2011年12月31日

2011年を振り返って

あっという間に大晦日。
おせち料理を作るのを手伝ったり、
パッチワークしていたりしたら、
すぐに夜になって、年越しそばを食べながら、
紅白をなんとなく見て。
行く年来る年を見て。
あっという間に2012年になっていた。

お風呂に入ってぼーっとしているときに、
ようやく一年を振り返ることができた。

でも、頭に思い浮かぶのは、元彼のことばかり。
私は一人の男性の人生を少し変えてしまったのかもしれない、
そう思うとちょっと罪悪感も感じているのだ。

それともうひとつ思ったのは、地震。
あの日、私は誰の安全が一番気になったのかと言うと、
家族よりも誰よりも、あの人のことが気がかりだった。

私は当日、彼と六本木で会う約束をしていたから、
電車に乗っていたらどうしよう、とか
道を歩いていて怪我でもしていないかも気になった。
そう思っていたら、先方からたまたま
電話がかかってきて、
真っ先に私の安全を気にかけてくれた。
こんな私でも心配してくれる人がいると思うと、とても嬉しかったな。

でも、今はそんな人も家族以外にはもういないんだよね。
2012年は私をそんな風に思ってくれる人をまた探さなくちゃね。。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

祝☆10周年

今日は、、、何の日でしょう?

大晦日の前日。
うん、それも確かだけど、違う違う。
私にとって今日はもっとすごい日。

なんと、なんと!
な、な、な、なーんと!!

今日は、このブログ「毎日ひとりごと」の
10周年記念日なのです!\(^o^)/

素晴らしい!!
ここまで続いた自分を褒めてあげたい!!

今まで書いた記事は数日前についに3600を超えました。
だから、ほぼ毎日ひとりごちていたことになるね。

日々の何気ないことから、大きなことまで、
仕事や趣味や恋愛話のこと、将来への夢や
妄想満載話やときどき愚痴もあったり。

私は子供の頃から日記を書くのが好きだったけど、
ここまで毎日書いたのは初めてかも。
ネットに書いていく気楽さが、
自分には合っていたのかもね。

日々のログを残していくことは、
自分の生きている証みたいなもの。
他人にとって10年前の今日は、
多分何をしていたのかよく覚えていないだろうけれど、
私にとっての10年前の今日は、大掃除をしようとしていたのに、
昼間の2時に起きてしまったこと、
ビデオ返却日なのに見てなくてあわてて見たこと、
化粧品情報を見るのにネット徘徊していたことがわかる。

こんなに具体的に思い出せるのは、
すべて、このブログのおかげ。
今後もできるだけ長く続けていきたいと思う。
10年後も20年後も。ずっと。。
今後もどうぞよろしくね!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

大掃除

今日は朝から洗濯、掃除を済ませて
実家へ帰りました。

大掃除をすると、気持ちがすっきりしますね。
特に窓拭き。窓のくもりが消えると、自分の気持ちのくもりも
どこかへ消えていくようです。

明日は家族の手伝いでもしようかな、と思っています。
では、眠いのでこの辺で。
おやすみなさい(^_^)/
posted by kaori at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

私の特徴

私は先月くらいから、「私ってなんだろう」と人生の棚卸しのようなことを始めた。
今後の人生をどう生きるのかについて考えるにあたって、
まず自分自身について深く知りたいと思ったから。

これまでの人生を振り返ってみて思ったのは、
私と言う人間は、

「何か辛いことや面白くないことがあるとしばらく我慢し続けるが
あるとき、何かがきっかけでパッとやめてしまう」

という特徴がある。

それは、小学校の時の部活動で先生によく怒られたり叩かれたりして
嫌な思いをしたため、突然辞めたことと、
中学校の時の部活動で先輩といろいろとあって突然辞めて転部したことだ。

私は我慢強い性格でかつ負けず嫌いでもあるので、
嫌なことがあっても決して泣いたり怒ったりせず
(小さい頃から感情を出すのは「負け」を認めると思っている)
『なんだ、そんなこと!頑張って乗り越えてみせる!』と歯をくいしばって耐えるのだけど、
あるとき、何かの一線を超えると、糸がプツッと切れたようにあきらめて
さっと辞める、変えるなどの行動を起こすのである。
そういう意味での切り替えはとても素早い。

また、自分と言う人間は

「単調な作業が好きで、それでいて人の役に立つことが好きで、
誰かに自分の持っている知識を気長に教えることが好き」

みたい。

それはなぜかというと、パッチワークのような単調な作業でも楽しいということ、
短大時代に郵便局のバイトで事務や区分など単調な仕事も苦痛ではなかったこと、
ハガキがみんなのところに届くと思うととてもうれしかったこと、
大学時代のバイトでプレゼントをラッピングしたときに
小学生の子にとても喜んでもらえてうれしかったこと、
仕事で研修をしたり、システムの説明をしたり、家庭教師のバイトが好きだったからだ。

他にもいろんな自分の側面が見えてきて面白い。
文字でノートに書きだしてみると
『あ、こことここはつながってる!』とか、
『また同じようなことをしている!』とか
横軸、縦軸、ななめ軸(?)などいろんな観点から
自分という人間を客観的に捉えることができる。

今、自分の人生に迷っている私のような人には、
「人生の棚卸し」はぜひお勧めの作業です。
詳しい方法を知りたい方は、私に直接聞いてください。
リクエストがあったら、ここに書きます!
posted by kaori at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

適材適所

先月からまた一人で過ごす時間が多くなって、いろんなことを考えるようになった。
仕事のこと、人生のこと、社会のことなど、あれこれ。

それで私が最近よく思うのは、「適材適所」と言えばいいのかな、
「人は誰でも、その人それぞれに向いている居場所がある」ということ。

それは仕事、家庭、好きな場所、好きな空間など。
いろんな「居場所」があると思う。
その「居場所」が見つかってそこに収まっていれば、
その人は幸せになれるんじゃないかな。
けれども、みんながみんな、その居場所が見つかってはいないんだけど。

私は、今の自分の居場所がとても落ち着かない。
なんだか本当の自分がいる場所ではない感じがする。

だから、早く自分の「居場所」を見つけたいんだよね。
自分の残りの人生を無駄にしたくないから、
一日も、一瞬も早く、その「居場所」を見つけたいんだよね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

皇室について

私は皇室の話題が好きだ。
日本古来から続く伝統でもあるし、衣食住も私たちとは
ちょっと違う世界のような気がして、興味がある。
だから私は「親しみ」を持って記事や写真を見ている。

昨日、皇室の話題について、様々なことをネットで見た。
今はネットで何でも公開されてしまう世の中。
リアルタイムで一般の人でもブログやtwitter、facebookなどで
簡単にプライベートな情報を公開できる。

私たちにとっては何でもないこと、それが彼らにとっては
マイナスの出来事になってしまう。
日本人の大人なら誰もが経験しているように、
仲間と遊んで、騒いで、徹夜で話し合ったり、誰かを好きになったり・・・
ちょっと羽目を外してみたり・・・。

当然、イベントの時には写真を撮るよね。
だけど、今はその写真を簡単にネットに公開できる。
それも誰でも、いつでも、どこでも、何でも。

なんだか、かわいそうな気持ちになった。
皇室に生まれてきた宿命だけど、そんな当然のことも許されないなんて。
『税金でそんなことをするなんて許せない!』という人もいるかもしれない。
でも、自分から好んでそうなったわけではないのだから、
そんなことを責めても仕方がないと思う。

それと同時に思ったのは、以前はこのようなプライベート写真は
雑誌に載ることが多かったけれど、今は誰もがスクープできる。
芸能スクープに限らず、雑誌の記者、カメラマンは、
日本全国、いや全世界の一般人という記者兼カメラマンがライバルとなる。

だから、雑誌の記者やカメラマン、編集者にとっては
本当に厳しい時代になるということだ。
ただ珍しい写真を撮っただけでは、読者は雑誌を買うことはないだろう。
写真だけではなく、読者をひきつけるような記事が求められてくるよね。
posted by kaori at 20:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

世界名作劇場

先月の伊勢願掛け旅行で深夜に話していた話題の中で
「世界名作劇場いいよね〜。感動するよね。自分たちの子供にも見せたいね」という
話をしていた。(なぜこんな話になったのかは謎???)

私が子供の頃は日曜日の夜7時半からフジテレビ系列でこの「世界名作劇場」という
世界の名作を原作にしたアニメが毎週放映されていた。
アニメとはいえ、絵もきれいでストーリーも良くできていて本当に感動する。

2009年頃、私の家によく来ていた元別宅の主が、
『子供の頃にハイジを見て感動した』と話していたので、DVDで最初から最後まで見た。
途中、ハイジがフランクフルトで夢遊病になるシーンは、号泣しながら見た。

このアニメの素晴らしいところは、外国の風景や文化が
よく描かれているところだと思う。夕焼けの景色などもきれい。
ハイジ見たら絶対にスイスに行きたくなる・・・。

それで、最近私はまた暇を持て余しつつあるので、世界名作劇場を全作見ることにした。
(本当にこんな時間の過ごし方でいいのか・・・私よ・・・。)

まずはハイジの翌年に放映された『フランダースの犬(1975)』から。
今日やっとDVD2巻目を見たけど、既に泣いた。
パトラッシュがかわいそうすぎ・・・。動物虐待(ノД`)

ベルギーのアントワープが出てくるのですが、
私は2002年に旅行したこともあってなんだか懐かしい。
大聖堂もアニメと同じそのままだし。ルーベンスのキリスト昇架の絵も見たよ。

あと気になるのが、友達の女の子、アロアの衣装。
あれはオランダの衣装じゃないのかな???
でもフランダース地方はオランダに近いからあの衣装なのかな。

どうしても民族衣装に目が行ってしまう。
若かりし頃、あんな感じの衣装(ベスト、ブラウス、スカート、エプロン)を
着てくるくる踊っていたような気がする・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

昨日届いたクリスマスプレゼント。
祖母からのプレゼントですが、選んだのは母です。
私が寒がりでひざ掛けに使えるブランケットがほしいな〜と話していたら
祖母がデパートまで探しに行ってくれたらしいのですが、
気に入ったものがなかったらしく。。母がiPadでネットから探してくれました。

401688_221295724615087_100002039820335_491092_1934299725_n.jpg

それがこのKLIPPANというメーカーのミニブランケット。
1879年に設立されたスウェーデンのテキスタイルメーカーなんだそうです。
老舗のメーカーだけど、デザインは現代風でかわいいるんるん

模様は、母が『このハート柄がいいんじゃない?』と言ってくれたので
普段私はこのような柄は使いませんが、たまにはこういうかわいい柄もいいかな、と思って
選びました。他にもムース(トナカイみたいなヘラジカ)、シロクマ、ヒツジ、ネコ、小鳥
などの柄があります。

縁取りが赤のステッチというのもかわいい!
届いてみると、毛布のようにしっかりとしたブランケットでした。
さっそく膝にかけてみると、じんわりと温かくなりました。

はじめは会社で使おうかな〜と思っていたんだけど、我が家はとても寒い!!!ので
家の中で使ってもいいかな、と思い始めています。

そして今朝届いたクリスマスプレゼント。
数週間前に購入した自分からのプレゼントです。
最近部屋の模様替えをしていて、思い切ってソファを購入したのです。

DSC_0559.JPG

2人掛けは実際に見ていなかったので、どんなサイズになるかと少し不安でしたが、
実際に部屋に置いてみると、ちょうどいい大きさ!!
3人掛けにしなくて良かったです。私くらいの身長なら、横になれるくらいの大きさです。

座ってみると、、、とても快適〜〜〜!!!
座面は程よく堅く、背面はフェザーが入っていてふっくら。
デザインもシンプルだし、このソファ(PHONO)にして正解でした。
カラーもベージュとはいえ、グレーにも見えるしいい色です。

383364_221701627907830_100002039820335_492224_111547612_n.jpg

これで我が家が前よりもますますナチュラルな快適空間になりました♪
次はパインの本棚を購入しようかな・・・?
あ、その前に本と雑誌の整理をしなくちゃね。
posted by kaori at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスな夜

昨日(23日)の夜は、私の何気ないつぶやき

caorine1118 / かおり
来週はクリスマス前後の3連休。私はどうしてもクリスマスケーキが食べたい!でも一人じゃ量が多すぎる!誰か一緒に食べよう!! at 12/18 12:02


を見てコメントをくれたNさんが、『クリスマス鍋会』を開催してくださいました♪

数年ぶりに会う人や数ヶ月ぶりに会う人、初めて会う人が
Nさんのご自宅に集まり、7名+お子さんのTくんでパーティーをしました!

お手製のローストビーフやサラダ、洋風鴨鍋(赤ワインの鍋!)、チーズやパン、
数々のお酒やジュースやお茶など、いろんなものを振る舞っていただき、
お腹がいっぱいになるほどいただきました!

androidapp/12281112250058051962998908.png

もちろん、クリスマスケーキもいただいて感謝感謝です!!!
あわれな私のために(?)ありがとうございました。。。
おかげさまで、今年も無事ケーキを食べれました。

androidapp/1230111225005946845244822.png

参加者の皆さんともいろんなお話をして盛り上がりました♪
もしかしたら、独身者を集めていただいたのかな・・・?

そんなわけで、23時頃までついつい長居しちゃいました。
皆様、ありがとうございました!楽しかったです。

今日(24日)はクリスマスイブ。
今年は数年ぶりに彼なしなので、特に盛り上がる気持ちがない(泣)。

しかし!『せっかくなので無理やり盛り上げようではないか!!!』と数日前に思い立ち、
お花のレッスン(お正月アレンジ)の後、荷物を置いて有楽町方面へと向かい、
丸の内のイルミネーションを見に行きました。

カップルだらけかと思いきや、意外にも家族連れや老夫婦、男集団もいたりして
みんな私のようにクリスマス気分を盛り上げようとしているのね、と思いました。
(ん?そうなのかな???ま、いっか。)

昨年の六本木や汐留のイルミネーションとはまた違った雰囲気でよかったです。
混み具合もほどほどだったので、人ごみの苦手な方にはぜひこちらはお勧めです。
見ているうちに、じんわりクリスマス気分になってきました。

rps20111225_005515.jpgrps20111225_005438.jpg
rps20111225_010529.jpgrps20111225_005650.jpg

ところが、今日はお昼ご飯を食べていなかったため、6時過ぎからお腹がすいてきて
白いご飯が食べたくて食べたくてたまらなくなった私。
本当はクリスマスっぽいお惣菜を買って自宅で食べようとしたんだけど、
とうとう我慢できなくて東京駅でステーキ丼を食べてきました。

今日は寒かった。寒かったけれど、キャンドルの火を見ていると
私は今こうしてのんびり過ごせていることが幸せだな、
一人の生活もいろんな人と話ができて、自由に行動できていいものだな、と
改めて今の自分の生活に感謝したい気持ちになりました。

来年は明確な目標を決めたので、達成に向けて自主的に行動しようと思います!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

Google Christmas☆

Google.png

さすがGoogle様!!!

かわいい☆

こういう遊び心って大切だよね。
posted by kaori at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

私もフェアトレードコンシェルジュ

私はこの日をもって、フェアトレードコンシェルジュ講座を卒業し、
晴れて『フェアトレードコンシェルジュ』となりました!

よって、今後は『フェアトレード』を世の中に広めるだけでなく、
私自身もフェアトレード商品を購入し、生産者も消費者も幸せになれるように
努めていきたいと思います。

って堅いことはさておいて・・・。(^^;

最終回のフェアトレードコンシェルジュ講座は、OLSの講座を担当している
オーガニックコンシェルジュ協会理事の岡村貴子さんでした。
後半にはフェアトレードについてのグループディスカッションもあり、
参加者の方々とフェアトレードの今後についていろいろ話し合いました。

DSC_0523.JPG

講座が終わった後は、そのままラーニングルームの後ろの方で
懇親会に出席しました。

おいしいオーガニックの料理が次々と運ばれてきて、とてもうれしかったです!
オーガニックビールもおいしくて、普段お酒を飲まないのに、飲んでいました。
ジャンケン大会では負け続けましたが、商品が一つだけ余ったので
ジンジャースパイスをGETしました☆これでまたジンジャーティーが楽しめます♪

参加者の皆さんとの会話もとても楽しかったです。
皆さんとてもフェアトレードやオーガニックなどに興味を持っている方が多く
意識が高いんですよね・・・。
私も来年はオーガニックについてもっと深く勉強したいと思っています。

コーディネーターの末吉さん、計7回の講座、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

DSC_0526.JPG
直筆のお手紙、ありがとうございました。うれしかったです。
Peple Treeのペーパーウェイトもいただきました。ハート形でかわいい♪
会社で使おうと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

取り越し苦労

私ってとても心配性で取り越し苦労が多い人です。
ありもしないことをあれこれ妄想して嫌な思いをします。
でもそれって、冷静に考えると『そんなことありえないな』と思い返します。
最近、そう考えるようになって少し成長しました(?)

今日も落ち込んだり悩んだりしたことがありました。
でも、夜に友人から電話がかかってきて、
『あ、私だけじゃないんだな、みんな同じように悩んでいるんだ』
と思うと、気持ちが楽になりました。

誰かの話を聴くことって大切ですね。
共感したり、アドバイスしたりするうちに、
自分自身にも語りかけているような感じがしました。
相手の話を聴いているだけでなく、私自身も解放されていくような感覚です。

私は悩むと視野が狭くなるようだから、時々気分転換をするのがいいみたいです。
誰かと話したり、外へ出かけたり、音楽を聴いたり、細かい作業をしたり・・・。
マイナス感情を断ち切るための『きっかけ』や『道具』が必要なんですね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

let it snow

Googleで、『let it snow』を検索してみよう!

すると・・・

無題.png

雪が降ってくる〜〜〜雪雪雪雪雪

そのうち真っ白になってきて・・・

1.png

らくがきもできちゃうよ♪


最近、プライベートも仕事もいろんなことがあって心が荒んでいるので
こういうちょっとした楽しいことで気持ちを和ませたくなりました。

週末はヒマしないように予定作らなくちゃ・・・。
posted by kaori at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

前を向いて行こう

週末は困惑した2日間だった。

私は先月決心したのだから、、、
もう迷ってはいけない。惑わされてもいけない。
この『迷』と『惑』を組み合わせると・・・
注意されていた理由がよく納得できました。

過去は振り返らず、しっかり自分を持って、
前を向いて行こうと思います!

だから、もう私の邪魔をしないでください。
posted by kaori at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

いろいろと

迷うことは多いけれど、今後を決めるのは全て自分。

自分の言動に責任を持って行動しようと思います。
posted by kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

超多忙な土曜

この日は超多忙な一日だった。


 8時  ホテルを出て人間ドックへ
 9時半 胃のバリウムが終わって診断結果を教えてもって終了
 10時半 近くのホテルで朝食をとる(サンドウィッチ)
 11時15分 家に到着
 11時20分 ローテーブル到着、梱包を開いたり一人で玄関から部屋まで移動(重かった)
 11時30分 旧別宅の主からメール。困惑
 11時45分 旧別宅の主から電話。さらに困惑
 12時20分 シャドーボックスの最後の講習会へ
 12時30分 おばあちゃんから電話
 16時頃  家に到着
 16時半頃 激怒する(年に1回の大噴火。私は休火山なのだ)
 17時20分 クリパに行くため家を出る
 21時   クリパ終了、家に帰る
 21時半  家に到着



あああ〜今日は朝から家に3度も帰った!!
忙しかったけれど、充実した一日だった!
休みの日は早起きが一番時間を有効活用できるね。

クリスマスパーティーも楽しかった〜!
たまには社外の人とこうして交流するのもいいね。

あ、そうそう、届いたローテーブルはこんな感じです。
シンプルでとても気に入りました!!!

2142052_1452666641_145large.jpg
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

今年はシングル

毎年恒例の人間ドックでしたが、今回も特に問題なさそう。
体重もまた少し減ったし良かった(^_^)v

でも、視力がかなり落ちてて、右目は0.2なんだって。
こりゃ免許更新の時にひっかかりそうだわ。

今年も同じホテルに宿泊してるけれど、
例年は2人部屋なのに、今回はシングルルーム。
でも、一人で泊まるから充分な広さ。

夜はブッフェで食べたけど、味はとても美味しかった。
ただ、忘年会シーズンだけあって、少しガヤガヤしててかな。
お寿司やローストビーフ、フォーや、パエリヤなど
これでもかってくらい、たらふく食べてきた!

夜は一人で泡のお風呂に入って、これから寝ます。
おやすみなさーい(*^_^*)ノ


今年は東京タワーの見える部屋。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

一人もいいけど

最近、一人でいるのは気楽だな〜と思う。
気を遣わなくていいし、マイペースに好きなことができるし。
別に強がってるわけじゃないよ。

でも、この時期に一人っていうのは確かにさびしいなと思うし、
ご飯を食べてる時や、どこかを歩いているときは、
やっぱり誰かが隣にいる方が楽しい。

「おいしいね」と言って食事を楽しめる人、
「楽しいね」と言って同じ空気を共有できる人、
「そうだね」と言って話を聴いてくれる人。

そういう人が身近にいるとうれしいな〜と思う。
歳も歳なんだし、そんな贅沢を言ってないで早く
相手を見つけなさい!って感じなんだけどね・・・(^^;
posted by kaori at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

KPT

今日、社内報を見ていたら、終わりの方のページに興味深いことが書いてあった。

今年を反省し、来年の抱負を検討するにあたって
以下の「KPT」を基準に考えると良いとのこと。

----------------------------------------------
Keep  ⇒今年やったことで、続けたいこと。
Problem ⇒今年問題があってやめたいこと。
Try   ⇒来年やってみたいこと。
----------------------------------------------

の3つ。

この3つは、全体を1とすると、
Keep⇒1/4、Problem⇒1/4、Try⇒1/2の割合で
考えるといいみたい。

私は何かな〜と考えてみた。

---------------------------------------------------------------
Keep  ⇒パッチワーク、シャドーBOX、お花
Problem ⇒過去を振り返ること、些細なことで悩むこと、朝寝坊
Try   ⇒恋愛、人脈を広げる、一流の物に触れる
---------------------------------------------------------------

特に最後の「人脈を広げる」は自分の来年のテーマにしたいくらい!
今まで交流の範囲を広げなかった分、来年はもっといろんな人と知り合いになって
自分の世界をもっと広げたいと考えている。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

Piano Concerto♪

小学生の頃、朝起きて1階に降りると、父がステレオの前で新聞を広げていた。
大きなスピーカーからは、NHKラジオのバロック音楽が流れていた。

父の好きなバッハのチェンバロの曲もよく流れていたけれど、
私は朝に聴くモーツァルトの曲が明るい雰囲気で好きだった。
苦手な体育のある日でも、気持ちが少し軽やかになった。

先日、フィギュアスケートを見ていたら、私の好きだった
モーツァルトのピアノ協奏曲第23番第2楽章が流れた。
これは朝に聴くよりも夜に聴くイメージだけど・・・。
子供の私はこの曲を聴くと勝手に『外国のお葬式』を思い描いていた。

子供の頃にこんなにきれいな曲を聴けたことはとてもいい経験だった。
他にもバッハ、ショパン、チャイコフスキー、ベートーベンなど
クラシック好きの父のおかげで、私は数々のいい音楽に触れることができた。
本人は教育とか全く意識してないだろうけど、私は感謝している。

こっちが第2楽章。『外国のお葬式(by kaori)』夜にお茶でもしながら静かに聴くといいよ。


こっちが第1楽章。『爽快な朝(by kaori)』朝食をとりながら聴くと爽やか〜!
posted by kaori at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

年賀状完成

来年の年賀状が完成しました。
デザインを何にしようか迷いましたが、
ネットから拾った画像をアレンジしました。
テーマは、『かわいく、大人っぽく』です。

2012年は私の干支でもあるからね・・・。
思えば初めての自分の年、11歳の時(1988年)は
木版画で龍のイラストを彫ったなぁ。

その次の自分の年、23歳の時(2000年)は、
タツノオトシゴをたくさん並べたカラフルな版画を作った記憶があります。
アルファベットも彫ったよ。大変だった・・・。
でも、当時は学生で時間もあったからね。

3度目の辰年も、やはり手作りです。
ここ数年はずっと消しゴムハンコで作っています。
手作りの年賀状はなかなか根気のいる作業ですが、
『世の中に一つだけの年賀状』というのが自分の中のモットーなので、
毎年どんなに忙しくても、これだけは譲れません。

今年送った方にはまた送ろうと思っています。
お正月をどうぞお楽しみに。。。
posted by kaori at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

早めの大掃除

今日は一日家にいました。
とはいえ、家の中ではずっとバタバタしていました。
朝、洗濯をした後は大掃除をしました。

今週末にローテーブル、クリスマスの朝にはソファが届くので
それまでに床の拭き掃除を済ませておこうと思い、
廊下から部屋まで全部の床を磨きました。
光っている床を見ると気持ちまですっきりします!

それからクロゼットとトランクルームの整理。
不要な紙袋を捨てたり、段ボール箱を処分しました。
今使っているテーブルを片づけるスペースの確保のためです。

今の私は、とにかく部屋の雰囲気を変えたいのです。
きっと、過去の思い出や記憶を消したいからだと思います。
掃除や片づけは気分もすっきりするし、
新しい運が舞い込んでくるような気もしています。

新しい部屋で気分一新、いい年明けを迎えられますように。
posted by kaori at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

友人の新居へ

今日の午前中はお花のレッスンでクリスマスアレンジでツリーを作った後、
午後は10年以上の付き合いの友人宅へお邪魔してきました。
まだ10月にできたばかりの新居です。

家はチャコールグレーとオフホワイトのツートーンカラーの外観、
お部屋のインテリアは白を基調に焦げ茶のアイテムという
落ち着いていて、シックな印象の素敵な雰囲気でした。

鍵がケータイで開けられたり、自動で電気がついたり
本当に素晴らしいおうちでした・・・。
ここに一人で住んでいるなんてうらやましい!(&もったいない!!)

お茶やコーヒー、ご飯(パスタを作ってもらいました)までご馳走になって
居心地がいいので、ついつい長居しちゃいました。
Kさん、今日はいろいろとありがとね。

帰りは寒い夜でしたが、歩道橋の上を歩いていると、皆が上を向いていました。
私も見てみると・・・。

『あ!皆既月食が始まってる!!!』
月が赤くぼんやりとしていました。

androidapp/118211121100005513472841.png

皆さんは見れましたか・・・?
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

MY ROOM

最近、部屋の模様替えで頭がいっぱいの私。
何かに興味を持つと、私は寝食を忘れるほど夢中になります。
今はとにかく、部屋の雰囲気をガラッと変えたいのです。

そんなわけで、あれこれ部屋の家具を動かしたり、
不要なものを片づけたりしている毎日です。
(あれ、パッチワークやシャドーボックスの方は進んでないな・・・)

今日はそんな部屋の模様替えに役立つサイトをご紹介します。
「a.flat」という家具店のサイトなのですが、その中の1コンテンツ
「MY ROOM(マイルーム)」です。

この「MY ROOM」では、部屋や家具の寸法を測って、
自分の部屋の中で自由に家具を配置することができます。
紙の上に書く方法もあるけれど、こっちの方が手軽で便利♪

しかも、こんなにすばらしいコンテンツなのに
無料で保存までできるのです!!!
(ただし、メンバー以外は保存は1つまで)

私はこれのおかげでいろいろ家具の配置をシミュレーションできました!
そして・・・私の部屋の家具の配置はこんな感じに決定!

無題.png

今とそんなに変わらない感じですが・・・座布団がなくなってソファを追加し、
折りたたみテーブルがなくなってローテーブルに変わっただけでも、
ずいぶんとお洒落(?)に進化しました。

課題は手前のがらんとした1.5畳ほどの空きスペースです。
ラグもなく、寒々としたフリースペースとなっております。
カップルでターンができるくらいのスペースです。(←ダンスのことね)

まぁね、あれだね、この部屋に一人でいるのはちょっともったいないよね。
やっぱりさ、、、一人じゃなくて二人がいいよね。うん。。。
別に踊らなくてもいいからさ、このスペースを埋めたいんだよね。
それから、私の心のスペースも・・・
誰か埋めておくれ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

■MY ROOM(a.flat)
http://aflat.jp/purchase/myroom/index.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想のくずかご。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

部屋の模様替え

新しい家具を購入したこともあり、
ここ数日は部屋の配置をどうしようかと
あれこれ頭を悩ませています。

部屋の寸法を測ったり、家具の大きさを測ったり。
まるで引っ越しをしているようです。

部屋を片付けたら、意外にも私の部屋は
広いことが判明し、がらんと空いたスペースが
少し寂しい気もします。

ソファーを置くために、古い無印の形の変わるソファーと
やはり無印の座布団2枚は処分します。
テーブルは折り畳みなので、とりあえずトランクルーム行きかな。

今さらだけど、これくらいの広さがあれば、
ソファーは3人がけでも充分置けたかなぁ、と。。
いや、でも座り心地は買ったものの方が良かったし。。

いつも買った後にあれこれ悩む私なのでした。
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ソファー&ローテーブル

もうすぐ半年ぶりにお金持ち(気分)になれる日が来るので、
調子に乗って家具を見に行きました。

見るだけのつもりが・・・だんだんほしくなり。。
目当てのソファーだけでなく、ローテーブルまで購入してしまいました!

購入したソファーは、昨日の記事にも書いた「MOMO natural」のものですが、
最初いいな〜と思っていた「NIMO」は形はやはりかわいかったのですが、
座り心地が少々固めで、背もたれは思っていたよりも低いことがわかりました。

次に座ってみた「PHONO」は、背もたれがふんわりしていて、
座っていてとても楽だったので、これに決めました☆
でも本当の決め手は、背もたれが外せて、枕代わりになること(笑)
サイズはコンパクトな2人用です。(でも1人で使うんだけどね)

アームは“Straight Arm Type”と“Elegant Arm Type”から選べましたが、
私は“Straight Arm Type”にしました。こちらの方がかわいい雰囲気です。
色はベージュ。ライトグレーにも見えるし、茶や黒の毛も混じっていていい色です。

こんな感じのです。色は違います↓
bab62fa9-s.jpg

オーダーメイドソファーのため、数週間、時間がかかります。
届くのはクリスマスの日♪まさに私へのプレゼント(痛)w

ローテーブルは90cm幅のもので、パイン材にガラスがはめ込まれているもの。
ガラスの下にきれいな表紙の雑誌や小物を置くとかわいくなりそうです。

2つとも早く来ないかな〜。わくわく。

■MOMO Original SOFA ~包み込まれるようなPHONO~(スタッフブログ)
http://blog.livedoor.jp/momo_natural/archives/51618116.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ほしいもの

今とてもほしいもの。それは・・・


黒ハートさんさんと〜


・・・(笑)

も、そうですが、

ソファーがほしい。です。

私が前からいいな〜と思っているソファーは、自由が丘にもお店がある
「MOMO natural」のもの。

特に「NIMO」という形が丸くてかわいくていいな、と思っています。

↓これです(公式ブログから画像お借りしました)
0fad7631-s.jpg

少し横幅が大きいのですが、部屋を片付ければ何とか置けるかな。
色はベージュがいいな。ナチュラルな部屋を目指しているので・・・。

もうすぐ棒茄子が入るし、自分へのクリスマスプレゼント(痛)にしようかな!?
あ、これを見ているそこの貴方!私へのクリスマスプレゼントに最適ですよ!!

他の形のものも魅力的。週末にお店に見に行こうかな。
http://blog.livedoor.jp/momo_natural/archives/cat_50053018.html
posted by kaori at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

In My Life

くしゃみと鼻水は落ち着きましたが、まだ鼻づまりと喉の痛みがあるので
今朝医者に行ってきました。
やはり喉が腫れているとのことで、薬を5種類もらってきました。
今日も早く寝て週末までに回復したいです。

仕事も緊急事態が発生し、その対応で一日が終わりました。
先週は自分の能力のなさに落ち込んだけれど、
他人と比べず、とりあえず自分のできる範囲でがんばらないとね。

少々疲れたので、こんな時はゆっくりした曲を聴きたい気分。
The Beatlesのアルバム『Rubber Soul』から『In My Life』をどうぞ。
この曲の間奏がバロック調で好きです。



In My Life / The Beatles (1965)

There are places I'll remember
All my life though some have changed
Some forever not for better
Some have gone and some remain
All these places have their moments

With lovers and friends I still can recall
Some are dead and some are living
In my life I've loved them all

But of all these friends and lovers
There is no one compares with you
And these memories lose their meaning
When I think of love as something new

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life I love you more

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life I love you more
In my life I love you more
posted by kaori at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

久しぶりの風邪

久しぶりに風邪をひいた。

普段めったに風邪をひかないのだが、
今回はどこかでうつされたようだ。(多分通勤中と思われる)

症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉と鼻の間の痛み。
咳は出ないが、とにかくくしゃみと鼻水がすごい。
一日中『鼻セレブ』が手放せなかった。

最近、考え事ばかりしていたから体も弱ったのかな。
私は少し気弱になったり、疲れが出ると風邪をひきやすいみたい。

熱も少しあるかもしれない。
でも、体温計の電池が切れていて体温を計ることができなかった。
電池を買いに行こうかと思ったが、体がだるくて外に出られなかった。

あったかいものでも食べようと思い、前から作ろうと思って材料を買っておいた
クリームシチューを作った。懐かしくて優しい味だった。
何度もおかわりをした子どもの頃を思い出した。

392121_210689349009058_100002039820335_467179_341112255_n.jpg
posted by kaori at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

お台場で花火

昼は隔週のシャドーボックスの講習会に参加し、作品を一つ完成させた。
ピーターラビットのような親子のウサギの作品。
額に入れたのは初めてだったけれど、自分としてはなかなかうまくできたと思う。

379849_210051249072868_100002039820335_465862_962436768_n.jpg

夜は友人たちと忘年会。お台場のホテル日航東京でワイン飲み放題。
(私は飲めないのでほとんどソフトドリンクだったが・・・)
サービス料込みで5000円という安さも驚きだったけれど、
もっと驚いたのは突然の花火!!

androidapp/1172111204170124-1438862470.pngandroidapp/1174111204170154-1580511362.png
冬の花火もきれいだったー!

料理はこんな感じ。ラザニアおいしかった〜!
それにしてもこんなに景色のいいところで食事や飲み会なんて素敵。
男女で来ている人たちはかなり雰囲気よさそうだった。

androidapp/11761112041721261976454469.png

帰りにTSUTAYAで旧作のDVDレンタルが100円だったので、15本借りてきた。
なんという本数。こんなに借りたのは初めてかも。

喉の痛みが悪化してきた。
明日は一日ゆっくり家で過ごすことにしよう。

androidapp/1178111204172138763662995.png
もうすぐクリスマスだね。今年は全然実感がわかないな・・・。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

視野狭窄

職場の研修の結果シートが返却された。

『そうか、やっぱりそうだよね』と納得するところと
『え、、、そうなの?私ってそうなのか?』と疑問を感じるところがあった。

でもどっちにしても、悪いところが大半でガッカリした。
リーダーシップをとるのが苦手な私なので当然の結果なのだが・・・。

その中でもとてもショックだったのが『視野が狭い』と書かれていたことだった。
自分ではそんなことないと思っていたのだが、周りもときどきそう感じていたようで
かなり愕然とした。

また、『目標は定まっているが課題設定があいまいである』というのもショックだった。
そうだよね・・・私はいつだってそうだ。だからダメなんだ・・・。
もともと自分に自信がないのに、ますます自信が失われていく。

仕事の話とはいえ、この結果には性格や行動の特性について書かれていたため
私の人生そのものを指摘されているようで、とても胸が詰まる思いだった。
数日やそこらで私の人格全てがわかるはずもないのだが・・・。

私が何度も失恋するのも、これが原因ではないのかと。
仕事や人間関係で悩むのも、これが原因ではないかと。。
そう考えたら、泣きたくなるほど苦しくなってきた。。。

こんなふうに考えていること自体が『視野が狭い』ってことなのかもしれない。
私は思い込むとそればかり考えてしまって、他の考えが頭に入らないことがある。
そういう時は、一度考えていることから離れて、他のことをした方がいいのかも。
客観的に考えるには、感情を入れずにもっと冷静にならないとね。続きを読む
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

え・・・

もう12月!!!
早い!早すぎるーーー!!!
Σ(゚д゚lll)ガーン

今年もあっという間に終わりそうだね。
そろそろ年賀状作らなくちゃ。
私の手作り年賀状がほしい!という奇特な方がいたら
ぜひご連絡くださいね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする