2008年06月23日

イカ焼き

今日は午後から急に気分が落ち込み、雨に濡れながら家に帰りました。
理由もなく一人で泣いたりもしたのですが、泣いた後は少し楽になりました。

元気を出すために、私の好物を作ることにしました。(この時午後10時)
昨日Yahooグルメでレシピを見た「大阪風イカ焼き」です。

簡単なレシピ(2人分)

@イカ1ハイのわたと軟骨を取り、胴の部分は輪切り。足は適当に切る。
A小麦粉150g(1カップ半)に塩こしょう少々、和風だしの素少々、
 水1カップ、イカを加えてよく練る
20080623221813.jpg
Bフライパンにサラダ油をひいて、Aを入れる。
C生地の真ん中に玉子1個を割りいれる
D玉子の白身が固まりかけたら、黄身をつぶす
Eある程度焼けてきたら裏返して、ぎゅうぎゅう押し付けて焼き色をつける
焼いた後の様子↓
20080623222736.jpg
Fお好み焼きソース、マヨネーズをかけてできあがり。
20080623223000.jpg

本当に簡単に作れますので、だんな様のビールのおつまみ、
今晩の夕食、休日のランチなどにぜひどうぞ☆

食べた感想は、梅田の地下にあるイカ焼きには到底及ばないけれど
雰囲気はとても似ているし、味もほとんど同じ!

お好み焼きとも違いますし、たこ焼きでもありません。
私は粉食の中で、イカ焼きが一番好きです。

詳しいレシピはこちらから↓
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E406211/
posted by kaori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

クロスバイク購入!

20080621163551.jpg

ついに買っちゃいました〜!!わーい(嬉しい顔)

クロスバイク!!!
ルイガノのTR2っていう、女性向の小さいモデルです。
色は水色。思ったより濃くなくて私好みの色でよかったです。
サドルとハンドルが茶色なのが、お洒落です。

http://www.louisgarneausports.com/bike/bike/08lgs-1000-52tr2-lb-s.jpg

3時ごろ佐川で高さ1m×横170cm以上あるかと思われる
ダンボールに梱包されて山口の自転車屋から我が家に届きました。
(値段が安かったから楽天経由で買いました)
雨が降る前に来てくれてよかったです。

非力、かつ体の小さい私一人で、これだけ大きな梱包を取っていくのが
とーーーーーーっても大変でした。。。
大きなダンボールが透明のスコッチテープでガッチリ貼られていて
太いホッチキスで頑丈に固定されており、
さらにハンドル部分はプチプチで何重にもグルグル巻かれていました。

私は最初は手でスコッチテープやホチキス止めされたダンボールを
手でむしりとっていたのですが、力尽き果てて工作用のハサミで
スコッチテープやプチプチをザクザク切っていきました。

おまけでコイルロックがついていたんだけど、
説明書がついていなかったから、プラスドライバー片手に
30分以上格闘してサドルにつけてみました。

しかし私は非力なので、コイルの巻きが強すぎてうまくロックできません。
もっと柔らかいロックを買ってこなくては。

試しに近所のパン屋さんまで乗ってみたのですが、
車体が軽い!水色がきれい!乗り心地最高です!!
とても気に入ったので、名前を付けることにしました。
まるで空のような綺麗な水色なので『sora』号です(単純すぎる?)

これで駒込とか池袋とか上野とかどこへでも行けちゃうなぁ〜。
いつも通っている根津の病院へも自転車で行ってみようかな。
うれし〜〜〜!!いろいろ探検してみよう♪
posted by kaori at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

麻雀

最近無性に麻雀がやりたくなって「まうじゃん」っていうソフトで遊んでます。

かなり前に勉強して弟や父からも指導を受けたのですが
しばらく遠ざかっている間にルールを忘れていました。

でも大分なれてきて1位が取れるようになりました。
好きな役は「七対子」です。並び方がかわいらしい。

雀荘には行ったことがないので、一度行ってみたいです。

誰か連れてってください。
posted by kaori at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男女平等?

今日3か月ぶりに友達に会って、話をして感じたのは
私と同年代、同環境にいる女性は悩み多き人々なのだということ。

私は最近こう思うのです。(異論反論あることを覚悟の上で書きます。)

「女は男と同じように働くことはできない」

男女は平等、私は小さい頃から学校でそう教えられてきた。
家庭科も技術も男女一緒に勉強した。

でも、私は社会に出て、実際に働いてみて思ったのは
やっぱり男と女は別の生き物だということ。

今の自由主義経済におけるビジネス社会は男性向きです。
ライバル会社と競争したり、いい数字を取ったり
そういうのが男性の頭には向いていると思う。
男の人は数字とか競争が好きです。それは小さい頃から変わらないと思う。

でも、私はライバル会社に勝ちたいとも思わないし、
いい数字をとったから、だから何なの?って思ってしまう。
大切なのは、いい数字を取ることではなくて
お客さんが本当に満足しているかどうか、じゃない???
人の心の中なんて数字だけでは表わせないんじゃないの?と思っている。
アンケートの自由記述だって、心の中全部を表わすことはできないし。

私は女は社会で活躍できない、と言っているのではありません。
女には女の特性を活かした仕事があるんだと思います。
例えば細やかな気配りのできる特長を活かした保育士や看護士など。
現実的で複数の物事を同時に行えるという特長を活かした主婦業など。

昔は男尊女卑とか言われてたみたいだけど、本当にそうだったのかな?
私はサザエさんの波平とフネみたいな夫婦、幸せそうに見えるけどな。
確かに波平は偉そうにしているし、フネは夫に対して敬語だけど・・・。
私が思うには、男も女も対立しあうのではなく、お互いのいいところを
認めあって、尊敬して、足りないところは補っていくのがいいんじゃないかな?

私の周りで、男に負けじと仕事バリバリやってる独身女性がいるけれど
私にはどうしてもそういう人たちが幸せには見えない。
なぜか?それは女として本能に反した生き方をしているからじゃないかな。
女は男には勝てない。ビジネスの社会では特に。
勝ってもいいことはないと思う。女は職場では弱くていいんだと思う。
そのほうがトクです。いろんな意味で。

私は今まで仕事をがんばってきたけれど、本当はここまで仕事はしたくなかった。
なぜ私が就職したのかというと、結婚までの時間をつぶすためと
自分自身を成長させたかったから。この2つだけです。
ところが、23歳の失恋がきっかけで仕事をがんばるようになって
どうせなら本社にも行ってみようという気持ちになって
それも達成したら、今度は目指すものがなくなった。
それが今の私の状態です。

本当のことを言うと、私は就職するつもりはありませんでした。
今だから言えるけど、大学4年の時、就職活動にかなり苦労をしました。
7月頃に内定が1個も出ずに悩んでいた時に当時の彼氏が
「もし就職が決まらなかったら僕のところに来ればいい」と
言ってくれたので、もう永久就職でもいいかと思っていました。
その後、すぐに今の会社から内定もらいましたが・・・。

社会に出て、働いたことはいろんな意味でとても勉強になりました。
人間関係とか、説得とか調整とか資料作りとかメールの書き方とか、いろいろ。
だけど、もうそろそろいいかな、と思ってます。
私はもっと女として生きたいです。
男と張り合って仕事をがんばっていくのはもういいです。
多分、私のような女性は幸せではないです。(と私は思ってます)

男女平等っていう言葉、それ自体は間違ってはいないけれど
今の社会を見ていると、なんか違和感を感じる。
私は、ビジネスの世界では男の人にもっとがんばってもらったほうがいいと思う。
キャリアウーマンもかっこいいけど、女として幸せかどうか?というと
私は幸せには見えません。

私は学生の時に、この男女差について、当時の彼とよく議論していました。
私は男女は違う、女性は専業主婦でも良いという考え。
彼は男女は平等であるべき、女性もこれからは積極的に社会に出て行くべき、との考え。
今考えて見ると、この考えの違いがきっかけとなって婚約も解消、
その後別れに至ったのだと思います。
posted by kaori at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

料理熱再燃

週末に友達から教えてもらった料理動画に
すっかりはまってしまった私。

おぉーーーすごい!の連続。
動画の作者が私の家と同じ調理環境(グリルなし、オーブンなし)なのに
お菓子や魚料理、揚げ物してるのを見て
私もがんばろー!という気になった。

調理器具も新調したいし
フライヤーとおとし豚もほしい!

レミパン実家に1個余ってるんだけど
片手で持つには少し重いんだよね〜。。
posted by kaori at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

プレミアムローストアイスコーヒー

今日は仕事の帰りにふらっとドコモショップに寄り道したら、職場のみんなが勢ぞろい!
ケータイ見て「あれがカワイイ、これがイマイチ」など好き勝手に批評し、ワイワイ騒いだ後で
久しぶりにマックに行ってプレミアムローストアイスコーヒーを初めて飲んでみた。

ice_01.jpg

100円なのに、意外とおいしい!!!
これだったら、ドトールのコーヒーよりコストパフォーマンスいいかも。
あああ、、わずか100円ほどの違いなのに、
物価高の世の中、極貧状態の今の私にはその違いは大きい。。。

オリコンのランキングによると、このコーヒー、「買いたいコーヒーランキングNo.1」なんだそうです。

http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080508_01.html

確かに100円の割においしいと思います。

昔はコーヒーなんて飲まなかったのに、今となっては
一日一回飲まないと落ち着かない・・・。
まさにコーヒー中毒。

■プレミアムローストアイスコーヒー
http://www.mcdonalds.co.jp/pr_iced_coffee/index.html
posted by kaori at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

会話の楽しい人

会話をしていて楽しい人、明るい気分になる人、
そういう人がいっぱいいる会社などのコミュニティの将来は明るいと思う。

私はそんなににぎやかな性格ではないけれど、
元来の平和主義な性格のためか、愚痴や悪口を聞いたり言ったりするのは苦手。

昨日話した人たちは、終始明るい話題ばかりだった。
それを聞いている人たちも明るい気分になれる。

やっぱり人って言うのは、精神的な意味での
「レベルの高さ」って存在するんだろうなぁ。
posted by kaori at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ピアノではなく・・・

今日は久しぶりに実家に帰ってピアノ、、、ではなく
キーボードをグランドピアノの音にして弾いていました。

ちゃんとピアノもあるのに、親がいるとうるさいと言って
なかなか弾かせてもらえません。もったいない。。。

今日弾いたのは、ショパンのワルツ3番。
簡単な割に曲調が暗くて、メロディもきれいで私好みの曲です。

でもなぜかショパンの曲って、CDで聞いていても、
実際に弾いていても、気分がすっきりしない。
胃の奥がどーんと重くなる感じ。なぜだろう?
曲そのものは好きなんだけどな〜。
posted by kaori at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする