2012年08月31日

ブルームーン

みなさんは見ましたか?
ブルームーン。
ひと月に2回満月が起こることだそうです。

▼【8月31日】約3年に1度しか見れない『ブルームーン』の日(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134633561614307901

「togetter」でも多くの人が写真でツイートしている様子がまとめられていました。

▼2012年8月31日のブルームーン写真(togetter)
http://togetter.com/li/365025

私も見ましたが・・・

androidapp/206931209011146461302150315.png

ああーーーーー・・・隣のマンションの近くにいる(;・∀・)
でも月明かりはきれいでした。

ブルームーンを見た人は幸せが訪れるらしいよ。
前回の満月(ファーストムーン)も見たから、ご利益も倍だね♪(多分)

▼三角ビルとファーストムーン(2012年8月3日)
http://caorine.seesaa.net/archives/20120803-1.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想のくずかご。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ギャバン

ギャバンと言っても、「宇宙刑事」のことじゃないよ・・・(笑)
ギャバンはとても懐かしいけど、「ギャバソ」も懐かしくなったよね。

私が先日ハンズメッセで買ったGABANの黒コショウを
同じくハンズメッセで買ったセラミックミルに入れてここ数日使っている。

その結果、、、とてもいい!
今までは普通にスーパーで売ってるテーブルコショーを使っていたけれど、
黒コショウは洋風の料理に使うと味が引き立つことがわかった。

GABANは2005年から一般の家庭でも買えるようになったが、
それまでは業務用のみだったらしい。
これからもこの黒コショウをミルでガリガリとひいて
肉料理や洋風料理に使って料理を楽しみたいと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

八百屋の新聞袋

私が小さい頃、おばあちゃんちに行くと大きな商店街があって
ちょっと小さい路地に入ると、そこには八百屋や魚屋がお店を開いていた。
威勢のいいおじさんが、かごに盛られた野菜を新聞の袋に入れて、
おばあちゃんはその袋を後ろ手に引く買い物用のカートに入れていた。

その時の印象が深い、八百屋の新聞袋。
野菜を新聞に入れると長持ちするそう。
最近、その八百屋の新聞袋の作り方をネットで見つけた。
大きい折り紙のようで、作っているときも楽しい。

すぐに完成し、さっそくこの前デパ地下で買ったきれいな茄子を入れてみた。
横長なので、結構何でも入るよ。
底を折らなければ、きゅうりなど縦長の野菜を入れるのに良さそう。



生ごみを捨てるときにも、新聞のインクが虫を寄せ付けないと
おばあちゃんから聞いた記憶がある。

今、領土問題に関心があって、新聞をときどき買うことにしたので、
読み終わった新聞は野菜袋やごみ袋として活用しよ〜っと。

袋の作り方を参考にしたブログ↓
■昭和の八百屋で
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku_kobaruto/61294520.html#61295527
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

塩こうじの女将

今日は久しぶりにNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見た。
今回は、塩こうじブームを作った老舗こうじ屋の女将の話。

私も塩こうじを母にもらって料理に使ったことがあるけれど、
豚肉に漬けこんで焼いてもおいしいし、そのまま野菜にかけてもおいしい。

この塩こうじのブームが九州の老舗こうじ屋の女将が発祥だとは知らなかった。
老舗こうじ屋は、家庭で味噌や甘酒を作ることが少なくなった現代において
経営難にあったようだ。そこで地元の産業開発センターのようなところで
指導を受け、「足元にヒントがあるかもしれない」という助言を聴き、
女将はこうじについていろんな本を夜遅くまで読んで勉強したそうだ。

そして女将は、江戸時代の文献の中に「塩こうじ漬」というものを見つけて
試しに作ってみたところとてもおいしかった。
その後1000を超える塩こうじのレシピを考案し、料理講習会を開いたところ、
こうじが売れるようになったという。

この女将の素晴らしいと思ったところは、自分だけが成功すればいい、
という考えではなく、みんなで成功するという考えを持っているところ。
九州から、富山や三重など、いろんなところのこうじ屋を訪れて
販売に関する助言を行っていた。

勉強をしたのは女将が50代になってから。
遅いタイミングではあったけれど、大逆転の人生になったと思う。

この女将は、朝出かける前に何度もいろんな方面を向いて手を合わせていた。
日々感謝の念を忘れずに、努力していたから成功を修めたんだろうな。
自分だけじゃなくて、周りの人たちも成功するという信念が
さらなる成功を呼んだんだろうな。

女性の感動は口コミで広がる。
その口コミは今や全国規模になって
塩こうじは主婦層を中心に、家庭の味になりつつある。

■第191回 2012年8月27日放送
一歩を踏み出せば、世界は変わる
糀屋女将(こうじやおかみ)・浅利妙峰(プロフェッショナル 仕事の流儀)
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0827/index.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ポークソテーでパワー補給



いやはや、今日も暑かったですね。

今、NHKのフローズンプラネット見てますが、
映像綺麗だし、地球温暖化について学べるし
何より氷が涼しげでいいねぇ〜。

今日は夏バテ防止にポークソテーにしました。
ビタミンB1でパワー補給です!
パプリカの余りと小松菜で彩り鮮やかにしました。

さて、8月も今週で終わり。
残暑厳しいですが、明日からも程々にがんばりましょ。
posted by kaori at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

LINEのスタンプ

IMG_0487-333x500.png

LINEをボランティア仲間に教えてもらってから
1ヶ月半が過ぎました。

思いのほか、やりとりがしやすくて
すっかりspモードメールを使う頻度が減りました(^_^;)

中でも楽しいのがスタンプ。
絵文字とは違って大きいので
表情や行動まで表現できるのがとてもいいです。

スタンプには、サラリーマンの「ムーン」、クマの「ブラウン」、
うさぎの「コニー」というキャラクターがいるのですが、
私が特に気に入ってるのはクマの「ブラウン」。

無表情だけど、ずんぐりした感じがかわいい♪
ブラウンはコニーと恋人関係らしく、
抱き合っているスタンプもあります。(性別はブラウンが男でコニーが女?)

なんかこのスタンプのイラスト、
男前豆腐のキャラクターに似てますよね。
お嬢とか、男前のキャラとか。。

ブラウンとコニーのラブラブスタンプがかわいくて
100円で買おうかと思ってます。

LINEやってない人は今すぐアプリをダウンロードしましょう!
楽しいですよ〜♪

■【LINE】スタンプまとめ【NAVER】
http://matome.naver.jp/odai/2133544385737697901
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

ハンズメッセ

今日はハンズメッセに行って来ました。
ものすごい人人人・・・・。

仕事帰りにふらっと立ち寄っただけなのに、
キッチンと文房具のフロアに行ったらほしいものばかりで
たくさん買ってしもうたわい。

androidapp/19717120824213543-1829891661.png

でも、最近実家で見てからほしかったコショウのミルを
安い値段で買えた(1500円が980円!)からよかったかな。
胡麻用のミルも買ったので、これからはやっとすりごまが楽しめる〜!

あと薬味用のすりおろし器も買ったよ。
今までは、皮むき器にくっついてた簡易すりおろし器でおろしていたから
これからはこちらも楽になるかな?すべり止めつきだし。

それと、キッチン&トイレタリーのフロアではトイレの便座カバー(200円)、
ミルに入れるGABANのブラックペッパーとアルペンザルツ(ドイツの塩)も買いました。

私の大好きな文房具のフロアでは、ちょっと前からほしいと思っていた
水性マーカーのプロッキー(裏移りしないので本に書き込むにはぴったり)5本、
大学ノート5冊(210円)、かわいいデコラッシュの詰め合わせ(本体と替えテープ2個)
で500円を買いました。

塩やらノートやら重いものばかりで、私の紙袋はずっしり。。。
ところが、勢いに乗った私は、そのまま地下の食料品売り場へ向かい、
安くなった野菜(小松菜105円、なめこ1袋20円、なす5個158円、
北海道の男爵5個160円)を買って、さらにさかなやの上寿司980円が
300円引きになっていたので買いました。

左手にハンズの赤い袋、右側に紀伊国屋の緑色の袋を持って
肩には重いバッグをさげて、私は新宿駅のホームにいるのでした・・・。

家に帰って、さかなやのお寿司を食べてみると・・・
これがとてもおいしい!!!身がとてもしっかりしていました。
イカは程よく固く、中トロはとろけるような脂がのっていて
赤身はさっぱりと、はまちはしっかりしたかみごたえ、
カニは甘くて身も多く、最高でしたーーーー!!!

タカシマヤのポイントカードも作ったので、
これからも食料品を買うぞーっと。
posted by kaori at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

誕生色大辞典

「誕生色大辞典」というサイトを今日初めてfacebookで知りました。
色が好きな私は、すぐに自分の誕生日を調べてみました。
その結果は・・・。

11月18日の誕生色(マーシュローズ marshu rose)
#b4766b
特徴:知識や学問をひとつひとつ身につける博識家、色言葉:信望・挑戦・育成


この色、気に入りました!
私の好きなベージュがかったローズでステキです。
特徴も私にあってるといいな・・・。

ちなみにこのサイト、誕生花大辞典というページへのリンクもされていて、
私の誕生日を調べてみると・・・

11月18日の誕生花(百合 ユリ)
#c4d13B
花言葉:甘美


おお〜、百合だって!ゴージャス!!
私の雰囲気とはちょっと違うようだけど(;^ω^)

この他に誕生石大辞典もあります。
皆さんの誕生日も一度調べてみては???

■誕生色大辞典
http://www.nicopon.com/iro/birth/

■誕生花大辞典
http://www.nicopon.com/iro/flower/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ね・・・ねむい

今日はなんだかとても眠いです。

仕事は忙しいのですが、新しいスマートフォンを買うために
定時で切り上げてきました。家に到着したのは20時過ぎ。

今まで大きな画面を見ていたせいか、小さい画面に慣れず
これを2年も使えるだろうか、とちょっと不安になったりもしています。

さて、これから洗濯物を干してお風呂に入って寝ることにします。
おやすみなさーい!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

【パッチワーク】No.27 サンボンネット スー

androidapp/1994120821005811-1912110523.png

今回はサンボンネット スーのアップリケです。

思ったよりも早く完成しました。
少し苦手意識のある刺しゅうが最後にあり、
大丈夫だろうか、と思いながら針をさしましたが
無事きれいに仕上がって一安心です。

19世紀のアメリカの東海岸にいる少女を想像しながら
いくつかのピースをつなげていきました。
まるで人形づくりのようで楽しかったです。

さて、遅れに遅れているパッチワークですが、
次は後回しにしていたラティスづくりでもしようかな。
パターンがたまってきたので、そろそろつなげなくてはと思っています。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

豚で夏バテ解消!



今日もまた残業。
今週は忙しかった〜(+_+)
外は蒸し暑いけど、今晩は飼い主の家へ
餌を与えてもらいにきました。

飼い主様はにぼしの出汁で作った豆腐の味噌汁を、
私は冷しゃぶを作りました。

味噌汁はいい出汁が出ていてとてもいい味だったー!
冷しゃぶはポン酢とごまだれの2種類でいただきました。

昼はがっつりとハンバーガーだったのて、
夜はさっぱりとしていておいしかったです。
豚肉で夏バテ解消にもなりました!
posted by kaori at 11:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

モロヘイヤすごいや

先日終了したナチュラルメイク講座で先生が教えてくれた美容法の一つに、
「モロヘイヤスープ」というのがありました。

ゆでたモロヘイヤを刻んでお椀に乗せ、その上からカツオと昆布の出汁をかけて
塩コショウをするだけのシンプルなスープです。美肌に効果があるとのこと。

先日、私も出汁を作って試してみたのですが、なかなかおいしい!
今の時期なら冷たいスープとしてもさっぱりして良いです。

それから何日か、ゆでたモロヘイヤを毎日食べていたのですが、
美肌の他にも、一つ大きな効果があることを発見しました!

それは「便秘に効く」ということです!

今まで会社の同僚とBio(ヨーグルト)が効く!とか
飲むヨーグルトが効く!とか便秘対策を話していたんですけれど、
モロヘイヤはかなり効果があると思います。
便秘に効くから美肌になる、ということかもしれませんね。

モロヘイヤは栄養価も高く、β-カロテンやビタミンC、
ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類、
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも多く含まれているそうです。

また、ネバネバ成分のムチンは、タンパク質の消化を促し、
また消化器の粘膜を保護して消化不良や食欲不振を防ぐそうです。
夏バテ対策にはぴったりですね!

スープの他に、おひたしや納豆に入れてもおいしいです。
残暑がまだ厳しいですが、モロヘイヤを食べて夏を乗り切りましょう〜!!

■夏バテにおすすめ! モロヘイヤで栄養補給(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/298651/
posted by kaori at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

同期と夕食

今日は同期に誘われて、定時であがった後、一緒にご飯を食べに行きました。
ロシア料理のお店でオムライスやピロシキやつぼ焼きを美味しくいただいた後、
ふらっと立ち寄った雑貨店がかわいいのに安くて、ついつい見ていました。

A0VrpPrCYAA1qtd.jpg

飼い主様も愛用していて、私もお気に入りのDURALEXのグラスもあったし
フォトフレームやレースやリボンやカゴや食器など、私の好きな雑貨がたくさん!
今日このお店で私が買ったのは、以下の3点。

・一輪挿しによさそうなガラスの小さいフラワーベース
・木枠の小さいフォトフレーム
・アイアンS字フック詰め合わせ

この雑貨店「ナチュラルキッチン」は、ほとんどが100円だから、3点で315円!安い!
ダイソーもいいけれど、このお店はもっとかわいくておしゃれでいいね。
とても気に入ったので、またときどきこのお店に再訪したいと思っています。

■ナチュラルキッチン
http://www.natural-kitchen.jp/index.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

かもめーるで残暑見舞い



郵便局で、かもめーるを買いました。
残暑見舞いを祖母に送るためです。
祖母は携帯のメールができないので、
私とのメールは、もっぱら手紙かハガキです。

最近の郵便局はがんばっています。
ハガキも細かいところがかわいいデザイン。
切手部分がスイカの絵、クジの数字部分には
スイカの縞模様って、女性の心をくすぐります。

今日は3coinsでマスキングテープを買ったので
このかもめーるをデコることにしました。

カルピスのような水玉のマスキングテープを上下に貼って、
左右には星座のテープに紺と茶のテープで引き締めました。
夏らしいデザインになったかな?

星座にちなんで、星のキラキラシールも貼ってみました。



祖母が喜んでくれるといいなぁ。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

スマホ選び=?

新しいスマートフォンを購入予定ですが、何の機種にしようか、
うーん・・・と悩んでいました。
正直なところ、本当は9月に発売されるiPhoneがほしくてたまらないのですが、
ドコモでは発売しないようなので、仕方ありません。

私は手が小さいので、携帯電話の大きな端末はNGなのです。
スマートフォンはどんどん液晶が大きくなっていますが、
そうなると、端末自体も大きくなります。

今はXperia acroを使っていますが、決して大きな端末でないにもかかわらず
私の小さな手では、片手での操作はしづらいのです。
片手で何とかメールを打とうとして、何度も地面に落としました。

そこで、今回悩みに悩みぬいた結果、選んだスマートフォンは・・・
「Xperia SX」です!!!

私は携帯(スマホ)を選ぶときの基準は以下の3つ。

@デザインが気に入るか
A手になじむ大きさかどうか
Bカメラがきれいに撮影できるか

SXは、

@少しパールがかった白にクロスラインのゴールドのデザインが素敵
Aサイズがコンパクトで背面が曲面になっており、小さな私の手にしっくりくる
Bカメラもきれいに撮れそう

・・・と、3つの基準をクリアしました!

つまり、外見も中身も良くて、私の手にピッタリ合う相性の良い端末ってこと!
職場でも話していましたが、スマホ選びは男性選びに似ているのかも???

サイズが小さくても高機能。
山椒は小粒でもぴりりと辛い。
まさにそんな端末です。

はて、これってどこかで聞き覚えがあるような・・・?

■docomo with series XperiaTM SX SO-05D(ドコモホームページ)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so05d/index.html
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

【パッチワーク】No.31 スネイル トレイル

androidapp/19791208121641341552961823.png

今回は「スネイル トレイル」。

スネイル=カタツムリ
トレイル=足跡

という意味で、カタツムリの通った跡に似ていることから
このような名前がついたそうです。

うん、このくねくねとした模様は確かに(;・∀・)
でもちょっと気持ち悪いような・・・。

その他に「バージニア・リール」「カリフォルニアへの道」という別名もあるそうです。
『リール』っていうと、「あれ」を思い出すのは私だけではないはず・・・。
パッチワークの名前って結構、民族舞踊に通じるものがある気がします。

真ん中の4パッチの周りにぐるぐる△を縫い付けていくパターンで、
予想よりもずっと簡単でした。
さて、次はちょい苦手なアップリケですが、かわいいのを作ります♪
posted by kaori at 16:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

とはずがたり

ここ何週間か、一人で過ごす週末が続いている。
あまりにも暇すぎて3時間も昼寝していたら夜眠れなくなった。
仕方ない、この前買った古典原作の漫画、「とはずがたり」を読もう。

この「とはずがたり」は鎌倉時代の宮廷を舞台にした主人公「二条」の自叙伝。
漢字にすると「問わず語り」だから、今の時代で言うと、告白本。
当時は鎌倉政府があったので、宮廷の勢力は弱かったものの、それなりに
華やかな貴族の生活をしていたようだ。

高校時代に予備校で文学史の講座を受けていた時に「とはずがたり」を学んでいたので
存在は知っていたが、どんな話なのか具体的には知らなかった。
先日、代ゼミの本屋に立ち寄った際に、漫画なら読みやすそうだと思い手に取った。

電車の中で読み始めると、、、すごい話。なんという女性の流されよう。
二条はよほど魅力があったらしく、いろんな男性と関係を持ってしまう。
自分の意思があるのかないのか、私にはよくわからなかった。
一体誰が好きなの???なぜ抵抗しないの???と言いたかった。
でも、男性優位の時代のことだから、これも当然と言えるのかもしれない。

阿闍梨という高僧に好かれるのだが、とても一途でかわいそうになってくる。
情熱的なあまり、執念深くて恨みを持ったり死後も霊になって現れたりする。
「源氏物語」で言えば、六条御息所(の男版)かな、と。

魅力的で男性にもてるのはいいけれど、こんな人生なら私は嫌だと思った。
自分だけを真剣に愛してくれる阿闍梨一人でいいや、と。(ちょっとしつこそうだけど)
女性の幸せとは何かを、この話を読んで改めて考えた。

出家後の紀行部分はさらっと書かれていたので、もっと詳しく読みたい。
今度は原文に忠実な小説を読んでみようかな。瀬戸内晴美の現代語訳がいいかな。
やっぱり歴史は実話でおもしろい。

とはずがたり―マンガ日本の古典〈13〉 (中公文庫)
とはずがたり―マンガ日本の古典〈13〉 (中公文庫)いがらし ゆみこ

中央公論新社 2000-04
売り上げランキング : 153243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

大型書店へ

今日は仕事の帰りに某大型書店に行った。
実家に住んでいた頃も、よくこの本屋に立ち寄っていたけれど、
今は一人暮らしだから、時間を気にせず思う存分、いろんな本を眺められる。

これだけ本がそろっていると、普段は興味のない分野の本も
目にすることができて、自分の世界が広がって楽しい〜!!!

今日は歴史の本を一冊買った。
日本史の本なんだけど、「文字」「貨幣」「女性」など
テーマごとに章が分かれていて、口語体で書かれていたので
読みやすいかな〜と思って。歴史は実際にあった話だからおもしろい。
明日も明後日も雨らしいし、ゆっくり本を読んで過ごそうかな。

帰りはデパ地下の「ねりもの」のお店で3パック525円の
セール価格で買ってきたのはいいけれど、そんなにたくさん
一人では食べきれないことに後から気づいた(;^ω^)

ああ〜・・・今の職場に異動してから、家にまっすぐ帰れない。
そして毎日帰りに数千円買い物をしている。
すごく楽しいけれど、ちょっと節約しなくちゃ、だな〜。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

ねむくてねむくて・・・

ここ数日、とても眠い。
本当に眠くて仕方がない。

眠いといえば、高校の時もとても眠かった。
大学の時も眠かった。

あるとき気づいたら、ノートに意味不明の言葉が書かれていた。
寝ながらノートをとっていたらしい。

眠いときに寝るのはとても気持ちいいよね。
私はそよ風の吹く部屋で昼寝をするのが好きなんだよね。
posted by kaori at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

山手線に揺られて

新しい職場に移ってから、大学時代以来の山手線での通勤(当時は通学)になった。
駒込から目白までは大学時代と全く同じルートをたどっている。

電車に揺られて、街の景色を見ていると、
短大時代や大学時代のことをあれこれと思い出す。

当時の私と今の私、何か変わったんだろうかと思うけれど
あまり変わっていないような気がする。

20歳の頃だったか、『これからの10年はものすごくいろんなことが変わるよ』と
誰かに言われたけれど、取り立てて変わったことは何もなかった。
就職したことと、一人暮らしをしたことくらいかな。

35歳になった今、未来の見えない私がいる。
『未来は気にしない、今を楽しめればいい』と決めたのは2年前のことだった。
だけど、本当にこれでいいのか、と自問の日々が続いている。
posted by kaori at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

クレマチス



昨日のお花に使ったクレマチス。
またの名をてっせん。
蔓植物の花で、白と紫がありますが、
昨日は写真の通り、紫色の花でした。

6年前、まだ一人でぶらぶら過ごすことが多かった頃、
「本が好き!」という光文社のPR誌をときどき本屋でもらっていました。
その中に、川上弘美さんの「てっせん、クレマチス」という短編小説が
載っていました。

失恋の物語で、白いクレマチスを思い浮かべながら
失恋の傷を自ら慰める、というような話でした。

失恋の後って、なんであんなに目に入るものが心に残るんでしょうか。
今まで目に入らなかったものが、妙に目についたり、
これまで見ていた景色が急に色を失います。
全く別の世界に来たかのようです。

私は何度も失恋してきたけれど、全然失恋を経験しなかった人よりも
多くのことを学んで、人の気持ちもわかるようになったのだから
今ではそれも良い経験だったと思えるようになりました。
posted by kaori at 10:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

三角ビルとファーストムーン

今日は仕事を終えて、19時から西新宿の△ビルこと
新宿住友ビルの52Fで東側に面した窓から、夜景を見ながら食事をしました。

私は高所恐怖症なので、おそるおそる景色を見ていたのですが、
東の空、地平線ギリギリのところから、丸くて黄色いものが浮かび上がっていました。
飼い主様が「あれ何?太陽?」と言いましたが、
賢い飼い猫の私は「太陽なら夕焼けになるでしょ。たぶん月だよ」と答えました。

するとそのとおりで、月はどんどん空高くへ登って行きました。
月を見ながら食事なんて、とても素敵です。
地平線に近い月は、大きくてオレンジ色をしていました。

616368_350105385067453_1098433235_o.jpg
空の下の方に見える、オレンジ色の小さな丸い円が月です。
写真で見るよりずっと大きく見えました。

今月はひと月に2回満月が見られる珍しい月です。
一回目の満月は昨日、8月2日。これを「ファーストムーン」と呼びます。
二回目の満月は8月30日。これを「ブルームーン」と呼びます。
ブルームーンに出会えるのは、3年または5年に一度ということなので、
30日も晴れて、きれいな満月が見られるといいですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

嫌な夢を見ても心配しなくていい

今朝、変な夢を見た。

私が10歳に戻って、もう一度小学校4年生からやり直すという夢。
意識は現在の年齢のままなので、「25歳も若い子どもとうまくやっていけるかな」
なんてことも言っていた。

気になって、ネットで「夢占い 子供に戻る」で検索してみた。
すると、
子供に戻る夢. あなたが子供に戻る夢は、現実から逃避したいという気持ちの表れです。

子供の頃の自分に戻る夢は、その頃に戻りたい気持ちと、今の自分に満足していないという証拠です。


などと、あまりいい状況ではない様子。
少しがっかりしていたのだが・・・。

先ほどたまたま見た「引き寄せの法則」によると、

12. 嫌な夢を見ても心配しなくていい。
睡眠中に見る夢は深層心理が反映されるとは言うが、夢は自分の意思でつくり上げるものではない。


と書かれていた。
つまり、そんなに気にすることじゃないってことね。
心配とか、気にしたりすれば、それを引き寄せてしまうってことね。

だから、嫌な夢を見ても、これからは気にしないようにしよう!

そういえば以前、成功哲学に凝っていた時にこの本を読んだことがあるなぁ。

■「どんなことでも強く願えば必ず叶う!!」人生を向上させる12の『引き寄せの法則』
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120802/21632/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜寝

ちょっと眠いな〜と思って横になったら寝てしまっていて、
23時半に目が覚めました。

連日、仕事帰りに職場周辺を徘徊している
(今日は某予備校の本屋で古典の漫画を買い、自然食品のお店で
たくあんなどを買い、ドトールでヨーグルンを飲む)
ので、疲れてるのかな。

では、おやすみなさーい!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする