2011年07月31日

【パッチワーク】No.11 ヤコブの梯子



今回も楽しかった〜!難しそうに見えたけど割と簡単でした。
ほんと、このデアゴスティーニのパッチワークは
いろんなパターンが覚えられていいですね♪

さて、こちらのパターンは「ヤコブの梯子」という名前です。
この言葉を聞いて、「スラムヤコブ」がパッと頭にひらめいた方!
あなたは相当の民族舞踊の知識をお持ちですね!!!

私が大学時代に活動していた民族舞踊研究会で、
イスラエルの「スラムヤコブ」という踊りがありました。
この「スラムヤコブ」とは、まさしく私が今回作ったパターン
「ヤコブの梯子」という意味なのだそうです。

「スラムヤコブ」のデモの時、このパターンのグリーンの布と
同じようなグリーンのワンピースの衣装を着ていたので、
『あ、これはー!!!』と『緑』・・・ではなかった、『縁』を感じてしまいました。

スラムヤコブって、寂しいけれどきれいなメロディーで私は好きでした。
らら〜らら〜ららららら♪
posted by kaori at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

距離を超えて

『テレビ電話っておもしろい!』と改めて感じた。

さっき別宅の主とSkypeをしていたんだけど、
今日は別宅から遠く離れた実家からだったので、
ご家族とインターネット越しに再会することができた。

遠い距離を超えてこんなふうに対面できるのって本当にすごい!
複数の人とテレビ電話をしていると、まるで自宅でわいわい雑談しているかのよう。
こんなに楽しいサービスが無料だなんて。みんな電話しなくなるわけだ。

他にも、テレビ電話の相手が旅行の景色を映してくれたらおもしろそう。
自分が旅行しているような気分にもなれるかも・・・?

インターネットって、ただたくさんの情報を得るだけではなく、
遠く離れた人と人をつなぐことができるツールなんだね。
posted by kaori at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

物欲がない理由

私はここ数年、いや2年前からパタッと変わったことがある。

・物欲がなくなった
・達成欲がなくなった
・自己啓発に興味がなくなった

2年前までの私は、『自分磨き大好き人間』だった。
資格を取ったり、英語を勉強したり、学校に通ったり・・・。
新しい知識を身に着けることで、自分の中の何かを埋めようとしていたのだと思う。

でも2年前の春から、私はそういう気持ちがなくなっていった。
次第に自分の好きなもの、好きなことをするようになっていった。

フラワーアレンジメントでお花の美しさに触れたり、
編み物やパッチワークで物を作る楽しさを感じたり・・・。

私の欲望が消えた理由に今日、気づいた。
それは、私の心が満たされたからだと思う。

心が満たされてから、私は欲しい物がなくなった。
その代わりに、私はお金では買えないものをたくさん手に入れることができた。
posted by kaori at 21:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

【生焼け】ケーク・サレ

昨日買ったレシピ本「ケーク・サレの本」を眺めていたら
ど〜しても!すぐに作りたくなり、帰りにチーズを2種類
(パルメザンチーズとカッテージチーズ)を買い、
自宅でハムを炒めたり薄力粉や玉子やチーズを混ぜたりした。

そして初めてオーブンを使った。
予熱をしてから、30分焼いてみた。
見た目はとてもおいしそうにできたのだが・・・。

357958334.jpg
この時点では『うまく焼けた!』と喜んでいた。

なんか違う。思っていたのと違う。
もっとふわっとできると思っていたのに、しっとりしている。しすぎている。
味はおいしいけど、、、なんだろう。
ケーク・サレって元々こういうしっとりしたケーキなの???

357980912.jpg
切ってみるとあれれ・・・なんかしっとりしすぎ。
食べた後、お腹が痛くなったので、これは生焼けだったに違いない。


ただ、私もレシピ通りに作らなかったのがいけなかった。
いくつかの材料を順番に混ぜないといけなかったのに、
すべての材料を一気に混ぜてしまったからだ。

今日はちょっとがっかりしたので、今度ケーク・サレのお店に行って
実際にケーク・サレの食感がどんなものかを自分の舌で確かめてこよう。
このレシピ本の著者、『カフェ・ド・ヴェルサイユ』が良いね。
それから家でもう一回リベンジで焼いてみよう!!!

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)
カフェ・ド・ヴェルサイユ

グラフ社 2010-01-25
売り上げランキング : 9173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

新宿うろうろ

今日は久しぶりに新宿方面に行ったので仕事を終えた後、寄り道をした。

まず南口の紀伊国屋に行き、昨日の吉方取りで興味を持った九星方位気学の本と
ケーク・サレの本を買った。

その後、ケーク・サレを作るには「型」が必要だと思い、
三越アルコットの地下2階へ向かい、パウンドケーキの型と薄力粉を購入。
次に、同じフロアで見かけた小さくてかわいいスコーンを4つ購入。

androidapp/541110727230334650782542.png
コナノコスコーンっていうお店です。

そして、時計の電池交換をするために東口のビックカメラに行った後、
ドコモショップへ充電器の卓上ホルダを買いに行った
・・・が!!!

30分以上待たされたにもかかわらず、
「このスマートフォンには卓上ホルダはありません」と言われ、がっくし・・・。
それぐらい自分で事前に調べればすぐにわかることだったんだけどね。

外に出ると三丁目は人がわんさか、都会の夜は蒸し暑く、お腹もすいて少しイライラ。
『そういえば、サマージャンボがもうすぐ終わりだから買わなくちゃ』と思い、
道端にある宝くじ売り場で33枚購入した。

その時、既に7時半をまわっていたため、アルコットの地下に戻って
一人でカレーを食べた。
それから新宿の地下を速足で歩き、ビックカメラに戻って時計を取りに行った。

久しぶりに新宿の東口から三丁目付近をうろついて楽しかった。
都会って人が多いから苦手だけど、一人であちこち買い物できるのは楽しい。
こういう時、一人っていうのも自由でいいなと思う。
いつも一人だと寂しいんだけどね。
posted by kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

吉方取りに行く

先日の占いで占い師さんから、吉方取りに行くとよいと言われたので、
私の吉方である東南の千葉、上総一宮の玉前神社へ行ってきました。

androidapp/532110726182152-267055816.png
玉前神社の鳥居。

玉前神社は大きな木や緑に囲まれた、1200年の歴史を持つ由緒ある神社です。
占い師さんから、ご神水を飲むように言われたので飲んでみましたが、
鉄分が多いようで、錆のような独特の味がしました。

androidapp/536110726182134-1824021889.png
これがご神水の蛇口。汲みに来る人もいる様子。

次にお賽銭。白い封筒に1000円の新札を入れてお賽銭をして、
『私は努力するので、どうか幸せになるように』とお参りをしました。

そして、ご神木に左手をつけて、右手を伸ばし、木のパワーが左手から右手に抜けて、
右手から邪気を放つようにイメージしました。

androidapp/533110726182123-2006182142.png
これがご神木。木の種類は「いす」またの名を「なんじゃもんじゃ」というらしい。

お賽銭の仕方も、ご神木のパワーをもらう方法も占い師さんから
教えてもらった通りに試してみました。

この一連の行為を終えたあと、私はどこか気持ちが軽やかになりました。
玉前神社は、伊勢神宮のように、そこにいるだけで気持ちの落ち着く
不思議なところでした。

こういう吉方取りは、信じない人も多いと思いますが、
時間があればとりあえず信じてみて、何でも試した方が良いと私は考えます。
それで自分が幸せになるのなら、信じずに何もしないでいるよりも
信じて何かを実行する方がずっと前向きだと思うからです。

神社を後にして、地元の食べ物を体に入れるために
(↑これも占い師さんからの指導通り)、
神社からほど近い蕎麦屋に入り、アジフライ定食といわしの天ぷらを食べて帰りました。
さすが九十九里から近いだけあって、アジもいわしも味が濃くて美味しかったです。

androidapp/537110726182105-2037324900.png
アジフライ定食。ミニ蕎麦とデザートの寒天がうれしかった。

■玉前神社
http://www.tamasaki.org/
posted by kaori at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

タヌキな一日

今日は『タヌキ』な一日だった。

お昼ご飯は冷やし『たぬき』そばを食べた。
久しぶりに暑くなったので、冷たい麺はさっぱりして美味しかった。

その後、夏らしい入道雲を見ながら散歩をして、
途中、仮面サイダーを飲んだりして別宅に戻った。

夕方、買い物がてら散歩をした。
すると、この前と同じ場所に『タヌキ』がいた。
今回はなんと親子で!!!

androidapp/531110726004648362393744.png

このかわいい親子タヌキ、最初は親タヌキしかいなかったんだけど、
しばらくすると、草むらからガサゴソと仔タヌキが出てきて、
親タヌキの後をついて歩いていた。

親タヌキは仔タヌキが言うことを聞かないからか、
「ギャン!!」と噛みつくフリをして叱っていた。
人間でもタヌキでも叱る仕草は似ているなぁ、と思った。

タヌキを見ていると、歩いているおじさんが「タヌキがいるね」と話しかけてくれた。
地元の人たちとの話のきっかけになるタヌキは、この地域のアイドル(?)かもしれない。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

移動中にドラマ視聴

今日は日曜日。でも私は土日勤務のため、金曜気分。
でも、どこかへご飯を食べに行ったり、遊びに行くと言うことはほとんどない。

なぜなら日曜日は「江」や「華和家の四姉妹」など毎回見ているドラマが多いから。
録画してもいいんだけど、続きが早く見たいから家に帰らなくては、という気分になる。

先週は「江」を見ることができずに録画したため、
今日の夜の回の前に見ようと思い、わざわざ会社でPSPを充電して、
帰りの電車の中で視聴した。

今はこの録画したファイルをPSPで見る方法しか知らないんだけど、
スマートフォンで見れると最高なんだけどな〜。

パソコンはVAIO、スマートフォンはXperiaだから同じSONYだし
何かのソフトを挟めばいい方法があるかもしれない。
休みの間に調べてみよう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

時間が止まったら

家に帰ってから、部屋の置き時計を見た。

17時40分???手元の時計を見ると、18時25分。
一瞬、腕時計の方が違っているのかと思ったが、時間が違うのは置き時計の方だった。

それから部屋の時計はずっと17時40分のまま、止まっている。
いつみても17時40分だから、本来の時間がわからなくなってしまう。
感覚で大体「何時くらい」と思っているよりもずっと早く、時間は進んでいる。

時計が止まっていると、まるで時間が止まっているかのように錯覚する。
もし今世の中の時間が止まって、自分だけが行動できるとしたら、
私は一体何をするだろう?

仕事や趣味など、うんと時間のかかることを、時間が止まっている間にこなして、
周りをアッと驚かせるだろうか。

でも、時間が止まるっていうことは、周りよりも早く自分だけ時間が過ぎる
ということだから、その分歳も取るのも早いってことになるよね。

あ〜、それは嫌だなぁ。時間がまた動き始めたら、急に私だけ歳を取るだなんて。。
やっぱり私は周りの人と一緒に同じ時間を過ごしたい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想のくずかご。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

夏にはラタトゥイユ

今晩はラタトュイユを作りました!


前から作りたいと思っていたラタトゥイユを作りました。
ちょうど今日、同じ職場の方が作ったという話を聞いて、
私も無性に作りたくなったのです。

赤と黄色のパプリカ、玉ねぎ、トマトを買って
家にあったズッキーニとトマトの残りで作りました。
パプリカの赤と黄色、ズッキーニの緑、トマトのくすんだ赤と玉ねぎの白。
野菜の鮮やかな彩りが食欲をそそります。
オリーブオイルで野菜を軽く炒めてから煮込むと甘みが増します。

多めに作ったので、残りは冷蔵庫で冷やしてから食べようと思っています。
パスタにかけてもおいしそう。
冷製にしてカッペリーニがいいかな。

楽しみがまたひとつ、増えました♪
posted by kaori at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

寒い一日

今日は朝から寒かった。
体の調子も気分の調子も良くなかったから余計に。

でも、仕事が終わり、家に着くと部屋の中はあたたかかった。
昨日までいた広い実家よりも、
狭い自宅の方がやっぱり落ち着く。

私の居場所は実家じゃなくて、この家なんだな、と改めて感じた。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

バイトグッズ

DSC_0008-1.jpg
古いバッグの中を見たら、11年前にバイトしていた頃の名札とか、
ポップとか帽子を発見した。

かりかりまん懐かしい(ToT)
カニクリーム、ふかひれ、十勝あずき。
今はもう売ってないんだよね。。
おいしかったのに。

バイト先のミニストップも数年前に閉店してしまいました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

【パッチワーク】No.10 ファン

2142052_1222169406_242large.jpg


ファンができました。
今の季節にぴったり!

これでパッチワークも10号目。
アップリケも大分慣れてきました。

11号が届いたので、早く作らなくちゃ・・・。
あとラティス(今まで作ったパターンをつなげる布)も作らないと。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

さばとまだれ

rps20110718_004008.jpg


今日の夜はさっぱりと、「さばとまだれ」をそうめんにかけて食べた。

「さばとまだれ」とは、6月のはじめ頃にTVで見た
たけしの健康番組で紹介されていた奥薗さんのレシピで、
さばの水煮に、トマト一個をすりおろし、しょうがとネギを入れたたれのこと。

トマトとさばの組み合わせって初めてだったけど、とても美味しい。
そうめんの他にも、冷奴やパスタにもあうとのこと。

簡単で美味しいので、ぜひみなさんも試してみてね!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

空芯菜の炒め物

今日は地元のスーパーで空芯菜が安かったので、炒めものを作った。

DSC_0001.jpg

別宅の地元の中華料理店で食べた空芯菜の炒め物がとてもおいしかったので、
前から自宅でも一度作ってみたいと思っていた。

レシピはこちらのサイトを参考にした。
空芯菜はその名の通り中が空洞なので、食べるとシャキシャキとした歯ごたえがいい。
にんにくを入れるのと、少し濃いめに塩味をつけるのがポイントかな。
普段まったく飲まない私がビールを飲みたくなるほどの、お酒の合う一品になった。

あまりにも美味しかったので、半分は明日の晩御飯用に残しておいたのだが、
おかわりして、一度に一束分も食べてしまった・・・。
でも、野菜だから気にしなくていいよね!

■空芯菜のにんにく炒め
http://www.ohtaya.com/ww300/w297.htm
posted by kaori at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

しゃぶしゃぶランチ

今日は久しぶりに職場のみんなとランチに行ってきた。

12時ダッシュで、まずかき揚げの店に突入した。
・・・が、激混みで断られ、次にイタリアンの店に駆け込んだがこちらも×

そして、3番目に「ざくろ」に行ったが、混んでいて入れず。
4番目にざくろの隣の「しゃぶせん」を訪れたところ、ようやく入れた。。。
TBS会館時代に行ったきりだったから、かなり久しぶり。

昼から豪勢にしゃぶしゃぶランチ♪

2142052_1216714552_113large.jpg
どどーーーーん!!!この他に杏仁豆腐とスープを作ってくれた。

豚肉と牛肉に野菜。大きなしゃぶしゃぶ用鍋を囲んで幸せなひと時を過ごした。
〆にしゃぶしゃぶの鍋に入った汁で、コショウと塩だけで味付けしたスープを作ってもらった。
こちらも出汁が効いていて美味!!!

デザートはよ〜く冷えた杏仁豆腐。
これが甘さ控えめで柔らかい舌触りの杏仁豆腐だった。
もう私は職場に戻りたくない気分でいっぱいだった。

P.S しゃぶしゃぶっていうと、「ノーパンしゃぶしゃぶ」を思い出す。
  私って変かしら・・・?懐かしいネタだなぁ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

【パッチワーク】No.9 糸巻き

201107140043000.jpg


糸巻きやっとできた!
色と形がかわいくて気に入った*^_^*

次はファンです。
今日途中まで進めたから、どんどん行くよ〜!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

タヌキを見た。

201107122246000.jpg


今日の夕方、晩ご飯の支度を済ませてから
夕涼みに別宅の近所へ散歩に出かけました。

緑地に着くと、池の近くの茂みにタヌキの姿が!
つぶらな瞳でじっとこちらを見ています。
小さくてかわいくて見ていると、
こちらに近寄ってきました。
餌でもくれると思ったのでしょうか。
そのうち、つがいでしょうか、もう一匹やってきました。

写真を撮ろう!と思ったら、携帯を忘れてしまいました。。
仕方ない、特徴をよく観察して、家に帰って絵を描こう!
というわけで、それがこの絵です。

耳が三角で耳と頭と鼻まわりと手足が黒く、大きさは小型犬くらい。
しっぽは意外と細かったです。
細い顔の両脇に白くて長い毛が生えていて、
つぶらな瞳がかわいらしいです。

私の隣で小学生の女の子が、タヌキではない別の何かを見ていました。
見てみると、枯草に半分埋もれた15センチほどの亀の甲羅が見えました。

どうやら産卵の準備をしている様子。
タヌキが目ざとくそれに気付いて、亀に手をかけましたが、
亀は手足を引っ込めてじっと息をこらしていたので、難を逃れました。

でも、周りを見ると、白い卵の割れた殻がたくさんありました。
タヌキは亀の卵を食べているようです。
他の場所では、野鳥用に置かれた餌を横取りしているタヌキもいました。

こんなにたくさんいるタヌキは野生なのか、
ペットが野生化したのかよくわかりませんが、
野生の生態系を生々しく感じました。

帰りに、亀が急ぎ足で歩道の脇を横断していました。
タヌキに見つからないような産卵の場所を
探していたのかもしれません。
posted by kaori at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

生いちご

今日は短大時代の友人Sちゃんと夕方待ち合わせをして、
目白の甘味処「志むら」へかき氷を食べに行きました。
昼間はとても暑かったから、今日はまさしく『かき氷日和』♪

私が前から食べたいと思っていたかき氷は『生いちご』!!!
目の前に出された『どどーーーーん』とそびえ立つような氷を見て、
思わず「おお〜〜〜〜〜」と感嘆の声が出てしまいました。

念願の生いちごを食べてきたよ〜!甘過ぎなくて美味しかった♪
念願の生いちごを食べてきたよ〜!甘過ぎなくて美味しかった♪ posted by (C)kaori

『生いちご』は、普通のイチゴシロップではなく、
生のいちごを煮詰めたソースがかかっています。
その味は程よい甘さと苺の本来の香りと味。
さっぱりしていて、大きな氷もあっという間に平らげました。

他にもカルピス味や、夏みかんなど、いろんな味がそろっていました。
今度は他の甘味も食べてみたいなぁ〜。

今日はSちゃん、付き合ってもらってどうもありがとう(*^^*)ノ
また一緒にどこか食べに行こうね。

#帰りはプリンを買って帰りました。

エーグルドゥースで買ったプリンを食べた。キャラメルソースがビ ター...
エーグルドゥースで買ったプリンを食べた。キャラメルソースがビ ター... posted by (C)kaori
posted by kaori at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

あさきゆめみし

51MNPY56BGL._SL500_AA300_.jpg


今日、電車の中で「あさきゆめみし」(原作が源氏物語の漫画)を真剣に読んでいる
30歳前後くらいの男性がいた。
「あさきゆめみし」って、男性が読んでもきっと面白いよね。

ただ、この漫画の欠点は、登場人物の顔が全部同じに見えるということ。
私は『なんとなくこの人は顔が長いな』とか『この女の子はかわいい顔だな』とか
着物の柄が違うとか、そんな感じで見分けていた。

末摘花と花散里は顔に特徴があるからすぐにわかったけどね・・・。
この漫画を愛読していた高校時代の私は、この2人の話が好きだったな。

多分、外見がきれいじゃなくても性格を好きになる男性もいるということが
私の心に残ったんだろうね。

あと記憶に残っているのは、六条御休所が生き霊になるところかな。
女の執念って恐ろしい・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル って思った。

そういえば実家にあった「あさきゆめみし」、何年か前に全部売っちゃったんだよな〜
また読みたくなってきちゃった。

■あさきゆめみし(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8D%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%BF%E3%81%97

4063754677あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)
大和 和紀
講談社 2008-04-25

by G-Tools
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

金曜だけど水曜

今日は金曜日。でも私にとっては水曜日気分。

明日も出社だ。がんばろう!
朝から電車で座れるし、土日出勤もいいものです。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕に願いを・・・

201107051158000.jpg

5日に別宅へ避暑に行った際、駅前に大きな笹の葉が掲げられていました。
そこには色とりどりの短冊や、金銀の飾りが夏の浜風にそよいでいました。

私は短冊を見るとついつい手が伸びてしまいます。
荷物も大きいのに、サインペンを手にして、黄色の短冊に願い事を書きました。

どんな願い事なのかは・・・ひみつ。。。(´∀`*)ウフフ

すると隣にいる別宅の主も何やら二つほど願い事を書いていました。
一つの短冊には・・・私にとって、うれしいことを書いてくれました。
「ありがとう」と伝えました。主は無言だったけど笑顔でした( ^ω^ )

そしてもう一つの短冊には・・・

「震災の被害にあわれた方の心の傷がいえますように」

なかなかいいこと書いているじゃないのーーー!!!Σ(゚д゚)
普段ふざけてばかりのおちゃらけおじさんなのに、今日はどうしちゃったの?
かっこよくて好きになっちゃうかもしれない・・・。
どうしよう。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚

ん・・・???でもなんか変だな。
目を凝らして、よ〜く見てみると・・・。
あれあれあらあらありゃりゃー・・・

災の被害にあわれた方の心の傷がいえますように」

「あれってさー・・・『需要』の『需』じゃない?
『震災』なら、『震える』って字だよ・・・。」

その言葉を聞いて、すぐさまペンで修正しに行く姿を見て、
やはり別宅の主らしいなぁ・・・そういうところが笑えるなぁ、と思うのでした。。。
posted by kaori at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

お風呂オーディオ化計画

201107061904000.jpg

キッチンや給湯室だけでなく、お風呂でも一人で歌うことの多い私は、
ついに『お風呂オーディオ化計画』に乗り出しました。

amazonで購入したこの四角いスピーカーは、表面がシリコンカバーで覆われていて
防水効果はもちろん、iPod touchなどのタッチパネル操作も可能です。
半身浴しながら動画見たりネットしたりするのにも使えそう♪
この写真のように、iPod touchで歌詞も見れるから、カラオケもできるよ!

音質は私には必要十分な程度だと思います。
お風呂はエコーがかかるから音がより響いて◎

これでビートのかかった曲をツイスト&シャウトしながら
お風呂タイムを楽しめるよー!!!やったー!!!(∩´∀`)∩


・・・でも、それっていったいどんなお風呂タイムなんだろ(;・∀・)

TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-H
TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-H
ツインバード 2009-10-21
売り上げランキング : 4089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

平和な時間

別宅で涼んでいると、いつの間にか夕方になっていた。

窓の外から「ただいまー!」という元気な女の子の声がした。
近所のお宅の娘さんだろうか。
微かにテレビの音がして、夕飯のいいにおいがしている。
家族の話し声や笑い声が聞こえる。

私はこの夕暮れの時間帯が好き。
実家にいる頃、駅から家までのんびりと自転車で住宅街の中を帰っていると
今日と同じように、いろんな家から夕飯のいいにおいがしていた。

そんなときに、『平和だなぁ』と思う。
『今日も一日ありがとう』と感謝したくなる。
家庭の、温かな気持ちに包まれる。

そして心の底から幸せな気持ちが湧き上がってくる。
それが、この夕暮れのほんのわずかな時間帯。
posted by kaori at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

暑い夜にはアイスティー

201107042306000.jpg


夜になって急に雨が降ってきた。
窓を閉めたら風が入らなくなってあつーーーい!!!ι(´Д`)

こんな時はさっぱりとしたアイスティーが飲みたい。
夜だから糖分なしのストレートアイスティーがいいな。

ちょうど昨日、すぐにできるアイスティーの作り方をネットで見たので作ってみた。

作り方はこちらを見てね。

とても簡単でおいしい!!!(∩´∀`)∩

私は今回、アールグレイで作ってみたよ。
いい香りで気持ちもすっきり。
ぜひ試してみてね♪

■すぐ飲める!アイスティーの作り方(lifehacker)
http://www.lifehacker.jp/2010/06/post_1524.html
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

模索の日々

最近自分について考えさせられることが多い。

私って自分が思うように生きているのかな、とか
プライドが高いのではないか、とか
でもプライド持てるほど大した人間ではないのにな、とか
いろんなことで焦っているのではないか、とか
何のために仕事をしているのかな、とか

本当に自分のやりたいことをやろうとすれば
いろんなリスクもつきまとってくるわけだし
私はこのまま安全牌をとっているだけでいいんだろうか
一度きりの人生をこのまま過ごしていていいんだろうか
でも今の生活を捨てられないし・・・。

そんなことを考えて、今後の人生を模索しているのであった・・・。
posted by kaori at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

洗い物時の癖

私には「変な癖」がある。

洗い物をしているとき、つい歌ってしまう。
歌は古今東西かなりのバリエーションがあって自分でも驚く。

今日はヒムロックだったぜ!(笑)
曲は「B・BLUE」これってBOOWYの時代だよね?
なぜこの曲だったのかは不明。

・・・私はファンではなかったんだけど、
中学時代の先輩が好きだったから自然と覚えたのかも・・・。懐かしい。

家で洗い物をしているときは必ず何かを歌っているため、
その癖がついに職場でも出てしまい、昨日は会社の給湯室で
気づいたら「気球に乗ってどこまでも」を歌ってた・・・。

なんか懐かしい曲ばかりだね。
ここ数日暑いからか、清涼感のある歌が歌いたいのかも。。。

それにしても・・・給湯室の近くに誰もいなくてよかったε-(´∀`*)
posted by kaori at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする