2011年09月29日

眠気と笑いをこらえた一日

今日はなぜか朝4時に目が覚めてしまった。
でも、起きるにはまだ早すぎるのでもう1回寝ることにした。
次に目が覚めたのは7時50分。ぎゃーーーー!!!
いつも8時15分には家を出ているので時間がなーい!

仕事をしていても、眠くて眠くて仕方がなかった。
眠さを抑えていると瞬間的に寝てたみたいで、頭がふらっとしていた。
(それでもメモや質問はしっかりしていた。すごいな、私ってw)

そして、仕事中に笑える出来事があった。

私が半分ふざけて作った架空の名前を仕事の資料に載せていた。
それを私の上司が普通に使っていたのだった。

上司が作った真面目な仕事の資料には、私が作ったヘンテコな名前が並んでいる。
左側に通番があったので、その番号にちなんだ名前を作ったり、
会社の名前をもじって、『夜露死苦!』ばりに漢字をあてはめたりした。

中でも私が気に入っている名前がこれ↓

何処 阿蘇子(どこ あそこ)

どうよ。このセンス!!!素敵でしょ。
特徴や性格まで考えてみた。

・30代も半ばを過ぎた負け犬女子。
・出身地は九州の阿蘇地方。
・性格は天然キャラでずぼら。
・髪型は黒髪直毛のボブ。(肩にかかりそうな長さではねている)
・もちろん彼はなし。
・いつも探し物をしている。(将来のだんな様を含め)
・口癖は「あれ?どこ?」
・ちょっとやらしい。


真面目な資料の中に、ひっそりと『何処 阿蘇子』がいて、
それが私にはものすごく面白くて笑いをこらえるのに必死だった。
まるで私には、『阿蘇子』がこっちを見てニヤリと微笑んでいるかのように思えた。

ちなみに番号にちなんだ名前とは・・・

『五香六実』
『七林奈々子』
『八街太郎』などなど。

千葉県民ならみんなこの名前の由来がわかるよね・・・?
posted by kaori at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

好きな色

今日は職場の送別会があった。

その中で、「好きな色は何?」っていう話題になった。

私はそれを聞かれて「白」って答えたら、
上司に「そんなことじゃだめだ、原色を持ちなさい!」と言われた。
その理由は、私は『堅いイメージ』があるから、原色のものを身に着けて
イメージチェンジしたらいいのだそう。

子供の頃は赤や黄色が好きだったんだけど、今は「白」が一番好きかな。
純白もいいけれど、どちらかと言うと私はちょっと黄みがかった生成色が好き。

私は頑固なところがある割には、好きな人の色に染まるところがあって
今までにも付き合った人から、数々の影響を受けてきた。
『染まりやすい。けれども自分の個性は持ち続けている』
そんな性格の私は色に例えるなら、「純白」よりも「生成色」のような気がする。

いろんな人を好きになって、別れて、もう会えない人もいるけれど、
みんな私の一部になって今も生き続けているんだね。
posted by kaori at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

【パッチワーク】No.14 チューリップ



今回はすぐにできました。
基本的にまっすぐに縫うだけなので、
そんなに難しくなかったです。

前回と同じ花のパターンでしたが、
また違う雰囲気で楽しかったです!

さて、また新しいのも来ていそうだから、
次のパターンに取りかかります。
急げ急げ〜〜〜!!
posted by kaori at 14:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

【パッチワーク】No.13 ノースカロライナ リリー



仕事が忙しく、なかなか進まなかった
パッチワークを再開しました。

今回完成したのは、ノースカロライナ リリーというお花のパターンです。
お花の部分に時間ががかかりましたが、
その他はわりと簡単にできました。

赤、緑、白の組み合わせってかわいいですね。
できあがると一層、作品への愛着がわいてきます。

さて、次はチューリップです。
お花のパターンが続きます♪
posted by kaori at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

気分転換

今日は気分転換に出かけてみた。

駅から、いつもとは違う初めてのルートで地元を脱出!
海を越えて、海の下をくぐって、東京も脱出!

私の好きな海獣に会えて、魚たちの泳ぐ姿を見て、
なんたか気持ちがとても癒された。

秋の空を見ながら、波の音を聴いていると、気持ちが安らぐ。
自然に触れていると、こんなに気分転換になるんだね。
自然の力って本当にすごい!

posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

自己改造

今日は昼から4時間半かけて、『自己改造』をしてきた。
昨日宣言した「自分の片付け(=外見のメンテ)」を実践したのである。

まず、私は目を改造することにした。
左目の奥二重を切開し、右目と同様の二重になるように手術をした。
これはすぐに終わった。痛みもそれほどない。目も若干大きくなったような気がした。

次に、低い鼻を高い鼻に変えるべく、シリコンを注入した。
これで私の嫌いだった低い鼻が高くスマートな鼻へと変貌を遂げた。

その次に行ったのは、あごのラインを削る作業だ。
エラが張っているこのあごが、私は前から嫌いだったのだ。
麻酔が効いていたため、手術の間は何も覚えていない。

以上で私の改造は終わった。
4時間半で、私は目が大きく、鼻が高くなった。顔の形も変わった。
おそらく誰が見ても、私だとすぐに気付く人はいないだろう。















































・・・んなわけない!!!

いくら自分の顔が好きじゃなくても、そこまで改造はしないです。

でも、4時間半かけて『改造』したのは確かです。
『顔』じゃなくて、『髪』だけどね!

カラーリングを少しと、ストレートパーマを施し、
鎖骨まで伸びていた髪をバッサリと切りました。
多分10センチ以上は切っています。

本当はシャープだけど女っぽい雰囲気にしたかったんだけど、
この顔のせいか、雰囲気のせいか、『ふんわりナチュラル』になってしまった!!

最近はショートでもふんわりしていて、エアリーなのが流行ってるのよね。
ブローするのめんどくさい。だけど、明日からはがんばってカーラー巻いてみる!

私は堅いイメージがあるし、柔軟性が足りないところがあるから、
外見だけでも『ふんわり』させておいた方がバランスがちょうどいいかもしれないね。
posted by kaori at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

片付け週間

今週はずーっと休みだけど、『片づけ週間』にすることにしました。

物の片付け。
心の片付け。
自分の片付け。

 物⇒本、書類、不要なものを処分する。
 心⇒マイナス感情を捨てる。
 自分⇒友人に「顔が疲れてる」と言われたから外見をメンテする。


昨日と今日は『物』の片付け。
読んでいない本、いらない本は全部ダンボールに詰め込んで、
明日『宅本便』で持っていってもらいます。

買い取りはあまり高いとは言えないけれど、
捨てるつもりで毎回利用しています。数えたら35冊以上あったよ。
本を整理したら大分すっきりしました。

一通り物の片付けが終わったら、部屋の模様替えをしようと考えてます。
そろそろ座布団生活をやめて、ソファ生活に変えようかな、と・・。
それと、無垢素材の新しい本棚も買おうかな。
30代も半ばなので、上質な洗練された大人の部屋(?)を目指そうと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ミドリムシ入り食品

ミドリムシってすごいよね。
私は中学の理科でその存在を知って、
「動物なのに光合成ができるってすごい微生物!」
ってクラスメイトと盛り上がってた。

そのミドリムシは当然ながら、栄養もあるらしい。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸など59種類の栄養素を備えていて、
“人間にとって必要な栄養素をほぼ全て備えている”らしいよ。

200px-Euglena_scheme_no_arrows.svg.png
この子ね。ミドリムシ(学名:ユーグレナ)。Wikiより画像借りました。

近頃は、サプリメントやクッキーの他に、ラーメンやハンバーガーなど、
ミドリムシを使った食べ物が続々と登場しているとのこと。

私は食べようとは思わないけれど、興味のある方は食べてみては・・・?
(だってさ、ミドリムシって鞭毛(べんもう)があるんだよ〜
中学の時、顕微鏡で見たことがあるから気持ち悪いよ〜
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!)

詳しくはこちらの記事を見てね↓
■ミドリムシがどんどん身近になる!?
http://blog.seesaa.jp/contents/provide/kizasi/detail/2284.html

■ミドリムシ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7
posted by kaori at 13:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

いつも感動していたい

今朝、「堀文子」という93歳の画家のドキュメンタリー番組をNHK総合で見た。

私はこの画家を初めて知ったが、色遣いがとても美しい。
風景画も生物画も抽象画もきれい。
画風がなく、思いのまま描く。

この画家のモットーは「群れない、慣れない、頼らない」。
「売れるものは描かない」という考えで、
私は彼女の生き方にとても共感できた。

特に心を打たれたのは「美とは命あるもの」という言葉。
私は自然が好きで、旅行に出かけても、散歩をしていても、
青い空や、海や、緑の葉や、大きな木や、田園風景や山を見るのが好きだ。
それらは全て「命ある自然」が作り出したものだから。

命あるもの、自然が一番美しい。
それは、午後からのお花のレッスンでも先生が話していた。
お花の色、形は自然が作り出すもの。
人間には作り出せない色だから、美しい。
私はお花や緑の葉を見るたびに、心が安らぎ、癒され、感動する。

「いつも感動していたい」と堀文子さんは言っていた。
私も同じだ。いつまでも探究心を失わず、いつも感動していたい。
知らないこともたくさんある。知らないことを知って、感動していたい。

そう思っていたら、私は気づいた。
自分の言動のすべては、「感動するかどうか」で決めている。

「仕事をする」⇒自分が知らないことを知って感動したいから。
        誰かの役に立つと知って感動したいから。
        
「恋愛をする」⇒相手から様々な影響を受けて、感動したいから。
        自分ではない誰かを愛し、愛されることによって
        感動したいから。

「勉強をする」⇒自分が知らないことを知って感動したいから。
        自分の努力で達成したときに感動したいから。 
        
「旅行をする」⇒自分が知らない世界を知って感動したいから。
        美味しいものを食べて、その場の空気を楽しんで、
        感動していたいから。

「料理をする」⇒自分で作ったという達成感を得て感動したいから。
        美味しいものを食べて感動したいから。


私はパラパラといろんなことに興味を持って手を出しているけれど、
それは「感動」を求めて行動していることに気付いた。

「美」は、私にとって「感動」を得られる大きなもの。
私はこれからも、「命あるもの」に触れて、いつも感動していきたい。

■ヒューマンドキュメンタリー 「画家・堀文子 93歳の決意」(NHK)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-09-19&ch=21&eid=10990
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

さようなら、お元気で。

先週の土曜日から残業続きで、精神的にも不安定で
よく眠れず、なんだかとても疲れてるみたい。

私がひとりになってもう数週間が経ったけれど、
自分で思っていたよりも寂しくて、
なかなか立ち直れなかった。。

彼とは2年と3か月ほどで終わったけれど、
一緒に過ごした時間は、多分今までで
一番長い人だったし、
一番愛してくれたし、
一番悩んだ恋愛でもあった。
そういう意味で中身の濃い恋愛だったのだと思う。

でも、彼のことはもう忘れようと思う。諦めようと思う。
まだ多分好きな気持ちも残ってるけど、
私は私の夢を叶えてくれる人を探すことにする。

恋愛はいつも別れがつらいから、もういいや、と思ってるのに、
またそのうち誰かを好きになるんだろうね。。
posted by kaori at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

I'm so tired

連日の長時間残業で顔が笑えなくなってしまった。
それくらい疲れてるみたい。

今日はキリのいいところで休憩したら、それ以降集中力が続かなくなったので
昨日より1時間早く帰ってきた。
それでも3時間以上残ってたけど・・・。

んなわけで、今日の気分はこの曲。
そういえば、ホワイトアルバムのジャケットをデザインした人が
先日亡くなったんだってね。
このジャケットデザイン、当時としては斬新だったみたいです。



---------------------------------------------------------
I'm So Tired

I'm so tired, I haven't slept a wink
I'm so tired, my mind is on the blink
I wonder should I get up and fix myself a drink
No, no, no

I'm so tired, I don't know what to do
I'm so tired, my mind is set on you
I wonder should I call you but I know what you would do

You'd say I'm putting you on
But it's no joke, it's doing me harm
You know I can't sleep, I can't stop my brain
You know I'd three weeks, I'm going insane
You know I'd give you everything I've got
For a little peace of mind

I'm so tired, I'm feeling so upset
Although I'm so tired, I'll have another cigarette
And curse Sir Walter Raleigh
He was such a stupid get

You'd say I'm putting you on
But it's no joke, it's doing me harm
You know I can't sleep, I can't stop my brain
You know it's three weeks, I'm going insane
You know I'd give you everything I've got
For a little peace of mind
---------------------------------------------------------
posted by kaori at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

晴れどきどきガパオ

私が子供の頃に『晴れときどきぶた』っていう本がありました。
空からぶたが降ってくるっていう面白い話だったな〜。
それをもじって今日のタイトルを付けてみましたw

今日のお昼ご飯はタイ料理店で買ってきた『ガパオ』を食べました。
みんな知ってると思うけど、ガパオってそぼろみたいな
ひき肉が入っててピリ辛で目玉焼きが乗ってるタイ料理のご飯です。

私はずーっと前にそのお店が違うタイ料理店だったとき、
ときどき行ったことがあるんだけど、そのお店で食べるとお腹を壊すのね・・・。
(どことは言えないが、結構有名なお店)

だから、今日ガパオを食べた時は『どきどき』しながら食べました。
お腹痛くなったらどうしよう・・・でも今日は外部との打ち合わせもあるし
大丈夫かしら。どきどき。。。

会社の人と「ワイルドストロベリーの花は咲いたけど実はならなかったよ、
まるで私の恋愛を物語っているかのようだわ」とかそんな話をしている間も
実はドキドキしていました。

私ってちょっと変なところがあって、自分で自分を痛めつけるような
自虐的なところがあるのね。決してMじゃないんだけど・・・。
小さいころから自分を追い込んでいました。

例えば、大して興味のない科目でも無理やり勉強したり、
乳歯がグラグラして抜けそうなのを、涙をこらえながら抜こうとしたり。
辛い物を泣きながら食べたり。

そのあとの解放された気分が好きでつい自虐行為に出てしまうのね。
あ、でも他人からいじめられるのは大嫌いだからね!!!

今日も4時間残業していたらかなりハイテンションになってきて、
18時頃から開放的な気分になり、職場の人に「今度雀荘行こうよ!」とか
22時を過ぎたあたりではいつもより明るくなってわけもなく
「あはは!!!」と笑ったり楽しくなってきました。なんなのこれ?

家に帰ったら23時になっていて、『おひさま』を見て
セブンのチャーハンおにぎりとワンタン春雨を食べて今に至ります。

今気づいたけど、『ガパオ』、お腹大丈夫だった。良かった。。。
これでまたひとつランチのレパートリーが増えたよ!!!
posted by kaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

暑い日には・・・

今日もがっつり残業4時間。
10時まで職場にいると私はハイテンションになってくるのだ。
一人でいるのが嫌だから、できるだけ仕事をしていたい気分(珍しい!)

家に着いたら10時半をまわっていた。
でもお腹がものすごく空いていたので、仕方がない、
今日はオリジン弁当で割引していたおでんを買おう・・・。

外はものすごく蒸し暑いけれど・・・
おでん食べる寒さじゃないんだけど・・・
でも安売りしてたから暑くてもクーラーのきいた部屋で食べたよ!!!

312143_175993029145357_100002039820335_366492_651641099_n.jpg
おでんっていう季節じゃないけどおでんを食べる私。

明日も残業4時間コース(の予想)
来週から長期休暇に入るから仕方がない。
でも、その長期休暇に遊ぶ予定もない。

誰か遊んでーーーーーーーーーーーーーーー!!!
posted by kaori at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

時間が長い

昨日は2時頃まで寝られなかった。今朝は5時半に目覚めた。
朝から落ち込みが激しく、喉がずっと詰まった感じ。

でも、仕事をしている間は少し楽になれるので、
いつもよりがんばってやっている。
前より残業も断然増えたかな(いつもの傾向・・・)。

帰りの電車に乗っている時間がとても長かった。
家に帰って、また一人になるのが怖いんだと思う。
いろんなことを考えていると、息をしていることも辛くなってくる。

私は何のために生きているのだろう?と、すごく考える。
誰にも必要とされないのなら、生きていなくてもいいのではないかと。
そうだ、あの時も同じことを考えていた、と11年前のことを思い出した。

私はいつも同じことを繰り返してばかりいて、本当に成長がないな、と思う。
今、まさにこの中途半端な時間が11年前と同じではないか・・・。
あの時、私がどれだけ苦しんだのか、心の奥の方で覚えているのに、
なんでまた同じことをしているのだろう。

家に帰ると一人でいるのが寂しくなって泣いた。
誰もいないのだから周りを気にすることもない。
泣いたら少し胸の詰まりが少し楽になった。

世の中には、私の母のように大した失恋を経験することもなく
若いうちに優しい男性と結婚できて幸せな暮らしをしている人もいる。
けれども、私は何度も失恋を経験し、そのたびに傷ついている。
同じ人なのに、同じ女性なのに、なぜこれほどまでに違うのか。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

まうじゃん

今日は暑かったので、買い物以外は家にいた。
(そして西日の当たる部屋で腐って半分溶けていた。)

私は心が疲れると、ある行動に出る。

それは、ゲームを際限なく続けるということである。
それも、ごくごくベーシックなゲーム。

例えば、「テトリス」とか「ぷよぷよ」とかのパズル系、
麻雀などのアナログゲーム系など。。

普段ゲームを全くしない私が、ゲームをしているときは
ちょっとおかしいとき。というか、疲れているとき。

今日やっていたのは「まうじゃん」っていう麻雀ゲーム。
元々は学生時代に彼のパソコンにあったので、教えてもらった。
その後、弟にも教えて一緒に楽しんでいた。

maujong.png
これが「まうじゃん」の画面。

この「まうじゃん」は普通の麻雀ゲームだけど面白い。
相手のIPがわかれば、一緒にゲームすることもできるし
チャットもできるよ!なんて素敵なゲーム♪

普段の私からは麻雀なんて想像もつかないのでは・・・?
でも私、元々アナログゲームが好きなので、
ボードゲームやトランプやUNO、花札も好きなんです。

子供の頃は弟と二人でUNOを延々と続けたり、
魔界村(懐かしい!)のボードゲームでよく遊んでいました。

「まうじゃん」はなんと、フリーソフトです。
PC版だけでなく、Android版もあるよ。
ぜひDLしてみてね。よかったら私と対戦しましょう♪
⇒全然役がわかってないから、超下手だけど(;^ω^)

ここからDLできます↓

■まうじゃん的空間
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/
posted by kaori at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

私が昼間眠い理由

今日は休み。何かしゃべらないと落ち着かない私が一日中ほとんどしゃべらなかった。
2年前の春まではこんなふうに休日を過ごしていたのかなぁ、と思う。

さて、今日は病院に行ってきた。
最近気になっていた症状を見てもらうためだ。

先月11日の記事「いびきモニタリング」にも書いたとおり、
私は今年の春に家族から「いびきがうるさい。息が止まっている」と
容赦なく指摘され、多大なるショックを受けた。

過去の彼氏たちは私のいびきを「全然気にならないよ」と言ってくれたので
純粋にそれを信じて、大して気にしていなかったのだが、
「いびきモニタリング」の結果、私のいびきは相当ひどいものだとわかった。
また、自分の中で『睡眠時無呼吸性症候群』の疑惑も強まっていった。

そこで父も通っていた『駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センター』へ行ってきたのである。
ここは睡眠時無呼吸症候群の専門医療機関とのこと。場所は西新宿にある。

まず、先生との問診があった。
2種類の検査が必要との説明があった。
ひとつは「終夜睡眠検査」、もうひとつは「終夜経皮的動脈血酸素飽和度検査」。

「終夜睡眠検査」は泊まりがけの検査で、頭や喉やいろんなところにセンサーや
マイクを取り付けて行う検査。これは来週行くことになった。

「終夜経皮的動脈血酸素飽和度検査」は自宅での検査。
「パルスオキシメーター」という検査器具を借りてきて
1日だけそれを指にはめて寝るもの。
確か、血液の酸素の濃度を見るという話だったと思う・・・。

一人で泊まりがけの検査に行くのは怖いけれど、
女性の係員がいるらしいので、ちょっと安心したかな。

検査結果はどう出るのだろうか。
そして私のいびきの声はどんなものなのかがはっきりわかる。
怖いような、でも知りたいような・・・。
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

感情>思考

私はいつもは冷静なはずなんだけど、時々感情が突っ走ってしまうことがある。
そういう時は、自分でも知らず知らずのうちに行動している。

『そんなことしてはいけない!』

と、冷静な自分が必死で抑えようとしているんだけど、
感情の波に飲まれて冷静な自分が流されてしまう。

『頭』で考えれば結果は見えていることでも、
『心』がそうさせないことがある。

自分は自分で思っている以上に支離滅裂な行動をしてきた。
感情に押されて、私の人生は大きく変わったとも言える。

中学生の時も、両親の勧めた某進学校への受験を拒否した。
理由は「女子高に行きたくない」という感情論から。
しかし、その一方で私は大学への進学を希望していた。
この時も、思考が感情に流されてしまった。

短大生の時も、両親は卒業して就職することを希望していたが、
私は個人的な感情でそれを拒否して大学へ編入した。
頭で考えれば、そのまま就職した方が就活も楽だったかもしれない。

社会人になってからも、時折、私は私らしからぬ行動をした。
みんなからはよくクール、冷静、落ち着いていると言われる私が
プライベートではそうではない行動をしていた。

私は幼いころからいつも『普通』であることを嫌っていたところがある。
反世間的なのかもしれない。
自己流でよいと思っているところもある。

自分でも自分がよくわからないけれど、一つだけわかったことは、
私は「感情」で動く人間だということだ。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

【パッチワーク】No.12 Aブロック

2142052_1310350788_221large.jpg


作業が単調で、かつ悩み多き日々が重なりなかなか進みませんでしたが、
やっと「Aブロック」ができました〜!!!

「Aブロック」とは、これまで縫ってきたパターンのうち、
No.1「レールフェンス」、No.2「ダブルX」、No.4「レモンスター」、
No.5「ハワイアンフラワー」、No.9「糸巻き」、No.11「ヤコブの梯子」の6つを
ラティス(ひし形のパターン)と内ボーダー(一番下の帯)でつなげたものです。

このラティス10個を作るのが単調な作業で大変でした。
つなげるのもまっすぐ縫うだけなんだけど、
なかなか進まず・・・1か月もかかってしまいました(*´ω`*)

でも、それだけに達成感は大きいです!!!
サイズもかなり大きいです!!!(タテ76cm×ヨコ51cm)

壁のピクチャーレールに飾ったらかなりの存在感!
このまま壁に飾ったままでもいいけれど、ホコリがつくかな〜・・・。
かわいいけれど、やっぱりかたづけようかな。

さて、次は途中まで進めている「ノースカロライナ リリー」です。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

城下町の街歩き

旅行最終日は松本を半日歩きました。
日差しは暑かったけれど、ときどき吹く風は爽やかでした。

古い街並みはいいですね。
街のところどころに古い建物があり、歴史を感じさせます。
街からは緑の山も見えて、気持ちか落ち着きます。





お昼ご飯は古民家を改装した和食レストランで丸御膳を食べたり、
歴史あるカフェでコーヒー飲みながらプリンを食べたり。





東京も古いところや味のあるお店はたくさんあるけれど、
街の雰囲気が違うと、お店の雰囲気まで違います。
似ているようでみんな違う。
だから、街を歩くのが楽しいんですね。

今回は傷心旅行でしたが、急な誘いにも関わらず、
同行してくれた母のおかげで、気が紛れました。
またどこかに行くときには誘ってみようと思います。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

快晴の北アルプス

今日は昨日よりも天気がよくなり、
昨日は雲で隠れていた北アルプスも
今日はきれいに見えました。



宿をチェックアウトして、八面大王の足湯へ行き、
蝉の鳴き声を聞きながら、のんびりと足を温めました。
その後、堀金地区のそば畑を見に行き、穂高神社に行きました。
招き猫みくじをひいたら、あまりよくないことが
書かれていたので、結んできました。







今日は大町の温泉旅館に泊まっています。
さて、明日は旅行の最終日です。
明日もいい天気で素敵な観光ができますように。
posted by kaori at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

安曇野へ



本当はあの人と行く予定の信州旅行でしたが、
キャンセルすると、休みが暇になるので、予定通り行きました。

水草の流れる川を見ていると、傷ついた心が癒されました。

道祖神やカップルの仲睦まじい姿を見ていると、
少し寂しい気持ちにもなりましたが、
旅で自然に触れ合ううちに、この心の傷も癒えることでしょう。

夜はオーベルジュに宿泊し、美味しい夕食をいただきました。

明日も引き続き、信州を旅します。
posted by kaori at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

失恋方程式

私と同じようなことを考えている人が、世の中には一人だけいたようだ。
でも、私の計算式は友達の経験則と私の経験則に基づいた実に現実的なものだ。

男女はいつかは別れる。
それが生き別れであっても、死に別れであっても。

私は恋愛をして失恋をした場合に、相手を忘れられる時間を
数年前に友達から教えてもらった。

それは、以下の通り。

付き合った年数=その人を忘れる年数


単純でしょ。私は文系だから難しい計算式はわからない・・・。
でもこれって、ものすごく現実味があると思うんだよね。

ってことは・・・私は2年も忘れられないのかな。。。
posted by kaori at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ラ・メール・プラール

最近ストレスがたまっているせいか、じゃんじゃか食べてるよー!!!

ランチはレディースカツ弁当、その後ハーゲンダッツのクリスピーサンド(抹茶)。
食べて食べて発散するのだー!(でも体重増えてきてやばいな・・・)

先日、友人Nさんがモンサンミッシェルのオムレツ屋さんに
一緒に行こうと誘ってくれました。
そこで、私たちは一路、フランスはノルマンディーへと向かいました・・・。

・・・んなわけはなく、有楽町の国際フォーラムへ( ゚∀゚)
フランスとは全然違いましたね・・・(笑)

お店は『ラ・メール・プラール』
もしかして、ここは・・・???

そう、私も5年前に行ったことのあるモンサンミッシェルのオムレツ屋さんです。
確かおばさんの看板が店先にかかっていたと思います。

私は『ラ・メール・プラール』ではオムレツを作るところを
見学させてもらったものの、このお店ではオムレツを食べなかったのです。
モンサンミッシェルから少し離れた他のお店で食べました。

2006年のフランス旅行の写真を見たら、やっぱり写真が残ってました。

送信者 2011年9月5日


今回私はフォアグラとハーブ風味のきのこが付いた、オムレツをオーダーしたよ。
パンもシリアルが入っていて、もちもちした生地が美味しかった〜♪
もちろん飲み物はノルマンディーの名産品「シードル」で。



どーーーーーん!!と巨大なオムレツが出てびっくり!



どーーーーーーん!!でもふわふわ〜〜〜〜〜。普通に食べられる量です。



デザートは塩キャラメルのクレープ。
大きなガレットみたいなのかな?と思ったら、ロールしたものが
お寿司の細巻のように出てきて意外!
見た目はかわいいけれど、なかなかのボリュームです。

お店は白と赤を基調としたかわいらしい内装。
壁にはモンサンミッシェルや、プラールおばさんの写真が飾ってあり、
5年前のモンサンミッシェル訪問を思い出しました。

モンサンミッシェル、また行きたいなぁ〜・・・。
今度はサン・マロにも行ってみたいし、薔薇の街―ジェルブロワにも行きたいな。
ノルマンディー周遊の旅っていうのもいいかも!

■ラ・メール・プラール
http://www.la-mere-poulard.jp/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

自分の価値は自分で決める

今日は気分が落ち込んでいたので、気分転換に先日借りてきたDVDを見ることにした。
暗い気分を変えるには明るい話を見ようと思い『プリティ・プリンセス』を見た。

これは『プリティ・ウーマン』『プリティ・ブライド』と続く
『プリティシリーズ』の3部作の一つのようですね。
(『プリティ・ウーマン』は最高に良かった。もう一回見たい。)

話は普通の女子高生がプリンセスになるというシンデレラストーリー。
もっと若いときはこういう話が好きだったけど、
今は心がときめかないというか、冷めてしまうというか・・・。
一応、私も大人になったってことなのかな。

この話の中で一番心に残ったのはこの名言。

“No one can make your feel inferior without your consent.”
              ―Eleanor Roosevelt(1884-1962)


直訳すると、「誰もあなたの同意なしにあなたに劣等感を抱かせることはできない」
字幕は「自分の価値は他人ではなく自分で決めるものです」

私はいつも誰かに認められないと自分が信じられない。
だから、他人に否定されたり、けなされることが一番怖い。

けれども、他人は他人のフィルタを通して私を見ているだけだから
それが絶対とは言えないし、真実とも言えない。

他人にどうこう言われて傷ついてばかりいては
この先、自分一人では生きていけないと思う。

映画の中にも「現実を見ることが大切」というようなことを
主人公の亡き父が手紙の中で語っていたと思う。

私は現実を見て、誰に何と言われようとこれまでのように
くよくよ悩むのではなく、自分の価値を自分で決めていきたいと思う。
後ろは振り返らずに、前を向きたいと思う。

「振り向くな。振り向くな。後ろには夢がない。」
                      ―寺山修司


プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]
プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-07
売り上げランキング : 15086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

台風来(きた)る

今日は突然晴れたり雨が降ったり変な天気だった。
これも台風の影響なんだと思う。

そういえば小学生と中学生の頃、私は台風が好きだった。

『明日学校が休みになるかも?』というワクワク感。
『おおーすごい風!すごい雨!』というドキドキ感。

私は江戸っ子の血を引いているためか、台風がやってくると、
いつも野次馬根性で天気予報にかじりついていた。
今は気圧の単位が「ヘクトパスカル」だけど、
私が子供の頃は「ミリバール」と呼んでいたなぁ。

中学までは理科が得意科目だったから、天気予報を見るときには
学校の知識がとても役に立つし、面白いなぁ、と思っていた。
理科部が天気図書いてるのがちょっとうらやましかったな。

私が中学生くらいの頃だったかな、「伊勢湾台風物語」という
アニメの映画が上映されていた。
その映画は見なかったけれど、母がその映画に関する本を買ってくれた。
本には、映画のあらすじというよりは、伊勢湾台風に関する
あらゆる情報が子供向けにわかりやすく書かれていた。

私と弟はその本を何度も読んだ。
その甚大な被害に驚いたが、私が今でも覚えているエピソードは、
台風が来る前に虫(確かワラジムシ)が列をなして家の中に入ってきたり
動物がおかしな行動をするという話だった。
動物って予知能力があるんだな、と・・・。地震も同じと聞くよね。

伊勢湾台風が来たのは、母が小学生低学年の頃だったらしい。
その時は大阪にある母の実家も床下浸水の被害があったそうだ。

子供の頃「りぼん」で読んだ「ちびまるこちゃん」にも洪水の話があった。
「まるこ」がおじいちゃんと一緒に洪水の被害のひどいところを見に行く
という話だったけれど、あれは実話だったんだろうか・・・。

台風が上陸するのはこれから。
四国地方に住んでいる方は気を付けてくださいね!!
posted by kaori at 21:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

素の自分

私は本当に心から許している人でないと
安心して素の自分で話すことができない。

自分が傷つきやすいことを知っているから、
本当によく知っている人でないと、緊張して表情が硬くなる。
それに、本音で話すこともできない。

誰にでも愛想よく笑顔をふりまける人っているよね。
そういう人って本当に心から尊敬する。
性格って人生を大きく左右するものだと思う。

私は時々、一人でいるとすごく楽な時がある。
誰にも干渉されずに、自由でいられるのが心地いいんだろうなぁ。。
posted by kaori at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする