2009年08月31日

幸せの公式

さて、突然ですが問題です。
以下の公式は、「幸せの公式」です。

幸福度 = 「持っているもの」 ÷ 「   ?   」

「?」に入るものはなんでしょうか・・・?








答えは、「望んでいるもの」だそうです。
これはアメリカの心理学者であるDienerら(2008)による人の「幸福度」を表した式とのことです。

幸福度 = 「持っているもの」 ÷ 「望んでいるもの」

この公式、なかなか当たっているような気がします。
例えば、この式に何か身近なものに当てはめてみましょうか・・・。

=========================================================================
新入社員Aさんの年収は、400万円。
今のご時世、この金額が悪いとは会社に言えないけれど、Aさんは満足していない。
Aさんの望んでいる年収は、600万円。

◇Aさんの幸福度は・・・

400万円 ÷ 600万円 = 0.666・・・・≒0.67

一方、フリーターBさんの年収は、300万円。
同世代の友人たちは正社員として就職し、もっとたくさんの年収をもらっている。
しかし、Bさんは実家暮らしで、毎月の家賃や光熱費を自分で支払う必要はない。
未婚で家族を養う必要もないため、300万円の年収で特に不満もなく暮らしている。

◆Bさんの幸福度は・・・

300万円 ÷ 300万円 = 1

-------------------------------------------------------------------------
というわけで、Aさんの幸福度は「0.67」、Bさんの幸福度は「1」と出ました。
年収はAさんの方が高いのですが、どちらが幸福かと言えば、
「0.67<1」 で、Bさんの方が幸福度が高いと言えます。
=========================================================================

つまりここから言えることは、人は「持っているもの」で幸福を感じるのではないということ。
いくら財産を持っているお金持ちだって、もっと多くのお金や財産を望めば、
現状に満足することはなく、幸福度は低いままでしょう。

逆に捉えると、「望んでいるもの」をある程度に抑えておけば、満足度は高くなるということ。
理想の高い男性ばかり求めていても、理想の高い自分を求めていても、
そこに到達しなければいつまで経っても幸福度は高くならないというわけです。


私の価値観は、何に対しても「質の高さ」を求めています。
食べ物、今住んでいる部屋、旅行、景色、家具、仕事、自分、会社、学校などなど・・・。
でも、金額は関係ありません。安かろうが高かろうが、質が高ければ
私はそれを良いものだと判断します。

だから、「小さな幸せ」もいっぱい見つけることができます。

・ご飯がおいしかった=幸せ
・座り心地の良いクッションが買えた=幸せ
・きれいなお花を見つけた=幸せ
・洗濯物が太陽光で乾いた=幸せ

などなど・・・

でも私の欠点は、自分や他人にも高いものを求めすぎて、
現実とのギャップに疲れてはててしまうことです。
きっと、大きな幸せに対しても、私は「質の高さ」を求め続けているんだろうなぁ・・・。

そんな時には、前述したような「小さな幸せ」を思い出してみるといいそうです。
「求めるものはそのまま」で、一方で「小さな幸せ」を強く自覚しておく。
「理想」や「夢」というモノサシとは別に、本当に小さな基準を持っておくと、
自分が幸せなんだということに気づかせてくれるということです。

理想や夢でガチガチにならないで、いくつかのモノサシを自分の心に作っておいて
いい意味で自分をそこへ逃がすことができると、肩の力が抜けて気持ちが楽になり
幸福度もUPするってことかな、と認識しました。

ソースはこちらから↓
◆ 幸福度 = 「持っているもの」 ÷ 「   ?   」 〜幸せの公式(心理学ステーション)
http://sinri.net/sinrigaku/478.html
posted by kaori at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

かっこよすぎる・・・

ちょっと前にお昼休みにTVで「HACHI」のCMを見て、
犬もかわいいけど、リチャード・ギアってかっこええわーと思い
そういえば「プリティ・ウーマン」って見たことないな、と思い
先日DVDを借りてさっきまで見ていました。

そうか、あれってもう20年近く前の映画なんだね。
弟がビデオで見たとか話してたのはもう大分前のことだったかな?
あの時「私も見よーっと」と言ってから既に何年経っていたんだろう。

見てすぐにこの映画ってなんか「マイ・フェア・レディ」に似てるな、と思ったら
やっぱりあれの現代版だったんだね。
確か「マイ・フェア・レディ」は舞台がロンドンだった記憶があるけど。
ロンドンの下町に住んでた少女を上流階級の女性に育てるという話だったよね。

それにしてもリチャード・ギアがかっこよすぎて、もう私は目が離せなくなりました。
若い男性にはない魅力というか、セクシーさというか・・・たまりません。
シャツから見える胸元と緩めたネクタイを見てるだけで発狂しそうです。
もう途中で(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 言いながら見てました。(→変態w)

別にお金持ちじゃなくていいから、職場にあれくらい素敵な中年紳士がいたらいいのに。
でもリアルタイムでこの映画を見ても、当時の私にはきっと何も魅力を感じなかったんだろうな。
とにかく私は現実離れしていたとしても、こういう単純明快なシンデレラストーリーが好きです。
posted by kaori at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外見年齢

いつもは土曜隔週のフラワーアレンジメントを今回は日曜に変更し、
今朝10時から行って来ました。
終わったのは16時。なんと6時間ぶっ通しでお花を活けていました。

レッスンの途中でコーヒーとお菓子は出たけど、お腹が空いて集中力もなくなり
頭がふわーっとしてきて、倒れてしまいそうでした。
でもやっとさっき、ドトールでジャーマンドックとカフェラテを飲食して、なんとかパワー回復!
家帰ったら、選挙行って、DVD忘れずに返却して、たまってるDVDを鑑賞するよー!

今日はまるでクリスマスツリーのようなコーン型を作りました。
かわいい形なんだけど、直線のアレンジは難しい!

1269600531_34.jpg

レッスンの生徒は女子しかいません。
ほとんどが同世代なんだけど、私の歳を初めて知った28歳の女性が
「ええーーーっ!!年下だと思ってた!(年上には)見えない!!!」
と言うので、やっぱりなぁ、私の外見からは30代には見えないんだな、と思ったのでした。
(別に自慢じゃないよ、良くも悪くもこれが事実なのです)

私自身もそれがわかってるから、最近では自分から実年齢を言わないことにしてます。
雪国ボランティアの時だって、私の実年齢を言わなかったら、
同じ歳の男性にも「28ぐらいだと思ってた。」と言われたし。

いつになったら「外見年齢=実年齢」になるのかしらね・・・。
20代の頃は、中身も外見も「大人の女になる!」とがんばってたけど、
今となってはそれも昔の話。
今後はいかにして「外見年齢」の若さをキープできるかが勝負だわ。
posted by kaori at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

DVD返却間違い

今日はとてもショックなことがあった。

・DVD返却を間違えて延滞金が960円も発生してしまった
・1週間で返すはずのまだ見ていないDVDを先に返してしまった
・ここ数か月で家の床が汚くなっている
・彼氏の髪が後退しつつある

終わり
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

犬タイプ・猫タイプ

私は最近、すばらしい大発見をしました!
人間とは、「犬」「猫」の2つに分類できるのではないか?と。
詳細は以下の通りです。

-----------------------------------------------------------------
人間には、「犬タイプ」と「猫タイプ」が存在する。
これはいわゆる犬と猫のどっちが好きかで別れる「犬派」「猫派」の
話ではなく、あくまで人間性の分類上での話。

◆犬タイプ
・人懐こく、いつも笑顔で、感情的である。
・周りの人たちにしっぽを振っている(=愛想を振りまいている)。
・群れで行動するのを好む。寂しがりやである。
・スキンシップを好み、いつも人にくっついている。
・落ち着きがなく、いつも走り回っている。
・よくしゃべる。寝るときだけ大人しい。
・雑食。あらゆる点でガツガツしている。

◇猫タイプ
・常にクールでドライ。感情を表に出すことは少ない。
・しかし実は内に熱い情熱を秘めていることがある。
・とにかくマイペースで自分の時間を大切にする。
・人に構われると鬱陶しいと感じるが、人が何か他の事をしていると
 逆に構ってほしくなりちょっかいを出す。
・単独行動が苦にならない。気づいた時にふらっと出歩くことがある。
・人間関係はあまりベタベタした付き合いを好まない。
・プライドが高いため、あまりガツガツしておらず気位が高い。
-----------------------------------------------------------------

この分類、いかがでしょう?
自分や身近な人にもあてはまりませんか?

私は断然、猫タイプです。けれども、私は犬が大好きな「犬派」。
自分と同じような猫タイプの人よりも、
犬タイプの人のほうが好きですね。男女関係なくね。
いつもニコニコ笑っている人が好きだし、
そういう人が懐いてくれると最高にかわいいです。

犬は時に素直で健気です。
雨の中でダンボールに入ったずぶ濡れの捨て犬に寂しい目で見られると、
胸が締め付けられますね・・・。(特に雑種犬。)

実際に子供の頃、捨てられた子犬を拾ったこともある私は、
そんな「犬」を見ると、放っておけなくなります。

・・・というわけで、今は大人の「捨て犬」を拾ってきて、家で飼ってます(笑)。
私のサンダルを壊してしまったこともあるお座敷犬ですが、
ちゃんとしつけをしたので、家の中や私の前では絶対に煙を吸わないし、
朝は早起きだけど私を起こさずに勝手に散歩に行ってくる偉い子です。
posted by kaori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想のくずかご。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

お土産いろいろ

今月は夏休みを取る人が多くて、いろんな人からいろんな地方のお土産をいただきます。

その一部をご紹介しますと・・・

・カニパイ(写真下)・・・越前土産

1267072618_178.jpg

同じ担当の隣のチームの女性がくれました。
「全然カニの形してないじゃん!!」と職場の男性が言ってましたが、
びみょーーーにカニの形してます。
一見ちょっと模様のついた楕円形のパイだけど、よーく見ると「カニ」なところが、
いかにも日本のお土産っぽくて愛らしい。
しかも、作っている会社名が、課長と同じ名字!!!狙って買ったのかな?

・あしたばパイ・・・伊豆大島土産
隣の担当の主査からいただきました。
もらったとき、「えっ!!あの青汁みたいなので有名な明日葉のパイ???」
健康には良さそうだけど、青汁みたいな味がしたらやだな・・・と思ってました。
でも実際食べたら、中身はやっぱり緑色してたけどおいしくてほっとしました。

・前沢牛せんべい・・・岩手県水沢土産
同じ担当の女性がお子さんを連れてお母さんの実家へ車で行ってきたとのこと。
まだ食べてないんだけど、真っ赤な袋に焼肉の写真と牛のイラストが入ってて
夏!!!肉!!!って感じのパッケージ。
明日食べようかなと思ってます。

・つくばロマン・・・茨城県つくば土産
つくばってゆーと、つくば万博を思い出すよね!
私はものすごくつくば万博に行きたかったのに、お母さんや父方のおばあちゃんが
「つくば万博よりディズニーランドの方が楽しいよ!」と言って
連れて行ってくれなかったのが心残りです。コスモ星丸大好きだったのに・・・。
ちなみにこれをくれた方はつくばの出身ではなく、土浦の出身です。
あ、この中身はピーナッツフローランタンだそうです。これも明日食べよう。

・ソフトキャンディみたいな飴・・・オーストラリア土産
今年は新型インフルのせいで、海外に行く人がとても少ない!
そんな中、珍しく海外に行った後輩の子からもらったお土産。
こちらもまだ食べていません。どんな味なんだろう???

なんかお土産っておもしろいよね。
ちょっと突っ込みたくなるパッケージとか、お菓子の形とか。
私の中では、「カニパイ」が存在感抜群で、一番のヒットでした。


*おまけ1*

1267072618_53.jpg

今日の晩御飯(写真上)は、会社帰りにサーティーワンでアイスを食べてしまったため
ローカロリーメニューで。
私のオリジナル料理「冷や汁利休そうめん」です。
利休とは、ごまを使った料理のことだそうです(byオレンジページ)。
宮崎の郷土料理「冷や汁」とオレンジページに載ってた「なすの利休そうめん」を
組み合わせてみました。

<作り方>
@そうめんをゆでる
Aラップに包んだなす1本をレンジで1分熱します。
B氷水に入れてから、手で裂きます。
Cそうめんが茹で上がったら、水で洗い、お皿へ移します。
D裂いたなすを麺の上に載せて、すりおろしたしょうがとごまをかけます。
E出汁入り味噌を溶かした水をかける
→完成!!

☆お好みで、しそ、みょうが、きゅうりの輪切りを入れるとより冷や汁っぽくなります。


*おまけ2*

1267072618_31.jpg

上の写真は、祖母が送ってくれた「まめかん」という金沢の冷菓。
祖母の名字と同じ名前の会社が作っているそうです。
中には小豆、くり、寒天が入っていました。
冷たくておいしかったけど、ちょっと私には甘い味だったかな・・・?
posted by kaori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

緊急地震速報

今日はこれで目が覚めました。

□気象庁、緊急地震速報で誤報――“キャンセル報”は実施せず
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/25/news055.html

私の携帯は、エリアメールといって、この緊急地震速報を受信する機能がついています。
朝、なんだか妙な音が聞こえるので、何かと思ってすぐに「もしかして」と携帯を見ると
「強い揺れに備えてください」とのメールがきていました。

一人暮らしの私は、「えええーーーどうしよう!!!」と一瞬パニックになりましたが、
数秒たっても、数分たっても、大きな揺れはやってきませんでした。
とりあえず、寝ぼけながらベランダの窓を開けてみました。

結局はこの緊急地震速報は誤報だったとのことで安心しました。
最初はあせったし、気象庁に対してちょっとむかついたけど、
今回のメールで緊急地震速報の時にどんな音がするのかもわかったし
次回から、緊急地震速報のブザーが鳴ったら地震が起こる数秒の間に、
メールを見ずにすぐに窓を開ける行動を取ればいいんだと思いました。

皆さんも、緊急地震速報があったら次に数秒間でどんな行動を取ればいいのか、
あらかじめ考えておくと、いざというときに役立つと思いますよ!!
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

数年ぶりの一人酒

(*´Д`)/ヽァ/ヽァ だ・・・・だれか・・・み、、、水を・・・バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

あつい・・・あつい・・・(o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ

(1分経過)

(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

すみません。ちょっと私、今日かなりの不調で・・・。
朝から一日中気分が落ち込み、昼間は眠いしで、仕事もはかどりませんでした。
仕事も失敗しちゃったし・・・((((((ノ゜凵K)ノヌオォォォー悔しい!

そんで帰り際にお土産にもらった信玄餅を、黒蜜ときなこを混ぜながらガツガツ食らい、
逃げるように職場から去り、黄色い電車に乗って、アキバに寄って、
悪臭のするお兄さんたちを横目でにらみつつ、
(なんでアキバにいるお兄さんたちは変なにおいがするのかね?)
自宅用のマウスとキーボードを吟味して、7時過ぎたから帰ることにしたんだけど
上野まで京浜東北が激混みで、暑苦しいおやじにむかついて、
「家帰って、酒でも飲んでやるーーー!!!」とやけになり(飲めないくせに)
普段全く飲酒をしない私が、以前買っておいた梅酒を飲んだのですが・・・。
わずか25ml飲んだだけで、顔から首、胸、お腹、手足の先まで
もう全身が真っ赤になっています。

さすが短大時代にアルコールパッチテストで
「社会人になったらお酒を無理に飲まされないように気をつけて」と
保健の先生に言われただけのことがあります。
私は本当にお酒が飲めず、とてつもなく弱いのです。

私はお酒の味は嫌いではないんですよ、高校1年の時から部活の合宿先で飲んでましたし。
でも、短大だったか、大学に入ってからだったでしょうか。
飲み会の帰り道に電車の中でものすごく気分が悪くなったことがあったので
それ以来、飲み会では自粛していました。

結局、梅酒は最後まで飲みきれなかった・・・。
仕方がない、フタの代わりにラップをしておくか。。。
ちなみにどれくらいの大きさの瓶かとゆーと、50mlの「pio」っていうあの小さい瓶ですよ!
あれすら飲めないんです。本当にこの弱さには困ります。
posted by kaori at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

26年前の音声記録

今や音楽を聴くのにカセットテープは使わなくなり、MDの時代を経てiPodの時代になりました。
もちろん私も中学生の時に買ったCDWラジカセ(懐かしい!)が壊れてから、
カセットデッキを持っていません。

しかし、私の手元には実家から持ってきた古いカセットテープがあります。
これは私が子供の頃に自らの声を一年に一度の頻度で録音していた
貴重な音声記録なのです。

彼の家には、新旧の(?)オーディオ機器がそろっています。
この前行ったときにカセットデッキもあったので、昨日彼の家を訪れた際に
早速私の子供時代のカセットテープをヘッドフォンで恐る恐る聞いてみました。。。

▼A面に入っていた内容
・父が「何か歌いなさい」、と私に指示している。
「途中からでもいい?」と子供の私が聞いている(声が今と全然違う!!!)
次に、突然大声で宇宙刑事シャリバンの歌を歌う私。
どんな歌かご存知ない方はこちらをどうぞ↓



ご丁寧に伴奏まで歌っていて、なかなか本物に忠実であった・・・。
シャリバン放送時から察すると、これは1983年(昭和58年)の記録だったようだ。
当時私はまだ6〜7歳でしたが、どうやらこの時、父にカセットテープの
音声録音方法を教えてもらったようです。(そしてこの時から私の変な遊びが始まった)

▼B面に入っていた内容
・何か、もごもごと真面目な本の内容?を読んでいる私。
なぜこんなつまらない内容を記録しようとしたのかは謎。
この頃にはちょっと賢くなって、タイムレコードまで入っていた。
それによると、1984年(昭和59年)12月27日らしい。

・ちょっと間が空いて、「ぼーくらはみんなーいーきていーるー」と
複数名の友達と「手のひらを太陽に」を合唱している。
誰と歌っているのかは不明。多分近所の子たちです。

・またちょっと間が空いて、今度はなんと私がMCを担当している(笑)
「では、ゆういちろうくん(=弟)に、T小学校の校歌を歌ってもらいます!」と前ふり。
まだかわいい声の弟登場。ふざけて歌詞をわざと間違える。
「ちがうでしょー!!!ちゃんと歌って!」と奇声を発しながら仕切る私。
この頃から今と性格変わってないな。遊びなんだから適当でいいのにね。
当時から完璧主義だった様子。

弟はこの後、真面目に歌を歌ってくれていた。(私も一緒に歌っている)
こちらもタイムレコード有。1985年(昭和60年)5月×日と言っている。

・年代は不明だが、「夏も近づく八十八夜」の歌を歌っている。
この歌、小学校の音楽の時間に習ったみたい。
これって茶摘の歌だっけ?今となってはよくわからない。

・向かいの家に住んでいたKさん兄弟と私と弟で変なことを録音している。
内容があまりにも小学生の好きな下ネタ連発で、聞いていて呆れてしまう。
でもそういうときでも、私は下ネタひとつも言わずに、貴重な録音資料となるように、
その場を仕切っていました。(意外と仕切り屋・・・?)

実はA面は時間がなくて、最後まで聞けなかったのですが、
また今度、彼の家に行ったときに聞いてみようと思います。

ついでに、ビデオテープのデッキもうちにはないので、
彼の家で大学時代の踊りの記録を見てきた。
ブチ#1とか懐かしかったわ。

終わり。
posted by kaori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

弔辞

ここで、故かおり様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。

(かおりさんさんの彼氏が前へ)
こうして薄ら笑いしているかおりさんの写真を見ていると、もう会えないなんて信じられないな…。警察に聞いたよ。道路に飛び出した猫を助けて、お前ははねられたらしいな…。さすがだけど、きっと猫ではなくおれが飛び出したら、ほったらかしだよな…ふっ…。

かおりさん…出会ったころから、男に接するのは得意だったよな…。誰にでもニコニコしていたし、女からは「男に媚びている」と誤解されやすいところもあったろうけど、すごく感じがよかったのを覚えているよ…。まさか死ぬとはな…これほど憎めない人も少ないんだがな…。

付き合った当初も、そして死ぬ間際まで、ずっと一貫して「甘えたがり」だったよな…。悪く言えば「依存症」「重い女」ってことになるんだろうけど…。自分が恋愛を引っ張ることもないし、完全に「お客様」状態だし、相手が幸せになるために何ができるかっていう発想はなかったよな…。

おれと付き合っていても、おれ次第、おれのせい、っていうひっつき方をされていたと思うし責任を負わされていたように思うよ…。確かに面倒くさかったし、皮肉や小言ばかり言われた印象はある…。だから…死んでしまっても…すぐそこにいる気がするんだ。毎日のように夢にも出る…なんでもっと会ってくれなかったのって言われて…怖えぇよ…。

もう会えないなんてな…「お尻だけは赤ちゃん肌だよ」っていつも自慢していたかおりさんがなつかしいよ…。

かおりさん…目を閉じてかおりさんを思い浮かべると、いつでもおれは爆笑できるんだ…。思い出をたくさんありがとう…さようなら。

続きまして、もうお一方、かおり様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。

(かおりさんの親友が前へ)
かおりん、ひどいよ゛…みんなを置いていって…うう゛っ…。道路に飛び出した猫を助けようとして身代わりになったんだってね゛…。かおりんってすごく優しいんだよね゛…猫にだけは…うう゛っ…。

かおりんが遠くにいっちゃったって、友達たちに連絡したんだ…うう゛っ…。そしたらみんな゛「心配なコではあった」「どこかに飛んでいってしまいそうなコだった」って口々に言ってた…。かおりんは女友達には見守られていたんだね゛…うう゛っ…。女には、ね…。

かおりんの元彼にも連絡したんだよ゛…うう゛っ…。そしたらすごく悲しんでいたよ゛…。「かおりには幸せになってほしかった」ってキレイごと言ってだよ゛…うう゛っ…。ならなんで別れたのって感じだけど…。彼も葬儀に来てるよ゛…。

かおりんって、男友達をつくるところまでは天才的だっだよね゛…友達になるまでは、だけど…うう゛っ…。私はね、かおりんのそういう男のコと接するのが上手なところとかは見習いたいって思ってたんだよ゛…媚びるところとかね゛…うう゛っ…。

…。かおりんと競った「ナンパ待ち大会」楽しかったね゛…うう゛っ…。かおりんは変質者っぽい人ばかりから声をかけられていたね…。

かおりん、子供っぽいまま早死にしてしまったね…うう゛っ…。さよう゛な゛ら゛…。

---------------------------------------------
一部名前の呼び方をリアルっぽくなるように変えました。
なんかシャレになってないところがありますね。
変質者っぽい人ばかりから声をかけられる、とかね。
でも私は男性に媚びないよ!

この診断、やりたい方はこっちからどーぞ。
■弔辞 あなたの葬儀に恋人や親友が弔辞を読んでくれるサイト
http://choji.hanihoh.com/
posted by kaori at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりたいこと・ほしいもの

今、なぜかやりたいことやほしいものがいくつかある。
メモ兼ねてここにまとめておく。

<やりたいこと>

・どっか旅行する
・本を大量に読む
・図書館に行く
・サイクリングする
・散歩する
・カメラの上達
・ホームページを作る(テーマ:満州国、坂)
・□□を書く
・新聞を読む
・髪を切る

<ほしいもの>

・高級電子レンジ
・片手鍋
・フライパン
・よく切れる包丁
・東プレのキーボード→超快適。ものすごくほしい!!!
・iPod touch
・本棚
・尊敬できる仕事の先輩
・頭の良さ
・家
・子供
・愛

以上。
posted by kaori at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

お食事会

今日は銀座のフレンチレストランへお食事会へ行ってきました。
久しぶりに会う人たちとの食事は楽しいですね。

ところで、レストランへ向かう途中、久しぶりに東銀座で下車しました。
ここは、私が新入社員の時に乗り換えに使っていた駅。
都営浅草線から、日比谷線に乗り換えて、神谷町まで乗っていました。
懐かしいなぁ、と思いながら、帰りも日比谷線に乗って帰ってきました。
posted by kaori at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ダイエット進捗状況

先週の木曜日から「甘い物断ち」をして今日で1週間。
夜は肉・魚を食べるのをやめて、野菜中心のメニューにしています。
その結果が既に数値に表れてきました!

自分への「戒め」のため、amazonで体重計を買って、
2日前から体重と体脂肪率を携帯のスケジュールに入れています。
(そのうちエクセルでグラフにする予定)
体重はもちろんここでは公表できないけど、どれだけ減ったかをご報告します。

-------------------------------------------------------------------------------
8/12(水) 実家で体重を量る。昨年まで維持していた体重より+2kg。これはまずいと思い甘いものを断つ。

8/18(火) 体重計が届く。12日よりも-1kg。体脂肪率:24.3%

8/19(水) 外食するが、ケーキは我慢した。18日と同じ体重。体脂肪率:25.3%

8/20(木) 会社の方のお土産(クッキー)を1コ食べてしまうが昨日より-0.1kg。 体脂肪率:25.5%
-------------------------------------------------------------------------------

体重は着々と減っているものの、体脂肪率が増えているのはなぜだー!!!
まだ標準だからいっか・・・。でも安心は禁物よーーー!

目標達成までは常に自分に厳しく!律せなければならぬ!!
引き続き、私の好物であるケーキ、シュークリーム、アイスなどの洋生菓子は断ちます。

最近、気分が落ち込みがちなのは、甘いものを断っているせいだろうか・・・。
私ってストレスたまると飴やガムを食べる癖があったんだけど、今はやめているからなぁ。。。
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

語彙数推定テスト

私はこのmixiの日記を利用して、毎日文章を書くことを日課にしています。

でも、文章を書くにあたって最近課題だな〜と思っているのが、少し前にも書いたけど
情報のインプット不足と語彙数の不足です。

興味深い情報や、面白い情報を頭の中に入れるだけでは、良い文章は書けません。
自分の中の語彙とは、情報や自分の感じたことをわかりやすく相手に伝えるための
「道具」だと私は思います。

そこで、自分の語彙数は一体どれくらいのものなのか?を客観的に測るため、
最近読んでいる本で紹介されていた「語彙数推定テスト」をやってみることにしました。

テストの方法はとても簡単。
50個並べられた言葉のうち、知っているものにチェックをして、
「推定開始」ボタンを押すだけで、自分の語彙数がどれくらいなのかを推定してくれます。

私の結果は最初のテストで、50500語と出ました。
「大学生レベル: 4万5千〜5万語」に入っていたので一安心です。

でも、このテストをやってみて思ったのは、まだまだ世の中には知らない言葉が
いっぱいあるな、ということです。

何年か前に買った類語国語辞典や、国語辞典を使って、もっと語彙数を増やしていかなくては、
と実感しました。
最近、情報量不足でもあるので、本や雑誌や新聞を読んで、知識を蓄えるのとあわせて
語彙数も増やしていきたいです。

■語彙数推定テスト
http://www.kecl.ntt.co.jp/mtg/goitokusei/goi-test.html
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

めいすいくん

ついに来たーーー!衆議院選挙の投票用紙!!

今回の選挙、私ものすごく迷ってます。。。ものすごーーーーく迷ってます・・・。
家族に相談したけど、「そんなの自分で決めろ!」と父に言われました。
ええ、そうですよね・・・。

それにしても、明るい選挙のマスコット「めいすいくん」っていかにも優等生っぽいキャラだよね。

1257719605_42.jpg

ファミリーまでいるんだね。知らなかった(笑)
メイちゃんかわいい!お父さんネクタイ太くてりりしいっす。

頭に縦に二本線が入ってるから、何これ?ネコの頭みたいな模様?
って思ったら、ピンときました。
あ、そっか!!この二本線は選挙の投票箱をモデルにしてるんだねwww
胴長短足で二頭身、ドラえもんっぽい体型でなんだか憎めない子だ。
でも、名前はもうちょっとかわいいのをつけたらいいんじゃないの?
・・・では、私が命名しよう。

「ぽんぽこ」

・・・これどうでしょう?かわいいでしょ???
ん?エスパー魔美のなんだって???誰だっけ、それ???
posted by kaori at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

インプット不足

最近、新聞も雑誌もまともに読まなくなったので、
脳への情報量が確実に減っていると感じる。

ネットでは、気になるブログやニュースサイトのRSSをGoogleリーダーに登録しているので
数日に1回はチェックしているんだけど、興味のあるものだけ登録しているので、
どうしても内容が偏ってしまう。

新聞や雑誌のいいところは、自分がこれまで興味のなかったものや
新しいものを一覧で見つけることができる点だ。

図書館にもしばらく行っていないので、来週の休みは地元の赤レンガ図書館に行って、
新聞や雑誌や本をたくさん読んでみようかな。

それにしても、今週末は天気が良くて洗濯物が良く乾いた。
私は平日はなかなか洗濯ができず、部屋の中で干していることが多いので
天気のいい日に、自然に乾くのがとても嬉しい。
posted by kaori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏のリース

今日は3週間ぶりのフラワーアレンジメントの日。

前回リースを作ると聞いていたので、「夏なのにどんなリースを作るんだろう?」と
ワクワクしていました。

教室に行くと、そこにあった花材は真っ赤なバラとS.Pバラ、S.Pカーネーション、
白いトルコキキョウ、赤と緑の実、赤くてかわいい千日香、
黄色くて丸いゴールデンスティック、ルスカス、レザーファン、そして青いりんごが数個。
特に青いりんごがかわいくて、うれしくなりました。

今日は先生から、最初にイメージ画を描くようにと言われて、36色の色鉛筆を渡されました。
色鉛筆は私の得意分野!先生は花の細かいところを描く必要はいらないから、
大体の色合いがわかればいいわよ、というので適当に描いてみました。
私の描いたデザイン画は、こんなかんじに・・・↓

8191267_896243449s.jpg

そしたら、周りの人から「すごくうまい!」「きれいね!」と褒められました(*^^*)
先生からは「きれいだけど細かすぎますね、もっと適当でいいですよ」といわれましたが。。
私としては、適当に描いたつもりだったんだけどね。

このデザイン画を元に、お花をどんどん挿していって、仕上がりはこんな感じになりました!

30315611_4177239310s.jpg

30315611_4194790518s.jpg

赤くてかわいい雰囲気のリースになりました。
紅白でめでたい!?

デザイン画とはちょっと違うけど、まぁいっか!
リースというと、クリスマスのイメージだけど、
夏のリースも生き生きとした感じでいいですね。

クリスマスに作るリースも楽しみ〜!!
早くクリスマスが来ないかな?(←いつも嫌がってるけど今年は違う!)

P.S リースを飾る場所がなかったので、炊飯器をどけて置いてみました(笑)
posted by kaori at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

もうだめだ

数年ぶりに「火垂るの墓」を見ようとしたが、30分見てお母ちゃんが死んだところで
ものすごく息苦しくなってもう見てられなくなった・・・。

親戚の家に行ってからが、もっと状況が酷くなるからもう見れない!と思い中断。
あの映画は心臓に悪いわよね・・・。胸が詰まってすごく暗い気分になる。

やっぱり見ていて明るくなれる映画の方が私は好きだわ。
しばらく映画なんて見てないし、何かDVDでも借りてこようかな。
posted by kaori at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット2日目

今日も甘いものは一切食べなかった!
よし!この調子。この調子。

私は体を動かすのが苦手だけど、
できるだけカロリー消費するために
オフィスビルの中では階段を使うようにした。

今日の夜は、誘われていたビアガーデンにも行かず、
眼科に行ってきた。
2度目の角膜潰瘍は無事10日間で完治した。

家に帰ったら、久しぶりにご飯を炊いて、ほうれん草のお浸し、
キャベツの味噌汁、納豆、冷やしトマトの
オール野菜メニューにしよう。
デザートにはプレーンヨーグルト砂糖なし。

今日も早く寝て、明日は早起きして、大量に洗濯をしてから
フラワーアレンジメントに行ってきます。
posted by kaori at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

家出

お盆の仕事って、上司が休みだから、
気分的になんか楽。

今日は職場の人と仕事の話をしていたら、
なぜか家出の話になり、そういや私って家出したことないな〜と思った。

基本、あまり親を困らせることのない、いい子だったのです。

でも、家を無理やり追い出されたことはあります。

あれは小学校低学年の頃だったかな。
家に引きこもりの私を父が外で遊びなさい、と追い出して、ドアの内側から鍵をかけたんです。

ひどい、、と思い、ドアの外でぼーっとしていたら、
そんなに仲良くなかった同じクラスの子に会って、
一緒に遊んだら楽しくて、後に親友になりました。

その友達とは、一緒に物語を作ってマンガや絵本を作ったり、
階段を手から降りたり、歌や踊りを創作したり、
料理ごっこをしたり、独創的で面白い子だったなぁ〜。

あの子は今ごろどうしていることやら?
posted by kaori at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

これはやばい

実家に帰り、体重をはかったら、
先月よりまた1キロ太ってた。。

2ヶ月で2キロ太った。
今までにない、異常なペースの太り方。

もうこれはやばい。
やばすぎる。。
原因は大体わかっている。

明日から甘いものは一切やめる。
夜は以前のように、野菜、納豆、ご飯、味噌汁だけにする。
やせるために体を動かす。

目標!
2ヶ月で元の適正体重に戻す!!
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ペルセウス座流星群

流星群 13日未明に出現ピーク☆ミ
http://mainichi.jp/select/science/news/20090812k0000m040027000c.html

・・・だそうです。
願い事をするなら13日の夜ですよ、皆さん!!!

ペルセウス座流星群って言ったら、「星の瞳のシルエット」の
久住くんの告白シーンを思い出すのは私だけかしらね〜。
あの時は本当に香澄の態度にイライラしたわ。

neko002.jpg

このマンガ、個人的にはドラマ化してほしい。
もちろん時代は現代ではなく、80年代当時のままで。

柊あおいって青短出身なんだってね。
受験の時それ知ってたら、青短の方を選んでたかもしれないわ。

え、、、何のことだかまったくわからない・・・???

あ、そうですか・・・。

わかる人だけわかってください。。。

■星の瞳のシルエット(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%9E%B3%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
posted by kaori at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

46階より

1251356351_22.jpg

さて、ここはどこでしょうか?

では、おやすみなさい。
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

6年ぶりの再会

今年に入ってから、数年ぶりに再会できる友達が多くて嬉しいです。

今日は短大時代の友達、マイミクのチョコちゃんと6年ぶりに再会しました。
穏やかな人柄とやさしい笑顔は今も変わっていませんでした。

6年前にも会ったとはいえ、その時もちゃんとお話することができず、
今日みたいに長時間話せたのはほんっとーに久しぶり!
多分、短大時代の空き時間トーク以来じゃないかなぁ・・・?
・・・となると、もう14年前???うわ〜〜〜!!すっごい久しぶりだ!

お昼に飯田橋で待ち合わせをして、日仏学院のラ・ブラスリーに行きたかったんだけど
改修工事で1か月も休みとのこと。その後、神楽坂を横切って「和Raku」へ行きました。
ここは昔の家屋を改修して作られた一見和風なお店ですが、
お店の中に入ると、畳の上にテーブルと椅子が置かれていて、和食の他に洋風料理もある
和洋折衷のお店です。今日は予約したおかげか、お庭の近くの席でうれしかったです。

20090809134403.jpg
今日のランチは和風で。

20090809145540.jpg
デザートはかぼちゃのムース。

20090809150634.jpg
和風庭園の見える席でした。

ところが、蒸し暑い神楽坂界隈を歩いているうちに、私はなんだか頭がフワ〜っとして
気分が悪くなってしまいました。
普段暑さに慣れてないと、こういうこともあるもんなんですね・・・。
今後出歩くときはしっかり水分補給して、気をつけなくては!

チョコちゃんとは、仕事の話や資格の話、コンカツの話、恋愛の話、勝間本の話など、
本当にこれまで積もり積もったいろ〜んな話をしました。

その中でもサークルを立ち上げると言う話には、私も『おおっ!すごいっ!』と思いました。
なんでもホームページを作るとかで・・・私に頼みたいというお話もあり・・・(笑)
お手伝いさせてもらうことになりました。

話しきれないほど話すことがいっぱいの、真夏の半日でした(^^)
posted by kaori at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ドラクエ

今日はドラクエやったP

ドラクエっていっても、最近の11?9?じゃないよ!
昨年DSで出た「ドラクエX天空の花嫁」を中古で買ったから
今さらだけどもう1回やることにしたんです。(昔何度も途中で挫折したから)

やってるうちにだんだん思い出してきたよ〜。
2時間ぐらいやって、どの辺りまで進んだのかというと、
ビアンカとお化け退治をして、トサカのついたネコちゃん(名前はモモにした)を
味方につけて、ビアンカと別れたところ。

そして街に戻ったら、変な妖精が現れて、どっかに連れて行かれたよ〜。
この辺は私、全然記憶にないです。
多分、お化け退治で飽きたんだな・・・。

RPGってどうしても途中で飽きてしまっていつも放置気味。
ドラクエXが出た当初は、私は中学か高校だったんだろうけど、
そんなに興味なかったから、最後までやり遂げた記憶もなし。
これって主人公が石になる話あったっけ?あれ?それってYの方かな???

早く結婚して子供が生まれるところまで進めたい!
DS版では、ビアンカ、フローラの他にもう一人どこかの女の子が現れるらしいね。
さて、誰を選ぼうかな・・・。相手を選べるなんてうらやましいわね。

現実世界では叶わぬ夢をゲームにて実現する私。。。
悲しすぎる・・・痛すぎる・・・32の夏の夜・・・(´;ω;`)
花火見に行きたい・・・(´;ω;`)
posted by kaori at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

今無性に食べたいもの

肉。
その中でも、特に食べたいのは、餃子。
ナンジャタウンに餃子がいっぱいあるんだってね。

あそこは前から気にはなってたけど、一度も行ったことがないわ。

あとは焼き肉とハンバーグ!
あああーーー!
食べたい!食べたい!
posted by kaori at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

小公女セーラ、のりぴー、松屋

小公女、TBSがドラマ化するんだね。
元々イギリスが舞台だし、ちょっと無理な気もするけど・・・。
どれだけ悲惨なドラマになるのか、一度見てみてもいいかな。

1985年にアニメ化されてたときは当時小学生の私も
毎週日曜日の夜、くら〜い気持ちで見てました。
最初のオープニングテーマからして暗いよね。

♪わ〜たしのむねのーかたすみーにーさーいてる〜♪
ズズーン・・・(|||▽||| ) ああ・・・セーラかわいそう。

YouTubeにあった〜!!!泣ける・・・!!!


日曜日の夜ということもあって、「サザエさんシンドローム」ならぬ、
「小公女セーラシンドローム」のようになっていました。

それにしてものりぴーの行方が気になるよね。どこへ行ったんだ〜!!!
私としてはのりぴー語全盛期に小学校高学年だったのでかなり気になる。
よく友達との交換日記に「マンモスラッピー!」「うれP」など書いていたものだ。

それと松屋。今日までトマトカレーがなんと250円だった!
一昨日会社の人から教えてもらって、昨日テイクアウトで買ってきたら
250円の割にスパイシーな味でおいしかったです。
明日からも290円らしいので、また買いに行こうかな。

今日はごちゃごちゃ気になることを書きました。
終わり。

■志田未来が「小公女」ドラマ化で主演
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=921164&media_id=8
posted by kaori at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

意見交換会

今日は午後から私の会社の消費生活アドバイザー取得者の
情報交換会と意見交換会がありました。

消費生活アドバイザーとは、「企業と行政と消費者の間のかけ橋」のような存在です。
「自分の会社、今の仕事にぴったりだし、これからは絶対に重要なテーマになるはず!」
と思い、試験範囲も多かったし、内容も法律や経済、消費者問題など難しかったけど
夏休み返上で勉強して一発で合格しました。

私はこの資格を2006年に取得しました。26期のアドバイザーです。
合格の瞬間はこちらを見てね↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=82611584&owner_id=2142052

その後、私の予想通り(?)会社がこの資格取得に力を入れ始め、
研修を始めた年から年々社内の有資格者が増えて、
今ではグループで200名ほどいるとのこと。
今年は「消費者庁」もできるとか言われているし、ちょうどいい時期に取得したと思ってます。

今日は全国から一斉に150名ほどの資格取得者が本社の会議室に集まり、
活動内容の発表を聞いた後、夕方から意見交換会の会場へ行くことにしました。

私はこういう人がいっぱいのパーティーのような会があまり好きではないんです。
なぜなら、私は元々自分から人の輪に入れない消極的な性格なので・・・。
だから行くのにちょっと躊躇していたんだけど、実際に行ってみて良かったです。

とりあえず昨年参加していたPTの活動を今日発表してくれた人に話しかけてみたら、
その人と元同じ職場だった人が偶然にも今年の2月にT社交流会へ一緒に行った人だったし、
新入社員時代に同じ支店で研修を受けた同期のS君や、同じ支店で1年後輩のKさんなど、
私に声をかけてくれた人も何人かいました。
昨年PTで一緒だった人とも話せたし、またその人の知り合いを紹介してもらったりしました。
あとは雪国ボランティアで一緒だったUさんや、大学時代の旅行サークルの先輩であり、
会社の先輩でもあるOさんとも話せました。

最後に、自分の会社の人たちが集まっているグループへ行くと、
社内でもっと活動を盛り上げよう!みたいな話になっていました。
いろんな人と話しているうちに1時間半はあっという間に過ぎました。
この後さらに社内の人たち5名で駅のスタバでコーヒーを飲みつつ、
社内活動について熱いトークを交わしました。

振り返ってみると、私も本社に出向したり、消費生活アドバイザーのPTに参加したり、
自分の会社のPTに参加したり、組合のボランティアに参加もしていて、
自分が思っているよりも浅く幅広くいろんな知り合いがいるんじゃないかと思いました。
さっき今日話した人を思い出して数を数えてみたら、18人くらいだったかな?
軽い挨拶も含めてだけど。

いろんな人と話すのは気を遣うし、ちょっと疲れるけど、
普段の仕事では関わることのない人とも話せるし、
何よりも日常業務では得られない刺激を受けるのがいいですね。

・・・と今日はちょっと真面目に仕事の話でした。。。

<おまけ>
意見交換会の会場はカレーパンが有名なのは知ってたんだけど
うちの会社の「キノコ」型のマンゴープリンには感激した!
写真を撮ろうと思ったら既に破壊されてカサ部分だけだった・・・。
posted by kaori at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

混浴体験談

2日、3日で伊豆へ一泊温泉旅行に行ってきました。

16年ぶりにスーパービュー踊り子号に乗って、
熱川で下車、某旅館で贅沢な時間を過ごしました。

3日は朝4時45分に起きて、日の出を見ました。
昨日の日記はその時の写真です。

そして6時過ぎに旅館を出て、徒歩5分ほどのところにある海のすぐそばにある黒根岩風呂へ。

ここは前から知ってたけど、混浴なのです。。
女性はバスタオル着用が認められています。

私は女性最初の客だったようで、
木の板だけで作られた簡素な造りの脱衣所に入り、
ところどころカサカサしているフナムシに怯えながら、
旅館から持ってきたバスタオルに身を包みました。

女最初の客だったため、3つある湯船に行くのに勇気が必要でしたが、
こんな30女の体など、誰も見向きはしないだろう!と決心し、
えーいと脱衣所の木の戸を開けたら、
意外にもおじさまたちの鋭い視線を浴びて恥ずかしかったです。

そそくさと岩風呂に入りましたが熱い!!
もう少し上にあるぬるい湯船に移動すると、
朝の太陽の光と波の音と潮風が心地よく、
おじさまはいたけど、もうそんなのは気にせず、縁に座って半身浴していました。

実は私、混浴はこれで2回目なんです。。
1回目は、今から12年も前のこと。
青森県の不老ふ死温泉が混浴デビューでした。
この時は純真無垢な正真正銘の乙女(笑)でしたから、
水着着用で入りました。
ここのお湯は、黄色く濁っていたので、浸かれば体は見えません。

しかし、今回は透明のお湯だったから見えるんですね。。
濁っているお湯よりレベルが高いです。

べ、べつに見てるわけじゃないからね!!!

少し勇気がついたので、今度は青森の千人風呂に挑戦しようと思います。

おすすめの混浴風呂があったら教えてね〜!
posted by kaori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

日の出

1244090381_175.jpg

おはようございます。
皆様に幸あれとお願いしました。(?)
posted by kaori at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

極楽気分

1243665220_110.jpg

1243665220_119.jpg

1243665220_89.jpg

おなかいっぱいで、あとは寝るだけ。
極楽です。
posted by kaori at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

王の道

気づいたらもう8月だね・・・早過ぎ。

今朝は7時前に目覚めた。昨晩は12時20分に寝たから、6時間半の睡眠時間。
目覚め感はすっきり。良い睡眠が取れたのであろう。よし!!!

でも昨晩からのお腹の鈍痛がまだ続いている・・・。
医者に行きたいけど、今日は休み。
来週は朝2時間休を取ったし、その時間に行くことにしよう。

朝から洗濯やゴミ出しでバタバタしていますが、9時前に珍しく父から携帯にメールが。
こんな朝からどうしたのかと思って見てみると、

『You Tubeで「王の道」を見てください。とても素敵な景色が楽しめますよ。是非見てください。』

とのこと。PCを立ち上げてたので、早速見てみると、男性がソニーのハンディカムを持って
断崖絶壁の脇にある細い道を歩いている。その道は、ところどころ崩落していて、
一部鉄骨のみが残されていると言う有様。
道に空いた穴からは、数百メートル下の底の見えない谷があるのみ。

どんなところか気になる方は、この動画をご覧ください。



ぎゃーーーー!!!怖いっ((((><))))
高所恐怖症の私は絶対こんなところへは行けない・・・。

この場所について私は早速調べてみた。
すると、ここはエル・カミニート・デル・レイというスペインの峡谷にある古道ということがわかった。

一応『きれいな景色だね。調べてみたらここはスペインみたいだよ。』と送ってみると、

『今度一緒に行きましょう』 と返信が・・・。(父は私が高所恐怖症と言うことを知っている)

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに行かない!!!!!!!

■エル・カミニート・デル・レイ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4
posted by kaori at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする