2008年07月27日

ブルーベリーソース

先日、地元の激安スーパーにて290円でブルーベリーを手に入れました。
量は本当に少しだったので、ヨーグルト用のブルーベリーソースを
作ることにしました。

以下、作り方。写真は出来上がり図と材料。

20080727205940.jpg
---------------------------------------------------------------
1.ブルーベリーを洗う

2.ブルーベリーを器に入れ、砂糖(グラニュー糖がおすすめ)を
  適当に入れる(ブルーベリーの半分ぐらいの量が目安)

3.レンジに入れてグツグツ煮えるまで様子を見る

4.レンジから取り出してスプーン等でかき混ぜる

⇒できあがり!!

詳しい作り方はこちら↓
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/jam/jam.html#souce
----------------------------------------------------------------
簡単すぎます!!!ブルーベリーと砂糖とレンジがあれば誰でも出来る!
レンジは私が使っているような謎の東南アジア製の5,000円ので十分ですよ!

そして昨年から培養し続けてきたカスピ海ヨーグルトに入れて
食べてみたら、、、

おいしーーーーーーーーーーーー!!!!!

みなさんもブルーベリーを手に入れたら作ってみてください。
アイスに入れてもおいしそう・・・

明日バニラアイスかってこよっと♪楽しみー!!

そして明日も・・・カロリーオーバー・・・。
(今日はこのほかにシュークリーム1コ食べました)
posted by kaori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナログ

今日の夜、NHKで世界遺産見てたら右上になにやら白い薄い文字で
「アナログ」という表示が・・・。
こんなかんじ。

analog.jpg

どうやら、7月24日からこのロゴが入るようになったみたいですね。
--------------------------------------------------------------------------
本日午前4時14分50秒から2011年の7月24日のアナログ放送停波時まで、
NHKの総合テレビと教育テレビのアナログ放送の右上に原則的に常時
「アナログ」のロゴが表示されるようになったそうです。

■いよいよ本日からアナログ放送に「アナログ」のロゴが常時挿入へ(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080724_analog/
--------------------------------------------------------------------------

ついにきたか!!!地デジ移行対策がーーー!!!
NHKだけじゃなく、民法も追従するらしいよー!!!じゃま!!!

私はほとんどテレビ見ないので、地デジに変えなくてもいい。
今のままで十分満足だから変えたくない。
わざわざ地デジ対応のテレビとかチューナー買うのがお金の無駄。
うちテレビないしね。。パソコンでテレビ放送見てる私みたいな人はアキバとか
量販店に行ってPC用地デジチューナー買うしかないのかしら?うまく設定できるのかな?

そんなことを考えてたら、こんな記事を見つけました。
--------------------------------------------------------------------------
2011年7月24日の地上デジタル放送への完全移行にともない、
アナログ放送が終了することで、どのような影響が発生するのかを事前に確認するため、
総務省はアナログ放送を一部の地域で先行して終了させるそうです。

そして5000世帯規模の地域を3ヵ所程度選定して、来年夏をめどにアナログ放送を
実際に終了させる「終了リハーサル」を行うとのこと。

■2011年を待たずして、来年アナログ放送が先行終了する地域が登場へ(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080725_analog_end/
--------------------------------------------------------------------------

まー、、東京は影響力が大きいので、候補に入らないでしょうけど、
先行終了する地域の人たち、かわいそー・・・。
デジタルかアナログ選択できるようにならないのかねー?
posted by kaori at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

東京の夏

暑い・・・今日の東京は本当に暑い一日だった・・・。

今日は研修で品川に行ってたんだけど、
ものすごくきつい日差しで、日傘を差していても
紫外線が傘を突き抜けて肌をジリジリ焼いているようでした。

私の職場は都心にありますが、朝から夕方まで一日中
冷房の効いたオフィスの中にいるので、
「夏」を感じることが少ないのですが、
今日はあの強い日差しに「夏」を感じずにはいられませんでした。

もうひとつ「夏」を感じられるものを見つけました。
品川からの帰りの山手線の中で、ちょうど汐留あたりを通っていた時のこと。
大きなビルとビルの間にぽかんと土地が開けたところがありました。
そこに一瞬、遠い空のモクモクとした白い入道雲を見つけました。

東京の小さい空で入道雲を見るのは珍しいです。
子供の頃に見たよく入道雲を思い出して、少しうれしくなりました。

暑いから冷たいものをたくさん飲んだり食べたりしました↓

・バニラと抹茶のソフトクリーム
・ペットボトルの水
・スタバの抹茶フラペチーノ
・スタバのプリン

カロリーオーバー・・・(^^;
posted by kaori at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

心にフラグを立てよう

先週カウンセリングに行って、解決に向かって動けるようになったので
とりあえず今回はこれで終了となった。

その時にカウンセラーから今後の自分の指針になるようなことを教えてもらった。

それは、「悩みごとや考えごとには、期限を設ける」ということ。

私はこれまで考えていることがたくさんあって、結論を出すのにずっと焦っていた。
でも、カウンセラーに、
「その結果はいつまでに出したいですか?」と聞かれて、
「秋か、遅くとも年末までには決めたい」と私は答えた。
「じゃあ、とりあえず自分の中に期限としてフラグを建てておきましょう。
今の状態だと、年末までにした方が無難だと思います」と言われた。

それを聞いて、急に心が軽くなったし、その考えごとに対して、客観的に見られるようになった。
焦る必要は全然ないんだ。でも、自分の人生のためにいつかは決めないといけない。
けれど、期限を設けているからそれまでにゆっくり決めればいいんだな、と・・・。

いつも仕事やプライベートはきっちりスケジュール管理してる私だけど
心に期限を設けることは今まで全然考えたことがなかった。

そりゃ、ずーーーーっと悩みごとを考えていたら、脳や心が疲れるだけだよね。
私は何でも一度はじめると、寝食も忘れて夢中になってしまう方だから、
仕事には期限を設けて、区切りをつけるようにしていたんだけど、
自分の時間を過ごしているときは、その区切りのことは全然考えていなかった。

心にフラグを立てて、やれることをやったらあとは放置して後で見直そう。
今までずっと同じことを繰り返してきたから、これじゃいけない⇒全然成長していない
⇒どうしたらいいんだろう⇒私はだめだ、と思っていたけど、
別にそんなことはないんだと思った。
同じことを繰り返していても、そこから「何か」を得られれば、成長しているんだと思う。

人の人生っていうのは、何周年かおきにらせん状になっていて、
同じようなところを通っているらしい(・・・と浅見帆帆子さんの本に書いてあった)。
でも同じようなところを歩いているように見えて、実は少し上のところを歩いていたり、
全く同じところを歩いていたり、少し下を歩くこともあるのだそう。

きっと人が同じところを通った時、「自分の中で気づきを得たかどうか?」という立て札の
あるところが、次のステップに進めるか、そうでないかの分岐点なんだろうね。
posted by kaori at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震

あーーーまた地震だ・・・。今度も岩手。最近東北の地震が多いね。

最近、地震多いよね。本当に怖いです。
いろいろ噂されてる通り、そろそろ東京も来るかな。

関東大震災レベルの震度だったら、落ち着いて行動すれば
それほど危険ではないそうです。(場所にもよるだろうけど)

でも怖いので、非常用持ち出し袋を家と職場の2つ用意しようと思ってます。
とりあえず、今日は薬局で2リットルの水を買ってきました。
地震用の本も2冊買うことにしました。

明日は職場の近くにある安い薬局に行って、カロリーメイトなどの
非常食とチョコレートと水2リットルを買おうと思います。
上司によると、運動靴も買っておいたほうがいいよ、とのことです。

備えあれば憂いなし!心配な気持ちを抱えるくらいなら
いざという時のために準備しておいた方が良いと思います。
posted by kaori at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

最近のTV

最近のTV番組、なんかつまらないものが
多くなった気がします。特に民放。

前はTV見て笑うことも多かったけど、
最近は大分少なくなったなぁ。
最近TV見て感動したのってトトロだし。
トトロかわいいよね。何度見ても飽きない(´Д`)
というかあれ映画だったね。

歳のせいかしら?(笑)
いや、違うよね。。

私は好きな番組しか見ないことにしてますが、
気付いたらいつも見てる番組が週に4つだけです。
それ以外だとたまにNHKのニュース。

ネットで2ちゃんのまとめサイトの見てる方が
楽しいし、勉強になるし、感動もする。

このテーマについて考えたのも
2ちゃんからの情報がきっかけです。
(前に2ちゃんは嫌いだ!と日記に書いたんだけど、
みんなのコメントからいい情報もたくさん
含まれていることを知り、今はまとめサイトをRSS配信してます)

今は情報量の多い世の中なので
自分で情報を取捨選択する必要がありますね。

私は短時間で効率良く情報を取るために
ネットのいろんなサイトを利用してます。

これについては、また今度詳しく紹介したいと思います。
posted by kaori at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ゲームの夏

私、ここ最近毎日ゲームしています。

それは・・・「まうじゃん」(麻雀ゲーム)です。
1位になるまで、とことんやってます。
おもしろいしフリーソフトなので皆さんもやってみてね。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/

誰か私とネットワーク対戦しようよ〜〜〜

(ノ≧∇≦)ノミ 圀固圈チー!
ポン(*゜ー゜)ノ彡圀圀圀
ロン!!(;゜ー゜)o圀圀圀_圄圄回_回圖_圖團

先週の休みの前にはDSのソフトを3本買いました。
その中のひとつが、ホラーアドベンチャーゲームの
「ナナシ ノ ゲエム」です。。。

これがものすごーーーーーく!!ものすごーーーーーーーーく!!!
怖くて、一人でガクガクブルブルしながらやってましたが、
耐えられずに途中で止まっていますw

弟が先に終わらせてしまったのですが、
病院のあたりがめちゃめちゃ怖いらしいのです。

しかもこのゲーム、富士急ハイランドとコラボしていて、
お化け屋敷「戦慄迷宮4.0 ナナシ ノ シタイ」が
明日7月19日より期間限定でオープンするそうです。
スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト「ナナシ ノ ゲエム」と、富士急ハイランドが誇るギネス世界記録認定のお化け屋敷「戦慄迷宮4.0」のコラボレーション企画「戦慄迷宮4.0 ナナシ ノ シタイ」が、2008年7月19日に期間限定で登場する。

ここに体験談が書いてあります。かなり恐ろしいそうです・・・。
http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20377455,00.htm

昨日はドラクエXのDS版が発売されましたね。
私は大分前にやりましたが、そのときは半年くらいかかりましたw
ドラクエの中でもこのストーリーが一番好きです。
(と言っても、私はYまでしかやったことがないんですけどね)

・・・というわけで、この夏はゲーム三昧になりそうです。

■ナナシ ノ ゲエム
http://www.square-enix.co.jp/774/

■ニンテンドーDS版 ドラゴンクエストX 天空の花嫁
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
posted by kaori at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

カゼくん

私が子供の頃好きだったCMキャラをふと思い出しました。
知ってる人少ないと思うけど・・・。
ベンザエースのCMのカゼくんです。

こんな感じ↓ネットに画像がなかったので、思い出しながら描いてみました。
字&絵、適当で失礼しますw

8191267_1359931968.jpg

ストーリーはカゼくんが大衆の中に来るんだけど
人間たちはカゼくんをよけてどこかに言ってしまった後
遠くから「風邪は社会の迷惑です」とカゼくんに叫び、
カゼくんが一人で「せっかくベンザエース持ってきたのに・・・」と
寂しげにつぶやくオチです。

小泉今日子がCMやるちょっと前だったと思います。
誰か知らないかなー?

子供の頃ベンザエースのおまけでカゼくんのマスコットがついてて
白くて汚れが目立ったため水で濡らしたら、
目が取れてしまったという悲しい思い出があります。。。

カゼくんの「迷惑かけてごめんね」っていう姿がたまらなく好きだった。
「風邪は社会の迷惑です」っていうキャッチコピーの方が有名かも。

これの動画がほしい!!!
ようつべやニコニコを探したけどありませんでした。
posted by kaori at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

嫌いな食べ物

今日、弟と「嫌いな食べ物」について話をしていました。

弟が嫌いな物とは、

えび、しゃこ、刺身こんにゃく(酢味噌が×)、ぎんなん、高野豆腐だそうです。
このうち、えびと酢味噌はアレルギー反応を起こすので仕方ないのですが、
高野豆腐が嫌いな理由が「ぞうきんを食べているみたいだから」だそうです。。
まぁ、、、わからないでもないけどね。

次に私の嫌いな物を考えてみたのですが、、、思いつかない。
基本的に何でもおいしく食べられます。
ただ、これだけは絶対に食べたくない!というものが3つあります。

1.ふな寿司(激まずです!父が会社の人からもらってきた時に食べた)
2.兵糧丸(武田信玄が陣地で食べたもの。学研の付録でついてた)
3.ところてん(なんかところてんの感触苦手)

普段、食べる物じゃないですよね。この3つって。。。
ところてんは特に黒蜜をかけるのが苦手。

ちなみに好きな物はたくさんありますが、ベスト3は

1.寿司
2.ロールキャベツ
3.もんじゃ

ですかねぇ。。。いや、違う!2と3は何となく違います。
好きな食べ物がありすぎて、選べません。
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな?家族のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

エゴグラム

あ”ーーー、あついですね。ようやく日本の夏らしくなってきました。
実家のC葉は東京より涼しいと思ったのに、
自分の部屋は西日がもろに入るので暑いです。(今は曇ってるけどね)

先週、カウンセリングの講義で「心理アセスメント」を学びました。
最後に、交流分析の1つの「東大式エゴグラム」を実際にやってみました。

エゴグラムっていうのは、分類された5つの自我状態の強弱などを
グラフで表したもの。
CP(厳格な父親のような心)NP(保護的な母親のような心)
A(大人の心)FC(自由奔放な子供の心)AC(従順な子供の心)
の5つに分かれています。

実は私、もうエゴグラムは会社のコミュニケーション研修や
メンタルヘルス研修で何度もやったことがあります。
ところが。。。いつやっても同じだった結果が、今回は違っていたのです!

以前は、NPとACの高いN字型だったのですが
最近やったら、CP、NP、A、ACが高く、FCがちょっと中ぐらい。
ネットで調べたところ、FC欠乏型の「AAABA型」なのだそうです。
私の診断結果はこちら↓
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/aaaba.htm

おそらくここ1年職場でデータを扱う仕事とチームリーダーをしているので、
CPとAの数値が上がったのではないかと、自己分析。
しかし、、、向いてる職業、宗教家って。。。(^^;

興味がわいたので、家族にもエゴグラムをやってもらいました。
グラフにしてみたら、両親の心理傾向がちゃんと子供に遺伝されてておもしろかったです!
こんなかんじ↓
ピクチャ 1.jpg
父は私と傾向が似ており、母は弟と似ていました。

みなさんもこちらのサイトで試しにやってみてください。
自分のエネルギーの少ない部分を伸ばすと、人間的成長につながると思いますよ!
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

(参考)過去の日記にもこんなことを書いてます。(一部編集済)
-----------------------------------------------------------------------------------------
2005.11.14
今日は午前中、メンタルヘルスについての研修があった。
私は、日頃憂鬱な気分になることが多いので、興味を持って研修に臨んだ。
講師は専門の業者が行い、実習を行いながら講義が進められた。

その他にエゴグラムという性格診断もやった。
私は以前から性格診断には興味を持っていたので、
個人的にブルーバックスの本を買って既に実施していた。
そのときと同じ結果かどうかはわからないが、
「NP」と「AC」が高く、「CP」と「FC」が低かった。
「A」はその中間ぐらいである。

「NP」とは、nurturl parentの略で母親のような心、
例えば、思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許しなどである。
「AC」はadapted childの略、例えば
がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子などである。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2006.7.6
今日は相手を傷つけずに、言いたいことを言えるようにする研修。
エゴグラムの分析で自分の性格を確認したり、プラスのストロークについて学びました。

私のエゴグラムは前回やったときと同じく
母親的な心(NP)といいこキャラ(AC)が点数高くて予想通り。
こういうパターンの人は、恋愛相談に向いてるそうです。

プラスのストロークっていうのは、相手に対していかにプラスの働きかけをするかということ。
私は常にこれを心掛けているので、やっぱり大切なことなんだ!と再認識しました。
------------------------------------------------------------------------------------------
posted by kaori at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

谷中散歩with母

病院に行った帰りに、母と谷中経由で日暮里まで散歩。

あの辺はハイミセス向けの雑貨店やブティックが多いので、駅までの時間がいつもの倍以上かかったー!

母は「あら、このお店、素敵ね」と、まず雑貨屋さんへ。
白い小さな皮のバッグと、お花の時計チャーム、猫のストラップ、小銭入れをゲット。(全部母のもの)

次にイタリアンでランチセットのラザニアを食べて
外に出たとたん、すぐにブティックへ。
あら、このズボンいいわね。
と、チャコールグレーのワイドパンツ購入。
次にやなか珈琲で豆購入。
次にいせ辰でポチ袋の小さいのを購入。
最後はアップルパイ1枚購入。

あああーすごい荷物になった!
谷中はおばちゃん向けの散歩コースに最適ですね。

皆さんもお母さんと谷中行ってみてください。
ちょっとしゃれたお店もあるし、楽しめますよ!
posted by kaori at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

短冊と絵馬

もうすぐ七夕ですね。
最近はスーパーの入口や地下鉄の駅など至るところで笹と短冊を見かけます。

私は以前は笹を見かけると恥ずかしい気持ちを抱えながら
一人で短冊に自分の素直な願いをしたためたものでした。

私、自分の願いを書くのも好きなんですけど、
もっと好きなのはみんなの願い事を読むこと!
お正月の初詣で見かける神社の絵馬の願い事を読むのも好きです。
いつも初詣に行くと私は一人でいろんな絵馬を読みふけってしまうので、
一緒に行った人に置いてけぼりにされます。。。

短冊や絵馬に込めたみんなの願い事っていうのは、
一言で言うと「日本国民の願いの縮図」なのです!
つまり、今の日本人は一体どんなことを望んでいるのかな?ということが客観的に見れます。
日本全国の短冊を集めて集計したらちょっとしたマーケティングデータにもなりそう。
(→これ実際やってみたいな〜!)

今日スーパーで見た短冊。

「お金が欲い」
「リハビリがうまくいきますように」
「○○くんとずっと一緒にいられますように(はーと)」

・・・なんか今の時代をよく表していると思いませんか?

お金が欲い⇒書いた人はニートなのかな?送り仮名間違えてる・・・。
      物価が上がった今の世の中に対する思い?
リハビリ・・・⇒書いた人はお年寄り?高齢化社会になりつつある現代を表しています。
○○くんと・・・⇒昔からありがちパターン。でも人と人とのつながりを強く求めている
         今の若者の姿が垣間見えます。

ちょっと深読みしすぎたかな?(^^;
でも、こういう願い事からいろいろ想像できるのが私は好きなんです。
posted by kaori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想のくずかご。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

はたらく

今日読んだメルマガから引用。

-----------------------------------------------------------------
「はたらく」とは、「はた(他)を楽にする」という意味が含まれて
います。なので、自分以外の誰かを、助けているというプライドが
持てない場合は、考えたほうが良いと佐藤さんは指摘しています。

(中略)

大事なのは、「わたしの仕事は、みんなをハッピーにしているか?」
という自分自身への問いかけ。これが仕事の運気をアップする肝なのです。

そして、この意識を持ち、行動を続ける人には、
その人にふさわしい仕事が笑いながらやってきてくれるというわけです。
-----------------------------------------------------------------

なるほど。
自分以外の誰かを助けるための仕事。

その「自分以外の誰か」というのは、お客様かもしれないし、
従業員かもしれないし、家族かもしれない。

今の仕事はそれを実感できていないような気がする。
本当に今やっていることが、お客様の幸せにつながっているのか?
自分の頭で考えたこと=お客様の幸せ???

なんか違うなぁ。。今の仕事はすごく間接的だからかな。
posted by kaori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする