2008年12月31日

2008年を振り返って

もうすぐ2008年も終わりですね〜。
外では除夜の鐘が静かに鳴っています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私にとって2008年は苦難の連続でした。
1月に幸せだったのも束の間で、その後ある事件が起こり、
状況は急転直下、久しぶりに落ち込みました。

春にはどういうわけか元彼と同じ仕事をすることになってしまったし、
他にも職場の人といろいろとあって、人間関係が複雑になりました。
そのせいで少し気持ちが疲れてしまって、親しい人やマイミクの皆さんには
ご心配をおかけしてしまいました。

皆さんの励ましの言葉や助けもあって、今は普通に過ごせています。
本当にありがとうございました。。。

来年は、良い年にしたいです。本当に!!!
2008年はどちらかというとあまり良くないことの多かった私でしたが、
2009年はもっと明るく楽しい日記が書けるといいなぁ〜と思ってます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
posted by kaori at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

洋服整理

実家に戻って、今年こそ片付けたかったのが、クローゼットの中のいらない服。

中学生の時に着てた服があって驚きました。
20年前から体型ほとんど変わってないからね〜。

着ていない服が山のようにあったので全部捨てることにしました!

ハンガーもどっさり出てきたので
明日クリーニング屋に持っていきます。

物が片付くと気持ちがすっきりしますね。
posted by kaori at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大掃除終了!

やっと終わった\(^O^)/
今日の掃除、片付けメニュー

・CD整理
・PC関連整理
・書類整理
・掃除機かける
・床磨き(洗剤拭き→乾拭き)
・鏡磨き
・家電、コンセント拭き
・ガラス窓拭き
・トイレ掃除
・玄関掃除
・レンジ周り磨き
・シンク磨き
・洗面所掃除
・風呂掃除(カビ取り含む)

あ゛ーー疲れたけど、家中ピカピカになりました!
特に磨くと光る、鏡やガラス窓、床は達成感があります☆

これで快適に新年を迎えられそうです♪
posted by kaori at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

賞味期限切れ

朝ごはん食べようと思って納豆の賞味期限見たら、

1227.jpg

見事に1週間以上賞味期限切れてましたwww

食べてみると・・・ふむ。。意外といける。
ちょっと味が苦い気がするけど、大丈夫だー!!!

ただ今、年末時期につき、冷蔵庫&冷凍庫の中身一掃フェア開催中です!!
いかにうまく冷蔵庫の「残りの」食材を使って、
「適量」かつ「おいしいもの」が作れるかどうかがポイントです。

今残っているものは・・・(みそなどの調味料を除く)

・じゃがいも3個
・にんじん1本
・キャベツ残りわずか
・白菜残り 1/8くらい
・中華そば1袋
・卵1コ
・ねぎ1/2本
・ウィンナー4〜5本

今夜はこの8つを使って、晩御飯を作るわよ〜!
これできっちり、冷蔵庫と冷凍庫をきれいにして、
・・・わたくし、実家に帰らせていただきます!!!

注)家の中には私以外に、誰もおりません。
posted by kaori at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

宅本便の算出結果

先ほど、ブックオフの「宅本便」の算出結果が届きました。
以下明細。

────────────────────────────────
【明細】
■書籍→31点/1,129円
■コミック→2点/10円
■雑誌→1点/52円
■CD→0点/0円
■DVD→0点/0円
■GAME→1点/100円
■その他→0点/0円
■合計→35点/1,291円
■お値段のつかなかった商品→0点
■お送りいただいた箱数→1箱
────────────────────────────────

ふーん。。まぁこんなもんかねぇ〜。
35点の割に安い気もするけど、まぁ良いか。

宅本便は楽でいいわ〜。
本をダンボール箱に詰めて宅配業者に渡すだけだからね。
今度も本がたまったら利用しよう。

■ブックオフ 宅本便
http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellTop.html
posted by kaori at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左手でメールを書くと

今日は珍しく出張して、カレンダーもらって帰ってきました。
富士通の「世界の車窓から」とNTTデータの風景写真の壁掛けカレンダー。
実家に持ってかえって喜ばれるといいんだけど・・・。

今日はたいした話がなかったので、最近発見したことを書きます。

私は右利きで、携帯のメールも右手で書いてるんですけど、
この前たまたま右手がふさがってて、左手で書いたら、
いつものメールとは違う、素の私に近い(?)感情のこもったメールになりました。
そのときのメールを受信したあなたはラッキーです!!!

もしかしたら、右脳が司っているのは左半身っていうのと関係あるのかな?
私は普段あまり感情的なメールは送らないので(なんか恥ずかしいから)、
自分でも珍しい・・・って驚きました。

右利きの皆さんもたまには左手でメールを打ってみてはいかが?
いつもより感傷的なメールになるかもよ?
posted by kaori at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマ・・・

今日はクリスマスイブですね〜。
最近クリスマスを一人で過ごしていても、そんなに気にならなくなってきました。
あ、でも一人で過ごすのは、そういえば久しぶりだったかも。。

私はここのところ、首、肩、腰がめちゃめちゃ痛くて苦しんでいました。
しかも、昨日は年賀状を書いていたら、「ぎっくり肩」になりかかりました。
息を吸うだけで苦しくなるし、一人でいると助けも呼べないのでどうしよう!!と一瞬あせります。

そこで、今朝は2時間休みをとって、近所の接骨院へ、マッサージに行って来ました。
マッサージは1年半ぶりだったので、相当肩が張っていたようです。
クマのような癒し系のマッサージ師のおじさんが、
「これはすごい・・・相当パンパンに張ってますよ」と苦笑してました。
全然力を入れていないのに、肩とか腰とかめちゃくちゃ痛い。

右足の方が長くなっているし、骨盤もかなり歪んでいるとのこと。
これはカイロプラクティックのほうもやってもらわないといけないかな。。。

仕事にも行かなくちゃいけないので、20分ほどしかやってもらわなかったけど
全身マッサージでたったの900円。保険が利くから安い!!!
でも20分だけのマッサージでは全っっ然!足りなかった・・・。
特に肩甲骨の辺り、もっと念入りにやってもらいたかったわ〜。

年明けもカイロプラクティックとマッサージに行こう!
それから温泉にも行こう!あぁーなんて中年っぽいんだろう、私って・・・。

そんなわけで、今年は「メリークリスマッサージ」なイブでした。
posted by kaori at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

「伝える極意」とは?

今日の夜、私はいつものように晩御飯を食べながらTVを見ていたが、
この時期はスペシャル番組ばかりで民放は全くおもしろくなかった。
チャンネルをいろいろ切り替えていたら、教室風景の面白そうな番組を見つけた。

それが、NHK教育の「伝える極意」。
この番組は、その名のとおり、コミュニケーション能力を育むために
現代の子どもたちのために作られた教育番組とのこと。

私が見たのはどうやら再放送のようだった。
京都の立命館小学校が舞台で、自分を紹介する「自分新聞」を作るというのがテーマ。
副校長先生が、新聞という限られた文字数の中で、「伝える極意」を紹介していく。

「新聞は文章が命」ということで、その「新聞」の極意とは、

1.いい文章の条件「おもしろい」
「自分だけが知っている、ほかの人は知らない」
これがほかの人からすると、いちばん知りたい情報。

2.「どんなふうに」を具体的に書く
相手に伝えたいときには、「いつ、どこで、だれが、どんなふうに、どうした」と書く。
これは、私たちがコミュニケーションによく使う基本「5W1H」とほぼ同じ。
特に、『どんなふうに』というところに力を入れて書くと文章が生き生きしてくる。

さらに、物語性をつけること。「そして」、「しかし」、「つまり」で言葉をつないでいくと、
短い文章をならべただけでも物語性ができて、文章に厚みが出る。
これは、「起承転結」を小学生向きに噛み砕いた解説だと思う。

3.声に出して読んでみる
いい文章というのは読みやすい文章。
そのためには、自分の文章を何度も声に出して読んでみること。
これは文章を書く上での、超基本!

4.見出しはなぞなぞ風にまたは大げさに
見出しのねらいは、読む人に「なんだろう?」と思わせること。
そのために、なぞなぞ風にする、大げさにすること。

この4つって、仕事でも文章を作る時にとても役立つ基本的なポイントだと思う。
私も小学生の時、こういう将来に役立つ授業が受けたかった。

社会人になって思うことは、子供のときに勉強は絶対した方が良いということ。
将来、会社員になるなら、特に力を入れて勉強した方がいいのは、国語と算数。
もっと具体的に言うと、文章作成能力と、読解力、計算能力、論理的思考能力。
海外で活躍したい人は、これにプラス英語。
私の会社のように純粋な日本企業だったら、国語と数学で充分だと思う。

仕事をしていても、受信メールの文章の意味がよくわからない人が時々いる。
ただテストの点数を上げるための勉強じゃなくて、
こういう将来の役に立つ授業がもっと増えるといいなーと感じた。

子供のための番組ですが、他にもお礼状の書き方や、スピーチの方法など、
大人でも勉強になる情報が満載!
ホームページからも番組が見れるので興味ある方はこちらからどうぞ↓

■伝える極意
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html

・・・本当にいい番組を作ってるなぁ。最近のNHKはがんばってると改めて思う。
posted by kaori at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

美容院を変えてみた

いつも行っていた美容院は飽きてきたし、担当してもらっていた美容師さんが異動したので、
この機会に違う美容院に変えてみました。

これまで私が行っていたところは、地下にあり、大きなスタジオ風のところに
複数の美容師さんがところ狭しと髪を切っている、ちょっとごちゃごちゃしたところでした。

でも、やっぱり美容院では、髪を切る=ストレスをためずに癒しを求めたい(笑)ので、
お店の中が明るくて席数もそんなに多くなくて、BGMもそんなにうるさくないような
癒される美容院をネットでくまなく(?)調べました。

その結果、ここなら良さそうかも!というところを見つけたので
先週予約したのですが、席数が少ないだけに、予約でいっぱいとのこと。
やむなく今日行くことになりました。

場所は今まで青山だったけど、今回は有楽町(銀座1丁目)です。
駅からは近いところなのですが、人通りが比較的少ないところで
大きな窓からは並木道が見えてきれい。春には桜が咲くそうです。

雑誌は好きなものをラックから選ばせてくれます。
貴重品はかわいいチェックのバッグに入れてもらい、席の近くに置きました。

私が驚いたのが、髪を洗う台が、寝なくていいこと。
座ったまま、ちょっと体を後ろに傾けるだけで洗ってもらえるので楽でした。

カットは特別すごく上手い!というわけではなかったけど、
お店の人も親切で雰囲気よかったです。
大分長くなったので、短めにカットしました。(といっても、ショートではなくボブぐらい)

やっぱり髪を切りに行くにも、自分が行ってちょっと違和感があるようなところよりも、
雰囲気が自分にあっていて、心地よくなれるところがいいですよね〜。
私は人がいっぱいいて、音楽がうるさいお店が苦手だったので、今回のところは癒されました。
もうひとつ気になっている美容院があるので、今度はそこに行ってみます。
皆さんもお勧めの美容院があったら教えてくださいね!

そして帰りは「わしたショップ(沖縄物産品のお店)」でゴーヤ茶を買い、
無印でお菓子やお茶を買い・・・。
またもや無駄な出費をしてしまう私でした。
posted by kaori at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルブックリーダー

先日、通勤時に地下鉄に乗っていたら、珍しくデジタルブックリーダーを片手に
漫画を読んでいる若い女性がいました。

へぇ〜、珍しいなぁ、と思い、ちらっと見てみると、
これが日本では見かけないような洗練されたデザイン。
上質そうなブックカバーまでついています。
ソニーのものであることがわかりました。

さっき調べてみたら、それは「PRS-505」というブックリーダーで、
日本では販売されておらず、アメリカで販売されているようです。
これ↓
sony-reader-prs-505-hands-on-top.jpg

でも、アメリカでの販売だから、日本語化されておらず、
いろいろといじらないと、日本語で使えないそうです。

でもちょっとこれほしいなぁ。デザインもかっこいいし、
電子ペーパーだから、目も疲れなさそうだし・・・。
本ってかさばるから、買っていくとどんどん部屋のスペースをとるのが気になる。

実は今日本の整理をしていたのですが、要らない本が34冊もありました。
ついでにもうやらないゲームソフトも1コ追加してダンボール箱につめました。
とても重くて古本屋に持っていけないので、23日にブックオフの「宅本便」で送ります。

■ソニー PRS-505 デジタルブックリーダー レビュー&ギャラリー(Engadget 日本版)
http://japanese.engadget.com/2007/10/15/prs-505/

■ブックオフ 宅本便
http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellTop.html
posted by kaori at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

Create Your Own Tumbler

うちの会社では、環境に配慮(という名の経費節減w)して紙コップは使わず、
マイカップを使用してお茶やコーヒーを飲んでいます。
(もちろんお茶やコーヒーは自分で調達しなくてはなりません)

大分前になるけど、会社で使ってたマグカップが割れました。
マグカップを軽く振りながら歩いていたら、壁に当たって取っ手が取れてしまったのです。

それで、今タンブラーかマグカップを探しているんだけど、
最近、職場の人からなかなか良さそうなタンブラーを教えてもらいました。

それがスタバの「クリエイト ユア タンブラー(Create Your Own Tumbler)」。
このタンブラーは、中に透明容器の隙間に入った"型紙"が出し入れできるタンブラーなのです。
好きなイラストを入れたり、お気に入りの写真を切って入れたり。。。
自分オリジナルのタンブラーが作れるというすばらしいカスタマイズタンブラーです。

当時、教えてもらった人は「アナスイ」の紙が入った紫色のタンブラーでしたが、
先日見たら、違う柄になっていました!!!

保温性はまったくないとのことですが、会社で飲むなら特に問題ないし。
スタバにタンブラーを持っていけば、20円割引になるし。良いこと尽くめです!

私はこういうカスタマイズがたまらなく大好きなんです。
だからこれまでにも、携帯をカスタマイズしたり(こちらの日記参照↓)、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=65764067&owner_id=2142052
手帳に透明なカバーをかけて中にかわいい柄の紙を入れたり・・・。
自分ひとりだけの「オリジナル感」が最高に好きです。

■クリエイト ユア タンブラー
http://www.starbucks.co.jp/tumbler/create_t.html
posted by kaori at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

歓迎ランチ?

今日は本社への出張ついでに、久しぶりに前の職場へ行ったら、
知ってる人が2名いて、なんだかとても歓迎してもらい、
ランチまでご一緒させてもらいました。

今日の打ち合わせには、私の前同じ担当だった方(Tさん)と、
今一緒の担当にいる人(Sさん)も参加していて、
「よかったらTさんと一緒にお昼どうですか?」と誘われましたが、
先に同じ職場だった方たちとランチに行く約束をしていたので
今回はお断りしました。

前に一緒の担当だったいろんな人が、ここまで私のことを覚えてくれていて、
ランチにまで誘っていただけるとは、それだけでとてもうれしくなります。

ランチでは職場の話を中心に、いろんな話をたくさん聞きました。
楽しい時間を過ごして、ちょっとストレス発散・・・かな???

いつまでもこういういい人脈を残していきたいな、と思った
今日のお昼の出来事でした。
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

3匹のパグ

これかわいいです!



犬って首をかしげるしぐさがとてもかわいいですよね。
パグってシワがよってて、最初は『この犬かわいいのかな?』とか疑問に感じてたけど
最近はこのシワのよっている表情がかわいいと思えるようになりました。

でも、同じくシワの寄ってるブルドッグってかわいいんだろうか?
うちの母が言うには、「ブサかわいい」らしいんですが・・・。
母の顔の趣味って時々わからないのです(人、犬含め)。
基本かわいい顔が好きなのに、時々「この人素敵ね」という写真の顔をみると
目の細い普通のおじさんだったり・・・。???理解不能。

私は端正な顔立ちの犬が好きです。
特にソフトバンクのお父さん!今月号のカタログほしぃ〜'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
あと顔が笑ってる犬。サモエドとか、ゴールデンとか。

うをぉぉぉーーー仔犬触りたーーーーーーーーーーーーい!!!!
posted by kaori at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ラデュレ→ビーフシチュー

今日は冷たい雨の降る一日でした。

友達と有楽町で待ち合わせをして、銀座のラデュレ (Laduree)へ行って来ました。
パリで有名なマカロンのお店です。
数ヶ月前に日本初出店していたのは知っていましたが、ようやく行くことができました。

マカロンの入ったショコラケーキ?を食べました。
おいしかったけど、これで1000円とは高いかな。
お茶も1200円で合計約2000円也。
お店の中は女性でいっぱいでした。

1023032977_119s.jpg

帰りにH&Mに行ってきました。
こちらも日本初出店なのかな?
ヨーロッパにはあちこちにありますね。
うーん、海外の方がデザインいい気がするなぁ・・・。気のせいかな。

寒いので、早めに銀座から退散しました。
今日は絶対ビーフシチュー!と決めていたので
家に帰って晩御飯の準備に取り掛かりました。

煮込むこと1時間10分。
ようやくできあがり、最終回の大河ドラマ「篤姫」を見ながら
ビーフシチューを一人で食べていました。

1023032977_238s.jpg

シチューがまだたくさん余ってます・・・(^^;
明日からの晩御飯はしばらくシチューの日々が続きそうです。。。
posted by kaori at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

もう21時半・・・・・・(゜□゜i)

今日はおかしな生活リズムの一日でした。

朝起きたのは11時。(朝じゃなくて昼かな)

ご飯はランチと一緒でいいや、と思い、読みかけのある小説を探していたら、
いつの間にか本の片付けになってしまい、不要な本をビックカメラの紙袋に詰めていたら
30冊以上になってしまったΣ(・口・)
もちろんブックオフ行きだけど、こんな本の山は持ち歩けないから、取りに来てもらおうかな。
片付けにはありがちの、途中で気になった本やマンガを読んだりしてるうちに時間が過ぎ・・・
気づいたら2時半!!!

さすがにおなかがすいたので、急いで地元の激安スーパーとパン屋に行く。
スーパーで野菜を物色していたら、入口の方で鐘が鳴る。
鐘=焼き芋が1時間に1回焼ける合図。
ここに住んで4年経つけど、初めてここの焼き芋を買った。1本130円です。↓

1022028817_64s.jpg

夜はシチューにしようと思い、安い牛肉を買う。
「あら、この納豆安いわ」とか「スナップえんどう大好き!」など心の中で言いながら
あれこれ買っていたら、結構高くついてしまった。

帰りにパン屋に寄る。お気に入りのパン屋は今日は休みだったので、
家から一番近いパン屋へ行くが、いつも買ってる上食パンは売り切れ。
パンドミにする。パンドミはフランスパンの生地を使った
外が固めで中がふんわりとしたおいしい食パンです。
お昼ごはんには、ササミサンドと、チョリソー入りパン、プチイカ墨チーズパンを購入。

家に帰って、即パンと焼き芋を食べる私。
珍しく土曜日のバラエティ番組を見る。面白くなかったけど、何となく。
なんか品川庄司の品川の方が30分でエビフライや豚汁やナポリタンを作ってた。
早く作るのはいいけど、やっぱり私は時間をかけてでも美味しいものが食べたい。
出演者のリアクションがオーバーすぎてちょっとひく。

その後、1月試験のための勉強を始めたが、芋が胃に重い。
だるくなってベッドに横になった。

目が覚めたのは、6時半。
・・・もうちょっと寝ていよう。

うわーーーー┌|゜□゜;|┐次に気づいたら夜の9時半だった!!!
朝の9時半じゃなくてよかった、と思いながらも
そういえば晩御飯つくってないー!!!(シチューにしようと思ってたのに)

でも芋が胃にまだ残っていて食べられません。
お茶とお菓子で食べようかな。

というわけで、今日は昼食のみにします。
おかしな生活になってしまいました。。。反省。

P.S 焼き芋がまだ半分残っているんだけど、これって何か料理に活用できないかな・・・?
   やっぱり定番はスイートポテトだよね。他に何かアイディアあったら教えてください!
posted by kaori at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

自分が主役

先日の研修資料をもう1回読み返していたら、いい言葉がたくさん書かれていて、
今の私にはぴったりの研修だったんだなぁ、と思った。

その中でも、今の自分に響いた文章を紹介。

「自分の元気度や満足度は様々な要因で上下します。
(中略)こうした感情の変化に対して、いつも左右されるというのではなく、
またその解決法もいつも人に頼ったり、やみくもに外の刺激を求めてというのではなく、
自分を確立させ、時に自分ときちんと向き合い、自分の内側から自分のエネルギーを
自分で引き出すことを見につけることは大変重要です。」

この文章で最も多く使われている言葉が「自分」。
当たり前だけど、自分の人生では「自分」が主役。
「自分」がやりたいことを選択して、それに責任を持って行動しなくてはならない。

私はいつも自分の能力を最大限に発揮できるような
サポーターやメンターやコーチのような人を探していた。
実際にそういう人も何人もいたし、悩んでいる時には随分と救われた。
でも、たとえその人たちがいつも私の近くにいたとしても、
自分の人生を動かしていくのは、その人たちではなく、「私自身」。
「自分」の意思が、自分の未来をマネジメントしていくことができるのであって、
いくら優秀なサポーターやメンターやコーチでも、私以外の人ではそれはできない。

また、私はやみくもに外の刺激ばかり求めていた。
「闇雲」という字が表す通り、私は真っ暗な中で雲を掴もうとしていた。
でも、雲は掴むことはできない。
これまでいろんなものに手を出してきたけれど、
結果として自分の人生を変えるような形には至っていない。

だからやはり、「自分」で「自分」を引き出すことが重要なんだろうな。
自分という人間を客観的に把握して、自分でコントロールしなくてはならない。
いつまでも誰かに頼っていてばかりいたら、自分は他人を頼って生活しなくてはならない。
だけど、私の人生は他人のものではなく、自分の人生。

私はまだ独身で、そのことに危機感を感じていたこともあったけど、
もしかしたら自分の人生が自由に作れるのは今がチャンスかもしれないと思うようになった。
もちろん、結婚してからもある程度は人生変えられるとは思うけど、
今の方が自由度は大きいかもしれない。

今回の研修は、仕事にももちろん活用できそうだけど、
今後の自分の人生をどう生きるかを考える上で、予想以上に役立ちそうだ。
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

いろいろと難しいと感じること

難しいと感じること。

・生活のためには働かなくてはならないという現実
・人間関係の複雑さ
・雇用体系の複雑さ
・人の生きる道はある程度階層別になっていること
・夢と現実
・信用を失った人間関係を戻すこと
・孤独を受け入れること
・自分の能力に限界を感じたとき
・無理をしている自分に気づいたとき

いろんなことがあっても、みんな今が幸せだと感じられればそれでいいのかな。
私は今幸せとは言い切れません。
posted by kaori at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

東海道線速っ!

今日は昨日に引き続き川崎へ研修に行きました。

ところが、京浜東北線が浜松町の人身事故で遅れてました。
仕方なく、東京で東海道線に乗り換えたんだけど、
あの電車めちゃめちゃ速いね!!驚きました。

何と東京から15分ほどで川崎に到着。はやっ!
東京から川崎まで、新橋、品川しか止まらないから当然なんだけどね。
私は元c葉県民でs玉寄り都民なので
k奈川のことはよくわからないのです。

京浜東北線の電車を3つくらい抜いたので、朝からなんかすっきりしました。
もちろん、研修にも余裕で間に合いました。

でも東海道線って朝の上りは殺人的に混むそうですねー。
下りはサラリーマンばかりだったけど、普通に座れました。

研修はなかなか面白かったです。
自分の性格を分析して4つのタイプに分けて、自分の特徴を把握し、
いろんな要素の自分をうまくコントロールしよう!
相手のタイプを見極めて、コミュニケーションを図ろう!という内容の研修でした。
詳しく知りたい人は私が直に研修しますよ〜。

会社で一緒に働いてる人にはコミュニケーションをうまく取るために
どのタイプか実際に研修で学んだことを試してもらうつもりです。
posted by kaori at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

鶏のさっぱり煮

日曜日に地元のスーパーへ行ったら、鶏手羽元が安かったので買ってきました。

もちろん作るのは、「鶏のさっぱり煮」。
前にも日記で紹介したかな?紹介したようなしなかったような・・・。

20081209211753.jpg

これは簡単でおいしい!30分あればできます。
ゆで卵を入れて煮玉子にするのは必須です!!
ブロッコリーも入れると彩り鮮やかになります。

ミツカンのホームページにレシピがあるのでよかったらどうぞ。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

あとは昨晩の残りのもやしとピーマンの炒め物と、
白菜とたまねぎの味噌汁と、ご飯です。

私の平日の晩御飯としてはかなり豪華なメニュー!
(いつもおかずは一品だからね)

さてと、明日も研修で朝早いし、今日こそは早めに寝よっと!!!
posted by kaori at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

英國屋特製ショートケーキ

今日は午後から用事があって八重洲に行ってきました。

お昼ご飯食べてなかったので夕方にお腹がすいてたまらなくなり、
東京駅の大丸に入って、英國屋でお茶してきました。

オーダーしたのは、写真の特製ショートケーキと、ロイヤルミルクティー。

1016215686_73.jpg

ケーキのお皿が私の好きなウェッジウッドの
ワイルドストロベリーでうれしかった〜!(´Д`)

私の大好きな生クリームにイチゴ、バナナ、アイス、
スポンジケーキがごちゃまぜ(笑)。
加えて、ロイヤルミルクティーにも生クリームが入ってて、
ウィンナーコーヒーみたいだったけど嬉しくなりました。
一人でガツガツ食べました。

しかし、鏡を見れば、思い切り疲れきっている土色の顔の私。
いつの間にこんな顔になってたんだ、私は…。

改めて、これからの人生どう生きていきたいのか、
真剣に考えて行動しないとな〜、と思う日曜の夜でした。
posted by kaori at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

婚活について

この話、ずっと書こうか書くまいか迷っていましたが、プライドを捨てて書こうと思います。

私には以前、真剣に結婚を考えていた人がいました。
私も家族も友達も、当然結婚するだろうと思っていました。
ところが、それは実現しませんでした。

自分にとっては彼は理想の人だったので、とてもショックなことでした。
その後別の人と付き合ったこともありましたが、昔の彼が忘れられずに
その後何年も経ってしまい、今に至りました。
今はもう何とも思っていませんが、やはり今もずっと後悔しています。

今好きな人もいません。
なんといえば良いのか、好きな感情が起こりません。
これはとても寂しいことです。

このままずっと、ずっと一人でいいのかなと不安になります。
でも、好きな人もいないので結婚の必要もなく、
私自身、生活に困っているわけでもないので、正直このままでもいいのです。

最近気づいたのですが、私にとって結婚したい男性の基準は
過去に結婚したいと思った彼だったようです。
でも、それは今考えるととても高い基準だったのだと思います。

私が特別魅力ある女性であれば、こうも悩まなくて良いのですが
残念ながら、私はそうではないので、もうプライドを捨てて
相手を探さなくてはいけないのかもしれません。

自分の人生は、自分の思い描いていたとおりになるだろうと信じていたけれど、
私の思い描いていたとおりの人生にはなりませんでした。
私自身、未熟な人間ですからこのような状況になるのは当然かもしれませんが
そう思ってはいても、やはり自分という人間に疑問を感じてしまいます。

性格に問題があるのか、外見に問題があるのか、と
自分を究極まで責め続けたこともありました。
彼もいないから、時間もあるし、お金もあるし、
それじゃ今のうちにやりたいことをやっておこうと
資格を取ってみたり、絵を習いに行ってみたりいろいろやりました。
でも、私は数年前と何も変わっていなかったのです。

もういつまでも過去の記憶や無駄に夢を描くことはやめて、もっと現実を見ようと思います。
自分の人生を少なくとも思いどおりのものに近づけるように、
まずは一歩前に進んでみようと思います。
posted by kaori at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

開かずの「瓶」

1015073658_109s.jpg
先月、六本木の明治屋で買ってきた
2008年ヌーボージャム「旬のブルーベリージャム」。

このジャムは、2年前の30歳の誕生日祝いで
当時好きだった人と六本木のライブハウスへ行った際に、
「このジャムはおいしいよ」と買ってもらったんだけど、
600gと容量が多い上に、瓶詰めで重たいので彼が持ってくれました。
ところが、帰りに私に渡すのを忘れてしまって
結局私は食べることができなかったという「いわくつき」のジャムです。

そこで、今朝は2年越しの味を楽しもうと、
あたたかいコーヒーを淹れて、
大好きなクリームチーズとハムを食べながら
トーストした上食パンの上に、このブルーベリージャムをたっぷりつけて
ゆったりとした休日の朝のひとときを過ごそうと心躍らせていました。

と こ ろ が ・・・。

ジャムの瓶のフタが開きません!!!
まずは右手で。開かない。
どんなにがんばっても開かない。
布巾を巻いても・・・、開かない。
太い輪ゴムをフタに巻くと開けやすくなるという家庭の知恵(?)も
試そうとしましたが、今回はあいにく太い輪ゴムがありません。

次に左手で押す作戦に出てみたものの、まったくフタが動きません。。。
「あー!!開かない!!」とお預け状態の私はがっくりと肩を落としました。

冷静に考えてみると、フタが開かない理由がわかりました。

・小さい手の私にはフタの円周が大きすぎて力が入らない。
・そもそも握力がない(21kg)上に非力である。

このジャム、やっぱり「いわくつき」だったか!!
そんなに私に食べられたくないのか・・・。
仕方ない。実家に持って行って父か弟に開けてもらおう。
(ジャム好きの母に食べられてしまいそうだけど。。(>_<;))

こういうときに男手があるといいな〜、と思います。
あとは、電球を取り替えるときと、高い棚から物を出し入れするとき。
今の家に引っ越してきた時は、背の高い当時の彼が
食器棚に物を置いてくれたのですが、私は背が足りないため、
そのまま何年も放置してあります・・・。
別に頻繁に使うものじゃないから放置でもかまわないんだけどね〜。

「まだ」私は食べてませんが、おいしいらしいので試したい方はどうぞ。
(注:アフィリではありません)
■2008年 マイジャムヌーボー 【ブルーベリージャム】
http://www.rakuten.co.jp/meidi-ya/512720/650586/
posted by kaori at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

恋愛頭脳

ずっと前にもやったことあったけど、久しぶりに「恋愛頭脳」をやってみました。

結果は上から2番目の「聖人」でした。
確か前はもっとレベル低かったです。

診断してみたい人はこちらからどうぞ〜。
http://hanihoh.com/love/

私と相性診断してみたい人はこちらからどうぞ〜。
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=ka&mystat=523554252

全然話は変わりますが、今日の22時からゴーレム(妻)さんに教えてもらった
NHK教育の「美の壷」を見ました。

今日のテーマは「婚礼衣装」。
白、赤、黒の着物はとてもきれいだったし、昔ながらの模様の説明も面白かったです。
小物も細工が細かかったし、時代を感じさせる模様も興味深かったです。
加えてBGMがいいですね。夜の時間帯にぴったりの、静かなジャズのような曲が
流れていて大人の雰囲気です。来週も見ます!

>ゴーレム(妻)
いい番組教えてくれてありがとう!!
posted by kaori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

白柴

私は犬が好きです。特に仔犬・・・
将来自分の家を買ったら、絶対に!犬を飼います。

小学生の頃から犬を飼っています。
実際に飼っていた犬は、20歳まで飼っていた
柴犬とビーグルのミックス犬と今実家にいる
キャバリアキングチャールズスパニエルです。

2匹とも、とてもかわいい犬です。
でも、残念ながら私がほしいと思っていた犬種ではありませんでした。
私がほしいと思っていた犬種の変遷は以下の通りです。

ビーグル→ラブラドールレトリバー→ホワイトテリア
→ゴールデンレトリバー→サモエド→白柴

私は白くて大きくて性格が人懐こく、穏やかな犬が好みです。
将来は公園へ散歩に出かけて、芝生の上で一緒に寝るのが夢です。

実家の近所で「ミルキー」という名の白柴に出会い、
初めて「白柴」という犬種を知りました。
白柴とは、柴犬の毛の白い犬です。
私が犬の散歩をしていたら、ミルキーが足元に近寄ってきました。
顔はクールなのによく懐くのでかわいいです。

ちなみにゴールデンレトリバーも大きい体の割に
足元に擦り寄ってきて甘えてくるのでかわいいです。

今まで垂れ耳の犬しか飼ったことがないので、
日本犬に興味が湧いてきました。

白柴を家の中で飼って「お座敷犬」にしたいです。
posted by kaori at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

10歳の頃の自分が今の自分に会いにきたら

先日、おもしろいサイトを見つけました。

「10歳の頃の自分が今の自分に会いにきたら」です。

2ちゃんのまとめサイトかな?
↓これ。
http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51232724.html

10歳の頃の自分が今の自分に会いにきたら・・・

私だったら何ていうだろう?と考えました。

「今すぐ部活はやめて今のうちに遊んでおきなさい!
勉強は中学に入ってからがんばればいいよ。高校では明るく楽しく過ごすこと!
スカート短くして女子高生らしい格好をしなさい!
それから17歳の夏にA君の家に行ってはいけない!」

・・・かな?

10歳の頃というと、私は若干精神的に病んでおりました。
体育がとてつもなく嫌だったり、部活で叩かれるのが嫌だったり。
子供の頃から気苦労が絶えなかったようです。

5年生の夏に体調を崩して、地元の大きな病院へ行ったら肝臓が悪いと誤診され、
すっごく落ち込み、別の病院へ行ったら、自律神経失調症とのことで、
精神安定剤を飲んでいました(笑)なんという小学生・・・w
今思えば、そんなに悩まずにもっと遊んでおけばよかったです。
posted by kaori at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生の落伍者

私は人生の落伍者だと思う。

また今日も中途採用に応募していた会社から断られた。
私はいつまで経っても、就職がうまくいかない。

今の会社には全く満足していない。
会社は経費節減のため、正社員を採用せずに
人件費の安い派遣社員を多く採用している。

親会社から戻ってきて早2年弱になろうとしている。
でも、親会社と子会社の差がこれほどまでとは思っていなかった。
仕事も人も環境も上司も先輩も後輩も何もかもレベルが違う。

人の人生とは、悲しいことに生まれた時からある程度決まっているのかもしれない。
私は特に頭がよくないし、性格も明るくない。
頭がよくないと、いい学校にも行けない。
プラス性格がよくないと、いい会社にも行けない。
いい会社に行けないと、給料がよくない。人間関係もよくない。
楽しい仕事ができない。お金がたまらない。いい生活ができない。

友達が『仕事が楽しくて楽しくて仕方ない!』って
笑って過ごしているのを見ると、とてもうらやましくなる。
お給料がそれほどでなくても、自分が心から満足して
楽しんでいる仕事だったら、私もそっちの方がずっといい。

私の運命は最初からこのように決まっていたのだろうか。
今は人生の目的もなく、ただ生きているような気がする。
誰のためでもなく、私は一体何のために生きているのか。

愛する人もいないし、守るべきものもない。
それでも私がこの世に生き続ける意味はあるのだろうか。
posted by kaori at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考え事が止まらない

私は一度何かが気になると、ずーっと気になって考え込んで眠れなくなる人です。
ついさっきもちょっと考え事をしていたら、知らない間に十数分が過ぎていました。

今、仕事でとても困っていることがあって、ずっとそのことを考えています。
家に帰っても忘れることができずに、部屋についても、ぼーっとしてしまいます。

そんな時、誰かと話せば忘れられるのでしょうが、普段一人の私はひたすら考え続けます。
今日はたまたま夜に電話があって、考え事から一瞬、離れることができました。
それだけでも大分心が楽になるんだということがわかりました。

私は何でも自分の中に抱え込んでしまうところがあるので、
電話で誰かと話したりして、自分を開放したほうが良いのかもしれません。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

NHKオンデマンド

logo_main.jpg

私は普段あまりTVを見ませんが、その理由のひとつは、
どの番組も同じような番組ばかりで面白みに欠けてきたからと感じるからです。
でも、NHKの番組は最近面白くなってきたな、と思います。

今日からNHKオンデマンドが始まりました。
これは、NHKが放送する番組や過去に放送した番組を、
有料で視聴できる映像配信サービスです。
私がさっきざっと見た感じでは、一番組につき315円が多いようでした。

我が家にはビデオがありませんので、このようなサービスはとても嬉しいです!
つい先日も飲み会に行っていたため、フィギュアスケートのNHK杯女子シングルフリーを
見逃してしまいました。さっそく明日見てみようかと考えています。

私はNHKは映像で見る価値のあるコンテンツを提供していると思っています。
例えば、昨晩11/30 21時からのNHKスペシャルでは、
「雨の物語〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜」という番組が放送されていました。

この番組は本当に素晴らしい内容でした。
三重と奈良にまたがる大台ケ原という日本でも最も雨の多い場所で生きる
植物や小動物や人を取り上げていました。

中でも、高感度カメラを使用して撮った雨が良かったです。
肉眼では「線」にしか見えない雨が、一粒一粒地面に落ちていく様子はとても幻想的で
思わず「きれ〜〜〜!!!!!」と画面の前で叫んでしまったほどです。
こういう特殊技術を用いた映像は、NHKの番組ならでは、だと思います。

あと「世界ふれあい街歩き」という番組も、いい番組です。
旅人の目線で世界各国を散歩しています。
ナレーターの口調がほんわかとした雰囲気で心が和みます。
先週の日曜日はカナダのケベックを歩いていて、「あーー私も歩きたい!」と思いました。

NHKオンデマンドにもありますので、興味ある方は見てください!
今日紹介した2つの番組はぜひおすすめです!

■NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする