてしまった。
そして、ホームページはIKEAの沿革のページに切り替わっていた。

近い将来、お客さまからの問い合わせには人間が答えるのではなくて、
AIが答える世の中が来るのかしら・・・。

■IKEA ホームページ
http://www.ikea.com/jp/ja/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

プリズムの光

昨日、ソラマチのナチュラルキッチンでDURALEXのグラスを2個買いました。
昨年は合羽橋で「ピカルディー」を1個買いましたが、
今回は「プリズム」というシリーズのものです。

DSC_0634.jpg

四角いカッティングがキラキラと光ってきれいです。
クリアもありますが、私はこのシリーズはブルーが好きで購入しました。
水など無色の液体と氷を入れると似合います。

DURALEXはカフェでもよくつかわれていますが、
持ちやすくて丈夫でデザインも良くて、お気に入りのグラスです。
やはり日常使うものは、気に入ったものを使いたいですよね。

1コ105円、2コで210円。
たったこれだけで幸せな気持ちになれるなら
買わなきゃ損損!!です( ^ω^ )ノ
posted by kaori at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

荒川とスカイツリー

今日は朝から自転車に乗って岩淵水門方面に向かいました。
職場の人たちと荒川クリーンエイド2012に参加するためです。
風を切って川沿いをサイクリング、とても気持ちよかったです。

雲ひとつない晴天、私は新荒川大橋の近くでゴミを拾いました。
比較的きれいでしたが、みんなで片付けるとたくさんのゴミが集まりました。

androidapp/25622121021215524790178272.png
近くではマラソンも行われていました。

すっきり片付いたあとは、山菜おこわと豚汁をいただいて
青空の下、みんなで昼食を食べて帰ってきました。

午後は車でスカイツリーとソラマチに行って来ました。
私は高所恐怖症なので、展望台には行かなかったのですが(^_^;)

androidapp/2562412102121551687349301.png
ほんとに今日はいい天気でした。空の青がまぶしい!

思ったより混んでなかったし、うちからもわりと近いことがわかりました。
車で行くと30分くらいで到着します。

今度は平日に休みをとって、ゆっくりとソラマチをまわろうと思います。
今日は帰りが遅くなるといけないのでさわりだけ。
ナチュラルキッチンに寄って、前からほしかったDURALEXのブルーのグラスと
ガラスの瓶を買いました。

androidapp/256351210212155141276577503.png
中央環状線から富士山のシルエットが見えました!感動!!!

夜は少し冷えてきたので今季初の鍋、豆乳鍋にしました。
美味しかったな〜♡

androidapp/25642121021215312-1317133614.png
posted by kaori at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

秋の花火

今日は昼から有楽町と銀座を歩き、カレーを食べたり
銀座で一番古いビル「銀録館」を見たり、古風でお洒落な喫茶店で
コーヒーゼリーを食べてきました。

H&Mで白いTシャツを買ったんだけど、かなり小さいサイズ。
ま、いっか・・・インナーとして着るし。599円だったし。

androidapp/25415121021221125243303945.png
久しぶりに「グルガオン」でカレー。最近カレーづいてるなぁ。。

androidapp/25418121021221142-2007325524.png
銀座で一番古いビル「銀録館」。1924年(大正13年)竣工。

夕方は赤羽まで足を伸ばして荒川の河川敷に行き、
北区の花火大会に行ってきました。
夜はちょっと寒かったけれど、人も少なかったし
3000発以上の花火が見れて予想以上に良かったです。
来年も続いてほしいな〜。。。

blg201210210007.JPG

フィナーレは音楽「威風堂々」にあわせた花火が打ちあがり
周囲から歓声と拍手が沸き起こりました。

■北区花火会
http://www.hanabi-kita.com/
posted by kaori at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

家計簿の効用

昨日で家計簿をつけてから、だいたい一ヶ月が経ちました。

フリーの家計簿ソフトを使って、
日々使ったお金を記録しました。

きっかけは、お金が知らない間に消えていた(^_^;)のと、
BS放送が見たいけど、毎月料金が支払えるかどうか確認したいという2点。

実際に1ヶ月つけてみて感じたのは、私の家計ってこんな内訳で、
こんな割合で使っているのね〜ってこと。

予想通り、一番の出費は毎月の家賃なのですけど、
意外と多いのが、交通費。
まぁ、それもこの前の仙台出張があったからなんだけどね。

食いしん坊の私なので、食費はもっとかかっているかと思いきや、
意外にも少ない。
なんとこの1か月で2万円ほどでした。
外食しないし、自炊中心だからかな。

こんな風に客観的に収支を確認できると、
お金を節約するだけでなく、
あとこれだけお金を使えるんだ!ということもわかります。

これからも続けたいと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

自分が好きですか?

「自分が好きですか?」と聞かれたら、
私は多分「いえ、好きではありません」と答えます。

でも、これは人が生きる上で、よくないことだと思います。
自分が好きになれなかったら、生きていても楽しくないからです。

好きではない理由として、「理想と現実の自分が違いすぎるから」というのがあります。
自分が好きな時もありました。それは理想通りの生き方をしていたからです。
今はどうかというと、残念ながら理想通りではありません。

自分を好きになるために、高い理想を目指すのではなく、
目標を細分化して、小さな理想に向かってできることから
少しずつ始めれば、自分に自信がつくかもしれないと、
こちらのサイトを見て、そう思いました。

自分を好きになって、他人も好きになれるような人間になりたいです。

■なぜ自分を好きになれないのか
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku225.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

女性が日本を救う?

今日は少々疲れ気味で、仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきました。

食事をしながらテレビをつけてみると、NHK総合で
「クローズアップ現代」がいつもより時間を延長して放送していました。
今回のテーマは『女性が日本を救う?』。
女性の社会進出が日本の経済成長につながるという内容でした。

出演者はIMFトップのラガルド専務理事という女性です。
とても聡明で理知的な方で、現実を見据えた意見も印象的でした。
また、経済同友会の長谷川代表幹事も出演していました。

日本は今後、少子高齢化で生産年齢人口(働く人)の数が減っていきます。
そこでいかに働く人を増やすかが大切であるとIMFは考えているそうです。

その克服策として、二つの方法があります。

@移民を増やす
A女性の活用


しかし、@の移民は日本の文化には合わないため、
Aの女性の活用しかないとIMFは考えています。

番組の中では、オランダのパートタイマーでもフルタイムの社員と
同じ給料を支払うという法律により、国の経済力が上がったという事例や
会社全体が6時間勤務になっている事例、韓国のLGの女性管理職の事例、
カルビーの製造ラインにいる管理職の事例を紹介していました。

私の会社は女性が多く、短時間勤務の社員も数多くいます。
上司も短時間勤務には理解のある人が多いと思います。
しかし、女性の管理職はほとんどいませんし、
昇進も男性に比べて遅いような気がします。

でも、私は女性管理職の割合を増やすことだけを目標にするのはどうかと思います。
実力のある人は男女関係なく、管理職にすればいいというだけです。

私はごく普通のサラリーマン家庭に育ちました。
営業職の父は遅くまで仕事や飲み会に行っていました。
平日に顔を見ることはなく、週末にしか会えない父でした。
だけど、母がいつも家にいることで、私は安心して家に帰れました。
安心できる家、それが子供にとって大切だと私は考えていました。

でも、それも20年以上も昔の話・・・。
男性の年収が減少している現代では、女性も働かなくてはならない時代です。
女性が働くとなると、やはり男性の協力は必要となります。
オランダの事例では、妻も夫も短時間勤務を選択し、
その分、子育てに時間を費やしていました。

収入は減ったそうですが、それでも2人合わせて1.5人分の収入。
子供と触れ合える時間が増えて、収入もそこそこあるのなら、
私は家庭重視の生活を選ぶのも良いのではないかと思います。

そうはいっても、私は結婚するならやはり家庭に留まりたいと思いますが・・・。
30代も後半に差し掛かった今、それはもう夢物語になってしまいました。
これからは相手を探すより、一人で生きる道を探す時期なのかもしれません。

■女性が日本を救う?(クローズアップ現代)
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/134687.html
posted by kaori at 21:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

Pinterest

1210pinteresttop.jpg

つい先ほど、画像を使ったSNS「Pinterest」に登録してみました。
アメリカでは、Facebook、Twitterに続く、人気のSNSなのだそうです。

まだ日本語化はされていませんが、画像を見たり貼ったりするSNSのようなので
英語がわからない人でも、ログインさえできれば画像を見て楽しむことができます。
おしゃれな画像やかわいい画像を眺めているだけでワクワクします。

私はこのMY LOHASの記事を見て、興味を持ちました。

▼日本でも大ブームになること確実! 画像だけのSNS「Pinterest」のススメ
http://www.mylohas.net/lohasnews/2012/10/2013-snspinterest.php

ぜひ皆さんも登録してみてください!

■Pinterest
http://pinterest.com/
posted by kaori at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

シュワルツコフ

昨日、友人に教えてもらったシャンプーを
さっそく仕事の帰りにハンズへ見に行きました。

私は肌があまり強くないので、まずは小さいものを買って
数日、試してみることにしました。

それがこのシュワルツコフのシャンプーとトリートメントです。
友人に教えてもらったとおり「BC KUR フォルムコントロール」を買いました。



使ってみた感想は、とにかくなめらかで指通りがいい!
乾かした後も髪の毛が柔らかくなり、触るととても気持ちいいです。

そしてボリュームダウン!私のくせ毛には効果大!でした。
くせ自体はあいかわらずすごいうねっていますが・・・(;・∀・)
香りもほのかに甘くて気持ちが和らぎます。

とても良かったので、今度大きなボトルのものを
安い時期を狙って買おうと思っています。

教えてくれた友人のSちゃん、ありがとう!!!

■シュワルツコフ プロフェッショナル
http://www.schwarzkopf.co.jp/index.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

三度目のトマトチキンカレー

androidapp/246371210142214061518881607.png

昨年の10月30日や今年の4月26日にも作ったのですが、
トマトチキンカレーを作りました。

やっぱりスパイスから作るこのカレーはおいしい!!
ところが、昨年エコプラザで買ったスパイスがそろそろなくなってきました。
またエヌ・ハーベストで買わなくちゃ!!!

■エヌ・ハーベスト
http://www.nharvest.net/
posted by kaori at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

落ち着く街

東京で生活するようになって早8年。
仮住まいのつもりで入居したこの家も、
インテリアを私好みに変えていって、
すっかり私のリラックスできる住処となった。

夜以外は自宅にいることはあまりなく、
ほとんどが東京またはその近辺に出没している。

東京の中でも、落ち着く街と落ち着かない街がある。
落ち着く街は、神楽坂、目白、自由が丘、丸の内、銀座、本郷、谷根千あたりで、
落ち着かない街は、新宿、池袋、秋葉原、渋谷、新橋あたり。

買い物をするには便利だけど、
狭いところに人がいっぱいいるところは苦手みたい。

人が少ないけれど歴史があって、
穏やかな空気が流れているところが
私は落ち着くなぁ。

東京は都会だけど、歴史があるところと、
意外と自然が多いところが好きです。
posted by kaori at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

厳選品!

今日は仕事の帰りに白シャツとベージュのインナー、
ベージュの七分丈ニットを買いました。

今後は自分に身に付けるものを厳選したいと思っています。
洋服だけでなく、時計やアクセサリー、化粧品なども。
良いものや気に入ったものだけを選びたいです。

メイク講座で、普段使う化粧品も決まったので、
以前使っていた化粧品は全部捨てます。

洋服も自分なりに研究して、着る物を限定して
着ていない服や気に入らない服は捨てます。

物が少ない方がクローゼットの中もすっきり整理できるし、
自分が何を持っているのか把握しやすいと思ったからです。
その方が物も大切にできるしね。
私なりの「断捨離」かな・・・?
posted by kaori at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

技術力=?

今日ドコモの新商品が発表になりましたが、
どの端末も良い製品だと感じました。
しゃべってコンシェルやしゃべって翻訳なども
相当高い技術力を駆使したサービスなのだと思います。

しかし・・・
私は心から「ものすごくほしい!」と思えるものが
残念ながらありませんでした。
(しいて言うならGalaxy noteUでしょうか)

iモードが出てから数年間は、新商品が出るたびに
「これほしい!」と思える端末があったのですが、
今はそれがないのです。サービスだけでなく、
端末そのものに力があったような気がします。

高い技術力=売れる力、とは限りません。
高い技術力は質の高いサービスを生むかもしれません。
だけど、それをお金で買うのは私たち消費者です。

消費者がどんなサービスをほしがっているのか、
どんな端末をほしがっているのか、そして
そのサービスや端末でどんなことをしたいのか、
それをよ〜く分析して、ワクワクできるような
商品やサービスを提供してくれると嬉しいですね。
posted by kaori at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

似ている曲

昨日に続き、「似ている」シリーズ第二弾です。

帰りの電車の中で、最近はまりつつあるネットラジオを聞いていました。
NHK-FMのアルバムの2曲目の曲を紹介するという番組でした。
70年代から80年代前半の洋楽が中心だったのですが、
Billy Joelの「The Stranger」を聞いていて
何かの曲に似ている・・・と思っていたら、
西城秀樹の「ギャランドゥ」にすごく似ていると思いました。





あと同じくBilly Joelの「Uptown Girl」は、
KANの「愛は勝つ」に似てますね!!





両方とも古い歌ですが・・・
洋楽に影響を受けてるってことですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

似ている有名人

最近よく似ていると言われる有名人がいる。
私は早起きが苦手なので一度も見たことがないのだが、
NHKの朝6時40分頃の天気予報を担当している
渡辺蘭さんによく似ているそうだ。

今日も夜、会社の飲み会があったのだが、
ある部長からまた言われた。
前から思っていたらしいのだが、
今日やっと「告白」できたのだと言う。

私が似ていると言われる有名人は、その他に以下の人たちだ。
自分では、その中の誰にも似ていないと思うけど、
私の顔を知っている皆さんはどう思うのかな?

◆似ていると言われた有名人
・NHKのお天気お姉さん(渡辺蘭さん)
・薬師丸ひろ子
・政界失楽園のキャスター
・パスコの女優さん
・山口百恵
posted by kaori at 19:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

秋の夜にビートルズ

今年はビートルズのデビュー50周年ということで
イギリスはもちろん、世界各地でイベントが行われています。

今日久しぶりにNHKのネットラジオを聴こうとしたら
たまたま夜にビートルズ特集が放送されるというので、
料理をしながら、食事をしながら、後片付けをしながら番組を聴きました。
ラジオって、テレビと違って「何かをしながら聴ける」ところがいいですね。

番組では、ビートルズのリクエスト曲をアナログレコードで流したり、
アマチュアバンドの演奏を聴くことができました。
みなさんそれぞれ個性的な演奏でよかったのですが、
私は「あとりびゅうと」さんの「Let it be」と「Ticket to ride」の
ハーモニーがきれいで、心に残りました。

2時間半、楽しい時間を過ごすことができました!
秋の夜にビートルズ、いいですね。

■特集 ビートルズを聴こう!(NHKラジオ第1)
http://www.nhk.or.jp/radiosp/beatles/
posted by kaori at 22:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

横浜散策

今日は三連休の2日目ということで、久しぶりに横浜を散策しました。
朝早起きして、桜木町で下車し、小雨の中、歩いて向かったのは
昨年オープンしたカップヌードルミュージアム。

私はカップヌードルって普段あまり食べないんだけど、
戦後の日本で発明されて、今や世界各国で食べられている食品という点から
日本として誇りの持てるブランドだと思っており、以前から興味を持っていました。

それにしても訪れてみてびっくりしたのが、入り口前の行列!!!
こんなに混んでいるとは思いませんでした。
しかし、高校生以下は入館料無料ということを考えると
休みの日は子供連れの人が多いというのも当然ですね・・・。

インスタントラーメンの歴史や、発明にあたっての創造的思考
(=クリエイティブシンキング)など、仕事の参考になる話も多かったように思います。
クリエイティブシンキングの原点となる6つのキーワードとして、
以下のようなものが挙げられていました。

1.まだ無いものを見つける
2.なんでもヒントにする
3.アイデアを育てる
4.タテ・ヨコ・ナナメから見る
5.常識にとらわれない
6.あきらめない


企画の仕事の際によく言われる「ゼロベース思考」ですね。
常識にとらわれず、いろんな視点で発想するというのは
どの仕事にも必要ですよね。(実行するのは難しいですが。。)

androidapp/24475121007225246-487560746.png
世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」は1958年に発明されました。

3Fにはマイカップヌードルファクトリーというところで
世界にひとつだけのオリジナルカップヌードルを作れます。
スープはノーマル、カレー、チリトマト、シーフードの中から選択し、
具材を数種類の中から4種類選択できます。

androidapp/244901210072252511784825910.png
どれを選ぼうか・・・事前に決めておかないと迷います。

私はスープはチリトマト、具材はひよこちゃんナルト、
いんげん、チェダーチーズ、ベーコンを選びました。
その場で包装してくれて、エアパッケージに空気を入れて
ひもを通せばポシェットのように肩からぶらさげることもできます。

androidapp/24496121007225258-822632710.png
私が作った「Kaori's Noodles」はこんな感じ。

その他に、安藤百福さんの発明の過程を描いた映画の上映や
チキンラーメンを作れる「チキンラーメンファクトリー」もあります。
土日祝日はとても混んでいますが、楽しいのでぜひ行ってみてください!
特に小学生くらいのお子さんには楽しいところだと思います。

まだ2時前だったので、その後は、赤レンガ倉庫→象の鼻→山下公園の脇
→港の見える丘公園→外国人墓地→山手外国人居留地→石川町と歩き、
5時半頃、中華街で点心を食べて帰ってきました。

androidapp/245051210072252411480445202.png
港の見える丘公園から見える景色。定番のデートスポットですね。

androidapp/24506121007225235-981593658.png
イギリス館のエンブレム。ジョージ6世を意味するそうです。

androidapp/24508121007225227-336030976.png
時間外で入れなかったけれど、イタリア山庭園の外交官の家。
ここの洋館には友人と3年前にも訪れましたが、部屋がとてもいいんです。

▼山手西洋館巡り@横浜(2009年04月29日)
http://caorine.seesaa.net/article/118310830.html

結構たくさん歩いたなぁ・・・足がぐったりしています。
昼からは晴れて、爽やかな秋らしい散歩日和となりました。

■カップヌードルミュージアム
http://www.cupnoodles-museum.jp/

■山手西洋館
http://www2.yamate-seiyoukan.org/
posted by kaori at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

首都高速撤去?

くねくねと曲がりくねっている。
アップダウンが激しい。
多少スピードが出ると、急なカーブにドキっとする。
川(または川の跡地)の上を走っている。

私の中では、そんな印象のある首都高速ですが、
昭和30年代以降、東京都心に建造されてから
既に40年を超え、老朽化の再整備が課題となっているそうです。
今日の読売新聞夕刊の一面に載っていて目を引きました。

国土交通省は「地下トンネル化」を検討しているのですが、
巨額の費用がかかるということがネックになっているようです。
また、今後「中央環状線」や「外環道」の整備が進むため、日本橋の上に架かる
「都心環状線」は不要になるという意見も出ているそうです。

以前、小泉首相の時に、日本橋の上にかかる首都高速を
景観の観点から地下化するという話を聞いて、私はとてもうれしく思い、
早く実現してほしいと心から思っていました。

江戸の旅の起点である日本橋が、高架の下で暗いのは勿体ないと思います。
日本を代表する歴史的建造物で、歴史もあり、観光名所としても立派なものです。
高架がなくなれば、日本橋の印象も変わると思うのですが・・・。

撤去すれば、渋滞の恐れもあることから、すべてを地下化するのではなく、
一部を地下化するという案もあるそうです。
できれば、日本橋の上は高架から地下化になってほしいものです。

私の日本橋に対する熱い思いは過去にも書いています↓

▼日本橋を練り歩き(2004年11月27日)
http://caorine.seesaa.net/article/36256135.html

▼日本橋の空(2006年01月08日)
http://caorine.seesaa.net/article/48255390.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

仙台出張

朝いつもより1時間ほど遅く家を出て、
大宮経由で仙台へ出張に行ってきました。

新幹線に乗るとき、モバイルスイカ特急券を初めて使ったんだけど、
チケットレスでスマホでピッと改札を入れるのはとても便利。
しかも、通常の運賃より250円ほど安いです。
往復にすると500円だから、お土産代の足しになるかな?

昼は仙台駅で「北辰鮨」の立ち食い寿司屋、夜は先方のおごりで牛タン屋へ。
牛タンは喜助に行ってきました。
何年か前に母と作並温泉へ行った時に仙台に寄って食べたのも喜助でした。

androidapp/244431210060842261980879488.png
湾岬島(リアス)と言う名のお寿司。あわび、いくら、うにという豪華セット!

androidapp/24445121006084214342725940.png
喜助の飲み放題コース。これはローストタン。初めて食べました。

打ち合わせは午後から。私は4時間近くずっとしゃべりっぱなしで喉が渇きました。
仕事が終わった後、帰りの新幹線もモバイルスイカで予約を取ったのですが、
私が見た時は8時26分の新幹線の予約状況が「△」。
席を見ると、ほとんどが埋まっている状態でした!
もう少し予約を取るのが遅かったら、帰れませんでした・・・。

それにしても、大宮から乗ると仙台まではあっという間です。
途中、どの駅にも止まらない新幹線だと、多分1時間15分くらいなんじゃないかな。
駅弁を食べるには気ぜわしいと思い、仙台に着いてから食べることにしたのです。

日帰りで仙台出張はさすがに疲れました。
お風呂に浸かり、一日の疲れを取りました。
さて、土曜日はゆっくり家にいることにしよう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

花粉症?

今日は昼間、鼻水が滝のように出た。
ローションティッシュを30枚は使ったと思う。
季節の変わり目はいつも鼻炎が悪化する。
でも、目もかゆいし、もしかしたら秋の花粉症かもしれない。

鼻炎がなかったら世界観変わっただろうな〜と思う。
生まれつきの鼻炎だから仕方ないんだけどね。
また耳鼻科に行って、ネブライザをしてこようかな。

明日は出張だ!早く寝ないと。
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOKYO STATION

blg20121003p8.jpg

今日は雨に濡れそぼりながら、飼い主様に連れられて
1日にリニューアルしたばかりの東京駅を訪れた。
丸の内北口、南口のドームの下では、老若男女、
いろんな人たちが天井にカメラを向けていた。

黄色い天井とグリーンの枠の色の組み合わせがかわいい!
レリーフは小さくて見づらかったけれど・・・。
なぜか細かい網がかかっていたのが、ちょっと残念だったかな。

blg20121003p7.jpg

東京駅は3階部分が以前より立派な建物になった。
2階にはバー(夜は行列になっていた)やトラヤカフェも入っていて、
窓の外を眺めながらお茶もできるみたい。

帰りは新丸ビルでとんかつを食べて帰ってきました。
平日の夜はそんなに混んでないのでオススメ!

■Over The Century
http://www.jreast.co.jp/tokyostation/?src=brandpanel
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

初エアロビ

先週、とても気になるものを見た。
いつもはそれほど混んでいない地元のトレーニングルームが
その日の夜は、多くの女性たちでいっぱいになっていて
体を動かしていたのである。

気になったので、ネットで調べてみた。
すると、それはエアロビクスであることがわかった。
エアロビクスを含め、トレーニングルームの使用は
1回300円と書かれていた。

最近、年齢のためか太りやすくなっているため、体を動かさなくてはと思っていた。
1回300円で、1時間のエアロビなら安い!
エアロビならダンス経験のある私でもなんとかできそう!!

そう思い立った私は、昨日の夜、急いで体を動かせる服装を用意した。
室内用の運動靴を持っていなかったので、今日の昼休みに西新宿まで歩き、
ABCマートでReebokのものを購入した。

仕事を定時であがり、急いで地元のトレーニングルームに向かった。
開始は19時から。20代から40代くらいの人が10名くらい、
50代以上と思われるおばちゃんたちが20人くらい集まった。
一人のおじさんを除いて、あとはみんな女性。

先生らしき人が現れ、ラテン調のリズミカルな音楽が流れた。
初めてなのは私だけだったので、不安だったが、なんとかステップはできた。
ステップ→クローズの繰り返し。『こんなの楽勝♪』と思っていたのが甘かった。

オープンバインにボックス、ピボットなど民舞におなじみのステップもあるが
何しろリズムが速いうえ、手の動きもつくので混乱する!!
かなりハードな全身運動で、『やばい、疲れた・・・』と思って時計を見たら
まだ19時40分。。。まだ20分もある!!き、、、きつい:(;゙゚'ω゚'):

ときどき「水タイム」が入るのだが、私は小銭がなかったため水を買っていなかった。
これほど汗が出るとは予想しなかったので、水を買わなかったことを悔んだ。
おばちゃんたちは後半も機敏な動きをしている。すごい!!!

先生は話しながらステップしているので、かなりの体力だと思う。
「○○さんがんばって〜!」とか言っている。
でも名前を呼ばれる人は恥ずかしいだろうな・・・。

先生はいろんなステップにおいて、ポイントを説明をしてくれるので、
肩や足腰のどの部位に効いているのかがよくわかるのがよかった。
1週間に1回でも続ければ、私の肩こり、首こり、腰こりにも効くかも!!

最後に、ヨガっぽいこともやってくれたのもよかった。
一人ずつマットを敷いて、あおむけの状態になったまま
両手足を上に向かってブラブラさせたり、
全身の力を抜いて、リラックスしたり・・・。

来週は会社の懇親会で参加できないけれど、再来週はまた参加しよ〜っと。

P.S エアロビだからといって、レオタードは着てないよ。
posted by kaori at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

楽しみながら働く

私は働いているとき、とても淡々としたクールな人間に見えるようです。
きっと、ミスをしないように気を張り詰めているからだと思います。
でも、もうちょっと肩の力を抜いて働いてもいいんじゃないかと思うことがあります。

今日、お昼休みに手持ちの本をぱらっとめくってみたら、
こんなことが書いてありました。

「どんな小さなことでもいい。毎日何かしら発見をし、
『へえ、なるほどなあ』と感心をして面白がって働くと、
努力も楽しみのほうに組み込むことが出来るように思う」
                   ―向田邦子


これは向田邦子が働く女性に向けた忠告です。
確かに、義務感だけで働いていると、顔つきは険しくなります。
多少楽しみながら働くくらいの方が、心に余裕ができるということです。

私は楽しみながら働く、ということが最近なかったと思います。
入社してから何年かは、楽しいところもありましたが・・・。

でも、入社して10年以上たった今でも、仕事の中から
毎日何かしらの「発見」をすれば、楽しく仕事ができ、
表情もやわらかくなるかもしれませんね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする