2009年01月31日

長靴

さっき地元の靴屋で長靴見てきたんだけど
意外と高いんだね…(;^_^A

多分これから使うこともそんなになさそうだし。

実家に母の長靴があると聞いたので
今から見に行くことにしました。

今日は少し昼寝するつもりが気付いたら夕方4時に(´Д`)

お昼ご飯も食べ損なって
クッキーをバリバリとモンスターばりに食べただけです…(´;ω;`)

早くご飯食べたい
おなかすいた…(´;ω;`)@N駅ホーム
posted by kaori at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪ボラ準備

雪国ボランティアはもう来週の金曜日です。結構大変そうだ・・・。

まずこの週末は準備をしなくてはならない。
さっきまでどういう格好で行こうかと考えていた。

とりあえず買うものをリストアップ。

・フリース(今まで家で着ていた古いのを持って行って向こうで捨てる、代わりに新しいのを買う)
・レインスーツ(スキーウェアだと勿体無い気がしたから)
・ゴム手袋(機械作業用の分厚いもの)
・長靴
・手ぬぐい2本(汗拭き用)
・貼るカイロ(たくさん)

この長靴とレインスーツって・・・どこに売ってるんだろう???
ネットで買おうかな。あーでももう日にちが足りない。どうしよう。。。
手ぬぐいはどっかでかわいいのを買うとしよう。
posted by kaori at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ふぐ@神楽坂

今日は両親と神楽坂の某ふぐ屋に行きました。
ふぐなんて何年ぶりだろー???
6、7年前の大学のサークルのOBOG忘年会以来かな?
定時で仕事を上がってふぐ屋で直接待ち合わせ。

ふぐは2つのコースを注文。てっさ(写真上から1つ目)、
ぶつ刺し、からあげ、ふぐ焼き(写真同2つ目)、
てっちり(写真同3つ目)、〆は雑炊、最後にデザート。
(メイプルシロップ&ナッツのアイスか、ゆずのシャーベットのどっちか
を選択だけど私は両方食べたくて、父からアイスを半分もらった)

200901291831000.jpg

200901291840000.jpg

鍋の具はおかわりでふぐの切り身と皮。
この切り身がぁーーーーーーーーうををーーーーーー(*´д`*)
しゃぶしゃぶのように食べるのですが、半生・・・半生・・・でした。。。
表面は柔らかいのに中は歯ごたえが残ってて
「うをををーーーー」と叫ばずにはいられないほどの美味しさだった。。。

下がその鍋の写真です。IHなので、竹篭の上に紙を置いて鍋してます。
鍋と言えど、そこに土鍋はない!最新の鍋技術でわたくし、感激いたしました!
左上の箸は、父がふぐを見失ってあわてて鍋の中をまさぐっているところです。
コラーゲン部分だったので、おそらく溶けてなくなってしまったと思われます。

200901291924000.jpg

どれもものすごくおいしかったし、おなかいっぱいになりました♪
余は大満足じゃーーーー!!!

帰りは夜の神楽坂を散策して帰ってきました。

あーーーーーーどれもおいしかったよーーーー!!!

いつものことながら親にご馳走になってしまいました・・・。
お父さん、ありがとうーーー!!!(昨日誕生日だったのに何もなくてごめん(^^;)

今週はグルメ週間だ(*^^*)♪
posted by kaori at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

モナムール

偶然見つけたんだけど、このサイトおもしろいです・・・。
歌手の顔が面白いし、コメントに「毒」が利いてます。

特に芸能界や70年代〜80年代が好きな人はどうぞ。
タイトル画像も笑えます。

■魅惑のモナムール
http://www004.upp.so-net.ne.jp/monamour/minapro.html

今日はちょっと気分が落ち込んでいましたが、
このサイトのおかげで少し元気が出ました。
posted by kaori at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

鮟鱇鍋最高!

今日は仕事を定時で上がってから、マイミクのBP5くんと数か月ぶりに会って
ご飯を食べに行ってきました!

寒いから鍋!ということで海鮮のお店に行きました。
クエとかいろいろあったんだけど、鮟鱇鍋を選択。
最後の雑炊の玉子の出来加減がちょうどいい感じでした。

200901271906000.jpg

そして鮟肝はまったりしていて最高だった・・・!
口の中に入れた後もしばらく残るあの味が癖になります!!!

鮭児(でいいんだっけ?)の冷凍刺身(ルイベ)もいただきました。
普通はあまり食べられない代物だそうです(但し本物の場合)。

200901271907000.jpg

食事も大満足でしたが、会話も楽しかったです。
いつも平日の夜は一人で食事をしていることが多いのですが、
こうして友人とざっくばらんに話をしながら食事をしていると、なんか元気が出てきますね。

BP5くん、今日はどうもありがとね!!
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

給食の時間

さっきNHKのニュースで取り上げられていたんだけど、
今の小学生や中学生の給食の時間って準備も含めて30分しかないらしいですね。
ちょっと驚きました・・・。そんな短い時間だと落ち着いて食べられないんじゃないかな〜。

確か私の小学校と中学校では、12時10分に4時間目が終わって、
給食当番が12時半くらいまでに配膳などをして
1時頃まで給食食べてたような記憶があります。

給食のことを耳にしたら、いろんな思い出がよみがえってきました。

名古屋のK小学校に通っていた時は、月に1回いろんな国の料理が出る企画がありました。
私の記憶に残っているのは、メキシコのタコス、オーストラリアの牛肉かな。
その日だけはそれぞれの国に関する豆知識をTVで学校放送していました。

名古屋の近くの瀬戸市に引っ越して転校したT小学校では、
牛乳を飲んでるときに同じ班の子を笑わせて牛乳を吹き出させる?のが流行ってて
私は普段そんなにふざけない子だったのに
給食の時間だけは変な顔をしていろんな人を笑わせて(困らせて?)
みんなで笑ってた楽しい思い出があります。

それから4年生くらいまでは給食の早食いをモットーにしていました。
いつも男子に勝とうと思って早く食べてたんだけど、
だんだんどうでもよくなってきて、途中からゆっくり食べるようになりましたw

今は地元の食材を楽しむ企画もあるようですね。
この前ニュースサイトで見て目を引いたのが、この宮城県のふかひれとあわびです・・・。↓↓↓
 宮城県本吉町の小中学校で23日、地元特産の高級食材のアワビやフカヒレを使った豪華な給食が出された。

 全国学校給食週間に合わせ、町が「食育」の一環ととして企画した「日本一の学校給食」。町内の小中全7校の計947人に、あわびご飯、ふかひれスープ、小松菜を使ったサラダなど同じメニューが出された。津谷中では、教室に給食が運ばれると歓声が上がり、2年の宮森真貴君(13)は「毎日だったらいいのに」とあわびご飯を口いっぱいにほおばっていた。

うらやましい限りです。
私も給食であわびご飯とふかひれスープを味わいたい!!!

■アワビやフカヒレ、日本一のぜいたく給食…宮城・本吉町(gooニュース)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090123-567-OYT1T01129.html

【関連日記】
-給食(2007.3.24)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=383159448&owner_id=2142052
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

頭ぶつけた

今日は試験が終わり、ほっとしていたのですが
自宅に帰り、ブーツを片付けようとしていたら、、、

玄関の壁の角に頭のてっぺんをぶつけました。

ものすごく痛かったです・・・。

今も痛い・・・。
posted by kaori at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

クリームシチューといったら・・・

ちょっと気になる記事を見たのでメモ兼ねて書いておく。
 元ホストでタレントの城咲仁(30)が、自身のブログの「変でしょうか」と題されたエントリーにおいて、クリームシチューを食べる際はご飯と一緒に食べるということを明かした。

「むしょうに食べたくなりました」というクリームシチューを大量に作り、食べたという城咲。クリームシチューはご飯と一緒に食べるそうだが、仕事現場ではパンで食べる人が多く、ご飯で食べることが「変でしょうか?」と思ったという。

 この件について城咲は日記の最後に「皆さんはどうですか?」と読者に問いかけた。

 コメント欄では「私の家も昔からシチューにご飯でした」などの“ご飯派”の意見が多く聞かれ、大いににぎわいを見せている。また、「むしろ、、ご飯にかけちゃいます( ´艸`)」「カレーみたく一緒に食べるのが堪らなく好きです☆」などと、カレーのようにご飯にかけて食べるという食べ方の人もいくつか見られた。

城咲仁と同じく、私は絶対、「ご飯派」です。。。
別に城咲仁好きじゃないけどね・・・。

クリームシチューだろうが、ビーフシチューだろうが、絶対ご飯です!!

小さい頃はシチューをご飯にかけて食べてました。
今はそういう食べ方しないけど、やっぱりご飯とシチューです。

パンももちろん合うんけど、私は夜にパンを食べるのが物足りないっていうか・・・。
朝や昼ならパンでもいいかな?

これ、皆さんのお家ではいかがですか?

■クリームシチューはパン派? ご飯派? 城咲仁はご飯
http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11236.html

■城咲仁 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shirosaki-jin/entry-10073585455.html
posted by kaori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴマフアザラシ

今度は新潟でゴマフアザラシが見つかったらしい!!!

1061363669_52.jpg

うおおお・・・ゴマフもかわいい(*´д`*)

ここにいっぱい写真があります↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/215516/slideshow/148029/

映像はこっちから↓
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4046122.html

あああーーーーかわいいよーーーほしいよーーー!!!

こんなに海獣が好きなら水族館員になればよかったかしら・・・。
(高校のときに本気でそう思っていたときがあったんだけど図書館員に変更した。
しかし大学時代に気が変わって、現在は図書館員にはなっていない)

そういや最近水族館って行ってないなぁ・・・。
旭山動物園にでもアザラシ見に行こうかな。一人で・・・(´・ω・`)
posted by kaori at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上の物音

今自宅にいるんですが、10時過ぎからずっと上の階から変な物音がしてます。

「ブーン・・・」という小さな音がベースになっていて、
「ゴロゴロゴロ・・・ゴロゴロゴロ・・・」という規則的な音がしている。
でも心地よい音ではなく、機械を使っているような不快な音。

何の音なんだ、これは・・・/(-_-)ヽ
なんかこねてるような音?もち付き機でも動かしてる?

前から気にはなっていたけど、上の階の住人は夜寝ようとする時間になると
ガタガタと音がするし、足音は滅多にしないんだけど、怪しい変な音がする!!!

明日テストだと言うのに、これじゃ勉強に集中できないではないかーーーー!!!

うをぉぉーーーーー・・・壁 |дT)o  

と叫んでみても仕方がない。
寒いけど、図書館に行って来るか。。。

こういう変な音がするとき、どうしたらいいのかね?
今回みたいに別の場所に逃げるだけだと、根本的な解決になっていないような。
やっぱり上の階の住人のところへ行って、正直に言うしかないのかな。
でも怖い人だったらどうしよう・・・。
こういうとき女一人で言いに行くのは怖い・・・。
posted by kaori at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ワモンアザラシ

20090123-00000013-maip-soci-view-000.jpg

かわいいいいいいいいいい!!!

やっぱりアザラシの子どもはかわいい。

根室まで見に行きたいくらい。

 根室市の根室港岸壁で22日、ワモンアザラシの子どもが
保護され、釧路市動物園に引き渡された。国内でワモンアザラシが
見られるのは珍しく、北極圏から来たらしい。

 子どもは21日に岸壁にいるのが発見された。体長は約80センチ、
体重約12キロ。丸々と太り、人間が近付くとヒレで胸をたたき愛嬌
(あいきょう)たっぷり。根室海上保安部が港内で母親を探したが
見つからず、海に戻したが、22日も岸壁に現れたため、
保護することにした。

 今の時期の同港は例年なら結氷しているが、今年は暖冬の影響で
一部で氷が見える程度。どうして南下して来たかは分からないという。


■ワモンアザラシ 丸々と太り愛嬌たっぷり 釧路市動物園(Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000013-maip-soci.view-000
posted by kaori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

我が家のテレビ環境

我が家のテレビ環境はCATVなのですが、有料チャンネルに加入していないから
BSも見れないし、アナログチューナーのまま。というか、それ以前にテレビ自体ない。
(テレビはなくてもパソコンで見ているわけですが)

最近では、NHKだけでなく民放でも画面の右上にうっすらと白い文字で

「アナログ」

と出てきました・・・。

これ、ほんとーにうっとーしいです。。。

でもデジタル対応チューナーはギリギリまで買いませんよ。
もちろんテレビ本体も買いませんよ。
部屋のスペース無駄に取るし。

私がテレビを自ら買うとしたら、多分それは結婚するときです。

日記のタイトルに、
「テレビ購入!」ときたら、
「あーついにkaoriさんも結婚かぁ〜」と思ってください(笑)

まぁ、今のところその予定はないのですけどね・・・(泣)

でも、最近の私は前よりもテレビを見るようになりました。
見る番組はNHKばかり、それも決まったものしか見ません。

私がよく見ている1週間の番組表は、、、

・月曜日 夜8時 テレ朝『Qさま』
・火曜日 夜9時 テレ朝『ロンドンハーツ(女の格付けの時のみ)』
・水曜日 夜8時 NHK総合『ためしてガッテン(興味のあるテーマのときのみ)』
      夜10時 NHK総合『その時歴史が動いた』(ナレーターがいい味出してる)
・木曜日 夜9時 フジ『とんねるずのみなさんのおかげでした
              (食わず嫌い王と細かい物真似の時のみ)』
・金曜日 夜10時 NHK教育『美の壷』(ゴーレム妻に教えてもらったステキな番組)
・土曜日 夜9時  TBS『世界ふしぎ発見』
      夜11時 NHK教育『出社が楽しい経済学』(人生に役立つ知識も得られる)
・日曜日 夜8時 NHK総合『天地人』(いろんな意味でおもしろいです)
      夜11時30分 NHK総合『世界ふれあいまち歩き』(永作のナレーターが好き)

それ以外はNHKの9時からのニュース見てます。
でもあの隣にいるおじさん好きじゃないんだよなぁ、しつこいっていうか・・・。なんかね。
8時45分からのアナウンサーは好き。爽やかでいいですね。

前はたまに報道ステーション見てたけど、気持ちがダークになるので見ないようにしてる。
あとは、NHKスペシャルで面白そうなときは見てます。最近だと『女と男』シリーズは良かった!

最近はヤフーテレビで『My番組表』作って見たい番組をチェックしてます。
見たい番組が見つかったら、即「Sticky」というフリーのメモソフトにコピーして、
番組が始まる5分前に起きるようセットして「眠らせ」ておきます。

こうするとダラダラとテレビを見ることもないし、番組を見逃すこともありません。
オススメの時間管理法です。

■ヤフーテレビ
http://tv.yahoo.co.jp/

■Stickies(メモを眠らせておけるので、リマインダーとしても使えます)
http://www.altech-ads.com/product/10000377.htm
posted by kaori at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

雪国へ

職場の組合でボランティア活動が募集されていたので、
先日思い切って応募してみました。(いつも暇だし)
ところが、応募者がかなり多いということで、抽選になりました。

社内で3名の希望があったところ、私だけが当選!!!

・・・というわけで、2月6日〜8日まで雪国へ行って参ります。

そのボランティア活動とは、

雪国で雪かきをしよう!
ついでに地元の人たちとも仲良くなっちゃおう!
炉端でご飯食べて雪国生活を味わっちゃおう!

っていう活動なんです。

他の会社の人も参加するらしいので、いろんな人と交流できるといいな〜と思います。
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

迷ったら行動すべし

今日は給料支給日だったので、定時に帰れました。
(うちの会社ではそういうありがたいルールがあります)

試験前だし、本来はまっすぐに家に帰らなきゃいけないんだろうけど
今日は行こうかどうしようか迷っていた某学校の説明会があったんです。

今更学校に通っても、また時間を消耗するだけで、仕事が変わるわけでもないし、
もう勉強は疲れたし、説明会に行くのを今日のお昼休み頃まで迷っていました。

でも行かないことで後悔はしたくなかったから、
とりあえず行くだけ行ってみることにしました。

その結果、説明会に参加してみて良かったです!
講義の内容も面白そうだったし、先生も熱心に質問に答えていただいて感じが良かったし。

「迷ったら、とりあえず行動すべし。」
今日の教訓になりました。
posted by kaori at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

シングルマザー

私は一人、悩んでいた。

子供を生むべきか、生まざるべきか・・・。
答えは一つしかないのだが、人の命に関わることとなると、
いつも以上に悩み続けてしまう。

父親が誰なのか、はっきりとわかっている。
別に好きな人でもないのに、どうしてこのようなことになってしまったのか。

その「父親」とは、6年前に同じ職場だったYさんだ。
子だくさんの父で、支店にいた時は「パパ」と呼ばれていたらしい。
初めてYGビルで会った時は、オールバックの髪型がちょっと怖かったけれど、
笑った顔がかわいくて、お酒がとカラオケが大好きな、宴会には欠かせないキャラだった。

子供ができたと知ったとき、私の母はとても喜んだ。
おそらく「これでやっと自分の娘が結婚できる」と思ったからだろう。
しかし、父親が既婚者である以上、それは不可能である。
私は喜ぶ母を横目に、いつ真実を打ち明ければよいのかを考えていた。

昨日は、同期の友人にも相談した。
父親には妻子があることを打ち明けたところ、
「それは駄目だよ!!」と一喝された。
彼女が「駄目」と言っているのは、既婚者とそのような関係になったことに対してだろうか。
子供を産むことに対してだろうか。
それとも、その両方だろうか。

仕方がない。
私はシングルマザーにはなりたくない。
だから、私のお腹の中の子供を堕ろすことにしよう。









・・・という夢を今朝、起床直前に見ました。

あああーーーーー夢でよかったよーーーー!!!
怖かったよーーーーーー!!!!!!!!
posted by kaori at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

Time is money

あー、今週の「出社が楽しい経済学」も楽しかった!
今日のテーマは「機会費用」でした。これも考えさせられる内容だったなぁ。
うちの会社でも使えるような話がいっぱい。

番組の中で「Time is money」という格言が出てきたんだけど、
この言葉はよく考えてみると、奥が深いなーと感じました。

経済で言えば「時給」がそのものを表していますよね。
1時間働けば、時給そのままのお金がもらえる。

でも、ここで言っている「money」とは、言葉の通り「お金」だけとは限りませんよね。
お金では買えない「愛」や「友情」かもしれないし、
「やりがい」や「生きがい」みたいなものかもしれない。
もっと広く言うと「喜び」「楽しみ」を感じられるようなものかも?

つまり、お金の価値に匹敵するぐらい大切なもの、
人が生きていく上でプラスに働くものなんじゃないかな?と思います。

お金って、何にでも化けますよね。
形のあるもの、ないもの。大きいものから小さなものまで。古今東西のものなんでも。

私がまだ小さい頃にお金で買えるほしかったものは、「形のあるもの」がほとんどでした。
それは「漫画」だったり、「ゲーム」だったり、「お菓子」だったり。
子供の頃は、お金がなくてすぐに買えなかったから
ほしいものを手に入れただけでとてもうれしかった。

だけど、お金を稼ぐようになった今は、どっちかというと、「形のないもの」がほしい。
それは「感動」だったり「信頼」だったり「幸福感」だったり。
一見、お金で買える形もあるものでも、それを手に入れたことで得られる
形のない「感動」が私がいつも一番ほしいものです。

そう考えると、限られた自分の時間を、ただお金を稼ぐという目的のために使うのではなくて
自分が一番大切だと思うもののために使うのが、一番得するような気がしてきました。

私にとって、一番大切なものって何だろう?
例えば、もし私に子供がいたとして、一番大切だと感じたら、
育児にいっぱい時間をかけるかもしれないし、生活費のために仕事に精を出すかもしれない。
もし私が職を失ってすっごく貧乏でとにかく食べ物がほしいと感じたら、
職を選ばずに必死で仕事を探してただがむしゃらに働くんだろうな。

絶対これだけは譲れないような、何か大切にしたいと思うもの、
今の私にそれが見つかれば、時間を無駄なく、最大限に有効活用できるし、
その時間を精一杯生きることで、生きがいのようなものも感じられるかもしれない。

皆さんは自分の大切なもの、大切にしたいものに、貴重な時間を費やしていますか?
posted by kaori at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

祖母からの贈り物@武士語

けふは、祖母上殿から部屋足袋が送られて参った!
桃色色の艶のあるでござる布がくるくると
ろーる上に巻ゐてあるでござる図案で
履く部分が銭色にきらきら輝ゐているでござる!

その部屋足袋と共に、つまがりと云ふ播磨藩の西宮の
お菓子屋殿の南蛮風せんべいが
壱伍cm肆者ほどの箱にゐっぱゐ詰められてゐて、
なにゆえか文房具(mono oneと云ふ小さゐほるだー型消しごむ弐個と
改め芯、 肆色球筆)も添ゑられていたであろう!
それがしが今勉学中だを、知とはゐて送とはくれたでござるのやも
しれませぬのう。

其れから近所の商い処街で買ったと云ふ、
高麗製の根付の如き、 すとらっぷの如きものが弐つ!
ひいつは、赤と桃色のお花の刺しゅえのもの、
もえひいつは、豚の形を、したでござる緑色の石が肆つ
連なり申してゐるもの!
高麗ならば、猫にて豚のますこっとの者が大衆受けがござる然様にござる!

拙者はいつぞや如何ほどにもこえ申す根付を、
それがし物につけござらぬわござらぬなったのでござるが、
普段近所の激安超級に参上する時に使ひてる
黒ゐ些少な風呂敷につけてみで候えかの?
(ちなみに今この風呂敷には、懐かしの参陸伍日の生誕日てでぃが
つゐているでござるw無論それがしの誕生日の霜月壱捌日のもの!)

祖母上殿は、それがしに贈り物がしたでござるくてしたでござるくて
おったまらぬようであった!
こたびも「いただきたゐものは、己で買えから、
特に何もゐらぬで候!」と申したんなれど、
わざわざ大店に出かけて買とはきてくれたでござるようであった!

働くで候えになり申して、 身の度りのものは、
己で買うぞえになり申したが、
この歳になり申してもやはり褒美を、戴けるのは、重畳もゆえす!


<現代語訳>
今日は祖母からルームシューズが送られてきました。
ピンク色の艶のある布がくるくると
ロール上に巻いてあるデザインで
履く部分が金色にキラキラ輝いています。

そのルームシューズと一緒に、ツマガリという兵庫県の西宮のお菓子屋さんのクッキーが
15cm四方ほどの箱にいっぱい詰められていて、
なぜか文房具(mono oneという小さいホルダー型消しゴム2個と変え芯、4色ボールペン)も
添えられていました。
私が今勉強中なのを知っていて送ってくれたのかもしれませんね。

それから近所の商店街で買ったという、
韓国製の根付のような、ストラップのようなものが2つ。
一つは赤とピンクのお花の刺しゅうのもの、
もう一つは豚の形をした緑色の石が4つ連なっているもの。
韓国では、猫より豚のマスコットの方が人気があるそうです。

私は最近あまりこういう根付を私物につけなくわなくなったのですが、
普段近所の激安スーパーに行く時に使ってる
黒いプチバッグにつけてみようかな?
(ちなみに今このバッグには懐かしの365日のバースデーテディがついていますwもちろん私の誕生日の11月18日のもの!)

祖母は私に贈り物がしたくてしたくてたまらないようです。
今回も「ほしいものは自分で買うから、
特に何もいらないよ!」と言ったんだけど、
わざわざデパートに出かけて買ってきてくれたようです。

働くようになって、身の回りのものは自分で買うようになりましたが、
この歳になってもやはりプレゼントをもらえるのは嬉しいものです。

■ツマガリ(クッキーがおいしいよ)
http://www.tsumagari.co.jp/

■もんじろう(ここでいろんな文章を変換してみよう)
http://monjiro.net/
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

与六かわいい!!!

昨年の篤姫がなかなか楽しめたので、今年の大河ドラマ「天地人」も見ることにしました。
第1回と第2回は、主人公「直江兼次」の幼少時代の話。
子供の頃は「与六」という名前なんだけど、この子役がとてもかわいかった!!
特に声がかわいくて萌えました(笑)

「父上〜〜〜母上〜〜〜!!!」って泣き叫ぶところとか、
「わしはこんなところに来とうなかった」ときっぱり言うところとか。
かわいすぎるーーーー!!!
小さい男の子もかわいいなぁ・・・。たまらん。

第2回は感動するシーンもいっぱいあって、ドラマが終わった後も
胸がいっぱいでしばらく喉の奥の方が痛かったです。
土曜日のお昼にも再放送しているので、ぜひ余六のかわいさを味わってください!

7歳子役が「天地人」感動の演技
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=719590&media_id=8

「天地人」泣ける7歳子役が泣かせる演技
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=719794&media_id=8

■天地人 公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
posted by kaori at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

鼻づまりが悪化

なんか花粉飛んでる気がするんだけど、気のせいかな???

今年に入ってからずっと鼻の調子が悪いんです。。。

昨晩は12時半頃に床に就いたのですが、鼻づまりがひどくて
口呼吸になり、喉が乾燥して咳が出てしまい、結局寝たのが2時ごろでした。

仕事も集中できず、あまりにひどい鼻づまりに頭が重くなります。
何かを話そうとすると、ものすごい鼻声で恥ずかしいし、
これは花粉のせいなのか、それともいつものハウスダストによる鼻炎なのか・・・。

うちの庭(=家の前の公園w)に、大きなスギが一本あるんだけど
もしかしてそこから出てくる花粉がうちの通気口を通って入っているのだろうか?

どちらにしても、この鼻炎はひどすぎるので、
近いうちに耳鼻科に行こうと思います。薬をもらってこなくては。
posted by kaori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

早寝早起き

今年の目標の一つは、「早寝早起き」です。

これまでのようにあわてて家を飛び出すことのないよう、
余裕のある生活をしたいと思います。

あと試験が終わったら、本も読みたいと思ってます。
特に今年は名作と呼ばれている物をたくさん読みたいです。
今まで全然読んでなかったので。。。

それからストレス発散のために定期的に自然の多いところに行くことにします。
この冬は温泉とスキーかな?
一緒に行きたい人ーいませんか〜!?(みんな忙しいかな・・・)

では、おやすみなさい!
posted by kaori at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

サンクコスト

昨日から始まったNHK教育「出社が楽しい経済学」という番組を観ました。
コメディドラマ仕立てで、経済用語を解説していく番組です。

なぜか英会話の番組のように、経済用語を外人の女性の発音の後に続いて
音読するコーナーがあったり、復習コーナーでクイズがあったりして、楽しい番組でした。

第一回目は「サンクコスト」。

英語の意味は、

サンク・・・sunk(沈む)
コスト・・・cost(費用)

で、その定義は「一度投資したが、もう二度と返ってこない費用のこと」です。

ドラマの中に出てきた例では、
若い男性社員が、貢ぎに貢ぎまくった彼女への投資のために
別れることができない、という話がありました。

ここで言う「投資」が、「サンクコスト」です。
愛がないならさっさと別れて、新しい出会いを求めた方が合理的です。

また、その投資に縛られて、なかなか合理的な判断が取れないことを
「サンクコストの呪縛」と呼ぶそうです。
この例では、投資のために彼女と別れられない、という点がまさに「呪縛」にはまっています。

「サンクコストの呪縛」は私たちの身近なところでもよくあります。

例えば、ピアノを習おうと思って、50万のピアノを買ったけど、
実際やってみたら、やっぱり自分には合わないことがわかった。
でも、せっかく高いピアノを買ったのだから、元を取るまで嫌だけど続けよう・・・とか。

そのほかにも、競馬で1万円投資したけど、今日は5000円しか勝てなかった。
元を取り返すまで続けようとしたが、結果として3万円負けてしまった・・・とか。

「投資した分を取り戻したい」という思い、「自分たちの過ちを認めたくない」という
見栄やメンツのために無駄なことをしていることって、
職場でもプライベートでもよくありますよね。

ピアノの例で言えば、「嫌だけど続けよう」という部分で、無駄な時間を費やしています。
同じ時間を、自分の好きなことに当てることができればもっと幸せな時間を過ごせます。

競馬の例で言えば、5000円負けた「今日は勝算が無い」と諦めてその時点で家に帰れば、
2万5千円分損をせずに済んでいました。そのお金を、もっと他の事に有効活用できたかも。

「サンクコストの呪縛」は、子供の頃にはそれほど気にしないようです。
大人になるにつれて、この呪縛にはまりやすくなるのだとか・・・。

うーん、、、私も日頃、この呪縛にはまっているような気がする。
飲み会の会費が4500円だったから、元を取るまで飲んで食べてやろう!とか。
パケット定額にしたから、元を取るまで携帯でネットたくさん活用しよう!とか。

ここで言うコストはただ単にお金のことだけじゃなくて、
労力や時間も当てはまるかもしれないなぁ。
せっかくこれだけ努力したんだから、それ相応の見返りがないと納得がいかない、とかね。

私が最近読んだ本「スタバではグランデを買え!」の著者、吉本さんも出演しています。
ドラマが笑えるし、ためになるので、来週も見ることにします。

■出社が楽しい経済学
http://www.nhk.or.jp/shussya/cast/index.html
posted by kaori at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

久しぶりの映画鑑賞

試験前なのに・・・久しぶりに映画見に行きました。

見た映画は「転々」「グーグーだって猫である」の2点。

「転々」はなんか「時効警察」に似てるな〜。
キャスティングもほとんど同じだし・・・。
三日月出てるし・・・と思っていたら、
監督が同じ人(三木 聡)でした。やっぱりね〜。

ところどころに笑えるシーンがあって、
最後はちょっと切ないところもあっていい話でした。

「グーグーだって猫である」は、その名のとおりの猫と飼い主の映画。
漫画家、大島弓子の自伝的エッセイ漫画が原作です。
これ観てたら、舞台の吉祥寺に住みたくなった。
オサレなカフェがあるし。
井の頭公園、ボートに乗れて楽しそうだし。
象のはなこもかわいいし。
そして、佐藤のメンチカツがおいしそ〜〜〜!!!

グーグーとは、猫の名前。アメショーです。
話の冒頭で死んでしまうサバという猫と語るシーンがよかったです。
私も大学まで飼っていた犬と話がしてみたいなぁ。。

猫が好きな人には特にオススメの映画です。

■転々
http://tokyosanpo.jp/indexp.html

■グーグーだって猫である
http://www.gou-gou.jp/index.html
posted by kaori at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

公務員の中途採用

今日は同期の友人とランチに行きました。

主な話題は、同期の男性社員が新潟県N市の公務員試験に合格したから
3月で辞めるらしいよ!!!ということ。

あ〜〜〜、公務員かぁ。いいなぁ。と思ったけど、公務員もこれから厳しいかもしれない。
今すぐじゃないけど、景気の余波は来るだろうし・・・。

それにしてもうらやましい。うちの会社より断然、地方公務員のほうが良いです。絶対。
彼の場合、いつかは地元に帰りたいと前から話していたから、
無事思いがかなってよかったね、というのが私の気持ちです。

私も試験はもう嫌だ、と言わずに、学生時代に勉強して公務員になればよかったかな?
今さら言っても遅いけど・・・。
posted by kaori at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

オリジナルタンブラー

やっと買えた…スタバのクリエイトユアオウンタンブラー。
会社用だから無難にまとめてみました。

1046307851_193.jpg

ベージュの水玉を印刷してシールを貼った、
スイーツだらけタンブラー(笑)。
かわいく出来上がりました。

あと今日は7日だから七草粥作ったよ。
なんか土鍋の縁汚いけどupします。

1046307851_184.jpg
posted by kaori at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決意表明!

今日朝、電車に乗り遅れて会社に遅れた。
すっごく反省したし、自分が情けなかった。

もう私は今日から12時半就寝、朝6時半起床、7時半朝食、8時15分出発の
スケジュールをしっかり守ります!!

いつも時間にルーズな私を今年は自ら叩きなおします。
最近怠けてた勉強もしっかりやって、
合格を目指すぞー(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
posted by kaori at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

自分を知る!

前の記事では派遣社員のことをいろいろと書いていましたが、
幸いなことに今のチームメンバーは素直でいい人たちばかりなので、
私は楽しく仕事ができていると思います。

今日も、12月に受けてきた研修の水平展開という名目でチームミーティングの後に、
私が講師となってチームメンバー4名と1時間ほど講習会を行いました。

テーマは「自分を知る」。
正式には「セルフリーダーシップ」という研修名だったのですが
いろんな性格の要素(面倒くさがり屋、お人よしなど)が書かれたトランプを使用して
自分に合ったカードを10枚選びます。

各メンバーが自分の選んだカードを他のメンバーに見せて説明をした後、
その他のメンバーから、選んだもの以外のカードをプレゼントしてあげます。
つまり、自分の知っている自分だけでなく、自分の知らない自分を
他人から教えてもらうことにより、自己認識が広がると言うわけです。
「ジョハリの窓」ですね・・・。

私もチームメンバーからカードをプレゼントしてもらいました。
そのカードの内容は・・・

・几帳面(書類のとじ方を見て)
・まじめ(これはそのとおりです)
・慎重(これもそのとおりです)
・大らか(内心イライラしてるかもしれないけど表向きは大らかに見えるそうです)
・実践家(何でも実践して取り組んでいるからだそうです)

へぇ〜、私って職場ではこんな風に見られてるんだなぁ〜と
違う自分を発見することができました。(特に「大らか」と「実践家」は意外だった!)

最後に、トランプのマーク、色、数字で、その人の思考のタイプや
他社に対するコントロール度、性格のタイプなどを説明しました。
仕事とは直接関係なかったのですが、みんな真剣に取り組んでくれて、
「ほほ〜〜〜。」「あたってる!!!」「おもしろい!!!」となかなか好評でした♪

たまには実務を離れて、こういう講習会をするのも
チーム内のコミュニケーションが深まっていいものだな、と思いました。

私もそれぞれのメンバーのタイプがわかったので、
明日からは研修の講師から教えてもらった「タイプ別のコミュニケーション」を
実践してみようと考えています。

あ・・・!!!やっぱり私「実践家」なのかな???
posted by kaori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

まめぐい&年賀状

長かった休日も今日で終わり。夜7時半ごろ自宅に帰ってきました!
家族とはなれるのはちょっと寂しいけど、一人も気楽でほっとします。

今日は用事があって午後から有楽町に行っていました。
帰りにお弁当を買って帰ろうとしたら、あの辺りは買うところなかったので
東京駅に降りて地下をぶらぶらしていたら、、、
手ぬぐいの店「かまわぬ」を発見!!!

「かまわぬ」の中でも、「まめぐい」という小さい手ぬぐいのお店らしく、
あまりにもかわいいので4つも買ってしまいました。
ちょうど小さいハンカチくらいの大きさ(27cm×27cm)です。

200901042226000.jpg

ちょっとした贈り物を包むのにもかわいいし、
額に入れて部屋に飾るのもいいな〜と思いました。

中でも気に入ったのが、今年の干支でもある「牛」。
ふろしきのように包むと、牛の顔が前に来てかわいいんです♪

200901042229000.jpg

ところで、「牛」で思い出しました!
私の手作り年賀状は、今年も消しゴムハンコで作りました。
下の写真がその図柄です(実家の両親宛に送ったもの)。

200901011512000.jpg

今年のテーマはズバリ沖縄(もっと具体的に言うと竹富島)!!!
水牛と南国の花をイメージしました。
お花には2種類あって、ピンク色の小さいお花と、赤いハイビスカスです。
今回カードの図柄は1枚ずつ全部変えているので、
どんなデザインのカードが届いているのかは、届いた人だけへのお楽しみとなっています。

水牛は雑誌の写真から複写し、お花は写真を見ながらオリジナルでデザインしてみました。
沖縄の雰囲気の出ているカードになったんじゃないかな〜と思ってます♪

■まめぐい グランスタ店
http://www.kamawanu.co.jp/shop/mamegui.html
posted by kaori at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

仕事を辞めてはいけない

「今の時期、絶対に仕事を辞めてはいけない。」

と、私は親からかなりしつこく言われています。
この不景気ですから、当然ですよね。。。

それでも、私はもう仕事したくないです。
理由は、今の仕事は全くやりがいを感じられないからです。
それから、仕事とは関係のない人間関係に疲れました。

給料はもらえますが、私のやっている仕事は
はっきり言ってしまうと、時間とお金の無駄だと思います。

でも、生活のためにはお金が必要なんですよね。
生活のために一日の大半の時間を費やすのってなんだろう?
私は何のために生活しているのだろう?
だんだん訳が分からなくなってきます。
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

迷惑をかけて当たり前?

久しぶりに実家に帰ってきて、毎日好きなことばかりしていると
なんだか学生に戻ったような気分です。
本をゆっくりと読むこともできるし、お菓子はいっぱいあるし、快適×2。

でも弟と話していると、私とは根本的に考え方や生き方が違うなぁ、
と改めて感じます。
今日は人に迷惑をかけることについて話をしていたのですが、
弟の考えは、「人には迷惑をかけるのが当たり前。
だから人から迷惑をかけられるのも当たり前」という考え方。
私は、「人には迷惑をかけたくないし、かけられたくない」という考え方。
家族や恋人なら、また別ですけどね。。

私は自分よりも人には不快な思いをさせたくないという気持ちが強いけど
弟は、まずは自分が大切。そのために人を不快にさせることがあっても
それが当然という考え。

どっちが絶対に正しいっていうものではないと思うんだけど、
今の厳しい世の中、自分を壊さずに力強く生き抜いて行くには
弟みたいな考え方も必要なのかもね。

私はいつも人の目が気になってがまんばかりしてしまうので。。
たまには自分を優先させてみてもいいかもしれない。
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年の目標は・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今月末に資格取得のための試験があるので、年末は勉強をしていたのですが、
今日は元日ということもあって、一日だらだらと過ごしてみました。

ところで、毎年恒例になった「今年の目標」ですが、
過去数年間でどんな目標を立てたのか、過去の日記を振り返ってみました。
すると、、、
================================================
2008年の目標「思ったら即行動」
2007年の目標「許容」
2006年の目標「自分の興味あることを追求してみる」
2005年の目標!
1.プラス思考を徹底化する
2.週末に運動する
3.本を年間50冊読む
4.文章力の強化
5.英語力(TOEIC点数)UP
6.投資について勉強する
2004年の目標・・・記録なし。
2003年の目標「今年を自分の転機の年とすること!」
仕事も、勉強も、恋愛も、人生全てにおいて。
2002年の目標「海外進出!」
================================================
なぜか2004年だけ記録がありません。でも、確か「あれ」だったなぁ。。
それにしても、2002年の「海外進出」は若さがみなぎっていますね!
この年は初のヨーロッパ旅行してますので、ちゃんと目標達成できてます。

2008年の目標は、とりあえず半分ぐらい達成でしょうか。
産業カウンセラーの講座に出ることを決意して、
グループの皆さんと出会えたのは大きな収穫でした。

そこで、今年の目標ですが、、、実はもう決めています。
でも、今年はここには書きません。
自分の心の中でははっきりと決めているんですけど皆さんには秘密です。

目標達成できたら、日記で報告しますのでどうぞお楽しみに〜!
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする