2008年05月28日

疲れてる・・・

また私、疲れてるみたいです。

週末は実家に帰ってのんびりしてこようと思います。

私の中で何か釈然としないものが、残っているようです。
posted by kaori at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

最近の私

最近の私はなぜか正義感に燃えています。

さっき書いた日記のように、職場の問題点だけでなく、
世の中のおかしいこと全般に疑問を持つようになりました。
以前は自分自身や身の回りだけが気になりましたが、
最近は社会に対して疑問や問題点を感じるようになりました。

私って自分で言うのも変だけど、真面目すぎる人間なのだと思います・・・。
適当に流しておけばいいものを。。。
時々、こんな自分が疲れることもあります。

でもこう感じること自体が「自分」そのものなんでしょうね。
posted by kaori at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと大切なこと

この記事を読んで思ったんだけど・・・

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)は26日、英語教育の大幅見直しや子どもへの有害情報対策を盛り込んだ中間報告をまとめ、福田首相に提出した。

 有害情報対策では「小中学生が携帯電話を持つことがないよう関係者が協力する」とし、法的規制について「フィルタリング(閲覧制限)のあり方について、今後更に検討する」とした。素案では「小中学生に携帯電話は持たせない。持たせる場合でも通話機能などに限定」「フィルタリングを義務づける」としていたが、表現を緩めた。安西座長は懇談会後の会見で「保護者が子どものことを考え、色々な人たちがかかわって守っていくべきで実効性の問題もある」と説明した。

 報告書には、公立小中学校の耐震化も急きょ盛り込み、(1)有害情報対策(2)若い保護者の子育て支援(3)「留学生30万人計画」への国家戦略(4)英語教育を抜本的に見直し(5)実践的な環境教育(6)学校の耐震化――が柱になっている。

携帯を子どもに持たせる?持たせない?とか、英語教育も大切だけど、
もっと大切なことってあると思う。

私は今の子どもたちに足りないのは、人への思いやりとモラルだと思う。
人への思いやりとモラルがもっとあれば、携帯の使い方を誤ることも少なくなるのでは?
この前、携帯の使用方法について子供用に記されたマニュアルを読んだんだけど、
そこには「車」を例にとってこんなことが書かれていた。
(私の記憶だから、ちゃんとした内容ではありません)

車は便利な乗り物です。けれども使い方を誤ると、人の命を奪うような危険もある。使う人の使い方次第で、便利なものも危険なものに変わってしまうのです。

その通りだと思う。じゃ、使い方って誰が教えるの?っていうところなんだけど、
車だったら、教習所がある。免許更新の時には講習もある。
でも、携帯にはそれがない。
はっきし言って、今みたいに子どもたちに何も教えていない状況で、
フィルタリングもかけていない状況で携帯を渡すのは危険だと思う。

それから、携帯の使い方の講習のほかにも、もっと根本的な教育が必要。
さっき述べたように、人への思いやりとか・・・。
道徳教育を徹底した方が良いと思う。
その点は、安倍さんの意見に賛成でした。

■小中学生の携帯「ダメ」→「持つことがないよう協力」
http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY200805260316.html
posted by kaori at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

弾きたい曲

昨日からまたピアノ熱が再燃してしまった私。

ピアノ演奏のあるレストランやバーに行きたい。
彼氏と行きたい!!!(今いないけど)
女友達となら何回も行ったのに・・・。

弾いてみたい曲を列挙。(レベルは関係なし!)

<ショパン>
・ワルツ第7番 嬰ハ短調 op.64-2
・ワルツ第1番 変ホ長調 Op.18 華麗なる大円舞曲
・ワルツ第10番 ロ短調 op.69-2
・ノクターン第1番 変ロ短調 Op.9-1
・ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2
・エチュード第12番 ハ短調 Op.10-12 革命
・前奏曲 第15番 変ニ長調op.28-15「雨だれ」

<ベートーベン>
・ピアノソナタ 8番 「悲愴」 ハ短調 Op.13 2楽章
・ピアノソナタ 17番 (テンペスト)ニ短調 Op.31 No.2 より、終楽章

<リスト>
・愛の夢第3番

<ドビュッシー>
・アラベスク1番

まだあるような気がする。

でも、私のレベル、初級〜中級で止まってるから
ここに並べたような曲は、一生かけても弾けないかもなぁ〜(^^;
私が弾ける有名な曲って、ほとんどないなぁ〜。。
メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」→クレイダーマン「渚のアデリーヌ」で私のピアノは十数年ストップしている・・・。

実家からアップライトピアノを持ってくるわけにもいかないし。
電子ピアノか・・・。うーーーーむ。。。
posted by kaori at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ピアノ再開したい!

昨日気になるピアノの曲があって、MIDIのあるサイトで聞いていたら
いろんな素敵な曲があって、また弾きたくなってきました。

今、指先を痛めているので、治ったらピアノ再開したいです。
実家にあるピアノは置物と化しているので、弾きに行かなくては!

やっぱり自分の好きな曲が弾きたいな〜。
私はクラシックだとショパン・リスト・シューベルトが好きだけど
どれも難しい曲ばかりだわ・・・。

でもがんばって練習して、クラシックファンの父を驚かせて見たいです。
posted by kaori at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

自分の特徴って?

今、ある講座に通っているのですが、
そこで出された課題の作文のテーマに頭を悩ませています。

そのテーマとは、「自分の特徴」。

そ・・・そんなこと言われてもわからない〜〜〜〜!!!
それを考えるのがこの課題の目的なんだろうけどね。

うーーーーむ、私の特徴って一体なんだろう???
posted by kaori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

人に慣れてるクマ

6.jpg
人になれてるロシアのクマです。
なぜか雪まみれ。座り方がたまらないです!!!

餌付けされたり、一緒に釣りをしたり・・・。
まるで人と遊んでいるかのよう。

この写真なんて一緒に山登りをしているみたい。

3.jpg
まるで先頭に立つクマが「こっちこっち!!」ってリードしてるようでかわいい!!!

詳しくはこちらのサイトへ↓
http://englishrussia.com/?p=1685
posted by kaori at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐるっと360°

おもしろいサイトを見つけました。

ぐるっと360°、マウスで写真が動かせます。

何の画像なのかはこちらを見てください!

http://www.sleeponthegreatwall.com/qtvr/great_wall_jinshanling_sunset.html

すばらしいと思いませんか???
posted by kaori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

「殻」を破ろう!

私は前からこの人が気になっていました。
それは、ドコモのiモード立ち上げに尽力した一人、N氏。
かつて仕事でこの方の部署に訪れたことが幾度かありましたが、
いつも部長席には大きなモモ(So-netのピンク色のクマ)が座っていて
本人を見ることはありませんでした。そしてもうすぐ退職されるようです。

ネットで記事をいくつか見ていたら、学生向けのキャリア支援サイトの取材で
とても良いことを話していました。
なんだかすごく感動しましたので、以下引用。

若い人へのメッセージですが、ともかく、今みなさんが見ている「殻」をとにかくどんどん破って欲しいです。「殻」とは、自分はこれ以上できない、とか、あそこまでできればラッキー、と思うような限界です。とりあえず目前のそういった「殻」を破ってみてください。そうすると、その外にもっと大きな世界が広がっていて面白いから。せっかくこの世の中に生まれてきたのだから、いろんなものをみて、何でも経験できるもの経験して、死にたいです。さらに、自分が生まれてきた社会に少しでも良い影響を返せるようなことをしたい。それを実現するためには、破るべき「殻」がいっぱいあると思います。今、「これが限界だ」と思うこと、「これ以上はちょっと難しいかもしれない」と思うものに、あえてチャレンジし続けてください。そうして続けているうちに、自分自身が想像もしていなかった大きなことが出来ていることに気づきます。世の中でとてつもない成功をしたと言われている人たちも、きっとそのようにひとつひとつ自分の「殻」を破り続けてきたんだと思います。

私にはまだまだ何重にも「殻」があります。
この「殻」を破りたいけれど、勇気が湧かない。
勇気と行動力があれば、新しい世界が開けるんだろうなぁ。
今からでも遅くはない。
自分が成し遂げたいことは、何事も勇気を持って取り組みたいと思った。

■キャリナビ 仕事は人生そのものである
http://www.carinavi.org/ja/career/239/index.jsp
posted by kaori at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

電車が止まる

朝いつも通勤で使っている地下鉄のホームに行ってみると、
電車が故障で止まっていました。

振り替えをしているとのことなので、切符をもらってJRへ。
会社はちょっと遅れてしまったけれど、いつもと違う通勤も景色が違っていいものです。

振り替えの切符をもらっている時に、駅員さんに怒鳴っている男性がいました。
きっと急いでいるからイライラしてしまったんでしょうね。
でも、いくら急いでいるからといって、怒鳴るのは良くないと思いました。
何事も考え方次第でストレスは減るものです。。。
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

社長と握手!

今日は本社に一日出張。

夜は懇親会で退任予定の社長と話ができた。
写真も撮ってもらったし、最後には握手もしてくれた。

いつもとちょっと違うことができて楽しい一日だった。
たまには出張もいいものです!
posted by kaori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

クロスバイク

ついについに買ってしまった〜!!!クロスバイク。

買ったのは、ルイガノ LGS-TR 2/2008です。
色はライトブルーにしました。

こんなかんじの↓
52tr2-lb-s.jpg
届くのは多分1か月後。
あああーーーー楽しみ〜〜〜〜!!!

■ルイガノ LGS-TR 2/2008
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm
posted by kaori at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

Free Scoop Night☆

今日5月9日は「アイスクリームの日」

サーティーワンアイスクリームでは、
2002年から毎年この日に「チャリティイベント フリースクープナイト」を実施しているとのこと。

ユニセフ募金をすると、一人につきシングルコーン1コを
プレゼントしてくれるというイベントです。

私はちょっと前にサーティーワンでアイスを食べたときに
このイベントのチラシをもらってから、必ず行こうと思っていました。

『そんなに混んでないだろうな〜』と思ったら意外にも長蛇の列!!!
職場の近くの31へ行ったのですが、この辺りは土地柄学生が多いのです。
高校生や大学生でいっぱいでした。
18時から20時までの2時間限定で18時前から待っていたのですが
実際にアイスクリームをもらえたのは、18時30分頃でした。
今日のフレーバーは「ジャモカアーモンドファッジ」
コーヒー味のアイスとチョコレートリボンは甘さのバランスがちょうど良く、
アーモンドがたくさん入っていて歯ごたえがいいのでお気に入りです!

これ↓
fl018_L.jpg

募金の最低金額は10円ですが、私はお財布の中にはいっている
小銭を全部募金しました。

・・・と言っても数百円ですけどね(^^;

■フリースクープナイト(サーティーワンアイスクリーム)
http://www.31ice.com/contents/campaign/fsn/080509_01.html
posted by kaori at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

今度は白ネコ

今度はソフトバンクのCM、白ネコだそうです。
(=^. .^=)ミャー

こんな子たちらしい。目が怖い???

20080508-00000027-rbb-sci-view-000.jpg50931-3-3.jpg
どうでしょうか。ねこちゃんたち。
猫派にはうれしいニュースかもしれませんね。

私個人的には白い犬の「お父さん」の方が好みですが。。。
お父さんと猫がうまく絡んでくれることを強く!!!希望します。

オンエアが楽しみですね(^^)

■こんどは「白いねこ」だ!――ソフトバンクの新CM情報(Yahooニュース RBB TODAY)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000027-rbb-sci
posted by kaori at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

更新契約

現在住んでいる住居の更新契約の締め切りが迫っている。

一人暮らしも気楽なのだが、その必要がなくなったので
実家に戻るかどうかで悩んでいるが、まだ結果が出ない。

手続きの書類をさっき見たところ、連帯保証人の確認書が入っていた。
連帯保証人は実家にいる親にしているため、
もし更新するなら、印鑑をもらいに行かなくてはならない。。。
今日実家から戻ってきたばかりなのに・・・(>_<)しまったーーー

郵便で送るしかなさそうです。。。
posted by kaori at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

NASAが選んだ「美しい地球」トップ10

米航空宇宙局(NASA)は、アースデーにちなんで地球の美しさを祝うため、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が撮影したお気に入り画像10枚を公表した。

とのこと。

この写真を見て、地球ってすばらしいなぁ、、、自然の力って尊大だなぁ〜と感じました。

特に好きな写真は、2枚目、4枚目、5枚目。↓
02.jpg

04-1.jpg

05^1.jpg

2枚目(1番上の画像)なんて、まるで一枚の絵のように美しい色彩と構図です。
自然が作り出した芸術ですね。

小さい頃、オーロラがどうしても見たいと思っていました。
地上にいても、南極/北極周辺に行けば見られるんでしょうけれど、
宇宙から見るともっと幻想的なんですね。

■フォトレポート:NASAが選んだ「美しい地球」トップ10(ZD Net Japan)
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20372123-2,00.htm
posted by kaori at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然/科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

目と目を合わせて話そう!

今朝読んだ読売新聞の社説に良いことが書いてありました。

面と向かい合っていれば、少なくとも、相手をどれだけ傷つけているかは自覚できる。目と目を合わせない人間関係では、憎しみが簡単に限度を超え、極端な暴力に結びつく。

 インターネットや携帯メールがすべて悪いわけではない。大切なのは使い方だ。親子の間でも、メールの方が気恥ずかしさなく気持ちを伝えられる、ということはあるだろう。しかし、それも日ごろの信頼があってこそだ。


最近、中高生の間でプロフと呼ばれる自己紹介サイトがはやっているそうです。
ところが、このプロフがきっかけでけんかをする事件も起こっています。

また、学校裏サイトで生徒の悪口を書き込むケースも多いようです。
この社説でも言っているように、インターネットやメールが悪い訳ではないけれど、
まだ精神的にも未熟な中高生にネットを使わせるには
ある程度の規制をしたほうが良いと思います。

しかし、インターネットやメールの使い方については、
中高生だけでなく、私の職場でもちょっと首を傾げることがあります。

席が隣同士や、斜めに座っているだけでも、メールで会話することが多くなったのです。
ちょっと声をかければいいことでも、メールで会話するようになっている。
私はこのことにものすごく違和感を感じるのです。
人と人のつながりが、なんだかだんだんと希薄になっているなぁ、と。。。

以前、職場の研修で、「メールは使い方次第」と教えてもらいました。
メールというのは、相手が忙しくても連絡事項が伝えられるという点では
とても優れていますが、相手とコミュニケーションをするには
最も自分の気持ちが伝わりにくいツールなのだそうです。
次に伝わりやすいのが、電話、最も自分の意思が伝えやすいのは
実際に会って、目を見て話すことです。

このことは、職場だけではなく、友達や恋人、家族にも同じことが言えます。
親しい人たちほど、メールだけでは味気ないことがあるのです。
だから、私は仲がいい人ほど、自分の気持ちをより伝えるために
電話や実際に会って目を見て話をすることを好みます。

私は職場でも、友達と話す時でも、相手の目をじっと見て話します。
目を見れば、その人がどういう気持ちで話しているのかがわかります。
「目は口ほどに物を言う」と昔から言われていますが、
コミュニケーションとは非言語もその大切な要素だと私は思っています。

■こどもの日 目と目を合わせて話そう(5月5日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080504-OYT1T00584.htm
posted by kaori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

たけのこづくし

この春、たけのこを一度も食べていなかった私を気遣って
母が地元から車で30分ほど行ったところにある茶屋に連れて行ってくれました。

その茶屋は毎年春限定で営業していて、たけのこメニューがたくさんあるのです。
母の友人がそこで働いているため、たけのこご飯とみそ汁を頼んだだけで、
たけのこの天ぷらとたけのこの刺身、こんにゃく田楽も追加で用意してくれました。

ご飯はてんこ盛り、天ぷらも刺身も盛りだくさんというものすごい量で
食べた後は、かなりおなかいっぱいに。
もちろん味は最高においしかったです!!!
茶屋の裏手に竹林があり、そこで採れるたけのことのこと。
さすがに新鮮だけあって、天ぷらと刺身は柔らかくてここでしか味わえない料理でした。

家に帰ると、もう晩ご飯も食べられないと思うほど満腹で
テレビを見ながらうたた寝していました。

あ〜〜〜。こんなにのんびりできるのも実家ならでは。
一人暮らしも気楽だけれど、たまには実家で過ごすのもいいものです。
posted by kaori at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

今やりたいこと3つ

気がつけばもう5月。
この前4月になったばかりだと思っていたのに、早いものですね。

今、やりたいと思っていることが3つあります。

ひとつめは、携帯電話かノートPCを購入して
外出先でのネット環境を充実させること。

ふたつめは、自転車(クロスバイク)を購入して近いところなら
どこでも自転車で動けるようにすること。

みっつめは、エクセルのスキル向上。
仕事でエクセルを毎日のように使っているのですが、
私は関数が少ししかわからないので、イチから勉強しなおそうと思っています。
職場の先輩に最近マクロを教えてもらったので、
もっと深く勉強しようと思い、会社から本を借りてきました。

エクセルって使いこなすまでにはちょっと手間と時間がかかるけど、
魔法のように仕事が楽になるので、無駄を省くのが好きな私にとっては
好きなソフトのひとつです。
プライベートの時間管理などにも応用できそうです。
posted by kaori at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする