2011年04月30日

【パッチワーク】No.2 ダブルエックス

201104302002000.jpg
今年のGWは遠出しません。
昨日も今日も家にいました。

地震ですっかり忘れていた
パッチワーク第二段がようやく完成しました。

ダブルエックスというパターンです。

半日かかりました。
私は手先が不器用だけど、時間をかければ
それなりにきれいに仕上がります。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

仮面ライダーレストラン

定時でさくっと仕事をあがり、昨日からオープンしたという
仮面ライダーのレストランに行ってきました。

私は仮面ライダーって特別好きなわけじゃないんだけど・・・。
「ある人」におごるから付き合って、とお願いされて行くことにしました(;^ω^)

この仮面ライダーレストラン、カラオケのパセラと仮面ライダーとの
コラボレーションレストランで池袋西口にあるパセラの4Fにあります。

お店の中は赤と黒を基調とした広々と部屋で、
ショッカーの基地?をイメージしているようです。
BGMは最近のライダーの主題歌が流れていました。(全然私にはわからん)

液晶画面がお店の内部にいくつかあり、昔のライダーから
最近のライダーまでの動画が流れていました。(これもよくわからん)

また、「サイクロン号」という名の仮面ライダーが乗っていたバイクも
当時のものが展示されており、「ある人」はいい歳をしていながら
(*´Д`)ハァハァ言いながら写真を撮っておりました。(普通に白いバイクだった)

あとライダーの変身ベルトがあちこちに展示されていました。
古いのは知ってるけど、最近のはよくわかんなかったなぁ。。。
みんな真剣に写真撮ってたよ。

秘密結社リゾット(ショッカーの戦闘員の顔をしたリゾット)や
ショッカーサラダ、ショッカーバクダン、オーズ生パスタ、
ライダーパフェ1号、V3コロッケなどを注文。
注文しすぎてものすごくお腹いっぱいになった・・・。

201104281843000.jpg
V3コロッケとクランベリーソーダ(2号の赤いブーツをイメージ)。
あれ?こんなところにも仮面ライダーが・・・?(「ある人」の私物です)

201104281844000.jpg
ショッカー戦闘員のリゾットはイカスミテイスト。

201104281913000.jpg
ショッカーバクダンの中身はお楽しみ・・・!

201104281947000.jpg
仮面ライダーパフェ。かわいいけど、思ったより小さかった。

201104290139000.jpg
会計時に注文した料理によってコースターがもらえる。

パセラっていうとやっぱ「ハニトー」だよね!
このレストランでもスペシャルバージョンが登場予定だそうです。

なかなか面白いコンセプトのレストランです。
仮面ライダーが好きな人ならかなり楽しめると思います。

■KAMEN RIDER THE DINER
http://www.paselabo.tv/rider/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

しょっぱいナムルしっぱい

久しぶりに料理を失敗した。

ちょっと遅めの夕食を作っていた私は多少焦っていた。
もやしのナムルを作ろうと思って、塩を袋から直接振りかけていた。

そのときである。

『どささっ』

まるで雪どけの雪のように、大量の塩がもやしの上に
こんもりと乗っかってしまったのである。

あわてて私は塩を手で取り除いた。
『猫手』なので、熱いのが苦手だが、そんなのは気にならない。
もやしが無駄になる前に、塩を除去せねばならない。

なんとか見た目はそれなりのナムルに仕上がった。
さて、食べてみると。。。

「ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!」

ものすごく強烈な塩味である。
こんなにしょっぱい味は、もともと薄味の私にはありえない!

がんばって半分食べたけど、半分は捨てることになってしまった。
ああ、簡単な料理ほど、焦ると失敗してしまうのだ。
posted by kaori at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

こごみうどん

昨日、どうしても山菜うどんが食べたくなり、
帰りにデパートの地下の食品売り場で山菜を買いました。

その山菜が、「こごみ」です。
私は「こごみ」という名の山菜を初めて知りました。
鮮やかな緑色をしていて、穂先がわらびのようにくるっと丸まっています。
山菜の水煮には入っていそうなので、多分食べたことはあると思います。

ネットでも「こごみ」を調べてみました。

草蘇鉄(くさそてつ)"Matteuccia struthiopteris"の若芽。シダ類の多年草で、 分類上はオシダ科、イワデンダ科、ウラボシ科など諸説あります。ヨーロッパ、アメリカ、アジア等、北半球に広く分布。日本でも北海道から九州までの山地・平野に広く分布していますが、東北地方に は特に多いようです。 沢沿いなどの湿気のある場所に群生。成長するとシダの葉10数枚が向き合って環状に広がり、直径1mにもなります。若芽も数本がまとまって生えます。 芽の時は鱗片と呼ばれるこげ茶色のカツオブシを削ったようなものが付着しています。芽の成長は大変早く、一週間で葉が開ききってしまいます。 山菜として食べられるのは芽が丸まっているうちだけなので採取のタイミングが大事です。


へぇ〜、ソテツの若い芽なんだね。
ちょうど4月中旬〜5月上旬の今が旬のようです。

ごまやマヨネーズなどで和え物にすると美味しいようですが、
私はこの「こごみ」を塩ゆでし、3〜4pに切って、
醤油ベースの汁のうどんの上にのせて食べました。

201104252059000.jpg

山菜うどんっていうより、「こごみうどん」でしたが、
「こごみ」の味が少しほろ苦く、春の味がしました。
アクもほとんどなく、食べやすいです。

少し「こごみ」が余ったので、マヨネーズをつけて食べました。
これもさっぱりしていて美味しい!
「こごみ」を見つけたらぜひ食べてみてくださいね!

■こごみ(食材事典)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kogomi.htm
posted by kaori at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

芝桜

今日は久しぶりに休みを取った。

前から見に行きたいと思っていた芝桜を見に行った。
芝桜とは、背の低い小さな花で、主にピンク、白、薄紫の色をしている。

帰りに自転車を借りて温泉にも行った。
さわやかな風が心地よかった。

201104251302000.jpg201104251303000.jpg201104251304000.jpg
201104251305000.jpg201104251306000.jpg201104251306001.jpg
201104251307000.jpg201104251309000.jpg201104251317000.jpg

201104251235000.jpg
posted by kaori at 22:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

春爛漫

今日は天気も良かったので散歩に出かけた。

木は若い芽が出て、新緑の淡い緑が美しかった。
花もタンポポやカラスノエンドウなど道ばたに自然に生えているものから
マーガレットやアリッサムなど植えられたものまで一斉に咲き乱れていた。

201104241309000.jpg
マーガレットが春の日差しに向かって一斉に咲いていた。

冬には枝と枯れ草だけだった緑地も、急にカラフルになって嬉しくなる。
私はこの時期が一番好きな季節だ。
日差しが温かくなって、風が程よく吹いていて、暑くもなく、寒くもない季節。

街に溢れる灯りや、建物を眺めるのもいいけれど、
私はこうして自然の色や形や景色を楽しむのが性に合っているようだ。

どんなに美しいものも、自然の色や形には勝つことはできないと思う。
自然の色や形を見ることで、日頃接するあらゆる色や形に対する感性を
養うことができるのではないだろうか。
posted by kaori at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

赤い花束

今日のレッスンでは、赤い花束をスパイラルで作りました。

201104231319000.jpg

201104231319001.jpg

ガーベラの濃いピンクのグラデーション、
アルストロメリアの濃いピンク、
バラの淡いピンク、ヒペリカムの赤い実、
ドラセナの緑の縁にあるピンクのライン。
キリン草の小さく白い花が周りのピンクの濃さを程よく薄めています。

私は手が小さいから、ハンドタイで花束を作るのが少し苦手だけど、
毎回残ったお花で練習して、いつでもプレゼントできるようにしておきたいです。
必要な時にすぐに花束が作れる女性ってなんか素敵ですよね。

ってなわけで、早速余ったお花でもうひとつ花束を作ってみました。
ドラセナの葉は丸めず、そのまま入れてみるのもいい感じです。

201104240005000.jpg
posted by kaori at 23:52| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

電気代安!

201104222046001.jpg
寒いのをこらえてエアコンを入れないなど、
節電に節電を心がけたためか、
電気代がかなり安くて驚きました。

ちなみに、先月は104kWhで2,429円。昨年同月は119kWhでした。
震災後の節電の結果がこうしてハッキリと目に見える形になって、
ちょっとした満足感を覚えました。

人間やる気になれば、誰でも節電できるんですよね。
地球環境のためにも、これをいい機会にして
エネルギー資源を大切にしたいものですね。
posted by kaori at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

たけのこづくし

日曜日にたけのこを買った。そしてその日のうちにゆでた。
毎年この時期になるとたけのこでいろんな料理を作っている。

今日作ったのは、京風たけのこご飯。

201104212022000.jpg

味付けは出汁、味の素、塩、酒。昆布も入れて炊くといい味。
たけのこの他に、堅いじゃこを入れるのがポイント。
醤油は入れないので、仕上がりが白くなります。

これに、木の芽煮をつけると、最っ高ーーーーーに美味しい!!
京懐石に出てくるような上品な味です。

201104212024000.jpg

京風たけのこご飯のレシピはこちら。

http://www.tachikichi.co.jp/topics/g/s_okazu/okazu@.html

別の日には、たけのこの姫皮を使った味噌汁、
鰹節を入れたたけのこの煮物を作りました。

201104181949000.jpg
たけのこの味噌汁。姫皮がやわらかくて大好き♪

201104191937000.jpg
あらやだわ。お花のように置いたつもりが、まるでこれじゃ放射能のマークみたいだわ・・・不謹慎な。

なかなか原発、終息しないね・・・。
みんな不安だろうけれど、せめて美味しいものを食べて元気を出そう!
posted by kaori at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

新宿へ

今日は久しぶりに新宿へ行った。

駅前も改札もどさーっとすごい人だかり。

なんでこんなに若い人が多いんだろう?と思ったら、
今は新勧時期なんだね。

私もその昔、集合場所の新宿東口の交番前へ行ったものだ。
あれからもう16年も経ってしまった。
時が過ぎるのって早いよね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

方言×ダジャレ

さっき方言の話をしていたら、懐かしいダジャレを思い出しました。

そのダジャレとは・・・。

アラスカに住んでる人なんてあらーすか!

… ガクガクブルブル((;゜Д゜))ガクブルガク…

今思うとものすごくくだらない・・・。
しかもこのダジャレ、私の住んでいたところの人じゃないと
意味がわからない・・・。

知っている人もいると思うけど一応解説すると・・・

「あらーすか」=「いるはずがない(あるはずがない)」って感じでしょうか。

私の父は東京、母が大阪の出身で、私自身は中学卒業まで名古屋と瀬戸で育ったので
方言を使っていたわけではなく、基本は標準語だったんだけど、
イントネーションだけ名古屋と瀬戸と大阪が混じっていました。

東京方面に来て、「机をつる」っていうのが方言だったことに驚いたわ。
普通は「机を運ぶ」っていうのね。。。

「〜ばっか」っていうのも方言なの?(「〜ばかり」という意味)
私は日常的に「今日のテレビもつまらんものばっかだわ」とか使ってるんだけど。

■瀬戸弁辞典
http://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/setoben.htm
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

同じような毎日

昨日旅行のことを書いていて、私は前に下田を訪れた時から
もう8年の月日が経っていることに驚いた。

私は毎日同じように出勤して、仕事をして、帰宅している。
全く同じ毎日ではないけれど、だんだんと会社のことも仕事のことも
わかってきて、以前よりも刺激が少なくなってきた。

仕事だけではない。
世の中の動きや人や物の流れ、人間関係などもその内情がわかってきた。
大人になるっていうのは、嫌なこともひっくるめて、
真実を知るということなのかもしれない。

人は同じような時間を過ごしていると、時間が加速度をつけて
どんどん速く過ぎていくんだろうか。
私は本当に心から「今」を懸命に生きているんだろうか。

二度と繰り返さない人生だから、私はいつ死んでも後悔しないように
自分なりの生きがい、やりがいを見つけて毎日を過ごしたい。
これまで、なんとなく目の前の事だけをこなして平凡に生きていたけれど、
これからは私が充足感を感じられるようなことを見つけて、主体的に行動しようと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

小旅行へ

急に思い立って、小旅行へ出かけることになりました。
昨日と今日の1泊2日で下田の下賀茂温泉へ。
8年前に当時下田に住んでいたMちゃんを訪ねた時に
日帰り入浴をした旅館に泊まりました。

いつもならJRと伊豆急行が直通運転で特急が走っているのですが、
先月の地震の影響で、JRの踊り子号のみ運転で伊東まで。
伊東から先は各駅停車のみのため、乗り換えが必要でした。

その影響か、お客さんの数も少ないようで、
ツアーの料金もいつもよりかなりお得だったと思います。
私が昨日電車に乗っている間も地震で揺れていたし、
お客さんもこんな時に出かける気分にならないのかもしれません。

私は慣れない仕事でちょっと気分が疲れ気味だったし
ちょうど良い気分転換になりました。
旅館も予想通りとてもよかったです。

家族風呂が10種類以上もあり、昨日は2種類、今日は1種類入ってきました。
予約などは必要なく、時間制限もありません。
昨日だけで3回もお風呂に入っていました。
部屋もとても広くてゴロゴロできて、ご飯もおいしくて満足。

窓の外の景色も、小川が流れていて近くを散歩すると
菜の花や白や紫の花が川べりに咲いていてきれいでした。
のどかな里山を散策して、心が洗われました・・・。

夜は旅館のイベントで餅つきをしてきました。
あんこときなこの2種類を食べたらおなかいっぱい。
朝は囲炉裏ですいとんを食べられます。
お風呂上りはカフェでシソジュースを出してくれました。

帰りは伊東で下車して、特急が来るまでの間、
駅の近くの食堂でひもの+刺身定食を食べました。
大きなアジのひらきが脂が乗ってて美味しかったです。

伊豆は家族や友人などいろんな人と何度も来ているのですが、
そのたびに違う思い出ができます。
私の伊豆の旅行記だけで何巻も作れそうなくらい、
いろんな思い出がいっぱいの場所です。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

深紅のバラ

201104151948000.jpg
今年も日比谷花壇からお花が届いた。
福利厚生のポイント消化なんだけど、
突然届くとやっぱり嬉しい。

メッセージには、
『原点に立ち返って、あなたを大切にしたい。』と書かれていた。
きゃー恥ずかしい(≧ω≦)
でも、贈ってくれてありがとう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

芋けんぴ食べたい!

なんだか無性に芋けんぴが食べたくなった。
昨年の秋に行った高知の道の駅で買った芋けんぴの味が
とてもおいしくて、今でも忘れられない。

あのかみごたえ、芋のおいしさと砂糖の甘さの程よい味、
何度も食べたくなるおいしさ。

できたら土佐のが食べたい。。。
明日、高知のアンテナショップに行こうかな?

『やめられない とまらない』っていう有名なキャッチコピーがあるけれど、
芋けんぴもまさしくその一つだね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

地震で中断

最近はじまった朝のNHKドラマを録画して、別の時間に見ている。

今日も仕事から帰って、今朝録画したドラマを見ていたのだが、
途中から緊急地震速報が2回も入り、画面が見えなくなってしまった。
そしてドラマはニュースに切り替わり、中断となった。

時間を見ると、8時8分頃。
ちょうど千葉県で震度5の地震があった時間だった。

私はその時間に地下鉄の中にいた。
電車が急に止まったが、私は揺れを全く感じなかった。

あとで職場の人に聞いてみたら、結構揺れたみたい。
今のビルって昭和48年に建てられた古いビルなんだけど、
揺れには強いので安心してくださいってお知らせが来てたわ。

中断したドラマはどうなるの?と思って公式サイトを見たら
明日、今日と明日の分を2回続けて放送するみたい。
忘れないように録画予約を追加しておいた。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

BRITA

2週間ほど前に、東京の水から放射能が検出されたというニュースがあった。
母が心配して電話をかけてきて、活性炭を使った浄水器なら
放射能の除去に多少効果があるようだと伝えてきた。

私は放射能は乳児に影響があるだけで、成人の私には影響がないと思い
大して気にしていなかったのだが、そういえば私の浄水器、
もう6年もカートリッジを変えていないことに気付いた(!!!)

実を言うと、一人暮らしを始めた頃の私は水道に浄水器をつける気はまったくなく、
当時の彼がどうしても設置したいと言ったので、買ってもらったものだったのだ。
ずぼらな私はその後ずっとカートリッジを替えていなかった。

そして母からの電話で、放射能はともかく、浄水器は変えないとなぁと思った。
それに、最近はペットボトルの水も手に入らなくなり、
いつまでもカルキ臭い水道水は飲みたくなかった。

母が言うには、実家の隣人がBRITAというドイツのポット型の浄水器を使っていて
とてもよさそうだというので、ネットで私も調べてみた。

すると、ネットでの口コミも良いみたいだったので、
Amazonで「ナヴェリア」というひし形のオサレなデザインの浄水器を買うことにした。
省スペースという話だけど、そうでもないような気が・・・。
ひし形っていうデザインはスタイリッシュだけどね。

201104112044000.jpg
これがBRITAのナヴェリア。

これに水を入れると、カートリッジが水をろ過して水がポットにたまっていく。
この水を飲んでみると。。水道水とは明らかに違う味!
味に角が取れて、まろやかになったといえばいいかな・・・。

私はあまり普段水を飲まないけれど、この水でコーヒーやお茶をいれると
普段に比べて味が断然おいしくなったことがよくわかる。
カートリッジは1個1300円程度のようだ。

炊飯やみそ汁など、料理にも使っているけれど、いい感じです。
飲み水としても味に問題ないし、これならペットボトルの水じゃなくても全然OK!!
BRITA、おすすめの浄水器です。

※BRITAによる放射性物質の除去に関して、BRITA Japanでは
『現時点では明確なお答えができかねます。』としています。
詳しくはこちらのBRITA Japanの公式ホームページをご覧ください。

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)
BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)
Brita 2008-08-27
売り上げランキング : 883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■BRITA Japan
http://www.brita.net/jp/
posted by kaori at 21:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜散策

今日は昼から桜を見に行くことにした。

まずは小石川後楽園に行った。

ここは水戸光圀の屋敷跡で、広大な敷地に素晴らしい日本庭園があった。
琵琶湖を模した池の周りには、桜がバランスよく咲いていた。
場所柄、宴会をやるような雰囲気もなく、
落ち着いた静かな庭園でのんびりとお花見ができた。

201104101210000.jpg
丸の内線の脇に咲いていた菜の花。

201104101239000.jpg
緑に赤い橋のコントラストがきれい。

201104101224000.jpg
日本庭園に咲く桜に「和の美」を感じた。

201104101257000.jpg
内庭と呼ばれる庭園。鴨がのんびりと過ごしていた。

201104101316000.jpg
入口に咲いていたハナモモ。濃いピンクもいいね。

せっかく後楽園に来たので、久しぶりにハンバーガーを食べようと
ファイヤーハウスに行って、アボカドバーガーを食べた。

次に歩いて東大に向かった。
私は東大の前を何度も通っていながら、一度も中に入ったことがなかったので
勇気を出して赤門をくぐった。

三四郎池に行ってみたら、思いのほか自然がいっぱいで
クスノキなど大きな木がたくさんあった。
図書館も大きく立派だった。さすが日本の最高学府だね。

東大にしても、後楽園にしても、東京は多くの緑に囲まれている。
東京は都会だけど、自然も多いのがいいところだなと思う。
今の時期の緑は淡いグリーンで、見ていると心が落ち着くね。
芽吹いている木々を見ていると、生命の息吹を感じる。

せっかく東大まで来たので、前から気になっていた「本郷館」を探すことにした。
父に聞いた情報によると、旧森川町にあるというので、
地図を持っていなかったが、東大付近を捜し歩いた。

森川町付近は、かつて下宿の多い街だったようで、
今はすっかり住宅街になっているが、古い木造家屋がところどころに見られる。
井戸も2個ほど見つけたよ。
旅館の鳳明館もかつては下宿だったようだ。

201104101523000.jpg
彼が慣れた手つきで井戸を動かしたらまだ健在だった。

足が疲れてきたな。。。と思っていたその時、
突如として現れた大きな木造家屋!
それが木造3階建ての「本郷館」だった。

201104101550000.jpg
どどーん!と圧倒されるような存在感を持つ本郷館。

私有地のため、中に入ることはできなかったが、
その存在感には本当に圧倒された。
なんとこの建物、1905年に建てられ、関東大震災や東京大空襲にも生き残ったらしい。
今年で106年目ってことになるね・・・。

まだ住んでいる人もいるらしく、Tシャツがほしてあったわ・・・。
中はいったいどんな風になっているのか。
気になるけれど、内部見学は不可らしい。

帰りに飛鳥山にも寄ってみた。
ここは小石川後楽園とは違って、大勢の人たちがブルーシートを敷いて
いろんな人たちがワイワイガヤガヤ飲んだり食べたりしている。

それでも桜の数はすごい。
空がピンク色に染まって見えないほど。
さすが江戸時代から続く桜の名所だね。

今日は桜を巡って、いろんな発見をした一日だった。

■小石川後楽園(公園へ行こう!)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

■本郷館(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E9%A4%A8
posted by kaori at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

先生が!!!

今日、どうしても小学校の時に歌っていた卒業式の歌の歌詞が知りたくて、
私が卒業した小学校名をググっていたら・・・。

なんと!私が小学校4年の時の担任のI先生が校長になっているではありませんか!!!
当時は忘れ物をすると、大きな定規でケツバット(=お尻を叩くお仕置き)をする
若くて背の高い先生でしたが、女子にはなかなか人気がありました。

休み時間になると、私を含めた女子はI先生の席に近寄り、
鉛筆や定規で机に伏して寝ている先生の髪の毛をいじってからかっていました。
(なんていううっとーしー子供たちなんだ・・・)

まだ小さいお子さんの名前は「かな」ちゃんという名前で、
先生は「どうしようかな?」と考えて決めたんだと話していて、
そんなダジャレにみんなでよく笑っていました。

I先生は中学でも別のクラスの担任で理科の先生をしていたけれど、
小学校の時の理科の時間に、川の観察(運動場にできた溝の観察)の観察記を読んで、
私の観察力、分析力を褒めてくれました。
そんなところを褒めてくれたのはI先生だけだったな。

今の画像と動画を見ましたが、ちょっと顔が変わったかな、と思うくらいで
当時とあまり変わっていない・・・!
でもやっぱ当時と比べると歳をとったかしら。私もだけどね・・・。

ネットにも写真が載ってた・・・↓
http://www.bellmark.or.jp/news/information/874/645.html
posted by kaori at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ドロイド君

今週は長かった。。。
初めての仕事でちょっと疲れてしまった。

たまたま見つけたこのアンドロイドのキャラクター「ドロイド君」の
華麗なるダンスをご覧ください。すごいよ。

posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

恋人岬

またもや大きな地震が来て、久しぶりに冷や汗かきました。

ところで今夜は「空から日本を見てみよう」の伊豆スペシャルを見ていました。

私が見ていたのは番組の終わりに近い西伊豆でした。

すると・・あの恋人岬が紹介されていました!!!

あそこはね〜、私が若かりし頃、ぜひ行ってみたいと思っていた岬なのです。
当時私には変な夢(または妄想)があって、
「恋」とか「愛」とかの地名のある場所で、プロポーズの言葉を受けたい!
という本当に恥ずかしいことを考えていました。

また、学生時代は岬めぐりが好きだったのです。
フォークソングのタイトルにも同じようなのがあるみたいだね。

主に北を中心に、いろんな岬を旅したものです。
「果て」を旅するのって、なんだか浪漫を感じたんだよね。。

恋人岬って鐘が置いてあるのね。
そんで、2人で幸せの鐘を鳴らすわけ。
私もずいぶん昔に行ったけど、あの日は天気が悪く傘をさしていたなぁ。。

250px-Two_Lovers_Point_in_Izu-City_01.jpg
これが恋人岬の「愛の鐘」。

今思うとものすごく恥ずかしいね。
けれど、その恥ずかしい思考が青春そのものなんだよね。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

あつい

節電で職場の空調が止まっているため、あつい。

夏になったらどうなるんだろう、、、と今日も職場で話していた。

今年の夏は計画停電は確実だよね。

都内もやるっていう話だし、そうなると余計に空調はストップか・・・。

どうなることやら。。。
posted by kaori at 23:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

マジソン

今日テレビを見ていたら、「マジソン」という懐かしい言葉が聞こえた。

その昔、私が中学生のときに「MADISON SQUARE GARDEN」と書かれた
スポーツバッグをサブバッグとして使っていた。

こんなバッグ。一時期リバイバルで流行った時もあったけど・・・。

madison.JPG

しかし、母からは「今頃マジソン使ってるの?昔流行ったのよ!」
とよく言われていた。

では、このマジソンは、いつ流行っていたのだろうか・・・?
気になったので調べてみた。

エース株式会社が、1968年から1978年にかけて、製造・販売していた絹目ビニール製バッグ。創業者・新川柳作の考案による。表面にMADISON SQUARE GARDEN / SPORTSMAN CLUB / boxing wrestling footballの文字と星条旗またはワシのマークが入れられ、学生用バッグとして人気があった。一部の中学校では“スポーツバッグ”の呼称でも呼ばれていた。なお、エース株式会社は、本品の意匠登録をしていなかった模様で、廉価版の模造品が続出した。
この意匠は、エース株式会社のオリジナルであり、マディソン・スクエア・ガーデンにはない。


ふむふむ・・・つまり、私が中学のときの1990年頃には
かなり時代遅れのバッグだったといえる。

なにしろ私の彼が中学生か高校生の時に持っていたというくらいだから・・・。
ちょうどその当時はかっこいいバッグだったのだろう。
posted by kaori at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

お母さんありがとう

昨日、春物の服を取りに実家に帰った。

地震以来、私のことをしきりに心配してくれた母は、
今朝、しばらく食べていない貴重な納豆を朝ごはんに出してくれた。

いつも私のことを心配して電話をくれても
「大丈夫だよ」「大したことないよ」と返事していたけれど
私がどうこうじゃなくて、私のことを心配してくれていることに感謝しないとね。

そのことを今夜彼に話していて、気づかされました。
自分のことばかり考えずに、家族の私への思いに感謝しよう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな?家族のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

今日、桜の木を見たら、少し咲きかけていた。

満開の桜も好きだけど、咲き始めの頃の桜もいいね。
これから咲こうとしている花って生命の息吹を感じるし、
ピンク色に染まった蕾の色もきれいだし。

都内では、お花見の飲食は自粛するようにとのこと。
だけど、私は桜をただ眺めているのも好き。
今年は家の近所を散歩しながら、満開の桜を花見しようと思う。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新しい仕事と新しい仲間

今日から新しい仕事と新しい仲間。

新しい職場は、4月から始まる新しい部署。
私の席の島が全員女性という、
美女ぞろいの華やかな担当です。

みんなとうまくやっていけるか心配だったけど、
上司も同僚は明るくていい人ばかりで一安心。

私は全国の組織づくりの仕事を任されるようで、
初めての分野ですが、今までとは
また違った経験ができそうです。

周りの期待にこたえて
マイペースでがんばろう!(期待されているかどうかは謎だけどね)

全国へ出張もあるかも…。
楽しみです。(食べ歩きとかね)
posted by kaori at 19:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする