2009年05月31日

友人とお泊り会

昨日、今日と大学時代の友人Mさんが我が家に来て「お泊り会」を決行しました。

Mさんはこの春から仕事の関係で2年間限定で静岡から東京に来ているのです。
家から我が家までは30分ほどで来れるということで、意外に近くて驚きました。

昨日は15時に駅で待ち合わせ。
パン屋で天然酵母のパンを買い、その後スーパーで買い忘れの
しらたきを買ってから我が家へと向かいました。

伊勢丹で買ってきてくれたという「patisserie Sadaharu AOKI」の紅茶のパウンドケーキを
お土産にいただいたので、私の大好きなフォートナム&メイソンの紅茶でティータイム。
お互いの仕事や恋愛の話、最近読んだ本や興味を持っていること、
個性的な友人や彼氏の話など、おいしいケーキとお茶をいただきながら
尽きることなく楽しく会話をしていました。お花も飾って優雅なひと時だったわ〜・・・。

1183563674_161.jpg
優雅なティータイム。

普段はコンビニでの食事が多いというMさんの「和食が食べたい!」というリクエストにより、
夜はル・クルーゼで作った肉じゃがをメインに、いんげんの胡麻和え、しょうがの漬物、
男前豆腐の冷奴、なすと玉ねぎとみょうがの味噌汁に、
ご飯という完全なる和食メニューにしました。

1183563674_125.jpg
30日の晩御飯。完全なる和食メニュー。

久しぶりに肉じゃが作ったけど、これがなかなかおいしくできあがりました!
Mさんも「おいし〜〜〜〜(*´∀`)幸せ〜〜〜〜(*´∀`)」と言いながら食べてくれましたよ。
肉じゃがのおかわりもしてくれました。
こんなに喜んでおいしく食べてくれる人がいると、ご飯の作りがいがありますね!

その後、私のSPトランプによる性格診断ワークショップを開きました。
SP(=Sub Personality)という性格の要素(面倒くさがり屋、寂しがり屋など)が書かれた
トランプの中から、自分の性格に合うものを10枚選んで、言動を分析するというものです。
これは私が昨年会社の研修で受けてきたもので、とてもよく当たって面白いので
自主的に仕事のメンバーや友達に展開しています。

その結果、「おもしろ〜い!あたってる〜!!」とのこと。
占いではありませんので、実際にこれは良く当たります。
次第に、大学時代の友人、知人ならどのカードを選ぶかな?とカードを選んで
「あー!それそれ!!それしかない!」と勝手に人の性格診断をして盛り上がっておりました。

2人でゲラゲラ笑いながらしゃべってて、気づいたら、12時過ぎてた・・・。
急いで片付けしたり、シャワーを浴びたりして、
その後またインターネットを見てブログとか見て遊んだりしているうちに1時半。( ̄□||||!!
結局寝たのは2時半ごろでした。

無印の形の変わるソファーで一晩を過ごし、朝はこれまた優雅に
下の写真のように、薔薇を活けてパンとコーヒーで手軽に朝食をとりました。
なんて、ゆったりとした日曜の朝食なんでしょう。素敵です。

1183563674_83.jpg
薔薇を活けてお花を並べてみた。

お昼ご飯は、白菜とチンゲン菜、ネギとエノキを入れた出汁と塩と胡椒だけの味付けの
シンプルなうどんを土鍋で作りました。
こんな適当な昼食で申し訳なかったんだけど、
美味しいといいながら食べてくれたのでうれしかったです。

さて、ちょっと午後から出かけようとしたら、ざーーーーーーっと大雨が降ってきたので、
雨が小降りになるまで、またティータイム。
今日はルピシアのさくらんぼのフレーバードティーと、昨日の紅茶のパウンドケーキの残り。
BGMは私たちの青春(?)と共に過ごした音楽。太鼓と笛の音に懐かしんでいました。

夕方になってやっと雨が小降りになったので、Mさんと上野へ出かけてきました。
私は東京芸大美術館で資生堂とサントリーのボトルデザインを見たかったので、
先にちょっと見に行ってきて、その後、阿修羅展を見るMさんと国立博物館の前で別れました。

私は上野駅でぶらぶらと本屋や雑貨などを見た後、7時前に帰宅。
あっという間に過ぎた楽しい2日間でした。
posted by kaori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

マスキングテープで

タンブラーをクリエイト。

1181678945_5.jpg

ちょっとごちゃごちゃしすぎたかなぁ・・・まぁいっか。
これが私のセンスの限界よ!!!

前回のスイーツ全開女の子チックなタンブラーから一新、
夏バージョンとして再生クラフト紙の上にブルー系のテープを貼って
爽やかなイメージにしてみました。

水色のテープには、ヒマワリのようなお花が咲いています。
その他はドットが中心です。

【参考記事】
-オリジナルタンブラー (2009.1.7)
http://caorine.seesaa.net/article/120460844.html

-Create Your Own Tumbler (2008.12.19)
http://caorine.seesaa.net/article/111488764.html
posted by kaori at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ハプニング2

またまたハプニング・・・!!!
じゃなくて、サプライズがありました。

今度は今ちょうど海の上にいる方から、深紅の薔薇の花束が自宅に届きました。

1180823916_32.jpg

そして花束に添えられていたカードには、シンプルですが真面目な性格の
表われたメッセージが書かれていました。

私の部屋は今、いろんな種類のお花が絶えず咲き続けています。

1180823916_51.jpg
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来体重

おもしろそうだからやってみた。
その結果・・・
いやああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

debu.JPG debu2.JPG debu3.JPG

何よこの巨漢はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
で・・・でもこの体型、どっかで見たことがあるな。。。そう・・・実家で。。。↓↓↓

============================================================================
10年後は、89 kg
現在より +** kg です。
今のままの生活を続けたあなたは、デブまっしぐらの人生です。三段腹どころの話ではないでしょう。健康にも問題が生じる可能性があります。生活の見直しが急務です。食事・運動の改善に取り組みましょう。わからないときは、お医者様の診断を受けて、間違った改善をしないように気をつけましょう。ここで間違うと命取りになります。
運動で体重を元に戻すには、
5,320 km 以上走る必要があります。

現実的に、このように飛び上がるのは無理でしょう。体の重みを実感し、肉のおもりをそぎ落とす相談をお医者様としましょう。適切なアドバイスを受けて、それを実践すれば改善できるはずです。

四股を踏めば、横綱もびっくりな状態です。鏡の前で思わず、やってみたくなるポーズだと思います。
相撲の世界なら期待のホープと言われそうですが、相撲をやらない場合は、毎日、何を着て歩けばいいのか迷う生活になるでしょう。
============================================================================

皆さんもよかったらどうぞ。

■未来体重
http://www.karadakara.com/ad/ch/chk_frm.html
posted by kaori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

緩衝材

自分という人間は、まっすぐな性格で曲がったことが許せず、負けん気が強いのに、
プライドと理想がとても高いため、それを表情に出すことなく本心を隠して強がっており、
それでいて繊細で他人によく思われたいと気にする優等生的性格だとある人から言われました。

ほとんど間違っていないので、「そのとおりです」としか言えませんでしたが・・・。
考えてみたらストレスのたまりそうな性格だな〜と思いました。

そこで思ったのは、私にはそのまっすぐすぎる堅くて折れない気持ちをやわらげてくれる、
「緩衝材」のような人が必要だな、と思ったのです。

「凸」「凹」という漢字のように、どちらか一方に欠けている部分があっても、
その2つが組み合わさることで、お互いの欠点を補うことができれば、
それぞれが元来持っている素材の良さにさらに磨きがかかるのではないでしょうか。
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ハートチップル

昨日のランチタイムに休憩室で話題になった、西日本にはないという伝説の駄菓子、
「ハートチップル」を会社で見せてもらった。

1178832061_25.jpg

私が「生まれて初めて見た」と言ったら、みんなは「えええーーー!!!」と驚いていました。
そんなにこのお菓子はメジャーなのかねー?
みんなが言うには、「どんどん焼き」「うまい棒」に匹敵するぐらい有名な駄菓子らしい。

私の駄菓子のイメージというと、
「どんどん焼き」「あわ玉」「うまい棒」「ベビースターラーメン」「キャベツ太郎」「練りあめ」
「おでん」「賞味期限切れの菓子パン」「焼肉屋さん太郎」「どんぐりガム」あたりかな?

特に練りあめは好きで、小学校5年生の時に、近所の多人数で乗れるブランコで
よく食べていたな〜。ピンクとか緑色とか色がカラフルできれいだし、味がおいしい。

でもどっちかというと、私のお菓子ランクづけでは、駄菓子よりもスーパーで売ってる
グリコとかロッテや明治製菓のポッキーとかペロティとかトゥインクルチョコレート
(→これ、卵型のチョコで真ん中からパカっと割って中に入ってる星型のラムネとかを
チェックするのがたまらなく好きだった)などのお菓子、
それよりも普通のお菓子屋さんで売ってるシュークリームやアイスクリームや
ショートケーキなどの洋生菓子、そしてさらに母の作るクッキーやプリンなど
手づくりのお菓子が好きだったな〜。

駄菓子を初めて食べたのも小学校3年になってからだし・・・。
それまで住んでた名古屋は新興住宅地で駄菓子屋さんがなかったからな〜。

でも今住んでいるマンションの隣には、駄菓子屋さんがあるんですよ。
子供たちが良く遊んでいる公園の前だからかな。
私が弟とよく遊んでいたようなサッカーボール模様のゴムボールも売ってて懐かしいです。

ハートチップルはまだ食べたことがないので、今度の土曜日に買ってみようかな?
ついでに私の好きだった懐かしい駄菓子を買ってみよーっと!
posted by kaori at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

掃除洗濯片付読書

朝9時に起きる。洗濯機を回す。
その間に朝食(パン、手づくりのイチゴジャム、野菜ジュース)をとる。

部屋の掃除をする。掃除機をかける。
読んでない本をとりあえず積読(つんどく)。

冬物の下着類(タイツとかババシャツなど)を片付けて物置に突っ込んどく。
ついでに雪国ボランティアで買ったブーツ型長靴も突っ込んどく。
絶対にもうこの時期は履かないロングブーツを磨いて片付ける。

モスに行って「モスド」を食べる。
ドーナツのように真ん中に穴が空いた
モスとミスドの期間限定コラボ商品。

1176938611_175.jpg

オーダーするともれなくミスドのコーヒー券がもらえる。
でも意外と肉が薄くて普通のモスバーガーのほうがおいしいかも。
わさびソースでちょっと辛めの味。

モスで向かいにいた若い男女の会話が少なくて気になる。
ワンセグ見ながら食べてるのを見て、今時の子だなーと思う。

帰りに今週分の食材を買ってくる。
今週もお弁当がんばって作ろう!!

3時半から読書タイム。
半年ぐらい前に職場の人から借りてた
「容疑者Xの献身」を3時間かけてやっと読み終える。
東野圭吾はいつもラストで泣かせようとするね。

夜は余った野菜を使って野菜カレー。
サラダも作って、フラワーアレンジの前で一人ゴージャスディナー(?)

1176938611_198.jpg

その後、気分が沈む。
YouTubeを見て、好きだったCMとか動画を集める。
Gyaoのカラオケでいろいろと歌う。

これからお弁当の準備してお風呂入って寝る。
終わり。
posted by kaori at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

マスクGET

母からEXパックで大量にマスクが送られてきました。
今はどこに行ってもマスクが売り切れているので助かりました。
私の好きな焼き菓子まで入っていたのでうれしかったです。
明日紅茶を入れて食べよーーーっと♪

先日、電話で口ゲンカのようになってしまったから気を遣ってくれたのかな。
やはり娘のことがいろいろと心配なのでしょうね。

祖母からも封書で手紙と薄いピンク色の大判ハンカチが届きました。
10年ほど前にデパートで買ったものだったらしいのですが、
先日棚を整理していたら出てきたそうです。

さっき祖母にお礼の電話をしたらとても喜んでいました。
孫からの電話が嬉しいのでしょうか。
ほんの数分の時間だけで、祖母を幸せな気持ちにできるのなら
これからもときどき電話をしてみようと思いました。
今は家族内の携帯の通話料も無料だし、こういう時に気軽に電話できるのは
本当に良いサービスですよね。
実際にお金を払って使ってみないと、この良さは実感できませんでした。
posted by kaori at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな?家族のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元彼からのメール

1年以上前に別れた人から突然メールがきた。

半年ぐらい前にもメールがきて、
好きな人ができたから元には戻れないと嘘のメールを送ったのに
なかなかしぶといなぁ… ヽ(゜〜゜o)ノ

それはまぁ適当に流しておいて、今日は4回目のレッスンに行ってきました。
ホリゾンタルという水平の型です。
よく結婚式のテーブルアレンジで見ますよね。

1175505377_54.jpg 1175505377_189.jpg

淡い色合いで優しい感じに仕上がりました。
隣にいる専科の方に、ファンシーでかわいいですねって言われて嬉しかったわ〜。

ファンキーじゃなくて良かった…(笑)
posted by kaori at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

豚インフルの影響

東京でまた一人感染者が見つかりましたね。

仕事の帰り、地下鉄のホームを歩いていたら半分くらいの人がマスクをしていました。
それを見て「私もマスクしなくちゃー!」と思ったけど、コンビニはもうマスク売り切れてますね。
母から「マスク余ってるから送ろうか?」とメールも来ました。
(結婚相談所の話じゃなくて内心ほっとしましたw)

6月に海外旅行を予定していた私の職場の人も、ツアーをキャンセルすることにしたようです。
楽しみにしていたのを知っていたので、かわいそうだな〜。。。と思いました。
うちの会社や職場は豚インフルに対して、特に過敏になっているので、
雰囲気的に仕方ないのかもしれません。

とにかく予防はしておかないとね。
充分に睡眠をとって、マスクをして、手洗いとうがいをしましょう。
私は手洗いとうがいは家に帰ったら必ずするように習慣づけているので
多分大丈夫ですけど、あとは睡眠とマスクですね!!

皆さんも気をつけてくださいね。ご家族にお子さんやお年寄りのいる方は特に・・・。
posted by kaori at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ハプニングではなく・・・

今日はかなり久しぶりに、ある方から大きな花束をいただきました。
私がフラワーアレンジメントでも使ったことのある、トルコキキョウとソリダコでした。
紫色のトルコキキョウは、プレゼントしてくれた方の
今日着ていたシャツとネクタイの色に合わせたとのことです。

1173135120_82.jpg


お会いした時に大きな紙袋を持っていたので不思議に思っていたのですが
まさか花束とは思わず、驚いてしまいました!

レストランの席についてから、ご本人が「ハプニングです!」と叫びながら
紙袋をレストランのフロアに投げ出し、花束を出してくださったので
私は「???」と思いましたが、サプライズのことだったようです。

そして同時に花言葉をいただきました。
中央の写真のとおり、レシートの裏にお花と同じ紫色のペンでメモしてくれました。
「トルコキキョウ 花言葉 ・良い語らい ・あなたを思う ・優美 ・希望 ・思いやり」
と書かれています。
全て私へのメッセージとのことです。

1173135120_38.jpg


とてもうれしかったので、家に帰ってから即行、お花を生けてみました。
トルコキキョウとソリダコに、前回のフラワーアレンジメントで使った
キノブランをところどころに入れて、マウンド型に仕上げてみました。

1173135120_167.jpg

フレンチレストランの料理もおいしかったし、ハプニングではなく・・・
サプライズのお花もとてもうれしかったし、仕事の後の良いひとときを過ごせました。
posted by kaori at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

お弁当

今日は給料日前日。
家計費節約のため、冷蔵庫の余り物で簡単にお弁当を作りました。

1171870230_190.jpg

メニューは、玉子焼き(焼き海苔入り)、プチトマト、エリンギ炒め物、
アスパラとベーコンの炒め物、ご飯(ごま塩つき)です。

私のお弁当のポリシーは、色合いを考慮すること。
今回のお弁当も、赤、黄色、緑、ピンク、ベージュ、茶色、白、黒、とカラフルにしています。
その方が見た目もきれいで、食欲がわきます。

普段、外食以外の時は、自炊で食費を浮かせているのですが
一人で料理をしていると、必ず食材が余ってしまいます。

ランチを外食にすると、1回につき1000円はかかるので、
普段の余り物でお弁当を作ればかなりの節約になります。

もちろん、お弁当だけでなく、普段の料理の時にもむやみやたらに
食料を買わずに冷蔵庫の中にある残り物を活用しています。

この間は、サンドイッチに使ったレタスがかなり余ったので
ベーコンと一緒にコンソメ味のスープにして全て使い切りました。

これからの季節、食べ物が傷みやすい時期ですが、
賞味期限をしっかりチェックして、「食材使用率」を向上させて
無駄の出ないようにしたいと思います!!!

(と言っておきながらも、今日は先日茹でた「せり」の状態があやしかったので
捨ててしまった・・・反省。。)
posted by kaori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

結婚相談所への勧誘コール

本当は別のこと書こうと思ってたんだけど、ついさっきの母からの電話で憤慨してしまいました。

母はいつも違う用事で電話しても、必ず!!結婚の話をするのです。
私はもう何年も言われているため、最近では「あーはいはい、わかりましたよ」と適当に聞く
「受け流しの術」を身につけたので、まーそれは大してストレスではなくなりつつあったのですが、
今回は最も強烈なことを言われました。

それは、「結婚相談所に入らない?」というような話。
私は「もうそんなのやめて!!!」と言いました。
親のお金を使ってまで、娘の結婚斡旋活動をしてほしくないのです。

でもあれこれ言うので、私は怒りが頂点に達して、
「お母さんが入りたかったら入っていいよ、でも私はそんなの行かないからね!」
と言いました。

私は今、このことについては個人的にいろいろと考えることが多く、
特に結婚の話には過敏になっているため、珍しく怒ってしまいました。
親が心配する気持ちもわかるのですが、、、でも私は親のために結婚しようとは思いません。

うちの母は今まで私の過去の彼氏に対しても良い言葉を言わなかったし、
じゃあ、一体誰なら納得がいくのか?と思うと、本当に怒りの気持ちが出てきます。
posted by kaori at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち込み系。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

戦隊メーカー

私は弟が小さい頃、よく「○○戦隊○○マン」のような特撮をよく一緒に見ていた。
女の子なのに、女の子向けのアニメやおもちゃより、男の子向けのものが好きだった。
小さい頃から変わった子だったみたい。(今も変人と言われることが多いけどね)

さっきちょっと調べものをしていたら、「戦隊メーカー」なるものを見つけたのでやってみた。
その結果↓
===================================================================
下り坂戦隊カオリンジャー

戦隊紹介:
下り坂戦隊カオリンジャーは生活費を浮かすため日々争い事を続けているのだ!

隊員:
親が金持ちカオリンレッド!
ちょっと大胆カオリンブルー!
手品が得意なカオリングリーン!
マーマレードに目がないカオリンイエロー!
夢は寿退職カオリンピンク!

敵:
宿敵未来警備員フビフビは筋が通ってるぜ!

合体ロボ:
名称 ファイナルカオリンガー

データ: 身長:51メートル 馬力:1270万馬力

各隊員マシン:
カオリンレッドシューズ号(サイドカー)
カオリンブルーダーティ号(サイドカー)
カオリングリーンパイレーツ号(戦闘機)
カオリンイエローフェアリー号(スノーモービル)
カオリンピンクラッキー号(貨物船)

合体決めゼリフ: そろそろ時間ですので!

テーマソング:
時に楽しくランランラン
ペンフレンドのために出動するぜ
仲間に刺々しくペットに甘く
博士の奥さん怪人くさい

”ヤスカロウワルカロウ”
勝利の為の合い言葉

何気に!コードレス殺法
きめろ!リストラアタック

あなたもわたしも カオリンジャー
やれと言われりゃ カオリンジャー
===================================================================

なんですか、これ・・・。下り坂って。。Σ(T□T)
ペンフレンドとか意味不明だし。
何となく時勢に合っているのでよしとしよう。

ちなみに私が好きな戦隊は、「大戦隊ゴーグルファイブ」よ!
なぜか古代文明や宝石が関連しているし、ピンクの子、顔かわいいから。
歌はデンジマンが好きだわ。演歌っぽくて笑える。

■下り坂戦隊カオリンジャー
http://usokomaker.net/sentai/?a=Maker&oo=%A5%AB%A5%AA%A5%EA%A5%F3

■戦隊メーカー
http://maker.usoko.net/sentai/
posted by kaori at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行きたい所リスト

メモ兼ねて行きたい所をリストアップ。
もし行きたい所が同じだったら、一緒に遊びに行こう!
6月12日から休みとっちゃったしさー・・・(´・ω・`)ショボーン
(なんか悔しくてまだ休みを取り消していない)

<旅行(国内)>
・京都(でも今関西方面は危険かな?)
・四国一周
・牛窓
・山陰(特にシロイルカの水族館)
・金沢
・屋久島
・沖縄離島
・地球岬(北海道)
・富士山山頂(郵便局)
・青荷温泉
・三陸海鮮食い倒れツアー

<旅行(海外)※豚インフルが去った後>
・マーシャル諸島(早く!!!)
・ニューカレドニア
・メルボルン
・カナダ(PEI、バンクーバー、ケベック)
・NY(1920年代ビル巡り)
・イギリス湖水地方
・イタリア(特に南の方)
・スペイン(特にアルハンブラ)
・ポルトガル
・エジンバラ
・南仏(特にエズ)
・ストラスブール(クリスマス時期)
・クロアチア(特にドブロブニク)

<近場>
・池袋エチカ(どんな規模なのか見てみたい)
・東京染井温泉 Sakura
・大江戸温泉物語(周りの評判が良いから)
・吉祥寺サイクリング
・千葉市動物公園(レッサーパンダ見に行く)
・谷根千(飲食店研究)
・皇居サイクリング(気の集まる場所)
・神楽坂上の方
・中目黒、祐天寺辺り
・西荻
・自宅から自転車でどこまでいけるか挑戦
・どっかの博物館
・肩、腰のマッサージ
・浅草辺りを研究
・日暮里から出てるモノレールみたいなやつ
・都電荒川線全駅下車(鉄じゃないよ)
・パン巡りツアー
・千葉NTドライブ(初心者向け)
・鎌倉、葉山
posted by kaori at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水泳

私はずっと前から肩凝りがひどく、肩や首をまわすと痛みを感じるようになってきました。
最近では、歩くたびに首の辺りの筋がカチカチ鳴るようになってきた三十肩です。
なので、お医者さんの言うとおり、水泳でもしようかと思っています。

それに体重は前と変わってないのに、30を超えてから余分な肉がついてきたし。
あ、でもこれも子供の頃から変わってないかwww

うちの区の施設だと、2時間で400円くらいです。
週1で泳ぐとして、1か月1,600円なら安いかな?

水着を着なくてはならないのが嫌だけど、誰も私のことなど見ないと思うので
気にせず時々泳ぎに行こうと思います!

まずは水着を買わなくては・・・(´・ω・`)
posted by kaori at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

自由が丘

今日は自由が丘へ雑貨屋めぐりに行ってきました。

数年ぶりに行きましたけど、自由が丘は本当に素敵なお店ばかりですね。
私の趣味にあうお店がたくさんありました。

リネンやコットンの布、フランスの生活雑貨、
ベルギーのレース、マスキングテープや
ポストカードの文房具など、
大好きな雑貨をたくさん見れて嬉しかったです。

散歩の途中、ランチやお茶をしていると同行者の方との話が盛り上がって、
それぞれのお店で2時間ほどがあっという間に過ぎてしまいました。
お店の人からは、『あの人たち、まだしゃべってる…。
魂とか輪廻とか言ってるし、宗教関係の仲間??』
と不思議に思われていたことでしょう。
(もちろん、宗教とは無関係です。)

訪れた雑貨屋の写真を載せておきます。

1168800935_176.jpg
お店のカラーと、緑がいい色合いですね。

1168800935_4.jpg
ちょっと遊んでみた。

1168800935_230.jpg
フランスのアンティーク雑貨が置いてあるお店。
posted by kaori at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

エコツアー延期

ガ━━((゜Д゜;))━━ン

楽しみにしてたのに〜。。(ノд<。)゜。
休みも1週間とったのに〜(´;ω;`)

事務局からの通知↓
----------------------------------------------------------------------
 本日の執行委員会(意思決定会議)において、新型インフルエンザの感染拡大の
状況を踏まえ、組合員の安全を最優先に、感染国への渡航の延期または中止を加
盟組織に対し指導することとなりました。
 これを受け、残念ながら「エコツアー」についても延期せざるをえないとの結
論に至りました。
----------------------------------------------------------------------

ぬをーーー!
豚インフルめ、許さん!!
ヽ(`Д´)ノ

こうなったら、キセルでも吸ってやる!!
ウマイ( ゜Д゜)y─┛~~
posted by kaori at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

不思議なこと

さっきふと不思議だと感じたことがあります。

私は最近1月から4月にかけて、SS駅に2回も訪れる機会がありました。
この駅の存在は、1月に初めて訪れた時まで、全く知りませんでした。

1回目は、某学校の説明会。

2回目は、4月にあるIT業界の会社へちょっと用事があって行きました。

そしたら最近仲良くさせていただいている方の勤務先も同じ駅でした。
これは何かの「縁」が私を引き寄せていたのかもしれません。

みなさんもそういう不思議なことってないでしょうか?
私は良いことも、悪いことも、ときどきあります。
posted by kaori at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

もうすぐ5年

あと1か月で一人暮らしを始めてからもう丸5年になります。

そこで、一人暮らしの5年を振り返りたいと思います。


2004年 6月 入居 
      9月 S氏と別れる
     仕事熱心だった。

2005年 速読ってた。よく勉強していた。
      富士山エコツアーに先輩たちと参加する
 
2006年 3月 精神不安定になる
      6月 よろしくないことにはまる
      9月 母とフランス旅行

2007年 4月 今の会社に戻る 
      暇だったので、色鉛筆画や英会話を習ってみた
      秋頃 よろしくないことから更生する

2008年 1月 「ある事件」が起こる 
      春 再び精神不安定になる
      9月 上海・蘇洲旅行
      10月頃から大分調子が良くなる
      10月末 富士山エコツアーに一人で参加する      

2009年 産業カウンセラーに合格する 
      雪国ボランティアに参加する
      フラワーアレンジメントを始める
      これからもっと楽しいことがある予定!
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

断れない自分

最近、ほんっとーーーーーーーーーーに、男女構わずいろんな方からのお誘いが多く、
どうしてこんなに一気に誘われるのだろうと不思議でなりません。
なんか頭の後ろの方から「誘ってくださいオーラ」でも発信しているのでしょうか?

日頃あまり誘われないせいか(笑)、みんなからのお誘いを受けるのが嬉しくて
暇人の私は基本全部OKして、いろんな友達、知人と週末や仕事帰りに楽しく遊んでいました。

でも、何もかもOKして遊んでいたら、わずかな給料もすぐになくなって極貧になってしまうし、
私は体力がないので、すぐに体が疲れてしまいます。
だから、自分の気が進まない時には無理をせず、断ることも必要だと思ったのです。

よく前の職場で、私は先輩から「Sさんはお人よしだね〜」って言われていました。
その職場では、いろんな部署の人からの依頼を受けて、会社のホームページに
様々な情報を載せる仕事をしていました。
ところが、いろんな人の頼まれごとをぜーーーんぶ引き受けていたので、
途中で都合がつかなくなり、どこかの部署を断らなくてはならない羽目になりました。

私はその断りの電話をするときが、とても苦痛でした。
一度は「いいですよ」と言っておきながら、断らなくてはならないというのが
相手をがっかりさせてしまうと思ったからです。

当時と同じことを今日もしてしまった・・・。
でもよく考えてみれば、最初から先方に断っておくのが礼儀だったのにね。
何もかも断れない自分を克服して、断る勇気を持てる自分になりたいと思いました。。。

#でも、別に私は誘われるのが嫌って意味じゃないですよ!
 これを読んでる皆さん、誤解しないでくださいねー!
 私はなかなか自分から誘えないくせに寂しがりやな人なので、
 友人、知人の皆さんもぜひ遊びに誘ってくださいね。
 ただ、都合の悪い時には、はっきりと断るように心がけます。
posted by kaori at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

品川→白金散歩

今日は、マイミクのぽこりんと品川&白金散歩に行ってきたよ!

お昼に品川駅で待ち合わせをして、アトレにあるBOBOSでランチをした後、
品川神社で毎月第2日曜日に開催されている「品川てづくり市」に行きました。
私の好きな「とんぼ玉」や「リネンの小物」「手づくりハンコ」などかわいい手づくりグッズが
神社の境内にたくさん出店されていました。

私はその中でとても気に入った手づくりボタンとマチ針を買いました。
この写真だとわかりづらいけど、ボタンの中は水色の小さいお花が穴の周りに
いっぱいついていて、マチ針のほうは、ピンクグレープフルーツの絵が描かれています。

32059758_107253488.jpg
かわいいボタンとマチ針。

その後、暑くてのどが渇いたので、東海道に面した土日だけ営業しているという
「クロモンカフェ」に行き、木いちごとバラ水のソーダを飲みました。
奥に見えるのはぽこりんオーダーのハチミツミルクティー(だったかな?)。

32059758_1106801783.jpg
不思議なネコがキャラクターになっているクロモンカフェ。
古い民家を改築していて、カフェは畳の上に座布団が敷いてあります。
昔ながらの家でまったりできる。

32059758_2291376261.jpg
見ているだけで涼しげです。

その時まだ3時だったので、「よし!前から行きたかった中目黒に行こう!」と
品川から山手線に乗ったのはいいけど、、、間違えて目黒で降りてしまったw
本当は恵比寿で乗換なんだけどね〜!この辺あまり来ないので地理感覚がわかりません。

・・・というわけで、予定を変更し、三田線で白金に行って来ました。
目黒通りを歩き、外苑西通り(=プラチナ通り)を歩いて、見つけたガラス張りの建物、
オサレな洋菓子店「レトルダムール グランメゾン白金」の2Fにあるサロン・ド・テで
お茶をしました。そんなに広くはないけど、ガラス側の席でプラチナ通りの銀杏の木が
青々としてきれいでした。秋は銀杏の木が黄金色になってもっと雰囲気が良さそう。

32059758_3974589647.jpg
ぽこりんオーダーのモンブラン。チョコソースの演出がかわいい。
栗の味がしておいしかったとのことです。

32059758_793292853.jpg
私がオーダーした「陽向〜HINATA〜」。
なんとこのケーキ、レモンのふわっとしたムースにゆでたキャベツが入ってるんです。
生まれて初めて食べたベジフルスイーツは春キャベツのシャキシャキした食感でした。
味はさっぱりしていておいしいです。

詳しくはスイーツ番長のブログをどうぞ。
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10244451417.html

32059758_2473499321.jpg
お店の雰囲気はこんな感じ。プラチナ通りが見えます。

今日は母の日ってことで、お店の方に帰りにカーネーションをいただきました。
32059758_4198837700.jpg32059758_752952361.jpg
家に帰って昨日の残りのお花と一緒に飾ってみました。
コップにマックの印が入っているのは気にしないように。

今日も楽しくてオサレな女子デートだった〜!!

ちなみに前回ぽこりんと我が家で会ったのが、2006年の8月6日でした。
あのカッペリーニがもう3年前か〜。
http://caorine.seesaa.net/article/48255631.html

さらにその前に私がぽこりんの実家方面へ行ったのが、
2004年9月18日のことでした。あれってもう5年前なの?懐かしい。

大体2、3年おきに会ってることになるね〜。
ぽこりん、今後ともどうぞよろしく!家もわりと近くなったことだし、また遊んでね!!
posted by kaori at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

将来の理想と現実

昨日からちょっと5月病に入っている私です。。。

このGWの間、実家でのんびりと過ごしていたのですが、
納戸からホコリをかぶっているアルバムを引っ張り出して、古い写真を見ていました。

写真を見ているうちに、いかに私や弟が両親に愛されてきたのかがよくわかりました。
でも、私は両親からもう離れなくてはいけない年代になっているし、
いつまでもこの家に頼るわけにはいかないと思うと、少し物悲しい気分にもなりました。

前にもこの日記には書いたかもしれませんが、私には20歳頃から変わらない
理想の将来像があります。ここに書くと反響がありそうだから、書けないけどね・・・。

でも、現実は違うなぁ〜。難しい。本当に難しい。
今はこんな世の中だから、男性も女性も働かないと生活していけないだろうし
子供も育児だけでなく、お金がかかるから、きっと大変なんだろうなぁ。
それでも得られるものは大きいと思いますが・・・。

明日も悩みは続きそうです・・・。
posted by kaori at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

もんじゃ女子デート

今夜は久しぶりのもんじゃを食べに行ってきました!

場所はもんじゃの発祥地、
月島のもんじゃストリートです♪

もう何年も前から、私は月島のもんじゃ常連客です。
今日は月島は初めてという会社の子をつれて行きました。

明太チーズもちもんじゃ、
最高ーーー\(≧▽≦)/

1154414886_209.jpg
写真はミックスもんじゃです。

あー今週は忙しかった(仕事の後がw)。。
posted by kaori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする