2008年10月30日

ライトアップ

私は東京の夜景が大好きなんですが、
その中でも東京タワーのライトアップが好きです。
近くから見るよりも、ちょっと遠くから見えるのが特に好き。

若かりし頃は都内某所から遠くに見えるタワーを眺めながら
純粋に愛を語ったものです・・・(笑)

東京タワーの今のライトアップは「ランドマークライト」という名称で
1989年から始まったそうです。↓

20081003000951_01_400.jpg

意外とあの照明は、まだ歴史が浅かったんですね・・・。
このライトアップは、照明デザイナーの石井幹子氏が担当されたそうです。
それまでの東京タワーの照明は、ただ鉄塔の輪郭を電球の光で縁取るだけだったとのこと。
光をデザインするなんて、素敵な仕事ですね〜。

実はこの東京タワーのライトアップ、夏と冬で色が変わるのは知っていましたか?
夏は涼しげな白い色、冬は暖かなオレンジ色になります。
この豆知識、その愛を語った方から話を聞きました。
嗚呼、はるか昔の懐かしき思ひ出・・・。

東京タワーといえば、2011年に地デジ以降するのに伴い、
電波塔の役目を「東京スカイツリー」に移すことになっています。

でも、電波塔の役目が終わったとしても、
私はいつまでも今の東京タワーが残ってほしいです。
パリのエッフェル塔も美しいけれど、東京タワーも負けていないと思います。

12月1日から、新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」も始まるそうです。↓

20081003-00000005-tkwalk-ent-view-000.jpg

これはこれでまたいつものと雰囲気が違うけれど、一度見に行ってみたいな〜。
できれば今度も愛を語れるような男性と(笑)

■電波塔の役割を終える東京タワーが「観光」で生き残る道(Yahooニュース)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081030-00000002-diamond-bus_all

■12月1日(月)から新ライトアップをスタート!
東京タワーが光の「ダイヤモンドヴェール」に包まれます!(東京タワーサイト)
http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1216

いろんな特別ライトアップがあるんですね〜↓
http://www.tokyotower.co.jp/333/07_secret/index_05.html
posted by kaori at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

めんでチャーハン

私は冷蔵庫の中にある食材を組み合わせて
無駄のないように料理を作るのがとても好き。

節約にもなるし、冷蔵庫の中がすっきりするし、
そしておいしいものができたら、一石三鳥!?です。

今日は帰りに地元の図書館に寄っていろんな本や雑誌を読んで
かわいいコミュニティバス(100円)に乗って帰ってきました。

駅に着いたのは20時。
さて、地元の激安スーパーで買い物をしようと思ったのですが・・・。
しまった!!!お金が1000円しかない!!!
今日のお昼休みにATMでお金をおろすのをすっかり忘れてしまいました。

そこで・・・とりあえず使いまわしのききそうな
ほうれん草、納豆、うどん、えのきを買って380円。
良かった・・・1000円以内に収まった。ほっ・・・。

でも今日買った食材はすぐには使わないのが私流。
週末までまだあと2日あるし。
家に帰ってから何を作ろうかと冷蔵庫の中を覗く私。
今週は冷凍ご飯が残り1膳分しかないので、麺を食べなくては。

麺・・・麺といえば、図書館で見た「きょうの料理」に
グッチ裕三のあやしげな麺料理があったっけ・・・。
そういえば、焼きそばの麺を前に1つだけ冷凍していたのを思い出した!
あれを使おう!それからタンみたいなハムも冷凍してたからあれも入れて
深谷ねぎも余ってたから、たくさん入れちゃおう!
あ、そうだ、玉子の賞味期限が切れてたから早く使わなくては!
よし、なかなかいい食材がそろった♪→この瞬間がたまらなく好き!!

・・・というわけで、作ってみたのが「きょうの料理」から
グッチ裕三の、このメニューです。
名前はなんと・・・「めんでチャーハン」
最初見たとき、正直これどうかな?って思ったんだけど
作ってみたら意外とおいしい!

焼きそばの麺が余っている方はぜひ試してみてください。
簡単に作れて見た目以上においしいです。
写真撮ったんですけど、なんかあまりきれいじゃなかったので
UPするのやめました。

■めんでチャーハンレシピ(きょうの料理)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7620_%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%A7%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3.html
posted by kaori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ちくわぶ

今日のランチ中に、職場の人と「おでん」の話をしていたのですが、
そこで「ちくわぶ」が話題になりました。

私は物心ついた頃から中学卒業まで愛知県で育ったので、
おでんの具に「ちくわぶ」というものが存在することを
高校1年のときに初めて知って、衝撃を受けたのです。
(本題に関係ないけど、セブンイレブンの存在も15歳で初めて知った)

最初見たとき、ちくわの亜種?と思って食べてみたら、

「なにこれ???ちくわじゃない!!!うどんみたい???」

というのが私の「ちくわぶ」初体験の感想(笑)。

関東しかないのでしょうかね?あれは・・・。一体何者なのかね?
というわけでググッてみた。
以下、Wiki「ちくわぶ」より引用。知らない人は読んでみてね。
参考に「ちくわぶ」の写真もUPしてみたよ。

----------------------------------------------------------------------------
200px-Chikuwabu.jpg
ちくわぶは、小麦粉に水と塩を加えて捏ね、棒などに巻きつけ成形、その後蒸して作る食材。漢字では「竹輪麩」と書く。生麩の一種であるとされるが、グルテンのみから作られる本来の生麩よりかなり粉っぽく、だんごやすいとんに近い食味となる。外側に歯車のようなギザギザが付き、竹輪のように、芯が無く穴が空いているのが特徴である。

そのものにはほとんど味が無いため、煮込んで味を付けて食べる。きな粉をまぶしたり、しるこなどの具として用いられることもある。東京発祥といわれ、関東地方では人気の高いおでん種として知られるが、それ以外の地方では存在自体が知られていないことも多い。(TV番組『秘密のケンミン SHOW』(ytv製作・日本テレビ系)の企画で大阪府民がはんぺんと一緒に試食した際は、はんぺんが好評を得たのに対し、ちくわぶはほとんど不評であった。

おでん種としては珍しく小麦粉で作られているため、おでんを食べる時の「主食」代わりとして口にする人もいる。軟らかく煮込まれて「つゆ」の味を吸ったものが好まれており、クタクタになるまで煮込んだものを好む人もいるが、煮込み過ぎるとちくわぶが溶け出して「つゆ」が濁ってしまうため、好みと頃合いを計って煮たほうが良い。
----------------------------------------------------------------------------

でも、今は好きですよ。「ちくわぶ」がないとおでんとは言えないくらい好きです。
私はちくわぶが溶けかけた頃合が好き。硬いのは×です。

職場の後輩によると、静岡のおでんの具には「黒はんぺん」というものがあるそうです。
これはつみれのような色の四角いはんぺんなんだとか。
これに対して、普通のはんぺんのことを「白はんぺん」というそうです。
地域によっていろんな具があるんですね。

皆さんのお宅では、どんなおでんの具を入れますか?
オススメがあったらぜひ教えてくださいね!
posted by kaori at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

エコツアー

朝6時に起きて、会社のエコツアーで本栖湖近辺にきました!
今日のゴミ拾いの場所は青木ヶ原樹海の入口…(´Д`)

ススキ野原がきれいだわ〜。
朝霧高原だって。素敵な名前。
星の瞳のシルエットを思い出すわ〜(笑)

富士山が見られなくて残念だったけど、
紅葉がきれいだった〜。

竹べらで土を掘り返して、中に埋まってるゴミを集めます。

アルミホイルがほとんどでした。
あとは陶器やガラスの破片。
山で遊ぶのはいいけど、ゴミは持ち帰りましょう!

環境は身近にできることから始めましょう、
一人一人の活動が大切です、
そんなことを大学の時、資源・環境の先生が熱く語っていましたよ。

これからBBQ食べてアイス作りして帰ります。
これでぜーんぶ無料とはなんてお得なツアー!

<追記>

朝はまったく見えていなかった富士山が昼過ぎに雲の上から頭を出しました。
まだ雪はあまり積もっていないようです。

20081025142617.jpg

昼食は「まかいの牧場」でジンギスカンで肉や野菜をたらふく食べた後に
牧場の中を散歩しました。

ヒツジ、ウサギ、馬・・・かわいかった〜!!
ウサギってかわいいからいつも触るんだけど、
意外と背骨が骨ばってるんだよね。
二匹くっついて耳かじってたりしてかわいい。
ウサギほしくなった〜!!でも一人暮らしじゃ飼えないなぁ。。。

20081025140100.jpg

奥の方にコスモス畑も広がっていました。今が見ごろのようですね。

20081025141442.jpg

今日の記念撮影がお世話になった富士山クラブのHPに
もうアップされてました・・・。
さて、私はどこにいるでしょう???

■環境NPO 富士山クラブ
http://www.fujisan.or.jp/
posted by kaori at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

編み物ライフ

実家に帰った際、昔買って余っていた毛糸を引っ張り出して
棒針でマフラーを編み始めました。
透かし編みのかわいいデザインです。

母親に荷物で送ってもらって今日やっと届いたので嬉しい!
これでまた編み物ライフが送れます(暗い???)

もちろんとても誰かにあげられるような代物ではないので
完成したら、前に作った帽子とセットで自分で身につけます。

編み物のプレゼントって、昔の彼に別れた後に手渡しで返されそうになって
かなり心理的ダメージを受けたというトラウマがあるので、もう彼氏にあげることはないです。
そのときは、「返されても困るから、私のいないところで処分して」と言いました。
posted by kaori at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

女性専用

今日は実家から通勤したんですけれど、今は地元の私鉄も、JRも女性専用車両があります。

せっかくなので、1時間半の通勤時間、ずっと女性専用車両に乗ってみました。

その感想。

そんなに混まない。
混んだとしても、痛くない。
静か。
視界が広い。
今何が流行っているのかファッションチェック(?)ができる。

なんか女性専用って、落ち着きます。
私は2年間女性だけの学校に通っていましたが、
その時も不思議と落ち着きました。
共用スペースが全体にきれいだし・・・。
空気が落ち着いているというか、和むというか・・・。
うちの学校だけかな?

私は電車の中でいやだな〜って思うのは、
混んでいる電車で、おじさんのすね毛を感じたとき!!!
私はストッキングを履いているし、おじさんはズボンをはいているにも関わらず
2枚の繊維をも通す、すね毛の強さ!あれ、ざわっとしますよね。
まぁ、おじさんに悪気はないし、仕方ないのですが。。。

P.S 男性の方々へ。読んでいて不快な箇所がありましたら失礼しました!
   別に男嫌いな訳ではありません・・・。
posted by kaori at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

恥ずかしいもの

今日、実家でちょっと探し物してたら、
昔使ってたクリアファイルから、とんでもない内容の
大学時代の一枚のルーズリーフが出てきました。

そ、それは・・・ホームページの企画書です。

おそらく10年ほど前の物。。。

し、、、しかも。内容が・・・

あ”ーーーーーー!!!だめだ!!!
やっぱりここには恥ずかしすぎて書けない!!!!!!

HPのタイトルは・・・
「K・・・・・・

ぎゃーーーーーー!!!やっぱりだめだーーー!!!
思い出しただけでも寒気が。。。

当時の私、一体なんなの???
本当に恥ずかしすぎる。そのHP作ろうとしていた自分のセンスが許せん!!!

そのHPは企画倒れに終わりましたが、もし実現していたら
相当寒いものになっていたはず。
それにしても、企画書を残していた私、それほどまでに未練があったのか。
何のために作ろうとしていたのか、謎。。。
若気の至りということにしておこう。
posted by kaori at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

50万

昨日、職場の人に「今50万あったら何を買う?」と聞かれて、

「うーーーーん・・・・・・」と悩んだ挙句、

「ちょっとリッチめの旅行」と答えた。

その人が言うには、「女の人って形に残らないものにお金をかけますよね」と。
そうだな〜、女でも人にもよるかもしれないけど、エステで外見を磨いたり、
ホテルでゴージャス気分を味わったり、
「形にならないもの」=サービスにお金を払うことは多いかもしれないね。

私もここ最近、サービスに投資することを心がけてます。
主に旅行とか、食事です。カフェやレストランなどの飲食店もそのひとつかな。
ガイドから得る知識、その場の感動、居心地のよさ、雰囲気をお金で買ってるような感じ。
それから講座や学校に通って得られる自分への付加価値、仲間もそうです。

自分の価値観としては、「部屋に物を増やしたくない」という根本的なものがあるので
どうしても大きな物(家電とか)を買わざるを得ない時は、
まず省スペース。軽量。これを第一に考えます。
次に機能・デザイン。最後に価格。ネットでさんざん調べてから買います。

でもひとつ例外があります。

それは本。

知識欲(?)が強いので、どんどんたまっていきます。
これが結構場所をとるんです・・・。
今までに、まちづくりとか心理学とか哲学とか時間とか経済とか韓国語とか
ちょっとマニアックと思われるものにも興味を持っていたので
もう読まなくなった本はブックオフに取りに来てもらおうと思ってます。
(持っていけないくらい本がたまってしまったのです・・・)

皆さんは今50万が手元にあったら何を買いますか?
改めて考えてみると、意外と自分の価値観が見えてくるかもしれません。
posted by kaori at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

出会いはフォークダンス

私にもようやく春がやってきました♪

出会いはフォークダンスパーティーです!!







































・・・なーんて。ちょっと言ってみたかっただけ。
まったくの嘘です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/187212

こんなところでフォークダンスが脚光を浴びているとは!!!
驚きです。。。

でも実際に数多くのゴールイン例を目の前で見ている私としては
これはある意味、現実的で良い企画だと思いますねー。

「オクテ男女に好評」というところがうけました。
初心者ではないけど、私も参加してみようかな〜???

それに私「オクテ」だし・・・(突っ込み大歓迎)
posted by kaori at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しい

担当が変わってから人が減って
仕事が忙しくなった。

暇なのより忙しい方がいいけど
このまま仕事を続けるのも怖い気がします。

本当は仕事したくない(>_<)
でも辞めたら生活ができない(;_;)
早く今の生活を変えなくては…。
posted by kaori at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

アイヌ語

今日のNHK「その時歴史は動いた」は、一人のアイヌの少女が伝承を本に残した話でした。
伝承には、現代人が忘れかけている自然への感謝の想いが込められていました。
命と引き換えにアイヌの伝承を書き残したこのアイヌの少女もすごいと思いますが、、
本の出版のきっかけを作った金田一京助は素晴らしい学者だと思います。

アイヌといえば、私は学生の時に北海道の地名(神居古潭とか)にはまったことがあって、
アイヌ語を習ってみたいと思ったことがありました。

大学を卒業後に、旅行サークルの先輩に聞いた話によると、
早稲田大学にはアイヌ語の講義があるらしく、その先輩は受講していたそうです。
アイヌ語には、文字という概念がないので、歌や踊りを覚えさせられるのだとか。
アイヌ語を習うのは楽しかったけど、他の受講生の前で歌や踊りをするのは
とても恥ずかしかったと語っていました。

私はその話を聞いたとき、アイヌの歌や踊りってどんなのだろう?
私も踊ってみたい!とワクワクしました。
アイヌ語習っても、普段使うことはないんだろうけれど、
北海道に旅行へ行った時には地名の由来がわかって楽しいだろうなーと思います。
posted by kaori at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

富士見坂

昨日は久しぶりに下町歩きをしました。
場所は最近凝っている場所のひとつ、谷根千です。

初めて西日暮里側を歩いたんですけど、
道灌山とか、富士見坂とか、人がいないけど
歴史的なところとか、見晴らしのいいところがあって
静かで雰囲気よかったです。

特に富士見坂は、今でも坂の上から富士山が見えるという
見晴らしの良い坂です。「関東の富士見100景」の一つである
「東京富士見坂」に選ばれているそうです。

この写真のように、富士見坂は、右半分はレンガ造りの壁が続いていて、
お洒落な街灯の横には、富士山の形の装飾が施されています。
↓見えるかなー???
20081013162904.jpg

ここはとても雰囲気いいです。穴場。
坂マニアな私の好きな坂BEST10のひとつにランクインしました。
(ちなみに私の好きな坂は、赤坂の桜坂、市ヶ谷の逢坂、
牛込の袖摺坂、函館の八幡坂です)
ものすごく気に入りましたので、また行きます!
一人で行ったら寂しくなりそうだけどね・・・。

昨日は残念ながら富士山が見えませんでしたが、
見えるときはこんな感じに見えるそうです。

http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/fujimi/nippori.html

こちらのサイトによると、高い建物で富士山の稜線が
どんどん見えなくなっているようです。
せっかくの眺望なのに残念ですね・・・。
1999年にはよく見えていたのに、今は右半分しか見えません。

http://www1.ttcn.ne.jp/~fujimizaka-hozen/

帰りは上野までバスで出て、黒船亭でビーフ&タンシチューを
食べて帰りました。
↓これ
20081013181532.jpg

そしてまた胃の調子がおかしくなりました・・・。
もう歳なのかなー・・・?

天気も良く、お散歩日和の楽しい一日でした。
昨日は、日暮里→谷中→根津→谷中→西日暮里→(バス)→上野と、
ほとんど徒歩で移動しました。
結構たくさん歩いたなぁ〜。

最後の写真は丁子屋の入口近くにあった金魚鉢?です。
蓮の花と金魚が似合っていたので写真を撮りました。
20081013152246.jpg
posted by kaori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

おばあちゃん

今日は久々に映画見に行ってきました。

今年の6月に公開されていた「西の魔女が死んだ」です。
新潮文庫で良く売れているみたいなので、知っている人も多いと思います。

話は危篤になったおばあちゃんの家へ車で向かう途中に、
2年前のことを回想するところから始まります。

登校拒否になった中学生の女の子が、学校をしばらく休み、
「魔女」のイギリス人のおばあちゃんの家に預けられて「魔女修行」をするというもの。
でも、全然ファンタジーじゃなくて「死」や「自立」がテーマと思われるような現実的なお話です。

見た後はなんか自分のおばあちゃんのことを思い出して胸が熱くなりました。
私には3人のおばあちゃんがいます。
なぜ3人なのかというと、父方のおばあちゃんが2人いるからです。
1人はおじいちゃんの後妻のおばあちゃんで、もう1人は私の会ったことのない父の母です。
父方のおばあちゃんはもう亡くなりましたが、母方のおばあちゃんは健在です。

私は2人のおばあちゃんには子供の頃から本当にかわいがられていました。
父方のおばあちゃん(東京のおばあちゃんと呼んでいた)は、
実際には血のつながりはありませんが、たくさんお菓子やおもちゃを送ってくれたり、
ディズニーランドにも連れて行ってくれたり、いつも家へ行くと喜んでくれました。

東京のおばあちゃんの家に遊びに行くと、朝は近所の公園へラジオ体操に行き、
隅田川を渡って両国のファミレスで朝ごはんを食べていた記憶があります。
おばあちゃんが亡くなったのはもう4〜5年ほど前になりますが、
私は葬式で大学の便箋に書いた手紙をおばあちゃんの棺の中に入れました。

母方のおばあちゃんは、ついこの前も家に遊びに行ったばかりです。
おじいちゃんも亡くなりましたので、今は大阪の家に一人暮らしをしています。
今も口は達者ですが、耳が遠くなったし歩くのが遅くなったので、やはり歳を感じます。

このおばあちゃんは私の理想の女性です。手先が器用で洋裁も和裁もできるし、
絵も日本画が描けるし、字も達筆。料理はとても上手で、洋服のセンスも良く、
食事はおいしいものしか食べないグルメな人です。
新聞の切抜きや、日記やメモを書くのが好きなので、ちょっと私と似ているかもしれません。

私が子供の頃は、人ごみをかき分けながら歩くのがとても速くて
さすが関西人・・・と思っていましたが、今は大分歳を取りました。
最近体の調子があまり良くないようですが、いつまでも元気でいてほしいものです。

■西の魔女が死んだ 公式HP
http://nishimajo.com/
posted by kaori at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | なつかし話。昔話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ポッドキャスト

最近の私の通勤時の過ごし方は、読書でもなく、
メールでもなく、ネットでもなく、ポッドキャストです。

というのも、通勤に使っている地下鉄が最近混んできて
本も読めなくなってきたからなのです。
前はそんなに混んでいない路線だったのに、
きっとS玉方面でマンションが増えたのですね。

本を読むスペースもないのに、10分ちょっとの電車の中で
ぼーっと暇をもてあますのもなんだか勿体無い。

じゃ、この10分を使って毎日何か知識を増やそう!と思い
iTunesでいくつかの番組をRSS登録して、
毎朝iPod nanoをPCにつないで、新しい情報を耳から入れてます♪
10分だけ、といっても侮るなかれ!!結構情報が入りますよ。

私が毎朝聴いている番組は・・・以下の通りです。
朝全部聴けないときは、帰りの電車の中で聴いています。
会社員の方には、「聴く日経」が断然オススメです。
NHK英語ニュースは毎日聞くのを習慣にしているので、ちょうど良いです。
日経の後に英語ニュースを聴くと理解しやすくなります。

■聴く日経
私が聴いているのは15分の<ダイジェスト版>。30分の総合版もあります。
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/kiku/

■RADIO JAPAN ONLINE NHK WORLD DAILY NEWS
http://www.nhk.or.jp/daily/english/

■eChat Vancouver
面白い番組だったのに、10/31で終了らしい。残念。
http://syndy.jp/podcasting/echat/

■英語をモノにするポッドキャスト
http://excel-any-english1.seesaa.net/
posted by kaori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

為せば成る

『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』

米沢藩 藩主の上杉鷹山の名言です。

子供の頃からよく目にしたり耳にした言葉でしたが、
今改めて見てみると、奥の深い言葉です。

何かを始めないと、何も始まらない。
今自分が何もできていないのは、これまで何もしてこなかったから。

そんな風に自分なりに解釈しました。
私はいろんなことに手をつけてきたけど
(そして中途半端に終わったものも数多い)
とりあえず、行動したのは悪いことではなかったのだと思います。

何かに取り組んでみて失望したり、失敗したこともあったけど
それは全部自分の糧になっているわけだし、
自分という枠が広がったのだと捉えることにしました。

私も若い頃はリスクの多い挑戦をしてきたと思います。
大学受験、編入試験など。失敗したときのことは何も考えていなかった。
でも、就職活動以降は、無難な道ばかり歩いてきた気がする。
それが良かったのか悪かったのかはわからないけど
若い頃のように、自分のやりたいことを危険を顧みずに
今の時期に何かに取り組んでみるのもいいかもしれない。
posted by kaori at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

掃除と洗濯と模様替え

今日は掃除、洗濯、模様替えの一日となりました。

午後から雨が降るという予報だったので、まずやることは洗濯!!
どうしても夏用の「のれん」と座布団カバーを洗濯したかったのです。
朝起きてすぐに洗濯機をまわして、その間に部屋中、掃除機をかけました。
その後、野菜ジュースだけの朝ごはん(もう11時だったからね)。

夏用のいぐさの敷物を片付けて、春秋用の小花模様のラブリーwなキルティングに替えました♪
のれんも夏用の水色&白から、ピンクの小花&チェックのパッチワーク調のものへ。
でも座布団カバーは相変わらずしぶーいベージュなのね・・・。
いぐさには似合うけど、キルティングには似合わない・・・。

あー、ピンクの敷物にしっくりくる落ち着いた色に変えたい。
何色がいいかなー?誰かアドバイスください!

クッションカバーはよく売ってるけど、座布団カバーってなかなかいいのが売ってない。
いいものが見つからない場合は、布を買って手作りしようと思ってます。

焼きそばの昼食後(庶民的で失礼w)、急いで地元のスーパーへ向かう私。
地元に知り合いなんていないから、もちろんノーメイクで。

今日はお風呂用の白熱色の蛍光ランプを買うのよ!
それから母オススメのジフ(クリームクレンザー)ね!
あとはスコッチブライト!私はスポンジはこれしか使わない!
お菓子は北海度チョコポテトね!塩味と甘味がたまらない!
野菜はピーマンともやし!中華風炒め物用。春巻きの皮が余ってるから具にしよう。
今日のおやつに100円シュークリーム!バニラビーンズ入り!
そして、男前豆腐!新作出てたら必ず買うこと!

・・・と頭の中に買うものをイメージしていってきました。

スーパーにつくと予想通り、男前豆腐は新作が出てました(笑)

名前は・・・「おかんの豆腐」wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こちらの写真をご覧くださいませ。左端に「おかん」らしきイラストが・・・・w

20081005175828.jpg

私はその場で思わず笑いそうになりました。。。なんとかこらえましたが。
「おかんの手料理全般対応」って。。。私は「おかん」じゃないからダメ???

明治の北海道チョコポテトはおいしいですね。
最初の稲垣吾郎のCM見たときは、「えーーーーーなにこれ?」と思ったけど
実家にあったのを食べたら、結構はまった。
今年はもうこれで2個目。のりしおはまだ食べてないけど。

それにしても、地元のスーパーはBIOが無糖とプレーンの2種類しかおいてないって
いったいどーいうこと???
実家の近くの大型スーパーS○TYは、果実入りの5種類くらい置いてあるのに!?

家に帰ったら、前に買ったスコッチブライトが2個+1個(おまけ)も残ってましたΣ(・口・)
スコッチブライトもう5個もあるよ。。。しばらく買わなくてもいいですね。

今日はいろいろ働いたので、自分へのご褒美として100円シュークリーム食べながら
キーコーヒーのブレンドコーヒーを飲んでくつろぎました。
本当にキーコーヒーはおいしいですね〜。コーヒーの香りがいいですね。
気持ちが落ち着きます。

日曜の残りの時間は、夕食に昨日作った鶏肉とたまねぎの春巻きとポトフを食べて、
篤姫を見て、赤毛のアン(100周年を記念して再読中)を読んで、
お風呂に入って寝ようと思います。

■ジフ
http://jif.jp/main.html

■スコッチブライト
http://www.mmm.co.jp/homecare/kitchin/index_nkitchin.html

■おかんの豆腐
http://blog.japanstarwars.com/archives/184

■明治 北海道チョコポテト
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/choco-potato/

■キーコーヒー DRIP ON
http://www.keycoffee.co.jp/dripon/index.html
posted by kaori at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

電球

一昨日、お風呂の電気をつけたら、バチッという音がして、
お風呂の電球が一瞬光ったかと思ったら消えてしまった。

この家に住んでもう4年半。
電球が切れるのも当然ですね。

でも、私はお風呂の電球を取り替えたことが一度もないので
どんな電球を買ったらいいのかよくわからない。

とりあえず60形の白熱電球を買えばいいことはわかったので
明日買ってこようと思ってます。

今は・・・洗面所の電気をつけっぱなしにして、真っ暗闇の中でお風呂に入ってます。
これも薄暗くてなんか落ち着く。露天風呂の気分?そんなに悪くないかも。。
あーーー温泉行きたーーーーーーーーーーーい!!!
posted by kaori at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする