2008年11月30日

アキバに「到着しました〜vvv」

★今回はマニアック、かつディープな世界のレポートを皆様にお届けします★

昨晩は私が所属している社会人サークル(?)の飲み会。

場所はアキバでした。
アキバは本当に様変わりしましたが、昔から男が多いのは変わりませんね。
私が女一人で行くことができない場所のひとつです(もうひとつは歌舞伎町)。

一次会はふつーに「和民」で。

そして二次会は・・・「Little TGV」という居酒屋で。

はい、この名前見てわかったあなたは、まさしくそっち系の方ですね!
そう、そっち系の居酒屋なんです。。。

私はこういうアキバ系の居酒屋やカフェに行ったことがなかったので初体験でした。
ドキドキしながら、小さいエレベーターで雑居ビルの4階にたどり着くと、すぐ左にあったのは
青い昔ながらの座席!!!思わずびくっとしましたね。

座ってみると、モーター音と『ガタンゴトン・・・』というレールの音が聞こえてくるようでした。
座席の左側には、私がかつて好きだったチョコエッグのフィギュアを作っていた
「海洋堂」のイベントチラシが散乱していました。

中に入ると、「いらっしゃいませーvv」という甲高い女の子の声が聞こえてきます。
声の主は、ミニスカートの乗務員さんです。
店内の壁にはお決まりのいろんなプレート(っていうのかな?)や行き先表示、
タブレット、レール、そっち系の写真がずら〜っと並んでいて、思わずあちこち見てしまいます。
食べ物メニューは路線図ですww
ドリンクメニューは路線名ですwww

ちなみに私がオーダーしたのは、

「近鉄 アーバンライナー」
「横浜線 上り」

さて、質問です。これはそれぞれ何の飲み物でしょうか???
ヒントは車体の色です。

答えは・・・

「アーバンライナー」→グレープフルーツジュース
「横浜線」→緑茶 「上り」→ホットなんだそうです(「あがり」=熱いお茶とかけてる???)

これを見て「あーーあーーー!!!」と納得のあなたもそっち系確定ですよ!!

食べ物や飲み物が到着すると、「串カツ到着です♪」とミニスカ乗務員が届けてくれます。
しかも、串カツになぜかかわいいウサちゃんをマヨネーズで描いてくれました。
20081129211150.jpg

私が「かわいーーーー!!!!」と言ったら、
「ありがとうございます♪♪♪」と、これまたかわいい反応。(私も若い頃これくらいかわゆくしとくんだった)

オレンジ生絞りカクテルは、オレンジを「ぐりぐり」して、
マドラーで「まぜまぜ」して出してくれます。
「停車!」というと「まぜまぜ」をストップしてくれます。
ちなみにゆでたまごは殻を「むきむき」して出してくれるそうです。
(メニュー名は「むきむきゆでたまご」。なんか気持ち悪いと感じたのは私だけ?)

今月は私の誕生日があったので、サークルメンバーから
突然プレゼントまでいただいちゃいました!
銀色のキレイな紙袋だったから、期待していたら、その中身は・・・。

・どーもくん ねじ巻き人形
・まりもっこり ボールペン(「少年よたいしたもんだ」と書かれている)

・・・・・・笑いましたwww
どーもくんはかわいくて気に入ったけど、まりもっこり・・・本当にこれ小5か小6なの?
R指定してなくて大丈夫なのかしらねー?
20081130125638.jpg

切符(=サービスチケット)までいただいちゃって、
本当におもしろいところ行かせてもらって貴重な体験をしました!
20081130125800.jpg

帰りはミニスカメガネっ子が見送りしてくれましたよ。
絶対一人ではこんなお店に入れません!

というわけで、マニアックなレポートはこれにて終了です。

P.S お店の詳細を知りたい人は・・・自分で調べてくださいw
posted by kaori at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

本を出版!

しましたよ(^o^)

前に日記にも書きましたが、
やっと2001年から2002年のブログを書籍化しました!
まだあと6巻作る予定です。

1008967208_187.jpg

ちなみにgooの文字が見えますが、gooブログではありません。。
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

一難去ってまた一難・・・

今日は朝から目覚めが悪く、4時半、5時半、6時50分と3回目が覚めました。
7時半、いやーな気分でベッドから体を起こし、気分の乗らない私は
今日一日、会社でおとなしくしておりました。

そして、定時で帰宅。
ポストにタテに折れ曲がった大きな封筒が。
封筒に書かれていたのは、人間ドックを受けたクリニックの名前。
人間ドックの結果通知でした。
これを今か今かと待っていたのですよ!私は。

マンションの部屋に入って、カッターで封筒を開き、結果通知を見る。

ががーーーーーーーーーーーーーーーーーん( ̄□||||!!

なによ・・・これ。

こんなに「C」や「D」や「E」がついてる結果はこれまでに見たことない!!!
いや、高校のときの大学受験模試の結果以来だ(笑)

20代の頃は「オールA」だったのに・・・。もうあかん。健康の落第生だわ。。。
満足できたのは体重だけだった。(昨年と同レベルを維持。そして一応平均より下で満足。)

私の結果をざっくりとご紹介。(B以下)

B・・・血液。血小板の量が大目。数値が高いと血液が凝固しやすくなる。

C・・・血圧。低血圧。私は朝、頭がぼーっとするのと、手足が冷たいのはこのせいだったか。
   腹部痛。これは1週間前、なんとかウィルスにやられて風邪をひいていたため。

D12(1年後に再検査)・・・子宮頸ガン クラスU「化生細胞」 なにこれ???
一番ショック。。。調べてみたら大したことないみたいだったけど・・・。

D6(半年後に再検査)・・・肝血管腫の疑いが高いとのこと。これも一体何???
すぐにネットで調べたら、良性の腫瘍とのこと。もう・・・心配させないでよ。。
肝臓の値は全てAだったから、ガンの可能性はないみたい。

E(精密検査)・・・昨日医者に行って診てもらった病気。
精密検査っていうものではなかったけど。でも検査時の誤診の可能性が高い。

あああーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。
昨日病気が誤診の可能性が高いと知って喜んでいたのに、
なんとこの結果はーーーーーーーーーーー!!!うをぉぉーーーーーーーーーーーん!

おかあさーーん!!たすけてーーーー!!!

・・・ということで母に電話。(家族内通話無料で電話し放題)
そしてお互いの検診結果を披露しあう(笑)
「私の方がもっとすごいんだから!」的な話になる。

さすがに母の結果には私も完敗した。
なぜなら、母の子宮頸がんの結果は「クラスV」だったからだ。
母はこの結果を知り、顔面蒼白になって帰ってきたらしい。(ガンの第三期と勘違いしたらしい)
でも、これも再検査したら問題ないとのことで安心しました。

それにしても、これから私、どうしたらいいのかしら。
お酒も飲まず、タバコも吸わず、肉や外食、インスタント食品や冷凍食品を
極力取らないようにしている菜食主義者で健康には人一倍(?)気を遣っている
けど、お菓子は欠かすことのできない私がなぜこんな結果になるの???と思いましたが、
やっぱり運動不足とストレスでしょうかね。。。

血圧が低いので、母から「養命酒」でも飲んだら?といわれました。
手足が冷えるし、ちょっと高いけど毎日飲んでみようと思います。

でも、血小板減らすにはどーしたらいいのかしら。誰か知ってる?
ちょっとネットで調べてみるかな。

P.S 人間ドックは受けた方がいいけど、ちょっと診断結果が大げさすぎる気がする。
   私みたいな心配性が結果を見たら、それだけで精神的に毒になりかねないですね(^^;
posted by kaori at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

一安心

先日の人間ドックで専門の医者に行ってくださいと言われ、
医者を探して今日は半休を取り、行ってきました。

その結果…。
人間ドックの検診で言われた病気ではないことが判明しました(^o^)

なんかあれこれ心配したけど、なんともなくて良かった!
お医者さんの言葉によると、
判断が難しく、誤診の多い病気とのこと。
自分も若い頃に間違えたことがあると言ってました。

また3か月後にきてくださいと言われただけでした。
とりあえず一安心です。
posted by kaori at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

いざ国会へ!

20081125130129.jpg

もう人生いろいろと疲れてるので、社会を変えようと思い立ち、
国会に乗り込んできました!

・・・というのは冗談ですが、本当に国会に行ってきました。

私が国会議事堂の中に入ったのは、中学の修学旅行以来2回目です。
その時は大型バスで行きましたが、今回は駅から徒歩で。

今日見学したのは、参議院です。
何度行っても、素晴らしい建物ですね。
天井は高いし、木彫りの精巧さといい、
珊瑚の石で出来ているという柱は耐震性があるそうで、
垂れ下がっている布?といい、良いものを使っています。

私の知り合いの方の職場の元後輩という議員の方と
議員食堂(略して議食)でランチをしました。

何にしようかな?うーむ・・・。
20081125122513.jpg

数あるメニューの中から私が選んだのは、「国会弁当」950円。
議員バッジの形のご飯が特徴です・・・。味は、、、ふつー・・・。
20081125123757.jpg

ランチの後は議事堂の前で記念撮影、
その後、議員会館までお邪魔してしまいました。
お忙しい方なので、食事の後はすぐに会合に出席するとのことで、
私たちはコーヒーをいただいて帰ってきました。

参議院は平日ならいつでも見学OKらしいので、
興味ある方はぜひ行ってみてくださいね!
日本らしくない建物(ヨーロッパっぽい)で楽しめます。
posted by kaori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

自己実現

なんか最近、生きているのが疲れるというか
意味がないというか、ただ酸素を吸って二酸化炭素を吐いている、そんな気分です。

以前のように燃えるような目標もないし、
毎日の衣食住のために働いている感じ。
でも、何のための衣食住なのかもよくわからない。

何かを守る義務も権利も私にはないし、
私がいなくなっても世の中に大した影響はないんだろーな、と思う。

今まで、確固とした信念を基に、仕事や遊びや勉強をしてきたけど
どれもこれも何かの成果があるわけでもなく
自分の自信のなさをただ埋めていたいだけなのかも。

でも、完璧な自分が嫌だし、なりたくもない。
歳を取るにつれ、知識は増えていくけど
無知なほうが、印象がいい気がする。

自己実現のできる場を見つけて、早く本来の自分を取り戻せるようにしたい。
posted by kaori at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

医者探し

この前の人間ドックで専門の医者に診てもらった方がいい、と
言われたものがあったので、近々医者に行かなくてはなりません。
あ”ーーーーーーー、、、嫌だけど、仕方ない!

しかし、どこの医者に行けばよいのかわからない。。。
数年来の皮膚病がわずか2、3ヶ月で完治した某大学病院の皮膚科のように、
専門のお医者さんがいるところが良いと思ったので
今ネットでいろいろ調べているところです。

年末までに不安なことはすべて解消しておきたいから、
早めに行かなくてはね。。。
posted by kaori at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ティータイム

1001948112_250.jpg

中国で買ってきたジャスミンティーでほっと一息。

東あられの黒こしょうを食べながら(賞味期限切れ)
お花の開いたお茶を飲んでます。

お茶を見て楽しむとき、
ガラスのティーカップがよく合います♪

あ〜幸せー癒される〜
(´Д`)

お花がきれいだったので、
実家の母にもお茶をあげることにしました。

<追記>
今、日記を投稿してなんかお茶のお花が横に倒れててヘンだな・・・と思っていたら
お茶はティーカップではなく、ティーポットに入れるものだということを思い出しました!!!
お恥ずかしい・・・(;^ω^A でもなんかおもしろいからこのまま写真載せときますwww
posted by kaori at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

プレゼント

今日は朝出社した直後から嬉しいことがありました。

同じ職場の方から突然、「ちょっと遅くなりましたけどプレゼントです!」と
誕生日プレゼントをもらえたのです♪

一昨日、「昨日実は誕生日だったんだけど、誰からもプレゼントもらえなかったわ〜」と
嘆いていたら、それを聞いていた向かいの席に座っている派遣社員の方2名が
「えーーー!!なんでもっと早く言ってくれなかったんですか〜!」と言っていたのですが
まさか今日プレゼントもらえるとは思ってもいませんでした。

それもきれいなピンク色の薄い紙で作った手作りの封筒に、
ピンクとオーロラ色の細いリボンをくるくるっと巻いてくれて、
封はピンキングばさみでカットしてくれた上にキラキラシールをはってくれて、
1001479342_201.jpg

カラフルなペンや色鉛筆でかわいく彩られた素敵なメッセージカードまでいただいて
1001479342_55.jpg

超超超超超超・・・感激です!!

さすが元お菓子屋の店員さんだけあって、ラッピングの腕も職人並みです。

私はこういう手作り感あふれるプレゼントやカードが大好きです。
贈ってくれる人の想いが感じられて心に沁みます。

もらったものは、女性の方からはマカロンにラメとスパンコールのついた
キラキラのぷくぷくシール。
彼女は、私がマカロンのお店を彼女に紹介したからスイーツ好きなのを知っていて
選んでくれたようです。
男性の方からはdecole humaniaというシリーズのユーモラスなペン立て。
1001479342_224.jpg

彼曰く、私は堅いイメージがあるので、ちょっとおもしろいのを持っていると
そのイメージが(いい意味で)くずれるからいいかな?と思って選んでくれたそうです。

プレゼントはもちろんですが、私には自分のためにプレゼントを選んでくれた
時間と気持ちがとてもうれしかったのです。。。

私自身、プレゼントをするときは今回私がもらったプレゼントのように、
その人が喜んでくれるものは何かな〜?と考えるのが好きです。
もちろんラッピングも好きですし、カードもカラフルなペンで書いたり
シールを貼ったりして贈ることが多いです。

贈る相手のことを思ってプレゼントを考えたり手作りしている時間が
ワクワクして、ドキドキして自分でも楽しいんですよね。
posted by kaori at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

仕事やめることにしました

いつかはやめたいけどね〜、生活しなくちゃいけないから、今すぐはやめられないわ。

マイミクのトトロの妻さんからの バトンです

【ル−ル】
見た人は忙しくてもやる事 。
タイトルを必ず 「○○をやめる事にしました」
に設定する事。

見たらすぐやるバトン
↑これ重要
見た人はすぐやる事。

マイミク様は足跡をつけた
瞬間に「見た」と判断
されますので要注意!!

(注:・・・書いてありますが、お暇な人はどうぞ〜♪)


●HN
kaori

●職業
アナライザー

●病気
鼻炎などのアレルギー症状。ほかいろいろ。

●性格
単純、素直、真面目

●口癖
「ん〜・・・そうだね〜・・・」とか「へぇ〜、よかったね〜」

●兄弟姉妹
2歳3か月違いの弟一人

●好きな物
食べ物?ならお寿司

●ケイタイは何?
ドコモSO703i 電池持たなくなってきたからこの冬に機種変します。

●コンピューターから離れられる?
離れられない。仕事もプライベートも。私の必需品。

●殴り合いのケンカした事ある?
子供の頃、弟とだったらあるよ。

●お水/ホストに間違われた事ある?  
ないない!!

●嘘ついた事ある? 
そりゃーあるよ。罪のない嘘なら。

●誰かを愛した事ある?
ある。

●友達とキスした事は?
友達ではないけど・・・恋人ではない人ならある。

●誰かの心をもて遊んだ事はある?
はるか昔にあるようなないような。

●人を利用した事は?
基本、人を利用しようという気持ちはない。
でも仕事中だったらあるかも・・・。

●使われた事は?
あると思う。仕事の立場上仕方ない。

●髪染めてる?
いいえ

●髪の毛巻いてる?
いいえ

●タトゥーしてる?
いいえ

●ピアス開けてる?
いいえ

●カンニングした事は?
見えたことはあるよ。でもその見えた答えをテストに書いたことはない。

●お酒は飲む?
外では飲まない。けど時々家で飲むよ。

●ジェットコースターは好き?
いや、きらいだな。

●どこかに引越しできたらなぁって思う?
鎌倉か京都がいいな。

●もっとピアス開けたい?
ピアスものすごく開けたいけど、金属アレルギーになるのが怖くて開けらずにいる。

●掃除好き?
時々無性に掃除したくなる。普段はそうでもない。

●丸文字?
いやー、どっちかというと角ばってるかな。よく読みやすいねって言われるよ。

●ウェブカメラ持ってる? 
実家におきっぱだ。6、7年前に当時の彼とビデオチャットしてた。

●運転の仕方、知ってる? 
知ってるけど、5年くらい乗ってない・・・。実家の新車動かしたいのに。

●拳銃を手にした事は?
ないよ!!!

●今現在
お茶を飲もうかな〜と考えて居る。

●初恋覚えてる?
幼稚園のときかな。

●まだ好き?
そんなわけない。

●新聞読む?
あったら読む。前は日経取ってたけど今は取ってません。

●奇跡を信じる?
信じたいねー!!!

●成績はいい?
小学校・・・普通よりちょっと上くらい
中学校・・・成績良かった。この頃から勉強が好きになった。
高校・・・・ちょっとレベル下げて入った高校だったので成績は良かった。
短大・・・・あまりよろしくなかった。英語は上には上がいることを知った18の春。
大学・・・・まーまーだったんじゃないかな。法律は苦手でした。(特に民法) 
今・・・・・普通より上だけど、自分ではまだまだ未熟者だと思ってる。

●帽子かぶる?
冬は自分で編んだカーキ色のニット帽をかぶります。

●自己嫌悪する?
よくする。

●何かに依存してる? 
完全にネット依存かな。あと辛いときは頼れる男。

●何か集めてる?
マスキングテープ。色とりどりでかわいい!どこにでも貼れる!最近一番凝ってます。
お店の名刺。シール。
駅のスタンプ、局印・・・はしばらく休んでます。

●身近に感じられる友達はいる?
いると思う。

●あなたの性格を一言で
真面目

●薄い顔?濃い顔?
薄い方だと思います。

●身長はいくつ?
156(最高記録時)

●自分の体で嫌いなところは?
下半身。無駄な肉が多い。

●あだ名は?
小学校・・・名字+さん、大魔神
中学校・・・名字+さん、名字+先輩(同じ学年の子なのに)
高校・・・名字+さん、名字+ちゃん
短大・・・名字+ちゃん
大学・・・名字+ちゃん、kaoriちゃん、kaoriさん
社会人・・・名字+ちゃん、名字+っち、名字+りん、名字+ってぃ、名字+T、名字+ティーチャー
kaoriちゃん、かおりん

社会人のこのバリエーションは一体何なのだ!?

●異性の好きな髪型は?
あるけど、なんといえばいいのかわからない!ゴルフのハニカミ王子みたいな髪型!

●趣味は?
手作り(料理・手芸・絵画)、読書(雑誌含む)、散歩、フラ語

●身長何cm〜何cmが好き?
男でいうと、っていう意味?だったら
168cm〜175cmくらいかな。でも素敵な人なら基本気にしない。

●マイミクで会ってみたい人は?
みんな。特にしばらく会ってない人は会いたいな〜。
小学校、中学校、高校の友達とか。

●淋しいと思う時は?  
土日に繁華街で一人で歩いてるとき。

●あなたが一番したいことは?
温泉いきたいーーー!!!

●ケンカした時に自分から謝れる?
以前はできなかったけど、今はできるかな?はてはてふむ〜

●男女の友情はあり?
あり・・・でもその根底には男女の愛がある気がする。

●理想の人に会っていますか?
同性・・・あ、この人いいな〜って思う人、いますよ。
     私はあたりが柔らかくていつも笑ってる人が好きです。

異性・・・あってる。そのときによって理想の人って変わるものですね。

●恋愛と結婚は別?
前は一緒だったけど、今はそうでもないかな・・・
恋愛だけ、と割り切っていた人もいました。

●バトンを回してきたあの人。正直この人は?
家事・育児・仕事をテキパキとこなしているパワフルな女性!すごい!!

●マイミクであなたを一番理解している人は誰?
これをみているそこのあなたです!!

●絶対やってくれるだろう
だれかな?

●時間があればやってくれるだろう
ちびぱんだちゃん

●やってくれるかもしれない
ぶっさん

●やってくれるかな… やって欲しいな
最近マイミクになってくれたムサシさん。
posted by kaori at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

「幸せ」の物差し

今日は職場やプライベートで親しくしている皆さんから
お祝いしてもらえて、うれしい一日でした。
日記のコメントやお祝いメールをくれた方、本当にありがとう!

誕生日とはいっても、特に何もない普通の一日でしたが、
何もないことこそが幸せと言えるのかもしれませんね。

というわけで、最近読んだ新聞に載っていた記事で、
私の心に残った「幸せ」に関する文章を皆さんに紹介します。

----------------------------------------------------------------------------
人はそれぞれに「幸せ」の物差しを持って、生きております。
自分の物差しに合えば幸福であり、合わなければ不幸ということになります。
尺度はその人の考え方であります。従って自分以外の人には、この物差しは使えません。
相手の考える尺度と異なるからです。

どうしたら幸せになれるか、を考える前に、あなたにとっての幸せがどんなものか決める必要
があります。この時に、あなたの人生観が問われます。欲張って幸せの形を大きくすれば
するほど、不幸せと感じる度合いも甚だしくなります。幸せをつかむ道も厳しくなります。
ささやかな幸せを求めるならば、それを得る手段は容易であります。
幸不幸は、つまりは欲望の大小といえます。欲が少なければ、後悔することもわずかでしょう。
----------------------------------------------------------------------------

「幸せ」の物差しは人それぞれ。
私の「幸せ」とは一体どんなものなのかを考えながら、
来年の誕生日までの一年を大切に過ごそうと思います。
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

最近よく考えていることがあります。

それは、「今」を生きるということです。

私は昔から嫌なことがあると現実逃避の傾向があります。
それがプラスに働くと、ものすごいパワーを発揮するし、
マイナスに働くと、底の見えないところまで落ちてしまう。

自分のピンチの時によくある傾向としては、
現実から逃避しようとして、転職活動を始めたり、大学院を受けてみようかと思ったり
仕事を辞めて放浪生活を送ってみようかと考えて、突然行動することがあります。
または、過去を振り返って何時間もぼーっとしたり、考え込んだり・・・。

でもこれって、「今」を生きていない無駄な時間ですよね。
人は今を生きているので、戻ることのできない過去や先の見えない未来を案じていては
今を楽しむことができない。

これまで何時間も、何十時間も、今と向き合おうとせずに、
「こんなことをしているのは時間の無駄」と考えて嫌な気分で過ごしていました。

せっかくの人生なのに、これではもったいないなぁ、と思う。
今後は何事も前向きに捉えて、「今」を楽しみたいと考えている31歳最終日の私でした。
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

佐世保バーガー

前から一度食べてみたいと思っていましたが
ようやく佐世保バーガーが食べられました。
995133616_113.jpg

今日の検診は10時に終わったので、
帰りに東京ミッドタウンに寄ってみましたが
お店は11時からの開店とのこと。
995133616_146.jpg

そのまま国立新美術館(名前違ってたので訂正w)に
行くことにしましたが、道間違って乃木坂到着(笑)。

ほほー、すごい建物!と写真を撮ったけど、
995133616_86.jpg

ピカソにはあまり関心がないから引き返して、
再び六本木通りへ。

かつて好きだった人と買い物をした明治屋六本木店で、
14400個限定のヌーボー2008ブルーベリージャムを買い、
5日にオープンしたばかりの佐世保バーガー六本木店でランチセットをオーダーしました。

ハワイのクアアイナほどボリュームはないし、
脂っこくなくて割とあっさりしてるので、私向きかな。

味は、マックのメニューに例えると、
ベーコンレタスバーガーに、月見バーガーを足した感じ。

川崎や高円寺、中野、吉祥寺にもあるらしいので、
興味あり方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
posted by kaori at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

木六本

1泊2日の人間ドックで、今日は一人でホテルステイです。
予想通りのホテルで初の港区1泊。
このホテル、どっかで見たことあると思ったら
前の職場からタクシーで帰るときの首都高の入口の近くだった!

今日は4回も血を抜かれた。(試験管に6本ね)
明日も注射。それも痛い筋肉注射です。
先生から想定外なことも言われた。
ちょっと精神的にダメージを受けた私は
明日の検査がまだ残っているのも忘れて
今日の午後ホテルのチェックインの時間まで
何でもやりたい放題に過ごすことにした!

お昼ご飯は指定のとんかつ屋のランチ券をクリニックでもらったので
1200円の和食御膳を無料でいただく。
結構ボリュームがあり、デザートとコーヒーもついて大満足!
さすが六本木、外国人が多い!和食店なのに。。。

東京23区端っこエリア在住の私としては
六本木は大都会で、ぜんぜん詳しくない。
知ってるとこと言ったら、六本木ヒルズしかないので
とりあえず、オープン以来3年ぶりにコールドストーンで
アイスを食べることにした。
3年前のオープン時は2時間も並んだのに、今日は待ち時間ゼロ。

バナナアイスベースにイチゴとアーモンドが入ったのを食べました。
久しぶりのコールドストーン、おいしかった〜!
(でも、店員さんは私のときは歌ってくれなかったよ。。。)
私はナッツ類が入っているアイスクリームが大好物なのです。

その後六本木ヒルズをうろうろと歩き回って雑貨屋で買い物。

買ったもの↓

・アルファベットのスタンプ(手帳や手紙に押す用)
・シルク&コットンのタオル(お風呂用)
・マスキングテープ ダーク8色(手帳にメモ貼り付け用)
・リネンの食卓敷物 リトアニア製(お茶の時敷く用)

色とりどりのマスキングテープは、なかなかかわいくてオサレ。
ちょっと黄色がかった紙の素敵な手帳(モレスキンとか)にはって
上から細字のペンで文字を書くと良い感じ。
私、マスキングテープマニアになりそうな予感。。。

気づいたら16時を過ぎてたので、歩いてホテルに向かう。
外苑東通りから東京タワーが大きく見えてたなぁ〜。写真撮ればよかった。
六本木から芝までって近いんだよね。

クリニックからお食事券が3000円分ももらえたので、
隣のオフィスビルに入っている中華料理店で
2500円の飲茶コースをがっつりといただく。わーい!
普段一人の外食でこんなにたくさん食べたことはありません!!!
ジャスミンティーもたくさん飲んでゆっくり食事してきました。

994415495_15.jpg 994415495_19.jpg 994415495_28.jpg

写真左上から、餡かけ炒飯、小蘢包(しょうろんぽう)&翡翠餃子、
デザートの杏仁豆腐の青リンゴソースがけです。

人間ドックの検査は嫌だけど、その他はかなり満足です。
こんなに贅沢して交通費の他はすべて無料だなんて・・・。
仕事は嫌だけど、今すぐやめたいけど、
これだからやっぱり会社はやめられない。。。
posted by kaori at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

絶食タイム

明日から人生初の1泊2日人間ドックに行ってきます。

既に10時から絶食タイムに入っております。。。

バリウムと乳がん検診が嫌だけどがんばっていってきます!

結果も2日目に出るみたいだから、聞いてこようかな?
posted by kaori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ほしいもの?

さっき親から電話がかかってきて、誕生日プレゼントを買ってくれるとのこと。

しかし・・・。

私には今のところ、ほしいものが特にないのです。

いや、正しく言うとほしいものはあります。
家とか、携帯とか、ホットカーペットとか、
鍋とか、包丁とか、服とか・・・。
愛とか、勇気とか、頭の良さとか、家族とか、彼氏とか・・・(笑)
でもどれもプレゼントって言えるものではないですよね。

私にもかつてはバッグがほしいとか、服がほしいとか、時計がほしいとか
そういう時期がありました。
でも、私は気に入ったものを長く使うタイプなので、
今は今あるもので充分なのです。

小さい頃からあまり物欲がなかったので、
おもちゃ屋さんで泣いてわめいたりしたこともないです。

普通、私ぐらいの年代だと何がほしいんだろう?
やっぱりアクセサリーとか、バッグとか、服?
そういうものに関心の薄い私はやっぱり変わり者なのかもね。

う〜ん、何かほしいものを考えてみよう。。。
posted by kaori at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

優先度×実現性=???

私は興味の範囲が広い上に性格が飽きっぽいようなので、
時々、自分のやりたいことがわからなくなり、人生の目標を見失いがちです。

ダラダラと無意味な時間を過ごすことも多いです。
でもこのままではいけない!私の人生は残り63%です!
37%のこれまでの人生を反省して、もっと有効に使いたいと思いました。

そこでさっき「死ぬまでに絶対やりたいこと、達成したいこと」について考えてみました。
その方法は以下の通り。

1.「死ぬまでに絶対やりたいこと」を30分かけて書き出します。
死ぬまでに絶対やりたいことだから、「別にやってもやらなくてもどっちでもいっか」程度の
ものは最初から省きます。

2.優先度を3段階に分けてつけます。番号でも良いし、色でもOK。
私は青○→最優先、緑○→次優先、黒○→低優先としました。

3.実現性を3段階に分けてつけます。色で区分するなら上記とは別の色が良いです。

4.優先度、実現性のマトリックス図を描きます。
(十字になってるあれです。わからない人はぐぐってみてください)

5.その結果、優先度、実現性の両方が高いもの(マトリックスだと右上のエリア)が、
自分にとって今すぐやらなくちゃいけない重要なことです!

時間があれば、「なぜ今までできなかったのか?」という理由(または原因)を
それぞれの事柄の近くに書くと、実現のために乗り越えなくてはいけない壁が見えてきます。

私の場合、その原因は「お金」「時間」「勇気」がほとんどでした。
お金はすぐにはクリアできないけれど、時間は作ろうと思えば作れるし、
勇気は自分の気持ち次第だと思います。

ちなみに、私の最も重要なこと、とは・・・

・おいしいお寿司をたくさん食べる

でした〜!!!今の私の価値観ってこんなものです。(笑)

私の場合、優先度は高くても、実現性の低いものが結構ありました。
いくつかのできない理由を少しずつ減らしていって、実現性を高めたいです。

この方法は私のオリジナルですが、人生に迷っている方にはぜひオススメです。
posted by kaori at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ドラマ

昔好きだったドラマが急に見たくなり、You Tubeで検索かけたら
中国語スーパーのついたものだったけど、第一話から最終回まで全部見れました。
(本当は違法なんだろうけど気にしない!!)

昨日の夜から今日の15時まで8時間ほどずっと見てしまいました。
もう何度も再放送で見てるけれど、おもしろかった。
でも、ちょっと子供だましに見えたのは、歳を取ったせいかな?

14年前のドラマっていうこともあって、携帯が大きかったり(あれはおそらくmovaN II)
電話BOXがあちこちにあったり、主人公のファッションがスカーフ巻いていて
コンサバだったり、大分時代が違うな〜、90年代だな〜と感じさせられました。
今思うと、私も短大時代は白シャツ、スカーフにジャケットとか着てました。

一人暮らしなのに家電があるし。そういえば当時は
私も自分の部屋にコードレス電話をキープしていた時代がありました。
今となっては、一人暮らしでも携帯のみで家電はありません。
時代は変わりましたね!
posted by kaori at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

人生メーターくん

おもしろくてちょっと寂しくなるアプリをみつけました。

その名も「人生メーターくん」。
自分の年齢と性別を選ぶだけで、自分の人生が平均寿命に比べてどのくらいの割合の
時間を過ごしたのかを算出、グラフ表示されます。

例えば私の場合。今は31歳だけど、あと2週間足らずで誕生日なので
32歳、女性で試してみました。

----------------------------------------------------------------------------
はてさて、女性で32歳のあなたは、すでにどれだけの時間を過ごしてしまったのでしょうか?

平均寿命(85.94歳)に比べると37パーセントがすでに経過。

さらに朝7時に起きて25時に寝る人の生活に例えると今は13:39。

また、21歳から65歳まで働けるとしたら、そのうちの25パーセントがすでに経過。
----------------------------------------------------------------------------

もう残り63パーセントしかないのか!と思うとドキっとしました。
7時に起きて25時に寝るというと、私と同じような生活ですが、
それに例えてみると「今」が13:39とは・・・。

残りの人生、やっぱり好きなことをしてもっと楽しまないといけないな、と思いました。

皆さんも時間のあるときに、ぜひ試してみてね!
(当然ですが、私と同じ歳、性別の人は全く同じ結果が出ますよw)

■人生メーターくん(ITmedia Bizアプリ)
http://bizapp.itmedia.co.jp/app/life/
posted by kaori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

1日から5日まで

11月に入ってからの5日間はあっという間に過ぎた。

1日。土曜日。
何の予定もない一日。
ゴミ収集車の人の声で目が覚めた。
掃除、洗濯をしていたら、母からメールが届く。
いつもの父とのデート自慢メール。(天ぷら屋へ行くらしい)
いいなーと返信したら、kaoriも来る?ときたので、
よっしゃ、これはただで天ぷらおごってもらえる!
と期待してたのに、あと10分で着くとのこと。

いくら都内とは言え、今から10分で浅草に行けるわけがない!
と怒りながら一人わびしくにゅうめんを食べていた。
しばらくしてまたメール。
今日家(実家)に帰るなら、お土産にかき揚げを買って帰るというので
迷わず即、帰宅準備。
上野で待ち合わせして実家へ帰る。

2日。日曜日。
いろいろ食べて、昼寝してた。
夜、脂の乗った牛肉を食べた後、お腹が痛くなる。

3日。月曜日。
寒い一日だった。
昼になっても寒い。続きは3日の日記参照。
夜、熱が38℃まで上がる。

4日。火曜日。
熱は37℃に下がった。
予定していた人間ドックには行けないので、
日程を来週に変えてもらう。
医者に行く。腹痛おさまらず、家で寝込む。

5日。水曜日。
仕事を休む。関節痛が収まる。家に帰る。
帰りの電車の中で卑猥なサラリーマンに出会う。
ああ、いやだ。もう寝る。
posted by kaori at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

腹痛

今朝は熱は下がったものの、頭と関節がまだ痛い。
今思うと、一昨日の夜から腹痛がひどかったので、
おなかにくる風邪なのかな?と思い、胃腸科メインの内科に行ってきました。

診断の結果、「これは痛いでしょう。腸がけいれんを起こしている」とのこと。
なんとかウィルスというのが、腸に蔓延していて、熱が出たらしい。
おなかは空くんだけど、食べても数時間経つとおなかが痛くなるので、
いつもの食欲がありませんでした。(私としたことがめずらしい)

家に帰って薬を飲んだあと、昼間は活動できず、ずっと寝ていました。
夕方に微熱があったものの、今は熱は平熱に下がっています。

明日は会社に行きたいんだけど、まだおなかが痛いし、
仕事を休もうか、どうしようかと考えています。
もう一日休んで、ゆっくり治した方が良いかな〜。。。
うーん、、、どうしよう。
posted by kaori at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

さむい

・・・と思っていたのは、私だけでした。

頭がぼーっとして、関節が痛くなってきたのでこれはおかしい!と思い
熱を測ったら、37.7℃!

明日人間ドックだったのに・・・。
これでは受けられないから日程を変えてもらおう。

珍しく熱を出してしまいました。
今日はあったかくしてもう寝ます。。。
posted by kaori at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする