2011年01月31日

JIBUNCHY

JCBの特別サイト「JIBUNCHY」で自分史を作ってみました。





動画を見ると、私のちっぽけな人生も壮大な人生に見えるから不思議です。
でも、音楽が豪華な割に、書いてある内容が小さすぎて笑えます。。

年齢ばれちゃうけど、ま・・・いっか(^^;

■JIBUNCHY
http://jibunchy.jp/
posted by kaori at 22:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雪見温泉再訪

今年も昨年と同じ山奥の温泉にやってきました。

雪見露天風呂はやっぱり気持ちいいですね。
頭に雪が積もっても、お風呂に入っていれば
体はあたたまります。

昨年よりも今年は雪深いようです。
露天風呂にある石灯籠の上に積もった雪のかさも、
どさっと1メートル以上はあるように見えました。

分厚く積もった雪は、まるでケーキの
生クリームのようです。

201101301538000.jpg

写真は部屋からの景色。
軒先には、大きなつららができていました。
posted by kaori at 20:31| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

人生初の切り干し大根

201101281954000.jpg


激安スーパーで切り干し大根が一袋88円だったので買ってきた。
ちょうど家ににんじんと油揚げがあったので、初めて切り干し大根に挑戦してみた。

その結果、おいしくできた〜!
なんか匂いが懐かしくて、実家の母が作った料理を思い出した。
ご飯に合うね。甘くておいしい。

味噌汁は昨日買った白菜と今日買ったしめじを入れた。
これも甘みが出ていい味。
冬の野菜って甘みがあるから好きなんだよね。

そして、今日も実家からもらった明太子を食べた。
これも炊き立てごはんにのせて食べると最高においしい。
通販で現地(博多?)のものを買ったと聞いたけれど、
たらこの一粒一粒がプチプチしてて舌の感覚がたまらんね。

先日から魚沼産コシヒカリや肉じゃがや明太子やブドウジュースなど
実家からいろんなものをもらっている。全て私の口に合ういい味。

いつももらってばかりいるので、たまには私からも何か送ってあげようと思っている。
東京でしか買えないお菓子っていうのもいいかも。
亡くなったおばあちゃんがよく買ってくれたレーズンサンドとかね。
posted by kaori at 21:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

寒いから鍋にしよう

201101272042000.jpg
今日の東京は北風が冷たくて寒かった。

寒いときは鍋に限る!
白菜と餅豚と鬼ころしを鍋にいれるだけの
常夜鍋が簡単で体があったまる。

お酒に超弱い私は小さい鬼ころしのパックだけで
体も顔も真っ赤になって、動けなくなってしまう。

まぁいっか、どうせ一人だし気楽にゴロンと横になろう。。
posted by kaori at 21:15| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

明石焼

今日は仕事を終えてすぐに御徒町へ向かった。
どうしても今日は果たさねばならないことがあった。

目的は「たこ八」で明石焼を食べること。最近どうしても食べたかったのだ。
松坂屋の地下2階というマイナーな場所にそのお店はある。

中に入ると一人で食べている女性が多い。
場所柄、中高年が多い模様。

私は迷わず「明石焼+いか焼き」セットを頼んだ。
しかし、「いか焼きはありません」と言われ、仕方なく明石焼単品を頼んだ。

すぐにまな板に載ったかわいらしい明石焼きが8個出てきた。
ああ、心躍るこの瞬間!!

明石焼んまい。
明石焼 posted by (C)kaori

徳利に入った出汁を器に入れ、ネギ、紅ショウガ、三つ葉の薬味をどっさり入れる。
特に明石焼って言ったら、三つ葉がポイント。

口に入れるとふわ〜。次にとろ〜っと卵が広がり、
熱い半液体の中からタコが流れてくる。
これよ!私が求めていたのは!!

あっという間に8個の明石焼(たまご焼きともいう)を平らげた。
できることなら、あともうひと「まな板」いきたかった。
でも追加オーダーはさすがに恥ずかしいわ。

この松坂屋の地下2階は私好みの店が多く入っている。
「コロンバン」とか老舗洋菓子店でいいよね。
子供のころ、よく大阪のコロンバンで祖母と一緒にケーキを食べたわ。
トリコロールのロゴがフランス風で素敵なのよね。(と子供心に思っていた)

そして上野の「みはし」。あんみつで有名な甘味処。
上野駅の近くはいつも行列だよね。
でもこの地下2階なら、平日ということもあってすぐに入れたわ。

ここで私は「抹茶あんみつ」を食べた。
甘い。口の中が甘い。でもおいしい。
抹茶が好きになったのは、いったい何歳頃からだったんだろう。

抹茶あんみつんまい。
抹茶あんみつ posted by (C)kaori

帰りに会社の人の誕生日プレゼントを買って帰った。
軽井沢のストロベリーデザートジャム。ヨーグルトやアイスにかけるとおいしそう。
気に入ってくれるといいなぁ〜。
posted by kaori at 20:48| 東京 ☁ | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

Eight Days A Week

毎日やらなきゃいけないことや、やりたいことがいっぱいありすぎて
あっという間に一週間が過ぎてしまう。

仕事に片づけに料理に旅行に編み物に飲み会にDVD鑑賞にお風呂にゲームに辞書読みに・・・

そんなことしてたら、うわーーーーーーー(゚∀゚ノ)ノもうこんな時間!?

一週間が8日あったらいいのに・・・。

てなわけで、お聞きください。『Eight Days A Week』!!!


posted by kaori at 23:38| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

どうでもいいこと

ちょっと昔の漫画について調べものしていたら
ジャンプ放送局のWikipediaにたどり着いた。

そしたら、Dr.マシリトと桃太郎伝説に出てくるあまのじゃくは
モデルが同一人物だと知って、なんかすっきりした。
前からあまのじゃくって誰かに似ていると思ってたんだよねー・・・。

なんか急に桃太郎伝説をやりたくなった。



これこれ!!!おばあさんが洗濯機で洗濯してるのがポイント。
エンディングが心温まるよね。
敵でヤクルトのホーナーとか貧乏神が出てくるのよね。懐かしい・・・。
posted by kaori at 23:29| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

スカシユリの壁掛け

今日は午前中は病院へ検査結果を聞きに行き、全く問題なしとのことで一安心。

午後からはお花に行ってきました。
今回はカーネーションとイタリアンルスカスの中にスカシユリが入った壁掛け。
形を整えるのが難しかったけれど、先生の手助けにより何とか仕上がりました。

スカシユリ壁掛け2
スカシユリ壁掛け2 posted by (C)kaori

スカシユリ壁掛け
スカシユリ壁掛け posted by (C)kaori

きれいなお花を見ると気持ちが癒されます。
ここ数日、どこか心が荒んでいましたが、何でも話せる人に話を聴いてもらったり、
音楽を聴いて感動することで気持ちがだいぶ楽になりました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

現実逃避

私はいつも現実逃避してるな〜と思う。
いつかはぶち当たらないといけない現実という壁を避けてばかりいる。
今日も家に帰ってご飯を食べて、ギタコン片手に一人で遊んでた。

あ〜楽しい。ギター弾けないくせに弾いた気分になれるから不思議。
こんなに楽しい音ゲーは初めて。
ゲームなんて普段まったくやらないのに、このゲームは本当に楽しい!!!

CGや映像など、ゲーム自体もよくできているけれど、やっぱり音楽がいいんだろうな〜。
弾いてるだけだとあまり好きじゃない曲も、演奏すると楽しい曲があることを知った。
私は『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に入ってる曲が楽しいと思った。

前から思ってたんだけど・・・
『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』のリンゴの曲



『With A Little Help From My Friends』の
「I get high with a little help from my friends」と歌ってるあたりと・・・

竹内まりやのアルバム『Impressions』に入ってる



『Forever Friends』の最後の方(3:53あたりから)がすごく似ている!!!
歌詞も同じなのでは・・・?
さすが竹内まりやの曲。ビートルズのファンだけあるわ・・・。
posted by kaori at 23:15| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

教祖様

やっとケーブルも届き、前に使っていたPCモニタで無事画面も映り、
音も重低音サウンドで、快適にビートルズの音ゲーができてます♪

ちなみにこのゲームとは、『The Beatles ROCKBAND』というゲームです。
日本では売っていません。(なにやら大人の事情があるようで・・・)

The Beatles: Rock Band(輸入版:北米)
The Beatles: Rock Band(輸入版:北米)
MTV Games(World) 2009-08-31
売り上げランキング : 3505


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今私がやっているのは、北米版のXboxです。
他にプレステ3、Wiiがあるそうですが、Wiiは日本版ではできないらしく
Xboxかプレステ3じゃないと日本ではできないそうです。

6時半から9時半まで3時間近くやってたら目が疲れましたが、感想は
とても楽しい!!!
音もとてもいいです。これは本当に良い!ビートルズファンは絶対やるべきです!!

映像はCGアニメですが、これがまたとても楽しい!!
特にSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandの辺りはサイケな感じでカラフルです。
そして、『Lucy in the sky with diamonds』を歌ってるジョンが宗教の教祖様のようです。

ああーーーーー楽しすぎる!!
ベースやボーカルも一緒に演奏できるので、興味ある人は我が家に集って一緒に演奏しよう!

■The Beatles ROCKBAND
http://www.thebeatlesrockband.com/
posted by kaori at 22:15| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ゲームコーナー設置

今日も元気が出なくて一日落ち込みがち。
仕事中も泣きたくなった。どうしたのものか・・・。

仕事を終えてからは1か月以上ぶりの編み物教室!
編み物って算数が必要なんだよね・・・。
数字アレルギーの私は数字を見ると拒否反応が起こるのです。

さて、しばらくゲームネタを続けます。
私のナチュラル&ホワイトな空間の一角に突如現れた
メカニック&ブラックな「ゲームコーナー」!

夜21時半からこのゲームコーナーの設営を行った。
こんな夜に部屋の模様替えを行う暇な私であった。

201101192325000.jpg

さー、早くケーブル来い!そんでグレッチのギター片手にビートルズを熱唱するぞー!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
posted by kaori at 23:59| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ゲームを買ったのはいいけれど・・・

どうしてもどうしても、どーーーーしても!やりたいゲームがあって、
ゲームソフトとゲームコントローラーとゲーム機本体(Xbox)を
先日オークションで落札した。

しかし・・・。大きな問題があった。

今のパソコンには入力端子がないため、ゲーム機が接続ができないことが判明した。

そこで、数か月前まで使っていたPCモニタに接続することにした。
幸いにも専用接続ケーブルがあったので、それで接続できそう。
あとはちゃんと音が出るかどうかが問題だわ・・・。

TVがあれば何も問題ないんだけど、我が家にはTVがないから
慣れないゲームを始めようとすると、準備するものがいろいろ必要になる。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

暫し考えます

あまり調子が良くありません。

自分の進む方向がわからなくなっています。

ブログの方向性もそうですが、自分の方向性もよくわからないので

暫し考えて、今後の方向性が決まったらまた更新します。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ブログのあり方

最近ブログを書くことに抵抗を感じる。
その原因は自分では何となくわかっている。

それは私の日記を読んでいるいろんな人たちが、
あらぬことをあれこれ推測することがあるということ。

また、ブログを読んでいる人は私の日常を垣間見ているが、
逆に私からは読者の様子を伺うことはできないということ。

その結果、私の知り合いや友達は、
私に直接会わなくても会った気分になって、
次第に顔を合わせることも少なくなってしまう。

私はまるで動物園の檻の中にいる動物のように
どこかから観察されているような気分になる。

だからといって、読者全員からのコメントを期待しているわけではない。

私はごく一般的な生き方をしていないし、私の考えや行動に反発したり非難する人も多い。

心配してくれるのはわかるけど、
私は自分のやりたいように生きたいから、勝手にさせてもらいたい。
みんなの価値基準に合わせてみても、私はみんなとは違うんだし。

今後のブログには、極力プライベートな内容は載せないようにするか、
または中止するかもしれない。
posted by kaori at 17:26| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sun King

朝からなぜかAbbey RoadのB面メドレーがずっと流れてる。

ビートルズの曲は朝・昼・夜それぞれの時間に聴くとちょうどいい曲があると思う。

『Sun King』はな〜んも予定のない朝に聴くのにちょうどいい。
私はこの曲を聴くと、穏やかな春の朝、波のない海から昇るあたたかいオレンジ色の太陽を想像する。




これになんとなく似てる曲で『Here Comes The Sun』があるけれど、
夏の朝、草原に風が通り抜けて、降り注ぐ日光がまぶしくて、草の朝露がきれいなイメージ。

posted by kaori at 11:25| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

オバケタオル

やばい。これほしい。

オバケタオル。
tk007203_t00.jpg

こんなふうに使うらしい。
tk007203_d10.jpg

本当にほしい!どうしよう〜〜〜!
買いたい!・・・高いけど買いたい!!

これかぶったらまさに『リアルオバQ』だよね。
誰でもQちゃんになれるよ。これって楽しすぎるよね!

小さい頃にバスタオルをかぶって『おばけごっこ』をしたことを思い出した。
でも、ここまでオバQみたいなタオルは初めて見たよ!

オバQといったら、白黒オバQ、新オバQ、オバQがあるよね。
どのオバQを見ていたかで、大体の世代がわかってしまうのだ・・・!


これを見てた人は40代後半〜50代。なんかP子の顔が違うんだけど・・・。
オバQの声はへドリアン女王を演じていた人だよ。(と父が言ってた)


これを見てた人は30代後半から40代前半。
マラソンの高橋尚子はこれをカラオケで歌ったからQちゃんって呼ばれてるらしいよ。


私はこれを見てた人。20代〜30代前半はこれだよね。。。

■オバケタオル
http://www.mitsubai.com/tokyo/product/tk007203.html

■オバケのQ太郎(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B1%E3%81%AEQ%E5%A4%AA%E9%83%8E
posted by kaori at 21:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

【リベンジ】お雑煮

寒さのせいか、ここ数日元気がないです。
なんかすぐにいろんな余計なことを考えて落ち込んでしまうんだな(´・ω・`)
元気を出すには、あたたかくて美味しいものを食べる!これが一番だら。。。

そこで、昨年見事に失敗したお雑煮をリベンジすることにしました。
昨年1月28日に作ったお雑煮(kaori's blood taste)は、出汁を取るのを忘れるという
致命的なミスを犯し、何とも言えない薄い味の仕上がりでした。

今年はちゃんと昆布と干しシイタケで出汁を取りました。
その結果、できた・・・できたよ・・・!
私にもちゃんと実家と同じ味のお雑煮が作れたよ!!

お雑煮上手にできた(*^_^*)
お雑煮上手にできた(*^_^*) posted by (C)kaori

我が家のお雑煮は関東風なんだわ。
上記の出汁に、醤油と酒と塩で味を調整するんだわ。
具は鶏肉とネギと小松菜を入れるんだわ。(名古屋にいたときは餅菜って言ってたような気が)

なんかわからんけど、最近妙に名古屋弁なんだわ。
あ、今まとめて見てるドラマ「純情きらり」の舞台が岡崎だで、名古屋弁っぽくなるんだわ。
女将役の戸田恵子さんのイントネーションがめちゃめちゃうまいと思ったら名古屋の人らしいがね。

では今日はこの辺でご無礼するわ。
posted by kaori at 21:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ウーマノミクス

今日は家に帰ってNHKの「クローズアップ現代」を見た。
テーマは『ウーマノミクス』。
ウーマン(女性)とエコノミクス(経済)を組み合わせた造語で女性経済という意味。

今は女性も所得が増えて、消費に占める女性の割合が増加している。
車を一台買うにしても、今は男性一人の意見で買うことは少なくなり、
購入決定の8割に妻など女性の意見が反映されている。

そこで、どの企業も女性を商品開発部門や役員への登用を促しているとのこと。
キリンのノンアルコールビール『フリー』は女性の商品企画部門にいる社員が提案したらしい。
ノンアルコールビールは、男性主流だったビール業界の新しい潮流となった。

私は優秀な女性はどんどん仕事をしたらいいと思う。
育児休暇や時短制度を使って、男性社員並みにバリバリ仕事したらいいんじゃないかな。
番組で言っていたことすべてについて、私は諸手を挙げて賛成とは言えないけれど、
経済活性のために役立つ力のある女性は遠慮なく活躍すればよいと思う。

私自身、元々仕事にはあまり関心がないけれど、仕事に生活や経済が絡むと興味がある。
ウーマノミクスは『生活密着型経済』と番組の中でも説明されていたけれど、
生活感覚の鋭い女性の得意分野を生かして、新しい経済価値を生み出すことができるのなら
それは企業にとっても良いことではないだろうか。

女性も男性と同じように仕事ができるようになって、女性の生き方はますます多種多様になってきた。
昔よりも選択肢が増えて、人間として生きるにはいいことかもしれない。
けれども、生物としての女にとっては、それって本当にいいことなのかな・・・?
優秀な人材をフル活用して、これ以上経済が発展することって、本当に必要なのかな・・・?

■“ウーマノミクス(女性経済)”が日本を変える(NHK クローズアップ現代)
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2983
posted by kaori at 21:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ねこ特集

今日は寒かったから、一歩も外に出なかった。
家でDVDを見て、ホットカーペットで横になっていたらいつの間にか寝ていた。
その他、特に大きな出来事はなし。

ただ、前にニコニコ動画で見たねこ動画がおもしろかったので、いくつか載せておこう。
元気のないときは笑うのが一番!!!

1.立つ猫。
猫背じゃない猫。リアルバロンwww



2.うちの猫のありえない映像
大の字猫。足がかわいい(^^)



3.怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない
翻訳コメントが下の方に入ってるんだけど、それ見てたらめちゃめちゃ笑えた。
特に「お値段以上ニトリ」。意味不明なのがいい。



4.ぬこぬこトーク
2匹のネコトークをお楽しみください。ラストのなめてるのがかわいい。

posted by kaori at 23:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

号泣の一日

昨日は朝から録画していたドラマのDVD(純情きらり)を見て号泣。
昼からも見て号泣。居候人も号泣。(でも泣いてないと意地を張る)
夜はおつかい番組を見て号泣。

なぜこんなにも涙が出るのかしら。
昔は映画やドラマを見ても全然泣かない人だったのに。
posted by kaori at 22:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

一日遅れの七草粥

今日は8日。本来は7日に食べるものだけど、一日遅れで七草粥にした。

201101081845000.jpg

作り方はとても簡単。
30分以上前に研いだ米を40分鍋で煮て、塩で少々味付けし、
最後に細かく刻んだ七草を入れるだけ。

昨年作ってブログに載せたら『ぜひ食べたい』と言ってくれる人がいたので、
今年は我が家に招待して、食べていただくことになった。
その方は『七草が良い風味だ』と褒めて、2回もおかわりしてくれた。

ちなみに七草とは、こちらの7つの草。
無病息災を願って食べる江戸時代からの風習なのだとか。
Yahooレシピに載ってた画像がかわいかったから借りちゃおう。

T001134_H_2.jpg

梅干を持参していただいたので、お粥にとても合いました。
どうもありがとう(*´∀`*)

■七草がゆ(Yahooレシピ)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001134/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

銭湯に行きたい!

最近、地下鉄で「メトロガイド」という新聞をもらってきた。
最新号では、銭湯の特集がされていた。

そこには私が行ってみたいと思うような、戦前から残る銭湯が載っていた。
父の実家も母の実家も下町の真ん中にあるような家だったから、
祖母の家に行くときには、お風呂は必ず銭湯だったのだ。

銭湯というと、片手に洗面器を抱えて、その中に石鹸やシャンプーや
バスタオルやタオルを入れていく。
身なりはゆったりとした着心地の良い普段着がちょうど良い。
足元は適当なサンダルか、ビーチサンダルか、履いていて楽な靴。

夕飯前、少し薄暗くなった頃にのんびりと出かけるのが好きだった。
近所からは夕飯の焼き魚とか煮物の出汁のいい匂いがして、
空がピンク色に染まって、穏やかで平和な時間だった。

銭湯っていうと、神田川だよね。(笑)
昨日、『ブラタモリ』を見ていたら、神田川が紹介されていて、懐かしさで胸がいっぱいになった。
あの時心浮かれて歩いた道は、今も全然、変わっていなかった。
でも、15年の月日は、私たちをすっかり変えてしまった。

今の私は、当時は存在すら知らない人と一緒に銭湯に行こうとしている。
posted by kaori at 22:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

幸せな瞬間

私の幸せな瞬間。

それは美味しいものを食べているときハートたち(複数ハート)

今日は2時間残業をしたので、年末年始のいただきもので簡単な晩御飯にした。
実家からもらったおもちを焼いて、少し醤油をたらして、納豆とからめて、納豆もち。
それを味わったら、のりを巻いて、磯辺焼き&納豆もちのコラボ。
美味しすぎる!!!

それから、祖母からもらった不室屋の『ふ』のお味噌汁。
ずいぶん前にもブログに書いたけれど、私はここのお味噌汁&お吸い物が大好き!
インスタントなのに、インスタントとは思えない上品な味。

四角い『ふ』の中に、かわいらしいお花の『ふ』が入っていて、
お湯をいれると「ふわ〜〜〜っ」とお椀の中に広がるのがステキ。
とろろ昆布が入っているのも味が良くなって気に入っている。

201101062115001.jpg

食後は緑茶を入れて、やはり祖母からもらったツマガリの『マーブルショコラ』を味わった。
このケーキがすごく美味しくて、一口ごとに幸せを感じる・・・(*´ω`*)

マーブルショコラ.jpg

マーブル生地の中にはチョコチップが焼きこまれ、生地の間にはバタークリームがサンドされている。
見た目は『ちょっと甘いかな?』と思ったけれど、全然しつこくない甘さ。
口に入れるとしっとりとした生地とバタークリームのまろやかさが程よくマッチする。

ツマガリのお菓子はどれも美味しいんだけど、関西方面でしか売っていない。
関西に住んでいる方はぜひご賞味あれ〜!

■不室屋
http://www.fumuroya.co.jp/

■ツマガリ マーブルショコラ
https://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=HB340
posted by kaori at 22:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

もうすぐ年末

早いものでもう11月。
今年もあっという間に終わりそうだ。

子どもの頃は新しい年が来るとワクワクしたものだが、
私は最近、大晦日になるとふと、寂しい気持ちになる。

自分だけが同じ場所にずっといて、周りはどんどん変わってしまう、
そんな気がするから、寂しい気持ちになるのかな。

さて、そろそろ年賀状の準備もしなくちゃね!
来年は辰年か〜・・・。

posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこへ行っても行列行列λλλ.......

今日から仕事。気持ちを取り直してがんばろー!(ほどほどにね)

昨日ジャンボ宝くじに当選したことがわかったので、
昼休みに、はりきって宝くじ売り場へと足を運びました。

ところが・・・!

宝くじ売り場の前は行列!!!
10人近く並んでいました。
この寒い外で待つことはできないと思い、すぐに引き返した寒がりの私。

仕事を定時で終えて、すぐに駅前の宝くじ売り場へ向かいました。
すると受付している人は一人だけで、すぐに換金してもらえました。
当選金額は10,900円也。9,900円で買ったから、1,000円儲け。かなり嬉しい(^^)

201101052056000.jpg

せっかく儲かったので、何か自分のためになるものを買おうと思い、
前からほしいと思っていた三省堂の新明解国語辞典を買いました。
私は最近ボキャブラリーを増やす必要があると感じていたし、ブログを書くときの参考にもなるしね。

201101052358000.jpg
図書カード2000円分+当選金の儲け1000円とお財布からの数十円で買えちゃいました。

これから暇があるときには辞書をパラパラと開いて読もうと思います。
辞書を引いたら、ブログに使った言葉は青、自分の興味で読んだものは赤で線を引くことにしました。
こうすれば、自分のボキャブラリーが赤と青の線で、目に見える形になって現れます。

201101060003000.jpg

『そうだ、私まだ初詣に行っていない』と思い、駅までの帰り道に縁結びで超有名な
あの神社に行ってきました。

ところが・・・!

神社の前は4列の大行列!!!
鳥居までずらーーーっと並んでいます。
この寒い外で待つことはできないと思い、すぐに引き返した寒がりの私。

初詣はまた今度、みんなが落ち着いた頃にいこ〜っと!

今日は行列、行列の一日でした。
仕事が始まっても、みんなまだ気持ちはお正月なんですね。
posted by kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

休み最終日にラッキー!

明日から仕事だわ。
ほどほどに頑張ろう。

ところで、今日はいいことがありました。

なんと、年末ジャンボに当選したのです!

金額は…………

1億円!!

きゃー!念願の家が買える!
これで家賃払わなくて済みますわ!












…だったら最高なんだけど。
私が当たったのは4等の1万円。
それと300円も3枚当たったから、1000円の儲け。

3年前にも当たったけど、その時は1万2、3千円当たった記憶あり。

でも、すごく嬉しいです(*^_^*)
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あっという間のお正月

3日。もうお正月休み終わり。
早い。本当に早すぎる。
さて、帰らなくちゃ。

でも・・・

私は4日もお休みなので〜す(^^)v
やったね。えへへ。

せっかくの休みなのでそのまま帰るのはもったいない。
実家に帰る途中、別宅に寄って実家から持ち帰ったおせち料理と一緒に
ふろふき大根や芋と大根の味噌汁、炊き込みご飯を作ってもらい夕飯にいただいた。

201101031745000.jpg

このふろふき大根、昆布の出汁が良く効いていてとても美味しかった!
大根の上にかける味噌も丁度良い味、甘すぎなくて私好みの味だった。
私も今度、自宅で作ってみようかな。

夕飯の後、芋をふかしてもらい、デザート(?)にいただいた。
この鳴門金時、自然な甘みが美味しかった。
ところが私はさつま芋を焦ってがつがつ食べるとすぐに喉に詰めてしまう。
だから少しずつ、ゆっくりと、飲み物を飲みながら食べなければいけない。

201101032143000.jpg

おせち料理、お雑煮、刺身、すき焼き、ケーキ、アイス、チョコレート、カステラ、芋etc・・・
なんだか食べてばかりのお正月だった。
家に帰っても、体重計には乗らないようにしよう。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

お正月2日目

この日はテレビにも見飽きて暇をしていたので、昼から出かけることにした。

行き先は実家から電車で30分ほどのところにある某巨大ショッピングモール。
ここでは既にバーゲンセールが始まっており、多くの人たちが密集していた。
私は人混みが苦手なため、極力人の少ない店に入った。

そしてGETしたものは、東急ハンズで買った「立つしゃもじ」と「まきす」である。
正月早々、なんと地味なことか!
しかし、日々の料理に使える便利グッズだからすぐに活用できそうだ。

ショッピングモールの中は暑い。
暑いからアイスを食べることにした。久しぶりにコールドストーンに行った。
あそこでは店員が歌を歌うけれど、どういうタイミングで歌うのかよくわからない。
私はそこでストロベリーと生クリームにいちごとラズベリーの果肉が入ったアイスを食べた。

その後、人混みを逃れて海へ向かうことにした。
冷凍団地の脇を通って、人気のいない港へ向かった。
そこには数々の商業船が泊まっており、中高年の男性がコンクリートの波止場(というのかな?)に
各々竿を仕掛けて、魚が釣れるのを待っていた。

2日の港は穏やかだった。風もなく、太陽の日差しがあたたかかった。
波は全く立っておらず、鏡のように平面だった。
空は青く、雲一つ無い。

私はこの景色に、かつて訪れた神戸や横浜の港の景色を重ねた。
規模は全く違うけれど、港には独特の空気が漂う。
明るさとハイカラさが入り混じった中に、一種の寂しさがある。

港を後にして、実家へ戻ったが、バスの道は渋滞していた。
みんなお正月はどこかに出かけたくなるものなのかな?
posted by kaori at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

はじめまして2011年

はじめまして!2011年。
これから一年間、どうぞよろしくね。
そして、このブログを読んでくださっているみなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は一日だらだらとテレビを見たり、パズルをしたり、
通信教育のレポートを作ったりしていました。

我が家って本当に一日中テレビがついてるから、
何もしていないとついテレビを眺めてしまう。

でも、BSは面白いと思った。
特にBS-TBSは、私の好きな紀行番組が多くて楽しめる。
今日見た番組は『地球絶景紀行』。

ナレーターと現地の人との掛け合いや街を歩くスタイルが、
NHK『世界ふれあい街歩き』とそっくりな番組だけど、
スペインのトレドやクロアチアのドゥブロブニクが紹介されていてとても良かった!
クロアチアは民族舞踊も取り上げられていたしね!!!

さて、昨日は2010年を振り返る間もなく、眠りに落ちてしまったので、
昨年一年間を振り返ることにしよう。。。

一言で言えば、2010年は『迷い』の年でした。
私の中で、様々な考えや気持ちが錯綜し、方向性を失いました。
時には、悲しいこともありました。

けれども、私はこの一年で『今を大切に生きる』ということを学びました。
1月には勇気を出して、一人で応募したマーシャル諸島に旅立ち、
珊瑚礁の美しさや住民の人柄に感動し、多くのゴミや温暖化の影響に失望し、
『人間の真の幸せとは何か』について考えました。

春からはビートルズを初めて一通り聴いて、その素晴らしさを知りました。
相手がつらいとき、苦しい時にはを支え合うことの大切さを実感しました。
そして、今までには無い、温かい気持ちを持つこともできました。
大きな出来事はなかったけれど、私はこの1年で精神的に成長できたと思っています。

2011年の目標は、

『我が道を全力で生きる』です。

人の意見に惑わされず、私が良いと思ったことは自分を信じ抜いて行動する。
私が好きなこと、良いと思ったことはすぐに実行して、
少しでも嫌なこと、悪いと思ったことは極力避ける(仕事以外でね)。

私は人の意見に左右されやすいし、つい人と比べてしまうので
『自分は自分、他人は他人』と心に決めて、私だけの幸せを追求しようと思います!

■地球絶景紀行(BS-TBS)
http://w3.bs-tbs.co.jp/zekkei/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする