2009年02月28日

久々の横浜…

久しぶりに横浜行ってきた。
中心地に行くのは、多分5年ぶり。

夕方までは八景島でアザラシとかシロイルカとかシロクマとかセイウチとか見たり触ったりして、かわいかった。

1094640166_78.jpg
ニョロニョロ?みたいな魚。

表向きはいつもどおりクールな私だったけど、その内心は、海獣好き人間のため、発狂寸前だった。

夜は桜木町で降りて、ランドマークタワー内のイタリアンレストランで夜景を見ながらパスタを食べた。

1094640166_175.jpg
こんなステキな横浜の夜景。

ピアノの生演奏とジャズのボーカル付きで予想以上に
雰囲気が良くて緊張してしまった(^_^;)

でもあくまでもクールにつとめたつもり(・ω・;)

食事の後は赤レンガ倉庫まで歩いた。
寒かったけど、ライトアップされた倉庫もきれいだったなぁ〜。

1094640166_92.jpg
夜の赤レンガ倉庫。

土曜の割に人も少なかったし、
静かな大人の(?)横浜の夜を過ごせたよ。

誰と行ったのか??
っていうのは………ひみつ。
posted by kaori at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

バイト先の店長

さっきドコモのCM見てたら、バイト先のかっこいい先輩の話で
私も学生時代のバイト先の店長を思い出してしまった。

当時の私は「かっこいい」と思う人が周りにいなかったんですけど、
(あれ?当時の彼は・・・???まぁいっか。。。)
バイト先の店長は、面接で初めて会った時に
「こ、、、これは!!!」と思いました。
店長は夜勤明けだったので、無精ひげが生えていましたが、
色白で童顔な顔とのギャップが22歳の私には新鮮でした。

背が高くて短髪で細身の店長は、黒のロングコートがよく似合っていて、
朝、出勤でお店に来るときには「おはようございます」と
レジの前を颯爽と横切るのが素敵でした・・・。
外見が良いだけでなく、性格もやさしくて明るくて、笑顔のいい人でした。
久しぶりに心ときめくような感じでした。(あれ、彼は・・・まぁいっかw)

私より3歳年上だったので、まだ若い社員でした。
当時、就職活動を始めようとしていた私に、面接のアドバイスをしてくれました。
「面達(=面接の達人)いいよ。一度読んでみたら?」と言われたのが強く記憶に残ってます。
(でも、読まなかった・・・一度は読んどけばよかった)

店長と一緒にフライドチキン作ったり、肉まん仕込んだり、
ソフトクリームの特訓をしたり、楽しかったなぁ〜。
バイトの日はかっこいい店長にも会えるし、本当に幸せでした。

店長に映画かお茶に誘われた時、行っておけばよかったわ。
当時の私は今以上に純粋で真面目だったから、
『そんな・・・彼がいるのに店長と映画なんて行けない!!!』とか思ってたけど
あの時行っておけば、また違った人生が送れたかもしれない。

その後、まもなく店長はY台店に異動しました。
そして私は大学もバイトも卒業しました。

就職してしばらくして。。。
朝の通勤電車で、向かいの席に座っている男の人、
どっかで見たことがあるなと思ったら、バイト先の店長でした!

どっちから話しかけたのか、何を話したか忘れたけど、相変わらずかっこよかった。
そして店長がY台駅で降りる時に、「じゃ!」と言って片手を挙げたのを見たのが最後でした。

今頃どこでどうしてるのかな〜?
きっともう結婚してるんだろうなぁ・・・。
posted by kaori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

278円の無駄遣い

会社をいつもどおり定時にあがって、
今日は娯楽の王道、ゲーセンに寄ってみたぜ!

そしたら、予想以上にがらーんとしてた(・ω・;)
うーん。さすが、景気の影響強し!

で、お店のお兄さんからチケットもらった。

1092615601_92.jpg

でも最初は実力試しにチケット使わずにUFOキャッチャーに挑戦。
「たこっちゅ」という名のかわゆいタコ。
結果、惨敗に終わる(笑)

ゴールドチケットを使えば、100円で2回UFOキャッチャーできると聞いて、再度挑戦。
今度はタコの山にクレーンを突っ込んでみた。

そしたら、おお!とれるとれる!
パラパラとタコが落ちてきた。
2回を終えた後、いきなりエラーが出て、驚いたけど、お兄さんを呼んだら、もう1回できました。

最終的に5個もとってきてしまったわ。
何につけよう。このタコたち。。。

1092615601_232.jpg

そのあと、本屋に寄って、帰りにミニストップでプリンパフェ食べてきた。
人間ドックのときにもらったお食事券がまだあまってたから、200円分使って、78円出しただけ。

278円でも充分楽しめた私のアフター5でした。
(しかし、とうてい一般的な30代女性の仕事後の楽しみ方とは思えないわ)
posted by kaori at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

嬉し日記

早起きに成功して、お弁当つくれた。

お腹の痛みがなくなってた。

お弁当のメイン、とり挽肉と豆腐のハンバーグがちょうどいい味に仕上がっておいしかった。
しめじとしょうがのみじん切りがポイント。

午後出かける直前に雨がやんだ。
晴れ女の本領発揮。

仕事で世界のT社東京本社に行って社員の方々と交流できた。

T社さんから水もらえた。

帰りにずっと行きたかったhive cafeに行けた。
カフェオススメのパンも買った。

200902251752000.jpg
お店の外観

200902251730000.jpg
ブレンドコーヒーとドライフルーツの入ったパン

このカフェ、値段も安いしお店の雰囲気もテーブルや椅子のセンスもシンプルかつ洗練されていて大変良い!BGMはボサノバ調。

照明の明るさも暗すぎず、明るすぎず、間接照明が心地よい。

パンといえば、神楽坂にもうすぐあのパン屋ができることを思い出した。

えーと、あの有名なパン屋の名前はなんだったっけ?
posted by kaori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

景気悪化を感じた出来事

先日、私はある飲み会に参加したんですけど、そこで信じられないような会話を聞きました。

「今って本当に不景気なの?」
「さぁ・・・?どうなんでしょ・・・???」

今の時期に、この会話は耳を疑う一瞬でした。
本当にこの集まりでは、景気悪化の実感がないんだなぁ。。。

私の会社はそれほど景気の影響を受けていないので危機感はないものの、
ランチへ行く時に、気に入っていた串揚げ屋さんのシャッターが降りていたり
お客さんが以前より入っていないのを見ると、
やはり景気が悪くなっているのだと身に染みて感じます。

今日も、お腹の調子がまだよくなかったので、
お昼ごはんは近所のおにぎり屋さんに行ったのですが、
お店に入ってみると、なんだかいつもと様子が違う。

おにぎりのショーケースがいつもより随分手前に来ているな、ということは
すぐにわかったのですが、よく考えてみると、以前はショーケースの左手前にあった
イートインコーナーがなくなっていたのです。

つまり・・・お店の敷地面積を小さくしたということですね。
ここからは私の予想ですが、お店の賃料を少しでも減らすために
お店の内部をプチリニューアルしたのではないかと思いました。

この景気悪化はこれから数年は続くと思います。
消費者はお金を使わなくなるので、「衣食住」の中で節約するとしたら・・・。

自分なら、まず「食」かな、と思います。
ランチの外食をやめて、お弁当にしたり、
飲み会に行くのを減らして(私は飲まないからもったいないし)、
家で食べるようにするかな。
最近はお弁当箱もよく売れているようですね。「弁当男子」も多いらしい。
http://news.walkerplus.com/2008/1209/6/

次に「住」。マンションでの一人暮らしをやめて、実家に帰ります。
今でも少ない給料の中での毎月の支払いは厳しいことは厳しいんだけどね(^^;
1時間半という通勤時間をお金で買っているので仕方ないです。

最後に「衣」かな。今の職場は私服出勤なので、見栄えが気になります。
でも、どうしても・・・という場合には、デパートで服を買うのをやめて
ネットでより安く服を買ったり、ユニクロなどで済ませるでしょうね。

「遊」「楽」「癒」といった、エンタメ系は、人の価値観にもよるけれど、
「衣食住」よりも先に節約の対象になると思います。

遊園地やテーマパーク、温泉やリゾート地、旅行業界は
今後しばらく厳しいんだろうなー・・・。
あと、雑誌や新聞などの紙媒体もしばらく厳しそうです。今はネットがあるから。。。

皆さんなら、どれを優先して節約しますか?
posted by kaori at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ダウン

…しました(´;ω;`)

1089428728_94.jpg

昨日アキバで気分が悪くなったのは、
お兄さんの体臭のせいではなく、
すでにその時体調がおかしかったからみたいです。

今日は仕事休んで医者に行っておとなしくしてます。
posted by kaori at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち込み系。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

マニアな店へ潜入

あぁー(´Д`)
すごくいやだったけど、頑張ってアキバのオタクが行くような
マニアックなお店に潜入してきました。

マジンガーZの歌がBGMのフィギュアや超合金の置いてあるお店でキンケシ買って、
その後プラモデルやミニカーのある違うお店でミニ四駆買ってきたわよ!

もちろん自分のためではなく、職場のチームメンバーの誕生日プレゼントにするためです。。
まぁ、懐かしいゴールドライタン見れたからそれは嬉しかったです。

・・・けど、はやく手を洗いたい気分。

なんかお店の中に変なにおいのする男の人がいて、
気持ち悪くなってしまったわ〜orz
posted by kaori at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

寝ます

昨日は4時に寝て、今朝宅急便のおじさんに8時45分に起こされたら
こんな時間からもう眠い。。

無理せずにもう寝ます。
posted by kaori at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

コミュニケーション

今日は飲み会に行ってきたんですけど
そこで、どんな仕事をするにしても、コミュニケーション(能力)が
大切だとある方から言われました。

確かにそのとおりですね。
私は昔から他人と対面でのコミュニケーションを取るのが苦手で、
仕事だけじゃなく、私生活でもいろいろと苦労がありました。

私と実際に会ったことのある人はみんなわかっているかもしれないけど、
私は飲み会などで不特定多数の人と話すのがあまり得意ではありません。
特に、複数の人の前で話すのが苦手です。
1対1なら、話すことができるんですけどね。

元々話すのは好きな方だし、家族や親しい友人の前では
話が尽きることはないのですけれど、会社の人やそれほど付き合いの深くない友人には、
自分から自分のことについて話すことはほとんどありません。

今日気づいたのは、私は自分の存在を認めてくれている人と話している時は、
ある程度自信を持って話すことができるようです。
ただ、それほど親しくない人や自分より社会的なステータスが上の人とは、
自分と言う人間に自信が持てず、本心から話すことができないようです。

ところで、私がなぜここで日記を書いているのかというと、
1つ目の理由は文章を毎日書くことを自分に課しているため、
2つ目の理由は、日々過ごして感じたことをログとして残しておきたかったため、
そして、3つ目の理由は、文章によって、自分の口からはなかなか発することができない
言葉や意思を伝えて、皆さんに自分という人間を少しでも知ってもらいたいな、
と思ったからです。

もしかしたら、リアルの私と、日記上での私では、全然印象が違う!と感じている方も
いるかもしれません。
その一方で、リアルも日記も、ほとんど同じ印象だよ〜、と感じる方もいるかもしれません。

どちらが本当の自分に近いかと言えば、おそらくこの日記に出てくる私が
本当の私に近いと思います。
posted by kaori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

最近の晩ご飯模様

最近の晩ご飯をまとめてレポします。

1086102489_18.jpg

1枚目。本日の夕飯。
名づけて「体あったか味噌しょうがうどん」。私のオリジナル料理です。
その名のとおり、体がとてもあったまる味噌スープ仕立てのうどんです。
味噌としょうがはとても合いますね。
私のような冷え性には最適のうどんでした。しょうがの香りが良いです。

作り方。土鍋に水を入れてだしをとる。うどんを入れる。
余っている野菜や肉やかまぼこなど、なんでも入れる。味噌を適当に入れる。
ここで、最大のポイント、すりおろしたしょうがを入れる。
最後に卵を入れてふたをして煮立ったら完成。簡単すぎる!

私は今回、にんじん、しいたけ、もやし、ねぎ、かまぼこを入れてみました。
今日ご飯を作る前に知人からもらった「疲れをとるハンドブック」を見てたんですけど、
肩凝りの人はねぎを食べると血流が良くなっていいそうです。
にんじんは女性の体に良いそうですよ(と雪ボラの参加者から聞きました)。

1086102489_33.jpg

2枚目。14日(土)、バレンタインデーの一人での夕飯(泣)。
ご覧の通り、質素なメニューでしたがおいしかったです。

なんと健康的な・・・ブロッコリー、青梗菜、小口葱を使った「グリーンメニュー」であります。
ビタミンカラーの炒め物は図書館で見た雑誌のレシピを応用して作ってみました。

作り方はいたって簡単。ブロッコリーをゆでる。
トマト、エリンギを乱切り、ブロッコリーも一口大に切り、ごま油で炒める。
中華だしを入れて、中華風にする。最後にとき卵を入れてざっと炒めて
最後に黒胡椒、塩で味を調えて終わり。

1086102489_80.jpg

3枚目。8日(日)雪国ボランティアから帰ってきた日の食卓。
前にも日記に書いた「へぎそば」。新潟のおそばです。

作り方。そばを袋に書いてあるとおりゆでる。付属のだしをお椀に入れる。
小口葱を切って薬味にする。終わり。書くまでもなかったかなw

このほかにも、11日にTV「キッチン de SHOW」で観た
「牛肉と豆腐のピリ辛とろみスープ」のレシピをアレンジした
「豚肉と豆腐の七味とろみスープ」や
「新じゃがのトマト風味煮(セロリの葉を刻んで入れると香りが良い)」など、
いろいろオリジナル料理を作ってみたけど、どちらともおいしかったです!!

冷蔵庫の中にある食材で、自分だけの料理を作るのも楽しいですね♪
パズルを作るみたいにあれこれレシピを頭の中で考えて、
そのうちおいしいものが目の前にできて、冷蔵庫の中身が空っぽになるのを見ると、
なんかすっきりして気持ちいいです。
posted by kaori at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

桜の香り

昨晩の考え事はとりあえず解決しました。
今は先にやらないといけないことを優先させて、
将来性のない行動はやめることにしました。

それで、今日は気分転換に定時で仕事を切り上げて買い物へ出かけました。
(ストレスがたまると買い物に出かける傾向がある私。)

リブ編みが2段になってる白ニットアンサンブル(買わないと誓ったのに買ってしまった(^^;)や、
緑の大小の石がついているオサレネックレスを買った後、
池袋のキンカ堂の横にあるロクシタンへ行き、
「チェリーブロッサム フレグラントタッチ」と、
「ピーチブロッサム リップトリートメント」を買いました。

OK20080409121551000L2.jpg
「チェリーブロッサム フレグラントタッチ」

今さらですが、ロクシタンの商品を初めて買いました。
3年前のフランス旅行で、一緒に行った母はパリで山ほどシアバターを買っていましたが、
私は「日本でも買えるからいらない」と言って買いませんでした。

なぜ急にロクシタンへ行きたくなったのかというと、
この記事を読んだからです。影響を受けやすい私。。。

■筆塗り さりげない桜の香り(読売新聞 Myスタイル)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/mystyle/20080409ok03.htm

どう???女性の皆さんもほしくなったのでは?
この記事を書いている川島蓉子さんという人は、なかなか素敵なセンスをお持ちで
いつもナイスなグッズのチョイスをしてくれます。
読売の日曜版で「Myスタイル」というコラムを担当しています。

まだまだ寒い日が続きますが、近づく春に思いを馳せて、
皆さんも桜の香りに身を包んでみてはいかがでしょうか・・・?

■チェリーブロッサム フレグラントタッチ(ロクシタン)
http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g24TO007C8

■ピーチブロッサム リップトリートメント(ロクシタン)
http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g24BL015P9
posted by kaori at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

考えなくちゃいけないこと

最近いろいろと考えなくてはいけないことがある。

本当に複雑なことで、私の頭の中では整理がつきそうもない。
どの考え事にしても、共通しているのはすべて私の人生に関わること。

人生と言ったら少し大げさかもしれないけれど、
これまでのように引きこもりのような休日の過ごし方はなくなって、
家にいる時間が少なくなるかもしれない。

私はこの10年ぐらいで、価値観が大分変わったような気がする。
短大にいた頃は、大学に入ることを目標にしていた。
大学にいた頃は、家族から独立することを目標にしていた。
社会人になったばかりの頃は、親会社に出向することを目標にしていた。
今は、、、具体的な目標がない。
(これ何度も日記に書いてるような気が・・・(゜_゜i))

自分でも何かに突き進んでいない自分が自分らしくなくて
ちょっとおかしいな、と思い始めたのが、4年くらい前。

世の中、自分の力でどうにかなるものと、ならないものがあって
なんというか、私は努力家な方だと思うけど、
努力だけではどうにもならないことがあると思った。

一時期、不思議なほど何もかもがうまく進んだことがあって、
私はすごくラッキーだな、このまま全部思い通りにいくかも、と
思ったこともあったけど、結局うまくいかなかった。

自分自身、何がしたくて、何を求めていて、何のために生きているのか、
どんな生き方がしたいのか、時々わからなくなります。
いや、本当はこうしたい、という目標はあるんだろうけど、
それを考えているとだんだんと空しくなってくるから、
できるだけ考えないようにして、でもそうしているうちに
今日という日がまた過ぎていきます。

でも、いつまでも逃げるわけにもいかないよね。
さて、、、嫌だけどこれから自分と向き合ってよーーーーーく考えなくては・・・。
posted by kaori at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

幸運のペンダント

年末に祖母がプレゼントしてくれた幸運のペンダント。

1083430086_22.jpg

さっきふと思い出して、引き出しから出しました。

イタリアからの輸入雑貨らしく、日本では「アンジュ」という福岡のお店が扱っているようです。
歳の割りにミーハーな祖母が、デパートに出店していた時に見つけて思わず買ったそうです。

チャームが何種類から選べるようになっていて、
私のものには、四葉のクローバーが色つきのものが1つと、
金色の少し小さいものが1つ、それから石の入った馬蹄がついています。

馬蹄は、ヨーロッパでは幸運をもたらすと言われているそうです。
四葉のクローバーは言わずもがな・・・「幸せ」ですね。

「アンジュ」のサイトによると、常に身につけていたほうが効果があるとのことだったので
これから何につけようかと考えているところです。

それから、、、チャームといえば、そのペンダントと一緒に、
叔母が作ってくれた携帯ストラップも一緒に送られてきました。

200902162251000.jpg

こちらは、石の入ったカギ、ピンクのスワロフスキーのついたハイヒール、
イチゴの乗ったチョコレート&イチゴクリームのケーキです。

私はあまりジャラジャラとストラップをつけるのは好きではないし、傷がつきそうだったので
これまでつけるのを控えていましたが、私の白い携帯に似合いそうなので、つけてみました。
posted by kaori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

読書な一日

昨日は天気も良かったし暖かな一日でしたね。
mixiの本好きコミュで、面白そうな本を何冊か見つけたので
図書館で借りてみようと思い立ち、
久しぶりに愛車のクロスバイクを出して、
地元の中央図書館までサイクリングしました。
顔に当たる風が心地よかったです。なんかもう春の予感。

中央図書館では、雑誌を5,6冊読んでいました。
本当にこの図書館は光にあふれていて良いです。
パティオ(=中庭)に出て、外での読書もしてみました。

昨日は中央図書館ができて70周年だとかで、2階でコンサートもしていました。
図書館で本を読みながらクラシックの音楽が聴けるのもいいものですね。

雑誌をいろいろ読んでいたら、私の感性に合う雑誌を発見。
それは「天然生活」という月刊誌です。
これはLOHASをテーマにしている女性向け雑誌のようです。
田舎で素朴に暮らしている人たちの取材や
天然の食材を使ったレシピ、ハンドメイド雑貨の作り方などが載っています。

田舎に暮らしていても、センス良く、効率良く暮らしている女性たちを見て
あ〜〜〜〜、私もこういう田舎で質素だけど自分だけしかできないような
オリジナリティーのある暮らしがしてみたい!!!と強く思いました。

借りた本は以下の5冊。なんか全部違うジャンル・・・。

・ゾウの時間 ネズミの時間(おもしろいとの評を見て借りてみた)
・動物の不思議(Newton別冊)
・おとなの小論文教室(ほぼ日の連載から出版されたもの)
・イニシエーション・ラブ 乾くるみ
・恋愛中毒 山本文緒

気づいたらもう6時半。7時に郵便屋さんが来ることになっていたので
この借りてきた5冊の本を背中に背負ってきたデイパックに無理矢理詰め込んで
急いで坂を下って帰りました。行きは坂道を登っていたから15分ほどかかったけど
帰りは10分少々で自宅近くに着きました。

さっそく今日は「イニシエーション・ラブ」を3時から7時にかけて一気に読みました。
最後の何ページかで「あれ???」と思い、最後の2行で「?????」でした。
私は何度か読み返さないと、ラストの意味がわからなかったです。。。
これは普通のラブストーリーのようで、実はそうではありません。
ネタバレしちゃうと面白くないので、気になる人はぜひ読んでみてくださいね。

■赤レンガ図書館(2008.10.1の日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=950689973&owner_id=2142052

■イニシエーション・ラブ(amazon)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%96-%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0-%E4%B9%BE-%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF/dp/456203761X
posted by kaori at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

お賽銭のルール

b2ac.jpg

ずーーーっと気になってた情報をGETしましたので、メモ兼ねて日記に書きます。

私は初詣や旅行でお寺や神社に行くとほとんど必ずお賽銭をするのですが、
『一体何円あげればいいものなの???』というのが長年の疑問でした。

何年か前にマイミクのチムリーさんが、5円玉の入っているかわいいガラスのブタを、
「ご縁がありますように」と言ってプレゼントしてくれたよね(^^)

そのときから、「そうかー!!!『ご縁』がほしい時には、『5円』を入れるんだな〜!」と思い
『ご縁』がほしい時には、いつも5円玉をお賽銭箱に投げ入れていました。

母や父には「kaoriは5円しか入れないなんて、ケチだな〜ははは」と笑われましたが、
『5円には重大な意味があるのよ!!でもそのわけは言えないけどね!!』
と両親を横目でにらみつつ、心の中で叫んでいました。

そこで、さっき見つけた「お賽銭のルール」。
「MYLOHAS」の編集部ブログで見つけました。
そのルールとは以下の通り。
------------------------------------------
<賽銭御利益唱>
5圓:ご縁がある
10圓:遠縁になる
15圓:充分にご縁がある
25圓:二重にご縁がある
35圓:散々なご縁にあってしまう
45圓:始終ご縁をを頂ける
55圓:午後にあげるとご縁を頂ける
65圓:碌(ろく)なご縁に合わない
75圓:泣くようなご縁に出会ってしまう
85圓:矢継ぎ早にご縁をうける
95圓:苦しいご縁にあう
105圓:百(盛)り沢山のご縁が頂戴できる
------------------------------------------
ブログの筆者によると、高尾山で発見したものだそうです。

そっかぁ〜!!やっぱり「5円」は間違っていなかったのね!と納得。安心安心(^^)
でも、同じ「「5円」でも、「35円」や「65円」はひどい結果になりそう。。。
さらに、「75円」なんてひどいよ〜〜〜!!!泣くようなご縁なんてゴメンだわ!!
「95円」もいやねぇ。。。苦しいご縁って何よ。。肉体的な苦しみ?DV?
経済的な苦しみ?貧困?どっちにしてもやだーーー!!!

それにしても、「早く彼氏ほしい!」と焦っている時には、
「85円」がいいみたいね〜。ほほう・・・参考になります(笑)

とにかくもてたい時には、「105円」ですね!
盛り沢山って・・・(^^;; 自尊心は高められそうだね(^^;

今年の私の初詣のお賽銭は、「5円」(ご縁がありますように)か、
「15円」(充分に5円がありますように)を入れた気が。(もうこの際、恥を晒す!!!)

その効果は果たして出ているのでしょーか???

■知っておきたいお賽銭のルール。(MYLOHAS編集部ブログ)
http://www.mylohas.net/editor/maruyama/

■お賽銭、いくら投入すれば幸せになれるのか?(Lifehacker日本版)
http://www.lifehacker.jp/2009/02/post_564.html
posted by kaori at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレタイン・イブ

今日はバレンタインデー前夜ですね。
そして13日の金曜日ですね。

そんなバレンタイン・イブの今夜は、明日に備えてチョコレートを手作りしてまーす(*^^*)
下の写真は私の愛のこもった手作りチョコですハートたち(複数ハート)

1080332306_171.jpg

・・・ごめんm(_ _;m)


嘘ですw


実は今日会社に行ったら、以前、お菓子屋さんに勤めていたという
同じチームの女性がチョコを手作り&ラッピングしてくれて、
チームメンバーの私たちにプレゼントしてくれたものなんです(^^)

このチョコレートの他に、しっとりとした半生のチョコタルトももらいました。
それは我慢できずに会社で食べてしまいました。

写真をご覧の通り、ハート型の入れ物に入っています。
右の2つはトリュフ(かな?)中はガナッシュでおいしい〜!!!とろける〜!!!
これはお店で販売できます!!私が保証いたします!

ダークチョコの方はビターな味、白い方はミルクチョコベースでした。
両方とも洋酒が効いていて味に深みがあります。
でもそれほど甘くないのが私好みの味でした!

今日は仕事が終わってから、神楽坂のジェラテリアテオブロマに久しぶりに行ってきました。
会社の隣の席の女の子を連れて行ったのですが、
トッピングがいろいろ選べるジェラートにとっても喜んでいました。
私は今回、ヘーゼルナッツベースのジェラートに、ブルーベリーとチョコクッキーを
ミックスしてもらい、トッピングはピスタチオをかけてもらいました。

今回のジェラート↓

1080332306_101.jpg

お店も静かな雰囲気でよかったのですが、やっぱり今日はバレンタインデー前夜ということで
女性のお客さんが次々とカウンターに入っていましたよ。

私は会計時にレジのところに並んで置いてあった
「キャレ ジュリア」という名称の41%ミルクチョコを
「自分用に」(←ここ強調ね)1枚だけ買いました。
今日一緒に付き合ってもらった女の子にも1枚プレゼントしました。

1080332306_165.jpg

ブルーの背景に眠っている白くてかわいいチンチラのラベルに、
金色の包み紙がきれいな色合いで見ているだけでも楽しめます。

バレンタインデー前日からチョコやアイスを堪能している私でした。

しかし今年も義理チョコのみで、本命チョコをあげる予定はないです。。。(´・ω・`)ショボーン

■テオブロマ
http://www.theobroma.co.jp/index.html

■テオブロマ(2008年02月23日の日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=723456776&owner_id=2142052
posted by kaori at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

足のむくみ

今日は暖かな1日でしたね(*´∇`)

そのせいなのか、仕事を定時であがってブーツに履き替えていたら
足のむくみがひどくて、ブーツのファスナーがふくらはぎあたりで止まりましたΣ( ̄□ ̄;)

でも途中で止めるのはカッコ悪いし
今日はある知人から
食事に誘われていたので
無理やり肉をおしこみました。
この時、確実に両足の血の流れが止まってました。

さっき家に帰ってきてブーツを脱いだら、
とんでもないむくみに驚きました。
足首のあたりがブーツの皮の跡がそのままついていたのです。
写真に撮ろうかと思いましたが、私の美しくない太い足は皆さんに悪影響を及ぼしますのでやめときました。

小林製薬のムクミキュアでも買おうかしら。
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ランチにも不景気の影響?

私の昼食はお弁当ではなく、外食でランチ派です。

うちの会社の近辺はおいしい和食、フレンチ、イタリアン、中華、韓国料理・・・。
いろんなお店があるので毎日違うお店に行っても、
余裕で1か月以上まわれる幸せなランチ環境です。


ところが・・・。


ここ最近、ランチをやっていないお店が急に増えたのです。

月曜日のこと。久しぶりにお気に入りの串揚げ屋さんに行ってみたら
シャッターが閉じていた。ここは夜は高いからランチがお得だったのに。。。
前にテレビでも紹介されていたフレンチレストランもガラス窓の中は真っ暗。
欧風カレーのおいしかったニンニク料理専門店もいつものように看板が出ていない。

「ランチ難民」になった私たちは、3軒目にしてようやくカジュアルなフレンチレストランに
入ることができました。この日はタラのグラタンを食べました。

やっぱりこの不景気の影響で、社員の皆さんも節約して
外食からお弁当に変えた人が増えたのでしょうか・・・?
外食をするお客さんが減ったお店は、ランチの営業をやめてしまったのでしょうか・・・?

だとしたら、ランチを楽しみにしている私には残念なことです。

うちの業界はそれほど景気の影響を受けていないから実感は無いけれど
世の中の不景気は、相当深刻なものなのかもしれない。。。
posted by kaori at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国三日目

8日(日)最終日。天気はくもり時々雪時々あられ。

午前中は石塚酒造を見学(この辺りって「石塚さん」っていう名字の人が多いみたい)。
私はお酒が飲めないので、何も買わずに荷物を送るため近くの売店へ行った。
酒造ってお酒が出来上がると、杉玉っていう丸くてかわいいものを軒先からぶら下げるのね。↓

27639087_2117589999s.jpg

その後、荻ノ島地区へ行き、茅葺屋根のある風景を見て周りました。
中もお邪魔させてもらいました。

27639087_2197100317s.jpg

27639087_2225759533s.jpg

やっぱり茅葺屋根の古民家に泊まりたかったなぁ〜。
荻ノ雪地区を担当した人たちが作ったと言う雪だるまと一緒に写真を撮ったよ。
顔が炭で作られててりりしくてかわいい表情(^^)

27639087_1356448777s.jpg

次に訪れたのは、紙すき工房。
あの有名なお酒「久保田」のラベルを作っている和紙の工房でした。
私も紙すき体験してみました。

27639087_726823695s.jpg

ここで作った和紙は、後日組合を通して送ってもらえるそうです。
どんな和紙にできあがるのか、楽しみ!!

「こども王国」という施設でお弁当の昼食をいただいた後に感想文を書いて
帰りのバスにて出発!バスの中では疲れていたためか
ぐっすり寝てしまい途中に寄った道の駅まで何も覚えていません。

道の駅で買ったものは・・・

・会社のお土産用のお米入りサブレ
・お米チップス(Uさんのおすすめのお菓子)
・いろいろとお世話になった実家用に柿の種
・へぎそば(3袋入り)

の4つです。

お米チップス、今日さっそく残業の時に食べたんだけど
お米の香ばしい匂いがしておいしかった!!
うす塩味の他に2つ違う味があったので、もっと買っておけばよかったよ・・・。
へぎそばは8日の夜に食べましたが、こちらもおいしかったです。
(でも大好きなそば湯を迂闊にも捨ててしまった)

途中休憩が3回ほどありましたが、田町に着いたのは6時半ごろでした。
バスの中では、Uさんと会社トークをしたり、ぶどうやみかんや笹団子を食べたり、
チョコパイや柿の種を食べたり、お茶を飲んだり・・・って食べてばっかり!!!
そうです。この3日間はひたすら食べて飲んで寝ての繰り返しでした(笑)

この3日間で絶対太ったと思います・・・。
うちには体重計がないからどれだけ太ったのかわかんないけどね。

あっという間の3日間でした。
今回のボランティアは地元の方々との交流メインでしたが、本当に楽しかったです。
来年も行きたいです!(来年も抽選に当たるといいな。。)

#最後の集合写真で組合の旗を広げて撮影した時は、 汽○旅での合宿を思い出し、
 宿のお座敷にある長机でみんなで肩を並べてご飯を食べたときは、
 民舞の合宿を思い出しました。学生時代の合宿がよみがえったようでした。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

雪国二日目

7日(土)は晴天。日焼け止め必須。

私が担当したのは栃ヶ原地区というところ。
宿から10分ほど車で山を登ったところにある集落です。
ここは山の上ということもあり、少し雪が多く積もっているようでした。

栃ヶ原交流促進センターという集会場のようなところへ
荷物を置いて、そこから2、3分歩いたところにある
小ざわさんというその地域で最高齢のおばあちゃんの民家へ行きました。
木塀でできた平屋建ての昔ながらの家です。
玄関や部屋には、いろんなものが吊るされています。干し柿でしょうか。

私たち3名は家の玄関近くに積もった雪を取り除く作業をしました。
今年の雪は既に解けかかっていて、水分を多く含んでおり、
とても堅くて重い・・・。

シャベルで雪を割って、それを「ダンプ」と呼ばれる
そりのついた台に乗せて、裏庭のようなところへ運びます。
その雪が重くて、ダンプが前に動きませんでした・・・非力な私です。
でも、女一人なので、周りの足手まといにならないようにがんばっちゃいました。
ところが、作業に夢中になっているうちに、「かんじき」が足からはずれたり、
雪の溝に右足をまるごと埋めてしまって抜け出すのに苦労したり・・・。
慣れないと難しいですね。

1時間やったところで休憩しました。きれいな紫色の布をほっかむりしたおばあちゃんが
缶コーヒーやお菓子をたくさん持ってきてくれて、あたたかいお茶も出してくれて、
ヤクルト400やお漬物まで出していただいてとてもおなか一杯になりました。
なんだか気を遣わせてしまって申し訳なかったです・・・。

雪掘り作業中の私。手にしているのが「ダンプ」です。↓
27639087_12638597s.jpg

作業をしている私たちを不思議そうに見つめるネコたち↓
27639087_1742747882s.jpg

お昼ごはんは集会場の2階の広いお座敷で地元のおばちゃんたちが作ってくれた
カレーライスとお漬物とサラダとほうれん草の胡麻和え、リンゴをいただきました。
お漬物は糸うり、たくあん、大根のからし漬けでした。
糸うりって初めて食べたのですが、シャキシャキしていておいしいです。

午後は雪かきはする必要なし!ということで
おじいちゃんやおばあちゃん、おばちゃんたちと遊んでました。

おじいちゃんたちと遊んだのがブーケプルズみたいな遊び(笑)
五円玉をたくさんつなげた束につないだ紐と、その他の紐を6個ほど一緒に持って
どれが五円玉に繋がっている紐かを当てるという、簡単なゲームです。
おじいちゃんがどこからか、小銭をたくさん持ってきてくれて
賭けみたいなゲームをしました。

私は次第にそれにも飽きてきたので、おばちゃんたちとお手玉をやっていました。
おばちゃんたちはお手玉上手い!3つとか絶対に無理です・・・。
その後トランプの観戦を眺めているうちに、お迎えがきました。

夜は地元の方々と交流を深める宴会でした。
お酒がどんどん出てくる・・・私は飲めないので味見程度でしたが美味しかったです。
中でも「かめ」に入ったお酒は初めて見ました。
ビニール袋に入っているお酒を「かめ」に開けて、「ひしゃく」ですくってお猪口に入れるのです。

地元の方々が帰ったあとは、またボランティア参加者の皆さんと最後の宴。
飲んだり食べたり話したり・・・。11時ごろまでやっていたでしょうか・・・。

山中地区担当の方々が作った笹団子を手に満足げな私↓
27639087_2841902530s.jpg

その後部屋に戻ってから、布団を敷いて、さぁ寝ようと思ったらまた語り始める女部屋。
今度は2日目から来た稲城市の市議会議員さんを入れて話しました。
(組合の活動だったから、多少政治色があるのです・・・)

しかし、話はどんどん「仕事の悩み相談」的な話になっていき、
最後には私と以前少しだけ同じ職場だったUさんとの語りになりました。
私の話をよく聞いた上で、アドバイスをいただけるので参考になりましたし、
お互い所属は違いますが出向経験者だったので、
親会社と子会社の環境や立場の違いなどを細かく話し合いました。

「部下の話をどう聞くか?」についてとか、「ついてこない人は放っておけばいい!」とか
切れ味鋭いアドバイスで、『私と同じようなことで悩んでいる人がここにもいた!』と
心強く感じましたし、話を聞いてもらうことで安心しました。

気づいたら1時になっていました・・・。
こういう語りも、みんなで行く旅行ならではですね。

3日目に続く。
posted by kaori at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国一日目

あっという間の3日間でした。

6日(金)。朝8時半に田町に集合。午前中はバスの移動。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。(『雪国』より)」
本当に一面真っ白。山を越えるだけでこれだけ違う景色になるとは。
あまりにもきれいで感動した。雪山の景色を見て胸の奥が熱くなった。
暖冬と言われているけど結構雪降ってるなぁ。これは雪かきのしがいがあるかも。

・・・と思ったら、目的地の高柳町に着いたら雪は降っていないし、
大して積もってもいなかった。50cmくらいかな。
高柳町事務所から見えるスキー場もリフトが止まっていたし。
聞いたところ、10日ほど前から雪不足でスキー場は運営ストップとのこと。

私は小学生の頃に社会の教科書で見たような、
自分の身長より高く雪が積もっている雪国を想像していたんだけどなぁ。。
ちょっと拍子抜け。

その後、事務所でかんじきづくり。
竹の丸い枠に、ビニール製の紐を巻いていきます。
その編み方や結び方が難しくて、ほとんどかんじき作りの先生に作ってもらっちゃった(笑)

こっちの方の方言って語尾が「〜すけ」って言うのよね。
おぉ〜!新潟が舞台の小説「蔵」で読んだとおりだ〜!!

これがかんじき。
作り始め。

27639087_3212716560.jpg

完成!(先生ありがとう!)

27639087_1180402797.jpg

古民家に泊まれるといいな〜と思ってたんだけど、
残念ながら私たちが泊まるところは「月湯女荘」という民宿のようなところ。
温泉ではなかったけれど、いつも小さいお風呂にしか入っていないから
大きなお風呂は気持ちよかった〜。
15名前後のメンバーの中でも、初日は女3人しかいなかったし。
従業員の方々も気さくで話しやすいおばちゃんたちとおじいちゃんだったよ。

夜はご飯と宴会。ご飯はお米がおいしい!
山菜のほかに、いろんなおかずが出ました。
漬物も多いです。私は母の実家が関西なので京都の漬物を食べることが多いのですが
こちらは昔ながらの味付けの濃い、田舎風の漬物です。
糸うりやヤーコンなど初めて口にする野菜もありました。

そしてとにかくお酒が出ます。日本酒。どぶろく(宿の自家製)。
私は普段全く飲みませんが、日本酒の味が好きなので、少しいただきました。
さすがお米のおいしい新潟だけあって、お酒もおいしいですね。
ついおかわりしたくなる口当たりの良いお酒でした。

部屋では女子部屋にありがちですが、とにかく3人で語りましたね〜。
このボランティアに参加したきっかけから、仕事の話、旅行の話までいろいろね。
普段バラバラの職場だし、仕事で絡むこともないので気楽に話せます。

夜は早めに寝ました。(12時ごろかな?)

2日目へ続く。
posted by kaori at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

雪国ボランティア

今日の夜、無事、雪国から帰ってきましたよ。


感想は一言で言うと・・・


「楽しかった!!!!!美味しかった!!!!!!!!」


同じ宿のメンバーの皆さんも明るくていい方ばかりだったし、
今回訪れた雪国ボランティアの場所、新潟県の柏崎市高柳町は
お米がおいしい!空気がおいしい!お酒もおいしい!山菜もおいしい!
水がきれい!黒姫山きれい!茅葺屋根の古民家のある田園風景もいいですね〜。
そして住人の皆さんの心があたたかくて癒されました。。。

東京みたいに車の音がしなくてしーーーんと静かだし、
山が大きく見えるし、何と言っても人が少ないのがいい!

詳しくはまた後ほど写真付きでUPしますね。

#私は普段かなりしつこい皮膚炎に悩まされているのですが、
 この3日間は不思議とかゆみがおさまっていました。
 もしかしたら水と空気と食べ物の質がいいからかな?と感じました
posted by kaori at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

雪堀しゅーりょ〜

ただいま12時50分。
雪がないので午前中で作業は終了。
地元の方が作ってくれた
お昼ご飯をたくさん食べて、只今近所を散歩中。

1074081368_45.jpg

1074081368_143.jpg 1074081368_255.jpg

お米と空気がおいしいー!
posted by kaori at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

動物に例えると?

明日からいよいよ雪国へGO!です。

朝が早いので今日は早く寝ようと思っています。

ところで・・・

先日雪国へ行くのを笑われた人に
私を動物に例えると「こたつの中のネコ」と言われました。

そういうじーっとしてる大人しいイメージなのかなぁ?

ネコといわれたのは初めてですね。

みなさんは私を動物に例えると何が思い浮かびますか?
ちょっと興味あるのでよかったら聞かせてください。

--------------------------
みんなからのコメント↓

ゴーレム(妻) 2009年02月06日 00:11
なんか小動物っていうのか小さめの動物なイメージかな。
んー・・・プレーリードッグ・・・とか?

こうめ 2009年02月06日 06:38
犬かなぁ。外見じゃなくて内面ね。よくも悪くも真面目で誠実。
人懐っこいけど、きゃんきゃんうるさいわけではない。
大人な雰囲気のゴールデンレトリバーが浮かびました。
しかし、トトロの実家にいるゴールデンレトリバーはバカでうるさく
(すごく性格はいいんだけどね(笑))、kaoriさんの雰囲気からは
程遠いですがf^_^;

Teao 2009年02月08日 17:14
コアラ、かな。
ふと思い浮かびました。
(何となく理由がわかったような気がしなくもないが…あせあせ)
でも大学の頃のイメージだからな。
今のkaoriちゃんじゃ、もうちょっと大人かな。
posted by kaori at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

invoice

あーーー・・・仕事のあとのテストってやっぱり頭が疲れます。

5時半に仕事終わって、6時40分からTOEIC IP受験。
本社まで行きました。終わったのは8時50分頃。

またもや最後の5問ほどが時間切れで間に合わなかった。
隣の人が国際系の部門の方でとても優秀そうだったから
その人のペースに合わせて問題解いていたんだけど・・・。

TOEICってライティングの最後の方に大量に長文読解問題みたいなのが出るのですが
その中の問題の一つに、ある会社の通販か配達なんかでお客さんの
お皿が割れてしまっていたので、そのお皿を取り替えるから手続きしてね〜という内容の
お詫び状の問題があったのですよ。

そのお詫び状と一緒に送付されているものは何か?という問題で、
4つの選択肢から答えを選ぶんだけど、「invoice」っていう選択肢が気になって
最初それを選んだのに、『はぁ???invoiceって意味わかんない???
よく字を見てみると声?あれ??わからん・・・』と考え込んでしまい、
後で別の答え(なんとかラベル)に変えてしまった。。。

「invoice」の意味を知っている人ならすぐわかる問題だったんですけど、
実はこれが正解(だと思われます)。
「請求書、送り状」という意味なのだそうです。知らなかった・・・。
でも私が勉強していた単語帳にはちゃんと載っていた
(けどそこまで勉強が進んでいなかった)。

もう終わったことなので、あとは結果がくるまでどうでも良いです。
でも、会社で受けると結果が課長からの手渡しなんだよなぁ・・・。
それがちょっと恥ずかしい。(たいした点数じゃないからね)

英語は好きです。でもテストは嫌いです。以上。
posted by kaori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

雪国準備完了

明日は仕事のあとにTOEIC IP受験するので、
今日雪国への荷物を送ってしまいました。

あとは金曜日にデイパック一つだけ持って出かけるだけ!
雪国って実は初めてなので楽しみです。

私が会社を休んで雪かきに行くことを話したら、
「なんで雪かきwww疲れるだけだよwww」と笑う人もいるんですけどね〜。

私は誰かの役に立ちたいと思ったし、今しかできないことをしたいだけなので、
笑われるのは馬鹿にされているようで少し嫌な感じがしたけど
そういう人は気にしないようにします!!!
posted by kaori at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

染みチョコ

もーーーーー本当にこれはおいしい!!!!!!
久々のマイヒット商品です。

それがこの「染みチョコ」。
セブン&アイのプライベートブランド、「セブンプレミアム」の商品です。
どうぶつビスケットで有名な「ギンビス」が作ってます。

4901588112498b.jpg

食感がラスクのようにさくっとしているんだけど、
チョコがたっぷりしみこんでて、口の中にチョコレートのおいしさが広がります。
チョコはミルクチョコレートです。
一口サイズなのも気軽に食べれていいですね♪

これでお値段、ななななーんと、「100円」ですよ!!!奥さん、お買い得ですよ!!!
あ〜このお菓子に昨日出会ってから、夜はご飯の後にひたすら食べ続け(残り2個になるまで)
今日は朝から食べたくて食べたくて仕方なくて、仕事中も「染みチョコ」を思い出してしまい、
仕事定時で上がってから地元のセブンに寄ってみたんだけど売ってない!!!
なんでじゃーーーー!!店長!品揃えがよくないぞ!!!!!をらーーーーー!!!

「染みチョコ」のおいしさは一度食べてみないとわかりません。
皆さんのご近所にイトーヨーカドーかヨークマートがあったらぜひ探してみてください。
私は地元にどっちともありませんので、頼りになるのはセブンイレブンだけです。

地元のセブン店長様・・・ご当地ラーメンはそんなにたくさんいらないから、
頼むからセブンプレミアムのお菓子を増やしてください・・・。
明日は別のセブンイレブンを当たってみます。

■セブンプレミアム 染みチョコ
http://www.itoyokado.jp/product/-/detail/4901588112498
posted by kaori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする