2012年07月31日

豆苗日記

一週間でこんなに大きくなったよ〜\(^o^)/



そして収穫。辛子醤油であえてみました。


豆苗は家庭で育てられて2回も食べれて
楽しいしお得だね!
また買おーっと!

posted by kaori at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

おはよう!エレベーターくん

今日から新しいビルへ出勤!
場所は新宿の某ビル。

予想以上にきれいなビルで、とても気に入った。
通勤も思っていたより、早く着いた。
通勤に山手線を使ったのだが、意外と空いている。
その理由は夏休みだからなんだけど、新学期になっても空いてるといいなぁ。

新しいビルは、エレベーターくんも新しくて、
なんと「この子」は、朝は『おはようございます』と挨拶してくれるし
夕方は『おつかれさまでした』って言ってくれるらしい。
しかも!英語までしゃべれるんだよね。

エレベーターもどんどん賢くなっていくなぁ。
私もエレベーターくんに負けずに新しい職場で気分一新、
頑張って仕事をしたいと思った。
posted by kaori at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

【パッチワーク】No.29 ハワイアン パンの木

androidapp/1955120729163944-1909362836.png

久しぶりのパッチワークです。
今回もちょっと間をとばして、「パンの木」に取り掛かりました。

実は今月の14日頃から作成していたのですが、
このアップリケ、葉の部分が入り組んでいて、
しかも縫い代が数ミリしかなかったので、
細かい作業が多く、とても大変でした。

縫っても縫ってもまだ続きがある・・・地道に縫ってようやく完成です!
完成してみると、素敵なハワイアンの作品になりました。

マーシャル諸島で見た、本物の「パンの木」を思い出します。
パンの木の実を蒸して食べると、甘みがあっておいしいんですよ。
↓これです。
32087438.jpg
posted by kaori at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

つけまつける

今日のナチュラルメーク講座は、アイメイク。

アイシャドウやマスカラはいつもどうやればいいのか
よくわからなかったので、大変参考になった。
パール系は目元のしわを目立たせるからだめとか、
初めて知ったし・・・(若いころからパール系を選んでいた)。

そして、今日はつけまつげのつけ方も教えてもらったので、
100円ショップで買ってきたロング&カールなつけまつげをつけてみた。
そしたら・・・まるで宝塚のようになった(笑)

他の人たちは私のような「ドール系つけま」ではなく、
もっと短い普通のつけまだったので、違和感なかったけど・・・。
私は先生に「こんなつけまつげもありますよ〜」と言われて立たされたので
ちょっと恥ずかしかった(*´Д`)

目が大きくなって、見た目をごまかすにはいいね。
飼い主様(放し飼い中)は私の写真を見て褒めてくださいました。
写真UPしたいけど、恥ずかしいからやめとこー。。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

赤坂ランチ黄金週間

今週で赤坂生活が終わりなので、
毎日外へランチに出かけた。
題して、「赤坂ランチ黄金週間」!

月曜日は同僚たちと「はやし」で
日本一おいしい親子丼を食べた。
写真はなし。

火曜日は主査と「貝作」でかきあげ丼を食べた。



水曜日は赤坂チーム全員で、「ローリーズ」に行き、
カレーとサラダブッフェを食べた。



木曜日は同期と「たけくま」で酢辣湯麺を食べた。



金曜日は担当の人たちと所長の6人鉄板焼きの「ダンテ」へ行き、
オイル焼ステーキとハンバーグステーキを
二人でシェアして食べた。
このお店は、マイケル・ジャクソンが来店したこともあるらしく、
写真がいっぱい飾られていた。



さて、これで赤坂のランチを存分に満喫したので、
心置きなく新宿に行ける!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

豆苗栽培

先日、会社の同僚から豆苗を水につけておくと育つという話を聞いて、
『すごい!私もやってみたい!』と思っていました。

実家に帰った時に母にその話をしたら、
「そうよ。育てたことあるわよ。」
とあっさり答えたので、私の中でますます、豆苗栽培への思いが募りました。

というわけで、昨日は豆苗を買ってきて「塩にんにく炒め」にしました。
そしてすぐに、刈り取ったスポンジ部分を水に漬けました。



あ〜、、、うまく育つといいなぁ。
ニョキニョキ育ったら刈り取って、今度はおひたしでも作りたいな♪
posted by kaori at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

滋子の言葉

日曜日に録画していた「平清盛」を見た。
今回は「滋子の婚礼」。
私の好きな『シンデレラストーリー』で見ていて心が躍った。
滋子の婚礼衣装も彩りがきれいだった。

滋子は清盛の妻の妹。上西門院(後白河上皇の姉)に仕えていて、信頼を得ている。
しっかりものでくせ毛という設定。
私の髪もくせが強いので、『その気持ちわかるわかる・・・』と思いながら見ていた。
婚礼を前にして、周りの人たちがくせを直そうとするんだけど、結局うまくいかなくて
髪の毛にくしがひっかかっているのを見て、『あ〜わかるわかる』と思った。
私もくせが直らなくてブラシをひっかけたままにしていたことがあったからね(笑)。

滋子という人物に興味を持って、Wikipediaで調べてみると
この子はやはりしっかりしていて、几帳面で信心深い性格だったらしい。
容姿が美しく聡明な彼女は、後白河上皇の寵愛を受けていたみたいだけど、
35歳の若さで亡くなってしまうのね。美人薄命か・・・。

そんな滋子は折に触れてこう語っていたという。
「女はただ心から、ともかくもなるべき物なり。親の思ひ掟て、人のもてなすにもよらじ。我心をつつしみて、身を思ひくたさねば、おのづから身に過ぐる幸ひもある物ぞ(女は心がけしだいでどうにでもなるもの。親や周囲のせいではない。自分の心をしっかりもって我が身を粗末にしなければ、自然と身に余る幸運もある)」

そうか、なるほど、私も自分の心をしっかり持とう、と思った。
現代の女性たちへのメッセージとしても全く違和感がない。
自分の信念で幸せを掴んだ滋子は素晴らしい女性だね。

■平滋子(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%BB%8B%E5%AD%90
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

女性用下着の呼び方

突然こんな話題はおかしいと思われるかもしれませんが・・・。

下半身に身につける女性用下着のことをなんと呼びますか???

パンツ?

パンティー?

ズロース(笑)?

私が思うには、このうちどの呼び方をしているかによって、
その人の年齢層が大体わかるのではないかと・・・。

パンツ⇒30代とそれより若い人

パンティー⇒40代後半から60代

ズロース⇒70代以上???

パンティーというと、私は「お父さんは心配性」という漫画を思い出します。
この漫画に出てくるお父さんは女性のパンティーを見て
鼻血を出して興奮するという変態漫画でした(笑)

日本でも1990年代の前半頃までは普通に「パンティー」と呼称されていたようですが、
近年ではそのように呼ばれることは少ないそうです。
詳しくはWikipediaに載っていますので、興味のある方は見てください。

■パンティー(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC
posted by kaori at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

トマトジュース+オリーブオイル

先週から区のメーク講座で若返りの術を教えてもらっています。
おかげさまでちょっとは若くなったかな???

前回は、冒頭にシミを減らし、予防する方法を教えてもらいました。
それは、起き掛けにトマトジュースコップ1杯と、EXオリーブオイルを
一緒に飲むというもの。

私は母から毎月送られているトマトベースの野菜ジュースがあるので、
毎日飲んでいますが、最近はそれにプラス、BOSCOの
EXオリーブオイルを飲んでいます。

トマトジュースに含まれるリコピンは、油と一緒に摂取するといいそうです。
また、美白のほか、ダイエットにも効果があるんだとか!
これは続けるしかない!!

私が飲んでいる野菜ジュースはおいしいですが、リコピンは一缶10mgしか
含まれていません・・・。しかし、美白効果を期待するには、
1日に15mgのリコピンが必要とのこと。

母に頼んで、野菜ジュースの代わりにトマトジュースを送ってもらおうかしら。
それとも自分でトマトジュースを買おうかしら。
どちらにしても、毎日続けることが肝要ですね。

■リコピンの効果〜美白からリコピンダイエット〜
http://www.lycopins.com/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

六本木でイタリアン

今日は久しぶりに六本木へ行った。

先日、私の飼い主様があることで私を少々お叱りになったので
お詫び(?)にイタリアンレストランへ連れて行ってくれた。

今日は天気も曇り時々雨で涼しかったので、麻布十番で降りて六本木まで歩いて行った。
麻布十番では有名なたい焼き店「浪花屋総本店」でたい焼きを食べた。

599642_346194465458545_346783990_n.jpg

焼きあがったばかりのたい焼きは、外はもなかのようにパリッとしていて
中はぎっしり粒あんが入っていて美味しかった。

その後、羅臼のこんぶ塩で食べる楽万コロッケの「和牛たっぷり特上コロッケ」を
買い食いしたり、飼い主様に手ぬぐい店でハンカチ手ぬぐいを買ってもらったり・・・。
麻布十番の、この通りは楽しい♪

DSC_0287.JPG

六本木ヒルズのテラス席でコーヒ―飲んでくつろいだり、いろいろお店見たり
ミニのショールームに寄ったり、おしゃれなTSUTAYAで本見たりした後、
イタリアンレストランへ。

広いテラスに面した大きな窓ガラスのある広いフロアには、木の棚に
たくさんのワインが並んでおり、静かな音楽が流れていて良い雰囲気だった。

飼い主様があらかじめコースを頼んでくださったので
心置きなく食事を楽しむことができた。
エスコートしてくださってありがとう。

メニューは以下の通り。

◆アミューズ
DSC_0293.JPG
上から時計回りに、きゅうりの冷製スープ、海老とパプリカ、なす、
パンチェッタ(?)の焼き菓子風、真ん中が肉団子(フライ)

◆本日のカルパッチョ
DSC_0294.JPG
鯛のカルパッチョ。周りのゼリーとトマトが夏らしく涼やか。
カイワレとオレンジでさっぱりと。

◆本日の温前菜
DSC_0295.JPG
これはオムレツだったかな?周りのトマトソースが甘くて美味しかった。
カニのほぐし身とトリュフ(白)かな?が絶妙な味わい。

◆本日のパスタ
DSC_0296.JPG
魚介ソースのフェットチーネ。平たいパスタ大好き。
ネギが魚介に合っていた。

◆牛フィレ肉のステーキ フォアグラのロッシーニ風
(オプション:+黒トリュフ)
DSC_0297.JPG
飼い主様が奮発して黒トリュフを付けてくださった。
牛フィレとフォアグラと黒トリュフを重ねて口の中へ。
芳醇な香りと濃厚な味が口いっぱいに広がる。あ〜幸せ。

◆デザート
DSC_0298.JPG
ピンクを帯びた赤いラズベリーソースが渦状に描かれてきれい。
すみれのような紫色の花と合っている。
ヨーグルトのアイスとチョコレートのシュークリーム、手前はティラミス。
スティック状のパイをティラミスにつけて食べると最高。
アイスはラズベリーソースにつけて食べてさっぱりと夏にちょうどいい味。

◆お好みのカフェ
DSC_0300.JPG
私はカプチーノをオーダー。
ハートと思いきや・・・なんとうさぎ!!
かわいい〜〜〜!!!
飼い主様は『ひげを描きたい!』と言って聞かなかったので
描かせたけれど、うまくいかなかった・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

日曜日の夜って、お店も電車も割と空いている。
どこかに出かけるときは、日曜日の夜って意外といいかも。。

今日行ったお店↓
■レスタジ
http://www.lestasi.jp/index.html
posted by kaori at 23:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

歌集

先日なぜか急に、小学校の時に歌った歌を思い出した。

「空を飛ぶ鳥のように自由に生きる」

何だっけ…?この歌。
そうだ!
これは「今日の日はさようなら」だ!!

この歌いいよね。詩もいいよね。

いつまでも絶えることなく
友だちでいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあうよろこびを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで


小学生の時に持ち歩いていた「歌集」に載っていたと思う。
私は暇な時に歌集を見て、最初から最後まで歌うのが好きだった。
学校では恥ずかしいから家で一人でね(;^ω^)

すると、母が私の歌集を横取りして歌い始めるのだ。
私の知らないロシアの歌を母は懐かしそうに無邪気に歌っていた。

ちょっと調べたら、今も歌集あるんだね。↓
http://www.kyogei.co.jp/data_room/hitokuchi/utatomo_3.html

「世界に一つだけの花」や「Tomorrow」など最近の曲が
載っているところが私の時代とは違うわ〜。

でも、昔ながらの曲も載っててうれしい。
「翼をください」とか「歌え バンバン」とか好きだった。
歌ってると、気持ちがすっきりするんだよね。

「あわてんぼうのサンタクロース」は幼稚園のとき、好きだったな。
ユーモラスでかわいいんだよね。この歌に出てくるサンタが。

私の時の歌集にも流行りの曲が載っていて「乾杯」とか「パラダイス銀河」が
載っていた記憶がー・・・時代を感じるね(;・∀・)

あ〜、この歌集ほしい。380円って安すぎ!!
でも本当は私の時代の曲を集めた歌集を作りたい!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

やみつき塩キャベツにやみつきになる

土間土間や牛角のメニューにある
「やみつき塩キャベツ」を作ってみた。



簡単に作れるしおいしいのでおすすめ。
私はお店では食べたことがないんだけど、
本当にやみつきになるよ。

お酒のおつまみにちょうどよさそう。
もちろん夕飯の小鉢にもいいですよ。
おかわりしたくなります。

レシピはこちらを参考にしました。

■土間土間風「やみつき塩キャベツ」の作り方(動画あり)(nanapi)
http://nanapi.jp/27112/
posted by kaori at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

かわいいにょだ

実家に帰るとずっとテレビがついているので
普段テレビをあまり見ない私も
リビングダイニングにいるとつい見てしまう。

私はCMが好きなんだよね。
短い時間にドラマがあるCMは特に好き。
あと、かわいいCMも。
最近のCMで気に入ったのはこれ。



ああ〜〜〜〜〜〜〜かわい〜〜〜〜〜〜(*´ω`*)!!!
猫派ではないけれど、『にゃらん』は大好き〜!
特に今回の「師匠と弟子の旅の巻」は気に入った!!

弟子のあどけない表情もかわいいし、料理も肉球でかわいいし
あの少し乱れた寝姿がいかにも旅館っぽくていいね〜!

細かいところまでこだわりがあるところが好きだな、このCM。
こちらのサイトに、CMの未公開動画や壁紙、スクリーンセイバーもあるよ。

■「じゃらん」の「にゃらん」
http://www.jalan.net/nyalan/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

暑いけどがんばろう!

今週は火曜スタート。
なのに、月曜だと思い込んでいた。
でも、あと3日仕事をすればまた休みだなんてうれしい!

東京も梅雨明けして、暑さ本番となったけれど
みなさん、熱中症には十分気を付けてね。
水を飲むのもいいけれど、塩飴は塩分補給にいいですよ。
posted by kaori at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

難しい(;・∀・)

久しぶりにパッチワークに取り掛かっています。

今、作っているのは苦手なアップリケ・・・。
それも複雑なハワイアンの「パンの木」です。
パンの木になる実は、蒸すと甘いパンの味がします。
確か、マーシャル諸島に行った時に食べた記憶があります。

夏らしくて素敵だな〜と思って始めたのですが、
葉の形が入り組んでいるため、難しい!
そして、縫い代が数ミリしかないため、細かい作業が必要です。

結局、一日やっても終わりませんでした。
地道にアップリケを続けて、今月中には完成させたいです♪
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

日本史を復習

私は大河ドラマの「平清盛」を見ています。
視聴率が低いようですが、なかなか面白いですよ。

小学生、中学生、高校生と学んできたはずの日本史ですが
平安時代のあたりがおぼろげだったので、高校時代に使った
教科書と資料集を引っ張り出して、復習しました。

なるほど、あ〜そうだったよね。とドラマの内容と
照らし合わせながら読むと理解が深まります。
(この勉強方法を高校時代にすればよかったな〜)

今回は常盤御前が出てきて興味深かったです。
ドラマでははっきりと描かれていませんでしたが、
平清盛の愛人になるんですよね。
敵の愛人になるとはすごい女性だわ・・・。

来年の大河ドラマは「新島八重」ということで、これまた楽しみです。
女性が主人公の大河ドラマは特に好きです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

10歳若返りの術

今日は区民講座のメイク講座に行ってきました。

10歳若返るという講座名に飛びつきました(笑)
なぜなら、30代も半ばを過ぎて、老化を感じ始めているから。
顔も若い頃とは違い、くすみやシミが出始めていたので、
こりゃメイクを勉強して若返るしかないかな、と。

私の地元の講座なので、場所柄、
年配の方が多いかな?と思っていたら
私と同年代の人も何人かいたので少し安心。

第一回目の今日は、ベースメイク。
まずはクレンジング。
これが重要なんですね。
そして、化粧水。
かなり念入りに水分を肌に入れて上に上げました(^_^)v

しかーし!
肝心のファンデーションを忘れてしまったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、先生が見本に私を使ってくれたので、
きれいにファンデーションと粉をつけてもらってよかった♪

鏡を見てみると、おおー!
なんか肌に透明感が出て若返っている!
これなら20代に見えなくもない!!

先生が個人個人に、顔に合うファンデーションの色番号や
口紅のメーカーと色番号を教えてくれたので安心して買いに行けます。

私が今回選んでもらった口紅は、
シュウウエムラのSSOR52という色。
手に少しとって付けてみると
パールがかってかわいいピンクオレンジでした。

毎回似合う口紅を選んてくださるそうなので楽しみです♪
来週までにベースメイクを練習して
次回の眉メイクに備えよう!

講座が終わると参加者の方は、若い人もお年を召された方も
みなお肌がピカピカ。
輝いて見えたのが印象的でした(^_^)/☆

ちなみに、今日初めて訪れた会場は、
昭和5年に建てられた白亜の建物でした。



窓のレリーフなどが凝っていて素敵。
建物の作りが、短大の時に研究室として使われていた棟に似ていました。
映画やドラマの撮影にも使われるそうです。
posted by kaori at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

トトロかわいい

何度も見てるからあらすじ全部知ってるのにトトロを見てました。

小学生の時に初めて見た時は、父が借りてきたビデオを
何度も何度も見ました。あまりにもおもしろくて・・・。

私が好きな場面は

・メイがトトロと初めて会っておなかの上で寝てるところ
・トトロが傘に落ちる雨音を楽しんでいるところ
・お母さんがサツキの手紙を読んでいるところ
・サツキがネコバスに乗ってメイを探しに行くところ

トトロって本当にかわいいよね〜。毛がふわふわしてて触りたい!
もちろん一番好きなのは大トトロです。

私は小さい頃、よく父の寝ている上に乗っかって寝ていたから
あのシーンを見ると、懐かしく思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

トロントロン

私は地名が好きだ。
特に「何この地名?」と思われるような独特の地名が。
だから、北海道の地名は特に好き。「神居古潭」とかね。

昨日、茨木のり子さんの詩のエッセイを読んでいたら
宮崎県には「トロントロン」という地名があると載っていた。

すぐに気になって、「トロントロン」をネットで調べてみた。
この地名の由来は、明治初期の西南戦争で大敗した西郷隆盛の軍勢が
日向路を南下して鹿児島に敗走する途中、現在のトロントロン近くの松林の中で休憩した。
すると、隊士達の耳に、近くで湧き出す小さな滝の水音「タランタラン、タランタラン・・・」
が「トロントロン」に変化したのだという。

すごいよね!!水音が地名になるなんて素敵〜!
今は水音は聞こえないらしいけど、一度行ってみたい!!

■宮崎のおもしろ地名「トロントロン」(JanJanニュース)
http://janjan.voicejapan.org/area/0909/0909210546/1.php
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想のくずかご。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

誕生日占い

最近、自分に自信が持てず、元気がありません。
こういうときはネットの占いにはまってしまいます。
今日は誕生日占いのようなサイトを見つけました。

バースデイサイエンス研究所というところの性格占いです。
私の結果、結構当たっていると思います。

人柄重視・セーフティ(無邪気タイプ)

繊細な感性を持っており、安心できる環境で心をゆるせる人たちに囲まれて、穏やかに過ごしたいという気持ちが強いのが特徴です。

そのため、初対面の相手にはなかなか心を開くことができません。

表面的にはニコやかでも、きめ細かい観察眼を働かせて信頼できる人がどうかを見極めています。

また、ものごとの本質部分を突き詰めて考えていく探求心に富んでいます。

慣れていないことに馴染むのには時間がかかりますが、慣れていることには自信をもって精を出せるので、きめ細かくて丁寧な対応力が発揮されます。


私の性格は、なにかと疲れる性格です。
もっと楽になれたらいいんだけどな・・・。
ほんと、この占いの結果のように「心穏やかに過ごしたい」です。

■バースデイサイエンス研究所
http://www.birthdayscience.jp/rs/
posted by kaori at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

納豆占い

今日は納豆の日(7月10日)。

私は毎日納豆を食べています。
健康にも良いし、手軽にご飯のおかずになるのがいいですね。

「納豆占い」なるものを見つけましたので早速やってみました。

あなたは「五斗納豆」です。

 糸引き納豆、塩、麹で作る五斗納豆。
 そんなアナタも変化を好み、色々な人の影響を受
けつつ、自分を向上させていくタイプです。
 影響を受けつつも自分を失わないので、自分は自
分、他人は他人と割り切って接することができ、各
個人が独立した場合のチームプレイを得意とします
が、その反面、柔和な共同作業には向きません。
 また、じっくりとした発酵をするように、物事を
ゆっくりと慎重にすすめるしっかり者であり、うま
くいかなかった場合も、昆布や唐辛子などで補強す
るように、それなりにうまくまとめます。
 恋愛や結婚においても、影響し合える相手を選び、
関係が冷めてもきても、何かのイベントを考え、関
係を長く続ける恋の努力家でもあります。


へぇ〜、しっかり者だって。
よくそういわれるけれど、本当はそうでもないんだよね。。
恋の努力家?長く付き合うことが多いから当たってるかな。

■納豆学会(こちらのサイトで納豆占いができます)
http://www.nattou.com/
posted by kaori at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

中途半端

私は中途半端な人間だと言われた。

確かにそのとおり。反論の余地はない。

中途半端な私は、自分に付加価値を付けようと
あれこれいろんなことを試してきた。

資格取ったり勉強したり仕事したり習い事したり・・・
その中でどれかプロ級になれたものがあるかと言われても
何もない。

何もかも中途半端だ。
勉強も、仕事も。
人生もまたそうかもしれない。

何か特徴があるわけでもない。
これ!といったら私、というものもない。
なぜなら全部中途半端だから。

中途半端な私は、これから何かを大成することがあるだろうか。
あったらいいな、かっこいいなと憧れるけれど
具体的にとことん努力しなくちゃね。
能力も才能も行動も、全部中途半端な私だから。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

脂肪を燃やすには

昨日の体重増加がショックすぎたので、今日から毎朝体重を量って
エクセルに毎日記録していくことにしました。
9年前にダイエットをした時は、グラフを作ったらやる気が出たので・・・。

今日は何も予定がありませんでしたが、ちょっと遠いスーパーへ買い物に
行きました。歩けば脂肪燃焼につながるかな、と。
野菜や豆乳など重いものを買ったので、帰りが大変でしたが、
腹筋を意識して頑張って片道15分ほど歩きました。

今朝、数年ぶりに体脂肪率を測ってみたところ、
これまた驚愕の数値が・・・なんと
30%を超えていました・・・。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんか体脂肪を減らすには、カフェインを摂るのが良いらしいのですが、
私はPMSがひどいので、カフェインは良くないらしく・・・。
どうしたらいいのやら、と考えています。

海藻は脂肪燃焼効果があるらしいので、昨日東北で買ってきた
わかめ、ふのりを食べるようにしたいと思います。

なんだかまとまりがないブログになってしまいました。
ま、いっか。
明日からまた仕事だ、がんばろう。

<おまけ>
タンパク質は植物性だけでなく、動物性も取りましょう、
とダイエット関連のサイトに載っていたので、
今日の晩御飯は三食そぼろ丼、ふのりの味噌汁、カプレーゼにしました。

376787_341522532592405_1412190211_n.jpg

カプレーゼはなんか物足りないなーと思ったら、
肝心のオリーブオイルをかけるのを忘れていました(;・∀・)

■三色そぼろ丼(キューピー3分クッキング)
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100506.html
posted by kaori at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ボランティア終了&次の目標

今日の3時頃、無事に南三陸町から戻りました。
思っていたよりも復興までの道のりは遠いと感じました。
でも、ボランティアの人たちや周りの人たちからの力で街がきれいになり、
再び活気を取り戻してくれると良いと思います。

私は今回、会社の施策でボランティアに行きましたが、
個人で参加されている人もいてとても感心しました。
同じ地区を担当していた若い男性の方は、愛知県から先輩たちと一緒に
車に乗ってボランティアに来たそうです。

それも何度も参加されているとのこと。
仕事も真面目に取り組んでいらっしゃって
若いのにすごいなぁ、と思いました。

私は今回、住宅の基礎部分だけ残った区画を担当し、
そこに埋まった土を掘り返してがれきを分別するという仕事をしました。
シャベルやつるはしで土を取り除いて、土に埋まった基礎部分を出して、
土の中から、コンクリート、家の建財、燃えるゴミ、ガラス、金属に分別しました。

とても地道な作業でしたが、終わった後、高台から作業していた区画を見下ろすと
すっきりときれいに片付いて、『少しはお役に立てたかな』と感じました。

昨日は地元の仮設商店街(さんさん商店街)にも行きました。
地元の方を見かけることは少なかったのですが、できるだけたくさんお金を落とそうと
うに丼を食べたり、三陸産のわかめやふのりを購入しました。
お酒を買っている人もたくさんいましたよ。

日本全国から集まったボランティアの参加者の方たちとも
楽しく活動することができ、知り合いもたくさんできました。
本当に貴重な体験をさせていただいたと思います。

さて、仙台でも牛タンを食べたりお土産をいろいろ買ってきて
無事に帰ってきたのは良いのですが・・・。

肉体労働でどれくらいやせたかしら?と期待しながら体重計に乗ってみると。。。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
こ、、、この体重は・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):

なんと

出かけた日から

3キロも太っていました。

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

こんな数値を見たのは、数年ぶりです・・・。
おそらく食べ過ぎていたのでしょう。。。

私、決めました。ダイエットを決行します。
基礎代謝を上げるべく、運動をします。
7月中には絶対に元の体重に戻します!!

P.S 今年の七夕の短冊には、ボランティアセンターで復興の願いをつづりました。
もう一つ、星に願いをかけられるのなら、私は迷いなくこのように願いをかけます。

『どうか今月中に半年前の体重に戻りますように』

こんなこと恥ずかしくて、公衆の短冊には書けないわ・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

東北へ

会社のボランティア活動に応募したら
抽選に通ったので、
今日から3泊4日で東北に来ました。

仙台までは東北新幹線であっという間に着きました。
その後、東北支社の震災記録資料室を見学していましたが、
案内してくれた方がどこかで見覚えがあるような。。

そうだ、出向時に私の席の斜め後ろにいた方でした。
こんなところで再会するとは!

その後またバスに乗り、石巻港へ。
ここは、まだ震災の傷痕が残っていました。

ガランとした広い土地の遠くに見えるはガレキの山。
かつて住宅地だったところには何もありません。



それから被害の大きかった小学校。
近くにあったお寺も中はがらんどうでした。



元はお店があったという献花台に向けて、
皆で黙祷をしました。



なんかあまりの自然の凄さに言葉を失ってしまいました。
でも、建物を最建築していたり、
プレハブのコンビニを見ると復興しているんだな、
と元気が湧いてきます。

今日は温泉もある南三陸町のホテルに宿泊しています。
明日明後日はボランティア活動本番。
無理しない程度に頑張ります!
posted by kaori at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

周囲の目

私は周囲の目を気にする傾向がある。

人に良く思われたい、『すごい』と言われたい、
そんなことを行動の基準にしてきたところがある。

それがいい結果をもたらすこともあった。
しかし、周囲の目を気にするがあまり、
取り越し苦労や自責の念にかられることも多い。

周囲が自分をどう見ようと、私は自分で自分の良さを認めて
何も気にしなければ、ずっと気楽に生きられるんだろうな。

その一方で、自分が好きなこと、興味のあることには
その熱が冷めないうちに行動に起こすこともある。
これ、と決めたら私はすぐに行動に移す。

明日から私は東北に行く。
それは決して『すごい』と言われたいからではない。
災害の恐ろしさ、復興状況に関心があるからだ。
それから微力ながら私にも被災者の役に立てることができれば、と思ったからだ。

私には負うものがない。
夫もいない。子供もいない。
責任がないうちに、私は今しかできないことをしたい。

人は未来のために生きているのではなく、
今のために生きていると私は考えている。
だから、好物は後回しにはしない。最初に食べるようにしたいんだよね。

周囲の目がそんな私をどう見ようと、気にしない、気にしない!
posted by kaori at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

中年太り・・・?

この数ヶ月で体重が2キロも太ってしまった。
いつもと食べる量は変わっていない。
おそらく、私も中年に差し掛かり、基礎代謝が落ちているのだろうと思う。

私は子供の頃から標準の中でも太っている方だった。
運動が苦手なのによく食べていたからだと思う。
顔は丸くてお腹にも肉がついていた。
ところが、20歳を過ぎたあたりから体重が徐々に下がり始めた。

一人暮らしを始めた頃からさらに体重が下がって、昨年の冬が一番痩せていた。
人生で最高体重だった高校の時の体重に比べるとマイナス8キロ。
それでも決して痩せているわけではないから、
いかに当時が太っていたかがよくわかる。

でも、昨年の12月からもう2キロも太ってしまった。
これはよくない。絶対によくない!!!
というわけで、甘いものは極力口にしないようにしている。
それから夜は少なく、野菜を中心に食べる。
あとは運動・・・。帰りに定時で帰れるときは、2駅ほど歩いてみようかな。

8月までには2キロ痩せて、元の体重に戻りたい。
がんばろー!っと。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

雨の鎌倉

最近とても行きたかった鎌倉に出かけました。
今回は明月院(あじさい寺)と銭洗弁財天に行ってきました。

あじさいはもう終わりかな〜と思っていたんだけど、
全然終わりじゃなかった!今も満開ですごくきれいだった!!
小雨にもかかわらずあじさい寺は人でいっぱいだったけれど、
満開のあじさいを見ることができて本当に良かったです。
あの空のような青いあじさいに、緑の葉のコントラストがきれいでした。

androidapp/1849120702003629-640436342.png
きれいな空色。

blg201207010008.jpg
最近ちょっと太った私とあじさい。

androidapp/1853120702003644472364746.png
オフホワイトで優雅な形のあじさい。

androidapp/1850120702003655-1849194793.png
花想い地蔵。季節によって花が変わるらしい。

androidapp/1844120702003704-1627179353.png
お寺の外に咲いていた紫のあじさい。こちらもきれいでした。

androidapp/1852120702003717-31271564.png
白いあじさいも好き。

小町通りでハヤシライスを食べた後、鎌倉コロッケ(梅しそと肉)やあじさいソフト
(紅芋と抹茶ミックス)を食べながら、銭洗弁財天へ行きました。
結構歩いて最後は山を登るのでちょっと疲れましたが、
なんだかおもしろいところで気に入りました!

androidapp/1856120702003726-298779319.png

洞窟のような「奥宮」では、ざるの中に所持金を入れて、
泉から出る水でお金を洗います。すると金運がアップするそうです。
私は最初、小銭だけ洗おうとしたのですが、、、
周りの人たちはみなお札まで洗っていたので、
私も1000円札を一枚だけ、洗いました。
私の知人はなんとキャッシュカードを洗ったのだとか・・!

androidapp/1861120702003744-1433618887.png

androidapp/1862120702003736446215501.png

飼い主様は、お札を二枚も洗っていました。それも何度も何度も念入りに。。。
水がお札にしみ込んだのか、丁寧にハンカチで拭いて紙の間に挟んで乾かしていました。
その反面、私はその辺りがわりと適当な人です。お札をタオルで拭いた後、
お財布の他のお札とお札の間に挟んでおいただけ。あとはそのうち乾くでしょ、と。

雨が強くなってきたので、夕方16時過ぎには帰りました。
私は寺社や庭を見るのが好きなので、鎌倉だけでも十分楽しめます。
晴れていたらもっといろんなところに行きたかったけれど、
それはまた今度の楽しみにとっておきましょう。。。

■明月院(あじさい寺)(鎌倉歴史案内所)
http://kamakura-history.com/meigetsuin/

■銭洗弁財天 宇賀福神社(鎌倉ツリープ)
http://www.treep.jp/kamakura/cate_jinjya/zeniarai.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする