2012年05月31日

東海自然歩道

夜、久しぶりに録画していた「美の壺」を見た。
テーマは、「大谷石」。

宇都宮で採石される石ということを初めて知った。
私が子供の時に住んでいた家にも、隣の家との境目に大谷石があった。
生活に慣れ親しんだ大谷石だが、この番組を見て、
温もりを感じさせる石、味わいのある石なのだと知った。

この番組で、大谷石が使われた建築物の代表的なものとして
フランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテルが紹介されていた。
現在は玄関部分が、愛知県犬山市の明治村に移築されている。

私は子供の頃に暇さえあれば何度でも見ていた愛知県の地図を
頭の中に思い描いた。そこで急に思い出したのが、
「東海自然歩道」である。

小学校3年の時だっただろうか、小学校でもらった地図帳を見ていたら
私の住んでいた瀬戸市の地図を「東海自然歩道」と書かれた点線が横切っていた。
『これは何だろう?』と思っていたら、山歩きの好きな父がある日、
「東海自然歩道は、東京から続いていて大阪まで行けるんだよ」と話してくれた。

子供の私は驚いた!
当時の私にとっては、東京はとても遠い都会の街。
そこから人が歩いて行ける道がつながっていて、しかも大阪まで続いているなんて!
ちょっと行ってみたいけれど、「自然歩道」というくらいだから、
暗い山道を歩くんだろうなぁ、怖いなぁ・・・と思っていた。

だけど、今この存在を見てみるとなんてすばらしい道なんだろう、と思う。
公式サイトによると、

東海自然歩道は、「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を 伝える文化財を訪ね、心身の健康と安らぎを与える総延長1,697.2 km の長距離自然歩道です。
 コースは、直に自然に触れ、埋もれがちの貴重な文化財に出会うことを条件に選定され、関係都道府県は1都2府8県に及び、 東京都・大阪府・京都府・神奈川県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・奈良県の各都府県を国定公園で つなぐ形になり、名勝地をはじめとして古戦場、旧街道、伝説の地など歴史を忍ばせるものが随所に見られるます。全コースを歩くと 40日から50日程かかると言われています。


す、、、すごい!!!40日から50日かければ東京から大阪まで歩けるらしい!!
ちょっと歩いてみたくなった。いや、かなり歩いてみたくなった!
でも、40日会社は休めないよねー・・・。

いつか会社をやめたら東海自然歩道を歩いてみたいな。

■東海自然歩道
http://www.tokai-walk.jp/about.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

自分ではない自分

最近、『私も若くはないな』と感じるときがよくある。

社会の出来事や日常のこと、いろんなことを経験するようになり、
感動がだんだん少なくなっていると感じるとき。

自分の将来が夢や希望でいっぱいではないと感じるとき。

逃げ場がないと感じるとき。

私は今、自分が自分ではないような感じがしてならない。

目的があって、それに向かって一生懸命になれた自分。

面白いものや楽しいものを探してワクワクできた自分。

何かに夢中になってのめりこんでいた自分。

何年か前から、そんな自分をどこかに置いてきてしまったような気がする。
posted by kaori at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

今日はもう

書く時間がない!

寝る。
posted by kaori at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

目標!23時就寝

今週の目標はズバリ!23時就寝です!!

『なんだ、そんなのたいしたことないじゃん。。』

と、思われたそこのあなた!
それはズバリ!甘いでしょう・・・。

私はこれまでに23時就寝を続けたことがほとんどありません。
中学生の頃からほとんど、1時過ぎてから就寝しています。
(まったく自慢にならないですね・・・)

しかし、最近こんな情報を目にしたのです。

成長ホルモンは、筋肉や骨、肌のコンディションに大きな影響を与える因子です。
しかし、残念ながら加齢とともに分泌量が減ります。
※加齢とともに「無理がきかなくなる」のは当然のことなのです。

年をとれば、供給の少なくなった成長ホルモンを有効にゲットしなければいけません。
そのためには、早寝が必須になります。
0時以降に寝ている人は、生活習慣を改める必要があります。

諸々のことを合わせて考えると・・
10時(9時半)〜11時半ぐらいに就寝するのがいいのではないかと考えられます。


・・・なので、23時までに寝ることにします。
とりあえず、今週1週間はがんばって早く寝ようと思います。
それで何か効果が表れたなら、来週も続けてみます。

■なぜ早く寝たほうがいいのか?--知らないと損かも・・(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133707238577790501
posted by kaori at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

【パッチワーク】No.33 ハート

androidapp/1768120528190024-1458865736.png

今回は大分間をとばして、ハート♡
先日この号が届いたとき、あまりのかわいさに
すぐに作りたくなったんです(*^_^*)

少し苦手意識のあるアップリケですが、
今回はシンプルな形のため、いつもより早く完成しました。
できあがると、やっぱり写真よりかわいい。
なんだかとても嬉しくなりました。

さて、間をとばした分のパターンを
どんどん作っていきますよ〜!
次は♡には欠かせない、「あれ」です。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

私は誰?ここは何処?

小さい頃から時々こういうことがあったのですが・・・。
私はたまに疲れているときなど、ぼーっとしていると急に

『あれ???私って何???誰??ここは何処???』

と、自分が誰なのか、ここはどこなのかが急にわからなくなります。
ちょっとしたパニック状態に陥ります。

今日も久しぶりにその状態になりました。
シャワーを浴びているときに、急に自分が誰で、今何をしているのか
わからなくなって、自分の体が自分でないような感じがしました。

これはすごく怖いです。血の気が引いていくようです。
その時私は、

『私は日本に住んでいて、名前はkaoriで、お父さんとお母さんの長女で
 今は東京の●●で働いている』

と、自分自身のことをの心の中で言い続けます。

何か行動していると、次第に自分を取り戻していくのですが、
どうやらストレスがたまっているときや、疲れているときに
この症状が出るようです。

以前、家族の前でこのことを話した時に、
父も小さい頃によくそういうことがあったと話していたので
『私だけじゃないんだ〜』とほっとした記憶があります。

皆さんもそういうことってありますか・・・???
posted by kaori at 21:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

やっぱりだめだ

昨日作った新玉ねぎのクリームスープですが、
食事をしてから程なくしてお腹が痛くなりました。

もしかしたら昨日は体調が悪かっただけかも、、と思い今日も食べたら
またお腹が痛くなりました。これはもう、間違いありません。

新玉ねぎと言い、ねぎと言い、葉玉ねぎと言い、私には
玉ねぎやねぎが体に合わないようです・・・。

ねぎと腹痛(5月7日)
腹痛の原因(1月27日)

特に、あまり火を通していない玉ねぎは体に合わないみたいです。
今後、生のねぎや玉ねぎを食べないよう、充分に気を付けます。
これでますます私の『体内犬化』が進行していることが判明しました。
(U^ω^)わんわんお!

ああ、、、早く人間になりたい・・・(´Д⊂グスン
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち込み系。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

新玉ねぎのクリームスープ

今日は一日お休みをいただいて、一人でのんびり過ごしました。

・・・とは言え、通信教育の課題提出が今月末に迫っていたため、
午後からはあわてて図書館へ向かい、机に向かって課題2回分を
一気に片付けました。

夜はスーパーでヒレ肉を買って、久しぶりにステーキにしました。
オージービーフもなかなかおいしいですね!

飼い主(放し飼い)から新玉ねぎをたくさんいただいたので、
クリームスープを作ってみました。

542946_314928555251803_100002039820335_710233_1085763982_n.jpg

新玉ねぎがとても甘みがあったので、いい味になりました。
生クリームも入れたらコクが出て一層おいしかったです。

そういえば、今日5月23日はラブ・レターの日だそうです。
浅田次郎さん原作の映画「ラブ・レター」の公開日が5月23日
ということから松竹が制定したとのこと。
“5月(こい)23日(ふみ)⇒恋文” ・・・なるほどね。

皆さんもこの機会に恋人やだんな様、奥様に
ラブレターを書いてみてはいかがでしょうか?
(私は自分で書くよりも、送ってもらいたいな〜。)

■新玉ねぎのクリームスープ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670001707/
posted by kaori at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

【パッチワーク】No.25 フライングギース(ワイルド グース チェイス)

androidapp/1759120520232903-449821957.png

連なって飛ぶ雁(フライングギース)が、四方から集まる様子をまとめたパターン。
一昨日、やっと完成しました。

これはなかなか時間がかかりました・・・。
三角と四角のピースをつなげるだけなので技術的には難しくないのですが、
とにかくピースの数が多い!
今、数えたら全部で77枚もピースがありました。

雁(ガチョウ)が三角部分です。
うん、そう言われると雁に見えてきた見えてきた・・・。
野生の雁狩りの様子を表しているそうです。

さて、次はかわいいパターンを作る予定です。
posted by kaori at 22:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

太陽の指輪

今朝はいつもよりかなり早起きして、7時半の金環日食に備えて身支度を整えました。
この日のために買った「日食グラス」を片手に、玄関のドアを開けてマンションから
東の空を眺めてみると、、、

『おぉぉーすごい!!太陽が欠けてるーーー!!!』

なぜか土曜日から我が家にいる飼い主(放し飼い)も
私のグラスを借りて太陽を見ていました。
次第に辺りはだんだん夕方のように暗くなり、ついに金の輪っかになりました!

すごい!!!とてもきれいです。こんな太陽を見たのは生まれて初めてです。
これが「金環日食」なんですね〜。
テレビや新聞では何度も見ましたが、自分の目で見るとやはり感動しますね。

私はこの「金の輪っか」を見て、すぐに感じたことは、
『金の指輪みたいだなぁ・・・』と。
『あれ?確か私、まさにあんな形の指輪持ってたよねぇ・・・』と。
どうしたっけなぁ、あの指輪・・・。

そんなことを考えながら、通勤中スマホを見ていたら、
ドリカムの『時間旅行』という曲にこんな歌詞があることを知りました
(曲は前から知ってたんだけど、そういえばそんな歌詞だったことを思い出しました)。

指輪をくれる?ひとつだけ2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ太陽の指輪(リング)




この曲は1990年の曲だから、もう22年前になるんですね。
改めて歌詞を見てみると、『へぇ〜そういうことか〜だから「時間旅行」なのね』
と思いました。

それにしても!!この歌詞に出てくる「太陽の指輪(リング)」が
ageteから販売されてるらしいじゃないのー!!!
私、知らなかったよ・・・。最終予約は5/15〜5/31だって。

http://www.dctgarden.com/thesunring/

あーこれほしいなぁ〜・・・もちろん金の指輪の方。
今日見た金環日食みたいな指輪は、もうどっかに行っちゃったから。
posted by kaori at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

浅草散策

今日はかっぱ橋に行って、そのまま浅草を散策しようと出かけましたが、
どうも銀座線がいつもより混んでいる。なんでだろう???と思っていましたが、
今日は三社祭の最終日だったのですね。知りませんでした。

かっぱ橋では、折りたたみ式蒸し器(900円)
androidapp/1756120520233410-1433788003.png

と、

フランスの密封瓶ル・パルフェ500ml(500円)
androidapp/1757120520233356-317832303.png

を買いました。

その後、そばを食べて浅草へ行ったらあちこちで神輿が担がれ、
お祭りの参加者や見物客で人は大混雑!!!

浅草あんぱんを食べたり、きびだんごやいか焼き、きゅうりの一本漬け
いろいろ食べたなぁ・・・。おなかいっぱいになって帰ってきました。
亀十のどら焼きも食べたかったけれど、売り切れてた・・・がっかり。

帰りに隅田川の方に行ってみたら、スカイツリーが大きく見えました。

androidapp/1753120520233419757040632.png

もうあと2日で開業ですね。
posted by kaori at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

そら豆と海老のチーズクリームパスタ

androidapp/1740120519210119-1875913162.png

今日は飼い主(放し飼い)がお土産に
あおさと海苔と空豆と玉ねぎを持ってきてくれたので、
空豆と海老のチーズクリームパスタを作ってみました。

一年ぶりのそらまめパスタ、美味しい〜!
ウィンナーの入ったバゲット、発泡酒
も一緒にいただきました。

レシピはこちらを参考にしました♪ソースはレンジで作るのでとても簡単です。

■簡単♪そら豆と海老のチーズクリームパスタ(クックパッド)
http://cookpad.com/recipe/1128558
posted by kaori at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ファミマのジェラート

先日通勤で電車に乗っていたら、ファミマの新しいスイーツ
「GELATO(ジェラート)」の広告でドアに貼られていて
ちょうど私の視界に入ったので、ものすごく食べたくなった。
(ドアの広告って2か所あって、高いところと低いところがあるよね。
あれって高いところ=男性向け、低いところ=女性向けだと今気づいた。)

そして水曜日の夜、家の近所のファミマで買ってみた。
フレイバーはマダガスカルバニラ、ショコラ(ベネズエラ産カカオ)、
シチリアンヘーゼルナッツ、シチリアンブラッドオレンジ、アルフォンソマンゴー
の5種類。
どこのメーカーが作ってるんだろう?と思って表示を見たら、ロッテとのコラボらしい。

androidapp/1737120518230050-3465641.png

私はまず、定番の「マダガスカルバニラ」を買ってみることにした。
ものすごいバニラビーンズの量に驚いた!
なめらかな舌触りは良かったけれど、私にはちょっと甘過ぎる味かな・・・?
でも、次回は本命の「シチリアンヘーゼルナッツ」を買おうと思います。

8日に発売されたばかりで、7日間で既に100万個を販売したとのこと。
21日まではTポイントが50ポイントももらえるよ。

■Sweets+ ジェラート(ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/goods/sweets/gelato/
posted by kaori at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

口角炎対策

私はたまに口角炎(口の端が切れて痛くなる症状)になることがあります。
つい3日前も、口の両端が切れて、ご飯を食べたりしゃべるたびに
痛くて辛い思いをしていました。

ネットで調べたところ、口角炎の改善にはビタミンB2を取ると良いとのこと。
ビタミンB2が多く含まれている食品を調べたところ、
豚レバーに最も多く含まれているということでした。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html

そこで、口角炎を治すために豚レバーを食べることにしました!
普段、豚レバーはめったに食べないし、料理したこともなかったのですが、
勇気を出してスーパーで買ってみました。(見た目が怖かったけど・・・)

レバーというと「レバニラ炒め」しか思い浮かばなかったので
ネットでレシピを調べて作ってみたところ、結構おいしい!!!
濃い味付けなので、ビールに似合う味です。

561282_309920962419229_100002039820335_697478_1954110292_n.jpg

ちょっと多めに作ったので、2日続けて食べたところ・・・。
効果てきめん!!食べた次の日から痛みがなくなり、今は大分良くなりました。
焼きのりにもビタミンB2が多く含まれているようなので、
しばらくの間、夕食に食べることにしました。

口角炎に悩んでいる方、豚レバーは効果がありますよ〜!!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

気分悪し

今日は朝から気分が低調。
何をしてもやる気が出ない。イライラする。わけもなく落ち込む。
そんな時に追い打ちをかけるような落ち込むことがあった。
私など、誰からも必要とされていない。
何のために生きているのかわからない。
posted by kaori at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ハイサイ。ドゥーヤkaoriヤイビン。

ハイサイ。ドゥーヤkaoriヤイビン。チューヤうちなー返還40周年ヌ日だね。
うちなー返還ヌ前ヤ、アメリカ領だったから、旅行するときンカイもパスポートが
必要だったんだって。 父がそう話していたよ。

うちなーっていうと、「普天間基地」とか「美ら海水族館」とかを思い浮かべるチュが
多いと思いますが、ドゥーヤ「パイナップル」を思い浮かべます。
なぜなら、ドゥーヌ父ヌ叔父さん(ドゥーヌ大叔父)が、うちなーンカイ住んでいて、
ドゥーがワラバーヌ頃 夏ンカイなるとヒッチィーパイナップルをまるごと、
どどーんと送ってくれたからヤイビン。

それを包丁でざくっと切って、パイナップルボードンカイして食べていました。
生ヌパイナップルヤ、甘酸っぱくておいしかったヤイビン。
ンレー、母ンカイとってヤあまりうれしくなかったようヤイビン。

なぜなら、母ヤ生ヌパイナップルをカムンとワタが痛くなってしまう、
「パイナップルアレルギー」ヌためヤイビン。
しまいンカイヤ見るヌも嫌ンカイなり、パイナップルボードヤ父が作ってくれました。

最近でヤパイナップルでヤなく、アップルマンゴーを送ってくれました。
ドゥーヤアップルマンゴーが大好きなヌで、イッペー嬉しかったヤイビン。
ヤシガ、パイナップルヌ苦手な母ヤ、もっと嬉しかったことでしょう。

----------------------------------------------------------------------------
標準語はドラッグして見てね↓

こんにちは。私はkaoriです。今日は沖縄返還40周年の日だね。
だから今回は、沖縄方言で書いてみました。
沖縄返還の前は、アメリカ領だったから、旅行するときにもパスポートが
必要だったんだって。父がそう話していたよ。

沖縄っていうと、「普天間基地」とか「美ら海水族館」とかを思い浮かべる人が
多いと思いますが、私は「パイナップル」を思い浮かべます。
なぜなら、私の父の叔父さん(私の大叔父)が、沖縄に住んでいて、私が子供の頃
夏になるといつもパイナップルをまるごと、どどーんと送ってくれたからです。

それを包丁でざくっと切って、パイナップルボードにして食べていました。
生のパイナップルは、甘酸っぱくておいしかったです。
でも、母にとってはあまりうれしくなかったようです。

なぜなら、母は生のパイナップルを食べるとお腹が痛くなってしまう、
「パイナップルアレルギー」のためです。
しまいには見るのも嫌になり、パイナップルボードは父が作ってくれました。

最近ではパイナップルではなく、アップルマンゴーを送ってくれました。
私はアップルマンゴーが大好きなので、とても嬉しかったです。
しかし、パイナップルの苦手な母は、もっと嬉しかったことでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------
ここのサイトで変換してくれます↓
■沖縄方言に変換(あじまぁ沖縄方言)
http://hougen.ajima.jp/honyaku/
posted by kaori at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

泣けるコピー

私は以前、広報の仕事をしていた頃から広告に興味があって、
特に新聞の一面広告が好きです。
デザインもコピーもお金をかけているだけあっていいものが多いです。
気に入った一面広告を見つけたら、切り取って部屋に貼っていた時もありました。

広告コピーは、短い文章の中に「物語」がぎゅっと詰まっているから好きです。
限られた文字数で、人の心をつかむのってものすごいことだと思います。
コピーライターのその才能は素晴らしいですね。

先日、こちらのページをネットで見つけました。
本当にいいコピーが集められていて感動します。

■何度でも読み返したい。素敵な名広告コピーまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133628842305538001

今日改めて読んでみると、心がじんわりと温かくなってくるものや
ぐっとこみあげてくるものがあり、私は思わず涙が出てきました。
万人を感動させることのできる、言葉の力ってすごいですね。
posted by kaori at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

オジ靴がほしい

私は普段、ファッションにはそれほど興味がない方ですが、
中学生くらいの頃はちょっとだけ興味がありました。

確か私が中学生の頃は「アメカジ」「キレカジ」「シブカジ」のような
ファッション用語が流行っていた記憶がありますが、
私が好きなのはそれらではなく、「トラッド」に興味がありました。

前者はその名の通りカジュアルファッションで、「アメカジ」
「シブカジ」はアメリカのドラマや映画の出演者のようなファッションでした。
(『Back to the Future』の主人公を想像してください。)
でも、私はそういうアメリカンなものではなく、どちらかというと
伝統的なイギリス(風?)のファッションに興味を持っていました。

当時はやたらとチェックのスカートを履いていました。
ギンガムチェックではなく、茶、紺、白、緑などのタータンチェックです。
そして上は紺色か緑色のトレーナーやセーターで、シャツは白か水色か縦ストライプ。
靴はおじさんが履いているかのような黒か茶の革靴でした。

その時、他県の高校受験を受けることもあり、私は高校案内の制服を見て、
『ここの制服、かわいい♪』と制服で学校を選んでいました(笑)
私は県外にいたため、学校を調べに行ってくれた単身赴任中の父に
『制服はどうだった?』と必ず聞いていました。

当時の私は、『高校生の制服=紺ブレ(懐かしい表現)+ネクタイ+白シャツ』という
イメージだったので、それ以外の制服の学校は受けませんでした。
私の学校は公立高校でしたが、紺ブレ+えんじネクタイ+白シャツの
制服のデザインは結構気に入っていました。
初めてローファーを履いた時の感動を私は忘れません・・・!

前置きが長くなりましたが・・・
そんなトラッドに似合いそうな「オジ靴」なるものが、巷では流行っているそうです。
その定義とは・・・
紳士用革靴のデザインを取り入れた婦人靴。「おじさん靴」を略したもの。「男靴」ともよばれる。ウイングチップとよばれ、鳥の翼に似た曲線の飾りや切り返しをつま先部分に施したひも靴や、モカシンのような縫い目を入れたローファーなどがある。仕事でスーツを着るときに履いたり、ジーンズなどのカジュアルな装いのアクセントにしたり、応用範囲が広いことから広がっている。紳士靴風のデザインは、足を入れる部分がくるぶしより低い位置にあるために、足首を細く見せる効果がある。靴店の販売担当者は、「『男靴』は一見無骨な印象であるが、チェック柄のパンツやツイードのワンピースなどに合わせると、シックな雰囲気を強調できる」とアドバイスしている。(Yahoo!辞書より)


流行りに乗る・・・というわけではありませんが、
中学生の時に気に入っていた「オジ靴」をまた履きたいと思っているわけです。
実は今日、(衝動買いで)無印でモカシンを買ったのですが・・・
足に合わず、靴擦れを起こしてしまいました(ノД`)

新しい「オジ靴」を求め、しばらくネットや街を探し回ろうと思います。
posted by kaori at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

トトロじゃないよトロロだよ

今日は昨日の大和芋の残りを作ってとろろご飯にしました。
芋をすりおろして、出汁で伸ばして塩で味付け。おいしいですね。

でもね、私、今鼻炎がひどくて、くしゃみ、鼻水、鼻づまりがひどいのです。
鼻炎の方ならわかると思いますが、鼻水は鼻からも出ますが、喉の方にも来るんです。
すると口の中にあるとろろがなんだかそれと似ていてフクザツ・・・
汚い話で失礼しました。(m´・ω・`)m ゴメン…

とにかく、大和芋はまだあと半分ほど余っているので、
早めに消化しなくてはなりません。
まぐろの山かけも美味しそうだよね。他には何かレシピあるかしら・・・?
クックパッドでじっくり調べてみようと思います♪
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お好み焼きを作ったけれど・・・

昨日、飲み会でお好み焼きの話をしていた時から
お好み焼きが無性に食べたくて仕方なかった。

私はEテレ「きょうの料理」を毎回録画していて、
気になる料理の回は時間があるときに見ている。
今日は土井義晴さんのお好み焼きとだし巻き卵の回を見た。

どちらともおいしそうですぐに作りたくなった。
今日はお好み焼き!!!(だし巻卵は明日作るよ)

今日は休みをとったので、昼間にお好み焼きの材料を買って
夜レシピ通りに作ってみたのだが・・・
ボリュームが多すぎたためか、真ん中が生焼けになってしまった。
仕方なく電子レンジであたためてみたけれど、味は良かった!

もっと「ふわっ」と美味しく焼けないかな〜・・・
私が作ったのは大和芋の分量が多かったせいか、べたっとしていた。
味は大変良かったので、次回はもっと「ふわっと」仕上がるように作りたい。

でも見た目は美味しそう!だよね?

556064_308258185918840_100002039820335_692443_1964610764_n.jpg

■[お好み焼き]料理レシピ(きょうの料理)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/15579_%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D.html
posted by kaori at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

東京名物って?

今日は仕事が終わってから、関西から出張で来ている方々と
意見交換会がありました。

和気あいあいと楽しくお話をしていたのですが、
「東京名物」の話になり、『そういえば、なんだろね?』とみんなで話しました。

ヨックモックやコロンバンなど、有名なお菓子屋さんは今やどこにでもあるし、
確かに東京ならではのお菓子を選ぶのは難しいです。

私が思うには、洋菓子は全国展開が進んでいるので、
和菓子が穴場だと思います。

私か美味い!と思った和菓子は、浅草にある「亀十」のどら焼き。
日本橋のうさぎ屋のどら焼きも有名だけど
私は亀十の方が好きなんです。あの生地のふっくら加減!たまらん〜!!

kamejyu-g1.jpg

あと、今日来ていた方が奥さんから頼まれているという芋きんですが、
きんつばじゃないけど、舟和の芋ようかんとあんこ玉も美味しいですね。
渋〜いお茶と一緒にどうぞ。

imoyoukan2011.jpg

洋菓子なら、ウエストのリーフパイが有名ですね。クッキーも美味しい。
老舗洋菓子店です。

a71e5bd9518b2248dd70cc7186396f1bLeafPie.jpg

レーズンが苦手でなければ、新橋の小川軒のレイズン・ウィッチも美味です。
私が子供の頃、今は亡き父方の祖母がよく送ってくれました。
こちらはあたたかい紅茶と一緒にどうぞ。

image.jpg

今日紹介したお店はいずれも東京ならではの老舗です。
よかったらお土産に買ってみてね♪

■亀十
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118

■舟和
http://funawa.jp/shop/

■洋菓子舗ウエスト
http://www.ginza-west.co.jp/

■巴裡 小川軒
http://www.ogawaken.co.jp/
posted by kaori at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

家計簿つけ始めました。

一昨日のこと。

久しぶりに残高でも確認するかな〜とネットバンキングを見てみたら
『え・・・私もっとお金なかったっけ・・・(;^ω^)』
あせって過去の残高履歴を見ようとあわてて通帳を見てみると
平成21年で記帳が止まっていた(;・∀・)

昨日、1時間休をとって急いで銀行へ向かい、記帳をしに行った。
2年半の間の入金と出金がまとめて記帳された。
それを見て、『こんなに私、お金使ってたんだ・・・』と軽くショックを受けた。

今まで資産管理をしていなかった自分を反省し、
数年ぶりに家計簿をつけることを思い立った。
そこで、自宅に帰り、以前つけていた家計簿ソフトを立ち上げてみた。
しかし、数年前に購入したはずのライセンスキーが見当たらず、使えなくなっていた:(;゙゚'ω゚'):

仕方ない、こうなったら、世の中にたった一つだけの
「kaoriの家計簿」をエクセルの関数を駆使して作ってみようではないか!!!
エクセルの勉強にもなるし、私の使いやすい家計簿もできるし、一石二鳥ね♪
そして関数と格闘すること数時間・・・。やっと形になった!!!\(^o^)/

なんとすばらしい家計簿・・・。うっとりしてしまうほどの出来。
私が以前使っていた家計簿ソフトから知恵を拝借して(ごめんなさい)、
「無駄遣い機能」を作った。

無駄遣いだと思った項目にチェックを入れると、
『2012/5/9現在の無駄遣いは●●円です』と目立つところに表示され、
自らを戒めることができるのだ!!!ああ、、、なんてすばらしいの。

し か も!!
私が普段使っている電子マネー「iD」と「Suica」の累積額表示機能と、
コンビニやドトールでコツコツためている「Tポイント」の累積額表示機能もあるのよ!

シートごとに口座が管理でき、合計シートを見ると
現在のkaoriの総資産が表示されるという仕組み。
(大した額じゃないんだけど、これを見るとちょっとうれしい)

もちろん、パスワードで保護もしっかりできるわよ。
エクセルって本当に天才!!!!!!!!!大好き!!!!!!!

この家計簿をつけていけば、少しは仕事もやる気が出る・・・はず(;・∀・)
posted by kaori at 22:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

懲りずにねぎを食べる

昨日の腹痛に懲りず、ねぎを食べようとする私。
(なぜなら3本も買ってしまったからw)
ねぎ2日目は、昨日作ろうと思ってやめた「ネギめし」です!!!

415323_306499242761401_100002039820335_689134_476650057_o.jpg
完成図。どどーーーん。

見た目はお好み焼きのようだが、味は違います。
どちらかというと焼きおにぎりを甘辛くしてチーズを加えたような、そんな味。
私はレシピをアレンジして目玉焼きを乗っけてみました。
すると、パリッと焼きあがったご飯に、甘辛いねぎ、
熱でとろけて固まりかけたチェダーチーズにまろやかな玉子が絡んで
それはもう『おいしい!!!』の一言につきます。

レシピはこちらのページを見てくださいね〜。

■「ネギめし」の作り方(nanapi)
http://nanapi.jp/24390/
posted by kaori at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ねぎと腹痛

数か月前に、葉玉ねぎという玉ねぎとねぎの
中間のような野菜をサラダにして食べた時、
ひどい腹痛を起こした。

昨日は、生のねぎを切って納豆に入れて食べたら、
また腹痛を起こした。

犬はねぎや玉ねぎを与えてはいけないというが、
私もその類ではなかろうか、という疑惑が強まった。

小さい頃に飼っていた犬によくなめられていたから、
私の体内に犬の体質が含まれているのかもしれない。

生のねぎや玉ねぎを食べていたあの頃に戻りたい。。
早く人間になりたい( ゚д゚)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

子供部屋

今日、昼間に子供の頃に買った漫画「ちびまる子ちゃん」の2巻を見ていたら
あまりにもおもしろくて大笑いしてしまった。

夕方、今度はアニメの「ちびまる子ちゃん」を見ていたら
たまたま漫画で見た「家庭訪問」の回だった。
これを見ていると、私は「あ〜あ〜わかるわかる」といつも思う。
まる子ではなく、おねえちゃんの立場として。

まる子はおねえちゃんと同じ子供部屋なのだが、いつも散らかしているので
家庭訪問の前に片付けなさいとお母さんから怒られてしぶしぶ片づける(?)
という話である。

私も小学生の頃は、弟と同じ部屋だった。
弟はいつもおもちゃや漫画や教科書やノートを散らかし放題だった。
私は部屋に見えない「境界線」を作り、「ここからは私の敷地だから散らかさないで!」
とよく言ったものだった。

しかし、中学生になり、自分だけの部屋を与えられるようになると
今度は油断したのか、あまりきれいな部屋とは言えなくなっていった。
恥ずかしながら、急な来客があるときは紙袋にいろんな物を押し込んで
「にわか片付け」をしたものだった。(まる子と同じ方法・・・(;・∀・))

ところが、20代のある時、私は片づけに目覚めた。
部屋にある不要なものを捨て、整理整頓をした。
弟からもらった黒いカラーボックスを白に塗ってコンポを収めた。
床には直接物は置かないと決めて、部屋を片付けた。

片づけると気持ちがすっきりする。心地よくなる。
私は今でも整理上手とは言えないけれど、自分の部屋は
気持ちが落ち着ける程度に片付いていると思っている。
posted by kaori at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

スーパームーン

今日はスーパームーンの日。
いつもより大きく、明るい月だそうです。

明るい月を見ていると、狼に・・・
ではなかった、穏やかな気持ちになります。



■Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000001-it_nlab-inet
posted by kaori at 23:38| 東京 ☀| 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

父と散歩

GW後半は、所用のため実家に帰ってきました。

3日に父と見ていた認知症の番組によると、
認知症の防止には歩くことが良いそうです。
影響を受けやすい父は、早速明日から散歩しよう!
と言い始めました。
GW中食べ過ぎている私も歩いて脂肪を燃やしたいと思い、
朝起きてすぐに、父と実家の周りを散歩しに行きました。

大学時代は車でよく通った道も、
歩くと車では感じられない感動があります。
土や緑の匂い。若葉の色、青い空。
野に咲く花、田んぼに映る空の景色。

何年も住んだ街なのに、こんなに近くに
自然がいっぱいあるとは知りませんでした。

帰りに立ち寄ったお寺には、色とりどりの
牡丹の花が咲いていました。






そういえば、小さい頃はよく父と二人で街へ出かけたり
緑地を散歩したものでした。
ものすごく久しぶりに一緒に歩いた気がしました。
posted by kaori at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

コーラって・・・

NHKの「梅ちゃん先生」でコーラを手作りする話が出てきたのですが、
砂糖の代わりにサッカリンを入れていて、健康上、問題ないのかな?と
少々気になりました・・・。

それにしても、コーラって一体何もの?レシピってないのかな?
と思ってネット様に訊いてみましたが、正確なものはわかりませんでした。

コカ・コーラのレシピは、1886年に薬剤師のジョン・パンバートン氏が
考案したとされていますが、そのレシピはコカ・コーラ本社がある
アメリカのアトランタで厳重に保管されているそうです。

ただ、1979年2月8日付のアトランタの地方新聞には、
以下の通り掲載されていたそうです。

■コカエキス・・・3ドラム(約11.1ミリリットル)
■クエン酸・・・・3オンス(約84グラム)
■カフェイン・・・1オンス(約28グラム)
■砂糖・・・30 <※分量は、写真からはっきり読み取れなかったとのこと>
■水・・・2.5ガロン(約9.5リットル)
■ライムジュース・・・・2パイント1クォーター(約1リットル)
■バニラ・・・・1オンス(約28グラム)
■キャラメル 1.5オンス(約42グラム)<※着色の度合いによっては、これ以上>
■香料7X <5ガロン(約19リットル)のシロップに2オンス(約56グラム)の香料7Xを加えて作る>
・アルコール・・・8オンス(約240ミリリットル)
・オレンジオイル・・・20滴
・レモンオイル・・・30滴
・ナツメグオイル・・・10滴
・コリアンダー・・・5滴
・ネロリ・・・10滴
・シナモン・・・10滴


ただ、この通りに作ると今とは違う薬の味になるとのこと。
最初の頃のレシピから今は大分変わっているんでしょうね。

ちなみに私が最初にコーラを飲んだのは、多分幼稚園くらいの頃でした。
でも、炭酸はあまり好きではなく、いつもオレンジジュースばかり飲んでいました。
今は仕事中、気分をすっきりさせたい時にたまに飲みます。
でも、ほんのちょっとだけでいいので、いつも紙コップの自販機で買っています。
口と喉がシュワーっとした後の、香ばしい甘さが、なんともおいしいですよね。

↓2010年に発売されたこのコカ・コーラのボトルのデザインが大好きです。
news_20101115_02_02_01.jpgnews_20101115_02_02_02.jpgnews_20101115_02_02_03.jpg

■ついにコカ・コーラのレシピが発見される !?(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2011/02/16/%E9%81%82%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする