2010年10月31日

銀座で買い物

数ヶ月ぶりに銀座へ行った。

まず美容院で髪が伸びて汚なかったので、ストパ&カット。
3時間半もかかって少しぐったりしたけど、
くせがなくなってすっきりした!

その後、魚がし銘茶で緑茶を買って、リニューアルした銀座三越へ。
職場が神谷町だったときはよくここに来たものだった。
入ってみると全面的に変わってて、前よりも良くなった!

三越って伊勢丹と提携したんだってね。
なんとなく伊勢丹っぽい感じがした。。

最近、2足靴が崩壊したので、新しい靴を買った。
それから、紅茶がなくなったので、ハロッズの定番、No.14を買った。

これでまた大好きな冬のティータイムが過ごせる♪
お菓子と紅茶を用意して、音楽を聴きながら過ごす一人の時間は、至福の時!
冬は部屋で過ごすのが一番だね。

さて、今夜は夕飯を作る気力もないから、三越で買ってきた懐かしい地雷也の天むすを食べよう(*^_^*)

わーい久しぶりの天むす!おいし〜〜〜〜
わーい久しぶりの天むす!おいし〜〜〜〜 posted by (C)kaori
posted by kaori at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ペンギンCMとか布団とか。

寒いね。うん、寒い。(相手がいないから一人で会話・・・)
今日も一人家にいる。

今日は特に大きな出来事もなかったので、細かい話題でひとりごちることにするよ。。。

***
先日、休憩室でTVを見ながらお昼ご飯を食べていたら、懐かしいペンギンのCMがやっていた。



確か前はお酒のCMだったと思うんだけど、今度はBOSSみたいね。
小さいころ、このペンギンのCMが好きで、飛びついて見ていたなぁ。
お父さんもこのCMが好きで、よく一緒に見たものだ。
職場でも「なつかしい〜!」と話題になったよ。

***
布団がないから、超寒い。
早く買わなくちゃと思ってるんだけど・・・。
布団ってどうやって買えばいいの?やっぱ通販?
前回、通販で失敗したから今度はちゃんと物を見てから買いたいのだけど・・・。

***
今更だけど、「食べるラー油」にはまっている。
普通ならば何かにつけて食べるんだろうけど、
私は瓶から直で食べている。
あまり食べていると口の中が脂っこくなるので食べすぎには注意しなくては。

***
今日は「I Call Your Name」が頭の中でぐるぐるまわっている。
ジョンが15〜16歳の時に作った曲だそう。聴きたい方はご自由にどうぞ♪




リンゴのカバーバージョンもどうぞ。



このCDに入ってるよ↓
パスト・マスターズ vol.1&2
パスト・マスターズ vol.1&2ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 7364

おすすめ平均 star
starあえてステレオにする必要はないのでは?
starファン必携のアルバムでしょう
star赤盤・青盤でビートルズに親しんだ者には理屈抜きに楽しめる作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

リラックス

今日の東京は朝から冷たい雨が降っていました。
昨晩お買いものしたときに、店員さんから今日は寒くなると聞いたので、しっかり防寒して出かけました。

家を出たのはいいけれど、雨が降っていたのに気付かなくて傘を忘れてしまいました。
傘を取りに帰るのも面倒なので、駅までダッシュ。
会社の最寄りの駅に着いたら、偶然にも同じ会社の人がいたので、傘に入れてもらいました。
Yさん、ありがとう(^^)

仕事の合間に、ふとテレビ電話のことを考えていました。
私は最近、スカイプを頻繁に使用していて、「本当に良いサービスだな〜」と思っているのですが、
テレビ電話って、通話相手が「リラックス」できる関係じゃないと使わないんじゃないかな?と思いました。
カメラを通して顔を合わせるっていうことは、その人の顔を見たいくらい親しい関係ってことだからです。
わざわざ好きでもない人の顔を見たいとは思わないしね・・・。

仕事の後は港区主催の「森づくりプランナー講座」の第三回に出席してきました。
前回のおさらいから始まり、「生物多様性」について学びました。

私が今日心に残ったのは、「フィトンチッド」という物質。
次回は森林セラピーのフィールドワークがあるのですが(でも私は欠席)、
森林から出る、人を癒す正体が、この「フィトンチッド」という揮発性物質なのだそうです。

森林セラピーは、欧米では広く認知されていて、ドイツでは保険の適用もできるそうです。
心身への効果があり、例えば血圧改善やNK細胞の活性化、うつ病の抑制に効果があるそうです。
そうか、だから私は落ち込んだ時に緑いっぱいの公園に行くと心が和むのかな?

全国には42か所の「森林セラピー基地」「森林セラピーロード」と呼ばれる森林セラピーの森があります。
これは学生により、効果が検証されている森なんだそうです。
私は都合が悪くて、次回のフィールドワークには残念ながら参加できませんが、
ちょうど同じ時期に自然いっぱいのところに行くので、同じような効果は得られるかもしれません。

森づくりプランナー講座が終わってから家に帰り、冷えた体をお風呂に入って温めました。
私は夏はシャワーで済ませているのですが、秋からはお風呂に入ることが増えます。
我が家のお風呂は一人暮らし用の小さいお風呂ですが、それでも入るとほっとします。
静かに目をつぶるとリラックスできます。

今日は「リラックス」について考えた一日でした。
posted by kaori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

みつからない(;゚д゚)ゴクリ…

どうしよう・・・。

どうしよう・・・・・・。

どうしよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

見つからないのだ。

どこを探しても。

来週に迫った四国への寝台列車のチケットが・・・。

She's got a ticket to ride・・・・

じゃなくて!!!

どこかへ行ってしまったのだ・・・。

貴重な『サンライズ瀬戸』のチケットがーーーーーーーーーーー!!!

どうしたらいいの。私は・・・。

再びチケット探しに戻ります。(;´Д`)=3 フゥ
posted by kaori at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

カブトムシ外伝

今日は久しぶりに残業しちゃった。何日ぶりかしら???
たまには残業っていうのもいいわね。
『私って仕事してる!』という勘違いに浸れる。

ところで、『王様』ってしばらく見てないなぁ、、、って思ってたら
先週行った『CAVERN CLUB』のメニューの裏に載ってるじゃないの・・・。
それも、ビートルズの2nd Album『With The Beatles』のパロディで・・・。
その名も『カブトムシ外伝』。

カブトムシ外伝
カブトムシ外伝王様

ビクターエンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 83645

おすすめ平均 star
star王様バンザイ!
starこれは外伝でありまして
starなかなかの出来です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『王様』というと、洋楽を直訳して日本語丸出しで歌うのが有名だけど、
ビートルズまで歌っていたとは知らなかった。

それにしても、どうよ、この日本語のダサさ加減は・・・。
『月光おじさん』はなんか演歌っぽいし、
『お願い郵便屋さん』はお祭りの音頭みたいだよ。とほほ。。。
ビートルズ×日本語の組み合わせは、ビートルズの良さを損ねてしまう。

まずは聴いて笑ってください。
「げっこぉぉぉ〜〜〜〜〜おじさぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ん♪♪♪」

posted by kaori at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

不思議なご縁?

昨日は午後から知人の結婚式のクローク係で知り合った女性と池袋でランチとお茶をした。
半年前の結婚式で、彼女が撮ってくれた写真を渡しに来てくれたのだった。

彼女とは不思議と共通点があり、親しみを感じる。

一つ目には、彼女の叔父さんと私が現在住んでいる街が同じということ。
二つ目には、彼女と私の彼氏の出身県&出身高校が同じということ。(つまり先輩後輩ってこと)
三つ目には、学生時代のサークル活動が同じで、合宿所も期間も同じだったということ。

ここまで細かい共通点があると、話も自然と盛り上がる!
昨日は私の個人的な買い物にまで付き合っていただいてしまった。

Kちゃん、昨日はどうもありがとう。
また一緒に出かけましょう♪
posted by kaori at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

This Boy

先日の『CAVERN CLUB』の再訪以来、料理をしていても、仕事をしていても、ぼーっとしていても、
四六時中ビートルズが頭の中を流れている。

最近は『This Boy』が頭の中を流れている。

この曲は1963年11月発表の『抱きしめたい("I Want To Hold Your Hand")』のB面曲。
CDは『パスト・マスターズ Vol.1』に入ってます。

ちなみに、シングル盤発売当時の邦題は『こいつ』。
『こいつ』っていまどき言う?ちょっと乱暴すぎる表現なんじゃないかな。
『この僕』ぐらいに訳したらよかったんじゃない・・・?
1960年代当時としてはそれがよかったのかな?

まぁいいや。

曲調はイントロから懐かしい感じでいいですね。
ハーモニーがいいです。すごくいいです!!!
それと『Oh and,this boy…』からの盛り上がりが心に響きます。

この曲の内容を一言で言うと、「この僕(=This Boy)があの男(=That Boy)に彼女を取られたけど、
また僕のところへ戻ってきてよー!」という負け犬的な内容。
ビートルズの歌詞にはよくあるパターン。かな?

秋の夜に聴くと雰囲気が出て素敵です。
ぜひ聴いてみてください♪



■This Boy(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4
posted by kaori at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

緊急避難&怒り爆発

もう私は自分にムカついてムカついて仕方ないのだーーーー!!!!!!(メ゚皿゚)フンガー


なぜ私がこんなにムカついているのかを説明する。

私は今日一日、精神的に不調であった。
不調な時は、料理をするとちょっと気楽になれる。

寒いのでおでんにしよう!と思った。それも明日食べるために作ろう、と・・・。
そして、スーパーで欲張っておでんセットの他に、
魚がし、玉子、タコ、はんぺん、ちくわぶなど、好きな具をあれこれ買ってしまった。

その結果、鍋が満杯になってしまい、こんな状態になってしまった。

201010222027000.jpg

しかも、練り物を最初から入れてしまった。膨れてしまうのも忘れて。
最終的に、具を詰め込みすぎたせいで、揚げ物が一番下に来てしまい、
変なにおいがするなぁ、、、と思ったら焦げてた( TДT)

仕方ないので、鍋から具を取り出し、ル・クルーゼのココットロンドに緊急避難。
おでんたちも冷や汗をかいているのがよくわかる。

201010222138000.jpg


もうやだ。。。ほんとーにやだーーー!!!!>自分

こんな初歩的な自分にムカつくのだーーーーーーーー!!!!!(メ゚皿゚)フンガー



ちなみにこのおでんたち、私は何日食べ続ければいいんでしょーか?・・・ね。(;´д`)

処分してくれる方、求む!!!
posted by kaori at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

スニーカー崩壊

6〜7年前に買ったと思われるスニーカーが崩壊した。

ホーキンススポーツの黒い合皮のスニーカーで、
スニーカーなのにきれいめな感じだったし、
靴擦れをすることもなく、はきやすかったのでとても気に入っていた。

しかし、今は靴の裏側がべろーーーーん。。。とはがれかかっている。
靴底部分のゴムがひび割れてきている。
歩くと、底がブカブカするのがわかる。

これは、もうだめだ。

新しいのを買うしかない。。。

でも、そういや・・・私なんか運動靴っぽいのを4年くらい前に買って
ほとんどはいてなかったよなぁ。。。あれまだはけるかなぁ。。。

と思って、今靴箱を見たら、、、

あった。

アディダスのフットサルシューズが・・・。
1回しかフットサルしたことないのでほぼ新品(笑)

今度の旅行はこれを履いていくことにしよう!
posted by kaori at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

CAVERN CLUB

20日は定時で仕事をあがり、久しぶりに六本木へ向かった。
目的地はビートルズ限定のライブハウス「CAVERN CLUB」。
今回は1年半ぶり、2回目。

1年半前は、ほとんど曲がわからなかったけれど、
今年の春からビートルズ全曲聴きこんでいるので、
今回はほとんどの曲がわかってとても楽しかったー!

席はステージすぐ前で迫力あるライブがよかった。
やっぱりただスピーカーから聞く音楽とは違って、
ドラムやギターやボーカルが体に響いて感動がより一層強まる!!

リクエストも、前回は「Yesterday」「Let it be」ぐらいしか書けなかったけれど、
今回は何を書こうか迷ったくらい。もちろんMAX3曲リクエストした。
私が昨日リクエストした曲は・・・

★The Night Before(Help!)
・The Fool On The Hill(Magical Mystery Tour)
・Not A Second Time(With The Beatles)


「CAVERN CLUB」へ連れて行ってくれたビートルズ歴●十年の彼のリクエストは・・・

・You're Going To Lose That Girl「邦題:恋のアドバイス」(Help!)
★I Don't Want To Spoil The Party「邦題:パーティーはそのままに」(Beatles For Sale)
★In My Life(Rubber Soul)


★はリクエストが採用された曲。
私のリクエストも1曲だけ採用された!!

昨日のバンドは、「WITHOUT」とキーボード奏者の方の5名だった。
ボーカルも渋かったし、ドラムも良かったけれど、
キーボードがとっても上手だった!
「Tomorrow Never Knows」のカモメの声も入ってたし、
「In My Life」の間奏もバッチリ弾いてたし!
「A Day In The Life」も迫力満点だった。

昨日の演奏曲目↓

▼1st stage set list(順不同)
From Me To You
Boys
Baby It's You
Roll Over Beethoven
I Wanna Be Your Man
Tell Me Why
The Night Before
I Need You
I'll Get You
Octopus's Garden
Get Back

▼2nd stage set list
1.Rock and roll music
2.Taxman
3.Birthday
4.Martha my dear
5.I saw her standing there
6.I don't want to spoil the party
7.Yellow submarine
8.Something
9.Revolution
10.Stand by me

今月はジョンの誕生日ということで、昨日の3rdステージは、ジョンレノン特集だった。

▼3rd stage set list
1.Starting over(Double fantasy)
2.Help!
3.Strawberry Fields forever
4.Sexy Sadie
5.A Day in the life
6.Whatever gets you thru the night(真夜中を突っ走れ)
7.Real love
8.Free as a bird
9.Jealus guy
10.Tomorrow never knows
11.Bad boy
12.All you need is love
13.In my life
14.Everybody's got something to hide except me and my monkey
15.Twist and shout

19時前からお店に入って、23時まで4時間もビートルズ漬け(ジョンのソロも少しあったけど)。
ジョン特集では、お酒が程よく回ったお客さんたちが「アンコール!」の掛け声も大きく、
「WITHOUT」の皆さんは、2回ほどアンコールにこたえてくれた。

最後の「Twist And Shout」では、「Ah」の重なるコーラス部分でお客さんたちの盛り上がりが激しく、
後ろにいたおじさんやお姉さんの身振り手振りがすごくて面白かった。

今回は全体的に私がまだあまり聴いていない「White Album」や「Past Maters」の曲が多かったので
もっともっと聴きこんで、研究して、また「CAVERN CLUB」を再訪したいなぁ。。。

■CAVERN CLUB
http://www.cavernclub.jp/
posted by kaori at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

邪道

このブログもこの記事で2801号。
9年近く続けていると、記事の多さを実感します。

さて、気分も新たに、地域の話題でも。

私のようにいろんなところに住んでいると、
その土地で知らないと「邪道」もしくは「モグリ」と言われるものがあります。

今回はそのいくつかを紹介します。

まず、千葉。

千葉県民なら、誰もが知っているもの。
それは・・・

・MAXコーヒー
・ピーナッツ味噌
・さざんかさっちゃん

MAXコーヒーは前にも紹介した千葉限定の甘いコーヒー飲料。
ピーナッツ味噌は、揚げたピーナッツに味噌を絡めた食べ物。
さざんかさっちゃんは船橋駅の待ち合わせ場所。これは一部地域だけかな?

東京は広すぎて、「これ」というものはないなぁ・・・

突然ですが、質問です。
下の言葉に共通する事柄はなんでしょう???

・アルタ前交番
・銀の鈴
・ハチ公
・モヤイ像
・いけふくろう

ご存知の通り、東京各地の有名な待ち合わせ場所です。
簡単すぎたか・・・。

地域の人しかわからない場所や食べ物や言葉って、
それぞれの地域にしか通じない「合言葉」みたいで、いいものですね。
posted by kaori at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二者択一

今、迷ってることがある。

AとBの二者択一で。

自分の中で答えが出たかと思ったら、また考えが変わったりしていつまでも結論が出ない。

みんなはこういう時、どうやって決めるんだろう。

追い込まれたら、コインを投げて、表か裏で決着をつけるしかない???
posted by kaori at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あと1か月

あと1か月でまた歳を重ねてしまう。
20歳まではうれしかった誕生日も、今は本当にうれしくない。

ここ数年、秋になるといつも考え込んでしまうのは、
歳を重ねることによる「不安」や「焦り」が原因なのかもしれない。

もう私もしっかりしないといけないなぁ、と思う。
このままではよくないなぁ、と思う。

自分はどんな生き方をしたいのか、しっかりと設計して
具体的に行動していかないとね・・・。
posted by kaori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

バードウォッチング

私はラムサール条約に登録された干潟の隣にある高校に通っていた。
東京湾の海岸近くにある干潟や湿地帯は、鳥がよく集まる場所になっている。

今日は別宅近くにある野鳥の楽園の観察舎で、望遠鏡をのぞいて野鳥を見た。
これが遠いところでもよく見えて、おもしろい。

鳥が大好き!!!というわけではないけれど、のんびりと羽づくろいをしている
鳥たちを見ていると心が和む。

子供のころ、夕焼けに鳥たちが一斉に飛ぶ写真や動画を見てきれいだなぁと思ったことがある。
ここでは夕焼け観察会なども行われているようで、実際に見たらきれいだろうな〜と思う。

傷ついた鳥たちを保護する「野鳥病院」もあり、網で囲まれた病院をのぞいてみると、
カモやハトやヒナなどいろ〜んな鳥たちがいっせいに収容されていた。

このあたりでは、タヌキも出没するらしい。
東京近郊の住宅地で、野生のタヌキがいることに驚いた。

私は自然に親しむと、不思議と気持ちが落ち着く。
子供のころ、花や緑に囲まれて育ったせいかな。
posted by kaori at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

みなと区民の森へ

今日は「森づくりプランナー講座」の第二回目に参加した。
今回は、あきるの市にある「みなと区民の森」をフィールドワークすることになっていた。
10時50分頃に武蔵五日市に出発して、マイクロバスで10分ほどのところにある森へ。

午前中はかつて林業を経験されてきた五日市の方のお話と、森林組合の方のお話を聞いた。
戦後の日本は、焼夷弾によって木造家屋が焼かれてしまい、多くの木材を必要とした。
そのため、政府によって山に木を植えることが奨励され、スギやヒノキが多く植えられた。

しかし、スギやヒノキが育つには何十年という歳月が必要な上、
育ってしまった木は、時代の流れによって木材としての価値がなくなってしまい、
結局、生業にはならなかった。

副産物として、「花粉症」で悩まされている人が日本に多いのも、
戦後に「植えよ育てよ」で植えられたスギやヒノキの影響なのだそうだ。
地元の方のお話では、排気ガスなどで悪影響を受けている木は、より子孫を多く残そうとして
たくさんの花粉を排出するとのこと。これは人間も同じらしい。ふむふむ・・・。なるほど。

お昼ご飯を食べた後、みなと区民の森の中に入り、見晴らしの良い頂上を目指して歩いた。
間伐されている木と手を入れていない木を比べたり、途中でシソの葉やサンショウの葉の匂いを嗅いだり、
スギとヒノキの違いについて教えて頂いたり、スギやヒノキの子供の様子を見ながら歩いた。

森の中を歩いていると、日差しは強いのに、空気がひんやりしていてとても気持ちがいい。
空気がおいしい、と言ったらいいのかな。ずっと前に酸素バーに行っていたけれど、
その時に吸った酸素に近い空気を吸っているような感じがする。
マイナスイオンもバリバリ出ていそう!!!

山は途中、結構急なところもあったけれど、なんとか頂上にたどりついた。
とても見晴らしが良く、いくつかの山や五日市の駅や立川やかすか遠くにビル群も見えた。

今は森林組合の方々によって、山が作られており、間伐によって伐採された木は
私が第一回目に訪れた「エコプラザ」や三田小学校の内装、机や椅子などに活用されているそうだ。
ちょっと前に、会社の組合で間伐材を使った割り箸作りをしたけれど、
割り箸の活用も今後検討しているとのこと。

参加者は20名くらいだったのかな?
皆さん自主的に応募されただけあって、積極的に説明を聞いたり、メモを取ったり写真を撮っていた。

いろんな方とお話ししていると、参加者の皆さんは港区のオーガニックや炭焼体験などにも
参加されているとのこと。
また、仕事と森づくりが関連あるかたもいらっしゃるようだ。

私も子供の頃に小学校の裏山で遊んだりしていたので、森の中や自然が大好き。
同じような感覚を持った方とお話できるのは、とても嬉しい。
このような会に参加すると、いろんな業界の方、様々な年齢層の方と知り合えてとても楽しい。

帰りは15時にいったん解散したが、私はその後、希望者だけの温泉コースへ。
五日市にある「瀬音の湯」に向かった。
ここは数年前にできた天然温泉とのこと。日帰り入浴は800円。
露天風呂からは小川も見えて、最高に良い気分♪♪♪

山登りで汗をかいたので、温泉でさっぱりできたし、お湯がつるつるとしていてとても良かった。
森の中で心を癒されて、おいしい空気を吸って、マイナスイオンを浴びて、温泉で美肌効果、
たくさんの人たちと話すこともできて、ストレス発散のできた一日だった。

■みなと区民の森
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/kankyo/kangaeru/moridukuri/index.html

■瀬音の湯
http://www.seotonoyu.jp/

武蔵五日市の駅に来て思い出したけれど、私8年前にこの辺に来たことあるみたい↓

■日帰り温泉でほっと一息。(2002年08月14日)
http://caorine.seesaa.net/article/36057879.html

この時は「望水」に行くのが夢だったんだなぁ。。。夢が叶って良かった。
posted by kaori at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

G襲来

どうしてついてない日はこんなについていないのか。

朝はいつも遅れることのない電車が遅れて、会社に5分遅れて到着し、
お昼を食べに初めて行ったお店でカキフライを食べたら胃がもたれてしまい、
会社の飲み会では立食で足が疲れ、家に着く頃にはふらふらとしていた。

ふら〜っとしながらエレベーターを降り、私の部屋の方へ向かおうとした。

す  る  と!!!

このマンションでは何年か前にエレベーターホールで遭遇した
黒光りした「ヤツ」がいるではないか!!!!

し  か  も!!!

私の家のドアの近くでじっとしておる!!!!!!

ああああーーーーーーどうしようーーーーー家に入れないよーーーー!!!
ドアの近くにいた「ヤツ」=”G”は、少しずつ私のドアに近づき、
体の向きをドアに対して正面に向かった。
何やら物色しているようだ。

うわーーーーーー!!!ドアの隙間から我が家に侵入されたら私どうしたらいいのーーーーー!!!

私はこの家に住んで6年半もの間、一度も部屋の中にGが出没したことがないのだ!
その記録が破られてしまう!!!というか、部屋に入られたら、私も部屋に入れないし!!!

私はしばらく遠くの壁に隠れて、Gの動きを見ていた。
すると、しばらく私のドアの前で物色していたGは、獲物がないと悟ったのか、
ドアの前を素通りし、隣の部屋の電気メーターの影の方へ向かった。

よし、これで一安心!!!
すぐにドアを開けてすぐに閉めた!!

でも、もしかしたらGのヤツが、再び戻って私のドアの隙間から入り込む恐れもあるな・・・。

と思った私は、ポストに入っていたチラシをつなげて、「防御ライン」を作ったのだ!!

201010152049000.jpg

これでドアの隙間はしっかりと塞いである。
安心して寝られそうだ。
posted by kaori at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

つみネコ

今朝、駅に行く途中に通った公園の木の切株に、一匹の白い猫が背を向けて座っていた。
ちょっと太めの猫だった。

それを見て、「あ、そういえばあのゲームやろう」と思った。
昨晩、iPod touchにインストールした「つみネコ」というゲームのことだ。

どんなゲームなのかというと、画面右上にある『kitty BOX』と書かれた気球から、
ネコをドラッグして、木の切り株に置き、どんどん積み上げていくという簡単なゲーム。
ネコは、大・中・小の3種類がある。

ネコをドラッグすると、
大ネコは「ぬぁ〜ご・・・」という太い声、
中ネコは「にゃ〜」という普通の声、
小ネコは「みゃ〜」という子猫の声を出す。

これをバランスよく一匹ずつ積み上げていき、左上に出てくる高さ●m●cmがRECORDとなる。
どんどん積み上げていくと、背景が草木→山→空→月・・・というように変わっていく。
ただ、高くなればなるほど、グラグラしてきて難しくなる。

ちょっと横に倒れそうになったら、iPod touchを左右に傾ければ、均衡を保つことができる。
あとはネコを置く位置で調整をしなくてはならない。

積み上げられたネコのバランスが取れなくなると、「ネコタワー」が崩れてしまい、ゲームオーバー。
高く積み上げられたネコは、「ぬぁ〜ご・・・」「にゃ〜〜」「みゃ〜〜〜」と言いながら、
空中にパラパラと飛び散ってしまう。
このさまはまるでNYの世界貿易センタービルの崩壊のようだ。
でも、この瞬間が笑える!!こういう一見くだらないシーンが入ってるゲームって大好き(*^^*)

私は操作が単純明快で、現実にはありえないような世界観のゲームが好きなのだ。
前にPSPでよくやっていた「塊魂」も、人や猫や鶏を巻き込むと、
「きゃーーーー」「うわーーーー」「にゃーーーー」「コケコッコー」という声が聞こえてきて、
『阿鼻叫喚の世界』になるのがたまらなく好きだった。(←私ってちょっと変???)

私の今日の最高記録は14M40cm。
初めてやった割にはまぁまぁの記録なのかな???

201010141846000.jpg
うわっ・・・崩れるーーーーー!!!

■つみネコ.com
http://www.tsumineko.com/
posted by kaori at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

スカイツリー点灯

仕事から帰ってきて、家に着いたちょうどその時、職場の方からメールが届いた。
今日の18:30から3時間、東京スカイツリーが試験点灯するとのこと。
次は2012年の開業まで点灯しないそうだ。

それを聞いて、限定もの大好きな私はすぐに見たくなり、さっさと夕食を済ませ、
家の近所で一番高いビルへデジタル一眼を持って出かけた。

しかし、雨が降ったせいか、スカイツリーの点灯は全く見えない。
私と同じ目的でビルの展望台を訪れた人が他にも何人かいたが、
見えなかったので、残念そうにしていた。

『もしかしたら、もっと近くで見ないとわからないかも・・・』
そう思った私は、すぐに家に戻り、準備を済ませて20時半に家を出た。

以前、東西線の地上に出た辺りから、スカイツリーが見えたので、
そこから見えるのではないかと思ったのだ。

西葛西を過ぎた辺りから、外を眺めていたが、それらしいものが遠くの方に見えた。
先の方が赤く光っていて、真ん中辺りはオレンジ色に光っている。
でも、それがスカイツリーかどうかと言う確証はない。

今度スカイツリーの点灯を見れるのは2年先の2012年。
私はその頃、一体どこでどうしているんだろう・・・。
とりあえず健康で幸せな生活が送れていますように。

■スカイツリーが初のライトアップ!試験点灯に見物人からため息も(東京ウォーカー)
http://news.walkerplus.com/2010/1013/30/
posted by kaori at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

言葉が刃に変わるとき

知りたくもないことを、知ってしまうことがある。

過去にもそういうことがあった。

その時、私は裏切られた。


ふと口にした一言が、人の心を深く傷つけることがある。

大切な人には、決して話してはいけないことがある。


過去の失敗を自分の心の中にずっと抱えているのは苦痛かもしれない。話せば楽になるかもしれない。

でも、たとえ嘘のつけない間柄だとしても、大切な人にはそれを決して話してはいけない。

それを黙っていられることが、人間の「度量」ではないだろうか。


相手の心を傷つけることは、一生、自分の中にとどめておくべきだと思う。

それが、相手に対する思いやりだと思う。
posted by kaori at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

鋸山へ

今日は天気も良かったので、お弁当を作って(もらって)、南房総の鋸山に出かけた。

ここはあの断崖絶壁と、岩が空に飛び出ているような「地獄のぞき」が有名だ。
彼は高いところが好きなので、気に入ると思ったのだ。(私は高所恐怖症なのだが・・・)
東西線、総武線、内房線を乗り継いで2時間半ほどで着いた。

私はこの鋸山には、10代の頃に家族と来たことがあった。
あの時の写真が今も実家に残っている。
弟は機嫌が悪そうな顔をしており、目が怖い。私も暑さでぐったりとしている。
父は短パンにカラフルなウェストポーチというおかしな恰好をしていた。

2010_10110003.JPG
昭和37年創業という50年近い歴史を持ったロープウェー。京成グループなのね。。。なるほど。

ロープウェーに乗って、山頂展望台から十州一覧台まで歩き、そこでお弁当を食べた。
雲一つない良い天気で、東京湾の海を眺めながら食べるおにぎりや卵焼きはおいしかった。遠足気分♪
でも、上空を飛んでいるトンビが急に低空飛行で飛んできて、お弁当を食べている私たちを狙ってきた!
トンビは最後に彼の頭をかすめてきたので、私たちは思わず冷や汗をかいてしまった。

こんな看板もあるくらいなので、人間はよく狙われるのだろう。

2010_10110023.JPG

その後、「地獄のぞき」に行ってきた。
私は前述のとおり、高所恐怖症のため、見るつもりは全くなかったが、
彼が一緒に見に行きたいというので、私は眼下に広がる森や絶壁に目をくらませながら岩をよじ登った。
しかし、足がガクガクしてきたので、ついに「地獄のぞき」をすることはできなかった。

201010111408000.jpg
これが「地獄のぞき」。絶対に高所恐怖症には無理・・・。

帰りは「百尺観音」を見て、石切の後や観音様や地獄のぞきを下から見て、
再びロープウェーに乗り、下界へ降りてきた。
今日は本当にすっきりとした秋晴れで、横須賀方面がよく見えた。

201010111416000.jpg
下から「地獄のぞき」を眺めるとこんな感じ。おーこわ・・・。

201010111421000.jpg
百尺観音までの道から。岩間から見える木漏れ陽がきれいだった。

201010111310000.jpg
横須賀方面がよく見えた。真ん中あたりに見える三つの塔は東京電力の火力発電所とのこと。

■鋸山ロープウェー
http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/index.php
posted by kaori at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

食欲の秋

昨日の夜から、食べて食べて食べまくっている私(たち)。

昨晩は家の近所の焼き肉店で、カルビ、タン塩、サーロイン、店舗お勧めのサラダ、
キムチ、ライス、辛つけ麺を一気に食べた。
かなり満腹だったが、山盛りのサラダやつけ麺を全てお腹に収めた。

今朝。掃除や洗濯を済ませた後、彼からいただいた清里のお土産、
清泉寮のバームクーヘンの半分をザクザクと4等分したものを、紅茶と一緒に食べた。
もちろん全て平らげた。これだけでもかなりのカロリーと思われる。。。

201010100904000.jpg

昼。彼がドコモのプレミアクラブでもらったホテルのランチバイキングクーポンを使って
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドへ行き、ランチバイキングを食べてきた。
ここはよく会社のキックオフなどで使用するので、料理やデザートの味が良いことを知っていた。

201010101347000.jpg

カレーやサラダやローストチキンなど、少量を何種類も食べられるのは嬉しい。
庶民の私は普段あまりホテルで食事することもないし、
ガラス張りの開放感のあるレストランで食べられたのも良かった。
デザートもカシスムースやチョコレートケーキなどを美味しく頂いた。

午後からはすっきりと晴れたので、ホテルから割と近い場所にある「東京大神宮」に行ってきた。
ここへ行くのはもう何度目になるだろうか・・・・。
彼はたくさんの若い女性を前にして、もじもじと恥ずかしそうにしていたが、同時に嬉しそうににやけてもいた。

たくさんの絵馬を見ていると、「結婚できますように」「彼ができますように」と
多くの悩める女性達の切実な願いが書かれている。
数年前の私も彼女たちと同じように悩み、一人で幾度とこの神社を訪れたものだった。

#過去ログより。一人の時は2回訪れています・・・。
■東京散歩(2007年05月12日)
http://caorine.seesaa.net/article/48255934.html
■願掛けいってきた。(2005年8月3日)
http://caorine.seesaa.net/article/36221552.html

彼はそのたくさんの絵馬を見て、胸に迫るものがあったらしく、純粋な女性達の思いに涙していた。
私も両親と同じくらいのご夫婦が共にお参りしているのを見て、
「もしかしたら娘さんか息子さんのご縁を祈っているのかもしれない」と思うと、
まるで自分の両親を見ているようで、胸が痛くなってしまった。

201010101544000.jpg
一応、私も絵馬を書いてみた・・・。おみくじは縁みくじを引いたけど、結果は良くなかったので結んできた。

その後、飯田橋から富士見方面に向かい、靖国神社へ行ってきた。
私は別に右翼でもなく、戦闘機が好きなわけでもないのだが、彼が零戦のファンなので、
遊就館の入口まで行き、一緒に零戦や大砲などを観てきた。

靖国神社はよくタクシー帰りの時に横を通っていたのだが、今日初めて訪れた。
タクシーの中から見ていたときも感じていたが、改めてかなり広い敷地だと感じさせられた。
意外にも若い男性や女性も訪れていた。

帰りは北の丸公園を抜けて竹橋に出た。
緑の多い公園から視界が開けて、大きな道路とお堀が見えてくる。
この景色を見たのは、何年ぶりのことだっただろう。
私にとっては、どうしても忘れられない、悲しい思い出の場所でもある。

夕暮れのお堀には、高いビルが映っていた。
東京は歴史を感じさせる石垣やお堀があるから、やっぱりいいところだなぁ、と思う。

201010101721000.jpg
この景色もようやくいい景色だなぁと思えるようになった。
posted by kaori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

今年もハロウィン

昨年のハロウィンアレンジに引き続き、専科の今年もハロウィンのアレンジでした。

今年はカボチャを横に半分に切って、間にオアシスをはさみ、横からお花を活けるという形。
カボチャの間からお花を活けるのはちょっと難しかったけれど、楽しかったです(^^)

今年の作品はこんな感じです↓
2010_10100031.JPG

かぼちゃの顔はシールでつけました。
昨年の顔はちょっと強面でしたが、今年はにこやかなカボチャにしてみました♪

昨年の作品はこんな感じ↓
8191267_3092494256s.jpg

先生が言うには、カボチャの顔は作成者の彼か旦那さんの顔に似るそうです。
ふーむ・・・そう言われてみると・・・。

2010_10100032.JPG
確かにこのカボチャの顔、誰かが笑った顔に似ているなぁ・・・。

教室では、「やさしそうな彼なのね〜、うらやましいわぁ〜・・・」と
先生や生徒さんに冷やかされました(*^^*)
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

蛇口をひねると何が出る?

昨日外出した際に、同じ職場の子と雑談をしていた。

私が「愛媛では至る所に蛇口があって、蛇口をひねるとポンジュースが出るらしいと聞いたんだけど
実はそれってただのうわさなんだって」と話したところ、
その子は「でも、空港では出ると聞きましたよ!」ということで、どっちが本当なの?という話になった。

そこで、今日愛媛出身の後輩に聞いてみると、期間限定ではあったけど
愛媛の空港でポンジュースが無料で飲める蛇口があったらしい!!!
私はそのうわさを現実にしてしまうポンジュースってすばらしい会社だわ、と思った。

ちなみに、香川では蛇口をひねると白だしが出るらしい、という情報も愛媛出身の方から聞いた。
これはきっと、讃岐うどんのお店のことだろうね。

あと、静岡の小学校では、蛇口をひねるとお茶が出るらしいね。
これは本当なの?ただのうわさなの???

それから、京都の方では蛇口をひねると宇治茶が出るらしい。
いいよねぇ〜、地元ならではって感じで。。。

街中の至る所に蛇口があって、ご当地だけの味が楽しめる「液体」が出てくるっておもしろいね。

でも、東京だったら、何が出るんだろう???

千葉だったら梨ジュースか、びわジュースか、ピーナッツ味噌かな???(笑)
posted by kaori at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

3Dと電子書籍

この日は午後から幕張メッセへCEATECという展示会を見に行きました。
最新のIT技術を見ることができる、とっても大きな展示会です。

とにかく人が多くて、人気のあるコーナーは60分待ちのところも。
私が主に見たのは、ドコモ、KDDI、SHARP、SONYあたり。

展示会のほとんどが、3Dと電子書籍でした。
どこへ行ってもメガネが置いてあって、3Dの画面を見られるようになっています。
SONYは大きなディスプレイがばーーーーーんと置いてあって、
大勢の人たちが一斉にメガネをかけてみているので、ちょっと不気味で圧倒されました。

いろんなメーカーのを実際に見たけど、すごい飛び出てくるね。
最近は裸眼で見れる3Dやデジカメもあって、「おおーっ」と思わず驚きの声が出てしまいます。

SONYの大きなディスプレイの裏では、プレステ3の3Dもあって、
車のレースのゲームをやったみたんだけど、臨場感があって楽しい!
レースのゲーム自体は私はめちゃめちゃ下手なんだけどね。。。

ドコモは「体温ハート」というハートの形をした端末を2人で握ると、
お互いの鼓動や体温、心理状態が色でわかるものがあって興味深かったです。
一緒に行った子によると、私の鼓動がかなり強く感じられたそうです。
なんでだろう、とその時は思いましたが、今日その理由がわかりました・・・(^^;

ほかには私の好きなマイナスイオンの出る携帯もよかった!
できればパナソニックから出ているナノイーの美肌効果のあるやつが
携帯についてくれるとうれしいな。そしたら寝てる間に美肌効果が出そう!

それからドラゴンボールのベジータがつけて片方だけのメガネみたいなやつ。
「AR=Augmented Reality」といって、「拡張現実」というものだそうです。
一時期はやった「バーチャルリアリティ」の対の概念だそうです。
現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術のことらしい。
iPhoneの「セカイカメラ」がARの例としてよく紹介されてますよね。

あとは電子書籍端末ね。どれもiPhoneやiPadみたいに見えました。
でも、私にはどの端末も魅力的ではなかったです。
なぜなら、重いから。それと、目が疲れそうだったから。
私はやっぱりamazonが出している、目が疲れない電子ペーパーで
重さも軽い「kindle」に期待しています。

2時間歩きっぱなしで、足の裏が痛くなってしまいました。
帰りは同県にある別宅に立ち寄り、ピザとコーラでその日の疲れを癒しました。

■CEATEC JAPAN 2010
http://www.ceatec.com/
posted by kaori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

朝の30分

今日は昼休みに、職場の人と一緒に会社の近所にオープンしたドライフラワーのお店を見に行った。
ブリキのジョウロに入れるとちょうどよさそうなアジサイのドライフラワーもあったし、
私の好きなツル系リースも小さなものから大きなものまであった。

珍しいものだと、私の手のひらくらいのサイズの大きなオクラのドライフラワーがあった。
私はつい手に取って、「種があるかな???」と振ってしまった(笑)

その後、近所のお蕎麦屋さんでおろし蕎麦のランチセットを食べた。
お店に一緒に行ってくれた方と最近買った家具の話や家電の話をしていたんだけど、
話の流れで朝の過ごし方について話を聞いた。
すると、その方は朝の30分間、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいるとのこと。

毎朝ギリギリまで寝て、ドタバタと仕度をして、小走り(大走り?)で駅に向かっている私にとっては、
朝の30分を確保できることなんて、めったにない。年に1,2回あればいいほうじゃないかな。

新聞を読んでいるその30分って、とても優雅で貴重な時間だと思った。
私もそういう生活に憧れるなぁ〜・・・と。
そういうのって憧れるけど、朝の弱い私には無理かな〜・・・と。

でも、考え方によっては、私は独身で自由な身分だし、
朝、早起きして作った時間は完全に自分だけのもの。
新聞を読んだり、ニュースを見たりして、自分の世界を広げたり、
何か自分に役立つことをしてもいいんじゃないかな?と考えた。

そうだ、朝と言えば、広報部時代に「朝番」というのがあった。
新聞に載っている会社の記事を切り抜きを3,4人で編集して、各部にFAX送信するという仕事だった。

この「朝番」、当時は実家暮らしだったので、私は朝5時前に起床、7時までに出社していた。
体力的にはとてもきつかったけれど、とても勉強になった。
仕事が終わった後に、みんなで5つの主要な新聞を回し読みしていた。
新聞社によって同じ内容でも違った書き方をしていて、比べ読みするのも面白かったし、
これだけ毎日大量の情報をインプットすることもないので、先輩もこの時間が楽しみだと話していた。

今、私は新聞をとっていないけれど、iPod touchで無料で産経新聞が読めるし、
通信教育で「日経アソシエ」も定期的に送られてくる。
私みたいに毎日ブログで情報発信する側としては、ある程度の一般常識や時事知識も必要だよね・・・。

明日から早起きして、朝30分の「自分のための時間」を作ってみようかな???
posted by kaori at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

未来への手紙

あれは21世紀に入ったころだったと思うけど、私の学生時代の同期の男性が
「子供のころにつくば万博で送った手紙が届いたよ」と話していた。
おそらく、『21世紀の自分への手紙』という企画だったんだろうね。

ちょっと前からNHKで見ていたドラマ「10年先も君に恋して」が今日最終回だった。
最後に主人公が未来の自分あてに手紙を書いているのを見て、
未来の自分への手紙って、すごくアナログでシンプルな手段だけど、
唯一、時空を超えた自分へのメッセージになるんだなぁ、と気づかされた。

私は子供のころから、「今」を形に残すのが好きだった。
それは絵だったり、日記だったり、メモだったり、詩だったり、カセットテープへの声の録音だったり。
「今」このときはもう二度と訪れないから、私は何気ない生活の一瞬を残したかった。
だから、私は文章でも絵でも声でも、形にして残すものは、すべて年月日を入れている。

今もこうしてブログを書いているのも、子供のころからの習慣と言えるかな?
最近の言葉でいえば、私は「ライフログ」を残すのが好きなんだろうなぁ〜。

時々実家に帰ると、私は過去に残した日記やメモを見ることがある。
すると、当時考えていたことと今考えていることが結構一致したりして
「そういう考え方もできるんだな」と、過去の自分に教えられることも多い。

過去を振り返ってばかりいては、前に進まないというけれど、
過去の記録が、私の考えを前向きに変えたり、気持ちを奮い立たせることもある。
まるで過去の私が、今の私にエールを送っているように錯覚してしまう。

何年か前のブログを読んでいると、当時の自分に「こんなにつらいことがあってもがんばれるよ!」と
言われているような気持ちになる。
ブログを9年近くも続けていると、こんな効用もあったりするのだ。

■10年先も君に恋して
http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/
posted by kaori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

私のおじさん

私って真面目すぎるから自分でも疲れるわ・・・。
もっと気楽に構えていればよいのにね。

年齢としてはもうとっくに大人なんだし、もっと相手の立場を理解してあげないと。
思い込みでどんどん悪い方向に考えるのはよくない。
でも、不安なことはなくなったのでとりあえず良しとしよう。

さて、気分を変えて・・・。

突然ですが、私のおじさんの写真を公開します。

マスク画像5.JPG

どう?なかなかのイケメンでしょ???
体格もいいし、金髪だし、中年にしては素敵だと思うけど・・・。









ん???なんか変???そうかなぁ・・・???
え、、、誰かに似てる???たぶん気のせいでしょう。続きを読む
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

良い季節

10月初めての土曜日の昼下がり、私は外を歩いていた。
日差しは強かったけれど、ときどき吹く冷たい風が心地よかった。

今朝、私にとっては不快な出来事があった。
普通の人なら笑って見過ごせることかもしれない。
でも、私は自尊心をナイフでざっくりと削られたかのように感じた。

人の信用というものは、一瞬にして崩れてしまう。
一秒前は「A」という物事を強く信じていたとしても、
ある出来事を境に、「A」を信じられなくなってしまう。

私は単純で、すぐに物事を信じてしまう。
物事の真実を見極めることができない。
それでも、だます方よりだまされる方が幸せかもしれない。

これからはもっと、物事の真実を見極められるようになりたい。
目の前の甘い誘惑に負けずに、自分に勝つ勇気を持たないと。

今はどこかへドライブに出かけたい気分。
せっかくの良い季節だしね。
誰か、気晴らしに遊んでください。。。
posted by kaori at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

もう10月!

早いものでもう10月になりました。
私は最近忙しくてちょっと疲れ気味かな?

風邪は大分よくなったけれど、最近はSkypeや
新しいPCが楽しくて、ついつい夜更かししがちでした。

体調管理には気を付けなくちゃね。

週末は実家に衣替えをしに行く予定です。
posted by kaori at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする