2010年12月31日

さようなら2010年

今日は朝はのんびり起きて、母や父と一緒におせち料理の準備をしていました。
にんじんや八頭(里芋の大きいもの)、れんこん、絹さやの
皮をピーラーでむいたり、適当な大きさに切りました。

こんにゃくは数ミリの厚さに切って、真ん中に切り込みを入れます。
片方の端を切り込みに通し、ねじった形を作ります。
それらの食材を母が味付けした出汁で煮るのです。

母はおせち料理の合間に、私が自宅から持参したダイソーで買ったパズル冊子の
「数独」を真剣に解いていました。
最近、新聞の日曜版に載っている「数独」で腕を磨いたようです。

母は一度ルールを覚えると、飲み込みが早くて驚きます。
「数独」もそうですが、携帯メールを教えた時もすぐに上達して
今ではデコメも作れるようになりました。

夜は父と母が年越しそばを作ってくれました。
今年も昨年に続いて「鴨葱」です。
父がわざわざ鴨肉を探しに朝から買い物に出かけてくれたそうです。

いつもどおり紅白を見ましたが、最近の歌は全然わかりません(^^;
『トイレの神様』は良かったですね。涙が出そうになります。
それから、小林幸子の衣装が丹頂鶴で、あまりにも巨大だったので吹き出しそうになり、
ちょうどお茶を飲んでいたため、お茶が鼻と喉の中間に逆流して痛かったです。

自分の部屋に戻ると、寒さに身がふるえ、すぐに布団に入りました。
窓の外で『ゴーン・・・ゴーン・・・』と静かに除夜の鐘が鳴り響いていました。
私は今年一年を振り返る間もなく、眠りについていました。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

実家に響く除夜の鐘

ゴーン…。

と、実家の居間に一日早く除夜の鐘が鳴り響いた。

我が家の鐘は食卓のすりガラスの照明。
その鐘をついたのは、私の頭だった。

今朝も頭をぶつけたし、今日はこれで2回目ね。
私の頭がこれ以上悪くなったらどうしたらいいのかしら。

それにしても、実家は寒い。
私の家から電車で1時間半ほどの距離なのに、なぜこんなに気温が違うのか。
ベッドの中にいても、頭のすぐそばにある窓から、
ひんやりとした寒さが伝わってくる。

一人で寝ていると寒さもひとしおだわ。
仕方ない、ユニクロのフリースを着て、布団をかぶって、毛布を重ねて、ぬいぐるみを抱いて寝よう。

…いや、もういい歳だから、ぬいぐるみはやめとこう。。

お休みなさい(_ _)Zzz
posted by kaori at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

大掃除おわった

大掃除が終わって、実家に持っていく音楽の準備も終わって、別宅に持っていくスープの下ごしらえも終わった。

明日帰ると話していたのに、母から電話があり、今日か明日帰るの?と聞かれた。

父が昼からカレーを作っているらしく、私に食べさせたいらしい。
明日は夕方に帰ると言ったら、遅いと言われた。

あまり早く帰ると、実家の片づけを手伝うことになるから、できるだけゆっくり帰りたい。

実家でお雑煮をしっかりマスターして、お餅を多めにもらったら、年明けに別宅の主に食べさせる予定。
posted by kaori at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年の仕事が終わった!

やっと今年も仕事が終わった〜!

これから年末年始の休みだー!うれしいな。

さて、明日は一日大掃除をして、別宅に行こうと思っています。


早くお正月になってほしい。

お正月は美味しいものを食べて、実家でだらだらだらけたい。
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ちょっと待って郵便屋さん

今日はなんだか調子の出ない一日だった。
今年の仕事も残りあと一日!
音楽でも聴いて気分転換しよう!!

最近、60年代の洋楽ばかり聴いている。
今日はその中から多くのアーティストにカバーされている
『Please Mr.Postman』を紹介しよーっと。

まずは、原曲の『The Marvelettes』(1961)から。



ゆったりとしたテンポで、女性の甲高いバックコーラスが印象的。

次は、『The Beatles』によるカバー。アルバム『With the Beatles』(1963)に入ってるよ。



男性から女性に向けての歌詞に変わっているそうです。私にはまだゆっくりに聞こえる。

次。70年代に入って、『The Carpenters』によるカバー。(1975)



なぜかディズニーランド(?)でのPVです。
70年代に入って、大分アップテンポになった。私はこのカバーが一番好き。

最後に、日本人『王様』によるカバー。(2005)メドレーの2曲目。



ちゃんと訳されているからすごい。演奏もかなりうまい。
ただ、歌い方がこぶしが効いているような気が・・。わざと?

皆さんはどのアーティストが一番気に入りましたか・・・?

今は電子メールが主流になって、手紙を出すことも少なくなったけれど、
お正月の時期は、年賀状を届ける郵便屋さんが待ち遠しくなりますよね。

■プリーズ・ミスター・ポストマン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3
posted by kaori at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

寒いから温泉へ行こう!

昨日の夜あたりから東京方面は急に寒くなりましたね。

寒いと体を温めたくなりますよね・・・。
温めるといえば、鍋、おでん、肉まんなどの食べ物。
それから、お風呂。特に、温泉が一番ですよね!

というわけで、温泉に行くことにしました!
都内の温泉はいくつかありますが、
今日は前から行きたいと思っていた『大江戸温泉物語』へ。

もうオープンしてから7周年ということで、割引価格になっていました。
中に入ると、受付の後、浴衣を数種類から選べます。
私は白地に紫とピンクの柄の浴衣に、ピンク色の帯を選びました。

更衣室で浴衣に着替えた後、大きな広間があって、
そこに待合室やお店がいっぱいあります。
時間になるとショーやコンサートなどのイベントもあります。

その大広間から、湯屋(大浴場)への入り口があります。
大浴場はとても広くていろんな種類のお風呂がありました。
もちろん露天風呂もあり、女湯には桶風呂もあります。私も入ってきました。

大浴場とは別に、足湯もあって一時期流行っていた『Dr.Fish』もいます(別料金)。
その他に、岩盤浴や砂風呂もあるみたいです。

私は12時頃から入って、お風呂に入った後昼ご飯を食べたりアイスを食べたりして
その後またお風呂に入って温まり、帰ったのは16時。
入場料の他にいろいろ料金はかかりますが、温泉というよりは、
温泉を中心にしたテーマパークのような感じですね。

201012261355000.jpg
白玉アイスを食べました。

ゆりかもめで新橋に出て、汐留のイルミネーションまだやってるかな?と思い立ち、
汐留まで歩いて見に行くとまだやってました!

上から見たら、ミッドタウンと変わらないな・・・と思ったけれど
下から見ると、なかなか凝った作りになっていて立体的なイルミ。
テーマは大海原ということらしく、波の形になっていました。

201012261709000.jpg
立体的なイルミネーション。

201012261713000.jpg
ツリーの中で写真を撮っている人もいました。

201012261721000.jpg
波の形のイルミの下を歩いてきました。

■大江戸温泉物語
http://www.ooedoonsen.jp/

■BLUE OCEAN(カレッタ汐留のイルミネーション)
http://www.caretta.jp/event/8th/blueocean.html
posted by kaori at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスとお正月

今日はクリスマス。

幸いなことに、私のところにもサンタがやってきて、
以前からほしいと思っていたティファールの電気ケトルがもらえました☆

201012260122000.jpg

実家には数年前からあって、すごく便利なのでずっとほしいと思っていました。
さっそく使ってみましたが、すぐにお湯が沸いて便利!
この時期、あたたかいお茶を飲もうと思ったらすぐに飲めるし、料理にも使えそう。

今まで使っていたヤカン(写真の右上に写っている)はもう古いし、
多分今後使わないと思うので捨てようと思っています。


さて、今日のフラワーアレンジメントはお正月アレンジ。
籠の中にオアシスを入れて、赤いダリアと白い菊を活けました。
縮緬の小物と扇をつけたオプションで『和』の雰囲気に仕上がりました。

201012252008000.jpg

日本ってクリスマスもお正月も盛り上がるので、この時期は忙しいけれど楽しいですよね♪
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Merry Chirstmas☆

今年のクリスマス・イブも一日仕事でした。

仕事を定時で終えた後、六本木へ向かいました。
初めてミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。

六本木はものすごい人人人・・・。
待ち合わせをしている人もわんさかといました。
イブということもあり、カップル率も高かったです。

ミッドタウン裏手の公園へ向かうと、人がたくさん集まっている場所がありました。
人だかりの中に入って中を覗いてみると。。。

201012241842000.jpg

おおーーーー!!

201012241847000.jpg

おおおーーーーー!!!

201012241847001.jpg

おおおおーーーーーー!!!!


すばらしいイルミでしたぴかぴか(新しい)

イルミの中に宙に浮いてる光があって、みんなそろって
『浮いてる浮いてる!!!』と言っていました(私を含め)。

それにしても、今日はカップルの密着度が高かったわー・・・。
なんか笑っちゃうよね・・・。
でも、私も周りと同じように密着したかったわ!!!

7時からはミッドタウンからほど近いビートルズのライブハウス『ABBEY ROAD』へ行ってきました。
今日のバンドはThe Parrots。歌も演奏もとてもうまかったです。
曲もイントロからすぐにわかるようになったし、本当に楽しかったです。

私のリクエスト『If I Fell』もかかったし、
隣にいる彼のリクエスト『Hey Bulldog』もかかりました。
『Hey Bulldog』はライブだと迫力があっていいですね。

そして今日の3ステージ目は、クリスマス恒例の
ジョンの『Happy Christmas (War Is Over)』でした。



なんかこの曲、一度聴いたら頭の中をグルグル回りますね。
特に『War is over・・・』のところ。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか・・・?
私は幻想的でワクワクする、とても楽しい夜を過ごせました。

A very merry Christmas
And a happy New Year!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

一足早くクリスマスパーティー

今日は10時頃に目が覚めた。
最近、クリスマスプレゼントの準備で寝不足だったからゆっくり寝れて良かった。

でも、今日はのんびりしていられない!
昼からシチューを煮込もうと思っていたので
朝から普段着で近所の激安スーパーへ小走りで向かった。
その後肉を買いに、初めて駅前の肉屋で牛のすね肉を買った。

買い物から帰り、シチューの仕度をして、昼からグツグツと煮込んだ。
おそらく5時間ほど煮込んでいたのではないかしら。
美味しそうなビーフシチューができあがった。

クリスマスケーキも近所の美味しいケーキやさんで
2週間前に予約していたので、3時ごろ取りに行った。
大きさもちょうどよく、かわいいサンタとクマもついていた。

201012232247001.jpg

コーラとアップルタイザーを買ってクリスマスパーティー気分を盛り上げてみた。
このコカ・コーラのボトルは、クリスマスバージョン。
コロンとした形がかわいいよね!

201012232245000.jpg

私の作った今夜のクリスマスディナーはこんなかんじ。

201012231811000.jpg

私のいつもの素朴な晩御飯に比べたら、なんて豪華なメニューぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ビーフシチューにトマトのサラダ、ほうれん草とエリンギのソテー。
それに、近所の天然酵母のパン屋さんで買ったフランスパンとポテトのパン。
フランスパンはたまにしか出てないから、買えてよかった〜!パリッとしてて美味しい。

本当においしくてほとんど平らげてしまった。
昼から仕込んだ甲斐があったわ〜。

おなかいっぱいになって、横になっていたら一眠りしてしまった。
起きたら10時半になっていたので、それからケーキを食べた(^^;
ケーキの生クリームがさっぱりしていて、これがまたおいしい!!!
おかわりしたかったけれど・・・遅いからやめた。

食事の間はテレビはつけず、エリック・マーティンのクリスマスカバー集をBGMにした。
外で食べるディナーも雰囲気があっていいけれど、
やっぱりおうちで作るディナーが一番美味しいね!

■今夜のビーフシチューのレシピ(COOKPAD)
http://cookpad.com/recipe/272200/
posted by kaori at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

忘年会で大当たり!

いよいよ年末になってきましたね。
年末というと、恒例の忘年会!
今日は職場の忘年会に行ってきました。

うちの職場の忘年会はいろんなゲームやくじ引きがあります。
今日は新しく来た上司に関するクイズと、ビンゴでした。

クイズはチーム戦で見事、私のチームが優勝!
決勝のジャンケンで私が勝ったのです。
商品は私の大好きな揺れるハート『食べるラー油』でした!
ちょうど今切れていて、買おうと思っていたからとってもうれしかった〜!!!

ビンゴはトマト鍋を食べながら穴をあけていました。
今日はなんだかついている。そんな気がしました。
その予感は的中し、私のカードはどんどん数字が呼ばれて、
リーチ⇒ダブルリーチ⇒トリプルリーチ と勝算が高まっていきました。

そして結果は2位!
商品はお風呂で使えるプラネタリウムです。
ライトをつけると、天井に星空が広がるそうです。
なんだかロマンティックな気分に浸れそうぴかぴか(新しい)
バスソルトに加えてこのライトを使えば、バスライフがより充実しそうです。

201012222041000.jpg
左がチーム戦優勝の商品『食べるラー油』、右がビンゴ2位の商品『HOMESTAR AQUA』(お風呂用プラネタリウム)

そんなわけで今年は大当たり!の忘年会となりました(´∀`*)
posted by kaori at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

マインドマップ

やっとクリスマスの準備が終わった・・・。
予想以上に手のかかる作業だったが、自分では納得のいくものが完成した。

今日は午後から、社外研修で『マインドマップ』を学んできた。
このマインドマップ、今まではただ考えや思いを発散するだけのものだと思っていたけれど、
意外と考えをまとめたり、誰かに伝えるのに良いツールだということがわかった。

さすがゲシュタルト心理学や脳生理学を駆使したものだけあって、
マインドマップを描いていると、左脳も右脳もフル回転している感じがする。
描いた後はなんだか脳が疲れるけれど、考えが出てすっきりもする。

このマインドマップ、普段からメモや議事録を取るのにも向いてそう。
明日からさっそく、仕事のノートはマインドマップでとってみようかな。

講師の方から、仕事だけでなく、自己分析にも使えるということを聞いた。
そうか、ずっと前に私は悩み事をマインドマップで整理したことがあったなぁ。
『今年やったこと』『来年やりたいこと』をマインドマップにまとめてみようかな?

上手に描けるようになったら、こちらのブログでも紹介してみよう!
posted by kaori at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

大切な人のために

最近の私は、あることについて考えている。

それは、『大切な人のために、今自分が何ができるか』ということだ。
いろいろと考えてみた結果、『その人が今望んでいることをすればいい』という結論に至った。

私がその人のためにとを思って、すすんでいろんな世話をしてみても、
その人にとってはそれが迷惑になるかもしれない。

ならば、『その人が望む通りのこと』をすればいいのだと思う。

ただ、私は頭ではそう理解しているものの、気持ちでは我慢しているところもあり、
どうしてもエゴが出てしまうことがある。

もう私は若くないのだし、いつまでも我侭ばかり言ってはいられない。
年相応の分別を身につけなくては、と思っている。

----
ここ数日、The Beatles『SGT.Pepper's Lonely Hearts Club Band』ばかり聴いている。
その中からポールの明るい曲を一曲。



"It can't get no worse" だよね。何事も。
posted by kaori at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

手作りのクリスマスプレゼント

201012191808000.jpg201012181659000.jpg
昨日は午後からフラワーアレンジメントの講習会でお正月飾りを作りました。

実家用と祖母用に2つ分。
私だけ2つ作ったので、1時から5時まで4時間もかかりました。
もちろん時間だけでなく、費用も2倍。

でも毎年私は親にも祖母にもプレゼントを贈っていないので
多少の時間と費用がかかっても、
世界にひとつだけの私の手作りプレゼントを
贈りたいと思ったのです。

今日は朝から、祖母へのもうひとつのプレゼント、オリジナルカレンダーを作りました。

これは私の尊敬するある人のアイディアをいただいたものです。

数時間かけて、手作り感たっぷりの素敵なカレンダーが出来上がりました。
…が、どんなものなのかは事情により
今は皆さんにお見せできません。。

そのあとは、年賀状を一気に20枚書きました。
宛名まで手書きだと疲れるわー…。

夕方、お正月飾りとカレンダーと手紙を入れて、さっき発送しました。
週末に間に合って良かった〜(´∀`)

お正月飾りは鶴と亀の2種類。
母が鶴がほしいと言うので、祖母には亀を送りました。

今すっごく肩と腰と右手が痛いけど、
喜んでもらえることを想うと、
作業中の私は、異様な集中力を発揮するみたいです。

なるほど、仕事も相手の幸せを想えば、
少しはやる気が出るかもしれない。かな…(^_^;)
posted by kaori at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

また探し物

最近探し物が多い。
つい先日は下着が紛失して、家じゅうを散々探したが見つからなかった。

今度はデジカメの充電器が見つからない。
今のデジカメは電池の持ちが良くて、ほとんど充電をしたことがないので
あまり充電器を使うことがないのだ。

そろそろ電池の充電をしようと思ったら、
いつも同じ場所に置いているはずなのに、どこかへ消えてしまった。
仕方ないので、明日充電器を買いに行こうと思う。

さっきまで探していたのだが、やはり見つからない。
私の部屋は、いろんなものがどこかへ行ってしまう。

最近の私がぼけてるのか、はたまた物が増えてきているのか・・・。
どっちにしろ年末だし、大掃除かねて片づけていかないとね。
posted by kaori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち込み系。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

変な癖

私は今日、自分の『変な癖』に気づいた。
それは仕事中に考え事をしているとき、ボールペンのクリップの間に指を挟む癖だ。

昨日、知らず知らずのうちにその癖を行っていたら、

「パキッ・・・」

と乾いた音がして、クリップ部分が割れて床に飛んでしまった。
仕方ないので、家に持ち帰り、アロンアルファでくっつけた。

そして今日、また知らず知らずのうちにその癖を繰り返していたようで、
ミーティング中にみんなのいる前で、

「パキッ・・・」

と音がして、またもやクリップ部分が飛んでしまった。
せっかくアロンアルファでくっつけたのに・・・。

その時、『私ってクリップに指を挟んで圧迫するのが好きなんだわ・・・』と思った次第。

私はほかにも変な癖があって、

小学生のころは、掃除で使う小さいほうきの柄についていた、
フックなどにひっかけるための『ひも』を人差し指に通して、
ほうきをグルグルと円心状に回すのが好きだった。

当時の私は、『ほうきをいかにきれいな円心に回せるか』ということに注力していた。
そして、ひもがほどよく指に食い込んでくるのがなぜか心地よかった。
(やっぱりこの時から指を圧迫するのが好きだったみたい!)

そしたら、ひもが何重にも指に絡み付いて取れなくなってしまい、
家にそのまま帰りそうになったことがある。

また、私にはどうしてもやめられない癖がある。
10代の若かりし頃、当時はまだSuicaやパスモという便利なものがなかったので、
電車に乗るときは定期か、切符か、イオカードか、メトロカードだった。

私は電車に乗っている間、手持無沙汰だったようで、
切符を手で曲げたり折ったりして、相当痛めつけていた。
すると、改札を出るときに8割がた「ピンポーン」と音がして、戸を閉められてしまう。
(あの改札の戸って意外と『ふんわり』しているんですよね!)

それでも私はなぜ学習しないのか、今もたまに切符を手にするときは、
懲りずにひたすら折ったり曲げたりこねくり回してしまうのであった。
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

青葉

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

って全然時季はずれですが・・・。

久しぶりに『青葉』というラーメン屋に行ってきました。
女性一人で入るのは勇気がいるので、男性同伴で。

こちらの『特製中華そば』を食べてきました。
あっさりとした醤油味で胃にもたれず美味しかったです。

201012151225000.jpg

昨晩も中華メニューだったし、この前も葫ラーメン食べたし
ここのところ『中華づいてる』なぁ・・・。


夜は編み物教室3回目。
最近、編み物をしているときが一番集中しています。
編んでいると、なんか頭と心がワクワクする。
毛糸の柔らかさと針の堅さの触感も心地よい。
私の『編み物DNA』が目を覚ましている感じがします。

そしてついに、ついに、2年越しのマフラーが完成しました!!!
もちろんこれは自分用です。(編み物は一生誰にもあげない)

201012152354000.jpg

これで帽子とセットになりました♪(帽子は7年ほど前に完成していました)

201012152358000.jpg
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

今夜は中華

今日は会社を定時であがり、池袋で買い物をしました。
目的のものが見つかって一安心!

年末ジャンボもいつもと同じように33枚買ったし、
いよいよ年末の雰囲気が高まってきました。

今夜のメニューは冷蔵庫の中にあるもので作りました。
残り物であれこれメニューを考えるのって楽しいです。
食材をパズルみたいに組み合わせて、ちゃんと料理ができるとうれしくなります。

先日の鍋の野菜が残っていたので、白菜、人参、ニラ、もやし、シイタケを使って中華飯を作り、
トマトとレタスと玉子で中華風スープを作りました。
とてもおいしかったです(^^)一人で食べるのがもったいなかったなぁ。。

60519250.v1292332208.jpg
中華飯とレタスとトマトと玉子のスープ。そして「黒いつぶつぶ」。

年賀状も書かなくちゃいけないし、古いパソコンも片づけなくちゃ!
あ〜、なんで年末ってこんなに忙しいのかしら・・・。
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

視力悪化の原因は・・・

最近、急に目が見えにくくなった。

その原因かもしれない、と思ったのが、先月から始めた『編み物』である。
これから暇になると予想して始めた編み物だったが、
年末時期ということもあって予想よりも忙しく、なかなかノルマが達成できない。

私は性格的に一度始めると根を詰めて作業をする人なので、
かなりの集中力で取り組んでいる。(その集中力はなぜか仕事中には発揮しない)

特に、編み物教室に通い始めた先月半ばから、宿題が出るようになったので
そのノルマをこなさなくては!という思いから暇を見つけては『あみあみ』している。

ちなみに私の編み物のレベルは超初心者。
だから、目を落としたり、毛糸を割ったりというのは日常茶飯事。
あれこれと試行錯誤しながら編んでいる。

思えば子供の頃に、『あむあむ』という名の編み機のおもちゃを買ってもらった時から
編み物には興味があった。
ただ、この子供用編み機は動かそうとすると「ガチャンガチャン」と音を立てて
すぐに毛糸がこんがらがってしまい、一度もちゃんとしたものが作れなかった。
機械などを頼らず、人の手で編むのが一番良いと思う。

こんな時期に真剣に編んでいると「クリスマスプレゼントのため?」と思われるかもしれない。
でも、私は過去の苦い経験から、もう二度と編み物はプレゼントしないと決めている。
上達するまでは、自分のものしか編まないつもりだ。
posted by kaori at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

銀座散策

今日は天気も良かったので、昼から一昨日より行きたいと思っていた
国際フォーラムの『マルシェ・ド・ノエル』に行ってきました。

なぜ今日行きたいと思ったのかというと・・・
12時からのイベントで民族衣装の紹介があったからなのです!!

フランスの中でもストラスブールのあるアルザスはドイツに近いので、
民族衣装もドイツやオランダに近いものでした。

ロングスカートに黒いエプロン、黒の短いベスト、白いブラウスには
大きなレースが胸や袖についていました。
頭には大きな黒い帽子をかぶっています。
この帽子の形は、オランダの民族衣装に似ていると感じました。

お昼ご飯は表参道から出店している『Le Pre Verre』で
まったりとした味わいのテリーヌが入ったフランスパンのサンドや
ソーセージの入ったサンドを食べました。

その後、『ごはんミュージアム』に寄り、講習に紛れ込んでクッキーの試食をしました。
全国各地のおにぎり一覧を見ていたら、無性におにぎりが食べたくなりました!

まだ1時だったので、スケッチブックを求めに銀座の伊東屋まで行きました。
伊東屋はどのフロアも混んでいました。
みんな年末で年賀状やクリスマスカードの準備をしているようです。

伊東屋は文房具大好きな私にとって、何時間でも見ていられるお店のひとつ!
今日も消しゴムや万年筆など、目的以外のものをたくさん見てきました。
ガラスペンは実用性はなさそうだけど、その美しさに心惹かれます。

次に、アップルストアに行ってきました。
いつの間にiPod nanoはあんなに小さくなっていたの??
Beatlesの等身大(?)パネルが入口にあったので、記念撮影してきちゃいました。

その後、三越の9F『銀座テラス』へ行き、『みのり食堂』で抹茶チーズケーキを食べてきました。
この『みのり食堂』は全農がプロデュースしているのですね。
今度はここで食事をしてみたいです。

三越のはす向かいにわたって、鳩居堂で和小物を見ました。
今回も特に何も買わなかったけれど、ここでこまごまとしたものを見るのが好きです。

それからソニービルに行き、10日に発売されたばかりの電子書籍端末『Reader』を見てきました。
電子ペーパーは確かにカラー液晶に比べて目が疲れないけれど、画面遷移の時に
一瞬白黒反転するのがちょっと残念でした。軽さとデザインはとてもよかったです。

ごはんミュージアムで鍋レシピをもらったので、今夜は豚肉と白菜の鍋を作りました。
味噌ベースの味ににんにくとバターの風味が合って美味しかったです( ^ω^ )v
posted by kaori at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

Norweigian Wood

今日から『ノルウェイの森』の映画が公開されたらしいですね。
私はずいぶん前に小説で読んだことがありますが、独特の世界観を持った恋愛小説ですね。
この小説を読んだときは、本のタイトルがビートルズの曲名だとは知りませんでした。

日本の映画や楽曲で、ビートルズの曲のタイトルが使われているものって結構多いですよね。

例えば私が知ってるものだと、

<映画/小説>
・ノルウェイの森
・ゴールデンスランバー

<楽曲>
・It's Only Love(福山雅治)
・P.S I Love You(ピンクサファイア)

<アーティスト>
・Every Little Thing

があります。

『Norweigian Wood』っていうと、シタールの音が特徴的。
最初はなんとなく間延びしていてあまり好きじゃなかったけれど、
聴いているうちに神秘的な雰囲気が好きになりました。

そんなわけで、どんな曲なのか興味ある方はこちらをどうぞ。

posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ストラスブール

久しぶりにNHKの『世界ふれあい街歩き』を見た。
今日はフランスのストラスブール。
アルザス地方は過去にドイツとフランスで領土争いをしていた場所で
国籍が4回も変わった世代もあるらしい。

木組みの家や、緑のツタの絡まる建物。
中世から残る建物が多く、石畳の道と合っている。
運河の脇の道では、のんびりと犬の散歩をしている人や、仲間と語らっている若者がいる。

ストラスブールの人たちはみんな親しみやすく親切で、自分たちの街を誇りに思い、愛している。
住民の人柄がよく、自分たちの街を愛しているところは、きっといいところに違いない。
前から行きたいと思っていた街だけに、私はストラスブールにますます行きたくなった。

ちょうど今日から、東京国際フォーラムでストラスブールからのクリスマスマーケット
『マルシェ・ド・ノエル』が始まったらしい。
今日は有楽町に行ったのに、そんな素敵なイベントが行われているとは全然知らなかったー!

絶対近いうちにいこ〜っと。(ストラスブールも国際フォーラムも)

■ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010
http://www.t-i-forum.co.jp/noel/
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

最終回

今日は9月末から参加していた『森づくりプランナー講座』の最終回だった。
これまでのまとめと、今後自分が何ができるかを考えた。

森づくりという分野は、今回初めてだったけれど、
知らないことも数多く、大変勉強になった。

今後は、間伐材を利用して何か作ってみようとか、
植林活動をしてみようとか、カーボンオフセットの商品を買ってみようとか、
自分なりにできることから、取り組んでみたいと思った。

講座の後、懇親会を行い、参加者の皆さんと名刺交換をしながら話をした。
皆さんとても森づくりについて関心が深く、知識も豊富だった。
また仕事面では、いろんな分野で活躍されていた。

この講座では森づくりの知識だけでなく、多くの人たちに出会うことができた。
最初は参加申し込みを迷ったけれど、参加してみて本当に良かったと思う。
紹介してくれたSさんに心から感謝したい。
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

黒いつぶつぶ

私は最近、一人で幸せをかみしめている時間がある。

それは、

ひたすら編み物をしているとき。

好きなドラマを見ているとき。

コーヒーを飲んでいるとき。


そして―

「黒いつぶつぶ」を食べているときである。

「黒いつぶつぶ」とは、時折我が家に訪れる人がつけた名前で、正式には「木の芽煮」という。
私の叔母さんが、9月に会った時に京都土産にくれたものだ。
「京くらま林」のもので、これが本当に美味しい。

201011122047000.jpg

見た目は、まさに「黒いつぶつぶ」で、その正体は昆布を細かく刻んで
木の芽と一緒に醤油で炊いたものである。

写真に見える緑色の粉は、粉山椒だ。
この山椒のピリリとした味が醤油の味と相まって、味に奥行きを出している。

この「木の芽煮」を、炊き立てのご飯の上に乗せる。
醤油のいい香りがご飯の湯気と一緒に立ち上ってくる。

黒いつぶつぶと一緒に口の中にご飯を入れると、
木の芽と山椒の良い香りが口から鼻に通り、
昆布のつぶつぶとした触感と程よい醤油の味が口に広がってくる。

ああ・・・幸せ。幸せすぎる。

ご飯の後は、「黒いつぶつぶ」を、ちびちびと箸の先で突きながら口に入れる。
口の中がしょっぱくなってきたら、緑茶をすする。
また、「黒いつぶつぶ」を箸で突く。
お茶をすする。
その繰り返しは半永久に続けたいほど、幸せを感じるのだ。

この幸せを独り占めしたい。したい。したい・・・。

でも、ある日、私は過ちをおかしてしまった。
ついうっかりと、人前にこの「黒いつぶつぶ」を出してしまったのだ。

その人は、はじめはやや遠慮がちに、この「黒いつぶつぶ」を口にした。
しかし、その味がいたく気に入ったのか、その後は遠慮なく、
次々と、この「黒いつぶつぶ」を消費しはじめた。

ああ、、、私のささやかな幸せが奪われてゆく・・・。
このわずかな「黒いつぶつぶ」がなくなったら、
私の幸せがひとつ失われる・・・。

そう思った(マイナス思考の)私は「黒いつぶつぶ」の入った器を食卓から下げて、すぐにふたをした。
そして、すぐさま、冷蔵庫に片づけた。
これで私のささやかな幸せは、確保できたのだ・・・ふふふ。。。

しかしそれ以来、その人物に会うたびに、
「黒いつぶつぶが食べたい(´・ω・`)」と言われて、少々閉口している。

この「木の芽煮」は、京都にしか売っていないようだ。
私のようにすぐに京都へ行けない人は、通販で買うしかない。

201011122039000.jpg

そろそろ、「黒いつぶつぶ」の器の底が見えてきた。
私にとって「木の芽煮」は、リピ確実の品となった。

■京くらま林
http://kurama-tukudani.shop-pro.jp/
posted by kaori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

年賀状を作る

午前の胃のレントゲン撮影で人間ドックは終わりました。
結果は昨年と同じ。身長も体重もほとんど変わらず。
午後は下剤で痛むおなかを抱えながら、年賀状を作りました。

この時期、恒例の年賀状作り。
来年の年賀状は、いつも売り切れてしまうピンク色のはがきにしました。
もちろん、今回も消しゴムハンコで作成。

デザインは私のオリジナルです。
今年も『Simple is Best』なデザイン。
そして、私の『心に残っている』うさぎをモチーフにしました。

思っていたよりも早く仕上がりました。
シンプルだけど、、、かわいいです(←自画自賛!)
どんなデザインなのかは、届いてからのお楽しみ(*^^*)
posted by kaori at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

東京の観光ガイド

一人でホテルの2人部屋って本当に贅沢。
テレビは相変わらずつまらないから、音楽を聴きながらくつろいでいる。

今日図書館で読んだ『天然生活』にも、
『テレビは時間を奪うけど、音楽は、逆に時間を豊かに延ばしてくれる』と書かれていた。
私もこの意見にまったく同意。

夕食はホテルの中華料理店で。玉子と野菜のスープが思いのほか熱すぎて口の中が
火傷したけれど、味はとても美味しかったー!
スープの他には、蟹と豆腐の煮込み、小エビ・イカ・鶏肉の炒め、白飯、ザーサイ、杏仁豆腐を食べた。

201012061916000.jpg
中華料理って言ったら、やっぱ杏仁豆腐とジャスミン茶だよね。

私が今泊まっているホテルは、都心にある老舗ホテルのためか、外国人の姿をよく見る。
フロントの横を見ると、東京のガイドブックが日本語版、英語版、中国語版、韓国版と並んでいた。
「東京に住んでいると、東京のガイドブックって見ることないな〜?」と思い、
いくつか手にとって眺めてみた。

201012061958000.jpg
私は外国人じゃないから、もちろん日本語版だよ。

すると、『へええ〜、東京ってまだまだ見るところたくさんあるじゃない?』というのが率直な感想。
一日の大半を東京で生活するようになって、短大時代から数えるともう15年になる。
私は基本的に出かけるのが好きだから、東京の東西南北、あちこち出かけたつもりでいた。

でも、こうしてガイドブックを見てみると、まだ行っていないところが結構ある。
ガイドブックの中で、ぜひ行って見たいと思った場所は以下のとおり。

・原美術館(品川/御殿山)⇒庭がきれいらしく、前からずっと行きたいと思っていた。
・大江戸温泉物語(お台場)⇒私の旅行仲間ではかなり評判がよい。
・有栖川宮記念公園(広尾)⇒都立中央図書館もあわせて行きたい。
・日本銀行・貨幣博物館(三越前)⇒古い貨幣に興味あり。
・かっぱ橋道具街(田原町)⇒行きたいのになかなか行けない。
・お鷹の道・真姿の池湧水群(西国分寺)⇒初夏になったら行きたい。
・母島(小笠原諸島)⇒ここも東京。きれいな海。船で27時間30分もかかるけど・・・。

じゃ、私が知っているところで東京の観光案内をするとしたら、どこをお勧めしようかな?
う〜ん、、、たくさんあり過ぎる。迷う。迷うけど、私ならこんなところをお勧め。

・皇居周辺(二重橋、皇居外苑、北の丸公園、千鳥ヶ淵)
・谷根千(谷中、根津、千駄木)
・神楽坂(石畳の裏路地をたどるのが楽しい。日仏が融合された街)
・銀座〜築地(新しい店もいいけど、老舗店もいいよ)
・本郷〜御茶ノ水〜神保町(戦争で焼け残った場所があり懐かしい)
・水上バスで隅田川下り(隅田川周辺出身の私としてはぜひお勧めしたい)
・神宮外苑の銀杏並木、表参道とその裏側(高校時代の憧れの場所)
・白金台(自然あり、美術館あり、素敵なお店あり)
・自由が丘(雑貨見るならここが一番)

どの場所も東京ならでは、と思えるところばかり。(だと自分では思ってる)
私は新宿、渋谷など休日に人がわんさかいるところが苦手。
買い物をしたり、みんなで集まるには便利だけどね。

静かだけど歴史を感じさせる建物や街並みの中に、
素敵なカフェやレストランや雑貨店のあるところ、猫がごろごろ転がっているような
『居心地の良さ』を感じられる雰囲気のあるところが私は好き。
posted by kaori at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

暖かな日曜

今日は12月とは思えない暖かい一日だった。

朝から散歩して、途中立ち寄ったパン屋で買ったパンと缶コーヒーの朝食をとった。
ぽかぽかとした日差しが心地よかった。。
猫のようにゴロンとその場で寝転んでいたかった。

最近、無性に『妖怪人間ベム』が見たくて仕方ない。
TSUTAYAに行ったけれど、「取り扱いがありません」とのこと。
DVDは廃盤になったと聞いたけれど、もう私は一生見れないのだろうか。
あのオープニングのおどろおどろしさと、妖怪の『ギャーーーー』という叫び声が好きなのに。

夕方、よそ見をしながら編み物をしていたら、目を落としてしまった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
目を拾おうと思っても素人の私にはまったくわからず(ノД`)
仕方なく、そのまま続けて編むことにした。
今度先生に直してもらえばいっか・・・!

夜はにんにくラーメンを食べた。(ちなみに昼ごはんは無し)
さすが食べログで上位を獲得していているだけあって、濃厚なスープが美味しかったわ。
電車の中でにおうんじゃないかと冷や冷やしたけれど、大丈夫だったみたいね。

なんか話題が散漫なブログになってしまったわ。。。
最後に、電車の中で久しぶりに聞いたビートルズのアルバム『Magical Mystery Tour』から
私の好きな曲『Your Mother Should Know』を紹介しよう。



このステップがちょっと民○舞踊っぽいんだけど・・・。
階段を降りるジョンの足がもつれているね。
posted by kaori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

憧れの暮らし

図書館に返す本を忘れていて、
あわてて伊藤まさこさんの『まいにち、まいにち』を読んだ。

この本は、伊藤まさこさんの日々の暮らしを綴った
写真つき日記のような内容。

今、松本で暮らしているらしく、かご教室に通ったり、りんごの果樹園の様子や
日々の料理のことが書かれていた。

いいなぁ、こういう暮らし。
地元で採れたおいしい野菜や果物で作る料理に喜びを感じ、
緑の木々や外の空気で季節を感じられる生活。
都会は便利だけど、新鮮な野菜や微妙な空気感は感じられない。

雪の降る日にキャンドルを灯してみたり、
シンプルな器に洋梨を並べてみたり、
そういうセンスある暮らしに憧れる。

まいにち、まいにち、
まいにち、まいにち、伊藤 まさこ

PHP研究所 2008-08-23
売り上げランキング : 44900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素面のはずなのに。

みんなで歌って踊って騒いでたら午前になってしまった。
(こんな学生みたいな34さいでいいのかしら?)

昼間はブルーだったのに、あれ???
何か今、みょ〜にハイテンションな私。。
アルコールはビール少しだけのはずなんだけどな?
posted by kaori at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

痰が出ない。

※汚い話でごめんなさい。お食事中の人は読まない方がいいです。。

来週の月曜、火曜で今年も人間ドックに行ってきます。

さっき問診票を書き終わったところ。
私っていつも運動してないなぁ、と思います。
スポーツや体操は苦手だし、休みの日はその辺を散歩してるから、まぁいっか。

それにしても、毎回困るのが検便と採痰。特に採痰には悩まされる。
痰って普通に出るものなの???
私は風邪をひいたときと、気管支炎になったときぐらいしか出ないよ?痰。

採痰の箱には、赤ちゃんのようにハイハイをすると出るとか、湯気を吸うを出るとか、
胸をたたくと出るとか書いてあるんだけど、そんなに簡単に出ないってば!!!

こんなに健康すぎて痰の出ない私だけど、
子供のころはよく気管支炎になったから痰が出たのよ。

気管支炎って喉の奥で音が鳴って、ひどい咳が出て胸が痛くなるほどだった。
咳と同時に、ものすごい痰が出て苦しかったわ。

喉の奥に痰がからむものだから、「ゴホンゴホン・・・カーッ」とオヤジばりに出していたら、
親に「女の子なんだから、そんなおじさんみたいなことはやめなさい!」ってよく言われたわ。
「でも病気なんだから仕方ないじゃん!!」と言ってたけれど・・・。

子供のころはよく風邪をひいて熱を出していたけれど、20歳頃から急に健康になったわ。
あの頃から性格も顔も少し変わった気がする。なぜでしょうね・・・?
posted by kaori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする