2011年08月31日

心の隙間

今日からまた一人の日々が始まった。

家に帰っても、話し相手がいなくなった。
嫌なことがあっても、これからは自分で解決しなくてはならない。

今まで心の隙間は、誰かが埋めるものだと思っていたけれど
自分自身で埋めることもできる。

今しばらくは内省に時間を費やして、
自分を大切に、夢や希望を失わずに、
少しずつ前を向いて生きたいと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

責任逃れ

責任逃れで本心とは違う発言をするのはやめてもらいたい。
なぜ本当のことを言わないのか?
それは、自分の発言に責任が持てないから。

問題の根源は、私に責任があるとか言わないでほしい。
私の性格や言動がよくないからとか言って責めないで。
自分たちの理想を押し付けないで。

私の将来は自分で決めるから、あれこれ干渉しないで
自由に生かせてください。



posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

HAPPY BIRTHDAY TO CANDY!

今日は実家の犬『キャンディ(♀)』の12歳の誕生日。

キャンディ、あなたと出会ったのは今から12年前の秋の日だったわね。
私がふらりと訪れたペットショップで、既に2か月半だったあなたは
小さい部屋には収まらず、大きなケージに入って
小学生の男の子の手を懸命になめていた。

私はその人懐こさ(必死さ?)が気に入って、母に伝えた。
数日後、父と母があなたを連れて帰ってきたときはびっくりしたわ。
まさか同じ家で住むことになろうとは思わなかったけれど、とてもうれしかった。

毛並みがきれいで模様が外国の乳牛のようで耳の毛がウェーブがかっていて、
両親や弟に溺愛されていて、かわいい服やリードも買ってもらえて、
私にとってキャンディは我が家のお嬢様のよう。

すっかり歳をとって白髪だらけになってきたけれど・・・
いつまでも長生きしてほしいなぁ。

androidapp/5071108290010261889081749.png
最近のキャンディばあさん。寝てばかりいるお座敷犬。
人間用のソファーに陣取っている。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな?家族のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

古地図は楽しい

さっきまでgoo古地図を見ていたけれど、とても楽しい。
見ているだけでタイムスリップしたような心地になる。

うちの職場近辺の明治時代の地図がこれ。

map.png

最近、外堀通りの信号待ちをしていると
なんか磯臭いなぁ・・・と思っていたんだけど、
首相官邸の前の池は、昔のお濠を使っているのかな?
もしそうだとしたら、あの臭いはお濠の臭い???

昔はこの辺に小学校があったんだなぁ、とか
へーこんなところに郵便局があったんだなぁ、とか
日枝神社は今とほとんど変わらないね、とか
当時はどんな風景だったのかと空想すると楽しい。

昭和20年代と昭和30年代の航空写真もある。
高度経済成長の様子がうかがえて、これも面白い。
当時は日本橋が空から見えたんだね。

古地図は私にとって、『アナログタイムマシーン』。
興味のある方はぜひ見てね。

■goo古地図
http://map.goo.ne.jp/history/index.html
posted by kaori at 21:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

変な夢見て4時半起き

今朝、研修会場で英語のテストを受けている夢を見た。
周りはどんどん終わって帰っているのに私だけ終わらなくて居残り・・・。
『あーーーーーーーなんでーーーーーーー!!!!』

と、ものすごく苦しくなって目が覚めた。それが4時半。
今日、明日と研修でちょっと不安だったのかもしれない。
仕事や研修のことを考えていたら寝られなくなった。

研修会場が遠いので、いつもより早めに起きて家を出た。
時間が早いせいか、山手線はまだ空いていた。
朝の山手線に乗っていると、大学時代を思い出した。

新宿は相変わらず人が多いので逃げるようにして電車を乗りかえた。
急行に乗ったが、目的の駅まで結構時間がかかった。

今日の研修会場は別宅の主が2年間住んでいた場所でもある。
どうやら、いろんなところに棲息していたようで・・・。
『ここでどんな青春(?)を過ごしたのかしら?』とか
『当時の私は何歳だっけ?どこに住んでたんだっけ?』とか、物思いにふけった。

私は一生のうちで寮や社宅といったものに住んだことがないので、
一度でいいからそういう暮らしがしてみたい。
大学時代はあれほどまでに嫌がっていた団地も、
今では内装を改造できるなら住んでみてもいいかなと思えるから不思議。

今夜は眠いがアボカドがどうしても食べたくて1個買ってきて
『アボカド祭』と称して醤油や海苔やカッテージチーズを乗っけて食べた。
満足したが、すべて食べたら胃がどーーーーんと重い・・・。

androidapp/7811108252144171539142830.png

さて、明日もまだ研修は続く。
郵便局があるらしいので、久しぶりに旅行貯金をして局印でも押してもらおう。
posted by kaori at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

My Bonnie

『Back beat』を見てから、頭からこの曲が離れない。

私はビートルズがバックコーラスをしているトニーシェリダンの
My Bonnieを聴くずっと前からこの曲を知っていた。

なぜなら私の母が若かりし頃、英語の時間にこの曲を習ったらしく
私の幼いころからよく歌っていたからである。

元々はスコットランド民謡とのこと。
スコットランド軍に属していたPrince Charlie Stuart (1720-1788)の
ことを歌った曲だそうです。
原曲を聴くと、とてものどかな曲。

でも今の私は、民謡ののどかなMy Bonnieよりもアップテンポの
こちらのMy Bonnieの方がいいな〜!



----------------------------------------------
My Bonnie

Vocal:   Tony Sheridan
Back Chorus:The Beatles

My Bonnie lies over the ocean
My Bonnie lies over the sea
My Bonnie lies over the ocean
Oh bring back my Bonnie to me

My Bonnie lies over the ocean
My Bonnie lies over the sea
My Bonnie lies over the ocean
Oh bring back my Bonnie to me

Yeh bring back ah bring back
Oh bring back my Bonnie back my Bonnie to me
To me, to me

Yeh bring back ah bring back
Oh bring back my Bonnie back my Bonnie to me
To me, to me

Well my Bonnie lies over the ocean
My Bonnie lies over the sea
Hey my Bonnie lies over the ocean
Oh I said bring back my Bonnie to me

Yeh bring back ah bring back
Oh bring back my Bonnie back my Bonnie to me
To me, to me
----------------------------------------------

■マイボニー 歌詞と日本語訳
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/mybonnie.htm
posted by kaori at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

昭和館へ

今日は昼から九段下の「昭和館」へ行ってきた。

常設展示は戦中、戦後のフロアに分かれており、
音声ガイダンスも無料貸し出ししている。
私は無料ガイダンスを聴きながらじっくりと見てしまった。

子供の頃からなぜか戦争中の映像や写真を見るのが好きで
特に当時の庶民の文化に興味がある。
また、当時の東京の街並みと現代との違いを比較するのが楽しい。

体験コーナーもあり、私は当時の女学生の制服と防空頭巾を被った。
なんかこれ、私の小学生の時の制服にそっくり・・・。
写真を見たら、小学生の時とほとんど変わっていない自分に驚いた。

2011_08230015.JPG
『今日のお弁当も日の丸弁当よ!』
毎日が日の丸弁当だと、梅干の「酸」でふたに穴が空くらしい。

2011_08230009.JPG
茶箪笥の戸棚にはいかにも豆大福が入っていそう。

2011_08230031.jpg
空襲警報のサイレンが鳴った!直ちに防空壕へ避難せよ!

2011_08230027.jpg
こんな地道な消火では火は収まらなかったのだが・・・。

2011_08230035.JPG2011_08230039.JPG
戦中の女学生の制服と防空頭巾を被ってみた。私の小学校の制服そのまま!!

ずっと立ちっぱだったので、足が疲れた・・・。
だが、せっかくなので、特別企画展「戦後復興までの道のり
―配給制度と人々の暮らし―」も見てきた。
衣類も配給制でセーター○点、外套○点などと点数が決められている。
こんな状況では好きな服を着ることもできない。

戦後の買い出しの写真では、男の子が肩に大きなリュックサックを背負って、
両手には大きな風呂敷、口にも風呂敷をくわえていて、
当時の食糧不足が生々しく伝わってきた。
私は戦後30年を経過して生まれたので、平和で自由な時代に生きられて
本当によかったと思う。

夏休み中なのに、昭和館には子供がほとんどいなかった。
他にも映像ルームや図書室もあり、子供用の資料もそろっているので
大人だけでなく子供にも楽しめる施設だと思う。

■昭和館
http://www.showakan.go.jp/
posted by kaori at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

Backbeat

久しぶりにDVDで映画を見た。
この日見たのは『Backbeat』という1993年のイギリス映画で、
ビートルズ結成時にいた5人の中の一人、スチュアート・サトクリフの
生涯を描いた作品。

スチュアート・サトクリフの存在は前から知っていたけれど、
ドイツの女性アストリッドとここまで真剣に恋愛をして亡くなったとは知らなかった。
この映画の主人公はスチュだけど、私は恋人のアストリッドに興味を持った。
彼女の雰囲気、趣味、性格がなんだかとてもかっこいい。

アストリッドは、ビートルズの2nd アルバム『With the Beatles』のジャケット写真を
手がけており、ビートルズ初期のマッシュルームカットのようなあの髪型も
アストリッドがメンバーに広めたとのこと。
それほどビートルズには大きな影響を与えた人物のようだ。

アストリッドの幼馴染であり、元彼のクラウスはリボルバーのジャケットを
デザインしたらしい。
リボルバーのジャケットのデザインって、独特だよね・・・。
これ↓
504fa1909fa0d7100a3b3210.L._AA300_.jpg

結末は悲しいけれど、なかなか良い映画だった。
ビートルズのファンでなくても、見ごたえがあると思う。
それに、メンバーの顔が良く似ている点もとてもポイント高い!

バックビート BACKBEAT [DVD]
バックビート BACKBEAT [DVD]
ビデオメーカー 2011-06-10
売り上げランキング : 3377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■バック・ビート(allcinema)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18121
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

オムハヤシ



今日は別宅にて、オムハヤシをごちそうになりました。

味はとーーーっても美味しい!洋食屋さんの味!!
さすが、この数日間練習しただけのことがあります。

私は作るのが苦手なオムレツですが、彼にはもっと練習を積んでいただいて、
いつかは本物の洋食屋さんのように形もプロ並みになるとうれしいです。

手際も良く、『所作』も素晴らしかったです。

・・・と褒めておこう。
posted by kaori at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

祖母からの贈り物



家に着くと、宅配BOXに段ボール箱の荷物が届いていた。
祖母が持っていたバッグを修理して送ってくれたものだった。

このバッグ、私が前に祖母の家で見た時に
「これなら私でも持てるわ」と話していたようだ。
私はそのことをすっかり忘れていたのだが、祖母がその言葉を今も覚えていて
壊れていた部分を修理に出して、私にプレゼントしようと考えたとのこと。

祖母が言うには、足が悪くなったので、このバッグを持ってどこかへ
出かけるようなことはないと思い、私にくれたようだ。

でも、荷物と一緒に届いていた手紙には、このバッグはあまり持ったことがないけれど
いつか私の結婚式に持っていこうと思っていた、というようなことも書かれていた。

後でお礼の電話をした時には、「確かにそうや、でも気にしんといてな」と言っていたが
やはり私としては複雑な気分になる。

もしかしたら、祖母は私がこの歳になっても結婚しないことを悟って
私にくれたのではないかと・・・。

最近、私は結婚についてあれこれと考えている。
自分の事だけを考えれば、さっと結婚してしまえばいいのだろうが、
私はいろんなことを考えていつも二の足を踏んでしまう。

自分っていったい何がしたいのかな、自分の意思ってどこにあるのかな、と思う。
今の私は、ただ職場と家の往復をしているだけで、何の生産性もないなぁ、
私って生きている意味ってあるのかなぁ、と思ってしまう。
posted by kaori at 22:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

七味と私の共通点

昨日、私は長野出張でおみやげを2個買いました。

ひとつはおやき。もうひとつは七味唐辛子。
今日はその七味唐辛子について、ちょっと書いてみようと思います。

rps20110819_010546.jpg

昨日買った長野善光寺の七味唐辛子は、
「八幡屋礒五郎」のもので、創業は1720年という老舗です。
『日本三大七味』の一つでもあります。

その『日本三大七味』とは以下の3つだそうです。

・やげん堀(東京)  創業1625年
・七味家本舗(京都) 創業1655年
・八幡屋礒五郎(長野)創業1720年

どれも有名なので、皆さんも一つは食したことがあるのでは?
私は今回購入した「八幡屋礒五郎」以外の
「やげん堀」と「七味家本舗」は実家でよく使っていました。
父は東京、母は大阪(京都)の出身のため、いつも家にありました。

特に「やげん堀」は、私の出身地とふか〜〜〜〜い共通点があるのです。
なぜなら、この「やげん堀」という地名は私の本籍のある
東京都中央区東日本橋の江戸時代の地名だからです。

漢字で書くと「薬研堀」。
「薬研」とは、漢方薬をすりつぶす道具のことで、
江戸時代にはその道具のようにV字になった「堀」があったようです。

私の本籍である東日本橋2丁目には、かつて祖父母の家がありました。
たまに祖父母の家へ遊びに行くと、すぐ近くに「薬研堀不動院」があり、
急な階段を上ってお参りをしたこともありました。
そのあたりに「やげん堀」の社長さんが住んでいたとのことです。

今はもう祖父母の家はありません。
商店街のお店だった家もバブル絶頂期に、オフィスビルへと変わりました。
やがてその祖父母も亡くなり、私はもうそこへ訪れることはなくなりました。

私が幼いころから既に東日本橋はビルの建てこんだ都会でしたが、
同時に、下町情緒の残る町でもありました。

今は東京の東側が注目を浴びていると聞いて出身者としてはうれしいです。
もし、今も東日本橋に祖父母の家が残っていたら、
きっと隅田川からスカイツリーが大きく見えたんだろうなぁ、と思います。

今回、こちらのページを参考にさせていただきました↓

■こだわりの七味唐辛子
http://www.aa.e-mansion.com/~kawada3/ryogoku/page_87.html

■やげん堀
http://yagenbori.jp/

■七味家本舗
http://www.shichimiya.co.jp/

■八幡屋礒五郎
http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html
posted by kaori at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

長野出張

今日は珍しく長野へ出張に行ってきました。
打ち合わせは2時からだったので、蕎麦も食べてきました。

rps20110819_010845.jpg

私は長野市に行くのは実は初めてだったので、仕事を終えた後、
一人で善光寺詣りに行ってきました。

rps20110819_010737.jpg

思っていたよりも善光寺は大きく、参道も立派でした。
暑い一日だったけれど、行ってよかったと思います。

rps20110819_010922.jpg

お土産には、長野名物のおやきと七味唐辛子を買ってきました。
どちらとも有名のようですね。
七味唐辛子は実家、別宅、自宅用に買いました。

rps20110819_010631.jpg

rps20110819_010546.jpg

一人だったので帰りはのんびりと17時半の新幹線に乗って
自宅には19時半頃、到着しました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

眠い。。。

とーーーーっても眠いので、今日のブログはお盆休みにします。

また明日をお楽しみに!!!
posted by kaori at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ペニンシュラでアフタヌーンティー

先週の休日、家の近所のカフェで見た雑誌に
ホテルのアフタヌーンティーが掲載されていた。

それを見て、『そうだ!久しぶりにアフタヌーンティーに行ってみよう!!』と思った。
数年前は友達とよくアフタヌーンティーに行って、お茶を何杯もおかわりしながら
ゆったりした席で何時間も話しこんだものだった。

私が好きだったのは、フォーシーズンズホテルだったけど、
あれからもう何年も経って、都内には外資系のホテルが増えたので、
アフタヌーンティーで有名なペニンシュラに行ってみることにした。

ペニンシュラのアフタヌーンティーは14:30から。
朝食を早めに取って、14時にはホテルに着くようにした。
すると、予想通り既にアフタヌーンティー待ちの列ができていた。

列の顔ぶれを見てみると、ご夫婦やカップル、女二人組が多い。
私は今回初めて別宅の主と行くことになった。
いつもはTシャツ、7分丈ズボンというユニクロな人だけど、
今日は珍しく襟付きシャツと長ズボンと革靴(?)というきれいめな服装だった。

バルコニーからは生演奏も聴ける。昼間だったからか、音楽のジャンルはジャズだった。
ジャズも悪くはないけれど、やっぱりアフタヌーンティーはクラシックが合う。
別宅の主はこのようなところに来るのは初めてらしく、周りに女性が多いこともあって
お客さんの様子を見たり、ホテルの女従業員を見たりと、
キョロキョロ、ソワソワしていた。

そしていよいよ、3段ワゴンがやってきた。

2142052_1269077482_242large.jpg
 
一段目は、スイーツ5種。

二段目は、スコーン2種(プレーンとレーズン)

三段目は、サンドイッチやキッシュ、クロックムッシュ、コーンスープ

ワゴンを見たとたん、彼の目が輝き、次から次へとひょいぱくっと食べていく。
私はもっとゆっくり味わいたいのに。。

スコーンは私の好きなクロッテッドクリームとストロベリージャムがついてきた。
私の食べ方は、スコーンを真ん中半分で割って、クリームとジャムをたっぷりつける。
スコーンを一口食べてはお茶を飲み、また食べてはお茶を飲み・・・を繰り返すのだ。

お茶は最初はブレンドティー、次にアッサム、最後にジャスミンをオーダーした。
彼の方は最初はアールグレー、次にダージリンをオーダーした。
お互いのお茶を交換したので、5つの味を楽しめた。
銀食器もホテルのマークが入って素敵。

スイーツもとてもおいしかった。
中でもイチジクの入ったパウンドケーキがとても気に入った。
私はイチジクとクルミの入ったパンやケーキが大好きだから。
マンゴーのショートケーキも、ピーチのババロアっぽいのも爽やかな味だった。

サンドイッチには生ハムとイチジクが入っていた。
コーンスープは、私がこれまでオーダーしたアフタヌーンティーでは初めて。
キッシュはサーモンとほうれん草。クロックムッシュはパイナップルが揚げてあった。

今回は別宅の主におごってもらった。どうもありがとう。
たまにはこういう異空間で、優雅にお茶を楽しむのもいいね。

androidapp/744110816203042-26977557.png

■ザ・ロビー(ザ・ペニンシュラ東京)
http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/default.aspx#/Tokyo/jp/Dining/The_Lobby/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

お盆だけど仕事

お盆まっただ中の日曜日だけど、出勤でした。

私は実家が旧盆(7月)ということもあり、この時期に実家へ帰る習慣がありません。

おどろいたのは、朝駅に着くと、改札までの通路に人が誰もいなかったこと。

私は怖がりなので、人が少ないとつい後ろを振り返ってしまう。

でも、人が少ないと通勤がとーっても楽です♪

というわけで、今日は簡単ブログでした。おしまい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

パソコンの壁紙、何にしてる?

昨年、パソコンを買い替えてから画面が大きくなり、横に広くなりました。
家に帰ってからもパソコンを起動していることの多い私にとって、
壁紙は部屋の中のインテリアのひとつとなっています。

職場などでパソコンの壁紙を見ると、その人の個性がよく表れていますよね。
大切な家族の写真やペットの写真、楽しい友達みんなと一緒にいる写真、
好きなキャラクターや自分の好きなブランドの壁紙などなど・・・。

私もこれまでいろんな壁紙にしてきましたが、一番多いのは
お花や緑など自然をテーマにした写真や、美しい風景の写真が多いです。
実際、今日の夜までの私のパソコンは、6月に軽井沢へ行ってきたときに撮影した
濃いピンクと白色のグラデーションの額紫陽花の写真でした。

でも、紫陽花の季節はすでに終わったことだし、夏真っ盛りだから
目にも涼しい、夏らしくて、きれいな風景の壁紙にしたいなぁ・・・と思い、
「夏 壁紙」でググってみました。

その中で自分の心に響いた写真を3つダウンロードしました。
私が今回選んだのは全て、夕焼け空の風景写真でした。
小さな頃から、夕焼けの青、紫、ピンクやオレンジの色が好きなんです。
その中から、青からオレンジのグラデーションの空の下に広がる丘の景色を壁紙に設定しました。

それがこちらの写真です。

a1143d3b-s.jpg

きれいでしょ???
ぽつんと立っている木は趣があるし、遠くに見える山はピンク色に染まっています。
草原には白い花がたくさん咲いていて、『こんなところに住んでみたい!』と思うような景色です。

こんな写真が壁紙なら、部屋の中にあっても「絵」になります。
それに、見るたびに『きれいだな〜』と思えば、心が休まると思います。
自分が見ていてリラックスできるもの、ワクワクするもの、
つまり「感動」できる壁紙にしてみると気分転換にもなるのではないでしょうか。

ふと、ずっと前に友人に言われた言葉を思い出しました。

『たくさん感動すれば、その分、目がキラキラするんだよ』

いつまでもキラキラ輝く目でありたいな〜と思います。
posted by kaori at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

いびきモニタリング

私は小さいころから鼻炎がひどいためか、旅行などで一緒の部屋に泊まると
家族や友人から「いびきをかいていたね」と言われることがよくあった。

でも、私の友人はみんないい人だから、「たいしたことないよ」とか
「気にならないよ」とか気を遣ってくれていた。

しかし、今年の春、久しぶりに家族と同じ部屋に泊まったところ、
「いびきがうるさい」「(睡眠時)無呼吸症候群じゃないの?」と遠慮なく言われて
さすがに私は傷ついてしまい、それ以来、友人との旅行を躊躇している。

昼間に仕事をしていても、とてつもなく眠くなることがよくあり、
『もしかしてこれは、本当に睡眠時無呼吸症候群なのでは・・・?』
と思うようになった。
というのも、私の父が睡眠時無呼吸症候群だからである。
※睡眠時無呼吸症候群については、一番下のリンク先を参照。

医者に行くのが一番だが、とりあえず自分で私のいびきはどんなものなのか、
iPod Touchのボイスメモを使って自分のいびきを録音し、
モニタリングすることにした。

恥をさらすようだが、以下はそのモニタリングの結果である。
私のいびきは想像以上にひどいものであった。
一言で言うと、『女とは思えないいびき』である。
(ああ、、、これで私のイメージはガタ落ちだわΣ(゚д゚lll))

時系列にモニタリングしてみました。
------------------------------------------------------------------------
就寝10分後 「グガー」と1回鳴いた後は無音
就寝30分後 とても静か だがときどき、「ゴーゴー」という音が・・・。
就寝1時間後 「スースー」という寝息のみ。
就寝2時間後 ときどき「グーグー」言っている
就寝3時間後 「ゴォーーーゴォーーーゴォーーー」と一定の大きな音。
就寝4時間後 無音
就寝5時間後 無音
就寝6時間後 「グォー」と1回鳴いた後は無音
就寝7時間後 起床
------------------------------------------------------------------------

(;´д`)トホホ…

これはひどい。。。
別宅の主がこの間つい口を滑らせた「ゴジラの声が・・・」というのも、
あながち冗談とも思えなくなってきた。

お盆が終わったら、父の通っていた病院に行ってみようと思う。

■あなたのいびきは睡眠時無呼吸症候群?
http://www.sleep.or.jp/
posted by kaori at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

財布を忘れて・・・

財布を忘れて・・・スーパーで万引き♪

っていうサザエさんの替え歌が小学生の頃、流行っていました。
まぁ、それはどうでもいいんですが・・・(;^ω^)

私、今日、サザエと同じことをしました。

つまり、財布を忘れました。

通勤には定期を使っているので、定期入れさえあれば、
バッグから財布を取り出す必要はありません。

お昼ご飯を買いに出かけようとしたとき、
ようやく財布を忘れたことに気づきました。

でも、運良く(?)私はこの週明けの休日に「iD」を設定していたので、
お財布がなくても、「おサイフケータイ」さえ持っていればお買いものできました!

お昼ご飯も「iD」で。
自販機のコーヒーも「iD」で。

電子マネーって本当に便利ですね。
会計時にあわててお財布の中の小銭をジャラジャラ探す必要がない!

コンビニではいつも「Suica」を使っていましたが、
今後は「iD」をもっと活用してみようかな?

・・・なんか今日はドコモの広告みたいになってしまった(;´∀`)
posted by kaori at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

カップヌードルごはんを食べる。の巻

今日のお昼ごはんは、先月25日に全国発売された
「カップヌードルごはん」を作りました。

味は・・・カップヌードル味のピラフかな???
非常食にもいいかもしれません。

作り方と試食はYouTubeにアップしました。
どうぞごらんください!!





■製品情報 カップヌードルごはん(日清食品)
http://www.cupnoodle.jp/gohan/products/index.html
posted by kaori at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

オムレツは難しい

オムレツは難しい。私は過去何度も失敗してきた。いまだ成功した試しがない。

今日YouTubeで洋食屋のシェフのオムレツの作り方を見た。
手早くきれいな形の半熟のプレーンオムレツができあがった。
とても素晴らしい。



同じ方がオムライスを作っていた。
これもとてもおいしそう。
京都に行ったらぜひ食べたい!



これらの動画に触発されて、別宅の主がオムレツを作った。
その結果は・・・

2142052_1254569598_147large.jpg

形も味も良かったけれど、とろとろ具合はあと一歩だったかな。
本人はこの出来に納得いかないようだったので、この先練習に励むだろうと思われる。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

吉方を調べる

今年の私の吉方を調べたところ、「北西」と「南」とのことだった。

今日私は職場の元同僚の結婚式の2次会に出席した。
いつもはあまり当たらないビンゴゲームで一番最初に『ビンゴ』だった。
前からほしいと思っていたアロマディヒューザーが当たってうれしかった。

今思うと、会場は私の自宅から「南」に位置する。
偶然とはいえ、なにか関係があったのかな・・・???
吉方取りに行ったのも効果があったかもしれない。

私は来月小旅行に出かけようと思っている。
行き先はちょうど自宅から「北西」に位置している。
楽しい旅行になるといいな♪

☆方位を確認するにはこちらのサイトがオススメです↓

■あちこち方位
http://h200.com/houi/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

銀座で散財

私はおしゃれとかそんなに興味はない。
自分の趣味に合って、機能的に良ければそれでよし。
洋服もバッグも靴も余計なものは持たない。

だけど、そんな私もたまにはおしゃれをしてみたいときがある。
それは大抵、パーティーに出席するとき。

私は明日も仕事だけど、夕方2時間休みを取って、結婚式の2次会に行くことになった。
2次会だから、特にドレスを着ることもないな、と思って黒のノースリーブニットに
ビーズがたくさんついていてキラキラしているのと黒スカートを着ることにした。
首には大分前に買ったビーズがキラキラギラギラジャラジャラしている
5連(?)ネックレスをつけることにした。

しかし、明日はギリギリまで仕事をしなくてはならないため、
髪型は自分で何とかしなくてはならない。
靴も職場でもおかしくないものを履かなくては・・・。

そう思って仕事の帰りに銀座によっていいものが合ったら買おうと思った。
三越に行ったら、靴はセールで5000円ほど安くなっていたのでエナメルのものを買った。
次にプランタンに行って、髪飾りを吟味していたら、営業のお姉さんが相談に乗ってくれて
いろんなものを試しにつけてくれた。

ある一角に置いてあった髪飾りはどれも色、デザインともにとても良かった。
しかし、良いものだけに値段も結構するんだよね・・・。
今回購入を決めたのは、茶色と金色のダブルコームと呼ばれるものと、
ピンクのスワロフスキーがついたコーム。

rps20110805_231627.jpg

これ2つ合わせて1万近くしただよ・・・。
手作りの髪飾りって高いんだよね〜・・・(;・∀・)

それにしても、お姉さんのセンスと髪のアレンジ力、提案力はとてもよかった。
自分でいろいろできるなんていいなぁ〜。私も練習すればできるかしら。
posted by kaori at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ロボコン大好き

今、東映の懐かしい特撮がYouTubeで無料配信している。

私が子供の頃に祖母の家で再放送で見ていたゴレンジャーや
弟が好きだったギャバンなど、懐かしいものが多いのだが、
今見てみると、建物の爆発シーンなどが『いかにも』で面白いとは言えなかった。

ただ、私が面白いと思ったのは『燃えろ!!ロボコン』である。
このロボコンは私が生まれる前後の時代に放映されていた『がんばれ!!ロボコン』の
現代版のようで、1999年から2000年頃放映されていたらしい。

ロボコンを初めて見てみると、とても面白くて笑ってしまった。
なんといってもロボコンのキャラが魅力的!
純粋で、素直で、優しくて、一生懸命。だけど、おっちょこちょいで失敗してしまう。
『人間と仲良くなりたい』っていう思いが真剣で、愛着が湧いてくる。
赤くてずんぐりとした胴体もかわいいし、目も表情が変わって楽しい。

こういうキャラって私は好きだな〜。友達になりたい。
早く第3話が見たい!!!
70年代の『がんばれ!!ロボコン』のDVDも借りてこようかな。

8EEoM48a.jpg
ネットで拾ってきた画像を勝手にお借りしました。移動中もかわいい。

■燃えろ!!ロボコン(YouTube)
http://www.youtube.com/user/TOEIcojp#g/c/6A98108852D6F292

がんばれ!!ロボコン DVD-COLLECTION Vol.1がんばれ!!ロボコン DVD-COLLECTION Vol.1
特撮(映像) 石ノ森章太郎

東映ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 60112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

何を食べたらいいの?

今日はお花のレッスン日でした。

生徒さんたちと話していると、関東の野菜はほとんどが放射能で
汚染されていると聞きました。
友人の中には、野菜を取り寄せている人もいるのだとか。

それを聞いて、私は今晩、何を食べたらいいのかわからなくなり、
スーパーで買い物をすることなく、家にあるもので簡単に食事を済ませました。

牛肉も、牛乳も、野菜も魚も危険。
ベジタリアンの私はこれまで野菜ばかり食べていましたが、
スーパーで売っている野菜は関東近辺のものばかり。

子供のいる家庭はどうしているのでしょうか・・・。
やっぱり野菜を取り寄せているのかな???
ここ数日、地震も多いし、まだまだ不安な日が続きます。
posted by kaori at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする